装備品 |
アイテム | 重量 |
全身: |
|
頭部: |
|
額回り:ヘッドバンド |
1 |
両目: |
|
首周り: |
|
肩周り:クロークオブレジスタンス+1 |
1 |
胸部: |
0 |
手首: |
|
両手: |
|
指輪: |
|
指輪: |
|
ベルト:ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+2 |
1 |
両足:ブーツオブスピード |
1 |
衣装:すりの服 |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
▼背負い袋(高品質) |
4 |
携帯用寝具 |
5 |
水袋 |
4 |
保存食 |
1 |
オイルオブデイライト |
|
タングル・ボルト*4 |
|
クロスボウ・ボルト(冷たい鉄)90 |
9 |
クロスボウ・ボルト(アダマンティン)10 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
48.5 |
所持金 |
銅貨(cp) |
|
銀貨(sp) |
|
金貨(gp) |
|
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
50 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
150 |
中荷重 |
100 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
300 |
重荷重 |
150 |
押し引き =最大荷重x5 |
750 |
|
|
特技 |
人間 《精密射撃》
1:《近距離射撃》
3《高速装填:アンダーウォーター・ライト・クロスボウ》
Gunslinger4《速射》
5:《致命的な狙い》
7:《霊熟練:チャンピオン》 Spirit Focus
霊の伝説を1つ選択する。君がその伝説から受ける霊ボーナスは1だけ増加する。
Fighter1 《収束射撃》
Fighter2 《武器熟練:アンダーウォーター・ライト・クロスボウ》
9:《クリティカル強化:アンダーウォーター・ライト・クロスボウ》 |
|
特殊能力 |
▼能力値
12.16+2+1+1.14.12.14.7
成長2回 Dex+2
▼人間
ボーナス特技
熟練
▼言語
共通語、ティエン語、ダークフォーク語
▼適正クラス:ガンスリンガー
1lv HP+1
2lv〜5lv気概+1/4 4回 計気概1点
▼特徴
〔流浪の子〕(都市)/Vagabond Child:
以下の技能の中からいずれか1つ選択する:〈装置無力化〉、〈脱出術〉、〈手先の早業〉。君が選んだ技能の判定に+1の特徴ボーナスを得て、その技能は常にクラス技能となる。
→脱出術選択
〔不屈の信仰〕/Indomitable Faith:君は信仰する宗教が一般的ではない地域で生まれたが、それを決して捨てなかった。君自身の信仰心を保つために絶えず続いた戦いは、信仰の原動力をより強めることになった。君は意志セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。
▼ガンスリンガー(弩の名手)
クロスボウ専門家/Crossbow Maven:全てのクロスボウに習熟し、選択した高品質のクロスボウを1つ持ってゲームを開始する。この能力はガンスリンガーの武器習熟と銃匠を変更する。
気概(変則)/Grit:ガンスリンガーは自身の【判断力】修正値に等しい数の気概ポイントを得る(最小1)。弩の名手は任意のクロスボウでクリティカル・ヒットを確定させるかとどめを刺せば、気概を回復する。この能力は気概クラス特徴を変更する。
発露/Deeds:弩の名手は火器ではなくクロスボウを用いて以下の発露を使用することができる:ガンスリンガーのイニシアチブ、銃把叩き、的中弾、狙いつけ、出血性の傷、死の射撃、朦朧化射撃。弩の名手は以下の発露を置き換える。
ガンスリンガーの回避(変則)/Gunslinger's Dodge:1レベルの時点で、ガンスリンガーは自身に対する遠隔攻撃が行われる際、ガンスリンガーは1気概ポイントを消費して、割り込みアクションとして5フィート移動することができる; そうすることによりガンスリンガーはきっかけとなった攻撃に対する アーマー・クラス に+2ボーナスを得る。この移動は機会攻撃を誘発する。また、ガンスリンガーは伏せ状態になることできっかけとなった攻撃に対する アーマー・クラス への+4ボーナスを得る。中装鎧または軽装鎧を着用し、軽荷重を超えない運搬をしている間のみ、この発露を実行できる。
腕利きの射手(変則)/Sharp Shoot:1レベルの時点で、弩の名手は最初の射程単位以内にいる目標に対してクロスボウで攻撃する際、通常のアーマー・クラスではなく接触アーマー・クラスを用いて攻撃を行うことができる。この発露を使用するには1気概ポイントがかかる。この発露のコストは、(《二つ名たる発露》などの)発露で支払う気概ポイントを減少させる能力や効果によって減少させることはできない。この発露は射撃の名手と置き換える。
慎重な装填(変則)/Vigilant Loading:1レベルの時点で、少なくとも1気概ポイントを有している限り、弩の名手はクロスボウに装填する際に機会攻撃を誘発しなくなる。この発露は高速処置を置き換える。
ガンスリンガーのイニシアチブ(変則)/Gunslinger Initiative:3レベルの時点で、最低1気概ポイントを残している限り、ガンスリンガーは以下の利益を得る。第一に、イニシアチブ判定への+2ボーナスを得る。さらに、《早抜き》特技を取得しており、両手が自由で束縛されておらず、しかもその火器を隠していない場合、ガンスリンガーはイニシアチブ判定の一部として火器1つを抜くことができる。
銃把叩き(変則)/Pistol-Whip:3レベルの時点で、ガンスリンガーは標準アクションとして、火器の握りや柄による不意討ちの近接攻撃を行うことができる。そのようにする際、ガンスリンガーは近接武器としての火器に習熟しているものと見なし、攻撃ロールおよびダメージ・ロールに火器の強化ボーナスに等しいボーナスを得る。銃把叩きは殴打タイプかつ火器のサイズによって決定されるダメージを与える。片手火器は1d6ポイントのダメージ(小型クリーチャーが振るっている場合1d4)を与え、両手火器は1d10ポイント(小型クリーチャーが振るっている場合1d8)のダメージを与える。ガンスリンガーのサイズに関わらず、この攻撃のクリティカル倍率は20/×2である。攻撃が命中した場合、ガンスリンガーはフリー・アクションとして目標を伏せ状態に打ちのめすための戦技判定を行うことができる。この発露の実行には1気概ポイントを消費する。
射手の決意(変則)/Shooter's Resolve:3レベルの時点で、弩の名手は1気概ポイントを消費することで、標準アクションでクロスボウによる攻撃を1回行うことができる。この際、視認困難(完全視認困難は除く)と遮蔽(完全遮蔽は除く)の影響を無視する。この発露は有用射撃を置き換える。
軽快(変則)/Nimble:2レベルの開始時、ガンスリンガーは軽装鎧を着用しているか鎧を着用していないとき+1回避ボーナスを得る。何らかの理由で アーマー・クラス への【敏捷力】ボーナスを失っている場合、ガンスリンガーはこの回避ボーナスも失う。このボーナスは2レベルを超える4レベルごとに+1増加する(20レベル時に最大+5)。
ボーナス特技/Bonus Feats:4レベルの時点、および以降の4レベルごとに、ガンスリンガーは通常の成長で獲得するものに加えてボーナス特技を得る。これらのボーナス特技は戦闘特技または気概特技でなければならない。
クロスボウ修練(変則)/Crossbow Training:[アンダーウォーター・ライト・クロスボウ選択]
5レベルの開始時に、弩の名手はクロスボウの種類(ハンド・クロスボウやヘヴィ・クロスボウなど)を1つ選択する。弩の名手はそのクロスボウによるダメージ・ロールに【敏捷力】修正値に等しいボーナスを得る。加えて、そのクロスボウを用いてクリティカル・ヒットを確定すると、クリティカル倍率は1だけ増加する(×2は×3に、など)。
以後4レベルごとに、弩の名手は異なるクロスボウの種類を1つ選択し、そのクロスボウにもダメージへのボーナスとクリティカル倍率の増加を適用する。この能力は銃修練と置き換える。
▼ミーディアム
霊(超常)/Spirit:ミーディアムは霊――神話や伝説が実在した過去の時代にいた強力な魂のアストラル的残響――を引き込む器となる。毎日、ミーディアムは降霊会と呼ばれる儀式を通して霊を降ろすことができる。降霊会には1時間かかり、その間ミーディアムは精神集中をしなければならない。降霊会の終わりに、ミーディアムはその地の霊を降ろし、その日の間自分の中に住まわせ、自分の霊として仕えてもらう。霊はそれぞれ6つの伝説の1つから生じており、本章の最後にまとめられている。ミーディアムは霊を降ろす際に伝説を1つ選択しなければならないが、それには適切な場所にいなければならない。自身の伝説に適した他の場所に存在していることもあるが、霊にはそれぞれ、通常住んでいる好む場所がある; そのような場所はそれぞれの伝説の“好む場所”項に記載されている。ミーディアムは24時間の間、霊毎の降霊の恩恵と下級霊力を得る。6レベルの時点でその霊の中級霊力も得る。11レベルの時点でその霊の上級霊力も得る。17レベルの時点で、その霊の最上級霊力も得る。24時間後、ミーディアムは引き入れた霊とのつながりを失い、別の降霊会を行うことができるようになる。
ミーディアムは降霊会に仲間を参加させることもできる――共有降霊会と特定の霊力が他の参加者に適用される。ミーディアムがそのキャラクターと肉体的に触れており、故意に霊へと自分を開けている限り、キャラクターは参加者と見なされる。ミーディアムと異なり、他の参加者はこの間別の行動を行うことができる。降霊会に参加するには、【知力】が3以上なければならない。
ミーディアムに力を与えるだけでなく、引き入れた霊はミーディアムに影響を与える。霊を降ろすことで、霊はミーディアムへの影響力を1ポイント得る。この1ポイントの影響力を失うとミーディアムは霊とのつながりを失うが、それでも直前の降霊会から24時間経過するまで、新しく降霊会を行うことはできない。霊が24時間経過以降かつ次の降霊会の前にいなくなると、ミーディアムに対する霊の影響力は0に初期化される。ミーディアムは特定の能力を使用することで、霊がさらに影響力を得る代わりに追加の能力を得る。
霊がミーディアムへの影響力を3ポイント以上得ると、同じ肉体に2つの衝動があるために、ミーディアムは霊の意識へと溶け込んでしまう。その結果、自分の感覚が曖昧になり制御が困難になることで、イニシアチブ判定に−2のペナルティと霊の説明文に記載された特定のペナルティを受ける。しかし、霊の精神的な存在がミーディアムに憑依効果(訳注:おそらくセーヴィング・スロー)に対して+4のボーナスと、憑依効果でない[精神作用]効果に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを与える。
霊がミーディアムに対する影響力を5ポイント以上得ると、ミーディアムは完全に霊の制御を失う。ミーディアムは次の日に霊がいなくなって目覚めるまで、GMの制御下にある実質的なNPCとなる。
降霊会の際、ミーディアムは影響力を受けすぎることがないよう、より弱い霊を降ろすことを選択することができる。そうする場合、ミーディアムは最も強力な霊力から順に、いくつ霊力を使用しないかを選択する。霊力を1つ使用しないようにするたびに、ミーディアムは影響力を受けることなく霊の活性を2回まで使用することができる。
霊ボーナス(超常)/Spirit Bonus:霊を降ろす際、ミーディアムはその霊に従って、特定の判定と特定のデータにボーナスを得る。1レベルのミーディアムの霊ボーナスは+1である。このボーナスは4レベルの時点と以降4レベル毎に1ずつ増加する。
霊の活性(超常)/Spirit Surge:霊ボーナスによって修正を受けているd20ロールで失敗した後、ミーディアムは霊に自分への影響力を1ポイント与えることで、アクションを行うことなくその判定の結果に1d6を加えることができる。これにより判定が失敗ではなく成功になることもある。この能力を使用するにはミーディアムに意識がなければならず、ミーディアムはこの能力を1ラウンドに1回だけ使用することができる。ミーディアムの霊の活性ダイスは10レベルの時点で1d8に、20レベルの時点で1d10に増加する。
▼チャンピオンの霊
霊ボーナス/Spirit Bonus:チャンピオンを降ろしている間、攻撃ロール、呪文以外のダメージ・ロール、【筋力】判定、【筋力】基準の技能判定、頑健セーヴに霊ボーナスが適用される。
降霊の恩恵/Seance Boon:全ての呪文以外のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。
好む場所/Favored Locations:闘技場、戦場、暴力の場、修練場。
影響力ペナルティ/Influence Penalty:君はすぐに暴力的になり、呪文や熟考ではなく武器を好む。君は【知力】判定と【知力】基準の技能判定、術者レベルに霊ボーナスに等しいペナルティを受ける(術者レベルの下限は0)。通常通り、術者レベルが減少することで、君は呪文を発動できなくなる可能性がある。君は術者レベルが上昇する効果から利益を得られない。
チャンピオンの武威(下級、超常)/Champion's Prowess:君は全ての軍用武器と選択した特殊武器1つに習熟する。特殊武器の種類は、チャンピオンの霊を降ろすたびに選択する。
→基本、弱い霊を選択
▼ファイター(武器の達人)
武器と防具の習熟:ファイターは全ての単純武器、軍用武器、全ての鎧(軽装、中装、重装)、全ての盾(タワー・シールドを含む)に習熟している
ボーナス特技/Bonus Feat:
武器の護り(変則)/Weapon Guard:2レベルにおいて、武器の達人は彼の選択した種類の武器を用いている間、武器落としと武器破壊に対する戦技防御値に+1のボーナスを得る。また、このボーナスは選択した種類の武器を狙う全ての効果(例えばグリース、シャター、ヒート・メタル、ウォープ・ウッドなどによる)に対するセーヴにも適用される。このボーナスは2レベルを超える4レベル毎に+1される。この能力は武勇と置き換える。
武器修練(変則):[クロスボウ類]
3レベルにおいて、武器の達人は彼の選択した種類の武器による攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。このボーナスは3レベルを超える4レベル毎に+1増加する。この能力は鎧修練1、2、3、4と置き換える。 |
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
振り直し1回
影響力1pts
1d6 霊の活性
(弱い霊)2回
気概3/3
ワンドハイトゥンドアウェアネス
■0lv呪文
ダンシングライツ
ガイダンス
【Cradle of Nightレギュレーション】
8lv開始。core,acg,apg,arg,oa,pu,uc,ue,ui,um,ha,Ultimate Campaign可
初期所持金&装備:33,000gpより購入。ただし最高市価16,500gpまで
【成長計画】
人間 《精密射撃》
13.15+2+1.14.12.15+1.7
〔咎人〕〔霊感〕
1:Gunslinger(Bolt Ace)1 《近距離射撃》
気概、クロスボウ専門家、発露
2:Medium1
3:Gun2 軽快+1《高速装填》
4:Gun3 発露
5:Gun4 ボーナス特技《速射》《致命》
6:Gun5 クロスボウ修練
7:Fighter(Weapon Master)1 《収束射撃》《鋼の意志》
8:Ftr2 武器の護り《武器熟練》
9:Ftr3 武器修練《クリティカル強化》
10:Ftr4《武器開眼》
【購入予定】
グラヴズオブデュエリング
ブーツオブスピード
ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+4 |
|