装備品 |
アイテム | 重量 |
ベルトポーチ 1.0gp |
0.5 |
携帯用寝具 0.1gp |
5.0 |
火打ち石と打ち金 1.0gp |
0 |
モンクの服 |
2.0 |
陽光棒×2 4.0gp |
2.0 |
保存食×2 1.0gp |
2.0 |
水袋 1.0gp |
4.0 |
ポーション・オヴ・メイジ・アーマー×1 50gp |
0 |
絹のロープ(50フィート) 10gp |
5.0 |
聖水×1 25gp |
1 |
カマ 2.0gp |
2.0 |
シュリケン×5 1.0gp |
0.5 |
耐毒剤×1 50gp |
0.5 |
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運搬重量の合計 (硬貨含) |
24.5 |
所持金 |
銅貨(cp) |
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銀貨(sp) |
(9) |
金貨(gp) |
(3) |
白金貨(pp) |
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軽荷重 |
76 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
230 |
中荷重 |
153 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
460 |
重荷重 |
230 |
押し引き =最大荷重x5 |
1150 |
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特技 |
1st:《回避》
1st:《強行突破》
1st:《素手打撃強化》
1st;《迎え討ち》
1st:《朦朧化打撃》
◎戦闘特徴
〔回復力〕/Resilient:乱暴な隣人のいるところか容赦のない荒野で成長したために、君はしばしば、やむを得ず出自の怪しい食事と水で生活していた。その結果、君は気骨のある人間として育った。君は頑健セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。
◎信条特徴
〔緑を愛するもの〕/Devotee of the Green:君の自然界への信仰、あるいは自然の神の1人への信仰により、関連した概念を学びとるのは簡単なことだった。君は〈知識:地理〉、〈知識:自然〉の技能判定に+1の特徴ボーナスを得る。そしてそれらのいずれか(君が選択する)は常にクラス技能として扱われる。
適正クラスはモンク。
1レベル時にHPに+1。 |
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特殊能力 |
◎モンクのクラスの特徴
武器と防具の習熟:モンクは、カマ、クオータースタッフ、クラブ、クロスボウ(ライト、ヘヴィ)、サイ、ジャヴェリン、シャンガム、シュリケン、ショートスピア、ショート・ソード、スピア、スリング、ダガー、ヌンチャク、ハンドアックスに習熟している。
モンクはいかなる鎧にも盾にも習熟していない。
鎧を着用している時、あるいは盾を使用している時、あるいは中荷重もしくは重荷重の時に、モンクはACボーナスと高速移動と連打の能力を失う。
ACボーナス(変則)/AC Bonus:鎧を着用せず、かつ負荷のかかっていない状態にある時、モンクは【判断力】ボーナス(あれば)をACと戦技防御値に加えることができる。
このACボーナスは、接触攻撃や、モンクが立ちすくみ状態にある時にも適用される。動けない状態や無防備状態にある時、何らかの鎧を着用している時、盾を使用している時、運搬している重量が中荷重または重荷重の時、モンクはこのボーナスを失ってしまう。
連打(変則)/Flurry of Blows:1レベルの開始時において、モンクは全力攻撃アクションを使用して連打を行なうことができる。連打を行なうモンクは、《二刀流》の特技を使用しているかのように、すべての攻撃ロールに−2のペナルティを受けて、追加で1回の攻撃ができる。これらの攻撃には素手打撃と特別なモンク武器を好きなように組み合わせて使用してよい(この能力を使用するのに2つの武器を使用する必要はない)。連打攻撃を行なうにあたっては、モンクがモンクのクラス・レベルから得る基本攻撃ボーナスは自身のモンク・レベルに等しいものとして扱う。しかし、それ以外のあらゆる面(特技や上級クラスの前提条件など)ではモンクは通常の基本攻撃ボーナスを使用する。
素手打撃/Unarmed Strike:1レベルにおいて、ボーナス特技として《素手打撃強化》を獲得する。モンクは拳、肘、膝、足で攻撃を行なうことができる。つまり、手がふさがっていても素手打撃を行なうことができる。また、素手で攻撃を行なうモンクにとって逆手という概念は存在しない。すべての素手打撃のダメージに【筋力】ボーナスを全て適用できる。
通常、モンクの素手打撃は致傷ダメージを与えるが、代わりに非致傷ダメージを与えることを選択することもできる(ペナルティはない)。組みつきの際も、同様に致傷ダメージと非致傷ダメージのいずれを与えるかを選択できる。
モンクの素手打撃は、人工的武器や肉体武器を強化する呪文やその他の効果の適用に際しては、人工的武器であり、かつ肉体武器でもあるものとして扱う。
モンクが素手打撃によって与えるダメージは、通常人よりも大きい。
ボーナス特技/Bonus Feat:1レベル、2レベル、さらにその後4レベルごとに、モンクはボーナス特技を選択できる。このボーナス特技は以下のリストから選択しなければならない。すなわち、《代用武器の巧み》、《迎え討ち》、《矢止め》、《回避》、《組みつき強化》、《蠍の型》、《万能投擲術》である。
モンクはこれらの特技を選択する際に、特技の前提条件を満たしている必要はない。
朦朧化打撃(変則)/Stunning Fist:1レベルにおいて、ボーナス特技として《朦朧化打撃》を得る。この際、前提条件を満たしている必要はない。 |
経験点 |
次のレベル |
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呪文 |
あなたのキャラクターができること。
◎《素手打撃強化》
あなたは素手で殴っても武器とほぼ変わらないダメージを与えることができ、片手がふさがっていても、頭や肘、膝などで敵を攻撃することができます。
◎朦朧化打撃
あなたは朦朧化打撃という能力を使うことができます。
アンデッドや人造などの特別な敵に攻撃を当てて、相手が頑健セーヴを落とした場合、相手は1ラウンド「朦朧化状態」となります。
頑健セーヴの難易度はDC11です。
「朦朧状態」のクリーチャーは保持しているものをすべて落とし、アクションを取れず、ACへの【敏捷力】ボーナスを失い、さらにACに−2のペナルティを受けます。
朦朧化打撃を行う時は、行う前に宣言をしなければなりません。
◎《強行突破》
あなたは自分が敵の機会攻撃範囲外から外へ、あるいは敵の機会攻撃範囲の中で移動する際に誘発する機会攻撃に対するACに+4の回避ボーナスを得ます。ACへの【敏捷力】ボーナスを失うような状況では、この回避ボーナスも失います。
◎《迎え討ち》
あなたはこの特技で追加の機会攻撃を行えます。
あなたが1ラウンドに行える機会攻撃の回数は、3回(【敏捷力】修正値分)増加します。また、「立ちすくみ状態」の時も機会攻撃を行うことができます。
◎耐毒剤
あなたがこの薬を飲むと、1時間の間毒に対するセーヴィング・スローが5上がります。
◎ポーション・オヴ・メイジ・アーマー
あなたがこの魔法の薬を飲むと、1時間の間ACが4上がります。
◎聖水
あなたがアンデッドのクリーチャーに聖水を当てた場合、1d6のダメージを与え、そのクリーチャーの周囲5フィートのマスにいるアンデッドに1点のダメージを与えます。 |
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