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タグ
ととね 赤い手は滅びのしるし ウィザード
キャラクター名
カサンドラ
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
ととね
最終更新
2022/01/08 20:59
クラス/キャラクターレベル
ウィザード/10(力術:混合の系統/対立系統:幻術・死霊術)
信仰する神
 
故郷
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
性別
女性
年齢
28
身長
4'10" 147.32cm
体重
105lb. 47.67kg
髪の色
瞳の色
肌の色
薄褐色
メモ欄
精神集中判定:17スタート
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
10
 
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
20
+5
16
+3
知力
24
+7
22
+6
判断力
10
 
 
 
魅力
5
-3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
92
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
6
=
+2
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
17
= 【魅】-3 +
10
+
 
+
 
+
10
〈隠密〉
4
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈軽業〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
11
= 【知】+7 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
20
= 【知】+7 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
20
= 【知】+7 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉(錬金術)
11
= 【知】+7 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
7
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
7
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
10
= 【判】0 +
10
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
11
= 【知】+7 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
11
= 【知】+7 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
17
= 【知】+7 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
15
= 【知】+7 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
16
= 【知】+7 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
20
= 【知】+7 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
15
= 【知】+7 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
19
= 【知】+7 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
12
= 【知】+7 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
12
= 【知】+7 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-1
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
2
〈飛行〉
14
= 【敏】+2 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈変装〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
16
=10+
3
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
1
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
12
=
3
+
+5
+
 
+
4
+
 
反応【敏捷力】
9
=
3
+
+2
+
 
+
4
+
 
意志【判断力】
11
=
7
+
0
+
 
+
4
+
 
     基本攻撃ボーナス     
5
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
5
=
5
+
0
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
17
=
5
+
0
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レッサー・ライム・メタマジック・ロッド
5
×2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
近接/10ft
 
1d6

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レッサー・エクステンド・メタマジック・ロッド
5
×2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
近接/10ft
 
1d6

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ブレイサーズ・オヴ・アーマー+3
3
 
 
 
 
1
手首スロット
リング・オヴ・プロテクション+1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
4
 
 
 
0
1
 
装備品
アイテム重量
旅人の服
ハンディ・ハヴァサック 5
(携帯用寝具 0.1) (5
(ベルトポーチ 1 (0.5
(火打ち石と打ち金 1
(インク 8
(ペン 0.1
(携帯食器一式 0.2 (1
(石鹸 0.01 (0.5
呪文構成要素ポーチ 5 2
(水筒 2 (1
(呪文書(49ページ使用) (3
錬金術師の火×5
ポーション/キュア・モドレッド・ウーンズ
巻物/サモン・モンスターV
巻物/フライ
巻物/ヘイスト
巻物/インヴィジビリティ
巻物/サモン・モンスターW
パール・オヴ・パワー2Lv
巻物/コーン・オヴ・コールド
巻物/ディメンジョナル・アンカー
ワンド/ウェブ(18チャージ)
ドゥエオマーズエッセンス×5
ワンド/マジック・ミサイル(25/50チャージ)
ワンド/ハイトゥンド・アウェアネス(50/50チャージ)
ベルト:ベルト・オヴ・マイティ・コンスティテューション+4
全身:
胸部:
両目:
両足:
両手:
頭部:
額周り:ヘッドバンド・オブ・ヴァスト・インテリジェンス+2(知覚・風界語) 1
首周り:
肩回り:クローク・オヴ・レジスタンス+2 1
手首:
運搬重量の合計
(硬貨含)
20
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
(7050.59
白金貨(pp)
 
軽荷重
33
頭上に持ち上げる
=最大荷重
100
中荷重
66
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
200
重荷重
100
押し引き
=最大荷重x5
500
特技
1st:《呪文開眼:ファイアーボール》
ボーナス:《呪文熟練:力術》
3rd:《イニシアチブ強化》
5th:《上級呪文熟練:力術》
ボーナス:《呪文粘着化》
7th:《抵抗破り》
9th:《上級呪文開眼:ファイアーボール》
ボーナス:《呪文目標選別化》




適正クラスボーナス:ウィザード
1st〜10th:技能

特徴
[魔法特徴]魔法の家系
この特徴を選択した際に呪文を一つ選択すること。
この呪文に呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1低いものとして扱う→ファイアーボールを選択

[社会特徴]賢い言葉遊び
【魅力】に基づく技能を1つ選択する。君は【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値を用いてその技能の判定を試みる。→威圧を選択

言語
共通語、奈落語、地獄語、竜語、ゴブリン語、エルフ語、オーク語、アクロ語、地下共通語、森語、巨人語、水界語、地界語、風界語、火界語、天上語
特殊能力
ティーフリング
+2【敏捷力】、+2【知力】、−2【魅力】

来訪者(原住)

中型

30ftの基本移動速度を持つ。

暗視:60ftまでの暗闇を見通せる。

得意技能:〈隠密〉と〈はったり〉判定に+2種族ボーナスを得る。

擬似呪文能力:1日1回ダークネスを擬似呪文能力として使用することができる。
術者レベルは、クラスレベルと等しい。

魔物の抵抗:ティーフリングは[雷撃]、[火炎]、[氷雪]に対する抵抗5を持つ。

物掴む尾:尻尾を使って武器を持つことはできないものの、彼らは即行アクションとして尻尾を用い、自身が持ち運ぶ小さな収納されたアイテム1つを掴むことができる。
この種族特性は魔物の魔術と置き換える。

ウィザード
習熟:クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフ

呪文

秘術の絆:物体または生物と強力な絆で結ばれる。
この絆は以下の2つの効果から1つを選択する:使い魔か絆の品。使い魔はウィザードの技能や感覚を強化し魔法の助けをする魔法のペットで、絆を結んだアイテムは追加の呪文を発動するか、魔法のアイテムとして使うことができる。ウィザードが一旦選択をしたら、それは永久に変更することはできない。絆の品のルールは下記の通りである。使い魔のルールはこの節の最後に記載する。

 ウィザードは選択した絆を結んだアイテム(絆の品)を無償で入手した状態で開始する。秘術の絆で結ばれたアイテムは以下の分類の中から1つを選択しなければならない:護符(アミュレット)、指輪、スタッフ、ワンド、武器。
これらのアイテムは常に高品質である。1レベルの状態で得た武器は特殊な材質ではない。
アイテムが護符や指輪の場合、身に着けていなければならず、スタッフやワンド及び武器の場合は片手に保持していなければならない。
ウィザードが絆の品を着用または手に持っていない状態で呪文を発動しようと試みる場合、精神集中判定をしなければならず、失敗すると呪文を失う。この判定のDCは20+呪文レベルに等しい。アイテムが指輪や護符の場合、それらは、指輪もしくは首周りのスロットを占有する。

絆の品は1日1回、ウィザードの呪文書に納められ発動できる呪文の中から、好きな呪文(例えその呪文が準備されていなかったとしても)を1つ発動するために使用できる。
この呪文の発動時間と持続時間はウィザードの他の呪文と同様に扱い、それ以外の効果はウィザードのレベルに依存する。
この呪文は呪文修正特技やその他の能力によって修正できない。絆の品はウィザードの対立系統(秘術系統を確認すること)の呪文を発動するために使用することはできない。

絆の品がダメージを受けている場合、ウィザードが次に呪文を準備する際に完全なヒット・ポイントに修復する。
絆の品を失うか破壊されてしまったなら、特別な儀式と高品質なアイテムの費用としてウィザードのレベル毎に200GPを支払うことで1週間後に取り替えることができる。
この儀式には8時間を必要とする。
この方法により取り替えられたアイテムは以前の絆の品に付与されていたいかなる能力も有していない。
ウィザードは既存の魔法のアイテムを絆の品とすることができる。
これは新しい魔法のアイテムの特性を保持したままである利点と絆を結んだアイテムとなる欠点がある以外は、失うか破壊されたアイテムと取り替えることと同様に機能する。

秘術系統:魔法の系統を1つ専門化することができ、系統に応じた追加の呪文と能力を得る。
この選択は1レベルの時点で行わなければならず、一旦決定したらそれは永久に変更することはできない。系統を選択しないウィザードは系統全般を扱う。

 1つの秘術系統を専門化したウィザードは2つの対立系統を選択しなければならない。
これは1つの秘術系統の知識に精通する代わりに他の知識を犠牲にしたことを意味する。
ウィザードは対立系統の呪文を準備するために呪文スロットを2つ使わなければならない。
例えば、力術を対立系統とするウィザードはファイアーボールを準備するために3レベルの呪文スロットを2つ費やさなければならない。
加えて魔法のアイテムを作成する場合、必要条件に対立系統の呪文がある際は、技能判定に−4のペナルティを被る。
総合魔術のウィザードは全ての系統を制限なく準備できる。

混合の系統 Admixture School

強き呪文:ヒット・ポイントにダメージを与える力術呪文をウィザードが発動する時、ウィザード・レベルの半分(最低1)のダメージを追加する。
このボーナスは1つの呪文につき1回だけ適用し、それぞれのミサイルや光線に加えたり分割したりすることはできない。
このボーナスは《呪文威力強化》やその他同様の効果によって増加することはない。このダメージは呪文と同じ種別である。

多才な力術(超常):君が[強酸]、[雷撃]、[火炎]、[氷雪]ダメージのいずれかを与える力術呪文を発動する際、君はダメージ種別を他の4種類のいずれかに変更することができる。
この呪文の補足説明は新しいエネルギー種別に合わせたものに変更される。新しいエネルギー種別によって無効化されないかぎり、ダメージを与えない効果は依然としてそのままである([火炎]のダメージを与えるアイス・ストーム呪文は煙によって〈知覚〉判定にペナルティを与えるだろうが、移動困難な地形を作り出しはしない)。
そのような効果はGMの裁定に任せられる。君はこの能力を1日に3+【知力】修正値に等しい回数だけ使用することができる。

エレメンタル操作(超常):8レベルの時点で、君は魔法的エネルギーを変化させるオーラを30フィートに放出することができる。[強酸]、[氷雪]、[雷撃]、[火炎]から変化元となるエネルギー種別を1つと、変化先となる2つ目のエネルギー種別を1つ選ぶ。いかなる魔法の発生源であっても、君のウィザード・レベル以下の術者レベルのエネルギーは、選択したエネルギー種別に変化する。君の術者レベル以下のヒット・ダイスを持つクリーチャーが使用する超常効果はこれに含まれる。例えば、君はホワイト・ドラゴンの冷気のブレス攻撃(超常能力)を変化させることができるが、ファイアー・エレメンタルの火の接触(変則的能力)を変化させることはできない。君のオーラの一部しかその効果に含まれない場合、オーラが変化させるのは一部だけである。君はこの能力を1日にウィザード・レベルと同じラウンド数だけ使うことができる。それらのラウンド数は連続する必要はない。

初級秘術呪文:

《巻物作成》/Scribe Scroll:ウィザードは1レベルの時点でボーナス特技として《巻物作成》を得る。

ボーナス特技:5、10、15、20レベルの時点でボーナス特技を1つ得る。
この様な機会を得る毎に、ウィザードは呪文修正特技、アイテム作成特技及び《呪文体得》の中から1つを選択する。
ウィザードは最低術者レベルを含むこれらのボーナス特技の全ての前提条件を満たしている必要がある。
これらのボーナス特技は全てのクラスのキャラクターがレベル上昇で得られる特技とは別個に与えられる。ウィザードはレベル上昇で得られる特技を得る場合、呪文修正特技、アイテム作成特技及び《呪文体得》以外の特技を選択することができる。

呪文書:毎日その日に使う呪文を準備するために呪文書で学習しなければならない。
ウィザードは自分の呪文書に記録されていない呪文を準備することはできないが、リード・マジックだけは例外で、全てのウィザードは自分の記憶の中からこの呪文を準備できる。

0レベルのウィザード呪文全て(対立系統があるならその系統の呪文は除く;秘術系統を参照すること)と、プレイヤーが選択した1レベル呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。また、呪文書にはウィザードの持つ【知力】修正値+1につき1レベル呪文1つを選択し、追加で記録されている。ウィザードのレベルを得る毎に、ウィザードは(新たなウィザードのレベルにおいて)自分が発動できる呪文レベルの呪文をどれでも2つ呪文書に書き加えることができる。また、ウィザードは他のウィザードの呪文書の中で見つけた呪文を自分の呪文書に書き加えることもできる(魔法の章を参照すること)。

経験点 次のレベル
 
 
呪文
基本準備呪文

0Lv:4個(DC17)
ディテクト・マジック
リード・マジック
プレスティディジテイション
オープン/クローズ

1Lv:6+1個(DC18)
グリース×2
メイジ・アーマー
マジック・ミサイル
ハイトゥンド・アウェアネス
フェザー・フォール
★バーニング・ハンズ

2Lv:6+1個(DC19)
グリッターダスト
グリッターダスト
グリッターダスト
シー・インヴィジビリティ
レジスト・エナジー
ロープ・トリック
★フレイミング・スフィアー

3Lv:5+1個(DC20)
フライ
ヒロイズム×2
ヘイスト×2
★ファイアーボール

4Lv:4+1個(DC21)
ディメンジョン・ドア
ディメンジョン・ドア
アイス・ストーム
ファントム・チャリオット
★アイス・ストーム

5Lv:3+1個(DC22)
エコーロケーション
オーヴァランド・フライト
テレポート
★ウォール・オヴ・フォース


多才な力術:1日10回
君が[強酸]、[雷撃]、[火炎]、[氷雪]ダメージのいずれかを与える力術呪文を発動する際、君はダメージ種別を他の4種類のいずれかに変更することができる。
この呪文の補足説明は新しいエネルギー種別に合わせたものに変更される。新しいエネルギー種別によって無効化されないかぎり、ダメージを与えない効果は依然としてそのままである

呪文書(77ページ)

0Lv
アーケイン・マーク
アシッド・スプラッシュ
オープン/クローズ
スパーク
ダンシング・ライツ
デイズ
ディテクト・ポイズン
ディテクト・マジック
フレア
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
メッセージ
メンディング
ライト
リード・マジック
レイ・オヴ・フロスト
レジスタンス

1Lv
ハイトゥンド・アウェアネス
メイジ・アーマー
マジック・ミサイル
グリース
シールド
バーニング・ハンズ
フェザー・フォール
エンラージ・パースン
イアピアッシング・スクリーム
コンプリヘンド・ランゲージズ
リベレイティング・コマンド
プロテクション・フロム・イーヴル
Skim
アイデンティファイ
アンティシペイト・ペリル
エクスペリシャス・リトリート
タッチ・オヴ・ザ・シー
トゥルーストライク
モンキー・フィッシュ
ロング・アーム
クラフターズ・フォーチュン

2Lv
グリッターダスト
フレイミング・スフィアー
シー・インヴィジビリティ
レジスト・エナジー
ロープ・トリック
Dragon voice
フォールス・ライフ
スコーチング・レイ
Grasping Vine
インヴェスティゲイティヴ・マインド
スパイダークライム
スリップストリーム
ダークヴィジョン
ブルズ・ストレングス

3Lv
フライ
ファイアーボール
ヘイスト
ヒロイズム

4Lv
ディメンジョン・ドア
アイス・ストーム
ファントム・チャリオット

5Lv
ウォール・オヴ・フォース
エコーロケーション
オーヴァランド・フライト
テレポート
フィクル・ウィンズ
設定など
カサンドラは元々はどこかの貴族の家の生まれだったらしいが、
ティーフリングとして生まれたため間もなくまるで捨てるかのように
今の師匠であるウィザードに預けられた。

その後、成長する過程で自らの生まれを呪い、
師匠に反抗したり非行に走ったりしたが、
その度に師匠に《呪文非致傷変換》を乗せた火力呪文で叩きのめされた為、
善人ではないが悪に染まることはなく成長した。
なお、数回ダメージが出すぎて死んだことがある。

そんなカサンドラもついには師匠に一人前と認められ、
自らの出生の秘密と、見聞を広める為旅に出た。