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協会プレイ 20143-1 ふぇるでぃん
キャラクター名
セルティエル・アヴァーティン
属性
真なる中立
プレイヤー名
ふぇるでぃん
最終更新
2023/01/18 00:58
クラス/キャラクターレベル
バード5(学究/Archivist)/ Pathfinder Savant 1
信仰する神
ネサス
故郷
サンドポイント/ヴァリシア
種族
ハーフエルフ (スパイアボーン/Spireborn)
サイズ
中型
性別
男性
年齢
24
身長
5'9" 175.26cm
体重
135lb. 61.29kg
髪の色
金髪
瞳の色
琥珀
肌の色
蒼白
メモ欄
【言語】共通語、アズラント語、エルフ語、竜語、サーシロン語、First Speech(Feycommon)【名声】(暗黒保管局):32 威信ポイント:11
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
10
 
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
13
+1
 
 
知力
16
+3
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
16
+3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
38
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
4
=
+2
+
2
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
6
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
3(Circlet3)
〈隠密〉
7
= 【敏】+2 +
2
+
+3
+
0
+
 
〈軽業〉
6
= 【敏】+2 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈鑑定〉
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉(朗誦)
10
= 【魅】+3 +
1
+
+3
+
 
+
3(Circlet3)
〈芸能〉()
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
12
= 【魅】+3 +
3
+
+3
+
 
+
3(Circlet3)
〈呪文学〉*
15
= 【知】+3 +
6
+
+3
+
 
+
3(特技2, 上級クラス1)
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
4
= 【判】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
10
= 【敏】+2 +
6
+
 
+
0
+
2(高品質盗賊道具2)
〈脱出術〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
9
= 【判】0 +
4
+
+3
+
 
+
2(バード知識2)
〈知識:貴族〉*
9
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
2(バード知識2)
〈知識:工学〉*
9
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
2(バード知識2)
〈知識:次元界〉*
12
= 【知】+3 +
4
+
+3
+
 
+
2(バード知識2)
〈知識:自然〉*
9
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
2(バード知識2)
〈知識:宗教〉*
9
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
2(バード知識2)
〈知識:神秘学〉*
15
= 【知】+3 +
6
+
+3
+
 
+
3(バード知識2, 上級クラス1)
〈知識:ダンジョン探検〉*
9
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
2(バード知識2)
〈知識:地域〉*
14
= 【知】+3 +
6
+
+3
+
 
+
2(バード知識2)
〈知識:地理〉*
9
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
2(バード知識2)
〈知識:歴史〉*
9
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
2(バード知識2)
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
10
= 【魅】+3 +
1
+
+3
+
 
+
3(Circlet3)
〈飛行〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
6
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
3(Circlet3)
〈魔法装置使用〉*
18
= 【魅】+3 +
6
+
+3
+
 
+
6(Circlet3, 特技2, 上級クラス1)
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
17
=10+
5
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
15
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
2
=
1
+
+1
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
6
=
4
+
+2
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
5
=
5
+
0
+
 
+
 
+
心術効果+2
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
3
=
3
+
0
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
15
=
3
+
0
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レイピア
3
18-20/×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
 
1d6

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質ショートボウ
6
x3
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
60
30フィート以内の攻撃判定/ダメージ+1
1d6+1

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ミスラル製チェインシャツ+1
5
軽装鎧
6
0
10%
6.25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
5
 
6
0
10
6.25
 
装備品
アイテム重量
貧農の服 2
呪文構成要素ポーチ(5gp) 2
circlet of persuasion(4500gp) 0
speed sheath(右)(10gp) 1
┗wand of ill omen(CL1, 50charges)(750gp) 0
speed sheath(左)(10gp) 1
┗wand of cure light wounds(CL3, 6チャージ)(360gp) 0
アロー(10/10): 0.15lb. x 10 = 1.5lb. 1.5
アロー(weapon blanch, ghost salt塗布済み)(5/5): 0.15lb. x 5 = 0.75lb. 0.75
アロー(weapon blanch, cold iron塗布済み)(5/5): 0.15lb. x 5 = 0.75lb. 0.75
handy haversack(収納物総重量:28.4lb./最大120lb.)(2000gp) 5
┗盗賊道具(高品質)(100gp): 2lb.
┗wayfinder: 1lb.
┗ペン(0.1gp)(1本)(1sp): -lb.
┗インク(1オンス瓶)(1瓶)(8gp): -lb.
┗地図/巻物入れ(1gp): 0.5lb.
┗紙(5枚)(2gp): -lb.
┗錬金術師の火(ビン)(4本)(20gp): 1lb. x 4 = 4lb.
┗酸(ビン)(5本)(50gp): 1lb. x 5 = 5lb.
┗耐毒剤(ビン)(50gp): -lb.
┗爆発壺(35gp): 1lb.
┗ガストの吐き気ビン(50gp): 1lb.
┗足留め袋(50gp): 4lb.
┗絡み焼き袋(150gp): 5lb.
┗アロー(6/6): 0.15lb. x 6 = 0.9lb.
┗アロー(weapon blanch, cold iron塗布済み)(5/5): 0.15lb. x 5 = 0.75lb.
┗アロー(weapon blanch, ghost salt塗布済み)(5/5): 0.15lb. x 5 = 0.75lb.
┗アロー(weapon blanch, silver)塗布済み)(10/10): 0.15lb. x 10 = 1.5lb.
┗wand of cause fear(12charges)(225gp)
┗wand of heightened awareness(CL1, 37charges)(2PP)
┗wand of remove fear(CL1, 50charges)(2PP)
┗★巻物:呪文欄に記載
※所持金は財産管理シートで管理
運搬重量の合計
(硬貨含)
24.25
所持金
銅貨(cp)
0
銀貨(sp)
0
金貨(gp)
0
白金貨(pp)
0
軽荷重
33
頭上に持ち上げる
=最大荷重
100
中荷重
66
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
200
重荷重
100
押し引き
=最大荷重x5
500
特技
―習得履歴―
1lv:《近距離射撃/Point-Blank Shot》
3lv:《呪文熟練:心術/Spell Focus:Enchantment》
5lv:《魔法の才/Magical Aptitude》

―特技詳細―
◆近距離射撃/Point-Blank Shot
30フィート以内の目標に対する遠隔攻撃とダメージに+1ボーナス。
特殊能力
【クラス特徴(バード/学究)】

◆武器と防具の習熟:軽装鎧を着ていても呪文を使える。軽装鎧を着て盾を装備している時に、秘術呪文失敗確率を無視してバード呪文を唱えることができる(他クラスから秘術呪文を得た場合は通常通り被る)。

◆呪文/Spell:
0lv呪文を無限回使用可能。
1lv呪文を1日に5回使用可能。
2lv呪文を1日に3回使用可能。

◆バードの知識(変則)/Bardic Knowledge:
全ての知識判定を判定可能。全ての知識にクラスレベルの半分(最低1)を足す(反映済み)。

◆バードの呪芸/Bardic Performance:1日に4+魅力修正値(+3)+バード・レベル2レベルを超える1レベル毎に2ラウンド(+8)回数ラウンド(合計15ラウンド)まで使用可能。呪芸を開始するのは標準アクションを使い、呪芸の維持はフリーアクションで可能。

★打ち消しの調べ(超常)/Countersong:音に依存した魔法効果を相殺する。

★散逸の演技(超常)/Distraction:視覚に依存した魔法効果を相殺する。

★恍惚の呪芸(超常)/Fascinate:1体以上のクリーチャーを恍惚状態にする。距離:90フィート(難易度14、意思(無効))。

★自信鼓舞の呪芸(超常)/Inspire Competence:クラス・レベル3以上に達したバードは、自身の芸能の力でもって味方1人の作業の成功率を高めることができる。味方はバードの30フィート以内にいて聴覚によってバードを知覚できなければならない。味方はバードが芸能を繰り広げるのを聴き続けている間、1種類の技能判定について+2の技量ボーナスを得る。このボーナスは3レベル以降、バードのクラス・レベルが4上昇するごとに+1ずつ増加していく(7レベル:+3、11レベル時:+4、15レベル時:+5、19レベル時:+6)。ただし、〈隠密〉等の特定の技能、およびGM判断によって使用できないとされた場合、この能力は機能しない。バードは自分自身に自信鼓舞の呪芸を用いることはできない。自信鼓舞の呪芸は音声要素に依存する。

★博物学者(変則)/Naturalist:〈知識〉判定でクリーチャーを識別した学究は、その戦闘において、呪芸を用いてその相手を打ち負かすための戦術を味方と共有することができる。学究と30フィート以内にいる全ての味方は、特定の種類のモンスターに対するACおよび攻撃ロールと、そのクリーチャーの使用する変則的能力、超常能力、擬似呪文能力に対するセーヴィング・スローに+1の洞察ボーナスを得る。(出展:Advanced Player's Guide p80)

◆博識(変則)/Lore Master:2レベルにおいて、学究は1日に1回、〈知識〉判定で出目20を選択できるようになる。2レベル以降6レベル上昇する毎に、この能力を1日に使用できる回数は1回ずつ増加する。この能力は万能なる芸の代替能力である。(1回)

◆魔法知識(変則)/Magic Lore:2レベルにおいて、学究は魔法のアイテムを識別し、巻物を解読するための〈呪文学〉判定にバード・レベルの半分に等しいボーナスを得る。加えて、それらの判定に出目10を選択できるようになる。学究は〈装置無力化〉技能を使用して、ローグの罠探し能力と同様に魔法の罠を解除できるようになる。加えて魔法の罠、[言語依存]効果、あらゆる種類のシンボル、グリフ、その他の魔法の紋様に対するセーヴに+4のボーナスを得る。この能力は熟達者の代替能力である。

何でも屋(変則)/Jack of All Trades:5レベルにおいて、学究はそれが修得が必要な技能であっても未修得で使用することが可能になる。


【クラス特徴(Pathfinder Savant)】

◆Adept Activation/熟練起動(変則): Pathfinder savantは「やみくもに起動させる」以外は、常に〈魔法装置使用〉に出目10できる。Pathfinder savantは〈魔法装置使用〉において、判定で出目1を出しても自動失敗することはない。

◆Master Scholar/上級学者(変則):Pathfinder savantは自身のクラス・レベルの半分(最低でも1)を〈呪文学〉〈知識:神秘学〉〈魔法装置使用〉にボーナスとして加えることができる。また注意散漫な状態や危険な状況でも、〈知識:神秘学〉と〈呪文学〉で常に出目10することができる。


【スパイアボーン・ハーフエルフの種族的特徴】

◆特殊なハーフエルフの遺伝:モーダント・スパイア(スパイアボーン): Specific half-elf heritages: Mordant Spire Half-Elves(Spireborn)(出展:Bastards of Golrarion)

◆能力値1つに+2:ハーフエルフのキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。★【魅力】に適用:+2

◆中型:ハーフエルフは中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。

◆通常速度:ハーフエルフは30フィートの基本移動速度を持つ。

◆夜目/Low-Light Vision:ハーフエルフは薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。

◆エルフの耐性/Elven Immunities:ハーフエルフは魔法的な睡眠に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

◆鋭き五感/Keen Senses:ハーフエルフは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

◆多才/Multitalented:ハーフエルフは1レベルの時点で2つの適性クラスを選択し、その内のどちらかのレベルを得た場合、+1のヒット・ポイントまたは+1の技能ポイントを得る。
★1st適正クラス:バード
★2nd適正クラス:Pathfinder Unchainedローグ

◆言語/Languages: 全てのスパイアボーンはアズラント語、エルフ語を話す者としてプレイを開始する。これはハーフエルフのデフォルトの言語と置き換わる。(出展:Bastards of Golrarion p7)

◆モーダントの使者/Mordant Envoy:スパイアボーンは自身が唱える変性術系統呪文の術者レベルに+1を加える。【魅力】のスコアが11以上のスパイアボーンは以下の疑似呪文能力を得る。1日1回―イレイズ、コンプリヘンド・ランゲージズ、ディテクト・シークレット・ドアーズ、リード・マジック。これらの効果の術者レベルは使用者のキャラクターレベルと同じである。この種族特性は適応能力/Adaptabilityの種族特性に置き換わる。(出展:Bastards of Golrarion p7)


【成長履歴】

◆能力値内訳
20ptbuy:10/14/13/15/10/16
種族:【魅力】+2
成長:Lv4【知力】+1
装備:
適正クラス:バード&PUローグ

◆HP(Total: 37)
Bard01:8+【耐】1
Bard02:5+【耐】1
Bard03:5+【耐】1
Bard04:5+【耐】1
Bard05:5+【耐】1
Pathfinder Savant01:4+【耐】1

◆技能関連(Total: 55)
Bard01:6+【知】3+【適】1
Bard02:6+【知】3+【適】1
Bard03:6+【知】3+【適】1
Bard04:6+【知】3+【適】1
Bard05:6+【知】3+【適】1
Pathfinder Savant01:2+【知】3

【特徴/Traits】

◆戦闘特徴
〔対応者〕/Reactionary:君は子供の時にしばしばいじめられていた。しかし決してその仕返しをしなかった。その代わりに君は突然の攻撃を予期して、速やかに危険に対応することがうまくなった。
利益:君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。

◆魔法特徴
〔導きの霊〕/Guiding Spirit
利益:1日1回即行アクションとして、君は助言のために導きの霊を見ることができる。同じラウンドの次のd20ロールに2回ロールし、良い結果の方を採用できる。これらの2回のロールのうち片方の出目が20であったならば、君はこの能力を同じ日にもう一度使用することができる。(出展:Haunted Heroes Handbook p18)


【派閥/Faction】

◆暗黒保管局/Dark Archive
経験点 次のレベル
16
18
呪文
◆協会特殊ルール
Tシャツ:1
※1セッションに1回d20を再ロールできる。

派閥ピン[暗黒保管局]:1
派閥ピン[交易社]:1
※セッションに1回技能判定に1を加えることができる。もしこの利益を自分の派閥の適性技能(下記)に適用するなら、代わりに1d4をロールして技能判定の結果に加える。このロールについて、派閥の適性技能を未訓練であっても、訓練済みとして扱う。
適正技能:〈言語学〉〈知識:神秘学〉〈魔法装置使用〉

派閥日誌カードの恩典
◆我慢強き学者/Enduring Scholar(完遂目標2つ以上):危険な魔法を浴びたことにより呪文に抗う能力が訓練された。1回の冒険につき、 呪文に対するセーヴィング・スローをロールする前に、1+完遂した目標の半分の値のボーナスを適用できる。(+3)

◆魔法の鋳掛屋/Magical Tinkerer(完遂目標4つ以上):君は魔法のアイテムを解析し使用するコツを覚えた。〈魔法装置使用〉は君のクラス技能になる。冒険に付き1回、5+完遂した目標の2倍の値を〈魔法装置使用〉判定のボーナスとして使用してよい。自身の持つ技能ボーナスがより高い場合は、その代わりとして判定に+2のボーナスを得る。

◆呪芸ラウンド数
15(4 +【魅】3+8(4Lv))

◆バード呪文
0Lv(習得数6):無制限/1日 0/済
・シフト
・デイズ(難易度14、意思)
・ディテクト・マジック
・フレア(難易度13、頑健)
・ララバイ(難易度14、意思)
・リード・マジック

1Lv(習得数4):4+1/1日 0/済
・アンナチュラル・ラスト(難易度15、意思・無効)
・イアーピアッシング・スクリーム(難易度14、頑健(不完全))
・セーヴィング・フィナーリ(難易度14、意思)
・タイムリー・インスピレーション

2Lv(習得数2):2+1/1日 0/済
・ギャラント・インスピレーション
・ヒロイズム
・ホールド・パーソン(難易度16、意思・無効)


◆スパイアボーンの疑似呪文能力
・イレイズ
・コンプリヘンド・ランゲージズ
・ディテクト・シークレット・ドアーズ
・リード・マジック

◆巻物
--Bard Spell--
--1st Level Spell--
borrow skill(CL1)x1
deja vu(CL1)x1
expeditious retreat(CL1)x1
feather step(CL1)x1
grease(CL1)x1
memorize page(CL1)x1
remove fear (CL)x5
true skill(CL1)x2

--2nd Level Spell--
ghostbane dirge(CL3)x1

--Wizard Spell--[DC21]
--1st Level Spell--
detect undead(CL1)x5

--2nd Level Spell--[DC23]
flaming sphere(CL3)x1
scorching ray(CL3)x1

--3rd Level Spell--[DC25]

--4th Level Spell--[DC27]
purge sprit(CL7)x1

--Druid Spell--[DC21]
--1st Level Spell--
faerie fire(CL1)x1
*[ ]内DCは〈魔法装置使用〉の必要達成値。

◆ワンド
ワンド・オブ・イル・オーメン(CL1)、系統:心術(強制)[精神作用]、距離:25フィート、対象:クリーチャー1体、持続時間:1ラウンド、セーヴ:不可
効果:対象のクリーチャーは1d20を2個振り、不利な結果を採用しなければならない。
話すことができ最低で1つの手が自由であり、この呪文とその効果に気づいている目標(発動されたときにこの呪文を識別するための〈呪文学〉判定に成功したなど)は、移動アクションを費やして短時間の祈りか不運を宥める幸運のまじないを口にすることで1回の再ロールを無効化してよい。

・ワンド・オブ・ハイトンド・アウェアネス(CL1)、対象:自身、持続時間10分
術者は〈知覚〉判定と、修得している全ての〈知識〉判定に+2の技量ボーナスを得る。術者がイニシアチブ判定を行う際にこの呪文が有効であったならば、術者は即座にこの呪文を終了させることで、イニシアチブ判定に+4のボーナスを得ることができる。

・ワンド・オブ・キュア・ライト・ウーンズ(CL:3):1d8+3点回復

・コーズ・フィアー
距離:30フィート
作用を受けたクリーチャーは恐れ状態となる。意志セーヴに成功すれば、対象は1ラウンドの間、怯え状態になるだけで済む。6ヒット・ダイス以上のクリーチャーは、この効果に完全耐性を持つ。(難易度11、意思)


◆その他の魔法のアイテム
・ウェイファインダー
 -コマンド・ワードでライトの効果
 -enhancement vanitiesを付加するとき必要な威信ポイント-1
※5-08:The Confirmationの年代記シート報酬

・ハント・サイフォン
ハント・サイフォンを使用するには、霊障の影響範囲内にいなければならない。ハント・サイフォンを起動すると、1体の霊障に3d6ポイントの正のエネルギー・ダメージを与える。霊障のヒット・ポイントが0になるほどのダメージを与えた場合、ハント・サイフォンの中の霧が緑色に光る。霊障を中和したハント・サイフォンは、もはや霊障に危害を加えるために使用することはできないが、手投げ弾のような飛散武器として使用することができ、、直撃すると1d6ポイントの負のエネルギー・ダメージを与える。ハント・サイフォンが当たった地点から5フィート以内にいるすべてのクリーチャーは、その飛沫によって1ポイントの負のエネルギー・ダメージを受ける。

◆その他の恩典
・街道の刺青/Tattoo of the Open Road:君はパスファインダー協会の記章を象った「グリフ・オヴ・ザ・オープン・ロード」の魔法の刺青を持っている。君にクリティカル・ヒットが命中したとき、または呪文か超常能力により15ポイント以上のダメージを受けたとき、割り込みアクションによりこの恩恵の行頭にあるボックスにチェックを入れ刺青の魔法を消費し一時的ヒット・ポイント10点を1分間手に入れる。さらにこの持続時間の間、ヒット・ポイントのダメージが君を死に至らしめる値を決定する目的のための【耐久力】の値を10高いものとして扱う。
※welcome sheetの恩典

【呪文の運用指針】
・技能判定へのボーナス:
巻物からビストゥ・インサイトで+2(洞察)を1分、加えてその技能を習得済みとみなす(未修得技能なら更に+3の修正)。加えて2回ロールする事ができる。ただし技能ランクが最低でも1以上ある事が必要。2回ロールしたら効果は終了。

・ワンドから[ハイトゥンド・アウェアネス]で更に〈知覚〉と修得している全ての〈知識〉判定に+2(技量)を10分間。効果修了でイニシアチブに+4(無名)。

・味方判定を遡及して再判定:
[ギャラント・インスピレーション]自分から40フィート以内(5Lv時点)にいる味方1人の行った攻撃ロールかまたは技能判定を遡及して再判定させる。その時に+2d4の技量ボーナスを与える。

[タイムリー・インスピレーション]自分から40フィート以内(5Lv時点)にいる味方1人が攻撃ロールか技能判定が失敗した時に割り込みで発動可能。術者レベル5レベル毎に+1の技量ボーナスを与える。

[セーヴィング・フィナーリ]自分から40フィート以内(5Lv時点)にいる味方1人がセーヴィング・スローに失敗した時に割り込みし、即座にそれを振り直させる。ただし発動に呪芸の効果中でなければならない。
設定など
モーダント・スパイアから名も知られぬエルフがふらりとサンドポイント・ベーカリーを訪れたのは今から25年前のことであった。アヴァーンティン家の娘アルマが彼と恋仲になるのに、それほど時間はかからなかった。そしてアルマは彼の子供を身ごもった。

こうして生まれたのがセルティエルである。彼は父親から古のアズラント帝国やサーシロン帝国の物語や歴史を寝物語に聞き、幼少のころから向かいの“知りたがり屋のゴブリン”や裏の青石館の書物を貪るように読んで育った。

しかし元来放浪癖のあるモーダント・スパイア・エルフの父親は、彼が幼い頃にふらりと家を出たまま、戻らなかった。

その後アルマは地元の男性と再婚し、3人の子を授かった。それを機にサルティエルは家を出て、父親の行方と古代の帝国に歴史や伝承を探し求める旅に出た。そんな彼がパスファインダー協会の門を叩くのに、そう時間は掛からなかった。

サルティエルはアブサロムのグランド・ロッジで修業を積み、パスファインダーのエージェントとして最終試練に臨むのだった。

当面の目標:6レベルでPathfinder Savant(出展: Seekers of Secrets - A Guide to the Pathfinder Society p60)上級クラスを取得する。→達成