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協会加盟プレイ なべの季節
キャラクター名
ヴィエル
属性
中立にして善
プレイヤー名
なべの季節
最終更新
2023/06/26 01:59
クラス/キャラクターレベル
ドルイド10(自然の牙)/ガンスリンガー1(弩の名手)
信仰する神
グランド・マザー・スパイダー
故郷
大ムワンギ
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
性別
年齢
20
身長
5'6" 174cm
体重
129.95lb. 59kg
髪の色
瞳の色
肌の色
褐色
メモ欄
■言語:共通語、エルフ語(生まれ)、ドルイド語(クラス)、森語(知力)、ポリグロッド語(知力),水界語(言語学),天上語(恩恵) ■適正クラス:ドルイド 適正ボーナス:技能+9 ■派閥:交易社 威信/名声:25/53 ※冒険中、18時間アント・ホール適用。1日の呪文準備が終わるとヴィエルはアント・ホールを唱える。これにより彼は18時間の間150ポンドまでの重量を運搬できることになり、軽荷重として扱われる。
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
12
+1
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
16
+3
 
 
判断力
22
+6
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
75
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
HP:(10+2)+(5+2)*10=82
技能:(4+2)+(4+2+1)*10+11(石)=87
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
7
=
+4
+
3
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
19
= 【敏】+4 +
11
+
+3
+
0
+
1(密林で+4)
〈軽業〉
21
= 【敏】+4 +
11
+
+3
+
0
+
3(使い魔)
〈鑑定〉
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
4
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(商人)*
15
= 【判】+6 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
25
= 【判】+6 +
10
+
+3
+
 
+
6
〈水泳〉
5
= 【筋】+1 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
16
= 【判】+6 +
7
+
+3
+
 
+
(迷わないための判定+2)
〈装置無力化〉*
23
= 【敏】+4 +
10
+
+3
+
0
+
6(罠探し+隠し盗賊道具)
〈脱出術〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
(スクイーズ時+5)
〈知覚〉
31
= 【判】+6 +
10
+
+3
+
 
+
12(罠探し+4)
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
8
= 【知】+3 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
8
= 【知】+3 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
12
= 【判】+6 +
1
+
+3
+
 
+
2(治療用具)
〈手先の早業〉*
18
= 【敏】+4 +
11
+
+3
+
0
+
(隠し盗賊道具を隠す場合+4)
〈登攀〉
5
= 【筋】+1 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
17
=10+
3
+
 
+
+4
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
14
立ちすくみ
アーマークラス
11
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
13
=
9
+
+2
+
2
+
 
+
 
反応【敏捷力】
11
=
5
+
+4
+
2
+
(罠に対して+2)
+
 
意志【判断力】
16
=
7
+
+6
+
3
+
[心術呪文・効果]+2,[恐怖][混乱]+1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
8
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
9
=
8
+
+1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
23
=
8
+
+1
+
+4
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
MWKアンダーウォーター・ヘヴィ・クロスボウ
13
19-20/×2
8
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
120ft
装填は全ラウンド
1d10

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
Mage's Crossbow(Ranged Tactics Toolbox pg. 22)
14
17-20/×2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
80ft
+2クロスボウ
1d8+2

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ハンド・クロスボウ(装填:タングル・ボルト)
10+1
19〜20/×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
30ft
片手で撃てる,装填は移動アクション,足留め袋効果
1d4+1

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
遠隔接触攻撃
11
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
近接接触攻撃
8
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
メタマジック・ロッド(ライト・メイス相当の武器)
8
×2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
至近
 
1d6+1

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
Arachnid Harness(+1レザー・アーマー)
3
6
0
10
15
登攀中、手足を使わずに全速力で移動可能、敏捷Bを失わずダメージを受けても落下判定をする必要がない。
ウェイファインダー:Scarlet and Blue(nomal)
 
 
 
 
 
1
【知力】+2,指定技能(手先の早業),共鳴効果(意志セーヴ+1)
グレーター・プレイグ・ラット・ベルト
 
 
 
 
1
【耐久&敏捷】+2強化B,1日3回まで割り込みで毒・病気に対してリロール
+4ヘッドバンド・オヴ・インスパイアード・ウィズダム
 
 
 
 
1
判断+4強化ボーナス
レンジズ・オヴ・ザ・プレデターズ・ゲイズ
 
 
 
 
 
1日10ラウンドまで観察レベル+5
コルセット・オヴ・ザ・ヴィシュカニャ
 
 
 
 
1
1日10ラウンド、フリーアクションでスクイーズ効果。この時脱出術に+5ボーナス
+2クローク・オヴ・レジスタンス
 
 
 
 
1
 
レッサー・バグワンピ・ブレイド
 
 
 
 
 
 
呪文欄に記載
Covenant Rings(出典:merchant's Manifest)
 
 
 
 
 
フレーバー
レッサー・ライム・メタマジック・ロッド
 
 
 
 
 
 
1日3回まで3レベル以下の呪文に《呪文霧氷化》
合計
3
 
6
0
10
20
 
装備品
アイテム重量
高品質な背負い袋 50gp 4
ベルトポーチ 1gp 0.5
携帯用寝具 1sp 5
火打ち石と打ち金 1gp
ヒイラギとヤドリギ
携帯食器一式 2sp 1
呪文構成要素ポーチ 5gp 2
保存食(2日分)1gp 2
密林コーヒー 3cp 0.5
つぎはぎ細工の外套 0.5
錬金術師の火 1
隠し盗賊道具 0.5
治療用具(9) 2
クロスボウ・ボルト(20) 3
クロスボウ・ボルト(錬金術銀)(19) 1
クロスボウ・ボルト(冷たい鉄)(10)2gp 1
クロスボウ・ボルト(アダマンティン)(10)61gp 1
クロスボウ・ボルト(冷たい鉄ウェポンブランチゴーストソルト)(15)
タングル・ボルト(3)
キュア・ライト・ウーンズのワンド(22)2pp
ハイトゥンド・アウェアネスのワンド(18)
フェザー・ステップのワンド(13)
レッサー・レストレーションのワンド (8)2pp #10
エンデュア・エレメンツのワンド(5) #9
ブレンドのワンド(31)
ワンド・オブ・ストーンシェイプ(1)
プロテクション・フロム・イーヴルのポーション
巻物箱 5gp (以下10巻は防水) 1
ストーン・コールの巻物
バークスキンの巻物
タッチ・オヴ・ザ・シーの巻物
リムーヴ・シックネスの巻物
フェアリー・ファイアーの巻物
ジャンプの巻物
マジック・ストーンの巻物
元気ドリンク,耐毒剤(1),耐病剤(1),昂奮強壮剤,吐き気止めシロップ
ベルト型巻物(ストーンシェイプ)
エレメンタル・スピーチの巻物
スピード鞘×2 2
⇒ウィンド・ウォールの巻物
⇒コミュナル・レジスト・エナジーの巻物 350gp
ドゥウェオマーズ・エッセンス(2)
ブレス・ウェポンのオイル
使い魔用鞄 25GP 6
黒色火薬(8)  エネルギーダメージ+1
運搬重量の合計
(硬貨含)
73
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
50
頭上に持ち上げる
=最大荷重
150
中荷重
100
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
300
重荷重
150
押し引き
=最大荷重x5
750
特技
1lv:近距離射撃

種族B:《技能熟練:知覚》

3lv:精密射撃

5lv:速射
ドルイド4lvスレイヤーの技(致命的な狙い)

7lv:《追加特徴》
→疑念を持つもの,魔法の家系
ドルイド6lv:クロスボウ体得

9lv:《呪文射程伸長》
ドルイド8lv:スレイヤーの技(罠探し)
使い魔:《鋭敏感覚》

11lv:《クリティカル強化:ライト・クロスボウ》
ドルイド10lv:スレイヤーの技(精密射撃強化)
特殊能力
■ハーフエルフの種族特性
能力値1つに+2:【判断力】

中型,通常速度,夜目

適応能力/Adaptability:ハーフエルフは1レベルの時点でボーナス特技として《技能熟練》を得る。
⇒知覚

エルフの血:ハーフエルフは種族に関連した全ての効果において、人間とエルフの両方として扱われる。

エルフの耐性:魔法的な睡眠効果に対する完全耐性。心術呪文と心術効果に対するセーヴに+2の種族ボーナス。

鋭き五感:〈知覚〉に+2の種族ボーナス。

Jungle Affinity:Source Heroes from the Fringe pg. 21
Wildborn gain a +4 racial bonus on Stealth checks while within jungle terrain and can move through natural difficult terrain in a jungle at their normal speed.
This trait replaces multitalented.
(私訳)
ジャングルの地形内にいるときステルスチェックで+4の種族ボーナスを獲得し、ジャングルの自然の移動困難地形を通常の速度で移動できます。

言語:ハーフエルフは開始時に共通語とエルフ語を修得している。高い【知力】を持つハーフエルフは自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

■ドルイド(自然の牙)
武器と防具の習熟:ドルイドは以下の武器に習熟している:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ショートスピア、スピア、スリング、ダーツ、ダガー。またドルイドは自然の化身(後述)形態時にもつ全ての肉体武器(爪、噛みつきなど)に習熟している。

金属鎧、金属盾禁止。着用すると24時間ドルイドの超常能力及び擬似呪文能力を利用できない。

呪文:信仰呪。ドルイド用呪文リスト習得。準備型。判断力基準。高い判断力によるボーナス呪文あり。毎朝1時間呪文の準備に消費すること。

任意発動:ドルイドは、蓄積した呪文のエネルギーを、事前に準備していたのと違う招来呪文として流用することができる。ドルイドは準備した呪文から好きなものを選んで“失う”代わりに、その呪文レベル以下の好きなサモン・ネイチャーズ・アライ系呪文を発動できる。

混沌と秩序、善と悪の呪文:対極属性の呪文を発動できない。

祈り:レベル0呪文使い放題。

ボーナス言語:森語をボーナス言語リストに追加。ドルイド語を自動習得。

自然との絆(変則):領域を選択
⇒密林の領域

観察(変則)/Studied Target:1レベルの時点で、自然の牙はスレイヤーの観察クラス特徴を得る。5レベルの時点と以後5レベル毎に、自然の牙の観察の目標に対するボーナスは1ずつ上昇する。スレイヤーと異なり、自然の牙は2体以上の目標に同時に観察を維持する能力を獲得しない。この能力は自然感覚、野生動物との共感、森渡りと置き換える。

参照:観察(変則)/Studied Target:移動アクションとして敵を観察、その敵に対する〈真意看破〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈知識〉、〈はったり〉判定に+1のボーナスを得、その敵に対する武器攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。加えて、その敵に対して行うスレイヤーのクラス能力の難易度は1だけ増加する。スレイヤーは一度に敵1体にのみ、このボーナスを維持することができる。その敵が死亡するか、スレイヤーが新しい敵に観察を使用するまで、このボーナスは持続する。

急所攻撃ダメージを与える場合、スレイヤーは割り込みアクションとして急所攻撃の目標に観察を使用することができ、そのようにするならば観察によるボーナスを(通常の武器のダメージ・ロールに加えて)この目標に対して与えることができる。

スレイヤーの技:4レベルの時点と以後2レベル毎に、自然の牙はスレイヤーの技を選択することができる。12レベルになった時点で、自然の牙はスレイヤーの技の代わりにスレイヤーの上級の技を選択することができるようになる。どの技を選択できるかを決定する際、スレイヤー・レベルとしてドルイド・レベルを使用する。この能力は自然の化身を置き換える。
レンジャースタイル特技:クロスボウを選択。
4lv:レンジャースタイル特技(致命的な狙い)
6lv:レンジャースタイル特技《クロスボウ体得》
8lv:スレイヤーの技《罠探し》
スレイヤーは〈装置無力化〉をクラス技能として得る。スレイヤーは罠探しと罠感知のローグの能力を獲得する。この能力において、自分の有効ローグ・レベルとしてスレイヤー・レベルを用いる。
→罠探し:ローグは〈装置無力化〉技能判定と罠を探すための〈知覚〉技能判定にクラス・レベルの1/2(最低1)を加える。ローグは〈装置無力化〉技能を用いて魔法的な罠を解除できる。
→クラス・レベル3以降、ローグは直感的に罠の危険を警戒する能力を身につけ、罠を避けるための反応セーヴに+1のボーナスを、罠からの攻撃に対するアーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。このボーナスはローグ・レベルが6に達した時点で+2、レベル9に達した時点で+3、レベル12に達した時点で+4、レベル15に達した時点で+5、レベル18に達した時点で+6に上昇する。

10lv:

急所攻撃(変則):4レベルの時点で、自然の牙は+1d6の急所攻撃を得る。自然の牙が他の要因から急所攻撃ボーナスを得ると、ダメージへのボーナスは累積する。この能力は自然の誘惑への抵抗力と置き換える。

迅速なる観察/Swift Studied Target:9レベルの時点で、自然の牙は移動アクションもしくは即行アクションとして、敵を観察できるようになる。この能力は毒への耐性と置き換える。

■ガンスリンガー(弩の名手)
クロスボウ専門家:弩の名手は全てのクロスボウに習熟しており、選択した高品質のクロスボウを1つ持ってゲームを開始する。この能力はガンスリンガーの武器習熟と銃匠を変更する。

気概(変則):【判断力】分だけ気概Pを得る。弩の名手は任意のクロスボウでクリティカル・ヒットを確定させるかとどめを刺せば、気概を回復する。この能力は気概クラス特徴を変更する。

発露:弩の名手はクロスボウを用いて以下の発露を使用することができる。
○ガンスリンガーの回避
(1気概P消費)自身に対する遠隔攻撃が行われる際、割り込みアクションとして5フィート移動し、ACに+2ボーナスを得る。この移動は5フィート・ステップではなく、機会攻撃を誘発する。また、ガンスリンガーは伏せ状態になることできっかけとなった攻撃に対する アーマー・クラス への+4ボーナスを得る。ガンスリンガーは中装鎧または軽装鎧を着用し、軽荷重を超えない運搬をしている間のみ、この発露を実行できる。

○腕利きの射手
(1気概P消費)射程単位内にいる目標にクロスボウで攻撃するとき、接触ACを用いる。この気概Pは軽減できない。

○慎重な装填
少なくとも1気概ポイントを有している限り、弩の名手はクロスボウに装填する際に機会攻撃を誘発しなくなる。


■キャラクター特徴
・種族特徴
〔エクジャエの如き反応〕/Elven Reflexes:君の両親のうちの1人は野蛮なエルフ族で、故に君はエルフの親の迅速な反射神経を一部受け継いでいる。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。
・戦闘特徴
〔逃げ上手〕(ベルフラワー・ネットワーク)
君は〈隠密〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈隠密〉はクラス技能となる。
出典:Pathfinder Chronicles:Faction Guide
・社会特徴
〔疑念を持つ者〕/Suspicious:君は幼少のころに兄や親といった信じていた人がしばしば君に言っていた、君がありがたく聞き入っていたことが嘘だったことに気付き、君は他人の主張に素早く質問をぶつけるようになった。君は〈真意看破〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈真意看破〉は常にクラス技能となる。
・〔魔法の家系〕/Magical Lineage:君の両親のいずれかは呪文修正を行なうだけでなく、多くの魔法のアイテムを開発し、1つか2つの新しい呪文を作り出しさえしたかもしれない優れた呪文の使い手であった――そして君はこの偉大なる力の断片を引き継いでいる。この特徴を選択した際に呪文を1つ選択すること。この呪文に最低1レベル以上レベルを上昇させる呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1低いものとして扱う。
→スローイング・マッドを選択
経験点 次のレベル
30.5
12
呪文
---準備呪文---
近距離(25+5/2CL)ft:45ft
中距離(100+10/CL)ft:190ft
長距離(400+40/CL)ft:760ft
▼呪文スロット:DC(呪文レベル+5)
0レベル:4
1レベル:4+2
2レベル:4+2
3レベル:3+1
4レベル:3+1
5レベル:2+1

▼呪文能力
精神集中判定  1d20+16
術者レベル判定 1d20+10

▼猿の領域
領域能力:猿の均整のとれた知性、技能、能力、そして遊び心は、君の霊魂の規律の見本である。

使い魔/Familiar:君はモンキーの使い魔を得る。この能力に関して君の有効ウィザード・レベルはドルイド・レベルに等しい。君のドルイド・レベルは他の使い魔を与えるクラスのレベルと累積する。

猿の運動(超常)/Monkey Athletics:君はフリー・アクションにより、1回の〈軽業〉、〈登攀〉、〈装置無力化〉、〈手先の早業〉のいずれかの判定に、ドルイド・レベルの半分(最低1)に等しい技量ボーナスを得る。君はこの能力を1日に3+【判断力】修正値に等しい回数まで使用できる。

遠隔手品(超常)/Ranged Legerdemain:6レベルの時点で、君は〈装置無力化〉と〈手先の早業〉技能を30フィート離れた地点から使える。離れたことにより通常の技能判定よりも難易度が5増加し、出目10が選択できなくなる。操作できるのは5ポンド以下の物体に限られる。君はこの能力を使用するために、その技能を最低1ランク持っていなければならない。

領域呪文:
1レベル:ビガイリング・ギフト
2レベル―スパイダー・クライム
3レベル―カコフォナス・コール
4レベル―フリーダム・オヴ・ムーヴメント
5レベル―サモン・ネイチャーズ・アライV(ダイア・エイプかギラロンのみ)

※冒険中、1日の呪文準備が終わるとヴィエルはアント・ホールを唱える。これにより彼は18時間の間150ポンドまでの重量を運搬でき、軽荷重として扱う。寝込みを襲われた場合など、明らかに呪文の適用時間を過ぎているような場合、中荷重として判断すること。

◆マジック・アイテム
Dusty rose prism cracked
ひび割れたアイウーンストーン
イニシアチブ+1技量
出典: [Seekers of Secrets]

レッサー・バグワンピ・ブレイド
#16,割り込みアクションでこのアイテムを破棄することで5ft以内にいる目標1体の次のd20ロールを二回振りして低い出目を選択させる[精神効果][幸運ボーナスで無効化(ノール)の副種別を持つ人型生物、動物、グレムリンには
作用しない。

Mage's Crossbow(Ranged Tactics Toolbox pg. 22)
This +2 light crossbow is made of silver that never needs to be polished. A mage’s crossbow is especially effective against creatures with spell resistance. Against such creatures, the weapon’s effective enhancement bonus increases to +3, and it deals an additional 1d6 points of damage. Whenever the wielder casts a spell that requires him to make a ranged touch attack (such as a ray) while he has the crossbow in hand, he gains a bonus on his ranged attack roll equal to the crossbow’s enhancement bonus against the target creature. If the spell hits, the caster also applies this bonus to the caster level check to overcome the target’s spell resistance (if any) and on the spell’s damage roll (if any).

この+2ライトクロスボウは銀製で磨く必要はありません。Mage's Crossbowは呪文抵抗を持つクリーチャーに対して特に有効です。そのようなクリーチャーに対して、武器の効果的な強化ボーナスは+3に増加し、追加の1d6ポイントのダメージを与えます。使用者がクロスボウを手に持っている間に遠隔接触攻撃(光線など)を行う必要がある呪文を唱えるたび、彼は対象のクリーチャーに対するクロスボウの強化ボーナスに等しい遠隔攻撃ロールのボーナスを得る。呪文がヒットした場合、術者はこのボーナスを術者レベルチェックに適用して、ターゲットの呪文抵抗(存在する場合)を克服し、呪文のダメージロール(存在する場合)を追加します。

〜〜欲しいものリスト〜〜
アミュレット・オヴ・ザ・ブラディッド(フェイ) 10000gp(首)
スナイパー・ゴーグルズ20000gp(目)
エクステンド・メタマジック・ロッド 3000gp
グラヴズ・オヴ・アロー・スネアリング 4000gp(両手)
ブーツ・オヴ・エルヴンカインド 2500gp(足)
Hood's Flair 2500gp(その他)
+2ヘッドバンド・オヴ・インスパイアード・ウィズダム→+4 12000gp

【次回の呪文準備】
0lv
クリエイト・ウォーター
ヴァーチュー
ディテクト・ポイズン
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
1lv
アント・ホール※
Burning Sands
スノーボール
エクスペディシャス・エクスカヴェイション
ロング・ストライダー
フェアリーファイアー
ビガイリング・ギフト(領域)
2lv
バースト・オヴ・レイディアンス
Flurry of Snowballs
バークスキン
バークスキン
ウォープ・ウッド
パークス・パスチュールズ
スパイダー・クライム(領域)
3lv
ウォード・オヴ・ザ・シーズン
シート・ライトニング
バロウ
呪文射程伸長フリジット・タッチ
カコフォナス・コール(領域)
4lv
呪文射程伸長スローイング・マッド
エコーロケーション
ライフ・バブル
なにか
フリーダム・オヴ・ムーヴメント(領域)
5lv
ファイアー・スネーク
トランスミュート・ロック・トゥ・マッド
なにか
呪文射程伸長フリーダム・オヴ・ムーヴメント(領域)

【年代記恩恵】(常時効果のみ)
#19:ガルーンド大陸西部の商人に顔が効く。 Mwangi Expanse、Rahadoum、Sargava,the Shackles,the Sodden Landsにいる間に100gp以下の価値のある単品アイテムを購入する場合
、それらのアイテムのコストを10%減らすことができる。この恩恵を利用するためには、冒険の少なくとも一部をこれらの国のいずれかで過ごす必要があります。この恩恵は割り引く目的で他の恩恵と重複しない。
#19: ある本をダンジョンガイドとして使用する場合accuracy bonus+1, accuracy bonusを上げるために行われた判定で+2 competence bonusを得る。

【派閥恩恵】
Master of Trade (Fame 20, 4 PP)
Using faction contacts and mercantile experience, you can always get yourself the best deal when buying goods.

Pnce per game session, you may make any single purchase you could normally make at a 10% discount.

This discount is not available on spellcasting services or material components.
(私訳)
冒険中に1度、定価から10%割り引いた値段でアイテムを一つ購入できる。呪文詠唱サービスやマテリアルコンポーネントには適用できない。
設定など
大自然と都会の間で揺れるドルイド。
ムワンギの奥地、グランド・マザー・スパイダーを奉る村の出身。
ぼさぼさの髪で隠された視線と、訛りの残る共通語は彼の印象を余り良い物にはしていない。
都会の豊かさに強い憧れを抱いており、同時にそう思う自分を恥じてもいる。

最近気になっていたパラディンに告白をした。
彼の着けている指輪はそのときの約束の印である。
「オラは絶対都会の豊かさになんて負けたりしない…!」
「はえーさすがアブサロム、冒険者の女子(おなご)まで綺麗だべ」
「これか? 親切な商人さんがロングボウよりつえって格安で紹介してくれたんだぁ。これからはクロスボウの時代っちゅーことらしいべ」
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ヴィエルが村一番の弓の使い手として、村の特産品である民芸品を売りにカタペシュへ訪れたとき、その衝撃は相当なものだった。
雑然とした街並み、多種多様にすぎる民族。笑ってしまうくらいの人ごみと客を呼び込む店主の声。
どれも故郷の村には無いもので、この純朴な青年の心をわしづかみにした。

彼はすぐにこの都会への“おつかい”が好きになり、いつしか村での生活よりも都会へ訪れることを楽しみにするようになった。

美しく着飾った娘達、故郷の村では食べられない刺激的な味付けの料理。
都会の物価は高く、ヴィエルの少ない駄賃では満足に遊ぶこともできない。次第に彼は民芸品を高く売りさばき差額を着服することを、遠くジャングルを抜けて旅をすることの“当然の権利”と考えるようになった。

その考えを改めたのはある日、機を織る村の幼馴染の手をみすぼらしいと感じている自分に気が付いた時だ。以前の自分なら村のために頑張る働き者の手だと思うはずだった。

己を強く恥じたヴィエルは、自分がこれまで掠め取った分だけ村を豊かにすることを誓った。
同時に村の生活は危うい均衡で成り立っていることにも思い至った。
民芸品の売却は村にとって大きな収入にはなっているが、ムワンギからカタペシュまでは遠く、ヴィエル以外に安定してジャングルを踏破して売り捌くことができるものも少なかった。また、結局のところ人一人が持ち運べる民芸品の量は大したことがないことも気になった。
余裕のあるうちに、改善が必要である。
ヴィエルは村の大人や馴染みの商人に相談を持ちかけ、知恵を借りることにした。

数年後、冒険者として生活を続けながら綴った、ムワンギ奥地の天候と植生のレポートが認められ、ヴィエルはパスファインダー協会に所属することになった。
任務をこなし交易社にて影響力を確保した後は故郷に交易路を引き、あの日自分が味わった豊かさを届けることを目的としている。
いつか故郷に胸を張って戻るため、彼は今日も冒険を続ける。