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タグ
ととね ホープ・ロスト鉱山
キャラクター名
ケイヤ
属性
真なる中立
プレイヤー名
ととね
最終更新
2021/08/08 21:27
クラス/キャラクターレベル
ウィザード(Chronomancer・変成術師:強化の系統)/7
信仰する神
shyka
故郷
ヴァリシア
種族
シルフ
サイズ
中型
性別
女性
年齢
88
身長
5'9" 175.26cm
体重
135lb. 61.29kg
髪の色
薄い青
瞳の色
青灰
肌の色
青白
メモ欄
能力値:11/14+2/14-2/17+2/10/7 能力値成長:知力 対立系統:死霊術・幻術
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
11
 
 
 
敏捷力
18
+4
16
+3
耐久力
14
+2
12
+1
知力
22
+6
20
+5
判断力
10
 
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
44
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
8
=
+4
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
35ft./7sq.
35ft./7sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
16
= 【知】+6 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
16
= 【知】+6 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
15
= 【敏】+4 +
7
+
 
+
 
+
4
〈脱出術〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
7
= 【判】0 +
7
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
16
= 【知】+6 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
16
= 【知】+6 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
16
= 【知】+6 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
7
= 【敏】+4 +
1
+
 
+
 
+
2
〈登攀〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
12
= 【敏】+4 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
14
=10+
 
+
 
+
+4
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
14
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
6
=
2
+
+2
+
 
+
2
+
 
反応【敏捷力】
8
=
2
+
+4
+
 
+
2
+
 
意志【判断力】
7
=
5
+
0
+
 
+
2
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
3
=
3
+
0
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
17
=
3
+
0
+
+4
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レッサー・エクステンド・メタマジックロッド
+3
×2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
 
 
1d6

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
0
 
装備品
アイテム重量
旅人の服 (5
呪文書(61ページ) 3
呪文構成要素ポーチ 2
盗賊道具(高品質) 2
ハンディ・ハヴァサック 5
携帯用寝具 (5
ベルトポーチ 0.5
火打ち石と打ち金
インク
ペン
携帯食器一式 (1
水筒 (1
身だしなみ用具 (2
防寒服 7
パール・オヴ・パワー1Lv
ワンド/エンデュア・エレメンツ(50チャージ)
スコーチング・レイを呪文書に書き込み
ブラック・テンタクルズを呪文書に書き込み
巻物/フライ×2 自分で作成
巻物/ヘイスト×2 自分で作成
巻物/ヒロイズム×2 自分で作成
巻物/ブラック・テンタクルズ 自分で作成
巻物/インヴィジビリティ・スフィアー
巻物/マジック・サークル・アゲインスト・イーヴル
巻物/デイライト
巻物/ウィンド・ウォール
巻物/シー・インヴィジビリティ
巻物/コミュナル・レジスト・エナジー
肩回り:クローク・オヴ・レジスタンス+2 1
ベルト:ベルト・オヴ・マイティ・コンスティテューション+2 1
額周り:ヘッドバンド・オブ・ヴァスト・インテリジェンス+2(エルフ語・装置無力化) 1
運搬重量の合計
(硬貨含)
27.5
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
(806.6
白金貨(pp)
 
軽荷重
43
頭上に持ち上げる
=最大荷重
130
中荷重
86
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
260
重荷重
130
押し引き
=最大荷重x5
650
特技
1st:《イニシアチブ強化》
3rd:《戦闘発動》
5th:《器用な指先》
ボーナス:《呪文粘着化》
7th:《呪文熟練:召喚術》

適正クラスボーナス:ウィザード
1〜7th:技能


言語:共通語、風界語、竜語、地界語、火界語、水界語、ドワーフ語、巨人語、アクロ語、地下共通語、地獄語、奈落語、天上語、森語、(エルフ語)


HP:(6+2)+(4+2)×6=44
技能:(2+5+1)×7+ヘッドバンド7=63
特殊能力
シルフ
+2【敏捷力】、+2【知力】、−2【耐久力】

原住の来訪者:シルフは(原住)の副種別を持つ来訪者である。

中型

普通の移動速度:30ftの基本移動速度

暗視:最大60ftまでの暗闇を見通せる。

擬似呪文能力:フェザー・フォール 1回/日(術者レベルは、シルフのレベルの合計に等しい)。

風の如し:基本移動速度に+5ftのボーナスを得る。
→エネルギーに対する抵抗と置き換える。

そよ風の口づけ:この種族特性を持つシルフは自分の周りに渦巻く風をまとっており、魔法によるものでない遠隔攻撃に対するACに+2の種族ボーナスを得る。
このシルフは即行アクションとして、これらの風を止めたり復帰したりすることができる。
1日に1回、このシルフは一陣の風として放出することができ、これにより30フィート以内にいるクリーチャー1体に突き飛ばしあるいは足払いの戦技を試みることができる。
成否に関わらず、この風は失われ24時間の間シルフにボーナスを提供することはない。
これは超常能力である。
→風への親和性と置き換え

ウィザード
武器と防具の習熟:
クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフ

呪文:ウィザード/ソーサラー呪文リストから秘術呪文を使用することができる。
ウィザードは事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。
ウィザードが呪文を修得し、準備または発動するには、最低でも10+呪文レベルに等しい【知力】がなければならない。
ウィザードの呪文に対するセーヴィング・スローのDCは10+呪文レベル+【知力】修正値である。

ウィザードは各呪文レベルの呪文を1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の基本回数は表:ウィザードの1日の呪文数に記されている。
もし高い【知力】を持つならば、ウィザードは1日の呪文数にボーナス呪文数を加えることができる(表:能力値修正と1日毎のボーナス呪文数を確認すること)。

ウィザードはいくつでも呪文を修得できる。
ウィザードは呪文を選択して準備する前に、8時間の睡眠と、1時間かけて自分の呪文書から呪文を獲得しなければならない。
この呪文を獲得する間にウィザードはどの呪文を準備するかを決定する。

ボーナス言語:種族によって得られるボーナス言語の1つを竜語に置き換えることができる。

Temporal Pool:9pt
クロノマンサーは、時間的エネルギーの貯蔵庫を獲得して、以下にリストされているさまざまな方法で時間の流れを操作します。
この一時的なプールには、クラスレベルの半分+【知力】修正値(最小1)に等しいポイントを持つ。
このプールは、クロノマンサーが呪文を準備するときに1日1回更新されます。

Forewarned:
クロノマンサーは、イニシアチブをロールしたときに一時プールから1ptを消費して、自分または30フィート以内の味方が1d4をロールし、それをそのキャラクターのイニシアチブの結果に追加できるようにします。
5Lvでは、クロノマンサーは、ロールしたばかりのセーヴィングスローにこの利点を適用するための割り込みアクションとして、一時プールから2ポイントを消費できます(ただし、結果が明らかになる前に)。

Rewind:
精神集中判定に失敗したために呪文を失った後、または効果がなかった呪文を唱えた後(セーヴィングスローの成功、呪文抵抗を克服するための術者レベルチェックの失敗、またはその他の完全耐性など)、
割り込みアクションとして、クロノマンサーは、自分のTemporal Poolから、呪文のレベルの半分(最小1)に等しい数のポイントを消費して、呪文が唱えられていないかのように、すぐに再び呪文を準備することができます。
元の呪文を唱えるために使用されたアクションと同様に、元のキャストで消費されたすべてのマテリアルコンポーネントは消費されたままになります。

→秘術の絆、10・15・20Lvのボーナス特技と置き換え

秘術系統:
ウィザードは魔法の系統を1つ専門化することができ、系統に応じた追加の呪文と能力を得る。
この選択は1レベルの時点で行わなければならず、一旦決定したらそれは永久に変更することはできない。系統を選択しないウィザードは系統全般を扱う。

1つの秘術系統を専門化したウィザードは2つの対立系統を選択しなければならない。
これは1つの秘術系統の知識に精通する代わりに他の知識を犠牲にしたことを意味する。
ウィザードは対立系統の呪文を準備するために呪文スロットを2つ使わなければならない。
例えば、力術を対立系統とするウィザードはファイアーボールを準備するために3レベルの呪文スロットを2つ費やさなければならない。
加えて魔法のアイテムを作成する場合、必要条件に対立系統の呪文がある際は、技能判定に−4のペナルティを被る。
総合魔術のウィザードは全ての系統を制限なく準備できる。

各々の秘術系統はウィザードにいくつかの系統能力を与える。
加えて、専門化ウィザードは発動できる1レベル以上の呪文に対して、呪文レベル毎に追加の呪文スロットを1つ得る。
毎日ウィザードは専門化した系統の呪文をその呪文スロットに準備できる。
この呪文はウィザードの呪文書に書き込まれていなければならない。
ウィザードは追加の呪文スロットに呪文修正特技を適用した呪文を準備することができるが、通常通り高いレベルの呪文スロットを必要とする。
総合魔術のウィザードは系統から追加の呪文スロットを獲得しない。

変成術師
肉体強化:ウィザードは肉体能力値(【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】)のいずれか1つに+1の強化ボーナスを得る。
このボーナスはウィザード・レベル5毎に+1ずつ増加する(20レベルの時点で最大+5)。
呪文を準備する際にボーナスを与える能力値を変更できる。
20レベルの時点で、ウィザードはこのボーナスを2つの能力値に適用できる。
→基本的に敏捷力に適用

増大:標準アクションで、君はクリーチャーに接触し、君が選んだ能力値1つに+2の強化ボーナスを与えるか、クリーチャーが持つ外皮ボーナスに累積する+1の外皮ボーナスを与えるかすることができる。
10レベルの時点で、能力値1つへの強化ボーナスは+4に増加する。
外皮ボーナスはウィザード・レベル5毎に+1増加し、20レベルの時点で最大値の+5となる。
この効果はウィザード・レベルの1/2に等しいラウンド数(最低で1ラウンド)だけ続く。
君はこの能力を1日に3+自身の【知力】修正値と同じ回数だけ使うことができる。

初級秘術呪文:

《巻物作成》:1レベルの時点でボーナス特技として《巻物作成》を得る。

ボーナス特技:
5、10、15、20レベルの時点でボーナス特技を1つ得る。この様な機会を得る毎に、ウィザードは呪文修正特技、アイテム作成特技及び《呪文体得》の中から1つを選択する。
ウィザードは最低術者レベルを含むこれらのボーナス特技の全ての前提条件を満たしている必要がある。
これらのボーナス特技は全てのクラスのキャラクターがレベル上昇で得られる特技とは別個に与えられる。
ウィザードはレベル上昇で得られる特技を得る場合、呪文修正特技、アイテム作成特技及び《呪文体得》以外の特技を選択することができる。

呪文書
経験点 次のレベル
 
 
呪文
準備呪文
0lv4(DC16)
ディテクト・マジック
リード・マジック
アシッド・スプラッシュ
オープン/クローズ

1Lv6+1(DC17)
メイジ・アーマー
マジック・ミサイル
グリース
バーニング・ハンズ
ハイトゥンド・アウェアネス
リベレイティング・コマンド
★ウィンディ・エスケープ

2lv5+1(DC18)
グリッターダスト
グリッターダスト
スコーチング・レイ
シー・インヴィジビリティ
スリップ・ストリーム
★ブルズ・ストレンクス

3lv3+1(DC19)
フライ
ヒロイズム
ファイアーボール
★ヘイスト

4Lv2+1(DC20)
ディメンジョン・ドア
ブラック・テンタクルズ
★アブソービング・インハレーション

呪文書
0Lv(17ページ)
アーケイン・マーク
アシッド・スプラッシュ
オープン/クローズ
スパーク
ダンシング・ライツ
デイズ
ディテクト・ポイズン
ディテクト・マジック
フレア
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
メッセージ
メンディング
ライト
リード・マジック
レイ・オヴ・フロスト
レジスタンス

1Lv(10ページ)
ウィンディ・エスケープ
エンラージ・パースン
グリース
コンプリヘンド・ランゲージズ
シールド
バーニング・ハンズ
ハイトゥンド・アウェアネス
マジック・ミサイル
メイジ・アーマー
リベレイティング・コマンド

2Lv(10ページ)
ブルズ・ストレンクス
グリッターダスト
シー・インヴィジビリティ
スリップストリーム
スコーチング・レイ

3Lv(12ページ)
ヘイスト
フライ
ヒロイズム
ファイアーボール

4Lv(12ページ)
アブソービング・インハレーション
ディメンジョン・ドア
ブラック・テンタクルズ
設定など
ヴァリシアの人間の両親から生まれたケイヤは、
自らの起源を求めて家を出た。

その旅の先に、実は自らの起源が元素界のジンではなく、
ファーストワールドのShykaにあると言うことを突き止めた。

また、自らの起源を求める過程でコルヴォーサのAcadamaeで秘術を学び、
変成術への適性を見出した。

ShykaのChronomancerとしての力、自らの変成術師としての力、
そしてシルフ特有の好奇心と知識欲からどこまで自らの力を高められるのか、
検証するための旅が始まった。