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タグ
PFS ミイラ
キャラクター名
Akina/Rulla
属性
真なる中立
プレイヤー名
ミイラ
最終更新
2023/01/08 04:34
クラス/キャラクターレベル
ヴィジランテ(サイコメトラー)13
信仰する神
ゴッドクロウ(イローリ)
故郷
カーリ周辺(ラハドゥーム)
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
性別
女性
年齢
秘密!
身長
5'6" 167.64cm
体重
120lb. 54.48kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
14/15+2+1/14/14/12/7 適性クラス:ヴィジランテ(ボーナスはhp) 暗黒保管局 裏の顔は秩序にして善 共通語、エルフ語(種族)、火界語(知力)、オシリオン語(知力)、アクロ語(知力)、古アズラント語(言語学1)、地獄語(言語学2)、天上語(言語学3)、奈落語(言語学4)、森語(言語学5)、サーシロン語(言語学6)、竜語(言語学7)、ジストカ語(言語学8)、古オシリオン語(言語学9)、ポリグロット(言語学10)、テクニタリン語(言語学11)、巨人語(言語学12)、ティエン語(言語学13)、地下共通語(知力ヘッドバンド) 4LV:敏捷力上昇 8LV:知力上昇 11LV:知力に体得ボーナス 12LV:知力上昇
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
14
+2
 
 
敏捷力
20
+5
18
+4
耐久力
16
+3
14
+2
知力
19
+4
17
+3
判断力
12
+1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
120
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
5
=
+5
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
25
= 【敏】+5 +
13
+
+3
+
-1
+
5
〈軽業〉
25
= 【敏】+5 +
13
+
+3
+
-1
+
5
〈鑑定〉
4
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
0
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
27
= 【知】+4 +
13
+
 
+
 
+
10
〈交渉〉
21
= 【魅】-2 +
10
+
+3
+
 
+
10
〈呪文学〉*
 
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
21
= 【判】+1 +
13
+
+3
+
 
+
4
〈水泳〉
1
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈製作〉()
4
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
4
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
4
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
27
= 【敏】+5 +
13
+
+3
+
-1
+
7
〈脱出術〉
8
= 【敏】+5 +
1
+
+3
+
-1
+
 
〈知覚〉
24
= 【判】+1 +
13
+
+3
+
 
+
7
〈知識:貴族〉*
16
= 【知】+4 +
4
+
 
+
 
+
8
〈知識:工学〉*
16
= 【知】+4 +
4
+
 
+
 
+
8
〈知識:次元界〉*
16
= 【知】+4 +
4
+
 
+
 
+
8
〈知識:自然〉*
16
= 【知】+4 +
4
+
 
+
 
+
8
〈知識:宗教〉*
20
= 【知】+4 +
4
+
 
+
 
+
12
〈知識:神秘学〉*
24
= 【知】+4 +
9
+
+3
+
 
+
8
〈知識:ダンジョン探検〉*
16
= 【知】+4 +
4
+
 
+
 
+
8
〈知識:地域〉*
16
= 【知】+4 +
1
+
+3
+
 
+
8
〈知識:地理〉*
16
= 【知】+4 +
4
+
 
+
 
+
8
〈知識:歴史〉*
16
= 【知】+4 +
1
+
+3
+
 
+
8
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
8
= 【敏】+5 +
1
+
+3
+
-1
+
 
〈登攀〉
1
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
4
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈変装〉
2
= 【魅】-2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
28
=10+
9
+
4
+
+5
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
15
立ちすくみ
アーマークラス
17
修正等 対心術セーヴ+2
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
11
=
4
+
+3
+
2
+
2
+
 
反応【敏捷力】
15
=
8
+
+5
+
2
+
 
+
 
意志【判断力】
11
=
8
+
+1
+
2
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
13
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
15
=
13
+
+2
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
30
=
13
+
+2
+
+5
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
オースボウ(【筋力】2等級コンポジット・ロングボウ+2) 
+21-2-4+1
20/*3
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
100ft
25600gp、酸1d6
1d8+6+1d6+8+1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質な冷たい鉄製スパイクト・ガントレット
+16
20/*2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
310gp、酸1d6
1d4+2

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
オースボウ ベイン
+25-2-4+1
20/*3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d8+10+1d6+2d6+8+1

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
オースボウ 能力起動かつベイン
+28-2-4+1
20/*3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
酸1d6
1d8+13+1d6+2d6+2d6+8+1

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
筋力2等級コンポジットロングボウ、シーキング+1
 
 
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
鎧の達人、ミスリル・ブレストプレート+3、Corsair[Advanced Class Origin]、Mental Focus[Armor Master's Handbook]、シャドウ 24950gp
9
軽装鎧
5
-1
15
15
 
リング・オヴ・イヴェイジョン 25000gp
 
 
 
 
 
 
 
ミスラル・バックラー+3 10005gp
2
 
 
 
2.5
 
クローク・オヴ・レジスタンス+2 4000gp
 
 
 
 
 
1
 
Sihedron Brand(Endurance)[#025] 4827gp
 
 
 
 
 
 
 
Apron of the Careful Chemist/エプロン・オヴ・ザ・ケアフル・ケミスト[Potions &Poisons] 5200gp 〈製作(錬金術)〉判定に+2技量ボーナス、敏捷力に+2強化ボーナス、セーヴに錬金術ボーナスを与える効果を+1
 
 
 
 
 
3
 
レッサー・タリスマン・オヴ・ベネフィシャル・ウィンズ 50gp
 
 
 
 
 
1
優先発動順位1
レッサー・タリスマン・オヴ・フリーダム 900gp
 
 
 
 
 
1
優先発動順位2
レッサー・タリスマン・オヴ・ウォリアーズ・カレッジ 450gp
 
 
 
 
 
1
優先発動順位3
フォーリーフ・クローヴァー*2 3750gp*2
 
 
 
 
 
 
 
合計
11
 
5
-1
15
24.5
 
装備品
アイテム重量
冷たい鉄のアロー*46 ブラント・アロー*63 錬金術銀製のアロー*10 
Arrow, Pheromone*18
ブラント・アローにウェポン・ブランチ(銀製)*3
冷たい鉄のアローにウェポン・ブランチ(ゴースト・ソルト)*20
ブラント・アローにウェポン・ブランチ(ゴースト・ソルト)*10
アローにウェポン・ブランチ(アダマンティン製)*2
ブラント・アローにウェポン・ブランチ(アダマンティン製)*3
フロスト・アロー*5 フレイミング・アロー*2 ヒューマン・ベイン・アロー*5
※アローとブラント・アロー20本3ポンド、60本分はエフィシエント・クウィヴァー 9.9
※アロー20本1gp、ブランロ・アロー20本2gp、冷たい鉄は価格二倍。ウェポン・ブランチ(銀製)10本分5gpウェポン・ブランチ(アダマンチン製)10本分100gp、ウェポン・ブランチ(Ghost Salt)[PFS Field Guide]10本分200gp
ハンディ・ハヴァサック #028 0gp 5
アイズ・オヴ・ジ・イーグル 2500gp
デリクウェスント・グラヴズ 8000gp 1
ベルト・オヴ・マイティ・コンスティチューション 4000gp 1
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2(〈隠密〉、地下共通語) 1
エフィシャント・クウィヴァー 1800gp 2
すりの服 3
高品質背負い袋 50gp 4
Luminous Lockpicks[Blood of Shadows] 6000gp 2
 高品質な盗賊道具 100gp 2
 携帯食器一式 2sp  火打ち石と打ち金 1gp
 対毒剤*4 50gp*4  対病剤*3 50gp*3
 身だしなみ用具 1gp 2
 スクロール・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ*5 25gp*5
巻物箱 1gp 1
 スクロール・オヴ・ミラー・イメージ 150gp
 スクロール・オヴ・ハイトゥンド・アウェアネス*2 25gp*3
 スクロール・オヴ・アラム−ゼイ・フォーカス*4 150gp*4
 スクロール・オヴ・シールド 25gp*7
 スクロール・オヴ・ヒール 1650gp
 
スピード鞘/Speed Sheath[UW]10gp*2 この鞘は君の前腕に巻き付けられるように設計されているが、かさばりすぎて長袖の下に隠せない。ダガー、ダーツ、ポーション、呪文一つを含む巻物、またはワンドなど、前腕の長さのアイテムを1つ保持できる。即行アクションとして、手首を曲げて鞘に入ったアイテムを手に落とすことができる(アイテムを取得するための通常の機会攻撃を誘発する)。鞘にアイテムをセットすることは、機会攻撃を誘発する全ラウンドアクションである。君は腕ごとに一つずつ手首鞘を着用できる。  2
 左/ポーション・オヴ・フライ 2PP
 右/スクロール・オヴ・ブレス・オヴ・ライフ 1125gp
 バークスキンのポーションLV12 1200gp
エンターテイナーの服(無料4lb)、ヘルナイト・レザー(30gp25lb)[Adventurer's Guide]はキャラバンに積んでおく
Vanity, Hellknight/自慢の種:ヘルナイト 重装鎧を着ていると〈威圧〉+3
Vanity, Armiger/自慢の種:鎧持ち ヘルナイトへの〈交渉〉+3
Vanity, Caravan 5PP/自慢の種:キャラバン[PFS Field Guide] 〈交渉〉で日当判定できる
19567gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
67.4
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
66
頭上に持ち上げる
=最大荷重
200
中荷重
133
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
400
重荷重
200
押し引き
=最大荷重x5
1000
特技
[鎧の達人](戦闘)
鎧の判定ペナルティ1を減らす
[賢い言葉遊び](社会)
〈交渉〉を【知力】で

1(種族):《技能熟練(言語学)》

1:《近距離射撃》

1(社交の技代替):《念術感応》

3:《精密射撃》

4(不羈の技・戦闘技能):《速射》

5:《致命的な狙い》

7:《束ね撃ち》

7(社交の技・陰謀特技):《秘密の言語学》

9:《神格への服従(イローリ)》/Deific Obedience (Irori)[Inner Sea Gods]
君の神格への崇敬はとても大きなものなので、日々の祈りとささやかな供犠は君に特別な恩恵を与えてくれる。
前提条件:〈知識(宗教)〉3ランク、神格を信仰していること。
利益:それぞれの神格は異なった勤行を要求するのだが、どんな勤行も1日あたり1時間よりかかることはない。ひとたび勤行をなし終えれば、そのために勤行を行った神の「服従」の欄に示された特別な能力や抵抗力といった利益を得る(12ヒットダイス以上の場合などは省略)。もし君が日課の勤行をし損ねると、次に勤行を実施するまでこの特技によって与えられた利益や恩恵の全利用権を失う。

1時間の勤行コースのなかで、多元宇宙の謎について黙考する一方で、髪を編み、そして武器か素手打撃の訓練と以前読んだことのないテキストを読むこととに等しい時間を費やす。勤行の完了時に髪を首周りに掛け、終日それを身に纏うこと。+4の清浄ボーナスか不浄ボーナスをあらゆる〈知識〉判定について得る。ボーナスの種類は君の属性しだいだ―もし君が善でも悪でもないならば、君が勤行をなす最初の時に清浄か不浄かどちらかを選ぶ必要があり、この選択は変更できない。

間抜けの精神を曇らす(疑呪):サジェスチョン1回/日

10(不羈の技・二つ名たる武器):《武器熟練(ロングボウ)》《武器開眼(ロングボウ)》

11:《精密射撃強化》

11(社交の技・陰謀特技):《雄弁家》

13:《収束射撃》
特殊能力
◎ハーフエルフ
能力値1つに+2(敏捷)、中型、通常速度30ft、夜目120ft、エルフの血、エルフの耐性:魔法的睡眠完全耐性・対心術セーヴ+2、鋭き五感:〈知覚〉+2種族ボーナス、適応能力《技能熟練(言語学)》

◎ヴィジランテ(サイコメトラー)
1 武器と防具の習熟:全ての単純武器と軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールド以外)。

1 二つの人格(変則):毎日、ヴィジランテは社交と不羈のいずれの人格を用いて一日を開始するかを選択する。人格をもう一方に変えるには1分かかり、ヴィジランテの秘密を保つため、他のクリーチャーの視界の外で行為を終えなければならない。ほとんどの社交の技はヴィジランテが社交の人格でなければ使用できない。社交の人格で不羈の技を使用すると秘密が漏れるリスクを負う。念視ないしヴィジランテの位置を特定する試みは、ヴィジランテの人格が、そのクリーチャーが位置を特定しようとした人格である場合にのみ機能する(あるいは、クリーチャーが2つの人格が同じ個人であることを知っている場合にも働く)。

1 つなぎ目なき変わり身(変則):その姿とは別者なのではないかと誰かに疑われている場合、現在の人格として振る舞い、もう一方の人格ではないと示すために〈変装〉判定を試みることができる。この判定には+20の状況ボーナスを得る。

1 オカルトへの認知:《念術感応》を得て社交の技を置き換える。

1 不羈の流儀(変則):懲罰人。

2 2レベルの時点で、サイコメトラーはオカルティストの装具系統(Occult Adventures 47)から1つを選び、その力を使用する術を身につける。サイコメトラーは召喚術の装具系統を選択できない。この装具系統によってサイコメトラーはオカルティスト呪文を発動できるようにはならない。また、サイコメトラーは装具系統に属する呪文解放型や呪文完成型の魔法のアイテムを使用することはできない(ただし、適切な〈魔法装置使用〉判定に成功した場合は除く)。サイコメトラーは装具系統を2つ以上選択することはできない。装具の念能力がどう機能するかや念能力を選択するレベルを考慮する際、サイコメトラーは有効オカルティスト・レベルとしてヴィジランテ・レベルを用いる。オカルティストとは異なり、サイコメトラーの念能力それぞれには、適切な装具や道具がある。例えば、サイコメトラーは遺産の武器の念能力を使用するために鞘を装具として持ち、急加速の念能力を使用するためにブーツ一組を装具として持つ、といったように。サイコメトラーは毎日、装具ごとに別々に念能力を割り当てなければならず、共鳴能力を装具から得ることはない。その他の点では、この能力はオカルティストの装具クラス特徴と同様に機能する。6レベル、12レベル、18レベルの時点で、サイコメトラーは追加で装具系統を1つ選び、使用できるようになる。
 装具系統を1つ修得するたびに、サイコメトラーはその系統から基本念能力を修得するとともに、既に修得している装具系統それぞれについて念能力を1つずつ得る(修得したばかりの新しい装具系統については得られない)。サイコメトラーは念集積(後述)を消費することによってのみ、念能力を使用できる。特記ない限り、念能力に対するセーヴィング・スローのDCは10+ヴィジランテ・レベル+【知力】修正値に等しい。サイコメトラーは既に修得している系統を再度選択することもでき、その場合は(新しい系統から基本念能力を獲得する代わりに)その系統から新しく念能力を2つ修得する。
 この能力は2レベル、6レベル、12レベル、18レベルの時点で得られる不羈の技を置き換える。

2 念集積(超常):サイコメトラーはヴィジランテ・レベルの半分+【知力】修正値に等しい値の念集積を持つ。(Mental Focusで+1)

2 オブジェクト・リーディング(超常):オカルティストのオブジェクト・リーディング能力を得る。揺るがぬ心を置き換える。

3 社交の技/優美なる技術(変則)【知力】基準、【判断力】基準、【魅力】基準の技能のうち、〈知覚〉と〈魔法装置使用〉を除く技能を1つ選択する。"社交の人格"でいる間、ヴィジランテは選択した技能による判定に+4の状況ボーナスを得る。5レベルの時点と以降4レベル毎に、ヴィジランテは上記の制限の中でこのボーナスを得る技能を追加で1つ選択できる。→〈交渉〉〈言語学〉〈真意看破〉〈知識(宗教)〉

4 不羈の技/戦闘技能(変則):《速射》

5 驚愕の姿(変則):自身の存在に全く気づいていない敵(通常、〈隠密〉あるいは不可視状態による)に対して攻撃を試みる際、その敵はそのヴィジランテのターンの間立ちすくみ状態として扱われる(直感回避やそれに類する能力はこの効果を妨げる。ただし、ヴィジランテが直感回避を持つ敵よりも4レベル高い場合は通常通り機能する)。また、ヴィジランテの次のターンの開始時まで、その敵はヴィジランテに対する攻撃に−4のペナルティを受ける。

5 社交の技/伝来の知恵(変則):ヴィジランテは未訓練の〈知識〉判定を試みることができる。ランクを割り振っている〈知識〉技能については、ヴィジランテはその技能判定に+4のボーナスを得る。

7 社交の技/陰謀特技(変則):《秘密の言語学》

8 不羈の技/ヴィジランテの閃き(変則):ヴィジランテの推理能力は常人を遥かにしのぐ。この能力はインヴェスティゲーターの閃き能力と同様に機能する。ヴィジランテの閃きプールは、ヴィジランテのクラス・レベルに等しい(【知力】修正値は加えない)。ヴィジランテは使用回数を減らさずに閃きを使用することはできない。また、この能力は閃きクラス特徴を置き換えたり、閃きを前提とする能力や効果において、閃きとは見なさない。

9 社交の技/技能への親和性(変則):この技を修得した際、ヴィジランテは技能を4つ選択する。ヴィジランテは気をそらされたり脅威が近づいている状況であっても、選択した技能での判定で出目10を使用できる。気をそらされておらず、脅威も近づいていない状況において、選択した技能で出目10を使用する場合、その判定にヴィジランテ・レベルの1/4(最低+2)に等しいボーナスを得る。最低9レベルなければ、ヴィジランテはこの技を選択できない。→〈言語学〉〈隠密〉〈軽業〉〈知覚〉

10 不羈の技/二つ名たる武器(変則):この技を修得する際、ヴィジランテは武器を1種類(ロングソードやクロスボウなど)を選択しなければならない。ヴィジランテはボーナス特技として、選択した武器に対する《武器熟練》を得る。既に選択した武器に対する《武器熟練》を修得している場合、《武器熟練》を修得したレベルで前提条件を満たしていた特技1つと直ちに置き換える。8レベルの時点で、ヴィジランテはボーナス特技として、選択した武器に対する《武器開眼》を得る。ヴィジランテはこれらの特技の前提条件を満たしている必要はない。懲罰人のヴィジランテでなければ、この技を修得できない。→ロングボウ

11 身の毛もよだつ姿(変則):11レベルの時点で、この能力を持つヴィジランテが自身の存在に気づいていない敵(上述の驚愕の姿を参照)に対して攻撃を行う際、ヴィジランテはフリー・アクションにより、攻撃した目標と、その攻撃を見ることのできた10フィート以内にいる任意の敵の士気をくじくために〈威圧〉判定を試みることができる。この判定は敵に対する攻撃が行われ解決される前に行われる。ヴィジランテは〈威圧〉判定を1回だけ行い、その結果を全ての目標に適用する。ヴィジランテの攻撃の目標に対してこの判定が成功したなら、その敵は通常通り怯え状態となるだけでなく、意志セーヴ(DC=10+ヴィジランテのクラス・レベルの半分+ヴィジランテの【魅力】修正値)に成功しない限り1ラウンドの間恐れ状態になる。
 クリーチャーがこの能力の目標になったなら、それが攻撃の目標であったか近くのクリーチャーに対する攻撃によるものか、また成功したかどうかにかかわらず、24時間の間、このヴィジランテの行う身の毛もよだつ姿に対して完全耐性を得る。この効果は驚愕の姿能力から得られるボーナスと同時に使用できる。これは[恐怖、精神作用]効果である。

11 社交の技/陰謀特技(変則):《雄弁家》

13 社交の技/孤独を埋める関わり(変則):宗教的な動機を持っているのか、アーシェイ、カリストリア、あるいはシェーリンの信者なのか、純粋に性的な理由のためか、愛情に満ちた行為はヴィジランテの二重生活による孤独を埋める助けとなる。1日1回、同意する相手と肉体的な喜びを満たす行為に最低でも1時間を費やすことで、ヴィジランテは自分の【魅力】ボーナスか相手の【魅力】ボーナス(高い方)に等しい士気ポイントの蓄積を得る。以降24時間の間、ヴィジランテは割り込みアクションとして士気ポイントの蓄積を1ポイント消費することで、【魅力】基準の技能判定あるいは意志セーヴィング・スローを再ロールできる。この能力を使用できるのはダイスをロールした後、結果が確定する前である。出目がより低くなったとしても2回目の結果を使用しなければならない。
経験点 次のレベル
37/29/68
EXP/PP/FP
呪文
2 突然の閃き(擬呪):君は即行アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、一瞬先に対する洞察を得ることができる。君が能力値判定、攻撃ロール、技能判定を行う前に、君はフリー・アクションでこの予見を使用することができる。そうすると、そのロールにオカルティスト・レベルの半分(最低1)に等しいボーナスを得る。君は予見をターンに1回だけ使用することができる。自分のターンの終了時までに使用しなければ予見は失われ、一切の利益を得ることはない。(今日の装具:ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2)

6 危機知覚(擬呪):君は割り込みアクションとして念集積から1ポイントを消費することで、有害な効果から自分を守ることができる。君が攻撃の目標となったり、特殊能力や呪文、罠に対するセーヴィング・スローを試みる際にこの能力を使用することができる。使用すると、君はACもしくはセーヴィング・スローにオカルティスト・レベルの半分に等しい洞察ボーナスを得る。このボーナスは次の攻撃もしくはセーヴィング・スローに対してのみ適用される。そのラウンドの終了時までに適用されなかった場合、この防護は失われ、何の利益も得られない。この念能力を修得するには最低でも3レベルでなければならない。(今日の装具:アイズ・オヴ・ジ・イーグル)

6 下級虚像(擬呪):君は標準アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、下級の虚像を作り出すことができる。これはゴースト・サウンドあるいはマイナー・イメージのいずれかとして機能する。いずれにせよ、この効果はオカルティスト・レベル毎に1ラウンドだけ持続する。君が7レベル以上なら、この虚像はオカルティスト・レベル毎に1分だけ持続し、持続時間の間で特別な条件が満たされた際に一度だけ虚像を変化させることができるようになる。


12 遺産の武器(超常):君は標準アクションとして念集積から1ポイントを消費して武器1つに触れることで、その武器に強化ボーナスを与えることができる。このボーナスは1+オカルティスト・レベル6毎に1である(18レベルの時点で、最大の+4)。この能力で得られた強化ボーナスは武器の強化ボーナスと累積し、最大で+5となる。君は与える強化ボーナスを適切な量だけ減少させることで、最大ボーナス以下の市価ボーナスに該当する武器特殊能力1つをその武器に与えることができる。武器特殊能力を得るには、武器は最低でも+1の強化ボーナスを有していなければならない(この強化ボーナスは武器が元々持っていたものか、遺産の武器で与えられるもののいずれかであること)。いずれの場合でも、このボーナスは1分間持続する。(今日の装具:オースボウ)

12 精神の目(擬呪):君は標準アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、精神の目――この魔法の感覚器官を通して君は見聞きすることができる――を作り出すことができる。精神の目は不可視状態でサイズは極小、ACは18である。目にダメージが与えられると破壊されるが、呪文や魔法の武器でなければ傷つけることはできない。目は飛行移動速度60フィート(機動性は完璧)で移動し、君から1マイルまで離れることができる。君は目の移動方向を指定したり、目が感じた映像を受け取るために標準アクションとして精神集中を行わなければならない。精神の目は君が見るように見ることができる。すなわち、君の持つ追加の感覚(暗視やシー・インヴィジビリティなど)も保持する。精神の目は、オカルティスト・レベル毎に1分間持続する。この念能力を修得するには最低でも5レベルでなければならない。(今日の装具:水晶玉、現金の一部)

12 影の獣(擬呪):君は標準アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、影で作られた1体以上の獣を呼び出すことができる。これはシャドウ・カンジュレーションとして機能するが、サモン・モンスター呪文の効果のみを複製することしかできない。この呪文(訳注:原文通り)で作られたクリーチャーは幻で誤認させたものが与える通常のダメージの50%を与え、ダメージを与えない効果が誤認した目標に効果を及ぼす確率は50%しかない。この能力はサモン・モンスターVまでの任意のサモン・モンスターを複製することができる。9レベルを超える2レベル毎に、君がこの能力で複製できる呪文レベルの上限は1ずつ増加する(17レベルの時点で、最大のサモン・モンスターIX)。複製する呪文にかかわらず、クリーチャーは君のオカルティスト・レベル毎に1ラウンドだけ存在する。この念能力を修得するには、最低でも9レベルでなければならない。(今日の装具:帽子、服の一部)

6,11レベル時点で1回ずつ再訓練済(念能力1つのため、5日間、5PP、300/550gp)

※メモ:よく使うもの
+1:ベイン、シーキング、プレイナー、リムニング、[DTT]
+2:グローリアス、ディスラプション、レッサー・デジネイティング、フェイズ・ロッキング、Cyclonic、Glitterwake[RTT]、Heretical、Treasonous[Q&C]
設定など
 ルラ・アルバスはシェリアクス貴族の出を自称するハーフエルフの女性である。ラハドゥームに残るシェリアクス人最後の拠点、カーリの南を守る壁騎士団の一員である。
 若い頃彼女は、流騎士団に所属するフェイスレス・エンフォーサーとして、誘拐された人々を捜索・救出する任務についていた。しかしヘルナイトとしての正体を隠して世渡りを重ねるその間、そこまで魅力が高いわけでもないのだが、玉の輿を狙ってシェリアクスの貴族階級の人々のあいだで頑張りすぎたせいで、よくない風評が広がってしまい、仕事が務まらなくなって、結局田舎のカーリに戻ってくることになった。
 本人に言わせれば、先祖はジストカ帝国の王族にまで連なる血筋だったのだが、スルーン家によるシェリアクス掌握の過程で対立勢力となったために没落し、父祖の地カーリに戻ってきた、ということだ。シェリアクス貴族の政争から比較的自立したヘルナイト騎士団の中で身を立てようとしたのも、玉の輿を狙って頑張ったのも、生まれに伴う上昇志向がもたらしたものになる。
 だが、ラハドゥームを捨てて本土に戻ることにした鎖騎士団についていけずに分離独立した壁騎士団には、根っからの地元民が多い。夢破れて帰郷した後も上昇志向の捨てきれないルラは、母がエルフだったことによる育ち方の違いもあって、周囲の連中に対して壁を作りがちだった。カーリ周辺の治安巡回の過程で入り込んだ遺跡で、イフリートに誑かされて結局シングルマザーになったのも、それが背景にある(ランプの魔神を解放した対価として「この上なく高貴な身分の配偶者と結ばれたい!」と願った結果、見事その黄銅城のプリンスの第二十四婦人の地位を手に入れてしまったらしい)。
 その後彼女は、ヘルナイト・プレートに体と心を隠して街を守りながら、給料で子供を育てることに長らく専念していた。
 とはいえイフリットの子供の長い幼年時代にも終わりは来る。元カレ達や恋敵連中の訃報を聞いた彼女は、子供の成人、巣立ちを節目に、人生このままでは終われないと思い直し、鎧を脱いで再び旅立つことにしたのだった。アキナとは、この第二の人生のために付けた、新しい名前になる。