装備品 |
アイテム | 重量 |
▼ハンディ・ハヴァサック (2,000gp) |
5 |
▼ソーサラー用具 (8gp)(19ポンド)(UE) |
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背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、石鹸、松明(×10)、保存食(5日分)、水袋 |
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呪文構成要素ポーチ (5gp) |
2 |
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ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ (300gp)*2 |
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ポーション・オヴ・リムーヴ・ブラインドネス/デフネス (750gp) |
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ポーション・オヴ・レヴィテート (300gp) |
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ポーション・オヴ・エンラージ・パースン (50gp)*2 |
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ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ (50gp)*2 |
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スクロール・オヴ・グリース (25gp) *2 |
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スクロール・オヴ・エクスペディシャス・リトリート (25gp) *2 |
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スクロール・オヴ・アント・ホール (25gp) *2 |
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スクロール・オヴ・レジスト・エナジー (150gp) *3 |
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スクロール・オヴ・キャッツ・グレイス (150gp) |
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スクロール・オヴ・イーグルズ・スプレンダー (150gp) *3 |
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スクロール・オヴ・ディスペル・マジック (375gp) *2 |
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スクロール・オヴ・ヘイスト (375gp) *2 |
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スクロール・オヴ・フライ (375gp) *2 |
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ワンド・オヴ・マジック・ミサイル (750gp) |
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ワンド・オヴ・メイジ・アーマー (750gp) |
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運搬重量の合計 (硬貨含) |
15.89 |
所持金 |
銅貨(cp) |
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銀貨(sp) |
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金貨(gp) |
85 |
白金貨(pp) |
60 |
軽荷重 |
30 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
90 |
中荷重 |
60 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
180 |
重荷重 |
90 |
押し引き =最大荷重x5 |
450 |
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特技 |
1B 《物質要素省略》
1B 《イニシアチブ強化》
1 《呪文熟練:力術》
3 《呪文霧氷化》(UM)
5 《抵抗破り》
《物質要素省略》Eschew Materials
君は多少の物質要素であれば使わなくても呪文を発動することができる。
利益:君は価格が1GP以下の物質要素を必要とする呪文を、それなしで発動できる(呪文の発動は通常通り機会攻撃を誘発する)。1GPよりも高価な物質要素を必要とする呪文を発動するには、通常通り物質要素を手に持っていなければならない。
《イニシアチブ強化》(戦闘) Improved Initiative
君の高い反射神経は危険に対してとっさに反応することを可能にする。
利益:イニシアチブ判定に+4のボーナスを得る。
《呪文熟練》 Spell Focus
魔法系統を1つ選択する。君が発動したその系統の呪文に抵抗することは、より難しくなる。
利益:選択した魔法系統の呪文を発動する場合、それに対して行われるすべてのセーヴィング・スローのDCは+1される。
特殊:この特技は複数回取得できるが、効果は累積しない。1回取得するたびに、1つの新しい魔法系統に適用される。
《呪文霧氷化》(呪文修正) Rime Spell
[氷雪]の補足説明を持つ君の呪文によってダメージを与えられたクリーチャーは絡みつかれる。
利益:君の[氷雪]呪文の霜は、少しの間目標にへばりつき、動きを妨げる。《呪文霧氷化》は、その呪文により[氷雪]ダメージを受けたクリーチャーを、呪文の本来のレベルと等しいラウンドの間、絡みつかれた状態にする。
この特技は、[氷雪]の補足説明を持つ呪文にのみ使用することができる。《呪文霧氷化》された呪文は、本来のレベルより1レベル高い呪文スロットを使用する。
《抵抗破り》 Spell Penetration
君の呪文は通常より簡単に呪文抵抗を打ち破ることができる。
利益:クリーチャーのSRを打ち破るための術者レベル判定(1d20+術者レベル)に+2のボーナスを得る。 |
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特殊能力 |
ソーサラーのクラスの特徴は以下の通り。
武器と防具の習熟:ソーサラーは全ての単純武器に習熟している。彼らはいかなる鎧や盾に習熟していない。あらゆる種類の鎧はソーサラーが呪文を使うのに必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。
血脈/Bloodline:全てのソーサラーは呪文、ボーナス特技、追加クラス技能、そして様々な特殊能力を引き継ぐ魔力の源を持っている。この源は血の繋がりか、かつて肉親とクリーチャーの間で生じた特別な出来事によりもたらされている。例えば、あるソーサラーはドラゴンを遠い祖先に持っているし、あるソーサラーは祖父の代で悪魔とおぞましき契約を結んでいる。源の違いによらず、その影響はソーサラーのレベルに応じて顕れる。ソーサラーは最初のソーサラー・レベルを得る際に血脈がなんであるかを決定しなければならない。一度決定された血脈は変更することができない。
3レベル時と、以降の2レベル毎において、ソーサラーは血脈からもたらされる呪文を修得することができる。これらの呪文は表:ソーサラーの呪文修得数の数に加えて修得する。これらの呪文はレベル上昇時の入れ替えの対象とすることはできない。
7レベル時と、以降の6レベル毎において、ソーサラーは血脈ごとのリストに特定された特技をボーナス特技として得ることができる。ソーサラーはこれらのボーナス特技の前提条件を満たしている必要がある。
初級秘術呪文/Cantrips:ソーサラーは表“ソーサラーの修得呪文数”上の“修得呪文数”の項目に記載されているとおりの、一定数の初級秘術呪文、すなわち0レベル呪文をいくつか知っている。これらの呪文は他の呪文と同様に発動できるが、いかなる呪文スロットを消費することもなく、再度使用することができる。
《物質要素省略》/Eschew Materials:ソーサラーは1レベル時に《物質要素省略》をボーナス特技として獲得する。
★血脈 Bloodlines
元素 Elemental
クラス技能:〈知識:次元界〉。
ボーナス呪文:バーニング・ハンズ*(3レベル)、スコーチング・レイ*(5レベル)
*の呪文は君に関与する元素のタイプによってエネルギー種別が変わる。加えて、呪文の副系統も元素にあわせて変更される。
ボーナス特技:《イニシアチブ強化》、《回避》、《頑健無比》、《技能熟練:知識:次元界》、《強打》、《呪文威力強化》、《神速の反応》、《武器の妙技》。
血脈の秘法/Bloodline Arcana:君が何らかのエネルギーによるダメージを与える呪文を使用するとき、君はそのダメージの種類を君の血脈に合う種類に変えて良い。その場合、呪文の系統は君の血脈に合うものに変更される。
血脈の力/Bloodline Powers:四大元素のうち1つが君という存在と融合しており、君は必要な時にその力を引き出すことができる。1レベルの時点で、君は四大元素(風、土、火、水のいずれか)からどれか1つを選択しなければならない。この種類は一度決定したら変更できない。抵抗やダメージを与えるいくつかの能力は下記の通り君の元素に基づいている。
元素の種類 エネルギー種別 元素の移動
水 [氷雪] 水泳 60フィート
元素の光線(擬呪)/Elemental Ray:1レベルの時点で、君は標準アクションとして、30フィート以内の敵1体に対する遠隔接触攻撃により元素の力を解き放つことができる。光線は1d6+2ソーサラー・レベル毎に1ダメージを、元素に関連するエネルギー種別のダメージとして与える。君はこの能力を1日に3+【魅】修正に等しい回数使用できる。
元素の抵抗力(変則)/Elemental Resistance:3レベルの時点で、君は自分のエネルギー種別に対する抵抗10を得る。9レベルの時点で、この抵抗は20に増加する。
言語:共通語、水界語、竜語 |
経験点 |
次のレベル |
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呪文 |
1日の呪文数
LV:1/2/3
6/5/3
呪文修得数
LV:0/1/2/3
7/4/2/1
LV 呪文名
0 アシッド・スプラッシュ
0 オープン/クローズ
0 ディテクト・マジック
0 プレスティディジテイション
0 ライト
0 リード・マジック
0 レジスタンス
1 イアピアッシング・スクリーム(UM)
1 エンラージ・パースン
1(B) バーニング・ハンズ
1 フェザー・フォール
1 プロテクション・フロム・イーヴル
2 グリッターダスト
2(B) スコーチング・レイ
2 ミラー・イメージ
3 ファイアーボール
呪文/Spells:ソーサラーはウィザード/ソーサラー呪文リストから選択された秘術呪文を使用する。ソーサラーは修得している呪文を準備なしに思うときに発動できる。呪文を学ぶ、あるいは発動するには10+呪文レベル以上の【魅力】値がなければならない。ソーサラーの呪文に対するセーヴィング・スローには10+呪文レベル+【魅力】修正値を難易度として用いる。
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