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Tyrant's_Grasp がるる〜
キャラクター名
ソフィア
属性
混沌にして善
プレイヤー名
がるる〜
最終更新
2024/03/20 14:44
クラス/キャラクターレベル
ソーサラー(秘術)10
信仰する神
チャルディラ・ズザリスタン
故郷
タムラン/ニアマサス
種族
アアシマール
サイズ
中型
性別
女性
年齢
35
身長
5'2" 157.48cm
体重
110lb. 49.94kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
Clarity Pts 3
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
9
-1
 
 
敏捷力
11
 
 
 
耐久力
15
+2
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
24
+7
 
 
HP
ヒットポント
最大値
65
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
6
=
0
+
6
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
7
= 【魅】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉(歌唱)
17
= 【魅】+7 +
10
+
 
+
 
+
背景
〈芸能〉()
7
= 【魅】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
11
= 【知】+1 +
10
+
 
+
 
+
背景
〈交渉〉
7
= 【魅】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
14
= 【知】+1 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
14
= 【知】+1 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
14
= 【知】+1 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
2
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
7
= 【魅】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
7
= 【魅】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
15
=10+
4
+
 
+
0
+
 
+
 
+
1
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
11
立ちすくみ
アーマークラス
11
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
7
=
3
+
+2
+
 
+
2
+
 
反応【敏捷力】
5
=
3
+
0
+
 
+
2
+
 
意志【判断力】
16
=
7
+
0
+
 
+
9
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
2
=
3
+
-1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
12
=
3
+
-1
+
0
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
セスタス(UE)
+1
19-20/x2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打/刺突
 
 
1d4-1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ハラマキ
1
軽装鎧
-
0
0
1
 
リング・オヴ・プロテクション+1
1
 
 
 
 
 
ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+2
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
2
 
 
0
0
2
 
装備品
アイテム重量
呪文構成要素ポーチ 1
モンクの服 1
護符(秘術の絆)
ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ 1
酸(ビン)(アシッド・スプラッシュの焦点)(Adventurer's Armory) 1
ディメンジョナル・アンカーの巻物
ホールト・アンデッドの巻物
フライの巻物
コミュナル・レジスト・エナジーの巻物
ニーモニック・ヴェストメント 1
ダイヤモンド粉末(250gp)x6
Nethys’s dagger
運搬重量の合計
(硬貨含)
8
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
30
頭上に持ち上げる
=最大荷重
90
中荷重
60
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
180
重荷重
90
押し引き
=最大荷重x5
450
特技
01:《追加特徴》
03:《確固たる個性》
05:《抵抗破り》
07:《呪文レベル上昇》
07B:《イニシアティブ強化》
09:《呪文幻惑化付与》

▼追加特徴/Additional Traits
利益:君は追加で2つのキャラクター特徴を選択して獲得する。これらの特徴はそれぞれ異なるリストから選択せねばならず、既に選択しているキャラクター特徴は獲得できない。獲得する際に必要な前提は満たさなければならない。
(APG)

▼確固たる個性/Steadfast Personality
利益:君は意志セーヴにおいて、【判】ボーナスの代わりに【魅】修正値を用いる。君が【判】ペナルティを持つ場合、【判】ペナルティと【魅】修正値の両方を適用しなければならない。

▼抵抗破り/Spell Penetration
利益:クリーチャーのSRを打ち破るための術者レベル判定に+2のボーナスを得る。

▼呪文レベル上昇/Heighten Spell
利益: レベル上昇済みの呪文は通常よりも高い呪文となる(最高9レベル)。他の呪文修正特技と異なり、《呪文レベル上昇》は修正した呪文の有効レベルを実際に上昇させる。(セーヴィング・スローのDCや、レッサー・グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティを打ち破る能力のような)呪文レベルに依存するすべての効果は、上昇後のレベルに従って計算される。レベル上昇された呪文は、その有効レベルの呪文と同じだけ、準備し発動するのが難しい。つまり、その有効レベルのスロットを使用する。

▼イニシアチブ強化/Improved Initiative
利益: イニシアチブ判定に+4のボーナスを得る。

▼呪文幻惑化付与/Dazing Spell
利益: 君は呪文によってダメージを受けたクリーチャーが幻惑状態になるように呪文を修正することができる。この呪文によりダメージを与えたなら、対象を元の呪文レベルに等しいラウンドの間幻惑状態になる。セーヴを行える呪文は成功すればこの効果を無視できる。セーヴを行なわない呪文は意志セーヴに成功すればこの効果を無視できる。対象が元々クリーチャーを幻惑状態にする効果を持つなら、その持続時間が増加する。《呪文幻惑化付与》は通常の呪文レベルよりも3レベル高い呪文スロットを消費する。ダメージを与えない呪文はこの特技の利益を得ることはできない。
特殊能力
▼能力値内訳
20ptbuy:10/12/14/11/09/17
種族: CON+2, CHA+2
年齢: STR-1,DEX-1,CON-1,INT+1,WIS+1,CHA+1
成長: CHA+2
装備:
能力値: 09/11/15/12/10/22
適正クラス: ソーサラー

▼技能ランク
01: 3(ソーサラー2+知1)
02: 3(ソーサラー2+知1)
03: 3(ソーサラー2+知1)
04: 3(ソーサラー2+知1)
05: 3(ソーサラー2+知1)
06: 3(ソーサラー2+知1)
07: 3(ソーサラー2+知1)
08: 3(ソーサラー2+知1)
09: 3(ソーサラー2+知1)

▼HP成長
耐: 2/レベル
01: 7(ソーサラー6+適1)
02: 5(ソーサラー4+適1)
03: 5(ソーサラー4+適1)
04: 4(ソーサラー4)
05: 4(ソーサラー4)
06: 4(ソーサラー4)
07: 4(ソーサラー4)
08: 4(ソーサラー4)
09: 4(ソーサラー4)


▼適正クラスボーナス
01: hp
02: hp
03: hp
04: 呪文(イアピアッシング・スクリーム)
05: 呪文(ハイトゥンド・アウェアネス)
06: 呪文(バースト・オヴ・レイディアンス)
07: 呪文(ストーン・コール)
08: 呪文(クレイ・スキン)
09: 呪文(スロウ)

※人間/ソーサラーの種族クラス適正オプション
 修得呪文にソーサラーの呪文リストから呪文を1つ加える。この呪文はソーサラーが発動できる最も高い呪文レベルよりも、少なくとも1レベル低いものでなければならない。

▼言語
共通語(種族)、ティエン語(民族)、エルフ語(知)、オーク語(言語学)、スカルド語(言語学)、ドワーフ語(言語学)、アズラント語(言語学)

▼特徴
〔悲観主義者〕(キャンペーン)
君は常に最悪の事態を想定し、ほとんど落胆したことがない。君の後ろ向きな物の観方は、ツイステッド・ネイルズ族の手によりロスラーズ・コーファーが破壊されたことに端を発しているのかもしれないし、近くのサーレンレイ寺院から信者たちが追い出されたことが原因かもしれない。あるいは、もっと個人的な不幸がその理由であるかもしれない。いずれにせよ、おおむね前向きなラストウォールの人々と君は、一線を画している。起こり得る最悪の出来事は起こるものだという君の信念は、君の意思セーヴィングスローに+1の特徴ボーナスを与える。君の苛立たしい悲観主義は、君の友人たちを成功に駆り立てることもある。友人たちは、ただ単に君の間違いを証明しようとしているだけかもしれないが。1日に1回だけ、1回のフリーアクションとして、君は30フィート以内の味方1人の、失敗したセーヴィングスローを再ロールさせることができる。ロールした2つの結果のうち良い方を使用する。

〔対応者〕(戦闘)/Reactionary
君は子供の時にしばしばいじめられていたが、決してその仕返しをしなかった。その代わりに君は突然の攻撃を予期して、速やかに危険に対応することがうまくなった。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。

〔魔法の家系〕 (魔法)/Magical Lineage
選択: ファイアーボール
君の両親のいずれかは優れた呪文の使い手であった。呪文修正を行なうだけでなく、多くの魔法のアイテムを開発し、新しい呪文を作り出しさえしたかもしれない。そして君はこの偉大なる力の断片を引き継いだのだ。この特徴を選択した際に呪文を一つ選択すること。この呪文に呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1低いものとして扱う。

〔チャルディラの教え〕(信仰: チャルディラ・ズザリスタン)/Lessons of Chaldira
利益:1日1回、STの結果を知る前に、君はそのSTを再ロールできる。その結果が悪くなったとしても、2回目の結果を使用しなければならない。
(Faiths of Purity)

▼種族特徴 〜アアシマール; Agathion-Blooded(Idyllkin)
原住の来訪者→
人の子/Scion of Humanity: 自らの祖先から極端に距離を置いたアアシマールもいる。この種族特性を持つアアシマールは種族に関連する効果において、来訪者(原住)であるとともに人型生物(人間)としても扱われる。これは特技の前提条件や、人型生物に効果を及ぼす呪文に対しても同様である。また、〈変装〉技能を使用することなく、人間として振る舞うことができる。この種族特性は天上語の言語を置き換え、(原住)の副種別を置き換える。

中型:アアシマールは中型クリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティも受けない。

普通の移動速度:アアシマールは30フィートの基本移動速度を持つ。

暗視:アアシマールは最大60フィートまでの暗闇を見通せる。

得意技能, 擬似呪文能力→
不死の活力/Immortal Spark: この種族特性を持つアアシマールは死の力を寄せ付けない。彼らは〈知識:歴史〉判定と[即死]効果に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。また、1日1回擬似呪文能力として、レッサー・エイジ・レジスタンスを使用することができる。この種族特性は得意技能と擬似呪文能力の種族特性を置き換える。

天上の抵抗:アアシマールは[強酸], [雷撃], [氷雪]に対する抵抗5を持つ。

言語:アアシマールはプレイ開始時に共通語の会話能力を持っている。高い【知力】を持つアアシマールは次に挙げる言語を選択することができる:エルフ語、ドワーフ語、ノーム語、ハーフリング語、森語及び竜語

◆クラス特徴(ソーサラー)
▼武器と鎧の習熟: ソーサラーは全ての単純武器に習熟している。彼らはいかなる鎧や盾に習熟していない。あらゆる種類の鎧はソーサラーが呪文を使うのに必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。

▼呪文
ソーサラーはウィザード/ソーサラー呪文リストから選択された秘術呪文を使用する。ソーサラーは修得している呪文を準備なしに思うときに発動できる。呪文を学ぶ、あるいは発動するには10+呪文レベル以上の【魅力】値がなければならない。ソーサラーの呪文に対するSTには10+呪文レベル+【魅力】修正値を難易度として用いる。
 他の呪文の使い手と同様に、ソーサラーは1日に使用できる呪文の数が呪文レベルごとに決まっている。加えてソーサラーは高い【魅力】を有していれば1日毎にボーナス呪文を得る。
 ソーサラーの呪文選択は極めて限られている。ゲーム開始時、ソーサラーは4つの0レベル呪文と、2つの1レベル呪文を選択する。その後、ソーサラー・レベルを得るごとに、表:ソーサラーの呪文修得数に従って1つかそれ以上の新しい呪文を修得できる(1日の呪文数と違い、【魅力】の高低は修得呪文数に影響を与えない;表:ソーサラーの呪文修得数の値は固定値なのである)。これらの新しく修得される呪文は、ウィザード/ソーサラー呪文リストから選択された一般的な呪文でも、研究を通じて得た珍しい呪文であっても良い。
 4レベル、あるいは以降の2レベル(6レベル、8レベル…)毎に、ソーサラーは新しい呪文と既に修得した呪文を置き換えることができる。この場合、ソーサラーは古い呪文を失い、かわりに新しい呪文を得る。新しい呪文の呪文レベルは入れ替わられる呪文と同じ呪文レベルでなければならない。呪文の入れ替えは既定のレベルに達するごとに1つの呪文でしか行えず、新しい呪文を得るときに同時に行わねばならない。
 ウィザードやクレリックと違い、ソーサラーは事前に呪文の準備をする必要がない。彼らは修得した呪文をいつでも、そのレベルの呪文数を使い切るまで使用できる。事前にどの呪文を発動するかを決めておく必要はないのだ。

▼血脈/Bloodline
全てのソーサラーは呪文、ボーナス特技、追加クラス技能、そして様々な特殊能力を引き継ぐ魔力の源を持っている。この源は血の繋がりか、かつて肉親とクリーチャーの間で生じた特別な出来事によりもたらされている。例えば、あるソーサラーはドラゴンを遠い祖先に持っているし、あるソーサラーは祖父の代で悪魔とおぞましき契約を結んでいる。源の違いによらず、その影響はソーサラーのレベルに応じて顕れる。ソーサラーは最初のソーサラー・レベルを得る際に血脈がなんであるかを決定しなければならない。一度決定された血脈は変更することができない。
 3レベル時と、以降の2レベル毎において、ソーサラーは血脈からもたらされる呪文を修得することができる。これらの呪文は表: ソーサラーの呪文修得数の数に加えて修得する。これらの呪文はレベル上昇時の入れ替えの対象とすることはできない。
 7レベル時と、以降の6レベル毎において、ソーサラーは血脈ごとのリストに特定された特技をボーナス特技として得ることができる。ソーサラーはこれらのボーナス特技の前提条件を満たしている必要がある。
選択: 秘術

○クラス技能
〈知識:好きなもの1つ〉 → 〈知識: 宗教〉

○ボーナス呪文
03: アイデンティファイ
05: インヴィジビリティ
07: ディスペル・マジック
09: ディメンジョン・ドア
11: オーヴァーランド・フライト
13: トゥルー・シーイング
15: グレーター・テレポート
17: パワー・ワード・スタン
19: ウィッシュ

○ボーナス特技
《イニシアチブ強化》、《技能熟練:知識:神秘学》、《呪文熟練》、《呪文相殺強化》、《呪文動作省略》、《戦闘発動》、《鋼の意志》、《巻物作成》から選択
07:
13:
19:

○血脈の秘法/Bloodline Arcana
君が呪文修正特技を使用し、少なくとも1レベル以上呪文レベルが上昇するなら、その呪文のセーヴDCは+1される。この増加は《呪文レベル上昇》とは累積しない。

○血脈の力/Bloodline Powers

01: 秘術の絆(超常)/Arcane Bond
 1レベルの時点で、君は同レベルのウィザードとして秘術の絆を得る。使い魔や絆の品の力を決定する際、君のレベルをウィザード・レベルと加算して判断してよい。この能力を使用しても、君は使い魔と絆の品を同時に使用できない。1日に1回、君は絆の品によって、修得している呪文のいずれか1つを発動することができる(ウィザードの絆の品とは異なり、呪文書に記されている呪文のいずれか1つを発動するのではない)。
選択: 絆(護符)

03: 呪文修正の達人(変則)/Metamagic Adept
 3レベルの時点で、呪文を発動する時に、君は自分が修得している呪文修正特技を(どれでも1つ)発動時間を増やさずに呪文に適用できる。使用時の呪文スロット上昇は通常通り適用される。この能力は1日1回使用でき、また使用回数は3レベル以降4レベル毎に1回ずつ増加する(19レベル時で5回)。20レベルの時点で、この能力は秘術の極みと入れ替えられる。

09: 新たなる秘術(変則)/New Arcana
 9レベルの時点で、君は修得呪文リストにウィザード/ソーサラー呪文リストのうち1つを追加できる。この呪文は君が使用できるレベルの呪文である必要がある。13レベル、17レベルでも同様に1つ追加できる。

15: 系統の力(変則)/School Power
 15レベルの時点で、君は魔法の系統をひとつ選択する。以降、その系統に属する呪文はセーヴDCが+2向上する。この能力は《呪文熟練》によるボーナスと累積する。

20: 秘術の極み(変則)/Arcane Apotheosis
 20レベルの時点で、君の体は秘術の力によって活性化される。君の持つすべての呪文修正特技について、その特技が呪文レベルを増加するものであっても、君は発動時間を増加させずに使用することができる。また、チャージを消費するタイプの魔法のアイテムを使用する際、自分の呪文スロットを使用して使用することもできる。呪文スロットを3レベル分消費する度に、チャージ消費型アイテムを1チャージ消費したのと同様に使用できる。

▼キャントリップ/Cantrips
ソーサラーは表“ソーサラーの修得呪文数”上の“修得呪文数”の項目に記載されているとおりの、一定数のキャントリップ、すなわち0レベル呪文をいくつか知っている。これらの呪文は他の呪文と同様に発動できるが、いかなる呪文スロットを消費することもなく、再度使用することができる。

▼《物質要素省略》/Eschew Materials
ソーサラーは1レベル時に《物質要素省略》をボーナス特技として獲得する。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
◆0レベル(∞/日; DC17)
アシッド・スプラッシュ
オープン/クローズ
ダンシング・ライツ
ディテクト・マジック
ディスラプト・アンデッド
メイジ・ハンド
メンディング
リード・マジック

◆1レベル(6+2; DC18)-
アイデンティファイ[B]
アドヒーシヴ・スピトゥル(ACG)
イアピアッシング・スクリーム(UM)
グラスピング・コープス(HA)
グリース
ハイトゥンド・アウェアネス(ACG)
マジック・ミサイル
メイジ・アーマー

◆2レベル(6+2; DC19)
インヴィジビリティ[B]
クリエイト・ピット(APG)
グリッターダスト
サモン・モンスターII[I]
シー・インヴィジビリティ
ストーン・コール(APG)
バースト・オヴ・レイディアンス(Champions of Purity)
ミラー・イメージ

◆3レベル(6+2; DC20)
クレイ・スキン(Potions and Poisons)
スロウ
ディスペル・マジック[B]
ファイアーボール
フライ
ヘイスト

◆4レベル(5+1; DC21)
アーケイン・アイ
ストーンスキン
ディメンジョン・ドア[B]
ファントム・チャリオット(UC)
ボーンシャター(Osirion, Land of the Pharaohs)

◆5レベル(3+1; DC22)
ウォール・オヴ・フォース
設定など
ニアマサス、タムランの貧民街で育つ。貧民街を仕切っているマフィアにしつこくつきまとわれ、その過程でソフィアの仲間が襲撃を受けたりする。それ以上の危険を避けるため、10年前、交易船にまぎれロスラーズ・コーファーへ逃れてきた。