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協会シナリオ なべの季節
キャラクター名
イオン・ポペスク
属性
真なる中立
プレイヤー名
なべの季節
最終更新
2022/11/21 18:45
クラス/キャラクターレベル
ファイター1/メスメリスト3
信仰する神
ノルゴーバー
故郷
ウースタラヴ
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
16
身長
4'11" 152cm
体重
114.53lb. 52kg
髪の色
亜麻色
瞳の色
肌の色
メモ欄
■言語:共通語,天界語(知力),地獄語(言語学),ドワーフ語(言語学) ■初期能力20ptBuy(筋18(10) 敏12(2) 耐14(5) 知12(2) 判7(-4) 魅14(5)) ■適正クラスボーナス:メスメリスト(全てHP) ■能力強化:lv4魅力,lv8魅力 派閥:暗黒保管局 威信/名声:11/22 2361400-16
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
 
 
敏捷力
12
+1
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
7
-2
 
 
魅力
14
+2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
40
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
HP:10+2+(5+2+1)*3+4=40
技能:(2+1+1)+(6+1+1)*3=28
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
5
=
+1
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
6
= 【魅】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈隠密〉
0
= 【敏】+1 +
1
+
+3
+
-5
+
 
〈軽業〉
-4
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-4
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈芸能〉(演劇)
6
= 【魅】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
6
= 【知】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
9
= 【魅】+2 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
-2
= 【判】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
3
= 【筋】+4 +
1
+
+3
+
-5
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
-2
= 【判】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈脱出術〉
-4
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈知覚〉
-2
= 【判】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
10
= 【知】+1 +
4
+
+3
+
 
+
2
〈知識:ダンジョン探検〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
-2
= 【判】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈登攀〉
3
= 【筋】+4 +
1
+
+3
+
-5
+
 
〈動物使い〉*
6
= 【魅】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈はったり〉
10
= 【魅】+2 +
4
+
+3
+
 
+
1
〈飛行〉
-4
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈変装〉
6
= 【魅】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
23
=10+
9
+
2
+
+1
+
 
+
 
+
 
+
1(特徴)
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
16
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
6
=
3
+
+2
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
5
=
3
+
+1
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
4
=
3
+
-2
+
 
+
3
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
7
=
3
+
+4
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
18
=
3
+
+4
+
+1
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アダマンティン製ロングソード
8
19-20/×2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
至近
 
1d8+4

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
錬金術銀モーニングスター 98gp
7
×2
6
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打かつ刺突
至近
 
1d8+4

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
MWK冷たい鉄ロングソード 330gp
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
高品質フルプレートアーマー 1650gp
9
1
-5
35%
50
重鎧
ダークウッド製ヘヴィ・シールド 257gp
2
 
0
15%
5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Shard of Psychic Power(チャーム・パースン)
 
 
 
 
 
 
チャーム・パースンを習得呪文リストに加える
合計
11
 
1
-5
50
55
 
装備品
アイテム重量
メスメリスト用具 35gp 26.5
呪文構成要素ポーチ 5gp 2
ウェイファインダー 250gp 1
Pathfinder chronicle(歴史) 1d4ラウンド参照で知識+2 1
↑出典:Adventurer's Guide pg. 147
アイオメディの聖印(銀製) 25gp 1
香水(レア)100gp 残り:6
フライのポーション 2PP
リムーヴ・シックネスのワンド(31) 2PP
ハイトゥンド・アウェアネスのワンド(39) 2PP
Speed Sheath×2 出典:Ultimate Wilderness
→オルター・セルフの巻物
→ブレス・ウェポンのオイル
巻物箱(以下10スロットは防水) 5gp 1
4枚綴りのシー・インヴィジビリティの巻物
カーム・エモーションの巻物
運搬重量の合計
(硬貨含)
97.5
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
100
頭上に持ち上げる
=最大荷重
300
中荷重
200
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
600
重荷重
300
押し引き
=最大荷重x5
1500
特技
lv1:《イニシアチブ強化》
fig1:《強打》
human:《追加HP》

lv3
《Reflexive Trick》 (Trick)
参照:https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Reflexive%20Trick
前提:メスメリストの技
効果:自分にメスメリストの技を埋め込んでいない時、トリックの発動条件を満たした場合割り込みアクションで即座にメスメリストの技が埋め込まれていたように発動できる。最大数のメスメリストの技が自分に埋め込まれている時、この能力を使用することは出来ない。

~~以下成長予定~~
lv5
《Contingent Trick》 (Trick)
lv7
《Manifold Stare》 (Combat, Stare)
lv9
《強烈な痛み》(視線、戦闘)
lv11
《頑健無比》
特殊能力
■ファイタークラス特徴
軍用武器、重装鎧習熟、盾習熟
ボーナス特技(強打)

■メスメリストクラス特徴
習熟:ウィップ,サップ,ソード・ケイン,ハンド・クロスボウに習熟している。

呪文:念術呪文,任意発動,魅力基準,ボーナス呪文あり。5レベルと5レベルから3レベル毎に呪文の入れ替え有。

見事な嘘:<はったり>判定に+1/2メスメリスト・レベル(最低1)。メスメリストは《フェイント強化》や《上級フェイント》の前提条件の内、《攻防一体》と【知力】13以上の要件を自動的に満たす。


暗示の視線(超常):即行アクションとして、30ft以内のクリーチャー1体に効果。意志セーヴィング・スローに-2のペナルティ。1体のみに維持可能。対象を切り替えるか、死亡するか、30ftを越えて離れるか、メスメリストが気絶状態か死亡するまでこの効果は持続する。この能力を受けた記憶を対象はメスメリストが許可しない限り保持せず気が付かない。メスメリストが盲目状態の時はDC20の精神集中判定を必要とする。これは[精神作用効果である]

ナック:念術0レベル呪文∞回使用可能。

メスメリストの技:
回数 メスメリストLvの半分(最低1)+【魅力】ボーナスに等しい回数。
DCはメスメリストLvの半分+【魅力】である。
メスメリストは1度に埋め込める技は1つだけであり、新しい技を埋め込むと以前の技は終了する。

技の埋め込みは標準アクションであり、同意するクリーチャーへメスメリストの技の効果を受けられる数は、クリーチャー1体毎に1つまでである。(技の説明文に記載された)起動条件を満たしていれば、メスメリストは例え自分のターンでなくても、フリー・アクションとして技を起動することができる。技の起動条件を満たすには、目標はメスメリストから中距離(100フィート+レベル毎に10フィート)の範囲内にいなければならない。メスメリストはわずかなテレパシーによるつながりを通して技の起動条件を感知する。そのため起動するために視線が通っている必要はない――しかしテレパシーによる接触を妨げるものは技の起動も妨げる。埋め込んだ技は次にメスメリストが呪文を回復するまで持続する。の接触を必要とする。
起動すると、技は埋め込まれた状態ではなくなり、再びメスメリストが技を埋め込むまで再び起動することはできない。起動条件を満たしたことで発動した効果の持続時間は瞬間か、技の説明文に記載されている。


1lv:
見せかけの弱腰/Meek Facade:目標は魔法的に脆弱な目標のように見せることで、敵が攻撃するように仕向ける。目標がクリーチャーへの攻撃を外した際に、メスメリストはこの技を起動することができる(その攻撃が全力攻撃の一部で、別の攻撃がそのクリーチャーに命中していても構わない)。その敵は目標以外を攻撃してはならず、目標は起動条件となった敵の攻撃に対して、アーマー・クラスに+2の回避ボーナスを得る。これらの効果は1ラウンドの間持続する。アーマー・クラスへのボーナスは、メスメリストのレベル5毎に1ずつ増加する。これは[精神作用](強制)効果である。
2lv:
鏡像の催眠/Mesmeric Mirror:目標が攻撃されたり、攻撃ロールを必要とする呪文の目標となった際に、メスメリストはこの技を起動することができる。目標の分身が出現し、攻撃したものは無作為にどれに命中したかを決定しなければならない(ミラー・イメージと同様)。
分身の数:1+lv/5
持続時間:LV分か破壊されるまで
これは幻術(虚像)効果である。

痛みの視線(超常):暗示の視線の目標にダメージを与える攻撃が命中した時、自分のターンでなくてもフリーアクションで発動できる。これは精密性による追加ダメージであり、1ラウンドに1回だけ起動できる。
メスメリスト以外がダメージを与えた場合:1/2メスメリスト・レベル(最低1)
メスメリストがダメージを与えた場合:1/2メスメリスト・レベル+1/3メスメリスト・レベル×1d6

圧倒的な自我(超常)/Towering Ego:2レベルの時点で、メスメリストは意志セーヴィング・スローに【魅力】ボーナス(最低0)に等しいボーナスを得る。メスメリストが念術呪文の感情要素を妨げる効果を受けていた場合、このボーナスをセーヴィング・スローに加えることはできない。

強烈な視線(超常)/Bold Stare:
・精神の起源:暗示の視線とそれによるペナルティは、精神がないクリーチャーや、[精神作用]に完全耐性があるクリーチャー(アンデッドや蟲など)にも効果を及ぼすことができる。このようなクリーチャーが暗示の視線の効果を受けているならば、メスメリスト本人は彼らに[精神作用]呪文や[精神作用]能力の効果を及ぼすこともできる。このようなクリーチャーは(もし行えるならば)その[精神作用]へのセーヴィング・スローに+2のボーナスを得、[精神作用]効果を受けた場合でも、依然として毎ラウンド50%の確率でその効果を無視する。[精神作用]効果の無視によって[精神作用]効果自体は終了しないが、そのラウンドの間、そのクリーチャーは通常通り行動することができる。

接触医療(超常)/Touch Treatment:3/日
標準アクションで使用(自身に使用する場合は即行アクション)。
対象:怯え

■キャラクター特徴
・宗教特徴
[秘密の知識/Secret Knowledge]
Category Religion
Requirement(s) Norgorber
At any point after taking this trait, you may choose one Knowledge skill. You gain a permanent +2 trait bonus on checks with that skill, and it is a class skill for you. Once this skill is chosen, it cannot be changed.
キャラクター作成時に一つの知識技能を選択する。これは変更できない。選択された知識技能に+2の特徴ボーナスを得て、クラス技能とする。
→知識:神秘学を指定
出典: Inner Sea Gods pg. 222

・戦闘特徴
〔協会の守護者〕(ファイター、パスファインダー協会) Defender of the Society(Fighter, Pathfinder Society)
戦闘と協会の偉大なる戦士から学ぶことに時間を費やし、君は鎧を着ている際の新しい防御技術を身につけた。

利益:中装または重装鎧を着ている場合、君はアーマー・クラスに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Chronicles:Faction Guide
経験点 次のレベル
11
5
呪文
---準備呪文---
近距離(25+5/2CL)ft:30ft
中距離(100+10/CL)ft:130ft
長距離(400+40/CL)ft:520ft
▼呪文スロット:DC(呪文レベル+【魅力】)
術者レベル:3
1レベル:3+1

習得呪文
0lv
ディテクト・マジック
リード・マジック
プレスティディジテイション
メッセージ
オープン/クローズ
ディテクト・サイキック・シグニフィカンス
1lv
カラー・スプレー
エクスぺディシャス・リトリート
グリース
メンタル・ブロック
チャーム・パースン(※追加)

▼呪文能力
精神集中判定  1d20+3+2
術者レベル判定 1d20+3



〜〜欲しいモノリスト〜〜
+1ヴィシャス・スペルストアリングアダマンティン製ロングソード
+2スペルストアリング・フルプレート
クローク・オヴ・レジスタンス1000→3000→5000
筋力ベルト+2→+4 4000→12000
耐久アイウーンストーン 8000
魅力ヘッドバンド+2→+4 4000→12000
ベインボールドリック 10000gp
サークレット・オヴ・パースヴェイジョン 4500
ヘイストブーツ 10000gp

設定など
【概要】
イオン・ポペスクは亜麻色の髪と青い瞳を持つイオメディアンの騎士である。
協会によって邪悪な呪術師から助けられた過去を持ち、その非道な実験の結果、自身に関する記憶のほとんどを”憶えていない”のだという。その悲惨な過去と、それを感じさせない明るくコケティッシュな振る舞いから協会の内外に取り巻きが多い。たまの休日にはそう言った輩を引き連れて慈善活動を行っているようだ。

アカシック・フィジアスタリーで体験した情報の過積載により、イオンは奇妙な既視感に悩まされている。フラッシュバックする惑いにより経験の輪郭はあやふやで、彼女にとってそれは確かなものではない。(判断力7)

ぶりっこ。
【報告書】
某日。ウースタラヴが主要都市ローゼンポートに座すシンコマクティ科学学校、その念術研究の権威であるクオローラム博士から依頼が入った。飢餓山脈中腹よりゴラリオン各地のエレメンタル・サチュレーション(所謂念術的パワースポット)に匹敵するエーテル的"ゆがみ"が観測された為、調査の要請である。

 現地に到着したパスファインダーが発見したのは燃え盛る館だった。焼け跡からは邪悪な呪術師による非道な実験の跡と燃えかけの研究記録、そして生存者が一名&#8212;&#8212;恐らくは非検体である少女&#8212;&#8212;が見つかった。

アカシック・フィジアスタリーと呼ばれるアストラル界の銀色の海に揺蕩う学術機関がある。記録によれば、呪術師は少女のアストラル体を抽出しここへ送り込むことで、その成果を吸い出そうとしていたようだ。結果として呪術師は事故死し、少女は奇跡的に一命をとりとめたが、記憶の混濁が激しく聞き取りでの調査は難航した為協会に保護されることとなった。
彼女の精神に眠る伝承の知識と秘匿性を鑑みて協会の一部では人格ごとの封印、あるいはその損失も踏まえての抽出も議題に上ったが、別派閥の人道的な意見により取りやめられた。以後、監視下ではあるものの自由意思による活動が認められ、現在では協会所属の探索者としてとして活躍している。

【目覚め】
アカシック・フィジアスタリーの生徒を導く10人から13人の"盲目"あるいは"無貌"の教師。入学生に彼らが課す通過儀礼が"精神の浄化"である。真理に辿り着く権利は無垢なるものに。白紙の台帳こそが、最も多くの記録を書き込める。それが精神的エネルギーの利用に熟達し、"情報の紐帯"に接触する下地を整えるための大切な下処理だった。もっとも、この試練によってほぼ全ての生徒が自我を失い白痴と化すため、たとえ記せたとしてもその情報を引き出せるものは少ないのだが。

自分自身が消えていく。その抗いがたい苦痛と恐怖。"漂白"の中で少女はたった一つの望みに縋った。それは両親である。気がつけば邪悪な呪術師の館で非道な実験のモルモットとなっていた彼女にとって、彼らが探してくれている、いつか助けてくれるはずという希望が僅かな自我を生き残らせた。そして、皮肉にもその思いが浄化プロセスによって遡っていた少女の意識に志向性を持たせ、応えを手繰り寄せた。無垢なるものの確固たる意志。その矛盾こそがこの学園で追い求められる"情報の紐帯"に干渉するための術だった。

それに何より絶望した。
自分は誘拐されたのではない、売られたのだ。
生活に困窮した両親によって、商人に化けた呪術師に、奴隷として二束三文で。
自分を探すものはおらず、自分が連れ出されることはなく、自分の価値はこの冬を越すための僅かな銀貨に過ぎないのだと、どうしようもなく理解してしまった。

「知らなければ良かった」
溢れた呟きに"然り"と寄り添う声が響く。その声に従うことにした。全部を失った少女にとって、その声だけが縋るものだった。

別に、少女が取り立てて何かする必要は無かった。送り込んだ彼女から成果を取り出そうと覗き込んだだけで呪術師は"知識"に触れて発狂した。少女は、彼が自らをその研鑽を重ねた呪術で縊り殺すのを見届け、館に火を放った。焦げ臭い匂いと橙に染まる視界が世界を満たし、これで終われるのだと思った。

【イオン・ポペスク】
両親は生活のためにイオンを売った、呪術師は己が研究のためにイオンを壊した。利己心が他者で食い物にする輩に対してイオンはどうしようもなく嫌悪を覚えるし、死ねば良いとすら思う。"主人の言葉"の為にイオンはイオメディアンを騙る。見せかけの慈悲に、道理はまだない。改心を訴える悪党に優しい言葉をかけるとき、イオンは寒々しいものを感じずにはいられない。その一方で、それに本気で手を差し伸べる人を見ると、胸がざわついて堪らなくなる。
知らなければ良いこと、知るべきではないことがこの世にはある。イオン・ポペスクはその領分が犯されようとしたとき、酷く頑なになる時がある。しかし、同時に未知を解き明かそうとすることを否定できずにいる。慈悲を与えることも。イオンが生きているのは未知を求めた人々の行動があったから。自由を手にしたのは彼女を一人の人間として慮る善良な心持つ人がいたから。彼女は、それにより救われたのだから。

スカイ・キーの研究に携わるうちに、イオンはそれがどういうものか理解する。そして、決定的な義憤と"主人の言葉"に従い、とある人物の行いを”見なかった”ことにした。その行いのツケを、彼女は長くに渡り償うことになる。アイオメディの名と共に。