装備品 |
アイテム | 重量 |
盗賊道具 |
1 |
呪文構成要素ポーチ/5gp |
2 |
巻物入れ/1gp |
0.5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
キュアライトウーンズ/ポーション*2 |
|
フェザーステップ/ポーション |
|
ワンド(スコーチングレイ:10回) |
|
スリーブ/巻物 |
|
黒曜石のナイフ(青) |
|
ダークネス/巻物 |
|
フレイミング・スフィアー/巻物 |
|
ライトクロスボウ |
|
ワンド(シールド:47)/750gp |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
11.5 |
所持金 |
銅貨(cp) |
|
銀貨(sp) |
|
金貨(gp) |
|
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
33 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
100 |
中荷重 |
66 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
200 |
重荷重 |
100 |
押し引き =最大荷重x5 |
500 |
|
|
特技 |
《武器の妙技》攻撃ロールに【筋力】修正値ではなく、【敏捷力】修正値を使うことができる。
《武器熟練:レイピア》選択した武器を使って行う全ての攻撃ロールに+1のボーナスを得る。
《優雅なるフェンシング》武器のダメージに【筋力】修正値の代わりに【敏捷力】修正値を加えても良い。
《呪文威力強化》威力強化された呪文の変数となっている効果はダイス・ロールへのボーナスも含めてすべて1/2だけ増加する。
《ワンド作成》君は4レベル以下の君が使える呪文を込めた魔法のワンドを作ることができる。ワンドを作るには、基本価格1,000GPにつき1日かかる。必要な材料費は基本価格の半分である。新しく作られたワンドには、チャージが50回分ある。
《呪文ダメージ激化》
ダメージ・ダイス数の上限を5レベルぶん上昇させる。 |
|
特殊能力 |
〔魔法の家系〕 Magical Lineage
利益:呪文に呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1 低いものとして扱う。
〔ワヤンの呪文狩人〕(ミナタ)
利益:3レベル以下の呪文を1つ選択すること。君がこの呪文に呪文修正特技を適用して使用する場合、通常よりも1レベル低い呪文スロットを使用する。
【種族】
-------------------------------------------------------------------------------------
暗視:ティーフリングは最大60フィートまでの暗闇を見通せる。
鱗の肌/Scaled Skin:[火炎]からエネルギー種別を1つ選択すること。この特性を持つティーフリングは、選択したエネルギー種別に対する抵抗5を得る。加えて、アーマー・クラスに+1の外皮ボーナスを得る。
魂を見るもの/Soul Seer:擬似呪文能力としてデスウォッチを回数無制限で使用することができる。
物掴む尾/Prehensile Tail:尻尾を使って武器を持つことはできないものの、彼らは即行アクションとして尻尾を用い、自身が持ち運ぶ小さな収納されたアイテム1つを掴むことができる。
退化した翼/Vestigial Wings:魔物の祖先を模倣するかのように、普通より小さかったり、干からびたり、発育不全の翼を持つティーフリングもいる。蝙蝠のような皮膜を持つ翼であることもあれば、黒や赤、紫の羽毛でまばらに覆われていることもある。ほとんどないことだが、もっと異様な姿を取ることさえある。このような翼は実際に飛行することができるほどの揚力を与えることはできないが、他の方法で飛行した際にその手助けをする力は十分にある。これにより〈飛行〉技能判定に+4の種族ボーナスを得る。
【メイガス】
-------------------------------------------------------------------------------------
武器と防具の習熟:単純武器、レイピア
呪文:メイガスの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は、10+呪文レベル+【知力】修正値。
呪文発動能力低下:剣聖はレベルごとに通常よりも1つ少ない呪文を発動できる。これによって0に減少した場合、剣聖はそのレベルに【知力】に基づくボーナス呪文数がある場合にのみ、そのレベルの呪文を発動できる。
呪文書:メイガスは、0レベルのメイガス呪文全てと、選択した1レベルのメイガス呪文が3つ+【知力】修正値分の記録された呪文書を持って開始する。「リード・マジック」は呪文書を持たずとも使用できる。
秘術集積(超常)/Arcane Pool:秘術集積ポイントはメイガス・レベルの1/2(最小1)+【知力】修正値に等しい。1日1回メイガスが呪文を準備するときにポイントが回復する。
メイガスは即行アクションで自分の秘術集積を1ポイント使用することによって、保持している武器に+1強化ボーナスを1分間与えることができる。
初級秘術呪文:メイガスは“表:メイガス”に記載されている数の0レベル呪文を消費されず再び使用できる。
呪文戦闘(変則)/Spell Combat:呪文を逆手の武器として用いる二刀流として機能する。全ラウンド・アクションで、彼は−2ペナルティを受けて自身の近接武器1つによる攻撃のすべてを行いながら、メイガス呪文リストにある発動時間が1標準アクションの呪文を使用することができる(この呪文の一部として振られる攻撃ロールもまたこのペナルティを受ける)。このとき呪文を防御的発動するのであれば、メイガスは攻撃ロールに追加のペナルティ(【知力】修正値まで)を受けることで、それと同値の状況ボーナスを精神集中判定に加えることができる。この精神集中判定が失敗した場合、呪文は無駄になってしまうが、攻撃に対するペナルティは依然として継続する。メイガスは最初に呪文を使用するか、武器で攻撃するかを選択することができるが、複数回攻撃できる場合に攻撃の合間で呪文を使用することはできない。
呪文撃(超常)/Spellstrike:メイガス呪文リストに含まれる距離が“接触”の呪文を発動する際はいつでも、彼の所持する任意の武器を用いた近接攻撃の一部としてその武器を通じて呪文を叩き込むことができる。その呪文で通常許される呪文を叩き込むためにフリーで行う近接接触攻撃の代わりに、メイガスはフリーで(最も高い基本攻撃ボーナスを用いて)武器を用いた近接攻撃を行うことが可能になる。攻撃が命中した場合、呪文の与える効果に加えて、その近接攻撃は武器による通常ダメージを与える。
知識集積(超常)/Knowledge Pool:7レベルに到達したメイガスがメイガス呪文を準備するとき、1ポイントかそれ以上(【知力】ボーナスまで)の秘術集積を使用することができる。使用したポイント毎に、メイガス呪文リストにある呪文1つをまるで自分の呪文書に書かれているかのように扱い、その日使用する呪文として準備することができる。
★アーキタイプ:剣聖
-------------------------------------------------------------------------------------
抜け目なき守り(変則):軽装鎧を着用しているか鎧を着ておらず、かつ盾を使用していなければ、近接武器を使用している間、アーマー・クラスへの回避ボーナスとして【知力】ボーナス(あれば)をのクラス・レベルごとに1ポイントまで加えることができる立ちすくみ状態であったり、何か他の理由で【敏捷力】ボーナスを失うような場合にはこのボーナスも失われる。
武器熟練(変則)/Weapon Focus:1レベルの時点で、剣聖はボーナス特技として選択した武器の《武器熟練》を得る。
完璧な一打(変則)/Perfect Strike:4レベルの時点で、剣聖は選択した武器が命中したとき、自らの秘術集積から1ポイントを費やすことで武器ダメージを最大化することができる。ダメージのためのロールは行わない──武器はその最大ダメージを与える。この能力は武器の基本ダメージ・ダイスにのみ影響を及ぼし、急所攻撃、魔法の武器の能力、呪文撃、あるいはクリティカル・ヒットによる追加ダメージには影響しない。
クリティカル・ヒットを確定させた場合、剣聖は自らの秘術集積から代わりに2ポイントを費やすことで、武器のクリティカル倍率を1増加させることができる。
ファイター訓練(変則):7レベル開始の時点から、剣聖は特技の前提条件を満たす目的においてメイガス・レベル−3に等しいファイター・レベルを有するものと見なすが(、剣聖の好む武器以外の武器を用いるときはそれらの特技の利益は没収される。
居合術(変則)/Iaijutsu:7レベルの時点で、剣聖は【敏捷力】修正値だけでなく【知力】修正値をイニシアチブ・ロールに適用できる(最小0)。剣聖は立ちすくみ状態のときでも機会攻撃を行うことができ、機会攻撃の一部としてフリー・アクションで剣聖の好む武器を抜くことができる。
★アーキタイプ:魔狩人(メイガス) Fiend Flayer
-------------------------------------------------------------------------------------
地獄の苦行(超常)/Infernal Mortification:魔狩人はその秘術集積を増加するために自らの地獄の血をいくらか費やすことができる。魔狩人がダメージを2ポイント受ける毎に、その秘術集積は1ポイント増加する。このようにして得られた秘術集積ポイントは、メイガスが次の呪文を準備するまでに消費しなければ失われてしまう。地獄の苦行によって受けたダメージを回復することができるのは休息による自然回復だけである。
★メイガスの秘奥/Magus Arcana
-------------------------------------------------------------------------------------
秘術集中:メイガスは呪文戦闘を使用するときに被る攻撃ロールへのペナルティを−1に減少させるために即行アクションとして秘術集積から1ポイントを費やすことができる。この効果は1分間の間継続する。
ワンドを振るう者(超常)/Wand Wielder:呪文戦闘時に魔法を使用する代わりにワンドかスタッフを起動することができる。
零距離発動(変則)/Close Range:メイガスは遠隔接触攻撃を行う光線呪文を近接接触呪文として発動することができる。彼は(スコーチング・レイ呪文のような)1体以上の対象を取る遠隔接触呪文を使用することができるが、行うことができるのはただ1回の近接接触攻撃だけであり、叩き込むことができるのは1つの遠隔接触効果だけである。使用した呪文から発生する追加の遠隔接触攻撃は無駄になり、何ら影響を及ぼさない。この方法で発動した呪文を呪文撃で使用することができる。
呪文障壁(超常)/Spell Shield:メイガスは割り込みアクションで秘術集積を1ポイント使用することで、自分の次のターン終了時まで【知力】修正値に等しい盾ボーナスをアーマー・クラスに対して獲得する。 |
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
■呪文回数■
Lv0 4種(回数∞)
Lv1 6
Lv2 4
Lv3 2
■準備呪文(基本)■
Lv0
アーケイン・マーク
●アシッド・スプラッシュ
●オープン/クローズ
ゴースト・サウンド
●スパーク
ダンシング・ライツ
デイズ
ディスラプト・アンデッド
ディテクト・マジック
フレア
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
ライト
●リード・マジック
●レイ・オヴ・フロスト
Lv1
●ヴァニッシュ
エンラージ・パースン
グリース
●●コローシヴ・タッチ
シールド
●●ショッキンググラスプ
バーニング・ハンズ
マジック・ミサイル
●リデュース・パースン
Lv2
フレイミング・スフィアー
スコーチング・レイ
ストーン・ディスカス
キャッツ・グレイス
ブラー
ミラーイメージ
Lv3
ファイアーボール
ライトニング・ボルト
ヴァンピリック・タッチ |
|