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タグ
協会プレイ
キャラクター名
クレハ・シュタイン
属性
混沌にして善
プレイヤー名
byto
最終更新
2024/10/11 17:43
クラス/キャラクターレベル
スカルド(Bacchanal、Wyrm Singer)4Lv
信仰する神
アプス
故郷
ティエン・シア
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
18
身長
5'7" 170.18cm
体重
133lb. 60.38kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
能力値20p(筋力5p+2、敏捷力5p、耐久力5p、知力2p、判断力-2p、魅力5p) 適正クラス:スカルド 所属:白銀十字軍 言語:共通、ティエン語、竜語 協会ID:# 2405004-4
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
17
+3
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
8
-1
 
 
魅力
14
+2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
35
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
最大HP:(8スカルド初期+2耐久)+(5スカルド+2耐久)x3+4適正クラス=35
技能ポイント:(4スカルド+1知力+1熟練)x4=24
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
8
=
+2
+
6(+4+2)
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈軽業〉
1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈芸能〉(朗誦)
11
= 【魅】+2 +
4
+
+3
+
 
+
2叙述書
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
6
= 【魅】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
7
= 【知】+1 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
2
= 【筋】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】-1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈脱出術〉
1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈知覚〉
6
= 【判】-1 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
7
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:工学〉*
7
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:次元界〉*
7
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:自然〉*
7
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:宗教〉*
7
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:神秘学〉*
7
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:ダンジョン探検〉*
7
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:地域〉*
7
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:地理〉*
7
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:歴史〉*
7
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈治療〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈登攀〉
2
= 【筋】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈変装〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
6
= 【魅】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
16
=10+
4
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
14
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
5
=
3
+
+2
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
3
=
1
+
+2
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
3
=
3
+
-1
+
 
+
+1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
6
=
3
+
+3
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
18
=
3
+
+3
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質ルツェルン・ハンマー
7
x2
12
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打または刺突
-
待機、間合い
1D12+4

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質スパイクト・アーマー
7
x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
 
1d6+3

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ジャベリン(2本)
5
x2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
30
 
1D6+3

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
高品質革製ラメラー(高品質アーマー・スパイク)
4
3
-1
 
35
(25+10)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
4
 
3
-1
0
35
 
装備品
アイテム重量
呪文構成要素ポーチ 2
高品質背負い袋 中2
携帯用寝具 中5
水袋 中4
保存食(3日分)  中3
戦場の祈祷書(ACG) 中0.5
叙述書(ACG) 中3
水筒x2 右2(1x2
蜂蜜酒x1ガロン、40杯分(UE) 右8
ジョッキ 1
キュア・ライト・ウーンズのワンド(34)2pp 0鞘
キュア・ライト・ウーンズのワンド(49)2pp 左0
リムーヴ・シックネスのポーションx2 左0
エンラージ・パースンのポーションx2 0鞘、左0
Speed sheath(UW)x2 2(1x2
聖水x2 左2(1x2
ハンディ・ハヴァサック 2/20_17.5/80_10/20ポンド 5
運搬重量の合計
(硬貨含)
61
所持金
銅貨(cp)
中8
銀貨(sp)
中8
金貨(gp)
中1721
白金貨(pp)
 
軽荷重
86
頭上に持ち上げる
=最大荷重
260
中荷重
173
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
520
重荷重
260
押し引き
=最大荷重x5
1300
特技
特技
1Lv:《イニシアチブ強化》
利益:イニシアチブ判定に+4のボーナスを得る。

人間B:《持続する呪芸》(APG)
前提条件:“バードの呪芸”クラス特徴。

利益:“バードの呪芸”のボーナス及びペナルティは、呪芸の終了後2ラウンドの間持続する。間合いや特別な状態といったそれ以外の要素については、通常通りの持続時間となる。君がこの持続時間に新しい呪芸を使用したなら、以前の呪芸によって持続している効果は直ちに終了する。

3Lv:《秘術の打撃》
前提条件:秘術呪文の発動能力。
利益:即行アクションで1つ以上の武器に1ラウンドの間、ダメージに+1のボーナスを得る、ダメージ減少を抜ける際に魔法の武器として扱う。5術者レベル毎に武器へのダメージ・ボーナスは+1され、最大でレベル20の時に+5。

-----
能力値成長
4lv筋力

-----

特徴
信仰特徴〔不屈の信仰〕/Indomitable Faith:君は信仰する宗教が一般的ではない地域で生まれたが、それを決して捨てなかった。君自身の信仰心を保つために絶えず続いた戦いは、信仰の原動力をより強めることになった。君は意志セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

戦闘特徴〔対応者〕/Reactionary:君は子供の時にしばしばいじめられていた。しかし決してその仕返しをしなかった。その代わりに君は突然の攻撃を予期して、速やかに危険に対応することがうまくなった。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。
特殊能力
人間の種族的特徴
●能力値1つに+2:筋力

●ボーナス特技:1つ

●熟練:

●言語:共通、ティエン語、竜語

スカルドのクラス能力
●武器と防具の習熟:
●バードの知識(変則)/Bardic Knowledge:
●キャントリップ/Cantrips:
●呪文/Spells:
●激怒の歌(超常)/Raging Song:
×激怒想起(超常)/Inspired Rage:→置き換え
×行進歌(超常)/Song of Marching:→置き換え
〇6Lv力の歌(超常)/Song of Strength:
×悲運の葬送歌(超常)/Dirge of Doom:→置き換え
×再起の歌(超常)/Song of the Fallen:→置き換え
×《巻物作成》→置き換え
×万能なる芸(変則)/Versatile Performance:→置き換え
●熟達者(変則)/Well-Versed:
▲激怒パワー(変則)/Rage Powers:→12Lv習得分は置き換え
●直感回避(変則)/Uncanny Dodge:
〇5Lv呪文理解(超常)/Spell Kenning:
〇7Lv博識(変則)/Lore Master:
〇8Lv直感回避強化(変則)/Improved Uncanny Dodge:
〇9Lvダメージ減少(変則)/Damage Reduction:
〇20Lv達人スカルド(超常)/Master Skald:

------

●熟達者(変則)
2レベルの時点で、スカルドは[音波]効果に対する耐性を得る。スカルドはバードの呪芸、[音波]もしくは[言語依存]効果に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。

激怒パワー
●初級祖先のトーテム(超常)/Ancestor Totem, Lesser (Wilderness Origins):
激怒に入ると、バーバリアンは選択した技能1つを選択する。これは〈登攀〉や〈威圧〉のような激怒中でも使用できるものでなければならない。激怒の間、選択した技能に+2の洞察ボーナスを得る。
○6Lv、9Lv、15Lv、18Lv

●直感回避(変則)

-----

アーキタイプ(Bacchanal)(UW)

Fermented Fruit (Sp): A bacchanal adds goodberry to his list of 1st-level skald spells known. In addition, he can cast it as a spell-like ability once per day. When he casts goodberry as a spell or spell-like ability, the targeted berries ferment; this causes each berry to act as a serving of an alcoholic beverage. A creature that eats a fermented berry does not gain a meal’s nourishment, but it is cured of 1 point of damage and becomes slightly foolhardy as if tipsy, gaining a +1 bonus on saves against fear effects for 1 minute after eating the berry.

This replaces Scribe Scroll.
私家約
●発酵フルーツ(超常)/Fermented Fruit
Bacchanalは、スカルドの1レベル習得済み呪文リストにグット・ベリーを追加する。
さらに1日1回、それを擬似呪文能力として使用できる。
呪文や擬似呪文能力としてグッド・ベリーを唱えると、対象のベリーは発酵します。これにより、各ベリーは1杯のアルコールとして機能する。
発酵ベリーを食べるクリーチャーは食事の栄養を得られませんが、ダメージが1点治り、少し酒に酔ったようになることでベリーを食べた後1分間の恐怖効果に対するセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。
この能力は《巻物作成》を置き換える。

Drunken Dancer (Su): At 2nd level, while maintaining a raging song, a bacchanal can consume a berry affected by goodberry, a potion, or a serving of alcohol as a move action that does not provoke attacks of opportunity. A berry affected by goodberry or a potion has its normal effect, while an alcoholic drink or a berry affected by goodberry via fermented fruit (see above) allows the skald to maintain his raging song that round without expending a round of raging song for the day (instead of the normal effects of the alcohol or fermented berry). For each alcoholic drink or fermented berry consumed while raging, the skald is nauseated for 1 round after his raging song ends. The internal fortitude rage power prevents this nauseated condition from occurring.

At 7th level, when the bacchanal consumes an alcoholic drink or fermented berry while maintaining his rage song, he can gain the benefits of cure light wounds or remove fear (for the duration of the raging song) at his caster level by spending 2 rounds of raging song. At 12th level, the bacchanal can gain the benefits of heroism (for the duration of the raging song) in this manner. At 17th level, he can gain the benefits of persistent vigor (for the duration of the raging song) in this manner.

This replaces versatile performance.
私家約
●酔いどれダンサー(超常)/Drunken Dancer
2レベルで、激怒の歌中にBacchanalはグッドベリーの影響を受けたベリー、ポーション、または1杯のアルコールを、機会攻撃を誘発しない移動アクションとして消費できる。
グッドベリーの影響を受けたベリーやポーションは通常の効果があるが、アルコール飲料や発酵フルーツ(上記参照)でグッドベリーの影響を受けたベリーは、スカルドがその日の激怒の歌のラウンドを費やすことなく、そのラウンドの激怒の歌を維持することを可能にする(アルコールや発酵ベリーの通常の効果の代わりに)。
激怒中に消費されたアルコール飲料または発酵ベリーごとに、スカルドは激怒の歌が終わった後1ラウンド吐き気がする状態になる。内なる頑健の激怒パワーは、この吐き気がする状態が発生するのを防ぐ。

7レベルで、Bacchanalが激怒の歌中にアルコール飲料や発酵ベリーを消費すると、2ラウンドの激怒の歌を消費することで、彼のキャスターレベルでキュア・ライト・ウーンズかリムーヴ・フィアーの効果を(激怒の歌中)受けることが出来る。12レベルでは、ヒロイズムの効果を(激怒の歌中)受けることが出来る。。17レベルで、パーシステント・ヴィゴーの効果を(激怒の歌中)受けることが出来る。

この能力は万能なる芸を置き換える。

Song of Urging (Su) At 3rd level, the bacchanal’s raging song can wordlessly influence creatures of the wild. This raging song functions just like a Diplomacy check to make a simple request or an Intimidate check but can influence only animals. The bacchanal rolls 1d20 and adds his skald level and his Charisma modifier to determine the urging check’s result. Bonuses and penalties that apply to wild empathy checks apply to these urging checks. The typical domestic animal has a starting attitude of indifferent, while wild animals are usually unfriendly. The song can influence plants or magical beasts with Intelligence scores of 1 or 2 as well as drunken creatures of any Intelligence (even without sharing a language), but against these nonanimals, the bacchanal takes a -4 penalty on this check. The bacchanal must continue to perform the song for the entire time required for the check; otherwise, its effect is wasted, but only 1 round of raging song is expended regardless of how long the check takes.

This raging song replaces song of marching.
私家約
●促しの歌(超常)/ Song of Urging
3レベルで、Bacchanalは激怒の歌を使用することで、野生のクリーチャーに言葉を使わず影響を与えることができる。
この激怒の歌は簡単な要請を行うための〈交渉〉判定や〈威圧〉判定のように機能するが、動物にのみ影響を与えることができる。
Bacchanalは1d20をロールし、スカルド・レベルと【魅力】修正値を加えて、"促し"判定の結果を決める。
野生動物との共感判定に適用されるボーナスとペナルティは、これらの"促し"判定に適用されます。
最初の態度は、通常の家畜の場合“中立的”、野生動物はたいてい“非友好的”である。
この歌は【知力】能力値が1か2の植物や魔獣および、あらゆる【知力】能力値の酔っぱらったクリーチャー(言語を共有していなくても)に対して影響を与えるが、これらの非動物に対してBacchanalは判定に−4のペナルティを受ける。
Bacchanalはこの歌を判定の間演奏し続けなければならず、そうしなければこの効果は無駄になる、しかし、判定にどれだけ時間がかかっても、激怒の歌は1ラウンドしか消費されない。
この能力は行進歌を置き換える。

Maddening Dance (Su): At 10th level, the bacchanal’s raging song can compel a creature within 30 feet to perform an ecstatic dance. Unless it succeeds at its Will save, the victim becomes confused, takes a –2 penalty to its AC and on Reflex saving throws, and loses the benefit of any shield it holds. The effect ends when the target can no longer hear the bacchanal from within 30 feet. As an immediate action, an ally of the bacchanal within 30 feet can dance along as a full-round action (taking all penalties except the confused condition for that round) to allow the bacchanal to target an additional creature. A creature that succeeds at the Will saving throw against this raging song is immune to this effect for 24 hours. This is a compulsion, emotion, enchantment, and mind-affecting effect.

This raging song replaces dirge of doom.
私家約
〇10Lv狂いの舞踏(超常)/Maddening Dance
10レベルで、bacchanalは激怒の歌を使用することで、30フィート以内のクリーチャーに恍惚としたダンスを踊らせることができる。
意志セーヴに成功しない限り、被害者は混乱状態になり、ACと反応セーヴにも-2のペナルティを受け、保持しているシールドの恩恵も失う。
この効果は、ターゲットが30フィート以内からbacchanalの声を聞くことができなくなったときに終了する。
割り込みアクションを使うと、30フィート以内にいるbacchanalの味方に、フルラウンドアクション(そのラウンドの混乱状態を除くすべてのペナルティを受ける)として踊らせることができ、bacchanalは追加のクリーチャーを対象とすることをができる。
この激怒の歌に対して意志セーヴを成功させたクリーチャーは、24時間この効果を受けません。
これは、(強制)、[感情]、心術、そして[精神作用]です。

この激怒の歌は、悲運の葬送歌を置き換える。

-----

アーキタイプ( Wyrm Singer)(Legacy of Dragons)

Wyrm Song (Su): A wyrm singer gains the following raging songs.
私家約
竜の歌(超常)/Wyrm Song
Wyrm Singerは以下の激怒の歌を得る。

Draconic Rage (Su): At 1st level, a wyrm singer can kindle an echo of ancient rage felt between warring dragon clans in his allies. This ability acts as inspired rage, except those affected gain a +2 morale bonus on melee attack and damage rolls and a +2 morale bonus on saving throws against paralysis and sleep effects (but they still take a –1 penalty to their AC), rather than inspired rage’s normal bonuses. At 4th level and every 4 skald levels thereafter, the song’s bonuses on saves against paralysis and sleep effects increase by 1. At 8th and 16th levels, the song’s bonus on melee attack and damage rolls increases by 1.

This ability replaces inspired rage
私家約
●竜の激怒(超常)/Draconic Rage
1レベルでWyrm Singerは仲間にドラゴンの一族の間での戦いで感じられた古代の怒りの残響を燃やすことができる。
この特徴は、効果を受けた仲間が近接攻撃ロールとダメージロールで+2の士気ボーナスを得て、麻痺や眠りに対するセーヴィング・スローに+2の士気ボーナスを得る点を除いて、激怒想起として機能する(ただし、彼らはACに-1のペナルティを被る)。
4レベル以降、4レベル上昇するごとにこの歌による麻痺や眠りに対するセーヴへのボーナスが1ずつ増加する。
8レベルと、16レベルではこの歌による近接攻撃ロールとダメージロールに対するボーナスが1ずつ増加する。
この能力は激怒想起を置き換える。

Wyrm Saga (Su): At 14th level, a wyrm singer embraces the essence of the draconic histories, allowing his allies to manifest aspects of a dragon in their physical forms. The wyrm singer selects a single ally within 60 feet to take on a draconic aspect (as per form of the dragon I) of a type of the wyrm singer’s choice. The ally cannot use the breath weapon attack provided by form of the dragon. The wyrm singer must expend 1 round of raging song each round to maintain wyrm saga, and can affect only a single ally at a time.

This ability replaces song of the fallen.
私家約
〇14Lv竜の物語(超常)/Wyrm Saga
14レベルでWyrm Singerは、ドラコニックな歴史の本質を受け入れ、味方をドラゴンの化身にさせることができる。
Wyrm Singerは、60フィート以内の味方を一人選び、Wyrm Singerが選んだタイプの竜の化身(フォーム・オヴ・ザ・ドラゴンI)にさせる。
味方はフォーム・オヴ・ザ・ドラゴンによるブレス武器攻撃を使用できない。
Wyrm Singerは、Wyrm Sagaを維持するために、毎ラウンド激怒の歌を1ラウンド消費し、一度に1人の味方にのみ影響を与えることができる。

この能力は、再起の歌を置き換える。

Breath Weapon (Su): At 12th level, once per day as a swift action, a wyrm singer can grant a breath weapon attack to himself or an ally affected by his draconic rage raging song. Using the breath weapon is a standard action, and it affects creatures in a 30-foot cone or a 60-foot line. The breath weapons deals 1d6 points of damage per 2 skald levels the wyrm singer has, and is of an energy type of the wyrm singer’s choice (acid, cold, electricity, or fire). Creatures caught in the area can attempt a Reflex save (DC = 10 + 1/2 the wyrm singer’s skald level + his Charisma modifier) to halve the damage.

This ability replaces the rage power gained at 12th level.
私家約
〇12Lvブレス攻撃(超常)/Breath Weapon
12レベルで、1日1回、Wyrm Singerが即行アクションとして、自身または彼のDraconic Rage激怒の歌の影響を受けた味方にブレス攻撃を与えることができる。
ブレス攻撃の使用は標準アクションで、30フィートの円錐形または60フィートのライン内のクリーチャーに影響を与えます。
ブレス攻撃は、Wyrm Singerが持つ2スカルドレベルごとに1d6ポイントのダメージを与え、Wyrm Singerが選択したエネルギータイプ(酸、冷気、電気、火)である。
そのエリアに捕らえられたクリーチャーは、反応セーヴ(DC = 10 + 1/2 Wyrm singerのスカルドレベル + 魅力修正値)を試みて、ダメージを半分にできる。

この能力は、12レベルで得られる激怒パワーを置き換えます。
経験点 次のレベル
12
呪文
〇スカルドの呪文数 1:3+1、2:1+1
DC:12+呪文レベル
術者レベル:4
精神集中:6

0レベル
オープン/クローズ
サモン・インストゥルメント
ディテクト・マジック
メンディング
ライト
リード・マジック

1レベル:4/日
キュア・ライト・ウーンズ
モーメント・オヴ・グレイトネス(UC)
リムーヴ・フィアー
アンシーン・サーヴァント
〇グッド・ベリー

2レベル:2/日
グリッターダスト
ヒロイズム


-----

適正クラス
HP+4(LV1、2、3、4)

-----

バードの知識:+2
全ての〈知識〉技能判定
未修得でも全ての〈知識〉技能判定を行うことができる。
未収得の場合、技能修正値:3

-----

グッド・ベリー:1/日
アルコールとして機能する。
食べた後1分間の恐怖効果に対するセーヴに+1ボーナス。
-----

激怒の歌:標準アクション、11/日

竜の激怒/Draconic Rage(Legacy of Dragons)
近接攻撃ロールとダメージロールに+2の士気ボーナス
麻痺や眠りに対するセーヴィング・スローに+2の士気ボーナス
アーマー・クラスに−1のペナルティ
スカルド以外の仲間は【魅力】、【敏捷力】、【知力】を基準とした技能(〈威圧〉、〈軽業〉、〈騎乗〉、〈飛行〉を除く)を行うことも、忍耐や精神集中を行うこともできない。

初級祖先のトーテム/Ancestor Totem, Lesser (Wilderness Origins)
激怒に入ると、技能1つを選択する。これは〈登攀〉や〈威圧〉のような激怒中でも使用できるものでなければならない。激怒の間、+2の洞察ボーナスを得る。

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戦場の祈祷書(ACG):10分
祈祷を聞いた者は、次に試みる[恐怖]に対するセーヴィング・スローに+2の士気ボーナスを得る。(祈祷後24時間以内)

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Speed sheath(UW)
セットしたものを即行アクションで取り出せる。
ポーション、呪文1つが入った巻物、ワンドなど、前腕の長さのアイテムを1つセットでる。
〇キュア・ライト・ウーンズのワンド(35)
〇エンラージ・パースンのポーション
設定など
世界中を旅するアプスのパラディンの子として生まれ、従者として生活していたが、酒におぼれてしまったため、
鍛え直すためにパスファインダーとして活動することになった。
現在禁酒中のため酒を勧められても断るが、クラス能力ならしょうがないと考えておりその機会を探っている。

酒におぼれた理由として本人は、倒したオニに憑かれてしまった。と言っている。(激怒パワーのフレーバー予定)

参考URL
Bacchanal(https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Skald%20Bacchanal)
Wyrm Singer(https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Skald%20Wyrm%20Singer)
Speed sheath(https://www.aonprd.com/EquipmentMiscDisplay.aspx?ItemName=Speed%20sheath)
酩酊(http://prd.qga.me/gmg/drugs-and-addiction.html#%E9%85%A9%E9%85%8A)
協会プレイではGame Mastery Guideは使用しないハズですが、一応。