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タグ
saki WrathOfTheRighteous
キャラクター名
10Lv:アレクセス・スタニスラウス(社交)/アルバ・パテラ(不羈)
属性
真なる中立
プレイヤー名
saki
最終更新
2024/06/14 16:26
クラス/キャラクターレベル
ヴィジランテ(Mutated Defender)10
信仰する神
サーレンレイ
故郷
メンデヴ、ケナブレス
種族
ティーフリング(ヘルスポーン)(変身生物)
サイズ
中型
性別
男性
年齢
青年
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
社交:真なる中立/不羈:秩序にして中立
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
 
 
敏捷力
22
+6
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
17
+3
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
10
 
 
 
HP
ヒットポント
最大値
118
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
6
=
+6
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
4
= 【敏】+6 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈軽業〉
17
= 【敏】+6 +
10
+
+3
+
-2
+
 
〈鑑定〉
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+6 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
〈交渉〉
17
= 【魅】0 +
10
+
+3
+
 
+
4(優美なる技術
〈呪文学〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(軍人)*
12
= 【判】0 +
9
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
2
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
13
= 【判】0 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+6 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈脱出術〉
4
= 【敏】+6 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈知覚〉
13
= 【判】0 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
13
= 【知】+3 +
3
+
+3
+
 
+
4(伝来の知恵、背景技能:3レベルまで
〈知識:工学〉*
12
= 【知】+3 +
2
+
+3
+
 
+
4(伝来の知恵)
〈知識:次元界〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
4(伝来の知恵)
〈知識:自然〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
4(伝来の知恵)
〈知識:宗教〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
4(伝来の知恵)
〈知識:神秘学〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
4(伝来の知恵)
〈知識:ダンジョン探検〉*
17
= 【知】+3 +
7
+
+3
+
 
+
4(伝来の知恵)
〈知識:地域〉*
20
= 【知】+3 +
10
+
+3
+
 
+
4(伝来の知恵)
〈知識:地理〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
 
+
 
+
4(伝来の知恵)
〈知識:歴史〉*
12
= 【知】+3 +
2
+
+3
+
 
+
4(伝来の知恵)
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
17
= 【敏】+6 +
10
+
+3
+
-2
+
背景技能
〈登攀〉
7
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-2
+
5技量(アイテム
〈動物使い〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
19
= 【魅】0 +
10
+
+3
+
 
+
6(優美なる技術4+恒久的ボーナス2
〈飛行〉
4
= 【敏】+6 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈変装〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
26
=10+
9
+
 
+
4
+
 
+
1
+
1
+
1(特技
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
16
立ちすくみ
アーマークラス
13
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
9
=
3
+
+3
+
 
+
3
+
 
反応【敏捷力】
16
=
7
+
+6
+
 
+
3
+
 
意志【判断力】
10
=
7
+
0
+
 
+
3
+
 
     基本攻撃ボーナス     
10/5
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
14
=
10
+
+4
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
30
=
10
+
+4
+
+6
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
悪食のネイウス(+1 イヴル・アウトサイダー・ベイン・エルヴン・カーヴ・ブレード・オヴ・ザ・ガーゴイル
17
18-20/x2
7
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
-
 
1d10+4+1+4

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ジャヴェリン
16
x2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
30ft
 
1d6+4

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質ウォーハンマー
10
x3
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
-
 
1d8+4

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質ダガー
17
19-20
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突または斬撃
10ft
 
1d4+4+4

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
エルヴン・チェイン+2
(6+2
軽装鎧
4
(-3
20%
(20
 
+1 チェイン・シャツ
(5
軽装鎧
4
0
(20%
(25
野営時着用
セレスチャル・アーマー
6+3
軽装鎧
8
-2
15%
20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
6
 
4
-2
35
20
 
装備品
アイテム重量
ベルト:ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス+4 1
全身:軍服 5
胸部:
両目:
両足:
両手:
頭部:
額周り:ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2(職能:軍人にランク) 1
首周り:
肩周り:クローク・オヴ・レジスタンス+3 1
手首:
指輪:リング・オヴ・プロテクション+1
指輪:リング・オヴ・クライミング
なし:フォーリーフ・クローヴァー 0
なし:
▼背負い袋 2
水袋 4
運搬重量の合計
(硬貨含)
49
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
100
頭上に持ち上げる
=最大荷重
300
中荷重
200
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
600
重荷重
300
押し引き
=最大荷重x5
1500
特技
▼特技
1:特殊武器習熟:エルヴン・カーヴ・ブレード
3:武器熟練:エルヴン・カーヴ・ブレード
5:迎え討ち
6(ボーナス):武器の妙技
6(ボーナス):協調挟撃、BAB+4
7:複数回攻撃
9:回避
10(ボーナス):渾身の一打

--以下予定--

11:クリティカル強化:エルヴン・カーヴ・ブレード
13:
15:
17:
19:
強行突破
《肉体攻撃強化》

▼神話特技
1:《武器の妙技》
3:《力ある活性》

--以下予定--

5:《幸運なる活性》
7:
9:

▼基本神話能力
1:殺し難きもの、神話パワー、活性+1d6
2:驚愕のイニシアチブ
3:休息
4:活性+1d8

▼道能力:チャンピオン
チャンピオンの打撃:機動攻撃
1:破砕撃
2:(共通)敏捷力の誇示
3:ダメージ貫通
4:高精度

--以下予定--

5:快速戦士
6:呪文砕き
7:(共通)神話級視覚
8:クリティカルの達人:非神話級クリーチャー or (共通)能力強化
9:クリティカルの達人:神話級クリーチャー or (共通)能力強化
10:常なる希望

▼ヴィジランテ、社交・不羈の技
社交1:優美なる技術
不羈2:柔軟な肉体(副種別:変身生物)/Malleable Flesh
社交3:神速の変化
不羈4:変形する武器/Morphic Weaponry
社交5:伝来の知恵
不羈6:華麗なる殺人術(《武器の妙技》)
社交7:早着替え
不羈8:進化した突然変異/Mutant Evolution、間合い
社交9:技能への親和性:軽業、知覚、はったり、手先の早業
不羈10:渾身の機会攻撃

--以下予定--

社交11:孤独を埋める関わり
不羈12:肌のごとき鎧
社交13:即時着替え
不羈14:
社交15:継ぎ目なき変身
不羈16:
社交17:
不羈18:
社交19:
不羈20:
特殊能力
▼能力値内訳
25ptbuy:14/16/13+2/14/10+2/12-2
種族:DEX+2、INT+2、WIS-2
成長:CONx2;予定:DEXx2、INTx1
恒久的ボーナス:DEX+2
神話:DEX+4(+2x2)
装備:STR+4、INT2
適性クラス:ヴィジランテ

▼技能(背景技能)成長
ヴィジランテ:6x10=60
背景技能:2x10=20
知力修正:2x10=20
計:100

▼ヒットポイント成長
ヴィジランテ:8+(5*9)=53
耐久力修正:3x10=30
適性:1x10=10
神話:5*4=20
永久的追加hp:+5
計:118

▼言語
共通語(種族)、奈落語(種族)、地獄語(知)

▼種族特徴
デヴィル種スポーン(ヘルスポーン) Devil-Spawn(Hellspawn)
出典 Blood of Fiends 21ページ
多くの場合厳格で頑固で、計画やスケジュールに固執することに重点を置いているヘルスポーンは他人の上辺に見抜くための珍しい才能もある。嘘を聞いたときには嘘を知っており、隠された悪徳や秘密の恥が他人を突き動かすものかを判断でいることがよくある。

祖先 デヴィル
一般的な属性 秩序にして悪
能力値修正 +2【耐久力】、+2【判断力】、−2【魅力】
代替技能修正 〈交渉〉、〈真意看破〉
代替擬似呪文能力 ヘルスポーンは擬似呪文能力としてパイロテクニクスを得る。
原住の来訪者:ティーフリングは(原住)の副種別を持つ来訪者である。

中型:ティーフリングは中型クリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティも受けない。

普通の移動速度:ティーフリングは30フィートの基本移動速度を持つ。

暗視:ティーフリングは最大60フィートまでの暗闇を見通せる。

得意技能→魔物の疾走/Fiendish Sprinter:人間よりもはるかに獣じみた足を持つティーフリングもいる。その足は爪を伸ばした肉食獣を彷彿とさせているか、その種族では一般的な割れた蹄を持っている。この特性を持つティーフリングは突撃や疾走、撤退アクションを行う際、その移動速度に10フィートの種族ボーナスを得る。この種族特性は得意技能と置き換える。

擬似呪文能力→暗黒からの光/Light from the Darkness:遺産の悪が英雄になることを否定するティーフリングは血の暗黒魔法を使用することを拒否するが、彼らの闘争は悪の接触に対する不思議な回復力を与える。善属性を維持している限り、アアシマールの高潔の代帯種族特徴を得る(Advanced Race Guide 85ページ)。この種族特徴は擬似呪文能力と置き換える。
高潔/Incorruptible:時々、アアシマールは悪を払う防護能力を持って生まれる。この種族特性を持つアアシマールは1日1回擬似呪文能力として、悪に対するコラプション・レジスタンスを発動することができる。この能力を自分に使用する場合、持続時間はレベルごとに1時間増加する。この種族特性は擬似呪文能力の種族特性を置き換える。

魔物の抵抗→鱗の肌/Scaled Skin:これらのティーフリングの肌はエネルギー抵抗を持つ上、鎧のように固い。[雷撃]、[★火炎]、[氷雪]からエネルギー種別を1つ選択すること。この特性を持つティーフリングは、選択したエネルギー種別に対する抵抗5を得る。加えて、アーマー・クラスに+1の外皮ボーナスを得る。この種族特性は魔物の抵抗と置き換える。

魔物の魔術→物掴む尾/Prehensile Tail:多くのティーフリングは尻尾を持つが、長く自在に操ることのできる尻尾でアイテムを運ぶことさえできるものもいる。尻尾を使って武器を持つことはできないものの、彼らは即行アクションとして尻尾を用い、自身が持ち運ぶ小さな収納されたアイテム1つを掴むことができる。この種族特性は魔物の魔術と置き換える。

言語:ティーフリングはプレイ開始時に共通語と奈落語か地獄語のいずれかを修得している。高い【知力】を持つティーフリングは、以下から追加の言語を選択できる:エルフ語、オーク語、ゴブリン語、地獄語、ドワーフ語、奈落語、ノーム語、ハーフリング語、竜語。

▼特徴
〔奪われた怒り〕
関連する神話の道:チャンピオン
君がデーモンとの戦闘に臨むとき、そのエネルギーは君の怒りを強め、デーモンに対するすべての戦技判定に+2の特徴ボーナスを与える。

〔破滅的〕(種族:ティーフリング)
出典 Blood of Fiends 31ページ
恥辱と恐怖がその潜在意識を満たし、君は自分自身に墓の平和を与える道を探すことを決して止めることができない。

利益:1日1回、割り込みアクションにより隣接したマスを占めているクリーチャーに向けられたどのような攻撃でも自分に向けることができる。

〔歴史学の学生〕(信条特徴)
利益:君は〈知識:歴史〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈知識:歴史〉は君のクラス技能となる。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
セッション毎リソース
3/3 Sacred Weaponry(標準アクションでアライン・ウェポン)
3/3 フォーリーフ・クローヴァー(+2幸運)

▼ヴィジランテクラス能力
○社交の技:優美なる技術(変則)/Social Grace(Ultimate Intrigue 12 ページ):【知力】基準、【判断力】基準、【魅力】基準の技能のうち、〈知覚〉と〈魔法装置使用〉を除く技能を1つ選択する。"社交の人格"でいる間、ヴィジランテは選択した技能による判定に+4の状況ボーナスを得る。5レベルの時点と以降4レベル毎に、ヴィジランテは上記の制限の中でこのボーナスを得る技能を追加で1つ選択できる。
レベル1:交渉
レベル5:はったり
レベル9:生存
レベル13:
レベル17:

○(私訳)不羇の技:柔軟な肉体(変則)/Malleable Flesh(Chronicle of Legends pg. 7):突然変異であれ錬金術であれ、一部のヴィジランテは粘土のように成形可能で、インクのように流動的な肉体を持っている。この才能を持つヴィジランテは、変身生物の副種別と収縮のモンスターの共通ルールを獲得する。さらに、ヴィジランテは変装のように自分の外見を変えることができるが、その変化は幻想的ではなく物理的である。しかし、ヴィジランテの美学はあらゆる形態で存続し、この効果とつなぎ目なき変わり身から得られる〈変装〉判定のボーナスは半分になる。12レベルになると、ヴィジランテは身につけたり運んだりしているアイテムとともに、狭い隙間や単なる亀裂さえも通り抜けることができる(最大で彼の軽荷重まで)。

○揺るがぬ心(変則)/Unshakable:3レベルの開始時に、ヴィジランテは自分に対する〈威圧〉の試みにおける難易度に、自身のクラス・レベルを加える。

○社交の技:神速の変化(超常)/Transformation Sequence(Blood of the Beast 15 ページ):ヴィジランテが人格を変える流れはさながら魔法のようだ。通常より早いだけでなく、ずっと気づかれにくい。ヴィジランテは5ラウンドで顔の入れ替えを完了させることができる。早着替えの社交の技を修得しているなら、標準アクションで完了する。即時着替えの社交の技を修得しているなら、即行アクションで完了する。しかし、この変化はかなり劇的なもので、大きな音や音楽、明滅する色とりどりのエネルギー、素早い動きを伴う。呪文あるいは擬似呪文能力を発動できなければ、ヴィジランテはこの技を修得できない(ヴィジランテのクラスによるものである必要はない)。魔法子女アーキタイプのヴィジランテは、1レベルの時点でこの社交の技を自動的に獲得する。

○(私訳)不羇の技:変形する武器 (変則)/Morphic Weaponry (Chronicle of Legends pg. 7):ヴィジランテは自分の体を武器に作り変えることができる。これはシフターのウーズモーフの変形する武器の能力として機能し、ヴィジランテのレベルを彼のシフターレベルとして扱う。この才能を選択するには、ヴィジランテは変身生物の副種別を持っていなければならない。
※(私訳:ウーズモーフより抜粋)変形する武器 (変則):ウーズモーフは現在の姿に関係なく、体のあらゆる部分から戦うための肉体武器をいくつも作り出すことができる。レベル1のとき、移動アクションとして、ウーズモーフは2つの主要な肉体武器を作り出すことができ、それぞれ1d6ポイントの殴打、刺突、または斬撃ダメージを与えるが、これは作り出すときにウーズモーフが選択する。ウーズモーフは自分の肉体武器のダメージ・タイプを任意の数、即行アクションとして変更することができる。ウーズモーフは6レベルで1回、15レベルでもう1回、追加の主要な肉体武器を獲得する。

○社交の技:伝来の知恵(変則)/Ancestral Enlightenment(Disciple's Doctrine 23 ページ):ヴィジランテは未訓練の〈知識〉判定を試みることができる。ランクを割り振っている〈知識〉技能については、ヴィジランテはその技能判定に+4のボーナスを得る。最低でも5レベルなければ、ヴィジランテはこの技を選択できない。

○不羇の技:華麗なる殺人術(変則)/Lethal Grace(Ultimate Intrigue 15 ページ):ヴィジランテは力と速度を組み合わせ、信じられないほどに致命的な攻撃を行う。ヴィジランテはボーナス特技として《武器の妙技》を得る。既に《武器の妙技》特技を修得しているなら、ヴィジランテは《武器の妙技》を選んだレベルで前提条件を満たしていた特技1つをボーナス特技として得る。《武器の妙技》を用いて攻撃ロールに【敏捷力】ボーナスを、ダメージ・ロールに【筋力】ボーナスを使用する際、ヴィジランテはダメージ・ロールにヴィジランテ・レベルの半分を加える。このボーナスは、ヴィジランテは両手で武器を持ったり、利き手でない手で武器を持ったりしても増減しない。

○社交の技:早着替え(変則)/Quick Change(Ultimate Intrigue 12 ページ):ヴィジランテは自分の人格を容易に入れ替えるやり方を身につける。通常なら人格を変更するのに1分かかるところ、ヴィジランテは全ラウンド・アクションで行うことができるようになる。早着替えを行なった後に両方の人格を見知ったクリーチャーに遭遇したなら、自分が急いで変装している姿から両方の人格が同じ人物であることを見破られないように、ヴィジランテは〈変装〉判定を行わなければならない。ヴィジランテは追加で1ラウンドをかけ、姿と性格を完全に調整し、この判定を行わないようにすることができる。最低7レベルでなければ、ヴィジランテはこの技を修得できない。

○社交の技:技能への親和性(変則)/Skill Familiarity(Disciple's Doctrine 23 ページ):この技を修得した際、ヴィジランテは技能を4つ選択する。ヴィジランテは気をそらされたり脅威が近づいている状況であっても、選択した技能での判定で出目10を使用できる。気をそらされておらず、脅威も近づいていない状況において、選択した技能で出目10を使用する場合、その判定にヴィジランテ・レベルの1/4(最低+2)に等しいボーナスを得る。最低9レベルなければ、ヴィジランテはこの技を選択できない。
→軽業、真意看破、知覚、はったり

▼アーキタイプ:変異した守護者
PFS Legal Mutated Defender
Source People of the Wastes pg. 9

時々、突然変異がヴィジランテの体を支配することがあるが、彼は通常、錬金術の調合や魔法の隠蔽によって、自分の病気を隠すことを学ぶ。アルケンスターや他の集落で敬遠される他の突然変異とは異なり、変異を持つヴィジランテは自分の突然変異を明かすことなく公の場に出ることができる。しかし、彼らは秘密裏にその能力を最大限に発揮することができる。

●変異の流儀/Mutant Specialization: 変異した守護者は、ヴィジランテのクラス表に記載されているものを使用する代わりに、ヴィジランテ・レベルに等しい基本攻撃ボーナスを得る。彼はこの値を、他のクラスや種族のヒット・ダイスから得られる他の基本攻撃ボーナスに通常通り足す。また、彼は精神を持たないと脆弱性以外のミュータントの畸形(Bestiary 5 180)を1つ選択する。この畸形はヴィジランテが社交の姿を現したときに魔法で元の姿に戻り、彼の畸形の才能によるすべての突然変異と同様に、彼自身の変異を完全に隠すことができるようになる。他のヴィジランテの才能とは異なり、ヴィジランテは社交の姿である間は、その畸形の才能の恩恵を全く受けることができない。

これは不羈の流儀を置き換える。
→不格好を選択

●突然変異の技/Mutant Talents: 2レベルの時点と以降2ヴィジランテ・レベルごとに、変異した守護者は通常使用できるヴィジランテの技に加えて、以下の突然変異の技から選択することができるようになる。

これは不羈の技を変更する。

・突然変異爆発(超常)/Mutant Blast (Su): 変異した守護者の片方の四肢が元素的に歪み、この四肢からエネルギーの爆発を放つことができる。これは(エレメンタルのソーサラーの血脈)元素の光線の血脈の力として機能し、ヴィジランテ・レベルをソーサラー・レベルとして使用する。変異した守護者はこの技を選択する際に、突然変異爆発のダメージタイプ(強酸、氷雪、雷撃、火炎)を選択する。この技を選択するには、変異した守護者は少なくとも9レベルでなければならない。

・進化した突然変異/Mutant Evolution: 変異した防御者は、幻獣の1ポイント進化のリストから登攀、外皮強化、乗騎、練達者、水泳以外を得る。彼は通常通りあらゆる前提条件を満たさなければならず、サモナー・レベルを必要とする前提条件にはヴィジランテ・レベルを用いる。彼はサブタイプの条件を満たさずに肉体攻撃を付与する進化を選択できるが、片手をその肉体攻撃に置き換える必要がある。変異した守護者はこの突然変異の技を複数回選択でき、その都度異なる進化を選択する。

・変異した脳葉(疑呪)/Mutated Lobe (Sp): 変異した守護者の脳は肥大して膨張しており、超能力を付与する。彼はヴィジランテ・レベル4ごとに1日1回、自分のヴィジランテ・レベルに等しい術者レベルで、疑似呪文能力としてディテクト・ソウツを使用することができる。ヴィジランテはこの技を選択するために少なくとも4レベルでなければならない。

http://prd.qga.me/bestiary5/monsters/mutant.html#畸形

http://prd.qga.me/apg/base-classes/summoner.html#1ポイント進化
設定など