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みつるぎ 赤い手は滅びの印しるし
キャラクター名
アルグロス(赤い手)
属性
秩序にして善
プレイヤー名
みつるぎ
最終更新
2022/01/22 16:17
クラス/キャラクターレベル
パラディン(受難の聖騎士)4/ファイター(両手武器使い)5/クレリック(分離主義者/Foundation of Faith)1
信仰する神
エラスティル
故郷
ナイモン峠
種族
ドワーフ
サイズ
中型
性別
年齢
90
身長
4'3" 130cm
体重
176.21lb. 80kg
髪の色
瞳の色
肌の色
 
メモ欄
■視覚:暗視60ft ■言語:共通語・ドワーフ語・ゴブリン語・巨人語 初期能力値 STR17 DEX11 CON14+2 INT14 WIS14+2 CHA7-2 能力値成長 4lv:STR
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
20
+5
 
 
敏捷力
11
 
 
 
耐久力
18
+4
 
 
知力
16
+3
 
 
判断力
16
+3
 
 
魅力
5
-3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
118
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
10+6*8+5*1+4*10+1*5+10=106
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
0
=
0
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-5
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈軽業〉
-5
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈鑑定〉
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-5
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈芸能〉(朗誦)
-2
= 【魅】-3 +
1
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(羊飼い)*
7
= 【判】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(船乗り)*
7
= 【判】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈真意看破〉
10
= 【判】+3 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
0
= 【筋】+5 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
16
= 【判】+3 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈脱出術〉
-5
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈知覚〉
17
= 【判】+3 +
10
+
+3
+
 
+
1
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
17
= 【知】+3 +
10
+
+3
+
 
+
1
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
1
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
16
= 【判】+3 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈登攀〉
1
= 【筋】+5 +
1
+
 
+
-5
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
5
= 【敏】0 +
10
+
 
+
-5
+
 
〈変装〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
23
=10+
11
+
 
+
0
+
 
+
 
+
2
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
13
=
8
+
+4
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
3
=
2
+
0
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
10
=
6
+
+3
+
 
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
9
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
14
=
9
+
+5
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
27
=
9
+
+5
+
0
+
 
+
3
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+2アダマンティン・ドワーヴン・ロングハンマー
1717
*3
20
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
 
 
2d6+10

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質冷たい鉄ドワーヴン・ウォーアックス
15
*3
8
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
 
1d10+5

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ドワーヴン・ボルダーヘルメット
14
*2
10
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d4+5

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
チャクラム
9
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
30ft
5つ
1d8+5

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質コンポジットロングボウ(等級3)
10
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d8+3

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+2フルプレート(レッドドラゴン・スケイル)
11
1
-5
 
50
火抵抗5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
11
 
1
-5
 
50
 
装備品
アイテム重量
ベルト ベルト・オヴ・フィジカル・マイト+2(STR・CON) 1
全身 旅人の服 5
胸部
両目
両足
両手
頭部
額周り ヘッドバンド・オヴ・ヴァストインテリジェンス(飛行)
肩周り クローク・オヴ・レジスタンス+2 1
首周り 
手首
指輪 リング・オヴ・プロテクション+3
指輪
Wrist sheath (spring loaded)右手 PoCSW
Wrist sheath (spring loaded)左手 
エラスティルの聖印
ベルトポーチ 0.5
呪文構成要素ポーチ 2
錬金術の火 *5 5
酸 *5 5
聖水 *4 4
Poキュアモデレット*6 キュアシリアス*1 
コンポジットロングボウ(等級1)
高品質コンポジットロングボウ(等級1)
ロングスピア スパイクトガントレット 10
耐毒剤*4 吐き気止めシロップ*4
高品質背負い袋 4
 携帯用寝具 毛布  8
 携帯食器一式 鉄鍋 石鹸 安価な神聖文書 身だしなみ用具 5
 ロープ(100ft)引っかけカギ ピトン*5 26.5
 水袋 4
 保存食(5) 5
 松明(10)火打石と打ち金 10
 テント(大型) 40
治療用具 1
登攀用具 5
黒火粘土 10
火おこし棒*5
35GP
運搬重量の合計
(硬貨含)
240
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
153
頭上に持ち上げる
=最大荷重
460
中荷重
306
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
920
重荷重
460
押し引き
=最大荷重x5
2300
特技
1レベル
強打
-2/+4(+6)
3レベル
なぎ払い
4レベル(ファイター1ボーナス特技)
ゴブリン薙ぎ
5レベル
オーク斬り
5レベル(ファイター2ボーナス特技)
なぎ払い強化
7レベル
《渾身の一打》(戦闘) Vital Strike
君は通常より著しく大きなダメージを与える一撃を放つことができる。

前提条件:基本攻撃ボーナス+6。

利益:君が攻撃アクションを行う際、最も高い基本攻撃ボーナスを用いて1回の攻撃を行う。この攻撃による武器のダメージ・ダイスを2回振り、その結果を【筋力】修正値によるダメージや(フレイミングなどの)武器の能力、(急所攻撃などの)狙いの正確さに基づくダメージやその他のダメージ・ボーナスに加算する。この武器による追加ダメージ・ダイスはクリティカル・ヒットによって倍加せず、単に合計値に加算するだけである。

9レベル:追加HP
9レベル(ファイターボーナス特技):武器開眼(ドワーヴン・ロング・ハンマー)


-------
特徴
〔緑を愛するもの〕/Devotee of the Green:君の自然界への信仰、あるいは自然の神の1柱への信仰により、関連した概念を学びとるのは簡単なことだった。君は〈知識:地理〉、〈知識:自然〉の技能判定に+1の特徴ボーナスを得、それらのいずれか(君が選択する)は常にクラス技能となる。
(知識:自然を選択)

〔開拓地で鍛えられし者〕(開拓地)/Frontier-Forged:文明圏の端での過酷な生活は君を有用にしたが、偏執的なまでに君を自衛的にもした。君は〈知覚〉判定に+1の特徴ボーナスと屋外で行う〈生存〉判定に+1のボーナスを得る。
--------
成長
1レベル:パラディン
2レベル:クレリック
3レベル:パラディン
4レベル:ファイター 適正:hp
5レベル:ファイター 適正:hp
6レベル:ファイター 適正:hp
7レベル:パラディン
8レベル:パラディン
9レベル:ファイター 適正:hp
特殊能力
防衛訓練/Defensive Training:ドワーフは(巨人)の副種別を持つモンスターに対してアーマー・クラスに+4の回避ボーナスを得る。

語り部/Lorekeeper:ドワーフは彼ら自身の歴史と周囲の世界に関して、克明な記録をつけている。この種族特性を持つドワーフはドワーフか彼らの敵に対する〈知識:歴史〉判定に+2の種族ボーナスを獲得する。このような技能判定は未修得であっても行うことができる。この種族特性は貪欲と置き換える。

嫌悪/Hatred:憎むべき敵に対する特殊訓練により、ドワーフは(オーク)または(ゴブリン類)の副種別を持つ人型生物クリーチャーに対する攻撃ロールに+1のボーナスを得る。

頑丈/Hardy:ドワーフは毒、呪文、擬似呪文能力に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

踏ん張り/Stability:ドワーフは地面に立っている間、突き飛ばし、足払い攻撃に抵抗する際の戦技防御値に+4の種族ボーナスを得る。

岩の足取り/Rock Stepper:この種族特性を持つドワーフは岩がちな地形を巧みに通り抜けることができる。5フィート・ステップを行う際に、瓦礫、割れた地面、あるいは急な階段などによる移動困難な地形を無視することができる。この種族特性は石工の勘と置き換える。

武器精通/Weapon Familiarity:ドワーフはバトルアックス、ヘヴィ・ピック、ウォーハンマーに習熟する。加えて“ドワーヴン”と名前に記載された武器を全て軍用武器として扱う。

悪を討つ一撃(超常)/Smite Evil:1日1回、パラディンは邪悪に打ち勝つ善の力を呼び出すことができる。1回の即行アクションを費やして、1体の対象を“一撃”の目標として選ぶ。もしこの目標が悪であれば、パラディンはパラディン・レベル1ごとに1ポイントの追加ダメージを全てのダメージ・ロールに加える。もし対象が(悪)の副種別を持つ来訪者、悪属性の竜またはアンデッドであれば、最初に命中した攻撃のダメージへのボーナスは増加し、パラディンが持つレベル毎に2ポイントになる。標的に関わらず、悪を討つ一撃はクリーチャーが持つ全てのダメージ減少を自動的に無視する。
もしパラディンが悪の属性でないクリーチャーを一撃の目標にしてしまったなら、その一撃は消費され、効果は発揮しない。

悪を討つ一撃の効果はその目標が死亡するか、パラディンが休息を取りこの能力の使用を回復するまで持続する。4レベルになってからと以後3レベル毎に追加で1回、パラディンは1日に使用できる悪を討つ一撃の回数を増やすことができる(表:パラディン参照)。19レベルで最大7回使用できる。

受難/Torment:避けられぬ怪異と出会って受難の聖戦士が受けた大きな苦難は、その信仰心と決意を強化のものとした。そのため、彼らはほとんどのパラディンよりも内向的で愛想が良い。受難の聖戦士は呪文発動能力値として【魅力】ではなく【判断力】を用いる。この能力は呪文難易度、一日のボーナス呪文数、精神集中力判定のボーナスの算出などに用いる。また、この能力を癒しの手の効果を決定する際にも用いる。

この能力はパラディンの呪文発動能力、悪を討つ一撃、癒しの手を変更する。

全ては闇/All is Darkness:受難の聖戦士の周囲にあるものは皆、悪と判断される。奇妙な出来事は全て受難の聖戦士に向けられる。受難の聖戦士はディテクト・イーヴルと信仰の恩寵のクラス特徴を獲得しない。1レベルの時点で、受難の聖戦士は悪を討つ一撃能力を得るが、対象への攻撃ロールに【魅力】ボーナスを加えることも、対象からの攻撃に対するアーマー・クラスに【魅力】ボーナスに等しい反発ボーナスを得ることもない。2レベルの時点で、受難の聖戦士は悪を討つ一撃の対象への攻撃ロールに+4のボーナスを加え、対象からの攻撃に対するアーマー・クラスに+4の反発ボーナスを加えるようになる。

この能力はディテクト・イーヴルと信仰の恩寵を置き換え、悪を討つ一撃を変更する。


癒しの手(超常)/Lay On Hands:2レベルになると、パラディンは接触することで、(自分のであろうと、他人のであろうと)負傷を治療することができる。1日に使える回数は、パラディン・レベルの半分+【判断力】ボーナスである。この能力を使用すると、パラディンは1体の対象のヒット・ポイントを、パラディン・レベル2レベル毎に1d6ヒット・ポイント分回復することができる。この能力は、パラディン自身を目標とする場合には即行アクションだが、それ以外を対象とする場合には標準アクションを必要とする。その名称にも関わらず、パラディンは片手が自由であれば、この能力を使用することができる(訳注:原文の能力名は“Lay on hands”と複数形である)。

治癒の力として使用する代わりに、パラディンはこの能力を使ってアンデッドにダメージを与えることができる。与えるダメージは、パラディン・レベル2レベル毎に1d6ポイントである。この能力を使用するためには、1回の接触攻撃に成功する必要がある。この攻撃は機会攻撃を誘発しない。このダメージに対して、アンデッドはセーヴィング・スローを行うことはできない。

闇の中に一人/Alone in the Dark:果てることなく敵と相対し続けたことで、受難の聖戦士は自分が直面したホラーに他人があったかを問いただすことができない。受難の聖戦士は癒しの手能力で他人を治療したりエネルギー放出をしたりすることができない。しかし4レベルの開始時に、癒しの手の使用回数を2回分消費することで、悪を討つ一撃を1回追加で使用できるようになる。受難の聖戦士の勇気のオーラ, 不屈のオーラ、信仰のオーラ、公正なオーラは受難の聖戦士自身にのみ作用し、仲間には作用しない。信仰の絆を選択する際は乗騎を選択できず、武器を選択しなければならない。

この能力は癒しの手、エネルギー放出、信仰の絆、勇気のオーラ、不屈のオーラ、信仰のオーラ、公正なオーラを変更する。

二度目の正直(超常)/Second Chance:2レベルの時点で、1日1回、受難の聖戦士は癒しの手を2回分消費して「自分が麻痺したら」や「自分がヒット・ポイントダメージによって気絶状態になったら」という明白な条件を選択することができる。3レベルの開始時からは、同時に慈悲1つを選択できる。この定義した条件が満たされると、受難の聖戦士はアクションなしに選択した慈悲の付与された癒しの手の利益を得る。この治癒は気絶状態や死亡状態になるのを食い止めることができる。条件が満たされなかった場合、この効果は受難の聖戦士が次に癒しの手の回数を回復した時に失われる。

この能力は癒しの手と慈悲を変更する。

勇気のオーラ(超常)/Aura of Courage:3レベルになると、パラディンは[恐怖]効果(魔法の効果も、それ以外でも)に対して完全耐性を得る。また、パラディンから10フィート以内にいる全ての味方は、[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+4の士気ボーナスを得る。この効果は、パラディンの意識がある場合にのみ有効である。パラディンが気絶状態か死亡状態では、効果はない。

頑健なる肉体(変則)/Divine Health:3レベルで、パラディンはすべての病気に対して完全耐性を得る。これは、超自然の病気や、魔法の病気も含む。また、ミイラ腐敗病も含まれる。

慈悲(超常)/Mercy:3レベルになってからと以後3レベル毎に、パラディンは慈悲をひとつ選択することができる。ひとつの慈悲は、パラディンの“癒しの手”の能力にひとつの効果を加える。パラディンが“癒しの手”の能力を1体の対象に対して使用して傷を癒すたびに、対象はそのパラディンが有する全ての“慈悲”の効果も受ける。慈悲は呪い、病気または毒によってもたらされた状態を、その症状そのものを治療すること無く、一時的に取り除くことができる。そのような状態は、慈悲が症状そのものを取り除くのでない限り、1時間後に再び発現する。
疲労状態/Fatigued:対象を疲労状態でなくす。


-----
オーラ:強力な善のオーラ
呪文:省略
祈り;省略
領域
植物の領域(成長の副領域)
巨大化(超常)/Enlarge:1回の即行アクションとして、君はエンラージ・パースン呪文の対象になったかのように、1ラウンドの間自分自身を大きくすることができる。君はこの能力を1日に3+自身の【判断力】修正値と同じ回数だけ使うことができる。
旅の領域(分離主義者)
敏捷な足(超常)/Agile Feet:フリー・アクションにより、君は自分の機動性を1ラウンドの間高めることができる。次のラウンドまで、君は全ての移動困難な地形を無視し、そこを通っても移動にペナルティを受けない。君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。

Bastion (Ex): A foundation of faith is an unbreakable obstacle, unmoved by threats and violence alike. At 1st level, the foundation of faith adds her Constitution bonus to her CMD and to the DC of attempts to use the Intimidate skill against her.
CMDと士気をくじく判定に対するDCに+【耐久力】修正値

粉砕撃(変則)/Shattering Strike:2レベルにおいて両手武器使いは武器破壊を試みる場合と受ける場合の戦技ボーナスと戦技防御値、そして物体に対するダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。このボーナスは2レベルを超える4レベル毎に+1増加する。この能力は武勇と置き換える。

振り下ろし(変則)/Overhand Chop:3レベルにおいて、両手武器使いは両手武器で1回だけの攻撃(攻撃アクションまたは突撃として)を行う場合、ダメージ・ロールに【筋力】ボーナスの2倍を加える。この能力は鎧修練1と置き換える。

武器修練(変則)/Weapon Training:レベル5の時点で、ファイターは後述されるリストの中から武器グループを1つ選択する。選択したグループに属する武器で攻撃した場合、命中とダメージに+1のボーナスを得る。
ハンマーを選択
経験点 次のレベル
 
 
呪文
悪を討つ一撃
2回
攻撃+4 ACに反発+4 ダメージに+2(悪の竜・来訪者・来訪者に初ダメージ+4)
癒しの手:5回/2d6 自分のみ

巨大化:6回
敏捷な足:5回

クレリック呪文
0レベル:3つ
1レベル:2つ+領域
パラディン呪文
1レベル:1つ


買い物 所持金16000(単品上限8000)

+1アダマンティンドワーヴン・ロングハンマー 5370GP
+1フルプレート 2650  2000 1550GP
ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングス 4000GP
クローク・オヴ・レジスタンス+1 1000GP

高品質冷たい鉄ドワーヴンウォーアックス 360GP
ドワーヴン・ボルダーヘルメット 20GP
チャクラム *5 5GP


ワンド 750*3
ロングストライダー(50ch)
キュアライトウーンズ(40ch)
キュアインフリクトウーンズ(25GP)
ヴェイル・オヴ・ポジティブエナジー(9ch)
ブレスウェポン(15ch)

Wrist sheath (spring loaded)10*2

錬金術師の火 *5
酸 *5
聖水 *4




*冒険用具類購入中
高品質背負い袋 50GP
パラディン用具 11GP
呪文構成要素ポーチ 5GP
身だしなみ用具 1GP
毛布 0.5GP
ロープ50ft追加 1GP
ひっかけかぎ 1GP
ピトン*5 0.5GP
テント(大型)30GP
治療用具 50GP
登攀用具 80GP
黒火粘土 20GP
火おこし棒 *5 5GP
設定など
エルシア谷の外れで静かに羊を追い暮らしていたドワーフの青年がいた。
けして余裕のある訳ではないが平穏な生活、その暮らしはある日唐突に終わりを告げた。
何があったのか、今も正確には覚えていない。記憶に残るのは燃え上がる天幕、ゴブリン達の笑い声、失われていく家族の命・・・迫る死。
生き残ったのはただの偶然だったと今でも思う。
あの日以来、羊を追うことはなくなった。今追うのは忌まわしきゴブリンやそれに類するモノ。
このエルシア谷に穏やかな日々を過ごす人々の暮らしが二度と失われることのないように。このような思いをするのは自分だけで十分だと

基本的に無愛想で付き合いも悪いが、無愛想なりに他者には気にかけている。