装備品 |
アイテム | 重量 |
ハンディハヴァサック 自作・1000gp |
5 |
(H)携帯用寝具 0.1gp |
5 |
(H)火打ち石と打ち金 1gp |
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(H)水袋 1gp |
4 |
(H)陽光棒 2gp |
1 |
旅人の服 |
5 |
呪文構成要素ポーチ 5gp |
2 |
(H)保存食 0.5gp *5 |
5 |
(H)身だしなみ道具 1gp |
2 |
(H)ロープ50ft 1gp |
10 |
(H)ひっかけ鉤 1gp |
4 |
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没薬 (0.5gp*4) *1 |
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錬金術油 5gp *2 |
2 |
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焦点具/クリエイトピット 10gp |
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(H)銀の鏡 焦点具/スクライング 1000gp |
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(H)耐病剤 50gp *4 |
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(H)耐毒剤 50gp *4 |
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(H)害の書(儀式あり) 900gp |
3 |
(H)呪文書A(初期装備) |
3 |
(H)呪文書B 15gp |
3 |
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Speed Sheath 10gp |
1 |
聖水 25gp |
1 |
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ワンド/メイジアーマー 375gp ch21 |
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(H)=ハヴァサック内 |
-41 |
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1523.4gp |
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運搬重量の合計 (硬貨含) |
20 |
所持金 |
銅貨(cp) |
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銀貨(sp) |
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金貨(gp) |
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白金貨(pp) |
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軽荷重 |
26 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
80 |
中荷重 |
53 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
160 |
重荷重 |
80 |
押し引き =最大荷重x5 |
400 |
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特技 |
[言語]原初語、共通語、ドワーフ語、竜語、天上語、ゴブリン語、巨人語、森語(ヘッドバンド)、古代語(シナリオボーナス)、エルフ語(言語学)、奈落語(ヘッドバンド)、地獄語(ヘッドバンド)
[特徴]実用的な起動者(魔法特徴・UMD判定を【知力】修正で行える)
[テーマ]地球の冷たい終焉
[1st]呪文開眼(FB)
[1st]呪文熟練(力術) B
[1st]巻物作成 B
[3rd]イニシアチヴ強化
[3rd]その他の魔法のアイテム作成 B
[5th]呪文レベル上昇
[5th]速習(秘術の発見) B
[7th]呪文粘着化
適正クラス(ウィザード)ボーナス
1st-7th:hp
成長計画
[9th]初級上級クラス修練(ロゴス)
[10th]Time Stutter B
[11th]呪文高速化
[13th]上級クラス修練(ロゴス)
[15th]成熟せし呪文?
[15th]呪文威力最大化B?
[17th]呪文効果範囲拡大?
[19th]?
[20th]?B
技能:(2+1+5)*7+7*2(ヘッドバンド)=70
hp:6+4*6+2*7+1*7=51
呪文開眼→再訓練?
呪文激化? →再訓練?
呪文威力強化? →再訓練? |
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特殊能力 |
人間の種族的特徴
能力値1つに+2:人間のキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。
中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。
ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。
熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。
言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。
ウィザード
武器と防具の習熟:ウィザードは、クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフに習熟しているが、いかなる鎧や盾にも習熟していない。いかなる物であれ鎧は、ウィザードの秘術魔法に必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。
呪文/Spells:ウィザードはウィザード/ソーサラー呪文リストから秘術呪文を使用することができる。ウィザードは事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。
ウィザードが呪文を修得し、準備または発動するには、最低でも10+呪文レベルに等しい【知力】がなければならない。ウィザードの呪文に対するセーヴィング・スローのDCは10+呪文レベル+【知力】修正値である。
ウィザードは各呪文レベルの呪文を1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の基本回数は表:ウィザードの1日の呪文数に記されている。もし高い【知力】を持つならば、ウィザードは1日の呪文数にボーナス呪文数を加えることができる(表:能力値修正と1日毎のボーナス呪文数を確認すること)。
ウィザードはいくつでも呪文を修得できる。ウィザードは呪文を選択して準備する前に、8時間の睡眠と、1時間かけて自分の呪文書から呪文を獲得しなければならない。この呪文を獲得する間にウィザードはどの呪文を準備するかを決定する。
ボーナス言語/Bonus Languages:ウィザードは種族によって得られるボーナス言語の1つを竜語に置き換えることができる。
秘術の絆(変則または擬呪)/Arcane Bond:ウィザードは1レベルの時点で物体または生物と強力な絆で結ばれる。この絆は以下の2つの効果から1つを選択する:使い魔か絆の品。使い魔はウィザードの技能や感覚を強化し魔法の助けをする魔法のペットで、絆を結んだアイテムは追加の呪文を発動するか、魔法のアイテムとして使うことができる。ウィザードが一旦選択をしたら、それは永久に変更することはできない。絆の品のルールは下記の通りである。使い魔のルールはこの節の最後に記載する。
ウィザードは選択した絆を結んだアイテム(絆の品)を無償で入手した状態で開始する。秘術の絆で結ばれたアイテムは以下の分類の中から1つを選択しなければならない:護符(アミュレット)、指輪、スタッフ、ワンド、武器。これらのアイテムは常に高品質である。1レベルの状態で得た武器は特殊な材質ではない。アイテムが護符や指輪の場合、身に着けていなければならず、スタッフやワンド及び武器の場合は片手に保持していなければならない。ウィザードが絆の品を着用または手に持っていない状態で呪文を発動しようと試みる場合、精神集中判定をしなければならず、失敗すると呪文を失う。この判定のDCは20+呪文レベルに等しい。アイテムが指輪や護符の場合、それらは、指輪もしくは首周りのスロットを占有する。
絆の品は1日1回、ウィザードの呪文書に納められ発動できる呪文の中から、好きな呪文(例えその呪文が準備されていなかったとしても)を1つ発動するために使用できる。この呪文の発動時間と持続時間はウィザードの他の呪文と同様に扱い、それ以外の効果はウィザードのレベルに依存する。この呪文は呪文修正特技やその他の能力によって修正できない。絆の品はウィザードの対立系統(秘術系統を確認すること)の呪文を発動するために使用することはできない。
アイテム作成特技の必要条件を満たしている場合、ウィザードはその特技を持っているかの様に絆の品に魔法の能力を付与することができる。例えばダガーと絆を結んだウィザードのレベルが5以上ある場合、ダガーに魔法の能力を付与できる(特技の章の《魔法の武器防具作成》を確認すること)。絆の品がワンドの場合、チャージを消費し切るとその能力は失われるが破壊されることはなく、更にその絆の品の特性を保有したまま、新たなワンドを作成するために用いることができる。絆の品の付与された能力を含む魔法の特性は、その所有者であるウィザードのためだけに機能する。絆の品の所有者が死ぬか、別のアイテムと取り替えた場合、そのアイテムはその分類の普通の高品質なアイテムに戻る。
絆の品がダメージを受けている場合、ウィザードが次に呪文を準備する際に完全なヒット・ポイントに修復する。絆の品を失うか破壊されてしまったなら、特別な儀式と高品質なアイテムの費用としてウィザードのレベル毎に200GPを支払うことで1週間後に取り替えることができる。この儀式には8時間を必要とする。この方法により取り替えられたアイテムは以前の絆の品に付与されていたいかなる能力も有していない。ウィザードは既存の魔法のアイテムを絆の品とすることができる。これは新しい魔法のアイテムの特性を保持したままである利点と絆を結んだアイテムとなる欠点がある以外は、失うか破壊されたアイテムと取り替えることと同様に機能する。
秘術系統/Arcane Schools:ウィザードは魔法の系統を1つ専門化することができ、系統に応じた追加の呪文と能力を得る。この選択は1レベルの時点で行わなければならず、一旦決定したらそれは永久に変更することはできない。系統を選択しないウィザードは系統全般を扱う。
1つの秘術系統を専門化したウィザードは2つの対立系統を選択しなければならない。これは1つの秘術系統の知識に精通する代わりに他の知識を犠牲にしたことを意味する。ウィザードは対立系統の呪文を準備するために呪文スロットを2つ使わなければならない。例えば、力術を対立系統とするウィザードはファイアーボールを準備するために3レベルの呪文スロットを2つ費やさなければならない。加えて魔法のアイテムを作成する場合、必要条件に対立系統の呪文がある際は、技能判定に−4のペナルティを被る。総合魔術のウィザードは全ての系統を制限なく準備できる。
各々の秘術系統はウィザードにいくつかの系統能力を与える。加えて、専門化ウィザードは発動できる1レベル以上の呪文に対して、呪文レベル毎に追加の呪文スロットを1つ得る。毎日ウィザードは専門化した系統の呪文をその呪文スロットに準備できる。この呪文はウィザードの呪文書に書き込まれていなければならない。ウィザードは追加の呪文スロットに呪文修正特技を適用した呪文を準備することができるが、通常通り高いレベルの呪文スロットを必要とする。総合魔術のウィザードは系統から追加の呪文スロットを獲得しない。
初級秘術呪文/Cantrips:ウィザードは表:ウィザードの“1日の呪文数”に記載の様に、いくつかの0レベル呪文を初級秘術呪文として準備できる。これらの呪文は通常通り発動できるが、発動した際に消費されず、再び使用することができる。ウィザードは対立系統からも初級秘術呪文を準備することができるが、それには呪文スロットを2つ使用する(後述を参照すること)。
《巻物作成》/Scribe Scroll:ウィザードは1レベルの時点でボーナス特技として《巻物作成》を得る。
ボーナス特技/Bonus Feats:ウィザードは5、10、15、20レベルの時点でボーナス特技を1つ得る。この様な機会を得る毎に、ウィザードは呪文修正特技、アイテム作成特技及び《呪文体得》の中から1つを選択する。ウィザードは最低術者レベルを含むこれらのボーナス特技の全ての前提条件を満たしている必要がある。これらのボーナス特技は全てのクラスのキャラクターがレベル上昇で得られる特技とは別個に与えられる。ウィザードはレベル上昇で得られる特技を得る場合、呪文修正特技、アイテム作成特技及び《呪文体得》以外の特技を選択することができる。
呪文書/Spellbooks:ウィザードは毎日その日に使う呪文を準備するために呪文書で学習しなければならない。ウィザードは自分の呪文書に記録されていない呪文を準備することはできないが、リード・マジックだけは例外で、全てのウィザードは自分の記憶の中からこの呪文を準備できる。
ウィザードは0レベルのウィザード呪文全て(対立系統があるならその系統の呪文は除く;秘術系統を参照すること)と、プレイヤーが選択した1レベル呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。また、呪文書にはウィザードの持つ【知力】修正値+1につき1レベル呪文1つを選択し、追加で記録されている。ウィザードのレベルを得る毎に、ウィザードは(新たなウィザードのレベルにおいて)自分が発動できる呪文レベルの呪文をどれでも2つ呪文書に書き加えることができる。また、ウィザードは他のウィザードの呪文書の中で見つけた呪文を自分の呪文書に書き加えることもできる(魔法の章を参照すること)。
Pardwight Crafter(総合術士)
総合術Universalist School
専門化しないウィザード(総合術士と呼ばれる)は全ての秘術呪文使いの中で最も多様性がある。
Associated School: Universalist.
Replacement Power: The following school power replaces the hand of the apprentice power of the universalist school.
Metacharge (Ex): As an Arcanamirium crafter, you gain a bonus feat at 3rd level, which must be an item creation feat or metamagic feat. You must still meet all prerequisites for a bonus feat, including caster level minimums. When using metamagic feats to create magic items, your skill and understanding of the principles involved in the item’s creation give you a +2 bonus on the skill check made to create the item.
呪文修正体得(超常)/Metamagic Mastery:8レベルの時点で、ウィザードは発動しようとした呪文1つに対して修得している呪文修正特技1つを適用できる。これにより、呪文レベルや発動時間の増加は発生しない。ウィザードはこの能力をレベル8の時点で1日に1回だけ使用でき、以降2レベル毎に1日の使用回数が1回だけ増える。この能力によって呪文レベルを2レベル以上増加させる呪文修正特技を適用する時は、1レベルを超えるレベル毎に1回分の呪文修正体得の使用数を追加で消費しなければならない。この能力は実際には呪文レベルを修正しないが、特技を適用した結果、修正された呪文レベルがウィザードの発動できる呪文レベルを超える場合には、この能力を適用することはできない。 |
経験点 |
次のレベル |
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呪文 |
終末学者
地球の冷たい終焉
利益:一日一回、君は倒れた味方に即行アクションとして接触することで容態安定化させることができる。君はこの能力をヒットポイントがマイナスであるクリーチャーか、死亡時間が1ラウンドより短いクリーチャーに使用できる(その場合ヒットポイントは死亡状態よりも1ポイントだけ高くなる)。この能力を使用するためには、君が接触するクリーチャーの体が完全な状態でなければならない(故に、首を切り落とされたクリーチャーや、ディスインテグレイトによって塵となった者には使用できない)。
一日一回、君は一時的な冷気の領域を召喚することができる。この領域は君の周囲10フィート半径に発現するが、移動はしない。この領域の中でターンを開始したクリーチャー(君を含む)は、君のレベルに等しい冷気ダメージを受け、この領域の中にいる間は回復や一時的ヒットポイントを得ることができない。
この領域は君が即行アクションとして解除するまで持続するが、君がターンをこの領域の外で開始したとしても、君がこの効果を維持している間、君は依然として冷気ダメージを受け、回復を阻害される。君はこれが君に与えるダメージを如何なる手段を持ってしても軽減することはできないが、他のクリーチャーの抵抗や完全耐性は通常通り彼らを守ることができる。
Arcanamirium Crafter → Pardwight Crafter
(ArcanamiriumをPardwight大学に読み替え)
ロゴス
前提条件
特技:地球の冷たい終焉
技能:交渉7ランク、知識(歴史)7ランク
CL7th 精神集中+15
DC18+
SR克服+7
接触+2、遠隔接触+5
Black Tentacles CMB +12
呪文書A(100頁)
0(25):
Acid Splash
Arcane Mark
Bleed
Dancing Lights
Daze
Detect Magic
Detect Poison
Disrupt Undead
Flare
Ghost Sound
Grasp
Haunted Fey Aspect
Light
Mage Hand
Mending
Message
Open/Close
Prestidigitation
Ray of Frost
Read Magic
Resistance
Scrivener's Chant
Spark
Touch of Fatigue
Vacuous Vessel
1st(3+5+2+1+9):
Burning Hands
Color Spray
Comprehend Languages
Grease
Magic Missile
Mage Armor
Protection from Evil
Shield
Ear Piercing Scream
Vanish
Detect Planar Energy
Ant Haul
Liberating Command
Feather Fall
Heightened Awareness
Identify
Shadow Trap
True Strike
Sure Casting
Alarm
2nd(2+2+5+2):
Glitterdust
See Invisibility
Spider Climb
Web
Create Pit (F)
Mirror Image
Burst of Radiance
Darkvision
False Life
Rope Trick
Knock
3rd(2+3+2+4):
Stinking Cloud
Fireball
Fly
Dispel Magic
Slow
Invisibility Sphere
Daylight
Haste
Aqueous Orb
Sheet Lightning
Resist Energy, Communal
呪文書B(42頁)
1st(6):
Glue Seal
Obscuring Mist
Charm Person
False Face
Cultural Adaptation
Hold Portal
2nd(2):
Share Language
Slipstream
3rd(4):
Magic Circle Against Evil
Tongues
Water Breathing
Gaseous Form
4th(5):
Dimension Door
Wall of Ice
Black Tentacles
Arcane Eye
Scrying
害の書
1st:
Burning Hands
Color Spray
Corrosive Touch
Hydraulic Push
Hypnotism
Magic Missile
Ray of Enfeeblement
Shocking Grasp
2nd:
Acid Arrow
Darkness
Ghoul Touch
Gust of Wind
3rd:
Fireball
Lightning Bolt
典型的な準備呪文
*は害の書から
0:
Open/Close
Detect Magic
Light
Read Magic
1st:
Grease (DC19)
Magic Missile*
Magic Missile*
Vanish
Ear Piercing Scream (DC20)
(空き)
2nd:
Glitterdust (DC20)
See Invisibility
Web (DC20)
Create PIt (DC20)
(空き)
3rd:
Fireball* (DC22)
Stinking Cloud (DC21)
Slow (DC21)
(空き)
4th:
Dimension Door
Wall of Ice
(空き)
呪文以外の能力
・絆の品 1/day
・容体安定化 1/day
・冷気の領域 1/day
・害なすうねり 1/day
メモ
8lv?までに交渉7ランク必要
8th 呪文修正体得1 呪文レベル上昇
10th 呪文修正体得2 呪文粘着化、呪文威力強化?
12th 呪文修正体得3
14th 呪文修正体得4 呪文高速化?
16th 呪文修正体得5
18th 呪文修正体得6
20th 呪文修正体得7
アイテム
錬金術油
呪文修得
巻物作成
巻物購入
ワンド?
呪文lv 書き込みコスト
0 5 gp
1 10 gp
2 40 gp
3 90 gp
4 160 gp
5 250 gp
6 360 gp
7 490 gp
8 640 gp
9 810 gp
追加したい呪文
1st 15gp
・Disguise Self
・Unseen Servant
・Anticipate Peril
2nd 60gp
・Resist Energy
・Visualization of the Body M
・Visualization of Mind M
・PfE, Communal
3rd 135gp
・Arcane Sight
・Blood Biography
・Darkvision, Communal
・Heroism
4th 240gp
・Resilient Sphere
・Emergency Force Sphere
・Confusion
・Detect Scrying
・Dimensional Anchor
・Enervation
・False Life, Greater
・Fire Shield
・Invisibility, Greater
・Make Whole, Greater
・Medusa's Bane
・Ride The Waves
・Solid Fog
・Telekinetic Charge
・Ice Storm
作製
・ヘッドバンド+6 DC13+5+5 6日 10000gp (倍速可)
・抵抗クローク+4 DC10+5+5 3日 3500gp
・ハヴァサック DC14+5+5 1日 1000gp (倍速可)
購入
Perfume Kit 40gp 10lbs
Disguise Kit 50gp 8lbs |
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