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タグ
MayerPC 邪竜の季節
キャラクター名
“ファブニル”バルバロス
属性
真なる中立
プレイヤー名
Mayer
最終更新
2022/08/18 19:30
クラス/キャラクターレベル
オラクル(探究練士)7
信仰する神
アーバダー
故郷
 
種族
ノーム
サイズ
小型
性別
年齢
122
身長
3'3" 99.06cm
体重
40lb. 18.16kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
共通語(生まれ)、ノーム語(生まれ)、森語(生まれ)、竜語(生まれ)、ドワーフ語(生まれ)、巨人語(言語学)、ゴブリン語(言語学)、火界語(言語学)、水界語(言語学)、地界語(言語学)、風界語(言語学)、アクロ語(言語学)、アズラント語(言語学)、ノール語(言語学)、ポリグロット語(言語学)、地下共通語(言語学)、ティエン語(言語学)
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
11
 
9
-1
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
14
+2
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
18
+4
 
 
HP
ヒットポント
最大値
52
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
8+2,5+2,5+2,5+2,5+2,5+2,5+2
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
6
=
+2
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
20ft./4sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
6
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
4
〈軽業〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
9
= 【知】+2 +
7
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
15
= 【魅】+4 +
7
+
+3
+
 
+
1
〈呪文学〉*
14
= 【知】+2 +
7
+
+3
+
 
+
2
〈職能〉(すべて)*
2
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
2
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉(金細工)
14
= 【知】+2 +
7
+
+3
+
 
+
2
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
16
= 【敏】+2 +
7
+
+3
+
0
+
4
〈脱出術〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
18
= 【判】0 +
7
+
+3
+
 
+
8(罠発見に+2)
〈知識:貴族〉*
4
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:工学〉*
4
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:次元界〉*
4
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:自然〉*
4
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:宗教〉*
4
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:神秘学〉*
4
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:ダンジョン探検〉*
4
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:地域〉*
4
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:地理〉*
4
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:歴史〉*
4
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
5
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
1
〈飛行〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
23
= 【魅】+4 +
7
+
+3
+
 
+
9
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
15
=10+
2
+
 
+
+2
+
+1
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
13
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
4
=
2
+
+2
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
4
=
2
+
+2
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
5
=
5
+
0
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
5
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
4
=
5
+
0
+
-1
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
16
=
5
+
0
+
+2
+
-1
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
冷たい鉄製ダガー(小型用)
5
19-20/x2
0.5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突or斬撃
10ft
 
1d3

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
レザー(小型用)
2
中装
6
0
10%
7.5
 
アイズ・オヴ・ジ・イーグル
 
両目
 
 
 
 
〈知覚〉+5
ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングス
 
ベルト
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
2
 
6
0
10
8.5
 
装備品
アイテム重量
宝石類/650gp
背負い袋(小型用)/2gp 0.5
保存食(小型用)/0.5gp×2 0.5
水袋/1gp 1
呪文構成用ポーチ/5gp 2
ベルト・ポーチ/1gp 0.125
インク(1オンスビン)/8gp
紙/0.4gp×10
チョーク/0.01gp×10
火打ち石と打ち金/1gp
ペン/0.1gp×2
羊皮紙/0.2gp×3
高品質盗賊道具/100gp 2
巻物箱/5gp 1
携帯用寝具(小型用)/1sp 1.25
冒険家の服(小型用)/10gp 2
運搬重量の合計
(硬貨含)
19.37
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
28
頭上に持ち上げる
=最大荷重
86
中荷重
57
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
172
重荷重
86
押し引き
=最大荷重x5
430
特技
===信仰特徴===
〔都市の目と耳〕(アーバダー)
あなたは〈知覚〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。また、〈知覚〉は常にクラス技能として扱われる。

===社会特徴===
〔ドレイクの訓練〕
君は〈知覚〉判定に+1の特徴ボーナスを得、ドラゴンに影響しようとする試みへの技能判定に+1の特徴ボーナスを得る。

===特技===
《年の功》/1lv

《技能熟練:魔法装置使用》/3lv

《魔法の才》/5lv

《イニシアチブ強化》/7lv
特殊能力
===ノーム===
小型:ノームは小型のクリーチャーであり、アーマー・クラスと攻撃ロールに+1のサイズ・ボーナス、戦技ボーナスと戦技防御値に−1のペナルティ、〈隠密〉判定に+4のサイズ・ボーナスを得る。

遅い速度/Slow Speed:ノームは20フィートの基本移動速度を持つ。

夜目:ノームは薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。

ノームの魔法/Gnome Magic:ノームが発動した幻術呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は全て+1される。【魅力】が11以上あるノームは以下の擬似呪文能力を得る:1回/日―ダンシング・ライツ、ゴースト・サウンド、プレスティディジテイション、スピーク・ウィズ・アニマルズ。これらの効果の術者レベルはノームのレベルに等しい。これらの呪文の難易度は10+呪文レベル+ノームの【魅力】修正値である。

幻術抵抗/Illusion Resistance:ノームは幻術呪文と幻術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

鋭き五感/Keen Senses:ノームは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

偏執狂/Obsessive:ノームは〈製作〉か〈職能〉の選択したカテゴリ1つに対し、+2の種族ボーナスを得る。

武器精通/Weapon Familiarity:ノームは“ノーム”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱うことができる。

弁舌の才/Gift of Tongues:ノームは言語と自らが出会った者について学ぶことを愛する。この種族特性を有するノームは〈はったり〉と〈交渉〉判定に+1のボーナスを得、〈言語学〉技能のランクを上げた時は毎回追加の言語を1つ学ぶ。この種族特性は防御修練および嫌悪と置き換える。

言語:ノームは共通語とノーム語と森語を開始時に修得している。高い【知力】を持つノームは以下から追加の言語を選択できる:エルフ語、オーク語、巨人語、ゴブリン語、ドワーフ語、竜語。

===オラクル===
武器と鎧の習熟:オラクルは単純武器、軽装鎧、中装鎧、そして盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。いくつかのオラクルの啓示は追加で習熟を与える。

呪文:オラクルはクレリック呪文リストに書かれた信仰呪文を発動する。オラクルは事前の準備なしに、修得している呪文を発動できる。呪文を学び発動するために、オラクルは最低10+その呪文レベルに等しい【魅力】能力値を持っていなければならない。オラクルの呪文へのセーヴィング・スローの難易度は10+その呪文レベル+オラクルの【魅力】修正値である。

ほかの術者と同様に、オラクルはそれぞれの呪文レベルについて、1日毎に決まった数の呪文だけを発動できる。オラクルの1日に許された基本の呪文数は「表:オラクル」に示されている。加えて、オラクルが高い【魅力】能力値を有していれば、1日の呪文数にボーナスを得る(Pathfinder RPG Core Rulebookの表1‐3参照)。

ほかの信仰系術者とは違い、オラクルの呪文の選択は極端に制限されている。オラクルは0レベル呪文4つと1レベル呪文2つを修得している状態でゲームを開始する。新しいオラクル・レベルを得るたびに、オラクルは「表:オラクルの修得呪文数」にある通り1つ以上の新しい呪文を得る。1日の呪文数とは違い、このオラクルの修得呪文数は【魅力】修正値に影響されない; 表1‐3の数で固定されている。

レベルの上昇に際してオラクルが得る呪文に加えて、オラクルはすべてのキュア呪文あるいはインフリクト呪文も自身の修得呪文リストに加える(キュア呪文とは“キュア”がその名前に含まれるすべての呪文であり、インフリクト呪文にはすべての“インフリクト”がその名前にある呪文が含まれる)。それらの呪文は、オラクルがその呪文を発動できるようになった時点で即座に追加される。この選択はオラクルが1レベルの時点で行い、変更はできない。

4レベルに達した時点および以降偶数レベル毎(6、8、以下同様)に、オラクルは既に修得している呪文1つの代わりに新しい呪文1つを学ぶことを選択できる。この効果で、オラクルは古い呪文1つを失い、新しいもの1つと交換できる。新しい呪文のレベルは交換した呪文と同じでなければならない。オラクルはそのレベルに達した時点で呪文を1つだけ替えられるが、呪文を入れ替えるかどうかは新しい修得呪文の獲得と同時に選択しなければならない。オラクルはキュア呪文とインフリクト呪文を変更できず、またオラクルの神秘から得られた呪文も変えられない。

クレリックとは違い、オラクルは呪文を前もって準備する必要がない。オラクルはまだ1日に使用できるその呪文レベルを使いきっていない限り、修得している呪文を好きなときに発動できる。信仰焦点具(信仰)が構成要素一覧に書いてある呪文を発動する際、オラクルには信仰焦点具を使う必要がない。

神秘/Mystery:オラクルはその呪文と力に与える、神の神秘を引き寄せる。この神秘はまた追加のクラス技能と追加の特殊能力を与える。この神秘は1つの理想への献身、考えを後押しする神格たちへの祈り、あるいは動機のために立ち向かう心からの使命感を体現している。たとえば、波の神秘を持つオラクルは海で生まれ、海洋、川、そして湖の神々を崇拝したいという心からの使命感を持っている、それらが善意を持っているか悪意を持っているかに関わらず。その源とは無関係に、オラクルがレベルを得るとともに神秘はいくつもの方法で現れる。オラクルは、オラクルの1レベル目を獲得したときに、神秘を選ばなければならない。一度選択したら、以降変更できない。

2レベルの時点および以降2レベル毎に、オラクルは追加で神秘に由来する呪文を学ぶ。これらの呪文は表2‐6に書かれている数に追加で得られる。レベルが上がっても、これらの呪文を異なる呪文に交換することはできない。

オラクルの呪い(変則)/Oracle's Curse:オラクルは呪われているが、この呪いは障害であると同時に利益ももたらす。この選択は1レベルの時点で行い、一度したら変更できない。オラクルの呪いは神格の助けなしには取り除くことも解呪もできない。オラクルの呪いは、オラクルのオラクル・レベルに、オラクル以外の2レベルあるいは2ヒット・ダイス毎に1を加えたものに基づく。それぞれのオラクルは以下の呪いのうち1つを選ばなければならない。

貪欲/Covetous(Legacy of Dragons pg. 8)
あなたは裕福な生活の輝きに惹かれていることに気づきます。50gp + 1lvを超えるキャラクターレベルごとに少なくとも100gpの価値のある上質な非魔法の服や宝石を着用する必要があります。この追加の機器を購入するのに十分な富がない場合は、既存のアイテムを販売したり、他のアイテムから盗んで入手したりすることを強く望んでいます(ただし、強制はされていません)。この要件を満たさない場合はいつでも病気になります。また、25 gp x あなたのキャラクターレベル以上の価値のあるものがあなたの意志に反してあなたから奪われた後、あなたは24時間病気になります。〈魔法装置使用〉は、クラススキルになります。5レベルでは、評価チェック、魔法のアイテムを識別するための〈呪文学〉判定、および〈魔法装置使用〉判定で+4の洞察ボーナスを獲得します。10レベルでは、ファブリケイトあなたの呪文リストに追加します。15レベルでは、オラクルレベルの半分をCMDに追加して、戦闘演習を盗み、DC of Sleight of Handチェックにアイテムを取得します。

オリソン/Orisons:オラクルは“修得呪文”の下の表2‐6にある通りのいくつかのオリソン(0レベル呪文)を学ぶ。これらの呪文はほかの呪文と同様に発動できるが、スロットは消費されず再び使用できる。

啓示/Revelations:1レベルと3レベルの時点、および以降4レベル毎(7、11、以下同様)にオラクルはオラクルの神秘に関する、力と能力を与える新たな秘密を暴き出す。オラクルは自身の神秘の啓示の一覧の中から使用可能なものを1つ選択しなければならない。啓示がより遅いレベルで選ばれた場合、オラクルは現在のレベルに基づいて、その啓示によって与えられるすべてのボーナスと能力を得る。特記ない限り、啓示の力の起動は標準アクションである。

神秘:ドラゴン/Dragon(Legacy of Dragons pg. 8)/ゴールドドラゴン

研究狂(変則)/Tinkering:探究練士は、自らのオラクルの神秘やソーサラーの血脈についてさらなる研鑽を深めるため、古代の装置や古文書、不思議な魔法のアイテムに目を向けることが多い。この好奇心の強さに加えて、生来の未知と奇異を解読する能力のおかげで、探究練士はクラス技能として〈装置無力化〉を獲得する。さらに、1レベルの時点で、探究練士は罠を発見するために行う〈知覚〉判定と、全ての〈装置無力化〉の技能判定に、自分のオラクルまたはソーサラーのレベルの半分に等しい値(最小でも+1)を加算する。探究練士は〈装置無力化〉を使用して魔法の罠を解除することができる。探究練士がローグや罠探しの能力を持つ他のクラスのレベルを持っている場合、それらのレベルはオラクルやソーサラーのレベルと累積し、技能判定の総合的なボーナスを決定する。オラクルの場合、この能力は、通常であればオラクルの神秘から得られるボーナス・クラス技能を全てと置き換える。ソーサラーの場合、この能力はソーサラーのボーナス特技《物質要素省略》と置き換える。

啓示
Dragon Senses (Ex)/1lv
あなたの感覚は鋭いドラコニックなエッジを帯びています。あなたは60フィートの範囲の暗視または低光視のいずれかを得る。第5レベルでは、60フィートの範囲の暗視、または両方がまだない場合は低照度の視力を選択できます。または、暗視の範囲に60フィートを追加することもできます。11レベルでは、30フィートの範囲でブラインドセンスを獲得します。すでにブラインドセンスがある場合は、代わりにその範囲を30フィート増やします。15レベルでは、知覚チェックで香り能力または+4ボーナスのいずれかを獲得します。

Breath Weapon (Su)/3lv
ドラゴンカインドの第一の力はあなたの中に見えます。あなたはブレスウェポンを手に入れます。このブレスウェポンは、あなたが持っている2つのオラクルレベルごとにあなたのエネルギータイプの1d6ポイントのダメージを与えます(最小1d6;反応半減)。ブレスウェポンの形状は、この啓示を選択するときに選択された30フィートの円錐または60フィートの線のいずれかです。この能力は、1レベルで1日1回、さらに5レベルで1回、5レベル以降5レベルごとに1日1回使用できます。
30フィート円錐/[火炎]

Wings of the Dragon (Su)/7lv
偉大なドラゴンのように、空を飛び、上空から敵を恐怖に陥れることができます。即行アクションとして、君は60フィートの飛行速度を与える革のような竜の翼を顕現できる(不器用な操縦性)。10 レベルになると、機動性が低下します。これらの翼は、オラクル・レベルごとに1日1分間使用できます。この期間は連続している必要はありませんが、1 分単位で費やす必要があります。11 レベルの時点で、オラクル レベルごとに 1 日 10 分間、これらの翼を使用できます。15 レベルで、翼を無期限に使用できます。この啓示を選択するには、7 レベル以上である必要があります。

経験点 次のレベル
 
 
呪文
0lv呪文/無限回/DC14
○ガイダンス
○ライト
○リード・マジック
○クリエイト・ウォーター
〇ディテクト・マジック
〇ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
〇メンディング

1lv呪文/6+1回/DC15
○キュア・ライト・ウーンズ
○ブレス
○リムーヴ・フィアー
○リベレイティング・コマンド
〇リムーヴ・シックネス
〇シールド・オヴ・フェイス
◎コーズ・フィアー

2lv呪文/6+1回/DC16
〇キュア・モデレット・ウーンズ
〇ボーンシェイカー
〇グレイス
〇ブルズ・ストレングス
◎レジスト・エナジー

3lv呪文/4+1回/DC16
〇キュア・シリアス・ウーンズ
〇ディスペル・マジック
〇マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル
◎フライ

ブレス攻撃/2回/3d6/DC14


===ワンド===
○ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ/40
〇ワンド・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ/39
設定など
能力値(22p):【筋】10(0p)/【敏】14(5p)/【耐】12(2p)/【知】14(5p)/【判】10(0p)/【魅】16(10p)
ノームの種族修正:【筋】-2/【耐】+2/【魅】+2
レベルアップによる上昇:【筋】+1/4lv

適合クラスボーナス
・技能ポイント/1lv、2lv、3lv、4lv、5lv、6lv、7lv