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タグ
YomogiuPC
キャラクター名
アリシリウ・ヘアクラス
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
Yomogiu
最終更新
2022/03/02 23:26
クラス/キャラクターレベル
Shifter(Adaptive Shifter)1lv,ファイター(Eldrich Guardian)1lv /2lv
信仰する神
 
故郷
ケレッシュ・パーディシャー帝国/イリセン、ホルヴァーガング
種族
ハーフリング
サイズ
小型
性別
年齢
成年
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
栗色
瞳の色
明るい茶
肌の色
浅黒い
メモ欄
解放白刃衆/適性クラス:ファイター/適性クラスボーナス:HP+1/共通語、ハーフリング語、スカルド語(言語学)
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
16
+3
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
10
 
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
9
-1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
24
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
(10+2)+(6+2)+1+3(使い魔ボーナス)
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
20ft./4sq.
15ft./3sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
4
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
4
〈軽業〉
6
= 【敏】+2 +
1
+
+3
+
-2
+
2
〈鑑定〉
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
1
= 【知】0 +
1
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(召使い)*
4
= 【判】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
5
= 【筋】+3 +
1
+
+3
+
-2
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈脱出術〉
4
= 【敏】+2 +
1
+
+3
+
-2
+
 
〈知覚〉
2
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈登攀〉
7
= 【筋】+3 +
1
+
+3
+
-2
+
2
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈変装〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
18
=10+
3
+
2
+
+2
+
+1
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
7
=
4
+
+2
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
6
=
2
+
+2
+
 
+
2
+
 
意志【判断力】
1
=
0
+
0
+
 
+
1(対精神作用に+1、対恐怖に+4)
+
 
     基本攻撃ボーナス     
2
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
4
=
2
+
+3
+
-1
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
16
=
2
+
+3
+
+2
+
-1
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
突き刺し
7
x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
 
1d3+4

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質バトルアックス
7
x3
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
310gp
1d6+3

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
錬金術銀製ウォーハンマー
6
x3
2.5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
 
102gp
1d6+3

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
冷たい鉄製ハンドアックス
6
x3
1.5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
12gp
1d4+3

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
2.5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ウッデン
3
3
-1
 
12.5
20gp(水泳にペナルティなし)
高品質木製ヘヴィ
2
 
-1
 
5
157gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
5
 
3
-2
 
17.5
 
装備品
アイテム重量
高品質の背負い袋 50gp 1
ファイター用具 9gp 21.75
→背負い袋、携帯用寝具、ベルト・ポーチ、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、ロープ、石鹸、松明(×10)、保存食(5日分)、そして水袋
身だしなみ用具 1gp 0.5
→櫛、ハサミ、爪やすり、スポンジ、ヘアブラシ、小型の鏡、石鹸、歯磨き棒、そして歯磨き粉
使い魔用鞄 25gp 6
運搬重量の合計
(硬貨含)
56.25
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
64
頭上に持ち上げる
=最大荷重
195
中荷重
129
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
390
重荷重
195
押し引き
=最大荷重x5
975
特技
1lv 武器熟練突き刺し
---以下予定---
3lv 追加HP
4lv 強打
5lv 上級使い魔、武器開眼突き刺し
6lv
7lv 危険な打撃者、渾身の一打
8lv
9lv 破壊の一打、踏み込み
10lv
11lv 渾身の一打強化、BoonCompanion
特殊能力
+2【敏捷力】、+2【魅力】、−2【筋力】:ハーフリングは機敏で強い意志を持つが、彼らの小さな身長のために他の種族よりも脆弱である。

小型/Small:ハーフリングは小型のクリーチャーであり、アーマー・クラスと攻撃ロールに+1のサイズ・ボーナス、戦技ボーナスと戦技防御値に−1のペナルティ、〈隠密〉判定に+4のサイズ・ボーナスを得る。

遅い速度/Slow Speed:ハーフリングは20フィートの基本移動速度を持つ。

大胆不敵/Fearless:ハーフリングは[恐怖]に対する全てのセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。このボーナスはハーフリングの幸運と累積する。

ハーフリングの幸運/Halfling Luck:ハーフリングは全てのセーヴィング・スローに+1の種族ボーナスを得る。

鋭き五感/Keen Senses:ハーフリングは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

確かな足取り/Sure-Footed:ハーフリングは〈軽業〉と〈登攀〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

武器精通/Weapon Familiarity:ハーフリングはスリングに習熟している。また“ハーフリング”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱うことができる。

言語/Languages:ハーフリングは共通語とハーフリング語を開始時に修得している。高い【知力】を持つハーフリングは以下から追加の言語を選択できる:エルフ語、ゴブリン語、ドワーフ語、ノーム語。

---Shifter---
Weapon and Armor Proficiency:シフターは以下の武器に熟練している:クラブ、ダガー、ダート、クォータースタッフ、シミター、ウィップ、ショートスピア、スリング、スピア。また、シフターの爪のクラス特徴による自然攻撃(爪、噛みつきなど)と、ワイルド・シェイプで身につけた形態にも熟練する。

シフターは軽装鎧と中装鎧に熟練しているが、金属製の鎧を身につけることは禁じられている。シフターはアイアンウッドの呪文によって鋼のように機能するように変化した木の鎧を着ることができる。シフターは盾(タワーシールドを除く)に習熟しているが、木で作られたものだけを使用しなければならない。

禁止されている鎧を着たり、禁止されている盾を使用したシフターは、その間とその後24時間はShifter Aspect、Shifter Claws、Wild Shape、その他のシフターの兆常能力や疑似呪文能力を使用することができない。

Bonus Languages: シフターのボーナス言語の選択肢には、森のクリーチャーの言語である森語と、特定の不吉なフェイや人類がめったに探検しない野生の領域の異世界の住人が話すアクロ語が含まれる。これらの言語は、種族によって選択できるボーナス言語に追加されるものである。

Shifter Claws:いつでも、自然の姿のシフターは武器として使用するために、即行アクションとして爪を伸ばすことができる。この魔法のような変身は、先天的な才能と同様に自然界に対するシフターの信頼によって促進される。両手の鉤爪は主要な肉武器攻撃として使用でき、1d4ポイントの貫通および斬撃ダメージを与える(彼女が小型の場合は1d3)。もう片方の手に持った武器と一緒に鉤爪を使った場合、鉤爪は二次的肉体攻撃として機能する。

Adaptive Claws (Su):Adaptive Shifterは自然形態でShifter Clawsの能力を発動するとき、代わりに1回の殴打、刺突、および斬撃ダメージを与える噛みつき攻撃、刺突ダメージを与える突き刺し攻撃、または殴打ダメージを与える尻尾叩きつけを発現することができる。この肉体武器攻撃は、それ以外はシフターの爪としてダメージを与える。

これはShifter Clawsを変更する。

Reactive Aspect (Su):Adaptive Shifterは、危害を避けたり、物理的に有利になったり、障害を克服したりするために体の一部を変化させる能力を獲得する。彼女は1日につき3+自分の判断力修正値+自分のシフター・レベルに等しい回数だけこれを行うことができる。この能力を即行アクションまたは割り込みアクションとして発動することにより、Adaptive Shifterは次のターンの開始時まで反応型のいずれかの恩恵を得る(呪文の欄Reactive Form (Su)を参照)。Adaptive Shifterは一度に1つの反応形態にしかなることができない。新たな反応形態を発動すると、現在発現している全ての反応形態が終了する。

これはshifter aspect, chimeric aspect, greater chimeric aspect、そして final aspectを置き換える。

Wild Empathy (Ex):Shifterは動物の態度を改善することができる。この能力は、人の態度を改善するための交渉技能判定(パスファインダーRPGコア・ルールブック93)と同じように機能する。Shifterは1d20を振り、自分のShifterレベルと魅力修正値を加えてWild Empathyチェックの結果を決定する。典型的な家畜は無関心な態度から始まるが、野生動物はたいてい非友好的である。野生の共感を使うには、Shifterと動物が互いに30フィート以内にいて、通常の状態でなければならない。一般に、この方法で動物に影響を与えるには1分かかるが、人間に影響を与えるのと同様に、もっと時間がかかるかもしれないし、もっと短いかもしれない。

Shifterはこの能力で知力が1か2の魔獣に影響を与えることもできるが、チェックに-4のペナルティが課される。

---Fighter---
Class Skills: エルドリッチガーディアンは知覚、呪文学、魔法装置使用をクラススキルへ加える。威圧、騎乗、水泳はクラススキルではない。

Familiar (Ex): 1lvの時点で、エルドリッチガーディアンは使い魔を得て、ファイターレベルはこの能力に対する有効ウィザードレベルとして機能する。この能力はレベル1時のボーナス特技を置き換える。
→チキンを選択

---
〔器用な回避屋〕/Deft Dodger:荒くれ者の隣人が住む地域や危険な環境で成長することで、君の感覚は磨かれた。君は反応セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。(戦闘特徴)

〔自由の戦士〕/Freedom Fighter:君の両親は逃亡した奴隷を家に匿い、君は逃亡した奴隷から聞いた奴隷制度に対して深い嫌悪を抱いた。君は虜囚からの逃亡か、隷属から逃げ出す奴隷の手助けの際に行う技能判定や攻撃ロールに+1の特徴ボーナスを獲得し、〈脱出術〉は常にクラス技能となる。(種族特徴)
経験点 次のレベル
 
 
呪文
Reactive Form (Su):Adaptive Shifterは以下のリストから2つのリアクティブ・フォームを学習する。第2レベルとその後2レベルごとに、Adaptive Shifterはさらに1つの反応形を習得する。アスタリスク(*)の付いたフォームは持続型フォームである。アダプティブ・シフターはリアクティブ・アスペクトを2回消費することで、持続型フォームの持続時間を1分に延長することができる。アスタリスクの付いていないフォームは、常に次のターンの開始時までしか持続しない。
(以下には学習したものを載せます)

Sprinting Form*:adaptive shifterの基本速度が20ft上昇する。

Stretching Form:adaptive shifterの肉体武器の間合いが5フィート増加する。

---
Aliciliu Harecrus
アルミラージと一緒に突き刺しするハーフリング
設定など
ケレッシュ・パーディシャー帝国で奴隷として取引されていたこのハーフリングには、その当時はまだ名前はなかった。"バッドバイト"や"ドゥルーピー"、"フレックルス"などと呼称されて重労働や単純作業を繰り返し、仕事が無くなれば売られ、またどこかで奴隷として働く日々を送っていたが、ある日異国から来た白い肌を持つ女性に買われた日を境に、熱砂の土地から雪の降り積もる土地へ移り住んだ。

ハーフリングは新しい土地ではフレックルスとは呼ばれず、代わりにアリシリウ、あるいはアリスと呼ばれるようになった。

昼でも夜の砂漠のように寒い土地で、彼女は召使いとしての仕事を叩き込まれた。手が霜焼けになったが、同族と比べても毛深くひざ下まで毛で覆われた脚は、雪深い土地でも音を上げなかった。体中の鞭の跡はだんだんと目立たなくなっていった。

ほどなくして主から近習としての振る舞いを期待されると、白い肌の主に付いて回って様々なものを見聞きした。主はケレッシュ帝国の品を好むようだということはすぐに理解できたが、ほかにも見たこともない品や、知らない言葉で書かれた書物を多く所蔵しており、それらの品に触れるときは近習以外を伴うことは決してないようだった。

主や先達から言葉を教わると、アリシリウは地図を読むことができるようになった。主の居住地はイリセンのホルヴァーガング。ここは帝国ではなく内海地域と呼ばれる土地の一部だということを理解すると、やがて旅の共を命じられるようになった。

魔法を使い帝国領内へ戻ると、砂漠を隠れるよう南下し、やがてカディーラと呼ばれる地域との境までたどり着く。そこから人をやって内海地域の各地へ使いを出すと、代わりに書物や手紙を受け取り、いくつかの土産を買い帝国を北上し、魔法でホルヴァーガングへと帰る。

地図の読み方を学んだアリシリウにはそれが奇妙に映ったので、主に尋ねた。なぜイリセンからまっすぐ南下しないのか、あるいは海へ出て海路を使わないのか、なぜ魔法を使ってまっすぐカディーラへ飛ばないのか。

主は答えた。その理由を聞けばお前はもはや見習いではなく、私の近習として真に召し上げられ、これまで以上に私の秘密を知ることになる。これまで以上に私のために働き、危険を冒すことになるが、もはやそれは奴隷や召使いとしてではなく、一人の戦士としての営みとなるだろう。私のそばを離れ見知らぬ異国を旅することさえあるかもしれぬ。野兎の脚の可愛いお前、アリシリウ。まだ私の旅の訳を聞きたいか?

そのしばらく後、アブサロムに野兎の脚を意味する姓を持つハーフリングと、砕氷を意味する名のアルミラージがニワトリを連れてやってきて、アンドッサンの夏という下宿屋に部屋を借り始めた。