装備品 |
アイテム | 重量 |
ブラック・ヴィーモッド:ブラック・ヴィーモッドは視覚を強化し、2回素早くまばたきをすることで、使用者は見ているものを拡大することができる。もう一度2回まばたきをすると、通常の視覚に戻る。ブラック・ヴィーモッドは全ての〈知覚〉判定に+2の技量ボーナスを与える。 |
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クロークオブレジスタンス+1 |
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運搬重量の合計 (硬貨含) |
39 |
所持金 |
銅貨(cp) |
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銀貨(sp) |
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金貨(gp) |
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白金貨(pp) |
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軽荷重 |
133 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
400 |
中荷重 |
226 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
800 |
重荷重 |
400 |
押し引き =最大荷重x5 |
2000 |
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特技 |
《激怒時間回復》 Recovered Rage
君が敵を倒したなら、激怒もしくは激怒の歌のラウンドを取り戻す。
前提条件:“激怒”または“激怒の歌”のクラス特徴。
利益:君が激怒中であるか、激怒の歌を使用している間に敵のヒット・ポイントを0以下に減少させ、その敵のヒット・ダイスが君のキャラクター・レベルの1/2以上であった場合、激怒もしくは激怒の歌(君が両方の能\力をもっているならいずれかを選択すること)を1ラウンド分回復する。君は1日の激怒の最大ラウンド数に等しいラウンド数しか1日に回復することはできず、君の1日の最大ラウンド数を超えて激怒のラウンド数を回復することはできない。
《無視界戦闘》(戦闘) Blind-Fight
君ははっきりとは見えない相手と戦うことに秀でている。
利益:近接戦闘で視認困難(“戦闘”を参照)のために失敗するたびに、実際に命中したかどうかを調べるための失敗確率の%ロールを1回だけ再ロールできる。
不可視状態の攻撃側は近接戦闘で君を攻撃する際にボーナスを得ることはない。つまり、君はアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失うことはなく、攻撃側は通常の+2のボーナスを得られない。ただし遠隔攻撃の場合には、攻撃者が不可視状態であることによるボーナスが適用される。
君は目が見えない時に全力で移動するための〈軽業〉判定を行う必要がない。
《物質要素省略》Eschew Materials
君は多少の物質要素であれば使わなくても呪文を発動することができる。
利益:君は価格が1GP以下の物質要素を必要とする呪文を、それなしで発動できる(呪文の発動は通常通り機会攻撃を誘発する)。1GPよりも高価な物質要素を必要とする呪文を発動するには、通常通り物質要素を手に持っていなければならない。
《迎え討ち》(戦闘) Combat Reflexes
君は追加の機会攻撃を行える。
利益:君が1ラウンドに行える機会攻撃の回数は、【敏捷力】修正値回数増加する。また、立ちすくみ状態の時も機会攻撃を行える。
通常:この特技を持っていないキャラクターは1ラウンドに1回までしか機会攻撃が行えず、また立ちすくみ状態の時には機会攻撃を行えない。
特殊:《迎え討ち》を持つローグでも、追い討ちの能力を1ラウンドに2回以上使用することはできない。
《発動妨害》(戦闘) Disruptive
君が積んだトレーニングは、近くにいる敵の呪文使いが呪文を安全に発動することを難しくする。
前提条件:ファイター・レベル6。
利益:君の機会攻撃範囲内にいるすべての敵は、防御的発動のための精神集中判定DCが+4される。このDCの上昇は、君がその敵の存在に気がついており、機会攻撃可能な時にだけ発生する。君が1ラウンドに1回の機会攻撃しかできず、すでにそれを使用していた場合、DCの上昇は起きない。
《頑健無比》 Great Fortitude
君は毒や病気など、健康を害するものに耐性を持つ。
利益:すべての頑健セーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。 |
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特殊能力 |
種族
元素強襲(超常)/Elemental Assault:1日に1回即行アクションとして、スリは自らの腕に[強酸]、[雷撃]、[火炎]、[氷雪]のいずれかをまとわせることができる。この効果はレベルごとに1ラウンド持続し、フリー・アクションとして解除することができる。この腕もしくは手による素手攻撃(ないしその手に所持された武器による攻撃)は、追加で+1d6ポイントの対応するエネルギー種別のダメージを与える。
エネルギーに対する抵抗 5:スリは[強酸]、[雷撃]、[火炎]、[氷雪]に対する抵抗5を持つ。
夜目:スリは薄暗い照明の環境下で人間の2倍の距離まで見通すことができる。
交渉役/Negotiator:スリは鋭い交渉役であり、〈交渉〉と〈真意看破〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
クラス
血の激怒(超常)/Bloodrage:ブラッドレイジャーの内なる力の源が血の激怒の能\力を与えてくれる。1レベルの時点で、ブラッドレイジャーは1日に4+自身の【耐久力】修正値に等しいラウンド数だけ血の激怒を行うことができる。1レベル以降レベルを得る毎に、1日毎に追加で2ラウンド、血の激怒を行うことができる。(血の激怒やベアズ・エンデュランスのような呪文により得られたものなど)【耐久力】の一時的な増加では、ブラッドレイジャーが1日に血の激怒を行えるラウンド数は増加しない。1日に血の激怒を行うことのできるラウンド数合計は8時間休憩した後に回復するが、この休憩時間は連続している必要はない。
ブラッドレイジャーはフリー・アクションで血の激怒に入ることができる。血の激怒に入っている間、ブラッドレイジャーは【筋力】と【耐久力】に+4の士気ボーナス、意志セーヴに+2の士気ボーナスを得る。更に、アーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。【耐久力】の増加に伴い、ブラッドレイジャーはヒット・ダイス毎に2ヒット・ポイントを得るが、血の激怒終了後にこのヒット・ポイントは失われる。一時的ヒット・ポイントとは異なり、この追加ヒット・ポイントは優先的に失われない。血の激怒の間、ブラッドレイジャーは【魅力】基準、【敏捷力】基準、【知力】基準の技能\を使用することはできない(ただし〈威圧〉、〈軽業〉、〈騎乗〉、〈飛行〉を除く)し、忍耐や精神集中を要する能\力を使用することもできない。
ブラッドレイジャーはフリー・アクションで血の激怒を終了させることができる。血の激怒が終了すると、血の激怒を行っていたラウンド数の2倍に等しいラウンドだけ疲労状態となる。ブラッドレイジャーは疲労状態や過労状態の間、新たに血の激怒に入ることはできない。しかし、1回の遭遇もしくは戦闘の間に複数回血の激怒を行うことはできる。ブラッドレイジャーが気絶状態となると、血の激怒は直ちに終了し、ブラッドレイジャーは死に瀕することとなる。
血の激怒は、特技の前提条件、特技の能\力、魔法のアイテムの能\力、呪文の効果を考慮する際、バーバリアンの激怒クラス特徴として扱われる。
高速移動(変則)/Fast Movement:ブラッドレイジャーの地上移動速度は、種族の標準より10フィート速い。この特典は鎧を着用していない状態または、軽装鎧か中装鎧を着用している状態で、装備品の総重量が中荷重以下の場合に適用される。このボーナスは、荷重や着用している鎧の種類でブラッドレイジャーの移動速度を修正する前に適用しておくこと。このボーナスはブラッドレイジャーの地上移動速度に関するすべての他のボーナスに累積する。
血脈の力(風):四大元素の1つが君に吹きこまれており、血の激怒の最中にこの力を引き出すことができる。1レベルの時点で、君は風、地、火、水の元素から1つを選択すること。選択後、変更することはできない。ダメージを与えたり抵抗を与えたりする能\力の中には元素に基づくものがあり、以下に記載されている。
元素の打撃(超常)/Elemental Strikes:1レベルの時点で、1日3回即行アクションとして、君は自分の近接攻撃に元素のエネルギーを注ぎ込むことができる。1ラウンドの間、君の近接攻撃は、君のエネルギー種別による1d6ポイントの追加ダメージを与える。8レベルの時点で、君はこの能\力を1日に5回まで使用することができる。20レベルの時点で、君の全ての近接攻撃はこのダメージを与えるようになり、この能\力の起動に即行アクションを必要とすることもなくなる。
血の激怒(超常)/Bloodrage:ブラッドレイジャーの内なる力の源が血の激怒の能\力を与えてくれる。1レベルの時点で、ブラッドレイジャーは1日に4+自身の【耐久力】修正値に等しいラウンド数だけ血の激怒を行うことができる。1レベル以降レベルを得る毎に、1日毎に追加で2ラウンド、血の激怒を行うことができる。(血の激怒やベアズ・エンデュランスのような呪文により得られたものなど)【耐久力】の一時的な増加では、ブラッドレイジャーが1日に血の激怒を行えるラウンド数は増加しない。1日に血の激怒を行うことのできるラウンド数合計は8時間休憩した後に回復するが、この休憩時間は連続している必要はない。
ブラッドレイジャーはフリー・アクションで血の激怒に入ることができる。血の激怒に入っている間、ブラッドレイジャーは【筋力】と【耐久力】に+4の士気ボーナス、意志セーヴに+2の士気ボーナスを得る。更に、アーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。【耐久力】の増加に伴い、ブラッドレイジャーはヒット・ダイス毎に2ヒット・ポイントを得るが、血の激怒終了後にこのヒット・ポイントは失われる。一時的ヒット・ポイントとは異なり、この追加ヒット・ポイントは優先的に失われない。血の激怒の間、ブラッドレイジャーは【魅力】基準、【敏捷力】基準、【知力】基準の技能\を使用することはできない(ただし〈威圧〉、〈軽業〉、〈騎乗〉、〈飛行〉を除く)し、忍耐や精神集中を要する能\力を使用することもできない。
ブラッドレイジャーはフリー・アクションで血の激怒を終了させることができる。血の激怒が終了すると、血の激怒を行っていたラウンド数の2倍に等しいラウンドだけ疲労状態となる。ブラッドレイジャーは疲労状態や過労状態の間、新たに血の激怒に入ることはできない。しかし、1回の遭遇もしくは戦闘の間に複数回血の激怒を行うことはできる。ブラッドレイジャーが気絶状態となると、血の激怒は直ちに終了し、ブラッドレイジャーは死に瀕することとなる。
血の激怒は、特技の前提条件、特技の能\力、魔法のアイテムの能\力、呪文の効果を考慮する際、バーバリアンの激怒クラス特徴として扱われる。
直感回避(変則)/Uncanny Dodge:2レベルの時点で、ブラッドレイジャーは通常であれば察知できないような危険に反応する能\力を得る。ブラッドレイジャーは立ちすくみ状態になることも、不可視状態の敵に攻撃された場合にアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失うこともなくなる。とはいえ、動けない状態になれば、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスは失われてしまう。また、この能\力を有するブラッドレイジャーでも、敵がブラッドレイジャーに対してフェイントを成功させた場合は、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失う。
血の庇護(超常)/Blood Sanctuary:3レベルの時点で、自らの血の力により、ブラッドレイジャーは自分や仲間が発動した呪文の効果に囲まれても悠然と立っていることができる。ブラッドレイジャーは自分もしくは仲間が発動した呪文に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。
血の呪文発動(超常)/Blood Casting:4レベルの時点で、ブラッドレイジャーは血の激怒の最中でさえ呪文を発動する能\力を得る。ブラッドレイジャーは血の激怒中であっても、防御的呪文発動を行うことも呪文のために精神集中判定を行うこともできる。血の激怒の間、ブラッドレイジャーが呪文を発動し精神集中できるのはブラッドレイジャー呪文(後述)のみである。他のクラスから得られた呪文は血の激怒中に発動することができない。
《物質要素省略》/Eschew Materials:4レベルの時点で、ブラッドレイジャーはボーナス特技として《物質要素省略》を得る。
異様な間合い(超常)/Abnormal Reach:4レベルの時点で、君の四肢は伸びる。これにより君の間合いは5フィートだけ増加する。
直感回避強化(変則)/Improved Uncanny Dodge:5レベルの時点で、ブラッドレイジャーは挟撃されなくなる。この能\力を持つブラッドレイジャーに対して、ローグ(もしくは急所攻撃を持つ他のクラス)は挟撃による急所攻撃を行なうことができない。ただし、ローグ・レベル(もしくは急所攻撃を与えるクラスのレベル)が目標のブラッドレイジャー・レベルより4以上高い場合には、挟撃(および急所攻撃)を行なうことができる。
他のクラスで得た直感回避(前述)の代わりとして自動的に直感回避強化を獲得したキャラクターは、ローグに挟撃されうるかどうかを判断する際、直感回避を授けるクラスのクラス・レベルをすべて累積させる。
ダメージ減少(変則)/Damage Reduction:7レベルの時点で、ブラッドレイジャーはダメージ減少を得る。ブラッドレイジャーが武器や肉体攻撃からダメージを受けるたびに、そのダメージから1を引くこと。10レベルの時点と以後3レベルごとに、このダメージ減少は1ポイントだけ増加する。ダメージ減少はダメージを0まで減少させることができるが、0未満にすることはない。
異形の頑丈さ(超常)/Aberrant Fortitude:8レベルの時点で、君は不調状態と吐き気がする状態に完全耐性を得る。
血の大激怒(超常)/Greater Bloodrage:11レベルの時点で、ブラッドレイジャーが血の激怒に入る際、【筋力】と【耐久力】に対する士気ボーナスは+6に増加し、意志セーヴへの士気ボーナスは+3に増加する。加えて、血の激怒に入ると、ブラッドレイジャーは2レベル以下で自分が修得しているブラッドレイジャー呪文1つの効果を得ることができる。この呪文の距離は接触もしくは自身のものでなければならない。この呪文の持続時間が1ラウンドより長い場合、代わりに血の激怒の持続時間が終了するまで持続する。このようにして呪文を使用すると、まるで呪文を発動したかのようにブラッドレイジャーの呪文スロットが消費される。この効果の利益を得るためには、使用可能な呪文スロットがなければならない。
特技の前提条件、特技の能力、魔法のアイテムの能力、呪文の効果において、血の大激怒はバーバリアンの大激怒能力として扱われる
元素の力(超常)/Power of the Elements:12レベルの時点で、君の元素の打撃血脈能力はそのエネルギー種別に対する抵抗を無視するようになり、そのエネルギー種別に対する完全耐性を持つクリーチャーに半分のダメージを与えるようになる。 |
経験点 |
次のレベル |
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呪文 |
レベル1呪文
マジック・ウェポン
Magic Weapon/魔法の武器
系統変成術;呪文レベルウィザード/ソ\ーサラー1、クレリック1、パラディン1
発動時間1標準アクション
構\成要素音声、動作、信仰
距離接触
目標接触した武器
持続時間1分/レベル
セーヴィング・スロー意志・無効(無害、物体);呪文抵抗可(無害、物体)
マジック・ウェポンは武器に対して、攻撃およびダメージのロールに+1の強化ボーナスを与える。この強化ボーナスは高品質の武器による攻撃ロールへの+1のボーナスと累積しない。
この呪文を素手打撃のような肉体武器に対して発動することはできない(その代わりとしてはマジック・ファングを参照せよ)。モンクの素手打撃は武器とみなすため、この呪文によって強化できる。
ウィンディ・エスケープ
Windy Escape/風の如き逃走
系統 変成術[風]; 呪文レベル ウィザード/ソ\ーサラー1、ドルイド1、バード1、メイガス1
発動時間 1割り込みアクション
構\成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 瞬間
1回の攻撃をわずかな間もやのような幻想的な存在にし、術者を貫く攻撃の危険性を和らげる。術者はこの攻撃に対してダメージ減少 10/魔法と、この攻撃によるいかなる毒、急所攻撃、クリティカル・ヒット効果に対して完全耐性を得る。
呪文の発動、擬似呪文能\力の使用、その他の使用時に機会攻撃を誘発する魔法能\力の使用による機会攻撃に対してウィンディ・エスケープを使用することはできない。
ロング・アーム
Long Arm/長き腕
系統:変成術;呪文レベル:アルケミスト1、ウィザード/ソ\ーサラー1、ウィッチ1、サモナー1、ブラッドレイジャー1、メイガス1
発動時間:1標準アクション
構\成要素:音声、動作
距離:自身
目標:術者
持続時間:1分/レベル(解除可)
術者の腕は一時的に長く伸び、四肢を用いた間合いは5フィートだけ増加する。
ライン・イン・ザ・サンド
Line in the Sand/譲れない一線
系統:防御術;呪文レベル:ウィザード/ソーサラー1、ブラッドレイジャー1、メイガス1
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:5フィート
効果範囲:術者を中心とした半径5フィートの爆発
持続時間:1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー:不可;呪文抵抗:不可
術者は輝く赤い線を1本、効果範囲の周りに作り出す。範囲内のクリーチャーに対して、術者は自身が呪文発動で用いる能力修正値(ウィザード及びメイガスは【知力】、ソーサラー及びブラッドレイジャーは【魅力】)に等しい回数だけ、ラウンド毎に追加で機会攻撃を行うことができる。しかし、クリーチャーが機会攻撃を誘発する行為を行うたびに行える攻撃の数は、依然として1回のままである。
エクスペディシャス・リトリート
Expeditious Retreat/迅速な退却
系統:変成術;呪文レベル:ウィザード/ソーサラー1、バード1
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:自身
目標:術者
持続時間:1分/レベル(解除可)
この呪文は術者の地上での基本移動速度を30フィート上昇させる。この上昇ぶんは強化ボーナスと見なす。それ以外の移動方法(穴掘り、登攀、飛行、水泳)には効果はない。移動速度を上昇させるすべての効果と同様、この呪文は跳躍距離にも作用する(〈軽業〉技能を参照)。
エンラージ・パースン
Enlarge Person/人物拡大
系統変成術;呪文レベルウィザード/ソ\ーサラー1
発動時間1ラウンド
構成要素音声、動作、物質(鉄粉)
距離近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標人型生物1体
持続時間1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー頑健・無効;呪文抵抗可
この呪文は人型生物1体を即座に拡大し、身長を2倍、体重を8倍にする。こうして拡大することで、そのクリーチャーのサイズ分類は1段階大きなものとなる。目標はサイズの増加によって、【筋力】に+2サイズ・ボーナスを得、【敏捷力】に−2サイズ・ペナルティ(最低でも1まで)、攻撃ロールとACに−1のペナルティを受ける。
大型サイズになった人型生物は、接敵面10フィート、生来の間合い10フィートとなる。この呪文によって、目標の移動速度が変化することはない。
望むだけの拡大に充分な空間がない場合、クリーチャーはその空間で広がれる最も大きなサイズになり、その過程で周囲を取り囲む物質を突き破るために(上昇後の【筋力】を使用して)【筋力】判定を行なうことができる。この判定に失敗した場合、周囲を取り囲む物質によって害を受けることなく閉じ込められる―この呪文を使い、クリーチャーを巨大化させて潰すことはできないのだ。
クリーチャーが着用するか運搬しているすべての装備もこの呪文によって拡大される。この呪文の作用を受けた近接武器はダメージが上昇する(『表:Tiny and Large Weapon Damage』を参照)。その他の魔法的な特質には、この呪文は作用しない。巨大化したクリーチャーの身から離れた巨大化したアイテム(矢弾や投擲武器を含む)は即座に本来のサイズに戻る。従って、投擲武器や射出武器は通常通りのダメージを与えるというわけである。
サイズを拡大する複数の魔法効果は累積しない。
エンラージ・パースンはリデュース・パースンを相殺し、解呪する。
エンラージ・パースンはパーマネンシイ呪文で永続化させることができる
ミラー・イメージ
Mirror Image/鏡像
系統:幻術(虚像);呪文レベル:ウィザード/ソーサラー2、バード2
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:自身
目標:術者
持続時間:1分/レベル
この呪文は術者のいるマスに、幻影でできた術者の複製をいくつか作り出す。この複製は、敵が術者を正確に狙い、攻撃するのを困難にする。
ミラー・イメージの発動時、1d4+1/3術者レベル(最大で合計8体)の幻像を作り出す。この幻像は術者と同じスペースに移動し、移動、音、行動を正確に模倣する。術者が攻撃されたり攻撃ロールを必要とする呪文の目標になったときは常に、代わりに術者の幻像を目標にする可能\性がある。攻撃が命中したなら、選ばれた目標が本物か幻かをランダムにロールする。それが幻像であった場合、幻像は破壊される。その攻撃が5以下の差で失敗したときも、幻像はニアミスによって破壊される。範囲呪文は通常通り術者に影響し、幻像は破壊されない。攻撃ロールを必要としない呪文や効果も、通常通り術者に影響し、幻像は破壊されない。接触攻撃を要求する呪文は、幻影が破壊されたなら無害に放出される。
攻撃者は、幻像が見える限りだまされる。術者が不可視状態である、または攻撃者が盲目であった場合、呪文は何も影響しない(通常の失敗確率は存在する)。
レジスト・エナジー
Resist Energy/エネルギーへの抵抗力
系統:防御術;呪文レベル:ウィザード/ソ\ーサラー2、クレリック2、ドルイド2、パラディン2、レンジャー1
発動時間:1標準アクション
構\成要素:音声、動作、信仰
距離:接触
目標:接触したクリーチャー
持続時間:10分/レベル
セーヴィング・スロー:頑健・無効(無害);呪文抵抗:可(無害)
この防御術はクリーチャー1体に対して、術者が選択したエネルギー5種類([音波][強酸][雷撃][火炎][氷雪]のうち1つに対する限定的な保護を与える。対象は選択したタイプのエネルギーに対する抵抗10を得る。すなわち、対象が(自然のダメージ源からのものであるか魔法のダメージ源からのものであるかを問わず)そうしたダメージを受けるたびに、そのダメージはそのクリーチャーのヒット・ポイントに適用される前に10ポイント差し引かれるのだ。エネルギーに対する抵抗の値は7レベルで20ポイントに、11レベルで最大の30ポイントに上昇する。この呪文は対象の装備も守る。
レジスト・エナジーはダメージのみを軽減する。不幸な副作用があれば、対象はそれを被ってしまう。
レジスト・エナジーはプロテクション・フロム・エナジーと重複してしまう(つまり、効果が累積しない)。あるキャラクターがプロテクション・フロム・エナジーとレジスト・エナジーによって守られている場合、チャージ消費まではプロテクション・フロム・エナジーがダメージを軽減する。
プロテクション・フロム・アローズ
Protection from Arrows/矢弾よりの保護
系統防御術;呪文レベルウィザード/ソーサラー2
発動時間1標準アクション
構成要素音声、動作、焦点(海亀か陸亀の甲羅ひとかけら)
距離接触
目標接触したクリーチャー
持続時間1時間/レベル、あるいはチャージ消費まで
セーヴィング・スロー意志・無効(無害);呪文抵抗可(無害)
この呪文によって守られたクリーチャーは遠隔武器への抵抗力を得る。対象は遠隔武器に対する“ダメージ減少10/魔法”を得る。この呪文によって、同様のダメージ減少を持つクリーチャーにダメージを与える能力を術者が得ることはない。合計で術者レベルごとに10(最大100)ポイントのダメージを防いでしまうと、この呪文はチャージ消費される。
ブリット・シールド
Bullet Shield/弾丸の盾
系統:防御術;呪文レベル:アルケミスト2、ウィザード/ソーサラー2
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、物質(ブリット1つ)
距離:接触
目標:接触したクリーチャー
持続時間:10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー:意志・無効(無害);呪文抵抗:可(無害)
守りを得たクリーチャーは火器と遠隔攻撃に対するACへの+4に加え5術者レベルごとに+1(20レベル時に最大+8)の反発ボーナスを獲得する。この呪文はブリット・シールド と呼ばれてはいるが、散弾武器能力を持つ火器による攻撃に対しても守りを与える。
プロテクション・フロム・エナジー
Protection from Energy/エネルギーよりの保護
系統防御術;呪文レベルウィザード/ソーサラー3、クレリック3、ドルイド3、レンジャー2
発動時間1標準アクション
構成要素音声、動作、信仰
距離接触
目標接触したクリーチャー
持続時間10分/レベル、あるいはチャージ消費まで
セーヴィング・スロー頑健・無効(無害);呪文抵抗可(無害)
プロテクション・フロム・エナジーは、術者が発動時に選択した1種類のエネルギー([音波][酸][電気][火][冷気])に対する一時的な完全耐性を与える。術者レベルごとに12ポイント(最大で10レベルにおける120ポイント)のエネルギー・ダメージを軽減したら、この呪文はチャージ消費される。
プロテクション・フロム・エナジーはレジスト・エナジーと重複してしまう(つまり、効果が累積しない)。あるキャラクターがプロテクション・フロム・エナジーとレジスト・エナジーによって守られている場合、チャージ消費まではプロテクション・フロム・エナジーがダメージを軽減する。
エレメンタル・タッチ
Elemental Touch/エレメンタルの接触
系統:力術[強酸、氷雪、雷撃、あるいは火炎];呪文レベル:ウィザード/ソーサラー2、アルケミスト2
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、物質(選択したわずかな元素:地、水、風、あるいは火)
距離:自身
目標:術者
持続時間:1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー:本文参照;呪文抵抗:不可
この呪文の発動を完了すると、元素のエネルギーが術者の両手から発せられる。エネルギーの種類を1つ選択すること:[強酸]、[氷雪]、[雷撃]、あるいは[火炎]。術者は、1d6ポイントのそのエネルギーの種類のダメージと下記の特別な効果を与える近接接触攻撃を得る。
術者はまたエネルギー・ダメージと関連した特別な効果を、1回の素手打撃、1回の爪、あるいは1回の叩きつけ攻撃を使用した手の攻撃のときに与える。このボーナス・ダメージが複数の武器に適用されることはない。
[強酸]:術者の接触攻撃は3術者レベルにつき1ラウンドの間、ラウンド毎に継続する1ポイントの[酸]ダメージを与える。目標は頑健セーヴに成功しない限り持続する[酸]ダメージの間不調状態になる。
[氷雪]:目標は頑健セーヴに成功しない限り疲労状態になる。既に疲労状態であるクリーチャーは追加の効果を受けない。
[雷撃]:目標は頑健セーヴに成功しない1ラウンドの間よろめき状態になる。
[火炎]:術者の手は燃え盛り松明と同様の光を放つ。術者の接触は目標を着火させる(『Core Rulebook』444P)。
連続した攻撃は通常のダメージを与えるが、追加の効果は累積しない。この呪文は術者の手に握られたりつけられている物に特別な防護を与えない。術者が[強酸]、[氷雪]、[雷撃]、あるいは[火炎]ダメージを与えようとこの呪文を発動するとき、これはその種類の呪文となる。
グレーター・マジック・ウェポン
Magic Weapon, Greater/上級魔法の武器
系統変成術;呪文レベルウィザード/ソーサラー3、クレリック4、パラディン3
発動時間1標準アクション
構成要素音声、動作、物質/信仰(石灰と炭の粉)
距離近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標武器1つ、あるいは射出武器の矢弾50本(発動時には矢弾全部がひとつになっていること)
持続時間1時間/レベル
セーヴィング・スロー意志・無効(無害、物体);呪文抵抗可(無害、物体)
この呪文はマジック・ウェポンと同様に働くが、武器の攻撃ロールとダメージ・ロールに、術者レベル4レベルごとに+1(最大+5)の強化ボーナスを与える。このボーナスでは魔法以外のダメージ減少を無視することはできない。
この呪文は、武器1つではなく、50本までのアロー、ボルト、あるいはブリットに作用を及ぼすこともできる。この時矢弾はすべて同じ種類のものでなければならず、ひとまとめになっていないといけない(同じ矢筒に入れるなど)。矢弾は一旦使ってしまうとこの変成術の効果が切れるが、投擲武器の場合には切れない。シュリケンはこの呪文に関して投擲武器ではなく矢弾として扱う。
フライ
Fly/飛行
系統変成術;呪文レベルウィザード/ソーサラー3
発動時間1標準アクション
構成要素音声、動作、焦点(翼の羽根1枚)
距離接触
目標接触したクリーチャー
持続時間1分/レベル
セーヴィング・スロー意志・無効(無害);呪文抵抗可(無害)
対象は60フィート(対象が中装鎧や重装鎧を着ている場合や、中荷重や重荷重を運搬している場合は40フィート)の移動速度で飛行できる。対象は半分の速度で上昇したり、2倍の速度で降下することができ、飛行機動性は良好である。フライ呪文の使用には歩くのと同じくらいの精神集中しか必要としないため、対象は通常通り攻撃したり、呪文を発動したりできる。フライ呪文の対象は突撃はできるが疾走はできないし、最大荷重+着用している鎧の重さを上回る重量を持って飛行することもできない。対象は〈飛行〉技能判定に術者レベルの1/2のボーナスを得る。
対象が飛行している最中に呪文の持続時間が切れた場合、魔法はゆっくりと効力を失う。対象は1d6ラウンドの間、1ラウンドに60フィートずつ降下する。この時間内に地面につけば、安全に着地できる。そうでなければ、残りの距離を落下することになり、10フィートの落下ごとに1d6ポイントのダメージを被る。呪文を解呪すれば呪文は実質上終了するため、フライ呪文が解呪された場合も、対象は上記のようにして安全に落下する。ただし、アンティマジック・フィールドによって無効化された場合はその限りではない。
イラプティヴ・パスチュールズ
Eruptive Pustules/爆発性の膿疱
系統:変成術[強酸];呪文レベル:アルケミスト3、ウィザード/ソーサラー3、ウィッチ3
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:自身
目標:術者
持続時間:1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー:頑健・不完全(本文参照);呪文抵抗:可
術者の皮膚に術者が打たれると弾ける、膿で満たされた発疹が盛り上がる。術者を肉体か手持ち武器で攻撃したクリーチャーは通常のダメージを与えることができるが、同時に1d6ポイントの[強酸]ダメージを受け、セーヴに失敗すると1ラウンドの間不調状態になる。術者に対する攻撃がクリティカル・ヒットしたなら、攻撃者はセーヴに失敗すると不調状態の代わりに吐き気がする状態になる。このダメージはスウォームを害することができる。 |
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