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タグ
さらさらさらみ
キャラクター名
ヒバチ
属性
混沌にして善
プレイヤー名
さらみ
最終更新
2022/09/24 22:15
クラス/キャラクターレベル
スワッシュバックラー/1+メイガス/5
信仰する神
 
故郷
ティエン・シア
種族
ティーフリング
サイズ
中型
性別
年齢
15
身長
5'1" 154.94cm
体重
89.0lb. 40.4kg
髪の色
瞳の色
肌の色
 
メモ欄
秘術集積7/10 心意気7/7 ---------------------------------ラバ/700(Name:クリゲゴウ)の荷物--------------------------------- 荷駄鞍/20p・ローグ用具/37p・職人道具(一般)/5p・テント大型×2/90p・旅人の服/5p
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
12
+1
8
-1
敏捷力
18
+4
18
+4
耐久力
12
+1
10
 
知力
22
+6
20
+5
判断力
10
 
10
 
魅力
8
-1
8
-1
HP
ヒットポント
最大値
37
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
4
=
+4
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
10
= 【敏】+4 +
6
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
8
= 【知】+6 +
2
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(料理人)*
4
= 【判】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
5
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
5
〈水泳〉
1
= 【筋】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉(錬金術)
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
10
= 【敏】+4 +
6
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
9
= 【判】0 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
7
= 【知】+6 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
7
= 【知】+6 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
7
= 【知】+6 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
7
= 【知】+6 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
7
= 【知】+6 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
7
= 【知】+6 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
7
= 【知】+6 +
1
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
10
= 【敏】+4 +
6
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
1
= 【筋】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
7
= 【魅】-1 +
5
+
+3
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
27
=10+
5
+
4
+
+4
+
0
+
1
+
3
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
17
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
6
=
4
+
+1
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
6
=
1
+
+4
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
5
=
4
+
0
+
 
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
5
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
6
=
5
+
+1
+
0
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
20
=
5
+
+1
+
+4
+
0
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レイピア+1/2020gp
5+4+1
18〜20/×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
 
1d6+5

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レイピア+1(キャッツグレイス)
5+6+1
18〜20/×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
 
1d6+7

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダーツ×10/ 0.5gp×本数
8
×2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
20フィート
重量=0.5×本数
1d4

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レイピア+1(キャッツグレイス+リデュース・パーソン)
5+7+1
18〜20/×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d4+8

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ミスリル製シャツ+1/2100gp
5
軽装甲
6
 
10
12.5
 
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス/4000gp
 
 
 
 
 
1
【知力】に+2 【真意看破】+ヒットダイス
クローク・オヴ・レジスタンス+1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
5
 
6
0
10
13.5
 
装備品
アイテム重量
ミュール(ラバ)/8gp
荷駄鞍/15gp
四輪馬車(軽量型)/50gp
ローグ用具/50gp
呪文構成要素ポーチ/5gp 2
巻物入れ/1gp 0.5
職人道具(一般)/5gp
テント大型×2 / 30gp×2
旅人の服/1gp
ウェポンコード/1sp
キュアライトウーンズ/ポーション*2
フェザーステップ/ポーション
ワンド(スコーチングレイ:10回)
スリーブ/巻物
黒曜石のナイフ(青)
ダークネス/巻物
スレイミング・フィアー/巻物
ライトクロスボウ
ワンド(シールド:43)/750gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
23.28
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
9
金貨(gp)
5
白金貨(pp)
 
軽荷重
43
頭上に持ち上げる
=最大荷重
130
中荷重
86
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
260
重荷重
130
押し引き
=最大荷重x5
650
特技
《武器の妙技:レイピア限定》攻撃ロールに【筋力】修正値ではなく、【敏捷力】修正値を使うことができる。
 
《武器熟練:レイピア》選択した武器を使って行う全ての攻撃ロールに+1のボーナスを得る。

《優雅なるフェンシング》武器のダメージに【筋力】修正値の代わりに【敏捷力】修正値を加えても良い。

《呪文威力強化》威力強化された呪文の変数となっている効果はダイス・ロールへのボーナスも含めてすべて1/2だけ増加する。

セーヴィング・スローと対抗判定には影響せず、ランダムな変数を持たない呪文もまた影響されない。威力強化された呪文は、本来のレベルより2レベル高い呪文スロットを使用する。

《呪文音声省略》音声省略された呪文は、音声要素無しで発動できる。もともと音声要素のない呪文には影響はない。音声省略された呪文は、本来のレベルより1レベル高い呪文スロットを使用する。



《尻尾による掴み》
特殊能力
〔魔法の家系〕 Magical Lineage
利益:呪文に呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1 低いものとして扱う。

〔ワヤンの呪文狩人〕(ミナタ)
利益:3レベル以下の呪文を1つ選択すること。君がこの呪文に呪文修正特技を適用して使用する場合、通常よりも1レベル低い呪文スロットを使用する。

【種族】
-------------------------------------------------------------------------------------

暗視:ティーフリングは最大60フィートまでの暗闇を見通せる。

鱗の肌/Scaled Skin:[火炎]からエネルギー種別を1つ選択すること。この特性を持つティーフリングは、選択したエネルギー種別に対する抵抗5を得る。加えて、アーマー・クラスに+1の外皮ボーナスを得る。

魂を見るもの/Soul Seer:擬似呪文能力としてデスウォッチを回数無制限で使用することができる。

物掴む尾/Prehensile Tail:尻尾を使って武器を持つことはできないものの、彼らは即行アクションとして尻尾を用い、自身が持ち運ぶ小さな収納されたアイテム1つを掴むことができる。

魔物の疾走/Fiendish Sprinter:この特性を持つティーフリングは突撃や疾走、撤退アクションを行う際、その移動速度に10フィートの種族ボーナスを得る。

【スワッシュバックラー】
-------------------------------------------------------------------------------------

★発露/Deeds
-------------------------------------------------------------------------------------

武勇伝(変則)/Derring-Do:1レベルの時点で、スワッシュバックラーは〈軽業〉、〈騎乗〉、〈水泳〉、〈脱出術〉、〈登攀〉、〈飛行〉判定を行う際に1心意気ポイントを消費することで、1d6をロールしてその出目を結果に加えることができる。この能力は判定の後に使用することができるが、結果が明らかになる前に使用しなければならない。d6ロールの結果が出目6だった場合、追加で1d6をロールして結果に加える。スワッシュバックラーは出目6をロールし続ける限りこの処理を続けることができるが、最大でも自分の【敏捷力】修正値(最低1)に等しい回数までである。

回避の心意気(変則)/Dodging Panache:1レベルの時点で、敵がスワッシュバックラーに対して近接攻撃を試みる際、スワッシュバックラーは割り込みアクションとして1心意気ポイントを消費することで、5フィートだけ移動することができる。そのようにするなら、スワッシュバックラーはこの能力の起動条件となった攻撃に対するアーマー・クラスに、自分の【魅力】修正値(最低0)に等しい回避ボーナスを得る。この移動は攻撃を無効化することはなく、スワッシュバックラーが元のマスから移動していないかのように解決される。この移動は5フィート・ステップでは無く、この発露の起動条件となったもの以外のクリーチャーから機会攻撃を誘発する。スワッシュバックラーは軽装鎧を身につけているか鎧を身につけていない状態で、かつ軽荷重より重い荷物を持っていない場合にのみ、この発露を使用することができる。

野送り(変則)/Opportune Parry and Riposte:1レベルの時点で、敵がスワッシュバックラーに対して近接攻撃を行う際、スワッシュバックラーは1心意気ポイントを消費して機会攻撃の使用回数を1回分消費することで、この攻撃を受け流そうと試みることができる。スワッシュバックラーは機会攻撃を行うかのように攻撃ロールを行う。攻撃するクリーチャーのサイズがスワッシュバックラーより1段階大きい毎に、このロールに−2のペナルティを受ける。結果が攻撃するクリーチャーの結果よりも大きくなれば、クリーチャーの攻撃は自動的に失敗となる。スワッシュバックラーはクリーチャーの攻撃が宣言された後、攻撃ロールが行われる前にこの能力を使用することを宣言しなければならない。攻撃を受け流すことに成功した上で、心意気ポイントを1ポイント以上有していれば、スワッシュバックラーは割り込みアクションとして受け流した攻撃を行ったクリーチャーに攻撃を行うことができる。このクリーチャーは間合いの中にいなければならない。この発露で消費される心意気ポイントは、発露のコストとして消費される心意気ポイントを減少させる能力や効果によって減少されることはない。

★アーキタイプ:鬼才の剣士Inspired Blade
-------------------------------------------------------------------------------------

鬼才の心意気(変則)/Inspired Panache:毎日、鬼才の剣士は【魅力】修正値のみでなく、【魅力】修正値(最低1)と【知力】修正値(最低1)の合計に等しい心意気ポイントを得る。

他のスワッシュバックラーとは異なり、鬼才の剣士はとどめを刺しても心意気ポイントを得ない。鬼才の剣士が心意気ポイントを得るのは、レイピアを用いてクリティカル・ヒットを与えた時のみである。この能力は心意気を変更する。

鬼才の妙技(変則)/Inspired Finesse:1レベルの時点で、鬼才の剣士はレイピアに対して《武器の妙技》の利益を得る(この能力は特技の前提条件を満たすかどうかを判断する際、《武器の妙技》と見なされる)。さらに鬼才の剣士は、《武器熟練:レイピア》をボーナス特技として得る。この能力はスワッシュバックラーの妙技を置き換える。


【メイガス】
-------------------------------------------------------------------------------------
武器と防具の習熟:単純武器、軍用武器、軽装鎧に習熟


呪文:メイガスの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は、10+呪文レベル+【知力】修正値。

呪文書:メイガスは、0レベルのメイガス呪文全てと、選択した1レベルのメイガス呪文が3つ+【知力】修正値分の記録された呪文書を持って開始する。「リード・マジック」は呪文書を持たずとも使用できる。

秘術集積(超常)/Arcane Pool:秘術集積ポイントはメイガス・レベルの1/2(最小1)+【知力】修正値に等しい。1日1回メイガスが呪文を準備するときにポイントが回復する。
メイガスは即行アクションで自分の秘術集積を1ポイント使用することによって、保持している武器に+1強化ボーナスを1分間与えることができる。

初級秘術呪文:メイガスは“表:メイガス”に記載されている数の0レベル呪文を消費されず再び使用できる。

呪文戦闘(変則)/Spell Combat:呪文を逆手の武器として用いる二刀流として機能する。全ラウンド・アクションで、彼は−2ペナルティを受けて自身の近接武器1つによる攻撃のすべてを行いながら、メイガス呪文リストにある発動時間が1標準アクションの呪文を使用することができる(この呪文の一部として振られる攻撃ロールもまたこのペナルティを受ける)。このとき呪文を防御的発動するのであれば、メイガスは攻撃ロールに追加のペナルティ(【知力】修正値まで)を受けることで、それと同値の状況ボーナスを精神集中判定に加えることができる。この精神集中判定が失敗した場合、呪文は無駄になってしまうが、攻撃に対するペナルティは依然として継続する。メイガスは最初に呪文を使用するか、武器で攻撃するかを選択することができるが、複数回攻撃できる場合に攻撃の合間で呪文を使用することはできない。

呪文撃(超常)/Spellstrike:メイガス呪文リストに含まれる距離が“接触”の呪文を発動する際はいつでも、彼の所持する任意の武器を用いた近接攻撃の一部としてその武器を通じて呪文を叩き込むことができる。その呪文で通常許される呪文を叩き込むためにフリーで行う近接接触攻撃の代わりに、メイガスはフリーで(最も高い基本攻撃ボーナスを用いて)武器を用いた近接攻撃を行うことが可能になる。攻撃が命中した場合、呪文の与える効果に加えて、その近接攻撃は武器による通常ダメージを与える。

呪文喚起(超常)/Spell Recall:4レベルに到達したメイガスは、自身の秘術集積を使用して既に使用した呪文を呼び戻す術を修得する。メイガスはその日準備していた使用済みのメイガス呪文1つを、即行アクションで呪文レベルに等しい(最低1)秘術集積を使用することによって呼び戻すことができる。呼び戻した呪文は、まるで使用されなかったかのように再度準備された状態に戻る。

★アーキタイプ:魔狩人(メイガス) Fiend Flayer
-------------------------------------------------------------------------------------
地獄の苦行(超常)/Infernal Mortification:魔狩人はその秘術集積を増加するために自らの地獄の血をいくらか費やすことができる。魔狩人がダメージを2ポイント受ける毎に、その秘術集積は1ポイント増加する。このようにして得られた秘術集積ポイントは、メイガスが次の呪文を準備するまでに消費しなければ失われてしまう。地獄の苦行によって受けたダメージを回復することができるのは休息による自然回復だけである。

★メイガスの秘奥/Magus Arcana
-------------------------------------------------------------------------------------

秘術集中:メイガスは呪文戦闘を使用するときに被る攻撃ロールへのペナルティを−1に減少させるために即行アクションとして秘術集積から1ポイントを費やすことができる。この効果は1分間の間継続する。

ワンドを振るう者(超常)/Wand Wielder:呪文戦闘時に魔法を使用する代わりにワンドかスタッフを起動することができる。

魔物の刃(超常)/Fiendblade:即行アクションとして、魔狩人が地獄の苦行を使用して1日の秘術集積を増加させている限り、この秘奥を使用することで力場の武器を作り出すことができる。この行為には秘術集積を2ポイント消費する。この武器は魔狩人が習熟している単純片手近接武器であれば、どのような形態にすることもできる。この武器は+1の強化ボーナスを持つ武器だが、魔狩人の4レベルを超える3レベル毎に武器の強化ボーナスは+1ずつ増加し、19レベルにおいて最大の+5となる。この招来した武器は1分の間持続する。

5レベルの時点で、このボーナスを使用することで、魔物の刃に以下の武器特性を加えることができる:アイシー・バースト、アナーキック、アクシオマティック、アンホーリィ、キーン、ショッキング・バースト、ショック、スピード、ダンシング、バースト(訳注:フレイミング・バーストと思われる)、フレイミング、フロスト。

これらのボーナスと特性は秘術集積ポイントが消費された時に決定され、魔狩人が次のこの秘奥を使用するまで変更することはできない。他のクリーチャーは魔物の刃を使用することはできない。魔狩人の手から離れると、魔物の刃は血の焼ける匂いとともに赤い煙となって消えてしまう。

魔狩人は一度に1つの魔物の刃のみを持つことができる。この能力を重ねて使用すると、1つ目の魔物の刃は消えてしまう。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
■呪文回数■
Lv0 4種(回数∞)
Lv1 7
Lv2 4

■準備呪文(基本)■
Lv0
アーケイン・マーク
●アシッド・スプラッシュ
●オープン/クローズ
ゴースト・サウンド
●スパーク
ダンシング・ライツ
デイズ
ディスラプト・アンデッド
ディテクト・マジック
フレア
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
ライト
●リード・マジック
●レイ・オヴ・フロスト

Lv1
ヴァニッシュ
●ウェブ・ボルト
●エンラージ・パースン
グリース
●コローシヴ・タッチ
シールド
●ショッキング・グラスプ【威力】
バーニング・ハンズ
●マジック・ミサイル
●リデュース・パースン
●ロング・アーム

Lv2
フレイミング・スフィアー
スコーチング・レイ
ストーン・ディスカス
〇キャッツ・グレイス
〇ブラー
〇ミラーイメージ
〇ブルズ・ストレングス
設定など
明るい性格を持ち英雄への夢を抱く異種族の少年。
ヒバチは幼い頃、辺境の地にある村で魔法を扱う人間のイロリ夫妻のもとで生活をしていた。
もちろんイロリ夫妻は、ヒバチの身に流れる汚れた血のことを知っていたし、村人たちも白い目で見たが、それを気にすることなく育てあげた。
持前にの明るい性格と外見上、細く長い尻尾がある以外でほとんど人間と変わることがないため、大きく迫害されることはなかった。
しかし、好戦的な感情が膨れ上がると、爪は伸び髪が逆立ち、肌はうろこ状にひび割れ、瞳は闇夜に光るようになるため、それが原因で大きな問題が起きたこともある。

そんな彼が10を向かえる頃、一つの大きな悩みを抱えていた。
人を害する悪魔的な衝動、聞こえるはずもない破滅的な囁き、感じたこともない生き血の渇き。
それは血が影響する不愉快な感情だ。家族にも相談をし、鎮静の薬を使うことで沈めてきた。
望んでもいない感情に振り回されるヒバチは、次第にとある夢をもつようになる。
それはおとぎ話に登場する英雄達だ。数々の冒険と偉業を達した彼らの人物像は輝かしく、不愉快な感情すら消し去る憧れをヒバチに与えた。

ヒバチは、イロリ夫妻に黙って村に滞在していた行商の一団に紛れ込み村の外へとを飛び出た。
結果的には団員に見つかりひと悶着あったが、明るい性格と子供であることを理由に雑用の働き手として雇われることとなる。
行商団で過ごす中で商いとモノづくりの才がないことに打ちひしがれながら、身を守る手段として護衛の傭兵たちから剣を学び始めた。
それから数年、行商団の一員として各地を旅し、力を身につけたヒバチはいよいよ冒険者として活動するため、行商団から離れる。

その後は、各地を転々としながら、行商団と家族へ欠かさず手紙を送っている。ヒバチの経験した小さな小さな冒険譚を添えて。