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そんびん 協会PC 解放白刃衆 レンジャー(遊撃兵) # 2404927-5
キャラクター名
ベリー・ブラウスタル
属性
秩序にして中立
プレイヤー名
sonbin19
最終更新
2022/12/21 20:30
クラス/キャラクターレベル
レンジャー(遊撃兵)5
信仰する神
エラスティル
故郷
アブソラム
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
15
身長
5'1" 154.94cm
体重
99.11lb. 45kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
ヒット・ダイス:1d10 レベル毎取得技能ランク:(6+1(【知】修正値)+1(人間の種族特徴)+1(適正クラス:レンジャー))×5=45 敏捷力+2(人間の種族特徴) 特徴:〔退役軍人〕〈生存〉に特徴ボーナス+2 特徴:Deadeye Bowman (Erastil):ロングボウを使用しているとき、1体のクリーチャーがあなたの目標にソフトカバーを提供しているだけなら、あなたの目標はACに+4のボーナスを受けない。レベル4上昇能力値:筋力
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
14
+2
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
10
 
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
14
+2
 
 
魅力
10
 
 
 
HP
ヒットポント
最大値
34
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
8
=
+4
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
ft./0sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
8
= 【魅】0 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈隠密〉
12
= 【敏】+4 +
5
+
+3
+
0
+
 
〈軽業〉
5
= 【敏】+4 +
1
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
8
= 【敏】+4 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
10
= 【筋】+2 +
5
+
+3
+
0
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
12
= 【判】+2 +
5
+
+3
+
 
+
+2
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
9
= 【知】+1 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
7
= 【知】+1 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
9
= 【知】+1 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
10
= 【判】+2 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
10
= 【筋】+2 +
5
+
+3
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
18
=10+
+3
+
 
+
+4
+
 
+
1
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
14
立ちすくみ
アーマークラス
12
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
5
=
4
+
0
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
9
=
4
+
+4
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
4
=
1
+
+2
+
 
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
+5
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
7
=
5
+
+2
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
21
=
5
+
+2
+
+4
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
コンポジット・ロングボウ+1(筋修正+2用)(近距離射撃:30ft以内)
11
×3
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突or打撃
100ft
アローorブラント・アロー
1d8+4

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
コンポジット・ロングボウ+1(筋修正+2用)
10
×3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突or打撃
100ft
アローorブラント・アロー
1d8+3

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー
7
19〜20/×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃or刺突
至近
 
1d4+2

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
高品質スタデッド・レザー
+3
軽装
+5
0
15
20
 
+1クローク・オヴ・レジスタンス
 
 
 
 
 
1
全ST+1
+1アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー
 
 
 
 
 
 
外皮ボーナス+1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
3
 
5
0
15
21
 
装備品
アイテム重量
背負袋(高品質) 2
携帯用寝具 5
ベルト・ポーチ 0.5
火打ち石と打ち金 0
鉄の深鍋 4
携帯食器一式 1
ロープ(麻、50m) 5
松明 1
保存食×5日分 2.5
水袋 4
ブラント・アロー×11 2
冷たい鉄のアロー×40 6
陽光棒 1
ウェイファインダー 1
雷石 1
ウェポン・ブランチ(銀製) 0.5
ポーション・オヴ・エンデュア・エレメンツ×2
防寒服
冷たい鉄のアロー×20 3
ハッシング・アロー 0.05
アロー(銀塗布)×20 3
アロー(ゴースト・タッチ塗布)×20 3
耐毒剤
耐病剤
吐き気止めシロップ 0.5
治療用具 1
運搬重量の合計
(硬貨含)
72.05
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
76
頭上に持ち上げる
=最大荷重
230
中荷重
153
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
460
重荷重
230
押し引き
=最大荷重x5
1150
特技
レベル1
《近距離射撃》
武器を用いた遠隔攻撃において、30フィート以内の敵に対する攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。

種族特徴:人間
《精密射撃》
近接戦闘に参加している敵に対して、通常受ける−4のペナルティを受けずに、遠隔武器を射撃したり投擲したりできる。

戦闘スタイル:弓術
《速射》
遠隔武器で全力攻撃をする際、1回の追加攻撃を得ることができる。ただし、その場合すべての攻撃は−2のペナルティを受ける。

レベル3
《致命的な狙い》
全ての遠隔攻撃ロールに−1のペナルティを受けることによって、全ての遠隔攻撃によるダメージに+2のボーナスを得ることができる。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージ・ボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このボーナス・ダメージは接触攻撃や、ヒット・ポイントへのダメージを与えない効果には適用されない。

レベル5
《イニシアチブ強化》
イニシアチブ判定に+4のボーナスを得る。
特殊能力
☆人間の種族的特徴

★能力値1つに+2(敏捷力)
人間のキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。

★中型
人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。

★通常速度
人間は30フィートの基本移動速度を持つ。

★ボーナス特技
人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。

★熟練
人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。

★言語
開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。
言語:共通語、ゴブリン語(知力ボーナス)

☆クラスの特徴
★武器と防具の習熟
レンジャーは全ての単純武器と軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドは除く)に習熟している。

★得意な敵(変則)/Favored Enemy:人型生物(ゴブリン)
クラス・レベル1の時点で、レンジャーは表:レンジャーの得意な敵からクリーチャー種別を1種類選択する。レンジャーは選択した種別のクリーチャーに対して〈知覚〉、〈知識〉、〈真意看破〉、〈生存〉、〈はったり〉技能を使用する際の判定に+2のボーナスを得る。同様に、レンジャーはこうしたクリーチャーに対する武器の攻撃ロールとダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。レンジャーはこれらのクリーチャーを識別するための〈知識〉判定を、たとえ未修得であっても行うことができる。

クラス・レベル5の時点、および以後5レベル毎(レベル10、15、20の時点)に、レンジャーは得意な敵を追加で1つ選択できる。さらに、そのレベルにおいて得意な敵1つ(望むなら、新たに選択したばかりのものでも構わない)に対するボーナスも+2上昇する。

人型生物または来訪者を得意な敵として選んだ場合、レンジャーは表に示されている通り、関連した副種別を1つ選択しなければならない(人型生物(その他の副種別)があることに注意すること。表にあげられているのはもっとも一般的な副種別だけである)。あるクリーチャーが2種類以上の得意な敵のカテゴリーに当てはまる場合、レンジャーのボーナスは累積しない。どちらか高い方のボーナスを用いるだけである。


★追跡(変則)/Track
レンジャーは痕跡をたどるための〈生存〉判定にクラス・レベルの半分に等しい値(最低1)を加える。

戦闘スタイル特技(2レベル):弓術
クラス・レベル2の時点で、レンジャーは“弓術”と“二刀流”という2つの戦闘スタイルのどちらを極めようとするかを選択しなければならない。レンジャーの専門により、2レベル、6レベル、10レベル、14レベル、18レベルで得られるボーナス特技の種類が決定される。レンジャーはたとえ特技を修得するために必要な通常の前提条件を満たしていなくても、選択した戦闘スタイルの特技を選択できる。


《持久力》/Endurance
クラス・レベル3の時点で、レンジャーはボーナス特技として《持久力》を得る。
君は以下の判定に+4のボーナスを得る:非致傷ダメージに抵抗する際の〈水泳〉判定、疾走を続けるための【耐久力】判定、強行軍による非致傷ダメージを受けないための【耐久力】判定、息を止める際の【耐久力】判定、飢えや渇きによる非致傷ダメージを受けないための【耐久力】判定、熱気や冷気環境から非致傷ダメージを受けないための頑健セーヴ、および、窒息によるダメージに抵抗するための頑健セーヴ。

また、軽装鎧や中装鎧を着て眠っても疲労状態にならない。


★得意な地形(変則)/Favored Terrain(森林)
クラス・レベル3の時点で、レンジャーは表:得意な地形から地形を1種類選択する。レンジャーは選択した地形にいる時、イニシアチブ判定と〈隠密〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈知識:地理〉技能を使用する際の判定に+2のボーナスを得る。レンジャーが得意な地形を旅する時、通常痕跡を残さなくなり、彼を追跡することは不可能になる(とはいえ望むのなら痕跡を残すこともできる)。

★狩人の絆:仲間との絆
この絆を持つレンジャーが移動アクションを消費することにより、30フィート以内にいて自分を見るか聞くかできる状態にある全ての味方は、1体の敵に対するそのレンジャーが有する得意な敵ボーナスの半分を得る。このボーナスはレンジャーの【判断力】修正値に等しいラウンド(最低1ラウンド)継続する。このボーナスは味方がすでに有している得意な敵ボーナスとは累積しない。いずれか高い方だけが用いられる。

★狩人の技
クラス・レベル5の遊撃兵レンジャーは、狩人の技の使用法を身につける。それらは典型的にはレンジャーや近くにいる味方に恩恵やボーナスを与える。クラス・レベル5の時点でレンジャーは下記のリストから選択した1つの技を身につける。クラス・レベル7の時点および以降2レベル毎に、技をもう1つずつ身につける。レンジャーはこれらの技を合計で、1日にレンジャー・レベルの1/2+【判断力】修正値に等しい回数使用することができる。技は通常は即行アクションだが、一部は標準アクション、通常は攻撃に変更を与える移動アクションまたはフリー・アクションである。ひとたび技を選択した後は、それを再訓練することはできない。レンジャーは1つの技を2回以上選択することはできない。この能力はレンジャーの呪文クラス能力の代替能力である。遊撃兵はいかなる呪文も呪文発動能力も得ず、術者レベルを持たず、呪文解放型と呪文完成型の魔法のアイテムを使用することができない。

☆レベル5取得:レンジャーの知恵袋
レンジャーは、即行アクションとして、30フィート以内にいる仲間で、視線上にあり、レンジャーの言葉を聞くことができる全ての者に、レンジャーが選択した1種類の技能の技能判定に+2のボーナスを得させることができる。レンジャーは選択した技能ランクを最低1ランク有していなければならない。このボーナスは1ラウンドの間続く。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
設定など
彼女はアブソラムでそれなりに裕福な材木商の一人娘だ。
母は早くに亡くなり、父は亡母の面影を映す見目麗しい彼女を、手中の珠を愛でるように、大事に大事に彼女を育てた。
そのせいか、彼女は高慢で高飛車な令嬢に育ってしまった。
憂いた父は、若手の育成に情熱を注いでいる、名教官に娘の矯正を依頼することにした。
父「娘をよろしくお願いいたします…何処に出しても恥ずかしくないようにしたいのです…」
教官「うむ、任せてくれたまえ!」

〜半年後〜

カリキュラムを修了し、ベリーは教官と共に父の前に現れた。
そこには、薄汚れた体をボロボロの皮鎧で身を包みんだ、地獄の業火を宿したような目をした「兵士」がいた。
教官「お前はなんだ!」
ベリー「軍隊という獣の!ただ一個の爪であります!サー!」
教官「お前のやることは!」
ベリー「同胞の尊い犠牲の上に!血河屍山を築くことであります!サー!」
教官「ふざけるな!お前なぞ爪どころか、※検閲※の※検閲※だ!お前のやることは!※検閲※に相応しく!くそ間抜けな敵の※検閲※を※検閲※することだ!」
ベリー「サー!イエッサー!私のやることは!くそ間抜けな敵の※検閲※を※検閲※することであります!サー!」
教官「レンジャー!」
ベリー「レンジャー!」
教官「どうだろう、ご父君、腕は未熟だがどこ(の戦場に)だしてもおかしくない(兵士になった)だろう?」

父は膝から崩れ落ちた。

父「…というわけでな、何とか軍隊から引き離したいのだが…」
友人「ふむ」
父「…!頼む!娘を!(女子として)まっとうに育つ環境に…」
友人「まっとうに育つ環境か…あてはあるぞ。」
父「本当か!」
友人(解放白刃衆)「ああ!任せろ!(解放の戦士として)まっとうに育てて見せる!」
父「へ?」

1か月後、解放白刃衆に一人のレンジャーが参加した。