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ふるつわ
キャラクター名
HA
属性
秩序にして善
プレイヤー名
最終更新
 
クラス/キャラクターレベル
 
信仰する神
 
故郷
 
種族
 
サイズ
中型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
錬金術アイテム 錬金術アイテム 錬金術道具 市価 重量 〈製作〉難易度 疫病の粉 さまざま ― 25 蘇り液 100gp ― 25 汚穢熱を与えた疫病の粉のみ利用可能疫病の粉 Plague powder 出典 Horror Adventures 213ページ 市価 さまざま; 重量 ― 区分 錬金術武器 この淡い灰色の粉末は、悪名高いアルケミストによって違法に生産された。これは悪性の病気で死亡したクリーチャーの砕いた骨から精製され、病気や死を蔓延させようとしている人々によって闇市で売られた。粉の適用は精製された病気に依存する。摂取によって感染する病気から精製された粉を使用する者は、犠牲者が消費するために全ラウンド・アクションとして食べ物に適用しなければならない。致傷型によって感染する病気から作られた粉を使用している場合、粉を武器に適用し(毒の適用ルールに従う標準アクション)、被害を与えるために犠牲者にダメージを与えなければならない。吸引型によって感染する病気は使用者は粉を空気中に投げて分散させる必要がある。一握りの疫病の粉を投擲することは5フィートの射程単位を持つ飛散攻撃である。衝撃のマスにいる者は、病気の感染を避けるために粉が作成された病気のDCに等しいセーヴで成功しなければならず、隣接するマスの者は+4のボーナスを得て同じセーヴを試みなければならない。接触によって感染する病気は3つの適用方法のいずれかを使用できる。 この粉で精製された最も一般的な病気は汚穢熱であり、コストは144GPである。しかし他の病気で精製された疫病の粉も入手可能であり、その価格は病気の基本セーヴDCの2乗に等しい。疫病の粉を作成するには常に病気のサンプルの使用権を得る必要があり、製作者は該当の病気に毎日晒される。疫病の粉の服用量を製作するにはDC 25の〈製作:錬金術〉判定に成功する必要がある。 作成要項 〈製作:錬金術〉 DC 25 蘇り液 Reanimating fluid 出典 Horror Adventures 213ページ 市価 100gp; 重量 ― 区分 錬金術道具 この粘性のある半透明の緑色の液体は通常大きな駐車機に保存されている。1日以内に死亡した中型以下のクリーチャーのほぼ無傷の死体に注入された場合(ジェントル・リポウズなどの効果下で過ごした時間はこの時間に数えない)、液体は死体に生命の初歩的な外見を与え、その神経と筋肉組織を再活性化する。これにより死体は再自律行動し、1分間不規則に動き回る。この結果はアンデッド・クリーチャーでなければ、人造でもない。蘇生した死体は完全に生命力がなく、筋肉の痙攣によってのみ動き、各ラウンド毎にランダムな方向に20フィートずつ引きずって歩き回り、喘ぎ、不気味にまばたきをする。死体が固体の障壁に当たるか攻撃されると、移動を停止する。次のターンで1d8をロールし次の方向を決定する。1をロールした場合、前に移動していた方向と同じ方向に前進し続ける(または同じ障壁に突き当たる)。2をロールした場合、時計回りに45度回転しその方向に進む。3をロールした場合、時計回りに90度回転しその方向に進む。以下同様に処理する。死体は攻撃できず、自分を防御せず――物体として――AC 10、12ヒット・ポイントを持つ。 蘇り液の注射器を作成するためにはDC 25の〈製作:錬金術〉判定に成功しなければならない。 作成要項 〈製作:錬金術〉 DC 25
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
 
 
 
 
敏捷力
 
 
 
 
耐久力
 
 
 
 
知力
 
 
 
 
判断力
 
 
 
 
魅力
 
 
 
 
HP
ヒットポント
最大値
 
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
 
=
 
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
ft./0sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
 
= 【魅】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
 
= 【敏】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
 
= 【敏】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
 
= 【敏】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
 
= 【魅】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
 
= 【魅】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
 
= 【魅】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
 
= 【判】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
 
= 【筋】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
 
= 【判】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
 
= 【敏】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
 
= 【判】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
 
= 【判】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
 
= 【筋】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
 
= 【魅】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
 
= 【敏】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
 
= 【魅】 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
 
=10+
 
+
 
+
 
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
 
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
 
=
 
+
 
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
 
=
 
+
 
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
 
=
 
+
 
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
 
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
 
=
 
+
 
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
 
=
 
+
 
+
 
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
 
 
装備品
アイテム重量
特定の魔法の鎧 表:『特定の魔法の鎧』 優れた中級の鎧 市価 重量 ルーパイン・レイジスキン 12,160gp 15ポンド 劣った上級の鎧 市価 重量 アーサイン・レイジスキン 20,165gp 25ポンド アーサイン・レイジスキン (Ursine Rageskin/熊の如き激怒の皮膚)  出典 Horror Adventures 214ページ  オーラ 中程度・変成術;術者レベル 7  装備部位 鎧;市価 20,165gp;重量 25ポンド  この+1ハイド・アーマーはグリズリー・ベアの皮を縫い合わせてつなげたものである。使用者が激怒すると変身した(ビースト・シェイプII)かのように自動的に大型のブラウン・ベアへと変わる。鎧は通常通り新しい姿と融合するが鎧の強化ボーナスは+1の外皮への強化ボーナスと置き換える。激怒が終了する時、使用者は自身の姿に戻る。 作成要項 必要条件 《魔法の武器防具作成》、ビースト・シェイプII;コスト 10,165gp ルーパイン・レイジスキン (Lupine Rageskin/狼の如き激怒の皮膚)  出典 Horror Adventures 214ページ  オーラ 微弱・変成術 術者レベル 5  装備部位 鎧;市価 12,160gp;重量 15ポンド  この+1レザー・アーマーはウルフの皮を縫い合わせてつなげたものである。使用者が激怒すると変身した(ビースト・シェイプI)かのように自動的に中型のウルフへと変わる。鎧は通常通り新しい姿と融合するが鎧の強化ボーナスは+1の外皮への強化ボーナスと置き換える。激怒が終了する時、使用者は自身の姿に戻る。 作成要項 必要条件 《魔法の武器防具作成》、ビースト・シェイプI;コスト 6,160gp
HA > 装備 > 武器の特殊能力 武器の特殊能力 表:武器の特殊能力 +1武器の特殊能力 市価 ヴァンピリック +1ボーナス +2武器の特殊能力 市価 グレーター・ヴァンピリック +2ボーナス ヴァンピリック (Vampiric/吸血)  出典 Horror Adventures 214ページ 、 Weapon Master's Handbook 30ページ  オーラ 微弱・死霊術 術者レベル 5  市価 +1ボーナス; 重量 ―  この特殊能力は刺突あるいは斬撃の近接武器にのみ付与できる。使用者がヴァンピリック武器を生きている目標に命中させた各ラウンドで、武器は対象に与えたダメージの半分に等しい使用者のヒット・ポイントを回復する。回復量の最大値は使用者のヒット・ダイスの総数に等しい。ダメージが目標を殺すのに十分大きい場合、超過したダメージは回復量にカウントされない。クリーチャーは各日、ヴァンピリック武器からヒット・ダイス毎に2ヒット・ポイントしか回復できない。新しい所有者は24時間連続して所有するまでヴァンピリック武器から回復することはなく、使用者は一度に1つのヴァンピリック武器あるいはグレーター・ヴァンピリック武器しか同調することができない。ヴァンピリック武器で回復した使用者は最大ヒット・ポイントの合計を超えることはできないが、上回った分の回復は、回復できるヒット・ポイントの1日の制限には数えない。  生きているクリーチャーとアンデッド・クリーチャー両方がこの回復の利益を受けることができる。ヴァンピリック武器は使用者に応じて、盗んだエネルギーを正のエネルギーまたは負のエネルギーに自動的に変換する。 作成要項 必要条件 《魔法の武器防具作成》、キュア・モデレット・ウーンズ、インフリクト・モデレット・ウーンズ、ヴァンピリック・タッチ; コスト ― グレーター・ヴァンピリック (Vampiric, Greater/上級吸血)  出典 Horror Adventures 214ページ  オーラ 中程度・死霊術;術者レベル 8  市価 +2ボーナス; 重量 ―  この特殊能力は、ヴァンピリックの特殊能力として機能するが、グレーター・ヴァンピリック武器から回復できる1日の制限は所有者のヒット・ダイス毎に5ヒット・ポイントである点が異なる。使用者は一度に1つのヴァンピリック武器あるいはグレーター・ヴァンピリック武器しか同調することができない。 作成要項 必要条件 《魔法の武器防具作成》、キュア・モデレット・ウーンズ、インフリクト・モデレット・ウーンズ、ヴァンピリック・タッチ; コスト ―
運搬重量の合計
(硬貨含)
 
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
 
頭上に持ち上げる
=最大荷重
 
中荷重
 
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
 
重荷重
 
押し引き
=最大荷重x5
 
特技
その他の魔法のアイテム
表:その他の魔法のアイテム
下級未満のその他の魔法のアイテム 市価 重量
アコベン・タリスマン 450GP 1ポンド
ペンタクル・タリスマン 600GP 1ポンド
スカラベ・タリスマン 600GP 1ポンド
トライスケリオン・タリスマン 600GP 1ポンド
劣った下級のその他の魔法のアイテム 市価 重量
アンク・タリスマン 1,250GP 1ポンド
ブリリアント・フラッシュ・シンボル 1,600GP 1/2ポンド
オイル・オヴ・アトラクション 1,700GP 1/2ポンド
チャンネルシーヴィング・ベルト 2,000GP 2ポンド
シルヴァー・ネイル 2,100GP ―
ハムサ・タリスマン 3,000GP 1ポンド
ウルフ・コーラーズ・ホーン 4,000GP 1ポンド
ピュリファイング・オイントメント 4,000GP 1/2ポンド
優れた下級のその他の魔法のアイテム 市価 重量
モンスター・オルマナック 4,000GP 1/2ポンド
グレーター・アコベン・タリスマン 4,500GP 1ポンド
エルドリッチ・スカーラーズ・モノクル 5,000GP ―
パーラス・パズル・ボックス 5,000GP 1ポンド
グレーター・ペンタクル・タリスマン 6,000GP 1ポンド
グレーター・スカラベ・タリスマン 6,000GP 1ポンド
グレーター・トライスケリオン・タリスマン 6,000GP 1ポンド
ペイン・ウォード・オヴ・ジ・オスティアリウス 6,000GP 1/2ポンド
マントル・オヴ・ザ・ダーケスト・ナイト 6,000GP ―
ウィッチライト・ランタン 7,500GP 1ポンド
劣った中級のその他の魔法のアイテム 市価 重量
グラヴズ・オヴ・フィースティング 8,400GP 1/2ポンド
リデンプターズ・ブレッシング 9,000GP 1/2ポンド
グレーター・チャンネルシーヴィング・ベルト 9,200GP 2ポンド
グレーター・アンク・タリスマン 12,500GP 1ポンド
アーン・オヴ・スモウルダリング・シェイプス 16,000GP 5ポンド
クリムゾン・オルター 17,500GP 28ポンド
優れた中級のその他の魔法のアイテム 市価 重量
ブラック・ハート 18,800GP 1/2ポンド
グレーター・モンスター・オルマナック 20,000GP 4ポンド
劣った上級のその他の魔法のアイテム 市価 重量
グレーター・ハムサ・タリスマン 30,000GP 1ポンド
ブラックメロウ・オルター 32,500GP 24ポンド
ダーク・レンズ・オルター 40,000GP 37ポンド
ネクロマンサーズ・ビーコン 48,000GP 1ポンド
マントル・オヴ・ライフ 48,000GP 4ポンド
優れた上級のその他の魔法のアイテム 市価 重量
スレッショウルド・ガーディアン 66,000GP 2ポンド
ムーンライト・ランタン 66,000GP 3ポンド


アーン・オヴ・スモウルダリング・シェイプス
(Urn of Smoldering Shapes/煙の姿の壺)
 出典 Horror Adventures 225ページ
 オーラ 中程度・力術;術者レベル 10
 装備部位 なし;市価 16,000GP;重量 5ポンド

 この石製の骨壷は、漠然とした人型生物の彫刻で彫刻されており、中には灰と石炭の塊がある。蓋を開けると、かすかな鳴き声と苦痛の叫び声が骨壷の中から響き渡る。

 標準アクションとして、骨壷を持っているクリーチャーは骨壷から灰を掴み、30フィート以内の空いているマスに投げ入れることができる。灰は空気中に蚕卵するが、粒子はすぐに発火し、くすぶる残り火に成長し、勢いをまして、曖昧な姿の人形生物の形で目標のマスで合体する。アーンは一日に灰を7服生成する。ひとつまみの灰を投げることは1服を使用し、人間の子どもたちの塊を連想させる小型の姿(AC6、10HP)を作成する。小型の姿は遮蔽を提供しないが、マスは移動困難な地形としてみなされる。一握りの灰を投げることは2服を使用し、元気のない成人した人間の塊ににた中型の姿を作成する(AC5、10HP)。中型の姿は遮蔽を提供し、マスの通過を防ぐ。大きな一握の灰を投げると、4服分が使用され、大型のすすり泣くエンジェルに似た姿が作成される(AC4、25HP)。大型の姿は遮蔽を提供し、10平方フィートの範囲の通過を防ぐ。

 この煙の姿が0ヒット・ポイント以下になると、サイズに応じて、半径10フィートの拡散に[火炎]ダメージを与える:小型は2d6、中型は4d6、大型は8d6。範囲内のクリーチャーがDC 16の反応セーヴに成功すると、通常の半分をダメージを受ける。1ラウンドの間、爆発の範囲内は暗く、刺激臭のする煙で覆われる(オブスキュアリング・ミストとして)。煙の姿は火炎と氷雪に対して完全耐性を持つが、煙の姿にある程度の氷雪ダメージが与えられると、シェイプは不活性状態となり、爆発しなくなる。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ウォール・オヴ・ファイアー;コスト 8,000GP
ウィッチライト・ランタン
(Witchlight Lantern/魔女の光のランタン)
出典 Horror Adventures 225ページ
オーラ 中程度・占術および力術;術者レベル 7
装備部位 なし;市価 7,500GP;重量 1ポンド

 この黒い頭蓋骨の形をした錬鉄製のランタンには、油やキャンドル用のスペースがない。使用者の手荷物と、ランタンが魔法のオーラの60フィートの範囲(所持者のオーラは含まない)に入ると緑色に自動的に光りだし、範囲内の最も強いオーラが微弱の場合はキャンドルほどの薄明かりを、中程度の場合は覆い付きランタンとして普通の光を、強力の場合は30フィート以内を明るい光で次の30フィートを薄明るく照らす。光量とは関係なく、これはライトとダークネスの魔法の相互作用を決定する目的で2レベルのライト呪文としてみなされる。

 ランタンが圧倒的のオーラの60フィート以内に入ると、光の閃光が走り、ランタンから半径30フィート以内の全てのクリーチャーを1d4ラウンドの間盲目状態にする;DC 16の反応セーヴに成功するとこの状態は目が眩んだ状態となる。これは4レベルの 呪文とみなされる。燃え上がった後、ウィッチライト・ランタンは1時間光を放つ能力を失う。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、アーケイン・サイト、デイライト;コスト 3,750GP
ウルフ・コーラーズ・ホーン
(Wolf Caller's Horn/狼呼びの角笛)
出典 Horror Adventures 225ページ
オーラ 中程度・心術;術者レベル 11
装備部位 なし;市価 4,000GP;重量 1ポンド

 使用者はこの華やかな銀製の角笛を通常の信号用の角笛として鳴らすことができる。1日1回標準アクションとして、使用者は角笛で不気味なイヌ科の遠吠えを鳴らすことができる。音は200フィート以内の最大4体のウルフを誘惑し、遠吠えで答える。これは、ダイア・ウルフ、ウィンター・ウルフ、ウルフ、ウォーグ、ドッグならびに、変身能力を持つウルフに変化することができる任意のクリーチャー(バーゲスト、ヴァンパイア、ワーウルフなど)を含む。範囲内のこのようなクリーチャーが4体以上いる場合、使用者に最も近いクリーチャーから影響を受けていく。

 対象は遠吠え以外のアクションを行うことができず、1ラウンドの間事実上幻惑状態となる。DC 17の意志セーヴに成功するとこの効果を無効化できる。角笛はあらゆる形態のワーウルフに影響を及ぼすが、その状態に気がついているワーウルフは、人型生物の形態である場合セーヴィング・スローに+5のボーナスを得る。

作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、マス・デイズUM、マス・サジェスチョン;コスト 2,000GP
エルドリッチ・スカーラーズ・モノクル
(Eldritch Scholar's Monocle/魔力学者の片眼鏡)
 出典 Horror Adventures 220ページ
 オーラ 微弱・占術;術者レベル 3
 装備部位 両目;市価 5,000GP;重量 ―

 円形の琥珀金のフレームに取り付けられたこのレンズは、着用者の目にぴったりフィットする。モノクルを装着すると、使用者はレンズを通して秘術のシジルの渦を見るが、その感覚は即座に消える。モノクルにより、使用者はリード・マジックとして、魔法の碑文を解読できる。

 24時間連続して着用すると、エルドリッチ・スカーラーズ・モノクルは読んだり見たりする危険から使用者を保護する。モノクルを着用している間、使用者が呪い効果、正気度の減少を引き起こす効果、物体を読んだり見たりするだけの魔法の罠(エクスプローシヴ・ルーンズや、セピア・スネーク・シジルなど)をトリガーすると、モノクルのレンズのガラスが揺れ始め、物体の危険な細部から着用者の注意をうながす。これにより、着用者はそのような効果に対してセーヴィング・スローを2回ロールし、良い結果の方を採用できる。この効果は1日に1回だけ機能する。1日を通して、レンズを通して見たものは全てぼやけて歪んで見え、リード・マジック効果は機能しなくなる。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、オーギュリイ、リード・マジック;コスト 2,500GP
オイル・オヴ・アトラクション
(Oil of Attraction/人寄せのオイル)
 出典 Horror Adventures 222ページ
 オーラ 微弱・死霊術;術者レベル 3
 装備部位 なし;市価 1,700GP;重量 1/2ポンド

 悪臭を放つこの瓶は追跡やハンターにとって偉大な恩恵である。オイルの各瓶は特定のクリーチャーに合わせられ、そのクリーチャーに対してのみ機能する。クリーチャーの種類はかなり狭い。最も一般的なのは、デーモン、デヴィル、ドラゴン、ハグ、ライカンスロープ、ヴァンパイアであるが、GMの裁量によっては他の種類のオイル・オヴ・アトラクションがあるかもしれない。クリーチャーが目標に瓶を投げると(これは飛散半径のない飛散武器を投擲するような接触攻撃として扱う)、瓶は粉々になり、直接当たった目標をコーティングする。悪臭のある粘体がコーティングされたクリーチャーから滴り落ち、〈生存〉判定で追跡しようとする者に+10の状況ボーナスを与える。

 オイルの臭いは、臭いを嗅ぐことができる者に、そのクリーチャーに対する〈はったり〉、〈知識〉、〈知覚〉、〈真意看破〉、〈生存〉判定に+1のボーナスを与え、同様にそのクリーチャーに対する攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを与える。これらのボーナスは得意な敵のクラス特徴と累積する。

 オイルは1時間持続するが、その間通常の洗浄用品で洗っても、クリーチャーから粘体を取り除くことはできない。ユニヴァーサル・ソルヴェントだけがオイルを変性させる。複数のオイル・オヴ・アトラクションによるボーナスは累積しない。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ビストウ・カース;コスト 850GP
グラヴズ・オヴ・フィースティング
(Gloves of Feasting/悪食の手袋)
 出典 Horror Adventures 220ページ
 オーラ 中程度・変成術;術者レベル 9
 装備部位 両手;市価 8,400GP;重量 1/2ポンド

 この革の手袋のそれぞれには手のひらに大きな不規則な穴がある。この手袋を着用すると、着用者は手のひらの皮膚が裂けて、牙、唇、舌が生えてくる恐ろしい切り傷を生じて、1ラウンドの間痛みから吐き気がする状態となる。着用者の手が空いている間、着用者は手の口を通して呼吸をし、食べ、飲み、話すことができる(これは、着用者が自身のラウンドで通常よりも多くのポーションを飲んだり、一度の複数の声で話したり、それ以外の通常よりも多くのアクションを実行することを許可するものではない)。着用者は自身の手を引き続き使用できる。着用者がアイテムを手に持っている間、口は閉じたままである。

 着用者は敵を手に組みつくための戦技判定に+2の強化ボーナスを得る。手で組みつきながら自身のターンを開始した場合、着用者は手にある口の1つでフリー・アクションとして噛みつくことができる。噛みつきは肉体武器として扱われ、着用者が中型である場合1d4+【筋力】修正値に等しいダメージを与える(小型の場合は1d3+【筋力】修正値)。

作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ポリモーフ;コスト 4,200GP
クリムゾン・オルター
(Crimson Altar/深紅の祭壇)
 出典 Horror Adventures 219ページ
 オーラ 中程度・死霊術;術者レベル 8
 装備部位 なし;市価 17,500GP;重量 28ポンド

 この赤い大理石でできた祭壇は、腰で結ばれた2人の脚のない人間の形に彫られており、その二人は頭を反対の方向に向けている。人間の4本の腕は肘が曲がっており、テーブルの脚のように祭壇を支えている。顔はぽっかりとあいた口を除いては特徴がなく、中空のうめき声が時々張り詰め、血で染まった大理石の唇から漏れる。

 祭壇から40フィート以内にいるクリーチャーが刺突または斬撃ダメージを受けるたび、オルターの不快な魔法が傷口に侵入し、傷口を強制的に開いたままにして、自動的に1d4ポイントの出血ダメージを与える。この出血ダメージは、攻撃が通常与える出血ダメージと累積することはなく、またそれ自体と累積することはない。

 不浄なる魔法は、血をこぼし祭壇に向かうように手招きする。祭壇には浅く丸い窪みがある。25 GP相当の銀製のカップが中に置かれている場合、40フィート以内のクリーチャーが出血ダメージを受けるたび、深紅色の霊酒がカップの中に流れ込む。30ポイントの出血ダメージが祭壇から40フィート以内で与えられるとカップは縁まで満たされる。標準アクションとして、クリーチャーは霊酒を飲み5d6ヒット・ポイントを回復することができる。霊酒は生きているクリーチャー、アンデッド・クリーチャー両方を治癒する。霊酒は祭壇からカップが取り出されてから1ラウンド以内に消費しないと効果を失い、凝血した血液に代わる。祭壇は1日に3杯の治癒の霊酒を生産できる。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ブリード、デス・ネル;コスト 8,750GP
シルヴァー・ネイル
(Silver Nail/銀の爪)
 出典 Horror Adventures 223ページ
 オーラ 中程度・防御術;術者レベル 7
 装備部位 なし;市価 2,100GP;重量 ―

 この銀の爪には、月明かりの下でかすかに青く光る何百もの小さなルーン文字が細かく彫られている。ネイルは悪の来訪者と非実体のアンデッド・クリーチャーが逃走するのを防ぐための罠として使用できる。シルヴァー・ネイルを使用するためには、着用者は全ラウンド・アクションを用いて、クリーチャーに対する接触攻撃を成功させなければならない。

 無防備状態または押さえ込まれた状態の悪の来訪者に対して使用される場合、使用者はディメンジョナル・アンカーとしてそのクリーチャーが逃げるのを防ぐことができる。

 代わりに使用者は非実体のアンデッド・クリーチャーを捕らえることができる。接触攻撃に成功した場合、ネイルは非実体のアンデッド・クリーチャーが壁や他の固体の物体を移動するのを防ぐ。

 シルヴァー・ネイルの効果は1分間継続し、ネイルはクリーチャーの中に残り続ける。この持続時間が終了すると、ネイルは剥がれ落ち、永遠に力を失う。来訪者でも非実体のアンデッド・クリーチャーでもないクリーチャーに対して使用した場合、シルヴァー・ネイルは効果はないが消費される。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ディメンジョナル・アンカー、プレイン・シフト;コスト 1,050GP
スレッショウルド・ガーディアン
(Threshold Guardian/敷居の守護者)
 出典 Horror Adventures 224ページ
 オーラ 強力・防御術;術者レベル 12
 装備部位 なし;市価 66,000GP;重量 2ポンド

 この花輪は、大蒜、トリカブト、銀、マンドレイクを織り合わせて、ほぼ全ての種別のクリーチャーをブロックできるフェティッシュを作り出す。

 戸口やその他エントランスに配置されると、スレッショウルド・ガーディアンは指定された種別のクリーチャーのアクセスを防ぐ。花輪を配置する使用者は、レンジャーの得意な敵のリストからクリーチャー種別を1つ(または人形生物や来訪者の場合は副種別)に10分間精神集中しなければならない。その後出入り口(または花輪の10フィート以内の別の開口部)を通過しようとする選択された種別または副種別のクリーチャーはDC 19の意志セーヴを試みなければならない。クリーチャーが成功した場合、邪魔されることなく出入りできるが、失敗した場合、スレッショウルド・ガーディアンが残っている間は保護されている敷居を通過することはできない。

 使用者はスレッショウルド・ガーディアンを配置する時に、選択したクリーチャー種別または副種別を一方向または両方向に妨害するかを選択できる。スレッショウルド・ガーディアンを複数回越えようとするクリーチャーは追加のセーヴィング・スローを行えない。最初のセーヴィング・スローの結果は、スレッショウルド・ガーディアンが邪魔されない限り、持続時間に他の制限はない。スレッショウルド・ガーディアンを取り除くか破壊すると(硬度5、10 HP)、効果は取り除かれる。スレッショウルド・ガーディアンを置いたクリーチャー以外のクリーチャーはDC 19の意志セーヴに成功しない限り、他の物体を持っていてもスレッショウルド・ガーディアンに接触することはできない。クリーチャーは依然として遠隔攻撃で花輪を攻撃できるが、花輪はそのような攻撃から完全遮蔽を持つ。花輪が掛かっている戸口を破壊すると、スレッショウルド・ガーディアンは即座に機能を停止する。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、アンティライフ・シェル、フォービダンス;コスト 33,000GP
ダーク・レンズ・オルター
(Dark Lens Altar/闇のレンズの祭壇)
 出典 Horror Adventures 220ページ
 オーラ 強力・召喚術;術者レベル 13
 装備部位 なし;市価 40,000GP;重量 37ポンド

 この暗い鋼製の祭壇の中央にあるのは目の形をした黒曜石のレンズである。星間の暗い空間からの多くの目の恐怖は、レンズを通して見つめている。様々な角度から見ると、祭壇の均整は物体の周りに空間をゆがめているかのように変化している。

 この祭壇から60フィート以内でクリーチャーがサモン・モンスターやサモン・ネイチャーズ・アライを発動する時(または擬似呪文能力としてこれらの呪文を使用するとき)、クリーチャーは呪文のために焦点具としてこの祭壇を使用できる。この方法で招来されたクリーチャーは全て祭壇に隣接して現れるダーク・レンズから出現する。クリーチャーは不思議なことに変異しており、基本形態のない幻獣であるかのように、レッサー・エヴォリューション・サージAPGの利益を得ている。特定の肉体攻撃などを含む進化のための全ての前提条件を満たしている必要があり、また前提条件を満たしラウンドごとに使用できる合計攻撃数を決定する目的で招来呪文のレベルの等しいサモナー・レベルを持つサモナーの幻獣としてみなされる。レンズを通して招来されたクリーチャーは、招来者の命令に従うのではなく、招来者を殺そうとする可能性が25%ある。招来されたすべてのクリーチャーの発動ごとに1回ロールし、クリーチャーが招来者に対抗した場合、招来者は通常通り呪文を解除できない(ただし、持続時間が終了したとき呪文は終了する)。

 招来されたクリーチャーが現れると、そのクリーチャーが通過する次元界の裂け目は、祭壇の近くに1ラウンドの間、真空を作る。招来呪文のレベル毎に5フィート以内にいる各クリーチャーは、この祭壇に向けられた激しい風の影響を受ける(ガスト・オヴ・ウィンドとして)。4レベル以上の招来呪文はより強力な真空を作り出す;範囲内のすべてのクリーチャーは、真空がどのように影響するかを決定する目的で1段階小さいサイズであるように扱われる。招来呪文が7レベル以上の場合、クリーチャーはサイズ段階が2段階小さいものとして扱われる。祭壇を通じて招来されたクリーチャーが真空の効果などによって祭壇のマスに押し込まれた場合、招来は即座に終了し、クリーチャーは元いた次元に吸い戻される。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、レッサー・エヴォリューション・サージAPG、プレイン・シフト;コスト 20,000GP
グレーター・タリスマン
( Talisman (Greater) /上級護符)
 出典 Occult Adventures 263ページ
 オーラ さまざま;術者レベル さまざま
 装備部位 首周り;市価 4,500GP(アコベン)、6,000GP(ペンタクル)、6,000GP(スカラベ)、6,000GP(トライスケリオン)、12,500GP(アンク)、30,000GP(ハムサ);重量 1ポンド

 グレーター・タリスマンは同種のレッサー・タリスマンと同様に機能するが、はるかに効果時間が長い。この利益は1日に1回使用することができる。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、追加の呪文(本文参照);コスト 2,250GP(アコベン)、6,250GP(アンク)、15,000(ハムサ)、3,000GP(ペンタクル)、3,000GP(スカラベ)、3,000GP(トライスケリオン)
レッサー・タリスマン
( Talisman(Lesser) /下級護符)
出典 Occult Adventures 263ページ
 オーラ さまざま;術者レベル さまざま
 装備部位 首周り;市価 450GP(アコベン)、600GP(ペンタクル)、600GP(スカラベ)、600GP(トライスケリオン)、1,250GP(アンク)、3,000GP(ハムサ);重量 1ポンド

 これらの護符は使用者を極めて限られた危険から守る魔法が込められている。記載された条件が満たされるとすぐに、護符は自動的に起動する。タリスマンは首スロットを占めるが、ひもあるいは鎖1本に3つまでタリスマンを取り付けることができる。こうして複数のタリスマンを身に着けると様々な種類の守護を提供してくれるが、一度に利益を得られるのはいずれか1つのみである。別のタリスマンの利益を得ている間に別のタリスマンが起動するような場合、起動せずもともと機能しているものが効果を発揮し続ける。

 レッサー・タリスマンは使用者を1回だけ守護する魔法エネルギーしか保持しておらず、そのあとは砕けて粉になってしまう。

 アコベン・タリスマン:この黒壇のタリスマンは戦の角笛の形に彫られている。着用者が眠りに落ちるような呪文や効果に対してセーヴィング・スローに失敗すすると、即座に2回目のセーヴィング・スローを行う。2回目のセーヴィング・スローで成功すると、ホーンは着用者だけが聞こえる大音量の警告音を鳴らす。音が心に響くと、着用者は聴覚喪失状態となり1ラウンドの間睡眠に完全耐性を持つ。微弱・防御術;術者レベル3;アラーム、イアピアッシング・スクリームUM。

 アンク・タリスマン:この十字架の上部にはループがある。生きているクリーチャーがタリスマンとして着用するとき、柔らかい金色の輝きを放つ。着用者がエネルギー吸収能力をクリーチャーから受けると、その能力のリストにあるDCを使用して、エネルギー吸収を無効化するためのセーヴィング・スローができる(通常、一時的な負のレベルが永続的になるかどうかを決定する)。クリーチャーのエネルギー吸収が最初のセーヴィング・スローを行わせる場合、着用者は最初のセーヴィング・スローが失敗するとタリスマンが2回目のセーヴィング・スローを行わせる。タリスマンがが行わせたセーヴィング・スローで成功した場合、、タリスマンは攻撃者に自動的に与える力場の爆発を放出する(フォース・パンチOAとして)。中程度・死霊術;術者レベル7;デス・ウォード、フォース・パンチOA。

 ハムサ・タリスマン:この手の形をした粘土のタリスマンの手のひらを厳格な目が飾っている。着用者がウィッチの呪術、呪いUMの補足説明を持つ呪文や擬似呪文能力、ハグの超常能力に対するセーヴィング・スローに失敗した時、2回目のセーヴィング・スローを試みることとができる。2回目のセーヴィング・スローに成功した場合、着用者を目標にしたクリーチャー同じDCを使用してセーヴィング・スローに成功するか、その効果を受けなければならない。タリスマンは、セーヴィング・スローを行わせない呪文や効果に対して効果を持たない。強力・防御術;術者レベル13;リムーヴ・カース、スペル・ターニング。

 ペンタクル・タリスマン:この丸い銀製のタリスマンに刻まれた五芒星は、悪のクリーチャーが、マジック・ジャー、ポゼッション、その他類似の効果を目標にした時、または魅了や強制呪文や効果でクリーチャーが着用者を制御を行使する時(サジェスチョンなどであるが、スリープなどではない)、青く光る。呪文や効果がセーヴィング・スローを行え、着用者がセーヴィング・スローに失敗した場合、2回目のセーヴィング・スローができる。2回目のセーヴィング・スローで成功した場合、着用者は5ラウンドの間、プロテクション・フロム・イーヴルによって守られる。微弱・防御術;術者レベル1;プロテクション・フロム・イーヴル。

 スカラベ・タリスマン:このアメジストのネックレスはコガネムシの形に彫られている。着用者がスウォームの毒あるいはわずらわす能力に対するセーヴィング・スローに失敗した時、2回目のセーヴィング・スローを行える。2回目のセーヴィング・スローで成功した場合、着用者は5ラウンドの間、スウォームの毒あるいはわずらわす能力に対する完全耐性を持つ。微弱・召喚術;術者レベル3;サモン・スウォーム。

 トライスケリオン・タリスマン:この青銅のタリスマンは3つの連携する螺旋の形に刻まれている。着用者が絡みつかれた状態、麻痺状態、減速状態となる効果に対するセーヴィング・スローに失敗すると、2回目のセーヴィング・スローを行える。2回目のセーヴィング・スローで成功した場合、着用者はかわりに5ラウンドの間ロングストライダーの利益を得る。微弱・変成術;術者レベル3;ロングストライダー、リムーヴ・パラリシス。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、追加の呪文(本文参照);コスト 225GP(アコベン)、625GP(アンク)、1,500GP(ハムサ)、300GP(ペンタクル)、300GP(スカラベ)、300GP(トライスケリオン)
グレーター・チャンネルシーヴィング・ベルト
(Channel-Thieving Belt, Greater/上級エネルギー放出盗みのベルト)
 出典 Horror Adventures 219ページ
 オーラ 中程度・召喚術および死霊術;術者レベル 7
 装備部位 ベルト;市価 9,200GP;重量 2ポンド

 このベルトは、クリーチャーのエネルギー放出によって回復または与えたダメージの量の半分に等しい量を治癒することを除き、通常のチャンネルシーヴィング・ベルトとして機能する。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、キュア・シリアス・ウーンズ、インフリクト・シリアス・ウーンズ;コスト 4,600GP
チャンネルシーヴィング・ベルト
(Channel-Thieving Belt/エネルギー放出盗みのベルト)
 出典 Horror Adventures 219ページ
 オーラ 微弱・召喚術および死霊術;術者レベル 3
 装備部位 ベルト;市価 2,000GP;重量 2ポンド

 この幅広の黒革のベルトには、螺旋状の銅のルーンが象嵌されている。着用者が生きているクリーチャーである場合、アンデッド・クリーチャーにダメージを与えるために使用される正のエネルギー放出の爆発の範囲内にいるたびに回復する。着用者がアンデッド・クリーチャーである場合、生きているクリーチャーにダメージを与えるために使用される負のエネルギー放出の爆発内にいるたび回復する。着用者は放出された1d6ポイントのエネルギー毎に1ヒット・ポイントを回復する。ベルトは、着用者がエネルギー放出できるものでなければ効果はない。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、キュア・ライト・ウーンズ、インフリクト・ライト・ウーンズ;コスト 1,000GP
ネクロマンサーズ・ビーコン
(Necromancer's Beacon/死霊術士のビーコン)
 出典 Horror Adventures 222ページ
 オーラ 強力・死霊術;術者レベル 13
 装備部位 なし;市価 48,000GP;重量 1ポンド

 この身の毛もよだつランタンは、骨とエメラルド色のガラスで作られている。点灯すると、半径60フィートを不快な緑色で薄明るく照らす。この光は生きているクリーチャーを不快にさせるが、害はない。

 点灯しているネクロマンサーズ・ビーコンは君が見ることができるか否かに関わらず、1,000フィート以内のアンデッド・クリーチャーを引き寄せる。自我のあるアンデッドは、DC 20の意志セーヴに成功すればこの効果を回避できるが、精神のないアンデッドはセーヴィング・スローを行えない。ネクロマンサーズ・ビーコンに引き寄せられるアンデッド・クリーチャーはランタンに向かって可能な限り速く移動しなければならない。ランタンから60フィート以内に到達すると、アンデッド・クリーチャーは通常通り行動できる(知性のないアンデッドはランタンを破壊しようとする)。この効果は1フィートの木材、1インチの石、鉛で防げる。ネクロマンサーズ・ビーコンに対するセーヴィング・スローに成功した知性のあるアンデッドは、その特定のネクロマンサーズ・ビーコンの影響に永続的に完全耐性を持つ。

 アンデッド・クリーチャーはネクロマンサーズ・ビーコンの光の中にとどまる各ラウンドで1ポイントの正のエネルギー・ダメージを受ける。ランタンが破壊されると、全てのアンデッドは即座にランタンの強制から解放される。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、コントロール・アンデッド;コスト 24,000GP
パーラス・パズル・ボックス
(Perilous Puzzle Box/危険なパズルボックス)
 出典 Horror Adventures 222ページ
 オーラ 中程度・召喚術;術者レベル 9
 装備部位 なし;市価 5,000GP;重量 1ポンド

 この立方体のマホガニー製のパズル・ボックスの表面は真鍮の格子模様で装飾されている。解いた状態ではパズル・ボックスは安全に開閉でき、使用者は最大10ポンドの物体を収納できる他次元界の区域にアクセスできる。使用者は4レベル以下の単純接触呪文を、その呪文を発動してボックスに接触することによってボックスに収納することができる。この呪文はボックスが解かれていない状態に変更され、その後誰かがパズルを解こうとして失敗するまで効果はない。

 クリーチャーはボックスを閉じて、セグメントをねじることができる。その時点でパズル・ボックスは解かれていない状態となり、解いて開くにはDC 20の【知力】判定に成功しなければならない。次の各ラウンドでセグメントをランダムにねじることにより、パズルを解くために必要な【知力】判定の数が増加し、3ラウンドのねじりにより最大3回の判定となる。クリーチャーがセグメントのねじれを止めるやいなや、構成を変更することが安全ではなくなる。その後任意のセグメントをねじると、1分間のタイマーが起動し、その間持っている者は、一連の【知力】判定でパズルを安全に解こうとすることができる。これには両手と、各【知力】判定のための全ラウンド・アクションが必要である。パズルが解かれる前にタイマーが切れるか、クリーチャーがパズルを解こうとしている途中で1ラウンド停止すると、パーラス・パズル・ボックスに収納されている接触呪文がチャージ消費され(存在する場合)、ボックスを保持しているクリーチャーに自動的に当たる。

 パズルを問うことする試みが成功しない限り、1分後、ボックスはパズルを解こうとする前の構成に自動的に戻り、24時間ロックされる。パーラス・パズル・ボックスが破壊されると(硬度 10、20 HP)、他次元界に保存されている内容物は全てエーテル界で失われる。

 見つけたパズル・ボックスには75%の確率で接触呪文が収納されており、通常はビストウ・カース、コンテイジョン、インフリクト・クリティカル・ウーンズなどが収納されている。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、インビュー・ウィズ・スペル・アビリティ、シークレット・チェスト;コスト 2,500GP
ピュリファイング・オイントメント
(Purifying Ointment/浄化の軟膏)
 出典 Horror Adventures 223ページ
 オーラ 微弱・防御術および召喚術;術者レベル 5
 装備部位 なし;市価 4,000GP;重量 1/2ポンド

 コガネムシのような形をした瓶に通常は保存されているこの軟膏は淡緑色で、アザミのような香りがし、防腐剤のような匂いが漂う。容器には5つの用途が含まれており、全ラウンド・アクションとして各用途のために適用できる。

 患部に処方したり飲み込んだりすると、この軟膏は一つの呪いを取り除くか、アンデッドの特殊攻撃(シャドウの接触など)による能力値ダメージを回復する。それ以外の場合このオイントメントはレッサー・レストレーションとして機能するか、判定に+5のボーナスを得たリムーヴ・カースとして機能する。リムーヴ・カースの通常の内容とは異なり、この軟膏で浄化することは、呪いと病気(ミイラ腐敗病など)の両方の苦難を取り除くことができるが、2回の術者レベル判定に成功しなければならない。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、レッサー・レストレーション、リムーヴ・カース、リムーヴ・ディジーズ;コスト 2,000GP
ブラック・ハート
(Black Heart/黒い心臓)
 出典 Horror Adventures 218ページ
 オーラ 微弱・死霊術 [悪];術者レベル 5
 装備部位 なし;市価 18,800GP;重量 1/2ポンド

 このしぼんだ黒い心臓は、触ってみると気分を害するほど冷たい。装備者がその力を使用する前に、生贄として生きている自我のあるクリーチャーを必要とし少なくとも1時間かかる不浄なる儀式の悪の神格に同調しなければならない。一度同調すると、全ての目的で(呪文発動のための信仰焦点具として使用するなど)その神格の邪印としてみなされ、最後の使用から少なくとも1週間が経過するまで別の神格に同調することはできない。

 標準アクションとして、ブラック・ハートを誇示することにより、使用者は善のクリーチャーの存在を検知できる。善のクリーチャーが60フィート以内にいる場合、このしぼんだ心臓はゆっくりと鼓動を始める。ハートは特に善であるものを使用者に示すものではないが、善のクリーチャーに近づくほど速く脈打つ。使用者はこの能力を1日1回起動でき、精神集中する限り最大10分間持続する。

 使用者がブラック・ハートを誇示して精神集中する場合、使用者は標準アクションとして、60フィート以内のクリーチャーを目標としてハートを絞ることができる。目標は3d8+5ポイントのダメージを受け、1d4ラウンドの間不調状態となる。DC 14の頑健セーヴに思考するとダメージを半減させ、不調状態効果を無視する。これは負のエネルギーによる効果であり、悪のクリーチャーはこの効果に完全耐性を持つ。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ディテクト・グッド、インフリクト・シリアス・ウーンズ、作成者は悪の神格の悪の崇拝者でなければならない;コスト 9,400GP
ブラックメロウ・オルター
(Blackmarrow Altar/黒い神髄の祭壇)
 出典 Horror Adventures 218ページ
 オーラ 強力・死霊術 [悪];術者レベル 17
 装備部位 なし;市価 32,500GP;重量 24ポンド

 この祭壇はオニキスのように黒い頭蓋骨と骨から作られている。固体の表面に垂直に置かれると、祭壇は冒涜的なものとして負のエネルギーを放射し始める。祭壇が倒れた場合、移動アクションとして祭壇を直すまで効果は終了する。術者はアニメイト・デッドまたはクリエイト・アンデッドを発動する時、焦点具として使用できる。その場合、この呪文は物質構成要素としてオニキスの宝石を必要としない。代わりに祭壇は呪文を発動するために必要な不浄なエネルギーを供給する。祭壇はこの方法で作成されたアンデッド・クリーチャーのヒット・ダイスを最大20HDまで保持でき、以前作成されたアンデッドが破壊されても1週間で20 HDを超えるアンデッドを作成できない。アンデッド・クリーチャーは同族作りや同様の能力を使用することはできない。

 祭壇を焦点具として作成されたアンデッド・クリーチャーが100フィート以上離れると、目(または眼窩)と口から暗い煙が絶え間なく流れ出す。そのようなアンデッド・クリーチャーは負のエネルギーを補充するために4時間以内に祭壇の近くに戻る必要がある。できない場合は、クリーチャーは4時間後に即座に破壊される。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ディセクレイト;コスト 16,250GP
ブリリアント・フラッシュ・シンボル
(Brilliant Flash Symbol/鮮やかな閃光の印)
 出典 Horror Adventures 219ページ
 オーラ 微弱・力術;術者レベル 3
 装備部位 なし;市価 1,600GP;重量 1/2ポンド

 この聖印(または邪印)は、小さなサファイアを含むファセットが付いた見事に磨かれた透明なクォーツから作られている。誇示すると、シンボルは周囲の光を捕らえて増幅し、眩しいフレアとなる。これにはいくつかの効果がある。持ち主が、エネルギー放出として聖印を使用する場合(正のエネルギー、負のエネルギーいずれかにかかわらず)、ダメージを受けたクリーチャーはDC 10の頑健セーヴに成功するか、1ラウンドの間目が眩んだ状態とならなければならない。

 持ち主が、ブリリアント・フラッシュ・シンボルを信仰焦点具として呪文を発動した場合、呪文の影響を受けるクリーチャーを最大3体までDC 10の頑健セーヴを試みることを強制できる;失敗した場合、呪文の他の効果に加えて1ラウンドの間目が眩んだ状態となる。持ち主は、クリーチャーがセーヴに失敗すると盲目状態、成功すると目が眩んだ状態になるように、小さなサファイアの内部で魔法を永続的に拡張することができる。これによりサファイアは微細な粉末へと砕ける。

 ブリリアント・フラッシュ・シンボルは何らかの周囲の光がある範囲でのみ機能する。完全な暗闇の範囲ではその力をすべて失う。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、フレア、エネルギー放出のクラス特徴;コスト 800GP
ペイン・ウォード・オヴ・ジ・オスティアリウス
(Pain Ward of the Ostiarius/オスティアリウスの苦痛の守り)
 出典 Horror Adventures 222ページ
 オーラ 微弱・死霊術;術者レベル 5
 装備部位 首周り;市価 6,000GP;重量 1/2ポンド

 この捻れて焦げた金属の塊は鍛冶屋の見習いが失敗した作品のようである。これには多数の鋭利なフックとトゲが付いている。コードや鎖から吊るすのではなく、自分の命で着用者の胸を直接掴む。アイテムが設置されると、使用者は永続的に1ヒット・ポイントを失い、ペイン・ウォード・オヴ・ジ・オスティアリウスを盗み取りする試みに対する抵抗と、取り除こうとするその他の試みのDC(〈手先の早業〉など)に+10のボーナスを得る。取り付けられると、このアイテムは悪の神格の邪印として機能し、着用者が崇拝する悪の神格の邪印と一致するように形を変える。着用者から邪印が取り除かれた場合、1d8ポイントのダメージと1ポイントの【耐久力】ダメージを受ける。

 ペイン・ウォード・オヴ・ジ・オスティアリウスは苦痛UMの補足説明を持つ呪文や能力に対するセーヴィング・スローに+4の不浄ボーナスを悪の着用者に与える。1日1回、着用者は苦痛を負のエネルギーで放出でき、同意しない犠牲者に与えることができる。これは1d8+5ポイントの負のエネルギーによるダメージを与え、1d4ラウンドの間犠牲者を不調状態にする接触攻撃である。DC 11の頑健セーヴィング・スローに成功するとダメージは半減し、不調状態効果を無視する。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、インフリクト・ライト・ウーンズ、レジスタンス、作成者は悪の神格の悪の崇拝者でなければならない;コスト 3,000GP
マントル・オヴ・ザ・ダーケスト・ナイト
(Mantle of the Darkest Night/闇夜の外套)
出典 Horror Adventures 221ページ
オーラ 微弱・力術;術者レベル 5
装備部位 肩周り;市価 6,000GP;重量 ―

 この外套は魔法だけで結ばれた硬い暗闇の布で織られている。着用者が防護専念アクションを行うと、マントは着用者を中心とする暗闇の球体へと素早く融けていく(ディーパー・ダークネスと同様に扱う)。暗闇は次のターン開始時に着用者の肩のマントに再び合体し、即座に別の防御専念アクションを使用して維持する。この効果は1日に最大10ラウンドの間機能する。

 このアイテムの1日の使用回数が残っている場合、着用者は標準アクションとしてマントを掴み、30フィート以内のマスに投げ入れることができる。マントはマントが落ちた場所を中心とするディーパー・ダークネス効果へと融解し、残りの一日の使用ラウンド数に渡って持続する。持続時間が終了すると、着用者が投げたマスにマントが現れる。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ディーパー・ダークネス;コスト 3,000GP
マントル・オヴ・ライフ
(Mantle of Life/生命の外套)
出典 Horror Adventures 220ページ
 オーラ 中程度・死霊術;術者レベル 10
 装備部位 肩周り;市価 48,000GP;重量 4ポンド

 この小さなケープは光の下で微かに光る。着用者はアンデッド・クリーチャーによる生命力吸収攻撃に対する完全耐性を持つ。攻撃の他の効果は依然として受けるが、生命力吸収を無視する。死体がこのマントを着ている場合、何らかの理由によってアンデッド・クリーチャーとして復活することはできない。これによって、既にアンデッドであったクリーチャーが黄泉がえりなどの能力を使用して死者として戻ることを防げるわけではない。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、デス・ウォード;コスト 24,000GP
ムーンライト・ランタン
(Moonlight Lantern/月明りのランタン)
 出典 Horror Adventures 221ページ
 オーラ 強力・変成術;術者レベル 13
 装備部位 なし;市価 66,000GP;重量 3ポンド

 この複雑な銀製の半球レンズのランタンは、月のシルエットが描かれた吠えるウルフのステンドグラスのイメージを光が映し出す。淡い青色の光が周囲の範囲を照らすことはほとんどなく、ランタンの持ち主が指示する60フィートの円錐形に薄暗い明かりを放つ。ランタンは1日30分間点灯したままにすることができる。この時間は連続して使用する必要はないが、5分単位で使用しなければならない。

 ランタンの光が本来の形や、複数の姿をしているクリーチャー――ポリモーフやドッペルゲンガー、ライカンスロープなどのクリーチャー――に当たると、光はそのクリーチャーの全ての姿を示す。目標を見ることができる者は、追加の姿を、クリーチャーの現在の姿に重ねられた半透明の錯覚として近くする。これは占術効果であり、それ以外の部分はトゥルー・シーイングとして機能する。

 1日1回、標準アクションとして、着用者はランタンの光の中にいるクリーチャーに別の形態をとらせることができる。クリーチャーが(ポリモーフ)の副種別を持つ呪文の効果下にある場合、持ち主はランタンの術者レベルを使用して、効果を解呪することを試みることができる(ディスペル・マジックとして)。クリーチャーが(変身生物)の副種別を持つ場合、この効果に抵抗するためにDC 20の頑健セーヴに成功しなければならない。このセーヴィング・スローに失敗すると、ムーンライト・ランタンの持ち主は、目標の別の形態を選択し、即座に変身させることができる。変身生物はこの変身にアクションを費やす必要はない。目標は再び変身するまでに少なくとも1分間選択した姿のままでいなければならない。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ディスペル・マジック、グレーター・ポリモーフ、トゥルー・シーイング;コスト 33,000GP
グレーター・モンスター・オルマナック
(Monster Almanac, Greater/モンスター図鑑応用編)
 出典 Horror Adventures 221ページ
 オーラ 中程度・占術;術者レベル 11
 装備部位 なし;市価 20,000GP;重量 4ポンド

 この重い大冊には、物質界や他の次元界のクリーチャーの詳細なイラストと説明がある。これには、多数の物質界の惑星や星間の広大な黒い空間が含まれている。本は取りた時スリムに見えるが、使用者がページを捲ると、より多くのページが現れる。

 使用者が図鑑から利益を得るには、特定の種別のモンスターを研究するために10分間を費やさなければならない。使用者がモンスターを特定するために適切な〈知識〉技能を訓練済みであれば、判定に+5の状況ボーナスを得る。DCに関係なく、適切な技能を修得していない場合でも〈知識〉判定を試みてクリーチャーを識別できる(ただし+5のボーナスは得られない)。

 使用者が10分ではなく24時間を費やす場合、25の結果が得られたかのように判定を処理できる。これは、広範囲な図書館を使用するのと同じように機能し、使用者が〈知識〉技能に習熟していなくてもよい。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、レジェンド・ローア、メジャー・イメージ;コスト 10,000GP
モンスター・オルマナック
(Monster Almanac/モンスター図鑑)
 出典 Horror Adventures 221ページ
 オーラ 微弱・占術;術者レベル 3
 装備部位 なし;市価 4,000GP;重量 1/2ポンド

 このスケッチブックには最大100ページものなぐり書きされたノートとモンスターに関する手短なスケッチがある。使用者が特定のページに注目すると、テキストと絵が動き始め、クリーチャーに関する詳細が明らかになる。

 使用者は図鑑から利益を得るために特定の種別のモンスターを研究するのに10分間を費やさなければならない。使用者がモンスターを特定するために適切な〈知識〉技能を修得していると、判定に+2の状況ボーナスを得る。判定のDCが15以下である限り、適切な技能を修得していない場合でも〈知識〉判定を試みてクリーチャーを識別できる(ただし+2のボーナスはない)。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、オーギュリイ、サイレント・イメージ;コスト 2,000GP
リデンプターズ・ブレッシング
(Redemptor's Blessing/贖い主の祝福)
 出典 Horror Adventures 223ページ
 オーラ 微弱・死霊術;術者レベル 3
 装備部位 なし;市価 9,000GP;重量 1/2ポンド

 この心を落ち着かせるような聖印は、石鹸石の塊から彫られており、その優美な曲線が目を引く。生きているクリーチャーを治癒するために正のエネルギー放出を使用する時、近くにいるクリーチャーも落ち着かせる。

 リデンプターズ・ブレッシングの使用者が放出された正のエネルギーによって治癒されたクリーチャーはDC 13の意志セーヴを行わねばならず、失敗するとカーム・エモーションズ呪文の影響を受ける。この効果は使用者が聖印を誇示し、精神集中を維持する限り、または落ち着いたクリーチャーに対して誰かが攻撃的なアクションを取るまで継続する。
作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、カーム・エモーションズ、正のエネルギー放出の能力;コスト 4,500GP
特殊能力
特定の魔法の武器
特定の魔法の武器
劣った中級の特定の魔法の武器 市価 重量
サクリファイシャル・ダガー 7,302gp 1ポンド
優れた中級の特定の魔法の武器 市価 重量
ハングマンズ・ヌーズ 18,301gp 2ポンド
フックト・マサカー 22,325gp 10ポンド
劣った上級の特定の魔法の武器 市価 重量
スクリーミング・ブレード 25,315gp 4ポンド
マーダラーズ・マシェティ 32,870gp 3ポンド
優れた上級の特定の魔法の武器 市価 重量
グレーター・マーダラーズ・マシェティ 78,310gp 3ポンド
ボーンシェイキング・クリーヴァー 90,320gp 12ポンド

サクリファイシャル・ダガー
(Sacrificial Dagger/生贄の短剣)
 出典 Horror Adventures 215ページ
 オーラ 微弱・死霊術 [悪];術者レベル 3
 装備部位 なし; 市価 7,302gp; 重量 1ポンド

 この+1ダガーのノコギリ状の刃はサソリの尾の形に刻まれた人間の骨で作られた柄にセットされている。使用者がサクリフィティカル・ダガーでとどめの一撃を与え、攻撃の結果目標が死亡したなら、1日1回、このダガーは死んだクリーチャーの生命エネルギーをクリーチャーのヒット・ダイス毎に10分間捕える。この間暗い霧がダガーから見えるほど染み出し、ダガーを用いる者はデス・ネルの利益を得る。目標が死亡したときに、与えられる一時的ヒット・ポイントの値を決定する。一時的ヒット・ポイントはダガーに由来するため、別のクリーチャーがダガーを用いると、そのクリーチャーは残りの一時的ヒット・ポイントを得(ある場合は)、前の装備者はその一時的ヒット・ポイントを失う。

 デス・ネルの効果が起動しているときに、装備者がクリーチャーを犠牲にする必要のある呪文を発動した場合、ダガーに蓄えられた生命エネルギーを費やすことができる。呪文の必要条件を満たすために、ヒット・ダイスと知性があるか否かという点において、生命エネルギーはクリーチャーが生きていたときと同じものとして扱われる。捕われた生命エネルギーを消費すると、犠牲を使用している呪文の発動が完了する前に、デス・ネルが即座に終了するため、デス・ネル効果によってその呪文の使用者の術者レベルが増加することはない。別のクリーチャーを犠牲にすることで、既にダガーが保持していた以前の犠牲者の生命エネルギーが散逸する。
作成要項
必要条件 《魔法の武器防具作成》、デス・ネル; コスト 3,802gp
スクリーミング・ブレード
(Screaming Blade/叫ぶ刃)
 出典 Horror Adventures 216ページ
 オーラ 中程度・力術 [悪];術者レベル 10
 装備部位 なし; 市価 25,315gp; 重量 4ポンド

 この+2ロングソードには、拷問の犠牲者の恐ろしい悲鳴が収納されている。引き抜かれる時、ブレードは冒涜的で不敬なことを大声で叫ぶ。この調子外れのノイズは使用者が行う〈威圧〉判定に+5の技量ボーナスを与える。しかし使用者の〈隠密〉に関係なく、クリーチャーはDC−10の〈知覚〉判定に成功すれば、この大声を聞く事ができる。
 不快なノイズにより、近くのクリーチャーは精神集中するのが難しくなる。使用者を除く、60フィート以内にいて呪文を発動しようとするクリーチャーは、精神集中判定(DC 15+呪文レベル)に成功しなければ呪文発動に失敗する。60フィート以内のクリーチャーは精神集中を必要とする技能判定に−2のペナルティを受け、出目10を行うことができない(ただし、注意をそらしたり、機会攻撃範囲内であっても出目10を行うことができる能力があれば可能)。使用者が悪で、バードの呪芸能力を持つ場合、使用者は〈芸能:歌唱〉か〈芸能:管楽器〉のために高品質の楽器として悲鳴を使うことができ、[恐怖]効果を持つバードの呪芸のDCは1増加する。
 サイレンスや同様の効果は、強化ボーナスを除く全てのこの武器の魔法能力を抑制する。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
スタッフ
スタッフ
優れた中級のスタッフ 市価 重量
セファロポッド・スタッフ 22,800gp 4ポンド
劣った上級のスタッフ 市価 重量
ハンガリング・スタッフ 30,000gp 4ポンド
メニーアイド・スタッフ 32,000gp 5ポンド

セファロポッド・スタッフ
(Cephalopod Staff/頭足類のスタッフ)
 出典 Horror Adventures 217ページ
 オーラ 中程度・召喚術;術者レベル 11
 装備部位 なし;市価 22,800gp;重量 4ポンド

 このダーク・マホガニーのスタッフはイカの触手の形に掘られており、強い海水の臭いがする。掴まれると、スタッフは自律行動し、その硬い木製の形を取り戻すまで一瞬身をよじる。即行アクションとして、使用者はスタッフを高品質のウィップとして機能する、長く柔軟な武器へと変化させることができる。スタッフは次のターンの開始時に通常の形に戻る。

 このスタッフは以下の呪文を使用できる。
サモン・モンスターII(オクトパスかスクウィッドのみ;1チャージ)
ブラック・テンタクルズ(3チャージ)
サモン・モンスターVI(ジャイアント・オクトパスのみ;5チャージ)
作成要項
必要条件 《スタッフ作成》、ブラック・テンタクルズ、サモン・モンスターVI;コスト 11,400gp
ハンガリング・スタッフ
(Hungering Staff/飢餓のスタッフ)
 出典 Horror Adventures 217ページ
 オーラ 中程度・召喚術 術者レベル 9
 装備部位 なし;市価 30,000gp;重量 4ポンド

 湾曲した牙の輪が、この7フィートの長さの骨製のスタッフの先端を取り囲んでいる。マジック・マウスがスタッフから発動されると、結果として生じる幻術の口は無数の針のような牙で満たされている。マジック・マウスが発動された後、スタッフから1チャージが吸収されたままとなり、使用者が呪文を解除するか、呪文がチャージ消費するまで再チャージできない。

 スタッフからビースト・シェイプIを発動した時、術者は噛みつき攻撃を持つクリーチャーのみを選択できる。使用者の噛みつき攻撃は想定しているサイズより2段階大きいものとしてダメージを与える。

 このスタッフは以下の呪文を使用できる。
マジック・マウス(1チャージ)
ビースト・シェイプI(本文参照;2チャージ)
ハングリー・ピット(3チャージ)
作成要項
必要条件 《スタッフ作成》、ビースト・シェイプI、ハングリー・ピットAPG、マジック・マウス;コスト 15,500gp
メニーアイド・スタッフ
(Many-Eyed Staff/万目睚眥のスタッフ)
 出典 Horror Adventures 217ページ
 オーラ 中程度・占術;術者レベル 9
 装備部位 なし;市価 32,000gp;重量 5ポンド

 使用者がこの木製のスタッフを持っている時は、スタッフの長柄に沿って刻まれた10個の膨らんだ目が動き、スタッフを握っている限り、〈知覚〉判定に+5の技量ボーナスを与える。移動アクションとして、着用者は100フィート以内のクリーチャーを選択し、セーヴィング・スローなくその目を通じて見ることができる。選択されたクリーチャーは、スタッフで招来されたスパイダーか、スタッフから発動されたブラインドネス/デフネス呪文によって盲目状態にならなければならない(使用者はブラインドネス/デフネス効果を無視する)。つながりは使用者と目標のクリーチャーがお互い100フィート以内にいる限り継続されるが、使用者はフリー・アクションとして終了することができる。対象が盲目状態のクリーチャーであった場合も効果は終了し、見る能力を取り戻す。このつながりを維持している間、使用者は盲目状態となる。

 このスタッフは以下の呪文を使用できる。
サモン・モンスターII(ジャイアント・スパイダーのみ;1チャージ)
ブラインドネス/デフネス(ブラインドネスのみ;1チャージ)
プライング・アイズ(3チャージ)
作成要項
必要条件 《スタッフ作成》、ブラインドネス/デフネス、プライング・アイズ、サモン・モンスターII;コスト 16,000gp
設定など