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タグ
YomogiuPC
キャラクター名
エシュ
属性
混沌にして善
プレイヤー名
Yomogiu
最終更新
2021/09/06 23:35
クラス/キャラクターレベル
ホムンクルスの相棒 lv4
信仰する神
クシシュトフ、イザイの息子(崇拝)
故郷
サルコリアンのパンテオン
種族
ホムンクルス
サイズ
中型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
言語:共通語(話せない)
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
15
+2
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
-
-5
 
 
知力
10
 
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
42
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
20+5.5x4
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
40ft./標準
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(漁師)*
6
= 【判】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
6
= 【判】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
2
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
5
= 【判】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
2
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
8
= 【敏】+2 +
3
+
+3
+
0
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
16
=10+
2
+
 
+
+2
+
0
+
2
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
1
=
1
+
NaN
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
4
=
1
+
+2
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
2
=
1
+
+1
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
5
=
3
+
+2
+
0
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
17
=
3
+
+2
+
+2
+
0
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
小型用冷たい鉄製ロングスピア
+5
x3
4.5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
間合い
10gp
1d6+3

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
噛みつき
+5
x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
“毒”(噛みつき――致傷型 頻度 1回/分(60分間)、効果 1分間の睡眠、治療 1回のセーヴ成功、【耐】に基づく難易度に+2種族ボーナスを適用)
1d6+2

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
爪 x2
+5
x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d6+2

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
レザー
2
6
0
 
15
10gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
2
 
6
0
 
15
 
装備品
アイテム重量
背負い袋 2gp 0.5
粘土 x3 1sp 3
魚釣り用具 5gp 3
防毒面 4
運搬重量の合計
(硬貨含)
30
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
66
頭上に持ち上げる
=最大荷重
200
中荷重
133
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
400
重荷重
200
押し引き
=最大荷重x5
1000
特技
1lv《鎧習熟:軽装》

3lv《追加特徴》〔器用な回避屋〕と〔Touched by the Sky〕を選択
特殊能力
特徴:人造は以下の特徴を有する(各クリーチャーの項に特に明記されていない限り)。

【耐久力】なし。【耐久力】に基づく難易度や修正値は、人造の能力値が10である(ボーナスもペナルティもなし)として扱う。

夜目。

有効距離60フィートの暗視。

あらゆる[精神作用]効果((強制)、士気、(魅惑)、(紋様)、(惑乱)の各効果)に対する完全耐性。

出血効果、死霊術効果、睡眠効果、[即死]効果、毒、病気、麻痺、朦朧化に対する完全耐性。

自らダメージを治癒することができない。しかし多くの場合はクリーチャーを特定の種類の効果(詳細については各クリーチャーの説明文を参照)にさらしたり、《人造クリーチャー作成》特技を使用することによって修理することができる。人造は、メイク・ホウルなどの呪文によっても回復できる。その他の特殊能力の“高速治癒”を持つ人造はこの能力の利益を得る。

生命力吸収、能力値吸収、能力値ダメージ、非致傷ダメージ、疲労と過労の対象とならない。

頑健セーヴを要求する全ての効果に対する完全耐性(ただし特に物体に対しても働くか、(無害)である場合は除く)。

大規模ダメージによって即死する危険性はない。ヒット・ポイントが0以下に減少したならば、即座に破壊される。

復活させられたり蘇生させられたりすることはない。

人造は破壊するのが非常に難しい。そのサイズに応じてボーナス・ヒット・ポイントを得る。

おおまかに人型生物の形態をしている場合を除き、肉体武器のみに習熟。おおまかに人型生物の形態をしている場合は、そのクリーチャーの項に記載されている全ての武器に習熟している。

いずれの防具にも習熟していない。

人造は呼吸せず、食事せず、睡眠もしない。

ヒット・ダイス:これはホムンクルスのヒット・ダイス(d10)の合計である。ホムンクルスは【耐久力】の能力値を持たないが、サイズに基づくボーナス・ヒット・ポイントを得る。

ホムンクルスのクラス技能:ホムンクルスのクラス技能は以下の通り; 〈隠密〉【敏】、〈真意看破〉【判】、〈製作〉【知】、〈知覚〉【判】、〈知識:神秘学〉【知】、〈はったり〉【魅】、〈飛行〉【敏】。加えて、1レベルの時点において、プロメテウス派錬金術師は2つの追加技能を自身のホムンクルスのクラス技能として選択することができる。
→威圧、職能を選択

暗視(変則)/Darkvision:ホムンクルスは有効距離60フィートの暗視を持つ。

夜目(変則)/Low-Light Vision:ホムンクルスは薄暗い光の中で人間の二倍を見通す。

錬金術との親和性(超常)/Sympathetic Alchemy:プロメテウス派錬金術師とそのホムンクルスとの間の絆は、アルケミストのエキスがホムンクルスに対してアルケミストであるかのように機能し、アルケミストが注入の発見を必要とすることなくホムンクルスの相棒がエキスから利益を得られるほど緊密である。エキスからどのような影響を得られるかを決定する目的において、ホムンクルスは人型生物または人造――より利益を得られるもの――として扱われる。加えて、ホムンクルスはテレパシー的なつながりの有効距離内にいる限り、主人の処方書から主人の1日ごとのエキスを準備することができる。

テレパシー的なつながり(超常)/Telepathic Link:ホムンクルスははじめのうち話すことができないが、作成者とのテレパシー的なつながりを形成する。このリンクは1,500フィートの有効距離において、主人の知ったことを知り、見聞きしたすべてを伝達することができる。

武器と防具の習熟(変則)/Weapon and Armor Proficiency:ホムンクルスは単純武器に習熟しているが、鎧や盾には習熟していない。

身かわし(変則)/Evasion:3レベルの時点において、ホムンクルスが反応セーヴによって通常はダメージを半減できる攻撃の対象となった場合、そのセーヴィング・スローに成功するとダメージをまったく受けない。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
特徴(http://prd.qga.me/apg/new-rules/traits.html)

〔器用な回避屋〕/Deft Dodger:荒くれ者の隣人が住む地域や危険な環境で成長することで、君の感覚は磨かれた。君は反応セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。(戦闘特徴)


Touched by the Sky:
Somehow, you managed to retrieve a rare vial of fluid from a piece of crashed wreckage on the plains of Numeria. Before you could be caught with the contraband, you drank it. You now have the ability to stabilize a dying creature with a touch as a standard action.(地域特徴:ニューメリア)
(Source Inner Sea Primer pg. 16)
設定など
エシュ/Sssz
サルコリアンの錬金術師クシシュトフが生み出した、ホムンクルスの姿で顕現するパーソナルゴッド。
主によって生みだされた際、ホムンクルスから主へテレパシーで一番最初に伝えられた音を名前としている。
文化や共同体を守る者を勇者と呼び、故郷であるサルコリスの復興になにより欠かせないものであると判断する価値観を有する。
サルコリスの土地や万神殿へと帰りたいと願う様子が垣間見られ、それが帰郷を願う者へのシンパシーへと繋がることも多い。

シャドウロッジとの闘いのさなか、体を変態させた。
生み出された当初は悲しげで自虐的な様子を見せていたが、冒険を共にした仲間との暖かな触れ合いが、ちっぽけなパーソナルゴッドの成長に大きな影響を与えたのだ。