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タグ
そんびん 協会PC 交易社 UCローグ # 2404927-4
キャラクター名
ギルザム”オクトパスレッグス”
属性
混沌にして善
プレイヤー名
sonbin19
最終更新
2023/07/08 12:59
クラス/キャラクターレベル
UCローグ7
信仰する神
カイデン・カイリーエン
故郷
リノーム諸王の地
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
28
身長
6'0" 183cm
体重
171.8lb. 78kg
髪の色
瞳の色
茶色
肌の色
メモ欄
ヒット・ダイス:7d8 レベル毎取得技能ランク:8+2(【知】修正値)+1(人間の種族特徴)+1(適正クラス:ローグ)=12 特徴:〔不屈の酒飲み〕飲酒後1時間[精神作用]に関するセーヴィング・ロールに+2 特徴:〔密輸人〕:物品を隠す際の〈手先の早業〉判定に+3 L4時上昇能力値:敏捷力
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
13
+1
 
 
敏捷力
19
+4
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
14
+2
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
8
-1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
45
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
8
=
+4
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
8ft.
8ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
3
= 【魅】-1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈隠密〉
14
= 【敏】+4 +
7
+
+3
+
0
+
 
〈軽業〉
14
= 【敏】+4 +
7
+
+3
+
0
+
 
〈鑑定〉
12
= 【知】+2 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
4
= 【魅】-1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(商人)*
11
= 【判】+1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(酒造)*
5
= 【判】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈真意看破〉
11
= 【判】+1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
1
= 【筋】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
18
= 【敏】+4 +
7
+
+3
+
0
+
4
〈脱出術〉
14
= 【敏】+4 +
7
+
+3
+
0
+
 
〈知覚〉
11
= 【判】+1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
3
= 【知】+2 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
3
= 【知】+2 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
3
= 【知】+2 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
3
= 【知】+2 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
3
= 【知】+2 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
3
= 【知】+2 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
7
= 【知】+2 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
12
= 【知】+2 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
14
= 【敏】+4 +
7
+
+3
+
0
+
 
〈登攀〉
5
= 【筋】+1 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
3
= 【魅】-1 +
1
+
+3
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
20
=10+
3
+
1
+
+4
+
 
+
 
+
1
+
1
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
16
立ちすくみ
アーマークラス
15
修正等 罠の際、危険感知により+2
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
4
=
2
+
+1
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
10
=
5
+
+4
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
4
=
2
+
+1
+
 
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
5
  呪文抵抗  
0
戦技ボーナス
6
=
5
+
+1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
20
=
5
+
+1
+
+4
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アダマンティン・レイピア+1
12
18〜20/×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
至近
 
1d6+5

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
冷たい鉄のダガー
9
19〜20/×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突or斬撃
近接or投射10ft
 
1d3+1

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ライト・メイス
6
×2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
至近
 
1d6+1

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
急所攻撃
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
3d6

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
高品質スタデッド・レザー
3
軽装鎧
5
0
15
20
軽装鎧習熟
高品質バックラー
1
 
0
5
5
 
デアデヴィル・ブーツ
 
 
 
 
 
1
 
クローク・オヴ・レジスタンス
 
 
 
 
 
1
 
リング・オヴ・プロテクション+1
 
 
 
 
 
 
+1反発ボーナス
アイズ・オヴ・ジ・アウルズ
 
 
 
 
 
 
夜目追加
スウォームベイン・クラスプ
 
 
 
 
 
 
年代記#018報酬
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
4
 
5
0
20
27
 
装備品
アイテム重量
ハンディ・ハヴァサック 4
L毛布 in背負袋 (4)
Lチョーク×10 in背負袋 0
Lひっかけ鉤 in拠点 0
L携帯食器一式 in背負袋 (1)
Lピトン×2 in背負袋 0.5×2 (1)
Lロープ(絹、50ft) in背負袋 (1)
L石鹸 in背負袋 (0.5)
L松明×1 in拠点 0
L保存食×5日分 in背負袋 (5)
L陽光棒 in背負袋 (1)
ベルト・ポーチ 0.5
L火打石と打ち金 inベルト・ポーチ 0
L鏡 inベルト・ポーチ 0.5
L高級盗賊道具 inベルト・ポーチ 1
L油 inベルト・ポーチ 1
水袋 (4)
アブサン in背負袋 0
ユニヴァーサル・ソルベント inベルト・ポーチ 0
ウェイファインダー inベルト・ポーチ 1
ウイスキー in背負袋 (1)
耐毒剤 in背負袋 0
耐病剤 in背負袋 0
錬金術硬化促進剤 in背負袋 0
吐き気止めシロップ 0.5
足留め袋 inベルト・ポーチ 4
ポーション・オブ・キュア・ライト・ウーンズ inベルト・ポーチ
ポーション・オブ・シールド・オブ・フェイス inベルト・ポーチ
海洋卿ワイン
ワイン(上物)
アブサン(ボトル)
エール(ガロン)
ポーション・オヴ・アウルズ・ウィズダム
ポーション・オヴ・ダークヴィジョン
トラヴェラーズ・エニィツール
アップルジャック(ガロン)
アブサン(ボトル)
カウイム(瓢箪)
伝統製法のウイスキー
運搬重量の合計
(硬貨含)
47
所持金
銅貨(cp)
0
銀貨(sp)
0
金貨(gp)
0
白金貨(pp)
0
軽荷重
50
頭上に持ち上げる
=最大荷重
150
中荷重
100
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
300
重荷重
150
押し引き
=最大荷重x5
750
特技
★レベル1:《回避》(戦闘) Dodge
アーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。アーマー・クラスに【敏捷力】修正値を失うような状況下では、この特技によるボーナスも消失する。

★追加特技(人間の種族特徴):《強行突破》(戦闘) Mobility
自分が機会攻撃範囲外から外へ、あるいは機会攻撃範囲の中で移動する際に誘発する機会攻撃に対するアーマー・クラスに+4の回避ボーナスを得る。アーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失うような状況では、この回避ボーナスも失う。
回避ボーナスは通常の他の種類のボーナスとは異なり、お互いに累積する。

★妙技訓練(変則):《武器の妙技》(戦闘) Weapon Finesse
そのクリーチャーのサイズ分類に合わせて作られた軽い武器、レイピア、ウィップ、あるいはスパイクト・チェインを使う時、攻撃ロールに【筋力】修正値ではなく、【敏捷力】修正値を使うことができる。盾を使っている場合は攻撃ロールに盾の防具による判定ペナルティを適用すること。
特殊:肉体武器は常に軽い武器と見なされる。

レベル3:《武器熟練》:レイピア
武器を1種類選ぶ。この特技の目的に際し武器は素手打撃や、組みつき(呪文使いであれば光線)も選択することもできる。
前提条件:選択した武器への習熟、基本攻撃ボーナス+1。
利益:選択した武器を使って行う全ての攻撃ロールに+1のボーナスを得る。
特殊:この特技は複数回取得できるが、効果は累積しない。この特技を取るたびに、その効果は新しい種類の武器に適用される。

★戦闘特技による取得:《イニシアチブ強化》
イニシアチブ判定に+4のボーナスを得る。

5レベル:《抜け目ない軽身》:〈軽業〉を用いて敵から機会攻撃を受けることなく敵の機会攻撃範囲や接敵面を移動するとき、君はその敵に対して行う次の近接攻撃ロールに+2の状況ボーナスを得る。さらにこの敵は、この攻撃に対してアーマー・クラスに【敏捷力】ボーナスを加えることができない。この攻撃は君の次のターンが始まるまでに行わなければならない。

7レベル
《一撃離脱》
全ラウンド・アクションとして、君は移動速度まで移動して、その攻撃の目標から機会攻撃を誘発することなく1回の近接攻撃を行うことができる。君は攻撃の前後に移動を行うこともできるが、少なくとも10フィートは攻撃の前に動かねばならず、全移動距離は移動速度を超えてはならない。君はこの特技を使って、ターン開始時に隣接していた敵を攻撃することはできない。

特殊能力
人間の種族的特徴

★能力値1つに+2(敏捷力に適用)
作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。

★中型

★基本移動速度 30ft

★ボーナス特技
人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。

★熟練
人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。

★言語:共通語、スカルド語(故郷言語)、ドワーフ語、ティエン語(ボーナス言語)

クラス特徴:UCローグ

★武器と防具の習熟
ローグは全ての単純武器、サップ、ショート・ソード、ショートボウ、ハンド・クロスボウ、レイピアに習熟している。ローグは軽装鎧に習熟しているが、盾には習熟していない。

★急所攻撃/Sneak Attack
ローグの攻撃をうまく守れない状況の敵を捕らえたなら、ローグは急所に攻撃を当て追加ダメージを与えることができる。
目標がアーマー・クラスに【敏捷力】ボーナスを加えられない場合(実際に目標が【敏捷力】ボーナスを有しているかどうかは関係ない)かローグが目標を挟撃している場合、ローグの攻撃は常に追加ダメージを与える。この追加ダメージは1レベルの時点で1d6であり、以降2ローグ・レベル毎に1d6ずつ増加する。遠隔攻撃は目標が30フィート以内にいる場合にのみ急所攻撃と見なされる。この追加ダメージは精密性によるものであり、クリティカル・ヒットで増加しない。
非致傷ダメージを与える武器(ウィップ、サップ、素手打撃など)を用いれば、ローグは急所攻撃で致傷ダメージではなく非致傷ダメージを与えることができる。ただし急所攻撃を行う場合、たとえ通常の−4のペナルティを負ったとしても、致傷ダメージを与える武器を非致傷ダメージを与えるために用いることはできない。
ローグは急所を見極める程度にはっきりと敵を目視しておらねばならず、また相手の急所に届く攻撃手段を持っていなければならない。ローグは完全視認困難を有するクリーチャーに急所攻撃を行うことはできない。

★罠探し/Trapfinding
ローグは〈装置無力化〉判定と、罠を探すための〈知覚〉判定にクラス・レベルの半分(最低+1)を加える。ローグは〈装置無力化〉技能を用いて魔法の罠を解除できる。

★妙技訓練(変則)/Finesse Training
1レベルの時点で、ローグはボーナス特技として《武器の妙技》を得る。加えて、3レベルの開始時に、ローグは《武器の妙技》で使用する武器の種別(レイピアやダガーなど)を1つ選択することができる。この選択は以後変更できない。選択した武器を用いた近接攻撃に成功すると、ローグはダメージ・ロールに【筋力】修正値ではなく【敏捷力】修正値を加えることができる。ローグがダメージ・ロールに【筋力】修正値を加えられない効果を受けている場合、ローグは【敏捷力】修正値を加える事もできない。ローグは11レベルの時点で2つ目の武器を、19レベルの時点で3つ目の武器を選択することができる。:レイピア選択

特徴

★〔不屈の酒呑み〕(カイデン・カイリーエン)/Fortified Drinker
カイデン・カイリーエンによる聖なる醸造酒は貴方の心を強くし、精神的な攻撃による影響を受けにくくする。君はいつでもアルコール飲料を飲んでから1時間、[精神作用]効果に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。

★〔密輸人〕/Smuggler
運んでいるのが禁制の密輸品であれ単なる一般的な商品であれ、君は商品を監視の目からくぐり抜けさせるコツを掴んでいる。君は物品を隠すために行う〈手先の早業〉判定に+3のボーナスを得、〈手先の早業〉は君のクラス技能となる。

★新参者の刃:街道の刺青/Tattoo of the Open Road
君はパスファインダー協会の記章を象った「グリフ・オヴ・ザ・オープン・ロ
ード」の魔法の刺青を持っている。君がクリティカル・ヒットを命中させたとき、または呪文か超常能力により15ポイン
ト以上のダメージを与えたとき、割り込みアクションによりこの恩恵の行頭にあるボックスにチェックを入れ刺青の魔
法を消費し一時的ヒット・ポイント10点を1分間手に入れる。さらにこの持続時間の間、ヒット・ポイントのダメージが
君を死に至らしめる値を決定する目的のための【耐久力】の値を10高いものとして扱う。

★身かわし(変則)
2レベルの時点で、ローグは超人的な身のこなしにより、魔法の攻撃や尋常ならざる攻撃さえ回避できるようになる。普通なら反応セーヴに成功することでダメージを半減できる攻撃の対象となった場合、ローグはセーヴィング・スローに成功すればダメージを全く受けずにすむ。身かわし能力は、ローグが軽装鎧を着ているときか、鎧を着用していない時にのみ使用できる。無防備状態のローグは、身かわし能力の利益を得ることはできない。

★危険感知(変則)
3レベルの時点で、ローグは罠を避けるための反応セーヴに+1のボーナスと、罠による攻撃に対するアーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。加えて、ローグは敵から不意討ちされないようにするために行う〈知覚〉判定に+1のボーナスを得る。これらのボーナスは以降ローグ・レベルが3上昇する毎に1ずつ増加する(18レベルの時点で最大の+6)。この能力は特技やクラスの前提条件を満たす際、罠感知として扱われ、罠感知を置き換えるアーキタイプのクラス特徴で置き換えることができる。この能力から得られるボーナスは、(他のクラスから得られる)罠感知によるボーナスと累積する。

★直観回避(変則)
4レベルの時点で、ローグはまだ気付いてもいないうちから危険に対処するという、通常なら不可能な行為を可能とする能力を獲得する。彼女は、たとえ不可視状態の敵に攻撃されたとしてさえ立ちすくみ状態にならず、またアーマー・クラスに対する【敏捷力】ボーナスを失わない。とはいえ、動けない状態になれば、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスは失われてしまう。また敵がフェイントを成功させた場合、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスは失われる。

★妨げの傷
妨げの傷(変則)/Debilitating Injury:4レベルの時点で、ローグが敵に急所攻撃によるダメージを与える際、ローグは攻撃の目標を衰弱させることができる。これにより、目標は1ラウンドの間ペナルティを受ける(これはローグの技やその他の特殊能力により与えられるペナルティに追加されるものである)。ローグはダメージを与える際に、以下のペナルティから1つを選択して適用することができる。

当惑/Bewildered:目標は当惑し、アーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。ローグが行う全ての攻撃に対して、目標は追加でアーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。10レベルと16レベルの時点で、ローグが行う攻撃に対するアーマー・クラスへのペナルティは−2ずつ増加する(合計で最大−8)。

狼狽/Disoriented:目標は攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。ローグに対して行う攻撃において、目標は追加で攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。10レベルと16レベルの時点で、ローグに対して行う攻撃における攻撃ロールへのペナルティは−2ずつ増加する(合計で最大−8)。

阻害/Hampered:目標の全ての移動速度は半分に減少する(最低5フィート)。加えて、目標は5フィート・ステップを行えなくなる。

これらのペナルティはそれ自身とは累積しないが、追加で急所攻撃によるダメージを追加で与えることで、持続時間が1ラウンド増加する。クリーチャーはこの能力から一度に1つまでペナルティを受ける。新しいペナルティが適用されると、以前のペナルティは直ちに終了する。これらのペナルティの1つの影響を受けている目標に何らかの治療が施されると、これらのペナルティも同時に取り除かれる。

★直感回避
4レベルの時点で、ローグはまだ気付いてもいないうちから危険に対処するという、通常なら不可能な行為を可能とする能力を獲得する。彼女は、たとえ不可視状態の敵に攻撃されたとしてさえ立ちすくみ状態にならず、またアーマー・クラスに対する【敏捷力】ボーナスを失わない。とはいえ、動けない状態になれば、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスは失われてしまう。また敵がフェイントを成功させた場合、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスは失われる。

★超越技能〈軽業〉
5レベルの時点で、ローグは技能1つに卓越し、通常の技能の限界を超えた使い方を学ぶ。それは他のものならば思い描くことしかできない結果をもたらす。ローグはその技能のランクに基づき、適切な技能解放能力を得る。10レベル、15レベル、20レベルの時点で、ローグは同様に追加で技能1つを選択し、その技能の適切な技能解放能力を得る。

☆5レベル〈軽業〉
君は機会攻撃を誘発させずに敵の機会攻撃範囲を通常の速度で通過する際、敵の機会攻撃範囲の1マスごとに、〈軽業〉判定の難易度を(通常の10ではなく)5だけ増加させる。君は難易度20以下の〈軽業〉判定を試みる際、【敏捷力】ボーナスを失わない。

☆7レベル
《一撃離脱》
全ラウンド・アクションとして、君は移動速度まで移動して、その攻撃の目標から機会攻撃を誘発することなく1回の近接攻撃を行うことができる。君は攻撃の前後に移動を行うこともできるが、少なくとも10フィートは攻撃の前に動かねばならず、全移動距離は移動速度を超えてはならない。君はこの特技を使って、ターン開始時に隣接していた敵を攻撃することはできない。

★ローグの技
2レベル
☆罠見抜き
この技を持つローグは、罠から10フィート以内を通りかかっただけで、即座に罠を感知するための〈知覚〉判定を行うことができる。この判定はGMが密かに行うこと。

4レベル
☆戦闘技術
この技を選択したローグは、ボーナス戦闘特技を1つ得る。
★イニシアチブ強化

6レベル
☆手がかりを追え
この技を有するローグは痕跡を辿る際、〈生存〉技能の代わりに〈知覚〉を使うことができる。

経験点 次のレベル
 
 
呪文
設定など
北方の出身。酒好き。とにかくいろんな酒を飲みたくて交易社へ参加。無愛想。最近おばちゃん属性が追加される。
酒場の床が主な寝床。
夢は南北東西の酒を網羅した酒屋。
酒のためなら多少の脱法は仕方ないと思っている。でも小心者。
"オクトパスレッグス"は酔った時の足癖(千鳥足)から。
協会員番号 # 2404927-4