装備品 |
アイテム | 重量 |
ウェイファインダー |
1 |
高品質な指輪(絆の品) |
- |
ハンディ・ハヴァサック |
5 |
呪文書(0Lv16P+1Lv12P+2Lv18P+3Lv18P=64P/100P) |
(3) |
メモ付きブックカバー |
(2) |
火打ち石と打ち金 |
- |
インク |
- |
ペン |
- |
ロープ(絹・50フィート) |
(5) |
携帯食器一式 |
(1) |
呪文構成要素ポーチ |
2 |
松明 |
(1) |
水袋 |
(4) |
紙(3枚) |
- |
巻物箱 |
1 |
巻物(呪文欄参照:巻物箱に収納)1枚綴り×4 |
4 |
Speed sheath×2 |
2 |
ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(44/50) |
(1) |
ワンド・オヴ・マジック・ミサイル(12/50)(48/50) |
1(+1) |
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ベルト・ポーチ |
0.5 |
モンクの服 |
2 |
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高品質の背負い袋 |
(4) |
保存食(5日分) |
(5) |
4406.99gp |
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運搬重量の合計 (硬貨含) |
21.5 |
所持金 |
銅貨(cp) |
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銀貨(sp) |
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金貨(gp) |
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白金貨(pp) |
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軽荷重 |
33 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
100 |
中荷重 |
66 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
200 |
重荷重 |
100 |
押し引き =最大荷重x5 |
500 |
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特技 |
人間《イニシアチブ強化》
利益:イニシアチブ判定に+4のボーナスを得る。
Lv.1《物覚えの良さ》
利益:君が適性クラスのレベルを得たなら、君は+1ヒット・ポイントと+1技能ランクの両方を得る。これは、(本来の)いずれか一方を得るか、種族による適性クラス・オプションを選択することと置き換える。
WIZ.1《呪文熟練:召喚術》
利益:選択した魔法系統の呪文を発動する場合、それに対して行われるすべてのセーヴィング・スローのDCは+1される。
Lv.3《戦闘発動》
利益:君は防御的発動時、および組みつき状態で呪文や擬似呪文能力を発動するための精神集中判定に+4のボーナスを得る。
Lv.5 《惑わぬ幸運》
前提条件:人間。
利益:1日に1回、セーヴィング・スローで出目1をロールした後や自分に対するクリティカル・ヒットが確定した後に、セーヴィング・スローを再ロールするか、その敵に君に対するクリティカル・ロールを再ロールさせることができる。この能力はセーヴィング・スローや攻撃ロールを再ロールさせる他の効果とは累積しない。再ロールできるのは1回だけである。
WIZ.5『分割スロット』
1日に1回、呪文を準備するとき、いずれか1つの空いている呪文スロットを、それより2レベル低い2つのスロットとして扱える。
分割したスロットは、どのような目的においても低くしたレベルで扱う。ウィザードは最低5レベルなければこの発見を選択できない。
―――以下メモ―――
Lv.7で《呪文越境化》(APG)取得予定。 |
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特殊能力 |
人間の種族的特徴
能力値1つに+2:人間のキャラクターはその多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。
中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。
ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。
熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。
言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。
ボーナス言語:ウィザードは種族によって得られるボーナス言語の1つを竜語に置き換えることができる。
秘術系統:占術士(洞察の系統 )
対立系統:死霊術、心術
警戒(超常):ウィザードは敵に気づくための〈知覚〉判定に失敗したとしても、常に不意討ちラウンドに行動できる。しかし、ウィザードは行動するまでは立ちすくみ状態である。加えて、イニシアチブ判定にウィザード・レベルの半分に等しい値(最低1)のボーナスを得る。20レベルの時点で、ウィザードのイニシアチブ判定の出目は常に20であると見なされる。
予知(超常):君のターンの始めに、君はフリー・アクションとして、d20を1回ロールすることができる。君の次のターンが始まる前に、君はこの出目を要求されたd20ロールの結果として使うことができる。君が次のターンが始まる前にd20の結果を使用しなかった場合、この効果は失われる。君はこの能力を1日に3+【知力】修正値に等しい回数だけ使うことができる。(9回/1日)
秘術の絆(変則または擬呪):ウィザードは1レベルの時点で物体または生物と強力な絆で結ばれる。この絆は以下の2つの効果から1つを選択する:使い魔か絆の品。使い魔はウィザードの技能や感覚を強化し魔法の助けをする魔法のペットで、絆を結んだアイテムは追加の呪文を発動するか、魔法のアイテムとして使うことができる。ウィザードが一旦選択をしたら、それは永久に変更することはできない。絆の品のルールは下記の通りである。
ウィザードは選択した絆を結んだアイテム(絆の品)を無償で入手した状態で開始する。秘術の絆で結ばれたアイテムは以下の分類の中から1つを選択しなければならない:護符(アミュレット)、指輪、スタッフ、ワンド、武器。これらのアイテムは常に高品質である。1レベルの状態で得た武器は特殊な材質ではない。アイテムが護符や指輪の場合、身に着けていなければならず、スタッフやワンド及び武器の場合は片手に保持していなければならない。ウィザードが絆の品を着用または手に持っていない状態で呪文を発動しようと試みる場合、精神集中判定をしなければならず、失敗すると呪文を失う。この判定のDCは20+呪文レベルに等しい。アイテムが指輪や護符の場合、それらは、指輪もしくは首周りのスロットを占有する。
絆の品は1日1回、ウィザードの呪文書に納められ発動できる呪文の中から、好きな呪文(例えその呪文が準備されていなかったとしても)を1つ発動するために使用できる。この呪文の発動時間と持続時間はウィザードの他の呪文と同様に扱い、それ以外の効果はウィザードのレベルに依存する。この呪文は呪文修正特技やその他の能力によって修正できない。絆の品はウィザードの対立系統(秘術系統を確認すること)の呪文を発動するために使用することはできない。
アイテム作成特技の必要条件を満たしている場合、ウィザードはその特技を持っているかの様に絆の品に魔法の能力を付与することができる。例えばダガーと絆を結んだウィザードのレベルが5以上ある場合、ダガーに魔法の能力を付与できる(特技の章の《魔法の武器防具作成》を確認すること)。絆の品がワンドの場合、チャージを消費し切るとその能力は失われるが破壊されることはなく、更にその絆の品の特性を保有したまま、新たなワンドを作成するために用いることができる。絆の品の付与された能力を含む魔法の特性は、その所有者であるウィザードのためだけに機能する。絆の品の所有者が死ぬか、別のアイテムと取り替えた場合、そのアイテムはその分類の普通の高品質なアイテムに戻る。
絆の品がダメージを受けている場合、ウィザードが次に呪文を準備する際に完全なヒット・ポイントに修復する。絆の品を失うか破壊されてしまったなら、特別な儀式と高品質なアイテムの費用としてウィザードのレベル毎に200GPを支払うことで1週間後に取り替えることができる。この儀式には8時間を必要とする。この方法により取り替えられたアイテムは以前の絆の品に付与されていたいかなる能力も有していない。ウィザードは既存の魔法のアイテムを絆の品とすることができる。これは新しい魔法のアイテムの特性を保持したままである利点と絆を結んだアイテムとなる欠点がある以外は、失うか破壊されたアイテムと取り替えることと同様に機能する。
初級秘術呪文:ウィザードは表:ウィザードの“1日の呪文数”に記載の様に、いくつかの0レベル呪文を初級秘術呪文として準備できる。これらの呪文は通常通り発動できるが、発動した際に消費されず、再び使用することができる。ウィザードは対立系統からも初級秘術呪文を準備することができるが、それには呪文スロットを2つ使用する。
《呪文熟練》:ウィザードは1レベルの時点でボーナス特技として《呪文熟練》を得る。
呪文書:ウィザードは毎日その日に使う呪文を準備するために呪文書で学習しなければならない。ウィザードは自分の呪文書に記録されていない呪文を準備することはできないが、リード・マジックだけは例外で、全てのウィザードは自分の記憶の中からこの呪文を準備できる。
ウィザードは0レベルのウィザード呪文全てと、プレイヤーが選択した1レベル呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。また、呪文書にはウィザードの持つ【知力】修正値+1につき1レベル呪文1つを選択し、追加で記録されている。ウィザードのレベルを得る毎に、ウィザードは(新たなウィザードのレベルにおいて)自分が発動できる呪文レベルの呪文をどれでも2つ呪文書に書き加えることができる。また、ウィザードは他のウィザードの呪文書の中で見つけた呪文を自分の呪文書に書き加えることもできる。
特徴
魔法特徴
〔魔法の家系〕/Magical Lineage:君の両親のいずれかは呪文修正を行なうだけでなく、多くの魔法のアイテムを開発し、1つか2つの新しい呪文を作り出しさえしたかもしれない優れた呪文の使い手であった――そして君はこの偉大なる力の断片を引き継いでいる。この特徴を選択した際に呪文を1つ選択すること。この呪文に最低1レベル以上レベルを上昇させる呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1低いものとして扱う。
→ファイアーボールを選択
戦闘特徴
〔対応者〕:君は子供の時にしばしばいじめられていたが、決してその仕返しをしなかった。その代わりに君は突然の攻撃を予期して、速やかに危険に対応することがうまくなった。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。
▼外部ボーナス
Tシャツ
バッジ 調停者:〈動物使い〉、〈知識:次元界〉、〈知識:自然〉 |
経験点 |
次のレベル |
15 |
18 |
|
呪文 |
術者Lv判定:1d20+5(Lv)
精神集中判定:1d20+11(【知力】+術者Lv)
※防御的発動時、および組みつき状態で呪文や擬似呪文能力を発動する時は更に+4
0Lv:禁止系統の呪文を除くすべて
★オープン/クローズ
★ディテクト・マジック
★メイジ・ハンド
★リード・マジック
1Lv:基本3+ボーナス2+系統(占術)1枠
セーヴDC17
アイデンティファイ
★★グリース(DC:18)
コンプリヘンド・ランゲージズ
シールド(+4盾b)
タッチ・オヴ・ザ・シー
バーニング・ハンズ(5d4、DC18:反応、半減)
フェザー・フォール
★★マジック・ミサイル(1d4+1×3:力場)
★メイジ・アーマー(+4鎧b、1時間/レベル)
クラフターズ・フォーチュン(〈製作〉+5)(APG)
★★★ハイトゥンド・アウェアネス(占術)(〈知覚〉〈知識〉に+2技量b、チャージ消費でイニシアチブ+4、10分/レベル)(ACG)
リベレイティング・コマンド(割込みで脱出術判定に術者Lv×2技量b)
2Lv:基本3+ボーナス2+系統(占術)1
セーヴDC18
ウェブ(DC:19、反応)
クリエイト・ピット(DC:19、反応)
★★★グリッターダスト(DC:19、意志)
★シー・インヴィジビリティ(占術、10分/レベル)
ストーン・コール
ノック
フレイミング・スフィアー
★ミラー・イメージ(1d4+1体/3レベル、最大8体)
★Burst of Radiance
3Lv:基本2+ボーナス1+系統(占術)1
セーヴDC19
インヴィジビリティ・スフィアー
スティンキング・クラウド(DC:20頑健)
★ディスペル・マジック
★ファイアーボール(DC:反応19)
★フライ
ヘイスト
巻物
Lv.1
アイデンティファイ
コンプリヘンド・ランゲージズ
ジャンプ
プロテクション・フロム・イーヴル
ホールド・ポータル
マジック・ウェポン
Lv.2
アーケイン・ロック
Speed sheath
右腕(プロテクション・フロム・イーヴルの巻物)
左腕(ホールド・ポータルの巻物)
・メモ付きブックカバー
使用者は呪文書や巻物を理解するため、借りた呪文書から呪文を準備するため、ディテクト・マジックを用いて魔法のアイテムの特性を識別するため、及び巻物を解読するために行う〈呪文学〉判定に+2の状況ボーナスを得る。 |
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