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タグ
パスファインダー協会 K&A 交易社
キャラクター名
ティットン・タン
属性
中立にして善
プレイヤー名
K&A
最終更新
2022/03/06 20:28
クラス/キャラクターレベル
バード2
信仰する神
アバダル
故郷
サンドポイント
種族
ノーム
サイズ
小型
性別
年齢
50
身長
3'3" 99.06cm
体重
33lb. 14.98kg
髪の色
クリーム色
瞳の色
肌の色
メモ欄
■初期能力値:筋13(3)→11、敏14(5)、耐10(0)→12、知12(2)、判10(0)、魅16(10)→18 ■言語:共通語、ノーム語、森語、ヴァリシア語、ゴブリン語 ■適正クラス:バード(技能ポイントに適用)
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
11
 
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
18
+4
 
 
HP
ヒットポント
最大値
15
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
6
=
+2
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
20ft./4sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
6
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
4
〈軽業〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉(管楽器)
11
= 【魅】+4 +
2
+
+3
+
 
+
2
〈芸能〉(お笑い)
10
= 【魅】+4 +
2
+
+3
+
 
+
1
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
9
= 【魅】+4 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈呪文学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(料理人)*
6
= 【判】0 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
5
= 【判】0 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈水泳〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉(料理)
9
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
4
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
7
= 【判】0 +
2
+
+3
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
0
+
 
+
 
+
1
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
0
+
 
+
 
+
2
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
0
+
 
+
 
+
1
〈知識:自然〉*
6
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
0
+
 
+
 
+
1
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
0
+
 
+
 
+
1
〈知識:ダンジョン探検〉*
6
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:地域〉*
6
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:地理〉*
6
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
0
+
 
+
 
+
1
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
6
= 【敏】+2 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈登攀〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
19
=10+
5
+
1
+
+2
+
+1
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
15
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
1
=
0
+
+1
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
5
=
3
+
+2
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
3
=
3
+
0
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
1
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
0
=
1
+
0
+
-1
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
12
=
1
+
0
+
+2
+
-1
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ショートボウ
4
×3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
60フィート
 
1d4

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー
2
19-20/*2
0.5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突/斬撃
10フィート
 
1d3

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ミスラル製チェインシャツ+1
5
軽装鎧
+6
 
 
10
 
ダークウッド製バックラー
1
 
 
 
2.5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
6
 
6
0
 
12.5
 
装備品
アイテム重量
アロー(19/20) 1.5
背負い袋 0.5
火打石と打ち金 0
保存食(2/2) 0.5
水袋 1
冬用毛布 0.75
旅人の服 1.25
高品質の楽器(フルート) 0.75
曲芸用品 2.5
呪文構成要素ポーチ 2
トラヴェラーズ・エニィツール 2
ポーション・オブ・キュアライトウーンズ 0
ウェイファインダー 1
ワンド・オブ・キュアライト・ウーンズ(45/50) 0
ワンド・オブ・ハイトゥンド・アウェアネス(49/50) 0
マスク・オブ・ザ・タイガーズ・アイ 0
魂刺激剤 0
運搬重量の合計
(硬貨含)
28.56
所持金
銅貨(cp)
10
銀貨(sp)
4
金貨(gp)
1
白金貨(pp)
76
軽荷重
28
頭上に持ち上げる
=最大荷重
86
中荷重
57
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
172
重荷重
86
押し引き
=最大荷重x5
430
特技
1:《イニシアチブ強化》イニシアチブに+4のボーナス
特殊能力
■種族能力
・小型:アーマー・クラスと攻撃ロールに+1のサイズ・ボーナス、戦技ボーナスと戦技防御値に−1のペナルティ、〈隠密〉判定に+4のサイズ・ボーナスを得る。
・夜目:薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。
・防御訓練:(巨人)の副種別をもつモンスターに対するACに+4回避ボーナス
・ノームの魔法:幻術呪文のDC+1、1回/日(ゴースト・サウンド、スピーク・ウィズ・アニマルズ、ダンシング・ライツ、プレスティディジテイション)※ゴースト・サウンドのみDC15、残りはDC14
・嫌悪:(ゴブリン類)(爬虫類)の副種別を持つ人型生物クリーチャーへの攻撃ロール+1
・幻術抵抗:幻術呪文及び効果に対するSTに+2種族ボーナス
・鋭き五感:〈知覚〉判定に+2種族ボーナス
・偏執狂:〈製作:料理〉判定に+2の種族ボーナス
・武器精通:“ノーム”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱うことができる。

■クラス能力
・バードの知識(変則):クラスレベルの半分(最低1)を全ての〈知識〉技能判定に加算し、未修得でも技能判定ができる。

・万能なる芸(変則):バードは1種類の〈芸能〉技能を選択することができる。そしてその〈芸能〉に関連する技能のボーナスの代わりに、その〈芸能〉技能ボーナスを使用することができる。この方法で入れ替えを行なった場合、バードはクラス技能のボーナスを含む〈芸能〉技能の合計を、関連する技能のボーナスとして(その技能を修得しているかどうか、クラス技能であるかどうかに拘わらず)用いることができる。6レベル以降、4レベル上昇するごとに、バードは追加で1つの〈芸能〉種別を、入れ替えに用いる技能として選択することができる。
 2レベル:お笑い(〈威圧〉〈はったり〉)

・熟達者:他のバードの呪芸、および[音波]効果に対して抵抗を持つようになる。バードは、バードの呪芸、[音波]および[言語依存]の効果に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。

・呪芸
1日に10ラウンド
[打消しの調べ](超常)バードは1レベル時点で、音に依存した魔法効果を相殺する方法を学ぶ(音声要素があるだけの呪文は、これに含まれない)。打ち消しの調べを1ラウンド使用するごとに、バードは〈芸能:歌唱〉、〈芸能:管楽器〉、〈芸能:弦楽器〉、〈芸能:鍵盤楽器〉、〈芸能:打楽器〉のいずれかの判定を行なう。バードの30フィート以内にいる、[音波]や[言語依存]の魔法攻撃の影響を受けているクリーチャーは、自分がロールしたセーヴィング・スローの結果とバードの〈芸能〉判定の結果を比べ、どちらか高いほうをそのセーヴの結果とすることができる(この対象にはバード自身も含まれる)。すでに持続時間が“瞬間”でない[音波]や[言語依存]の魔法攻撃を受けているクリーチャーが打ち消しの調べの効果範囲内にいる場合、そのクリーチャーは打ち消しの調べを1ラウンド聞くごとに1回、その魔法効果に対して再度セーヴを行なうことができる。ただし、そのセーヴの結果には、バードの〈芸能〉判定の結果を用いなければならない。打ち消しの調べはセーヴをすることができない効果に対しては何の効果もない。打消しの調べは音声要素に依存する。

[散逸の演技](超常)バードは1レベル時点で、自身の演技でもって視覚に依存した魔法効果を相殺することができる。散逸の演技を1ラウンド使用するごとに、バードは〈芸能:演劇〉、〈芸能:お笑い〉、〈芸能:舞踏〉、〈芸能:朗誦〉のいずれかの判定を行なう。バードの30フィート以内にいる、幻術(紋様)や幻術(虚像)の魔法攻撃の影響を受けているクリーチャーは、自分がロールしたセーヴィング・スローの結果とバードの〈芸能〉判定の結果を比べ、どちらか高いほうをそのセーヴの結果とすることができる(この対象にはバード自身も含まれる)。すでに持続時間が“瞬間”でない幻術(紋様)や幻術(虚像)の魔法攻撃を受けているクリーチャーが散逸の演技の効果範囲内にいる場合、そのクリーチャーは散逸の演技を1ラウンド見るごとに1回、その魔法効果に対して再度セーヴを行なうことができる。ただし、そのセーヴの結果には、バードの〈芸能〉判定の結果を用いなければならない。散逸の演技はセーヴをすることができない効果に対しては何の効果もない。散逸の演技は視覚要素に依存する。

[恍惚の呪芸](超常)バードは1レベル時点で、自身の芸能の力でもって1体以上のクリーチャーを恍惚状態にすることができる。恍惚状態にするクリーチャーはバードの90フィート以内にいて、視覚と聴覚の両方でバードを知覚でき、なおかつバードに注意が向いていなければならない。また、バードもそのクリーチャーを見ることができなければならない。付近で戦闘が行なわれたり、その他の危険にさらされるなどして注意が他に向いていたりする場合も、この能力は働かない。バードはこの能力を1回使用することにより、クラス・レベル1の時に1体、以降3レベル毎に+1体のクリーチャーを目標にすることができる。
効果範囲内にいるクリーチャーはそれぞれ、意志セーヴ(難易度10+バード・レベルの1/2+バードの【魅力】修正値)を行い、成功すれば効果は無効化される。クリーチャーが意志セーヴに成功した場合、以後24時間、そのバードは同一クリーチャーを恍惚状態にする試みをすることができない。セーヴィング・スローに失敗した場合、そのクリーチャーはバードが芸能を繰り広げ続けている間、静かに座ってそれに見入ってしまう。恍惚状態にある間、目標は〈知覚〉のような、反射的対応として行なう技能判定に−4のペナルティを受ける。何か潜在的な脅威が生じた場合、目標は再びセーヴィング・スローを行なう。明白な脅威、たとえば誰かが武器を抜いたり、呪文を発動したり、目標に対して遠隔武器の狙いを付けたりした場合は、自動的に呪芸の効果は破られる。
恍惚の呪芸は心術(強制)、[精神作用]の能力である。恍惚の呪芸の機能は、音声要素および視覚要素に依存する。

[勇気鼓舞の呪芸](魅惑)[恐怖]効果へのSTに+1士気ボーナス。攻撃ロールとダメージに+1技量ボーナス
・キャントリップ

■特徴
・数学の天才(魔法特徴):〈知識:工学〉判定に+1の種族ボーナス
・堅気(派閥特徴):〈交渉〉と〈真意看破〉判定に+1の種族ボーナス
経験点 次のレベル
5
6
呪文
(0レベル)無制限
・ライト
・デテクトマジック
・リード・マジック
・ララバイ(DC14)

(1レベル)2+1/日
・グリース(DC15)
・スリープ(DC15)
・モーメント・オブ・グレイトネス
設定など
「僕の料理を食べてごらんよ。きっと元気になるから!」
ティットンはサンドポイントの交易商一家に生まれるが、料理と音楽と冗談、なによりもそれで周りの人々に喜んでもらえるのが大好きだった。また、冒険譚にも目がなかったため、年頃になったとき、迷わずバードになって故郷を後にした。