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浦瀬シグ WftC_BGM
キャラクター名
マウォルス・メロセット
属性
真なる中立
プレイヤー名
浦瀬シグ
最終更新
2024/04/08 00:32
クラス/キャラクターレベル
レンジャー(都市レンジャー/聖なる追跡者)10
信仰する神
ゴルム
故郷
タルドール(オパーラ)
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
32
身長
5'11" 181cm
体重
162.99lb. 73kg
髪の色
黒に近い茶
瞳の色
黒に近い茶
肌の色
メモ欄
■初期能力25ptBuy(筋16(+10) 敏14+2(+5) 耐13(+3) 知10(+0) 判12(+2) 魅14(+5)):4Lv上昇=耐、8Lv上昇=筋 ■言語:共通語
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
17
+3
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
10
 
 
 
判断力
14
+2
 
 
魅力
14
+2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
93
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
10+2+9*(6+2)+9
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
4
=
+4
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
3
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
1
〈隠密〉
8
= 【敏】+4 +
3
+
+3
+
-3
+
1
〈軽業〉
13
= 【敏】+4 +
7
+
+3
+
-3
+
2
〈鑑定〉
1
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈騎乗〉
2
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
-3
+
1
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
11
= 【魅】+2 +
5
+
+3
+
 
+
1
〈呪文学〉*
7
= 【知】0 +
3
+
+3
+
 
+
1
〈職能〉(事務員)*
16
= 【判】+2 +
10
+
+3
+
 
+
1背景技能
〈職能〉()*
 
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
21
= 【判】+2 +
10
+
+3
+
 
+
6
〈水泳〉
1
= 【筋】+3 +
 
+
 
+
-3
+
1
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
16
= 【判】+2 +
10
+
+3
+
 
+
1
〈装置無力化〉*
26
= 【敏】+4 +
10
+
+3
+
-3
+
12(隠し盗賊道具の+2含む)
〈脱出術〉
2
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
-3
+
1
〈知覚〉
18
= 【判】+2 +
10
+
+3
+
 
+
3
〈知識:貴族〉*
9
= 【知】0 +
5
+
+3
+
 
+
1
〈知識:工学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
1
= 【知】0 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
11
= 【知】0 +
6
+
+3
+
 
+
2
〈知識:地理〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
2
〈治療〉
3
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
1
〈手先の早業〉*
12
= 【敏】+4 +
10
+
 
+
-3
+
1背景技能
〈登攀〉
5
= 【筋】+3 +
1
+
+3
+
-3
+
1
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
3
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
1
〈飛行〉
2
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
-3
+
1
〈変装〉
3
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
1
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
25
=10+
8
+
2
+
3
+
 
+
 
+
2
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
15
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
13
=
7
+
+2
+
3
+
1
+
 
反応【敏捷力】
15
=
7
+
+4
+
3
+
1
+
 
意志【判断力】
9
=
3
+
+2
+
3
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
9
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
12
=
9
+
+3
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
28
=
9
+
+3
+
+4
+
 
+
2
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+2ディフェンディング・ファルカタ
+15
17-20/×3
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
コリアナの剣/クリティカル強化
1d8+5

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー(2gp)
+13
19-20/×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突または斬撃
10ft
 
1d4+3

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ボーラ(5gp)
+13
×2
10
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
 
非致傷。足払い。5つ所持。重量は5つ分で記載
1d4+3

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質コンポジット・ロングボウ【筋力等級3】(700gp)
+15
20/×3
9
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
110ft
アロー40(重量は合計)
1d8+3

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1アダプティブ コンポジット・ロングボウ
+15
20/×3
9
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
110ft
 
1d8+4

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+2グラマード・ブレストプレート
8
中装鎧
3
-3
10%
30
 
+1アローキャッチング・バックラー
2
 
0
5%
5
 
サートル・マスク
 
頭部
 
 
 
1
〈真意看破〉判定に+2の技量ボーナス、1日1回コンプリヘンド・ランゲージズを使用可能
リング・オブ・プロテクション+2
2
指輪
 
 
 
-
ACに+2反発ボーナス
クローク・オヴ・レジスタンス+3
 
 
 
 
1
全セーヴに+3抵抗ボーナス
ゴーグルズ・オヴ・マイニュート・シーイング(2500gp)
 
両目
 
 
 
-
〈装置無力化〉判定に+5の技量ボーナス
ヘッドバンド・オヴ・インスパイアード・ウィズダム+1(4000gp)
 
額周り
 
 
 
1
【判断力】に+2強化ボーナス
ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+2
 
ベルト
 
 
 
1
【敏捷力】に+2強化ボーナス
ストーン・オヴ・グッド・ラック
 
なし
 
 
 
-
セーヴィング・スロー、能力値判定、技能判定に+1の幸運ボーナス
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
12
 
3
-3
15
39
 
装備品
アイテム重量
貴族の服(75gp) 10
-装飾用の宝石(50gp) -
背負い袋(普通)(2gp) 2
-盗賊道具(30gp) 1
-身だしなみ用具(1gp) 2
-紳士録(オパーラ)(5gp) 1
-トランプ(1gp) -
-骰子(1sp) 1
コンシーリング・ポケット -
-隠し盗賊道具(190gp) 0.5
廷臣の服(35gp) 10
呪文構成要素ポーチ(5gp) 2
アロー(冷たい鉄製)×40(4gp) 6
アロー(錬金術銀)×40(6gp) 6
紺色のアイウーンストーン(紺色長斜方形) -
レザー(10gp)屋敷に置いておく。15ポンド
高品質バックラー(155gp)屋敷に置いておく。5ポンド
ファルカタ(18gp)屋敷に置いておく。4ポンド
印章指輪(5gp) -
2gp相当の宝石(残資金)
運搬重量の合計
(硬貨含)
113.5
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
86
頭上に持ち上げる
=最大荷重
260
中荷重
173
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
520
重荷重
260
押し引き
=最大荷重x5
1300
特技
1Lv:《Noble Scion:メロセット》
君は秘密のメッセージを送る〈はったり〉と秘密のメッセージを見破る〈真意看破〉に+5ボーナスを得る。君は記録文書の保管所を探す、政府の事務室を通り抜ける、契約を再検討する、あるいは何世代にも渡って君の家系がマスターしてきた複雑な官僚制度に働きかけるそれ以外のものに必要な時間を半分にする。

2Lvレンジャー:《精密射撃》
近接戦闘に参加している敵に対して、通常受ける−4のペナルティを受けずに、遠隔武器を射撃したり投擲したりできる。

3Lv:《追加特徴》
君は追加で2つのキャラクター特徴を選択して獲得する。これらの特徴はそれぞれ異なるリストから選択せねばならず、既に選択しているキャラクター特徴は獲得できない。獲得する際に必要な前提は満たさなければならない。
⇒〔魔法のコツ〕、〔無謀者〕

5Lv:《強打》
すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またヒット・ポイント以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。

6Lvレンジャー:《精密射撃強化》
君の遠隔攻撃は完全遮蔽未満の遮蔽によってもたらされる目標のアーマー・クラス・ボーナス、および完全視認困難未満の視認困難による失敗確率の影響を受けない。完全遮蔽、完全視認困難による効果は君の遠隔攻撃に対して通常通り適用される。

7Lv:《早抜き》
移動アクションではなく、フリー・アクションで武器を抜くことができる。また、隠しておいた武器(〈手先の早業〉を参照)を移動アクションとして抜くことができる。
この特技を選択したキャラクターは、(弓を使っているキャラクターのように)自分の完全な攻撃回数を用いて武器を投擲できる。
錬金術アイテム、ポーション、巻物、そしてワンドをこの特技を使って素早く準備することはできない。

9Lv《クリティカル強化》
武器を1種類選ぶ。選んだ武器を使う時、武器のクリティカル可能域は2倍になる。
⇒ファルカタ

10Lvレンジャー:《針の目を通す狙い》
標準アクションで、1回の遠隔攻撃を行う。対象はこの攻撃に対して、鎧、外皮、盾によるアーマー・クラスへのボーナスを得られない。もし君がこのラウンドの間に動いたなら、この特技の利益は得られない。

◎紺色長斜方形のアイウーンストーン
《鋭敏感覚》
すべての〈知覚〉及び〈真意看破〉判定に+2のボーナスを得る。もしどちらかの技能ランクが10以上ならば、その技能へのボーナスは+4になる。

※※以下予定※※※※※※

11Lv:《???》
13Lv:《???》
14Lvレンジャー:《束ね射ち》?
15Lv:《祝福高速化》
特殊能力
■種族特徴:人間
◇能力値1つに+2:人間のキャラクターはその多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。
 ⇒敏捷力

◇中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。

◇通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。

◇Military Tradition:Several human cultures raise all children (or all children of a certain social class) to serve in the military or defend themselves with force of arms. They gain proficiency with up to two martial or exotic weapons appropriate to their culture. This racial trait replaces the bonus feat trait.
※『Inner Sea Races』記載

【以下私訳】
軍事的伝統:いくつかの人間の文化は、すべての子供たち(または特定の社会階級のすべての子供たち)を軍隊で奉仕するか、武力で身を守るために育てています。彼らは彼らの文化にふさわしい最大2つの軍用または特殊武器に習熟します。この種族的特徴は、ボーナス特技の種族的特徴を置き換えます。
⇒ファルカタ、ボーラに習熟

◇熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。

◇言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

適正クラス:レンジャー
Lv01:技能
Lv02:HP
Lv03:HP
Lv04:HP
Lv05:HP
Lv06:HP
Lv07:HP
Lv08:HP
Lv09:HP
Lv10:HP

背景技能
01Lv:職能(事務員)、手先の早業
02Lv:職能(事務員)、手先の早業
03Lv:職能(事務員)、手先の早業
04Lv:職能(事務員)、手先の早業
05Lv:職能(事務員)、手先の早業
06Lv:職能(事務員)、手先の早業
07Lv:職能(事務員)、手先の早業
08Lv:職能(事務員)、手先の早業
09Lv:職能(事務員)、手先の早業
10Lv:職能(事務員)、手先の早業

技能ポイント(背景技能含む)
01Lv=10
02Lv=9
03Lv=9
04Lv=9
05Lv=9
06Lv=9
07Lv=9
08Lv=9
09Lv=9
10Lv=9
合計=91

■クラス特徴:レンジャー
武器と防具の習熟:レンジャーは全ての単純武器と軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドは除く)に習熟している。

都市レンジャー/Urban Ranger:クラス・レベル1の都市レンジャーは、クラス技能リストに〈装置無力化〉と〈知識:地域〉を加え、〈知識:自然〉と〈動物使い〉を取り除く。

属性:聖なる追跡者の属性は、秩序/混沌軸もしくは善/悪軸のいずれかにおいて、神格から1段階以内でなければならない。

神格の好む武器/Favored Weapon:1レベルの時点で、聖なる追跡者は神格の好む武器に習熟する。神格の好む武器が素手打撃の場合、聖なる追跡者は代わりにボーナス特技として《素手打撃強化》を得る。この能力は野生動物との共感と置き換える。

得意な敵(変則)/Favored Enemy:クラス・レベル1の時点で、レンジャーは表:レンジャーの得意な敵からクリーチャー種別を1種類選択する。レンジャーは選択した種別のクリーチャーに対して〈知覚〉、〈知識〉、〈真意看破〉、〈生存〉、〈はったり〉技能を使用する際の判定に+2のボーナスを得る。同様に、レンジャーはこうしたクリーチャーに対する武器の攻撃ロールとダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。レンジャーはこれらのクリーチャーを識別するための〈知識〉判定を、たとえ未修得であっても行うことができる。

クラス・レベル5の時点、および以後5レベル毎(レベル10、15、20の時点)に、レンジャーは得意な敵を追加で1つ選択できる。さらに、そのレベルにおいて得意な敵1つ(望むなら、新たに選択したばかりのものでも構わない)に対するボーナスも+2上昇する。

◎人型生物(人間)+6
◎来訪者(悪)+2
◎魔獣+2

追跡(変則)/Track:レンジャーは痕跡をたどるための〈生存〉判定にクラス・レベルの半分に等しい値(最低1)を加える。

戦闘スタイル特技(変則)/Combat Style Feat:クラス・レベル2の時点で、レンジャーは“弓術”と“二刀流”という2つの戦闘スタイルのどちらを極めようとするかを選択しなければならない。レンジャーの専門により、2レベル、6レベル、10レベル、14レベル、18レベルで得られるボーナス特技の種類が決定される。レンジャーはたとえ特技を修得するために必要な通常の前提条件を満たしていなくても、選択した戦闘スタイルの特技を選択できる。

レンジャーが選択した戦闘スタイル特技の利点は軽装鎧ないし中装鎧の着用時、または鎧を着用していない時にのみ適用される。重装鎧を着用している間、レンジャーは戦闘スタイル特技による利点を全て失う。いったん選択した戦闘スタイルは変更することはできない。

⇒弓術を選択
 2Lv:《精密射撃》
 6Lv:《精密射撃強化》

得意な共同体(変則)/Favored Community:クラス・レベル3の都市レンジャーは、1つの共同体と絆を結ぶ。この共同体の領域の中にいる間、イニシアチブ判定と〈隠密〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈知識:地域〉技能を使用する際の判定に+2のボーナスを得る。レンジャーが得意な共同体を旅する時、痕跡を残さなくなり、彼を追跡することは不可能になる(とはいえ望むのなら痕跡を残すこともできる)。8レベル以降5レベル毎に、都市レンジャーは得意な共同体を追加で1つ選択できる。加えて、それと同じレベルの時点で、得意な共同体1つ(望むなら、新たに選択したばかりのものでも構わない)に対する技能ボーナスとイニシアチブへのボーナスも+2上昇する。この能力においては、共同体とは100人以上の住人によって構成される何らかの居住地である。共同体の中心地から外れたところにある農場、牧草地、住宅は、その共同体の一部とは見なさない。この能力は得意な地形の代替能力である。

◎オパーラ+4
◎ヤンマス+2

罠探し(変則)/Trapfinding:クラス・レベル3の都市レンジャーは、ローグの同名のクラス特徴と同様に、罠を探し解除することができる。この能力は《持久力》の代替能力である。

祝福(超常)/Blessings:4レベルの時点で、聖なる追跡者は神格の規範に近しい絆を作り出す。聖なる追跡者は自分が信仰する神格が与える領域から、ウォープリーストの領域を2つ選択し、それらの下級の祝福を得る。聖なる追跡者が属性の領域(悪、混沌、善、秩序)を選択する際、自分の属性と一致する領域のみを選択することができる。聖なる追跡者が特定の神格を信仰していない場合、その宗教上の傾向や能力を表す2つの領域を選択する(選択にはGMの許可が必要)。この場合も、属性の領域に関する制限は適用される。聖なる追跡者は祝福の効果を決定する際、レンジャー・レベルをウォープリースト・レベルとして用いる。13レベルの時点で、聖なる追跡者は両方の領域から上級の祝福を得る。この能力は狩人の絆を置き換える。

⇒力、破壊

筋力招来(下級)/Strength Surge:1レベルの時点で、君は即行アクションとして、自分の力を振り絞ることができるようになる。君は1ラウンドの間、近接攻撃ロール、【筋力】に関する戦技判定、【筋力】基準の技能、【筋力】判定において、ウォープリースト・レベルの半分(最低+1)に等しい強化ボーナスを得る。

打ち砕く打撃(下級)/Destructive Attacks:1レベルの時点で、君は仲間1人に接触し、破壊の力で祝福することができるようになる。1分の間、その仲間は武器のダメージ・ロールに君のレベルの半分(最低1)に等しい士気ボーナスを得る。

押し通る(変則)/Push Through:クラス・レベル7の都市レンジャーは、自分の得意な共同体の中では移動困難な地形によって移動速度が遅くなることはない。加えて、地域住民で占められている空間を、彼らが味方であるかのように通過することができる。これはレンジャーを害しようと意図しているクリーチャーには適用されない。ただし、動きを妨げるために魔法的に操作されている範囲の作用は受ける。この能力は森渡りの代替能力である。

迅速なる追跡(変則)/Swift Tracker:クラス・レベル8以降、レンジャーは通常の速度で移動しながら追跡するための〈生存〉判定を行っても、通常の−5ペナルティを負わずにすむようになる。また、通常の2倍の速度で移動しながら追跡を行っても、(通常の−20ではなく)−10ペナルティを受けるだけですむ。

身かわし(変則)/Evasion:クラス・レベル9に達した時点で、レンジャーは超人的な身のこなしにより、魔法の攻撃や尋常ならざる攻撃さえ回避できるようになる。普通なら反応セーヴに成功することでダメージを半減できる攻撃の対象となった場合、レンジャーはセーヴィング・スローに成功すればダメージを全く受けずにすむ。身かわし能力は、レンジャーが軽装鎧または中装鎧を着ている時か、鎧を着用していない時にのみ使用できる。無防備状態のレンジャーは、身かわし能力の利益を受けることはできない。


■特徴
〔タルドールの愛国者〕/Taldan Patriot:君は君の国を、その歴史を、そしてその人々を愛している……彼らは君を愛さないかもしれないが。君が官僚であろうが、下級貴族であろうが、兵士であろうが、君は君のコミュニティが可能な限り良いものであってほしく、君はその愛国心をタルドールの人々に役立つ地位に注いでいる。君は全ての〈真意看破〉と〈知識:歴史〉判定に+1のボーナスを得る。更に、一日一回、君は一人のタルドールの貴族の人柄について社交戦における発見判定で知ることのできる情報を含む、一つの詳細な事実(趣味や嫌いなもの)を思い出すことができる。◆キャンペーン特徴

〔世界を旅するもの〕/World Traveler:君の家族は旅を極端に愛し、縦横に世界を旅している。君はいくつもの文化を見て、世界がもたらす多様性についての真価を学んだ。以下から技能を1つ選択すること:〈交渉〉、〈知識:地域〉、〈真意看破〉。君はその技能の判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、それは常にクラス技能として扱われる。◆種族特徴
⇒〈真意看破〉

〔町ごとの友人〕/Friend in Every Town:君は君が行くところで友人を作ることや情報の入手に苦労しない。君は〈知識:地域〉判定と〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。それらの技能のうち1つ(君が選ぶ)は常に君のクラス技能となる。◆社会特徴
⇒〈交渉〉

〔魔法のコツ〕/Magical Knack:君は森で捨てられているのを魔法的クリーチャーが見つけたからか君の両親が魔法的な従者に世話を任せていたため、君は一部的にあるいは完全に魔法的クリーチャーによって育てられた。そうして魔法に絶えず晒されたため、このような神秘の理解は君には他の献身や仕事に注意を向けるときでさえ容易であった。この特徴を選択した際にクラスを1つ選択すること――選択したクラスによる術者レベルに+2の特徴ボーナスを得るが、このボーナスが現在の君のヒット・ダイスよりも高くしない場合に限る。◆魔法特徴
⇒レンジャー

〔無謀者〕/Reckless:君には猪突猛進なところがあり、時に自らの安全も顧みず戦場を突進する。君は〈軽業〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈軽業〉は常に君のクラス技能となる。◆戦闘特徴

経験点 次のレベル
 
 
呪文
術者Lv8
呪文スロット
1Lv:2+1
2Lv:1+1
3Lv:0
設定など
メロセット家の傍流の次男。

サロンで賭け事に興じ派手に飲み明かす、喧嘩や決闘紛いの揉め事を何度も起こす、様々な女性との噂が持ち上がるといった放蕩者でメロセット家から疎んじられている人物。

疎んじられ、また官僚制を能くし魔術師を多く抱える家系にそぐわぬ無頼漢ながらもメロセット家の流儀には通じ、時には生来の身軽さ器用さを用いてお役所仕事を短絡させる。

ユートロピア・スタヴィアン皇女に心底惚れ込んでおり、いずれは彼女を娶り伴侶となると吹聴しては周囲から笑われているが、彼はそれを疑っておらずユートロピア皇女に対して命を賭ける事も厭わない(その上でまだ伴侶ではない事も自覚しており、現在の女遊びが浮気とも考えてはいない)。

タルドールを愛し、オパーラの街を気ままに闊歩する男。
様々な形で彼の獲物は人間である。