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望月 暗黒保管局 2387845-9
キャラクター名
クリューゲルKruger
属性
秩序にして中立
プレイヤー名
望月
最終更新
2023/08/09 21:26
クラス/キャラクターレベル
オカルティスト(Extemporaneous Channeler)8
信仰する神
イローリ
故郷
カディーラ
種族
人間
サイズ
中型
性別
male
年齢
18
身長
5'8" 172.72cm
体重
122lb. 55.38kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
 
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
16
+3
14
+2
知力
20
+5
18
+4
判断力
10
 
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
69
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
HP:3+(5+3)*8+2
技能:(4+5)*8
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
6
=
+2
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈軽業〉
0
= 【敏】+2 +
3
+
 
+
-5
+
 
〈鑑定〉
14
= 【知】+5 +
2
+
+3
+
 
+
4(状況+4
〈騎乗〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
16
= 【魅】-2 +
8
+
+3
+
 
+
7(特徴
〈呪文学〉*
16
= 【知】+5 +
8
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
11
= 【判】0 +
8
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
3
= 【筋】+4 +
1
+
+3
+
-5
+
 
〈製作〉(石工)
11
= 【知】+5 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈脱出術〉
-3
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈知覚〉
11
= 【判】0 +
8
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
11
= 【知】+5 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
10
= 【知】+5 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈登攀〉
3
= 【筋】+4 +
1
+
+3
+
-5
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
8
= 【敏】+2 +
8
+
+3
+
-5
+
(重力に逆らう心:完璧8
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
19
= 【魅】-2 +
8
+
+3
+
 
+
+10(特徴+7クラス+4
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
21
=10+
10
+
 
+
1
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
11
立ちすくみ
アーマークラス
20
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
10
=
6
+
+3
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
5
=
2
+
+2
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
7
=
6
+
0
+
 
+
1
+
(#9恐怖と混乱の効果に対するセーヴに+1
     基本攻撃ボーナス     
6
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
10
=
6
+
+4
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
22
=
6
+
+4
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
大金槌+1(bab6+str4+特徴2+強化1)
13
×2
10
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
 
代用武器アース・ブレイカー相当(str4*1.5+強化1)
2d6+7

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
大金槌+2《強打》Transformative Resonance xx ベイン、ヘイスト(bab6+str4+特徴2+強化2-強打2+ベイン2+加速1)
15
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
 
(str4*1.5+強化1+6強打+ベイン)
2d6+8+6+2+2d6

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アロー(20)1GP(bab6+dex2+特徴2+強化1)
11
x2
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突または斬撃
10ft
代用武器ダガー相当
1d4+5

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
Stiletto boots 10 gp
13
x2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
 
1d4+5

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ジャヴェリン(bab5+Dex1)
7
x2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
30ft
 
1d6+4

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
フルプレート+1
10
重層
1
-5
35
50
(防御術装具)
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2(火界語、飛行)
 
額周り
1
 
 
 
(占術装具)
クロークオブレジスタンス+1
 
肩周り
1
 
 
 
 
Gloves of Improvised Might+1
 
両手
1
 
 
 
 
ベルト・オヴ・マイティ・コンスティチューション+2
 
ベルト
1
 
 
 
(変性術装具)
ブーツオブスピード
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
10
 
1
-5
35
50
 
装備品
アイテム重量
:
4
▼背負い袋(高品質) 5
保存食(1日分) 1
水袋 4
大金槌(予備) 10
虫眼鏡(〈鑑定〉判定に+2の状況bns)
商人の天秤(〈鑑定〉判定に+2の状況bns) 1
携帯用寝具
かんじき
防寒服
パズル本(以降24時間の間、〈真意看破〉、〈装置無力化〉、〈知識〉判定の際、2回ロール)
ヘイスト巻物2枚つづり
シーインヴィジリティ巻物
ポーションオブフライSpeed sheath
オカルティストの装具(死霊術) 0.5
オカルティストの装具(召喚術) 0.5
ウェイファインダー(Discerning) 1
砂漠装束0gp 4
運搬重量の合計
(硬貨含)
96
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
116
頭上に持ち上げる
=最大荷重
350
中荷重
233
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
700
重荷重
350
押し引き
=最大荷重x5
1750
特技
1lv 《鎧習熟:重装》
攻撃ロールに防具による判定ペナルティを被らない。

1lv装具(変性術.防御術)

▼変性術装具
・共鳴能力/肉体強化(超常)/Physical Enhancement:
装具に念集積を込める際、肉体能力値(【筋】、【敏】、【耐】)から1つを選択すること。装具に込められた念集積3ポイント毎に、その肉体能力値に一時的な+2の強化ボーナスを与える(1レベルの時点で最大+2。以降オカルティスト・レベル6毎に最大値は2ずつ増加する)。

・基本念能力/遺産の武器(超常)/Legacy Weapon:君は標準アクションとして念集積から1ポイントを消費して武器1つに触れることで、その武器に強化ボーナスを与えることができる。このボーナスは1+オカルティスト・レベル6毎に1である(18レベルの時点で、最大の+4)。この能力で得られた強化ボーナスは武器の強化ボーナスと累積し、最大で+5となる。君は与える強化ボーナスを適切な量だけ減少させることで、最大ボーナス以下の市価ボーナスに該当する武器特殊能力1つをその武器に与えることができる。武器特殊能力を得るには、武器は最低でも+1の強化ボーナスを有していなければならない(この強化ボーナスは武器が元々持っていたものか、遺産の武器で与えられるもののいずれかであること)。いずれの場合でも、このボーナスは1分間持続する。

▼防御術装具
・共鳴能力/守りの護符(超常)/Warding Talisman:装具の使用者は装具に込められた念集積2ポイント毎に、全てのセーヴィング・スローに+1の抵抗ボーナスを得る(最大で1+オカルティスト・レベル4ごとに1)。

・基本念能力/精神障壁(擬呪)/Mind Barrier:君は即行アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、合計でオカルティスト・レベル毎に2ポイントのダメージを防ぐ。盾は君の次のターンの開始時か、消費されるまで持続する。君はこの能力を割り込みアクションとして起動することもできるが、念集積を1ポイントではなく2ポイント消費する。


1lv念能力
急加速(擬呪)/Sudden Speed:君は即行アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、1分の間、君の地上移動速度は30フィート増加する。この能力はこの能力自身と累積しない。


2lv装具(占術)

・共鳴能力/第三の目(超常)/Third Eye:装具は〈知覚〉判定に、込められた念集積2ポイント毎に+1の洞察ボーナス(最大でオカルティスト・レベルまで)を与える。
3lv、念集積3pts:夜目
5lv、念集積6pts:暗視60ft(既に暗視なら+30ft)。
7lv、念集積9pts:シー・インヴィジビリティ
13lv、念集積12pts:非視覚的感知60ft
19lv、念集積15pts擬似視覚30ft

・基本念能力/突然の閃き(擬呪)/Sudden Insight:
君は即行アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、一瞬先に対する洞察を得ることができる。
君が能力値判定、攻撃ロール、技能判定を行う前に、君はフリー・アクションでこの予見を使用することができる。
そうすると、そのロールにオカルティスト・レベルの半分(最低1)に等しいボーナスを得る。君は予見をターンに1回だけ使用することができる。
自分のターンの終了時までに使用しなければ予見は失われ、一切の利益を得ることはない。

3lv《強打》

3lv念能力
危機知覚(擬呪)/Danger Sight:
君は割り込みアクションとして念集積から1ポイントを消費することで、有害な効果から自分を守ることができる。君が攻撃の目標となったり、特殊能力や呪文、罠に対するセーヴィング・スローを試みる際にこの能力を使用することができる。使用すると、君はアーマー・クラスもしくはセーヴィング・スローにオカルティスト・レベルの半分に等しい洞察ボーナスを得る。このボーナスは次の攻撃もしくはセーヴィング・スローに対してのみ適用される。そのラウンドの終了時までに適用されなかった場合、この防護は失われ、何の利益も得られない。この念能力を修得するには最低でも3レベルでなければならない。

5lv《イニシアチブ強化》

5lv念能力
精神の目(擬呪)/Mind Eye:
君は標準アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、精神の目を作り出すことができる。精神の目は不可視状態でサイズは極小、アーマー・クラスは18である。目にダメージが与えられると破壊されるが、呪文や魔法の武器でなければ傷つけることはできない。目は飛行移動速度60フィート(機動性は完璧)で移動し、君から1マイル(1.6km)まで離れることができる。君は目の移動方向を指定したり、目が感じた映像を受け取るために標準アクションとして精神集中を行わなければならない。精神の目は君が見るように見ることができる。すなわち、君の持つ追加の感覚(暗視やシー・インヴィジビリティなど)も保持する。精神の目は、オカルティスト・レベル毎に1分間持続する。この念能力を修得するには最低でも5レベルでなければならない。
(〈隠密〉判定のボーナス:極小+16。
不可視状態の者は、じっとしている場合には〈隠密〉判定に+40、移動している場合には+20)



6lv装具(召喚術)
共鳴能力/発動焦点具(超常)/Casting Focus:使用者は自分が発動する召喚術呪文に焦点具構成要素を加えることができる。この召喚術呪文は、持続時間が1ラウンド/レベルのものでなればならない。そうするなら、この装具に与えられた念集積2ポイントごとに、術者レベルに1を加える(最大でオカルティスト・レベルに等しいボーナス)。この増加は呪文の持続時間を決定する目的にのみ適用される。この増加は、呪文の持続時間を変更する他の効果(《呪文持続時間延長》など)の後に適用される。

基本念能力/従僕(擬呪)/Servitor:君は標準アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、従僕を1体招来することができる。この能力はサモン・モンスターIとして機能するが、クリーチャー1体しか招来することはできない。この効果は1分間持続する。4レベルの時点と以降3レベル毎に、サモン・モンスター呪文のレベルは1ずつ増加し、19レベルの時点で最大のサモン・モンスターVIIとなる。君は一度に1体しか従僕を呼び出すことはできない。君はいつでもフリー・アクションとして念集積から1ポイントを消費し、従僕の持続時間を1分間延長することができる。


7lv《追加特徴》 Additional Traits
〔霊感〕/Inspired:
1日に1回、フリー・アクションで、技能あるいは能力値判定で2回ロールしてより良い結果を選択する。

〔実用的な起動者〕/Pragmatic Activator:
君は〈魔法装置使用〉判定を【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値を使って行っても良い。

7lv念能力
重力に逆らう心(擬呪)/Mind Over Gravity:
君は標準アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、自分に飛行移動速度60ft(完璧)を与える。この効果はオカルティスト・レベル毎に1分間持続する。この念能力を修得するには最低でも7レベルでなければならない。

7lv適性クラス
念能力(裂け目移動)
裂け目移動(擬呪)/Side Step:君は移動の一部として念集積から1ポイントを消費することで、君が見ることのできる、オカルティスト・レベル毎に10フィート以内の別の場所へと君を瞬間移動する。これらの場所の間を移動するには移動速度5フィートを消費しなければならない。この裂け目を介した移動は機会攻撃を誘発しない。その他の点については、この能力はテレポートとして機能する。この念能力を修得するには最低でも7レベルでなければならない。


(以降未取得)




9lv《追加HP》 Toughness
1ヒット・ダイスごとに、1ポイントヒット・ポイントが増加する。

9lv念能力
念力の達人(擬呪)/Telekinetic Mastery:君は標準アクションとして念集積から1ポイントを消費することで、念力能力を自分に与えることができる。これはテレキネシスとして機能するが、効果を維持するために精神集中する必要はなく、効果1つを使用するのに標準アクションを使用する。この効果はオカルティスト・レベル毎に1ラウンド持続する。この念能力を修得するには最低でも9レベルでなければならない。

10lv装具(力術)

11lv念能力
打ち消しの球体(擬呪)/Globe of Negation:君は標準アクションとして念集積から3ポイントを消費することで、固定された打ち消しの球体を作り出すことができる。この球体は直径10フィートで内側に向けた、あるいはこの範囲を通過した呪文の効果を全て打ち消す。これはグローブ・オヴ・インヴァルナラビリティと同様に機能するが、いかなるレベルの呪文にも効果がある。球体は合計で呪文レベルがオカルティスト・レベルまでの呪文を打ち消すことができ、その後球体は砕けてしまう。打ち消すことのできるレベルを超えたレベルを持つ呪文は残っている全てのレベルを失わせるが、呪文は弱まってしまう。このような呪文の目標となったクリーチャーは、その呪文の効果に対する全てのセーヴィング・スローに+4の状況ボーナスを得る。球体はオカルティスト・レベルに等しいラウンドまで持続する。球体の中を起点とする呪文には何の効果もない――範囲に入った呪文や発動した後の呪文にのみ効果がある。この念能力を修得するには最低でも11レベルでなければならない。

11lv《Deific Obedience》
特殊能力
▼能力値
str15+2dex14con14int15+2wis10cha7
4lv+1str
8lv+1int
▼人間
2つの才能/Dual Talent:
2つの能力値を選択し、それぞれに+2の種族ボーナスを得る。この種族的特徴は任意の能力値1つに+2のボーナス、ボーナス特技、熟練の特性と置き換える。

▼言語
(種族)共通語、ケレッシュ語
(知力)奈落語、風界語、水界語、地獄語
(言語学)古代オシーリオン語
(ヘッドバンド)火界語

▼特徴
〔不意の武器〕/Surprise Weapon:
君は代用武器による攻撃ロールに+2の特徴ボーナスを得る。

〔賢い言葉遊び:交渉〕Clever Wordplay
君は【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値を用いて交渉技能の判定を試みる。

▼適性クラス:オカルティスト
1lv、8lv:HP+2
2lv-7lv:念能力6/6

▼オカルティスト(Extemporaneous Channeler)
Source Martial Arts Handbook pg. 8
[prdj]http://prd.qga.me/extras/class-options/occultist.html

習熟:単純武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドは除く)

・Improvisational Combatant (Ex): 代用武器を使用してもペナルティを受けない。前提条件を満たすために、彼女は《代用武器の巧み》と《万能投擲術》を持っているとみなされる。

念集積(超常)/Mental Focus:オカルティストは1日の間、念集積の一部を選択した装具に与え、様々な能力を使用することができる。この能力は、与えた念集積の量や装具の種類によって決まる。オカルティストは1日にオカルティスト・レベル+【知力】修正値に等しい数だけ、念集積ポイントを持つ。念集積ポイントは毎日回復する。オカルティストは自分が望むように、装具それぞれに念集積を分割することができる。装具が失われたり破壊されたりすると、念集積も同様に失われる。しかしオカルティストは通常通り念集積を回復することができる。

念集積が装具に与えられると、装具は装具系統の共鳴能力を得る。オカルティストは装具に込められた念集積を消費することで、その装具に関連した修得済み念能力を1つ起動することができる。共鳴能力は装具に込められた念集積の総量に基づいて様々なボーナスを与えてくれる。ボーナスは念集積が込められた時に決定され、アイテムに込められた念集積が使い切られるまで減少したり変更されたりすることはない。装具内にある念集積全てが消費されると、その装具に再び念集積が込められるまで、共鳴能力は失われる。

誰が所有していたとしても、装具は共鳴能力を提供する。オカルティストは仲間を助けるために装具を他人に貸し与えることもできる。しかしそうすると、その装具の呪文を発動することが難しくなり、装具を返してもらうか念集積を回復するまでの間、その装具の念能力を使用することができなくなる。

オカルティストは最低でも8時間の睡眠を取った後、毎日一度だけ念集積を回復する。念集積を回復した後、オカルティストは装具を準備し力を与えるために、1時間を費やさなければならない。オカルティストが念集積を回復する前に使用しなかった念集積は失われる。

オカルティストは念集積を全て装具に与える代わりに、その一部を無形念集積として体内に留めておくこともできる。しかしこの念集積を消費する際には、通常より多く支払わなければならない。無形念集積を用いて起動した念能力は、使用する際に(適用可能な場合維持する際にも)通常の2倍だけ念集積を支払わなければならない。オカルティストは適切な装具を通して、自分の修得している念能力のために無形念集積を消費することができる。しかし一日の開始時に念集積を与えていない装具は、共鳴能力を持たない。

・Fleeting Focus (Su):
念集積はオカルティスト・レベル+知性修整の2倍に等しい。1日のうちのどの時点でも、道具に触れながら1ラウンド集中することで、任意の数の装具に無形念集積を移すことができる。10分ごとに、彼女の装具はそれぞれ1ポイントの念集積を失い、あたかも念能力を使用したかのようになる。10分が経過する前に、Withdraw Focusを使って Focusを解除した場合でも、各装具はその増分全体に渡って集中していたかのように1ポイントの念集積を失います。

これは念集積を変化させる。

・Transformative Resonance (Su):
即行アクションとして無形念集積を1ポイント消費して、代用武器に無形念集積を共鳴させることができる。1分間、代用武器として使用しているアイテムに、彼女の体内にある無形念集積3点ごとに攻撃ロールとダメージ・ロールに+1の強化ボーナスを与える。第1レベルでは最大+1のボーナスを与えることができ、第1レベル以降は4レベルごとに1ずつ増加し、第17レベルでは最大+5のボーナスを与えることができます。extemporaneous channelerはこのアイテムに、自分の最大ボーナス以下の強化ボーナスを持つ武器の特殊能力を1つ、付与された強化ボーナスを適切な量だけ減らすことで付与することができます。
彼女はこのパワーを発動する際に特殊能力を選択するが、それを変更するためには即行アクションとして無形念集積を1ポイント消費することができ、パワーの持続時間もリセットされる。武器の特殊能力を得るためには、アイテムは少なくとも+1の強化ボーナスを持っていなければならない(アイテム単体でも、彼女が吹き込んだものでも)。この能力は、即席武器に強化ボーナスを付与する他の効果(「gloves of improvised might」など)と最大+5まで重ねて使用できる。

・オブジェクト・リーディング(超常)/Object Reading:
アイテムに触れながら1分間を費やさなければならない。
ディテクト・マジックを使用して〈呪文学〉判定に成功したかのように、オカルティストはその特性と合言葉を理解する。
そのアイテムが最後に使用されたのがオカルティストのクラス・レベルごとに1日までであれば、オカルティストはこのアイテムを使用した最後のクリーチャーに関する情報の一部を知る。心霊技能解放のサイコメトリーのように機能するが、技能判定を必要とせず、回数無制限で使用することができる。

魔法のアイテム技術(変則)/Magic Item Skill:2レベルの時点で、全ての〈魔法装置使用〉判定に、オカルティスト・レベルの半分に等しいボーナスを得る。

集積移動(超常)/Shift Focus:4レベルの時点で、オカルティストは念集積を装具間で行き来させる能力を得る。ただし、このようにすると念集積の一部は失われてしまう。念集積の移動には念集積ポイントをいくつか装具1つから失わせ、減少させた値−1に等しいポイントを別の装具1つに追加する。これには互いの装具に触れた状態で、1分間静かに瞑想しなければならない。オカルティストは念集積を装具から装具へと移動させることしかできず、無形念集積を装具に移動させることはできない。念集積の消費とは異なり、この移動が行われると、念集積の量に応じて変化する装具の共鳴能力の効果は減少する。しかし、装具に念集積が加えられても、共鳴能力は強化されない。

・Withdraw Focus (Su):
4レベルになると、標準アクションとして、任意の数の装具から任意の量の念集積を無形念集積として自分に戻すことができる。これを行うことによるフォーカスの損失はない。通常の念集積の消費とは異なり、このシフトは念集積が行われた道具の共鳴力の効果を減少させることができる。

これは集積移動を変化させる。


・オーラ視覚(超常)/Aura Sight:5レベルの時点で、オカルティストは標準アクションとしてクリーチャーのオーラを読み取ることができる。これは持続時間1ラウンドのオーラ・サイトとして働く。



・Improvised Spell (Su):
8レベルで、自分の装具を使って、既に知っている呪文と同じような呪文を即興で作ることを学ぶ。1日1回、自分が知っている装具の系統からオカルティストの呪文を、自分が知っている呪文の1つであるかのように唱えることができ、同じレベルの呪文スロットと、その呪文のレベルに等しい量の無形念集積を消費して目的の呪文を唱えることができる。Improvised Spellとして唱えられる呪文は、その呪文の詠唱時間に関わらず、最低詠唱時間は常に1ラウンドである。

これは異界との接触、魔法円、束縛円、高速魔法円の代わりになります。


経験点 次のレベル
 
 
呪文
Tシャツ
ワンド、ハイトゥンドアウェアネス
▼念集積
無形念集積(Transformative Resonance)18pts
変性術(肉体強化,遺産の武器,急加速,重力に逆らう心)0pts
防御術(護符,精神障壁)0pts
占術(第三の目,突然の閃き,危機知覚,精神の目)0pts
召喚術(従僕,裂け目移動)0pts

▼超常
・オーラ・サイト(超常)
・オブジェクト・リーディング(超常)
・Fleeting Focus(1R集中)任意の数の装具に無形念集積を移す
・Withdraw Focus(標準)任意の数の装具から任意の量の念集積を無形念集積として自分に戻す

▼擬似呪文
ディテクトマジック(Discerning)

▼呪文
・0レベル at will
リード・マジック(占)
メンディング(変)
レジスタンス(防)
クリエイト・ウォーター(召)


・1レベル(4+2/日)DC16
シールド(防)
ハイトゥンド・アウェアネス(占)
エンラージ・パースン(変)
メイジ・アーマー(召)

・2レベル(4+1/日)DC17
レジスト・エナジー(防)
シー・インヴィジビリティ(占)
ダークヴィジョン(変)
グリッターダスト(召)

・3レベル(2+1/日)DC18
ディスペル・マジック(防)
アーケイン・サイト(占)
スロウ(変)
キュア・シリアス・ウーンズ(召)


▼未訳
Gloves of Improvised Might+1(Adventurer's Armory 2 pg. 23)

代用武器による攻撃とダメージロールに+1〜+5の強化ボーナスを与えるレザーグローブです。この手袋は近接武器または投擲武器に適用できる限り、近接武器の特殊能力を与えることができる。特殊能力はそのアイテムの市場価値を決定するための追加ボーナスとして数えられるが、攻撃やダメージのボーナスを修正することはない。Gloves of Improvised Mightは修正ボーナス(強化ボーナス+特殊能力ボーナス相当値)が+5を超えることはできない。アミュレットオブマイティ・フィストとは異なり、Gloves of Improvised Mightは近接武器の特殊能力を付与するために+1の強化ボーナスを持たなければならない。

通常の武器は、矢やボルトを近接武器として使うなど、武器の説明で特に許可された方法で代用武器として使う場合(あるいは通常の武器を代用武器として使うことができる能力を持つ場合)を除き、Gloves of Improvised Mightの影響を受けない。ただし、Catch Off-Guardの技や同様の能力を持たない限り、通常通り代用武器による攻撃ロールに-4の非習熟ペナルティを受ける。

==========================
▼成長計画
頭部/Head:ジンガサ・オヴ・ザ・フォーチュニット・ソルジャー5,000GP
額周り/Headband:知力+2ヘッドバンド4000gp
両目/Eyes:アイズ・オヴ・ジ・イーグル2500gp
首周り/Neck:グレーター・タリスマン・フリーダム 9,000GP
グッド・フォーチュン 16,800GP
胸部/Chest:
全身/Body:

肩周り/Shoulders: クローク・オヴ・レジスタンス
手首/Wrist:
両手/Hands:+1Gloves of Improvised Might4000
ベルト/Belt:+2conベルト4000gp
両足/Feet:ブーツオブスピード12,000gp
指輪/Ring:
指輪/Ring:
・0レベル at will
リード・マジック(占)
メンディング(変)
レジスタンス(防)
クリエイト・ウォーター(召)
ダンシング・ライツ(力)

・1レベル
シールド(防)
ハイトゥンド・アウェアネス(占)
エンラージ・パースン(変)
メイジ・アーマー(召)
フローティング・ディスク(力)

・2レベル
レジスト・エナジー(防)
シー・インヴィジビリティ(占)
パーシーヴ・キューズ(変)
グリッターダスト(召)
ピルファリング・ハンド(力)

・3レベル
ディスペル・マジック(防)
アーケイン・サイト(占)
スロウ(変)
キュア・シリアス・ウーンズ(召)
ライトニング・ボルト(力)

・4レベル
カンジュレーション・フォイル(防)
グリンプス・オヴ・トゥルース(物)(占)
パーチメント・スウォーム(変)
ディメンジョン・ドア(召)
リジリアント・スフィアー(力)

Improvised Spell 候補
2 ロープ・トリック
2 ノック
2 アブレーティヴ・バリアー
2 ガスト・オヴ・ウィンド
2 シャター
3 ストーン・シェイプ
3 スロー
3 ガシアス・フォーム
3 プロテクション・フロム・エナジー
3 ハート・オヴ・ザ・メタル
3 マジック・サークル・アゲンスト・グッド
3 レトロコグニション
3 Akashic Communion
3 ウィンド・ウォール
4 エコーロケーション
4 フリーダム・オヴ・ムーヴメント
4 マインド・プローブ
4 コンタクト・アザー・プレイン
4 レッサー・グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ
4 スクライング(焦)
4 ストーンスキン(物)
4 ディメンジョナル・アンカー
4 トゥルー・フォーム
4 ブレイク・エンチャントメント
4 ライフ・バブル


▼#0
Tactical Strike (Guard Mission): 即行アクションとしてこの恩恵の前にあるボックスにチェックを入れ、敵を1人選ぶ。次のターンの開始時まで、あなたとあなたのすべての味方は、その相手に対するすべての攻撃で1d8ポイントの追加ダメージを与える。少なくとも2人の味方が機会攻撃範囲に納めている場合、あなたはその相手に挟撃しているとみなされる。

▼#1
認定フィールド・エージェント: ウェイファインダーを無償で受け取る。

探索、報告、協力: 君は、フリーアクション、もしくは、割り込みアクションで、君は、これから行なう行動がパスファインダー協会の目的に沿っているかどうかを考えることが出来る。GMは、行動が良い(シナリオの第2成功目標の達成に近づく)か、悪い(第二成功目標に反しているか)、どちらでも無い(第二成功目標に関係ない)かを知らせる。もし、この3つの回答がPCの第二成功目標の達成条件への影響を正確に表していない場合、GMは、短いフレーズ(原文では5単語)で回答しても良い。一度この恩恵を使用した場合、この恩恵に線を引くこと。(一度きりの使用)

ジャニラの友人: 君達がグランドロッジで、調べ物をする場合、協力をする。知識判定に+1ボーナスを与える。


▼#3
ゴブリンベイン:
ゴブリンの副種別をもつ人型生物に対する威圧判定に+2のボーナスを得る

▼#5
A Torch in the Dark [Legacy]:2版で利益
印象的な発見:済

Piercing the Veil:冒険の開始時に、この恩恵の横にあるチェックボックスにチェックを入れると、冒険の期間中、すべての知覚と動機のチェックに+1のボーナスを得ることができる。

Dark Life Ring: あなたはダーク・ライフ・リング(下記参照)を購入することができます。この黒い指輪には彫刻が施されており、骨の化石のようになっている。装着者は負のエネルギー・ダメージを与える効果に対するウィルのセービング・スローに+2の不浄ボーナスを得ることができる。また、
負のエネルギー・ダメージを受けた場合、そのダメージから5を差し引き、最小で0ポイントのダメージを与える。


▼#6
未確認の軟膏: 機会攻撃を引き起こさない移動アクションとして、その物質を適用または消費して、1d4+3ラウンドのランダムで短命の突然変異を得ることができます。すべての突然変異は超常能力です。1d6をロールして、変異薬の影響を判定します。1または2の結果として、あなたはレイジ呪文通りに激怒しますが、効果が終了した後、1ラウンドの間不調状態になります。 3または4の結果として、肉体の間合いが5フィート増加しますが、効果が終了すると1d2ポイントの【敏捷力】ダメージを受けます。5または6の結果として、標準アクションとして4d6 ポイントの酸のダメージを与える 15 フィートの酸の直線のブレス攻撃能力(反応セーヴ DC 15 ダメージ半分)を得ますが、その効果が終了した時、あなたに2d6ポイントの酸ダメージを受けます。この変異薬を使用するときは、年代記シートから恩恵を消してください。


▼#7
Mercy’s Blessing:この恩恵をクロニクルシートに記入することで、毒や病気に対するセービングスローをリロールし、良い方の結果を得ることができます。

Nira’s Gratitude: Improved Familiar featでニラが使い魔として使用できる。

▼#9
まるでそのクリーチャーを識別するための知識チェックに成功したかのように、1つの異形について有益な情報を得ることができる。この特典を使用したら、この特典を消す。

▼#10
この特典に×をつけることで得意な地形:地下を得る。

▼#11
□□□□この恩恵の横にあるボックスにチェックを入れると標準アクションで3時間の間自分のレベルに等しい冷気耐性を得るか、またはエンデュア・エレメンツの呪文のメリットを24時間得ることができます。


□□□ルニックタトゥー:
レベル1〜3呪文を唱えるたびに(杖からも含む。スクロール、スタッフ、またはその他の魔法アイテム)の接触または自身の効果範囲を持つ場合、その前のボックスに1つチェックを入れることができます。
呪文のレベルごとに恩恵を与え、その呪文をタトゥーとして体に保存する。24時間以内であればいつでも時間以内であれば、そのタトゥーを活性化するために即行アクションを使ってもよく、即座に呪文の効果を得ることができます。
このように保存された呪文で自分自身をターゲットにする。アンチマジック・フィールドに入ったり、死んだり、タトゥーの発動に失敗したりすると24時間が経過しないうちに、この呪文とこの恩恵の使用を無駄にしてしまいます。

□□□□□考古学:
世界の王冠のいずれかに関連した知識チェックを試みる際には、この恩恵の隣にあるボックスにチェックを入れることができます。その場合、割り込みアクションで判定に+4のボーナスを得る。


▼#15
□□Aquel’s Favor
この恩恵の前にある両方のボックスをチェックすると、標準アクションとして聖なる輝きに身を包み、キャラクター・レベルにつき1ラウンド、エンジェルの防御のオーラのような恩恵を得ることができる。あなたの周囲20フィート以内の者に、悪のクリーチャーによる攻撃や効果に対して、この能力はACに+4反発ボーナス、セーヴィング・スローに+4抵抗ボーナスを与える。それ以外の場合は、半径20フィート、術者レベルがあなたのキャラクター・レベルに等しい、マジック・サークル・アゲインスト・イーヴルの効果として機能する。

Elemental Conduit
この恩恵を年代記シートに線引きし、あなたのキャラクター・レベルを術者レベルとして用い、魅力値でDCを決定するコーン・オブ・コールドかコントロール・ウォーターのいずれかを擬似呪文能力として唱えることができる。
あるいは、氷雪や水の補足説明を持つ呪文を唱える際に、この恩恵を年代記シートに線引きし、呪文のDCや術者レベルを2増加させることもできる。


Water Affinity:


□□Welcome in the Boundless Sea:
あなたはウンディーネや水の副種別を持つクリーチャーに対する交渉判定に+1ボーナスを得ることができる。この恩恵の前にあるボックスの1つにチェックを入れるとエリクサー・オブ・スイミングを3つ、2つにチェックを入れるとウォーター・ブリージングのポーションを1つ、または水泳のエリクサーを3つ要求することができる。また、2つのボックスにチェックを入れると、8,250gpでネックレス・オヴ・アダプテイション、23,250gpでヘルム・オヴ・アンダーウォーター・アクション、6,750gpでノーチラス・コラル・アーマー(下記参照)を購入することができる。


Elixir of dragon’s breath (brine dragon) (Price 2,000 gp; CL 10th; aura moderate evocation) :
この小瓶には発光する青い液体の渦巻く流れが入っている。このエリクサーを飲んだクリーチャーは、30フィートの範囲に10d6ポイントの強酸ダメージを与え、さらにあなたがいずれかのキャラクターで獲得したWater Affinityの恩恵1つにつき1d6ポイントの追加強酸ダメージを与えるエネルギーの一撃を吐き出すことができる。エリクサーの魔法はブレス攻撃を1回使うか、1時間経過すると、どちらか早いほうで終了する。

Nautilus coral armor (Price 8,000 gp; CL 9th; aura moderate transmutation) :
この+1フルプレートは珊瑚とオウムガイの殻の破片でできている。この鎧は水泳判定に防具による判定ペナルティを課さない。着用者は水中で息を止めることができるが、そのラウンド数は耐久力の2倍ではなく、耐久力の4倍に等しい。その鎧の強化ボーナスを増加させたり、鎧の特殊能力を適用したりすることは、その鎧の高品質価格が7000gpであるかのように行うことができる。
設定など
「やぁ。ボクはクリューゲル。
今は神殿や石像をイローリに捧ぐ一介の石工に過ぎないが、
いずれ、世界一の作品を作る予定だ。よろしく頼むよ。」

代用武器に特化したオカルティスト。
Transformative Resonanceと呼ばれる
代用武器限定の「武器の遺産」が可能。

半面、装具に入れた念集積は10分に1点消えるため、
共鳴効果や念能力は不得手としている。


イローリ信仰の石工職人。
精神的修行を兼ね、カディーラを拠点に石像や神殿造成に取り組む。
が、年齢相応の表情を見せることも多く、「意識高い系クソガキ」面が垣間見える。

道具や石材に内在する性質にインスピレーションを受け作品を作る主義だが、それを戦闘スタイルに流用し
石工職人用の金槌の真価を発揮させ武器として使用する。

「肉体的かつ精神的に完全な完成」の手段として、
インスピレーションとマジックアイテムを求め冒険に旅立つ。