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タグ
kuda-HeroPin平日卓
キャラクター名
竜胆・紫閃(リンドウ・シセン)
属性
中立にして善
プレイヤー名
くなし
最終更新
2023/02/25 13:39
クラス/キャラクターレベル
メイガスLv3(剣聖・剣の盟友)
信仰する神
シズル
故郷
東方イースタン大陸
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
18
身長
4'9" 144.78cm
体重
120lb. 54.48kg
髪の色
瞳の色
肌の色
白黄色
メモ欄
◆適正クラスLvUP処理:HP5+2+1(メイガス)/技能2+【知】4◆視覚:通常◆言語:「共通語」「ティエン語」/【知】4分追加:「ヒロクランド語」「ネ・トゥラレン語」「オーク語」「奈落語」+「ノール語」/言語学R2:「ヒメキシス語」「ゴブリン語」
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
20
+5
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
20
+5
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
27
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
7
= 【知】+5 +
2
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-4
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
-2
〈呪文学〉*
11
= 【知】+5 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(娼婦)*
7
= 【判】0 +
3
+
+3
+
 
+
1
〈職能〉(料理人)*
1
= 【判】0 +
1
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
2
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
2
〈水泳〉
5
= 【筋】+5 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉(細工)
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
5
= 【判】0 +
3
+
 
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
11
= 【知】+5 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
11
= 【知】+5 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
7
= 【知】+5 +
2
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
5
= 【筋】+5 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-4
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
-2
〈飛行〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
-4
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
-2
〈魔法装置使用〉*
9
= 【魅】-2 +
1
+
+3
+
 
+
7
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
16
=10+
1
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
+1
+
+2
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
15
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
6
=
+3
+
+2
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
4
=
+1
+
+2
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
4
=
+3
+
0
+
 
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
+2
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
7
=
2
+
+5
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
19
=
2
+
+5
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
妖刀『椿』
8
18〜20/×2
6
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
近接・斬撃
近接
ブラック・ブレード
1d8+6

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
呪文戦闘(防御的発動込み)・妖刀『椿』
6
18〜20/×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
近接・斬撃
近接
ブラック・ブレード
1d8+6

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
シルケン・セレモニアル・アーマー
+1
軽装鎧
-
0
0
4
30gp
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2
 
額周り
 
 
 
1
4000gp 【知力】+2(追加ノール語)・〈言語学〉技能ランク+2
クローク・オヴ・レジスタンス+1
 
 
 
 
1
1000gp 全セーヴィング・スロー+1
フェザー・ステップ・スリッパーズ
 
両足
 
 
 
1
2000gp 1日1回10分、フェザー・ステップ効果発生
ベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション+2
 
首周り
 
 
 
0
16000gp 【筋力】【敏捷力】【耐久力】+2
リング・オヴ・プロテクション+1
 
指輪
 
 
 
0
2000gp 反発ボーナス+1
ワンド・キー・リング
 
なし
 
 
 
8
3000gp メイジ・アーマー用魔法装置使用判定達成+10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
1
 
 
0
0
15
 
装備品
アイテム重量
ハンディ・ハヴァサック(両側ポーチに20lbずつ、主要部分に80lb収納可能) 2000gp 5
(内容重量:31+5+15+26 = 77lb)
----------(31lb)
メイガス用具 (22gp) (31lb)
(背負い袋、携帯用寝具、ベルト・ポーチ、火打ち石と打ち金、インク、ペン、鉄の深鍋、携帯食器一式、ロープ、石鹸、呪文構成要素ポーチ、松明(×10)、保存食(5日分)、水袋)
----------(5lb)
高級売春婦用具 (10gp) (5lb)
(剃刀、香油と軟膏、香水、保温鍋、魅力的な衣装、詩集、文学書、演劇本)
----------(15lb)
豪華版ダンジョン探索用具 (130gp) (15lb)
(ろうそく2本、チョーク、金槌とピトン4本、絹のロープ50フィート、袋2つ、陽光棒3本、火おこし棒4本、消えずの松明1本)
----------(0lb)
呪文書 (初期取得) 3
----------(26lb)
旅人の服 (初期服0gp) 5
毛布 (5sp) (3lb)
かなてこ (2gp) (5lb)
枷 (15gp) (2lb)
錠前 (40gp)(1lb)
保存食(5sp)(5lb)
耐毒剤*1 (50gp)
錬金術師の火*2 (20gp*2) 1lb*2
トラヴェラーズ・エニィツール*1 (250gp) 2lb
アイウーン・トーチ (75gp)
高品質カタナ(祖先の剣) 6lb
----------
●ポーション類メモ
キュア・ライト・ウーンズ (50gp) * 2
ブレス・ウェポン (50gp) * 2
メイジ・アーマー (50gp) * 2
●巻物類メモ
シールド (25gp) * 2
トゥルー・ストライク (25gp) * 1
●ワンド類メモ
メイジ・アーマー(750gp)(50/50) * 1
運搬重量の合計
(硬貨含)
34
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
133
頭上に持ち上げる
=最大荷重
400
中荷重
226
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
800
重荷重
400
押し引き
=最大荷重x5
2000
特技
B=ベース
R=種族
C=クラス
1B:《無視界戦闘》
1R:《戦闘発動》
1C:メイガスLv1《特殊武器習熟:カタナ》《武器熟練:カタナ》
3B:《惑わぬ幸運》

--------------------------
★特技詳細
《無視界戦闘》(戦闘) Blind-Fight
君ははっきりとは見えない相手と戦うことに秀でている。

利益:近接戦闘で視認困難(“戦闘”を参照)のために失敗するたびに、実際に命中したかどうかを調べるための失敗確率の%ロールを1回だけ再ロールできる。

不可視状態の攻撃側は近接戦闘で君を攻撃する際にボーナスを得ることはない。つまり、君はアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失うことはなく、攻撃側は通常の+2のボーナスを得られない。ただし遠隔攻撃の場合には、攻撃者が不可視状態であることによるボーナスが適用される。

君は目が見えない時に全力で移動するための〈軽業〉判定を行う必要がない。

特殊:《無視界戦闘》はブリンク呪文の対象になっているキャラクターに対しては役にたたない。

《戦闘発動》 Combat Casting
君は集中を乱されている時や、攻撃を受けそうな時に呪文を発動することに熟達している。

利益:君は防御的発動時、および組みつき状態で呪文や擬似呪文能力を発動するための精神集中判定に+4のボーナスを得る。

《特殊武器習熟:カタナ》(戦闘) Exotic Weapon Proficiency
特殊武器習熟がある場合、カタナを片手で使用可能。攻撃ロールを通常通り行うことができる。

《武器熟練:カタナ》(戦闘) Weapon Focus
選択した武器を使って行う全ての攻撃ロールに+1のボーナスを得る。

《惑わぬ幸運》 Defiant Luck
1日に1回、セーヴィング・スローで出目1をロールした後や自分に対するクリティカル・ヒットが確定した後に、セーヴィング・スローを再ロールするか、その敵に君に対するクリティカル・ロールを再ロールさせることができる。この能力はセーヴィング・スローや攻撃ロールを再ロールさせる他の効果とは累積しない。再ロールできるのは1回だけである。

★ブラック・ブレード装備時
《鋭敏感覚》 Alertness
すべての〈知覚〉及び〈真意看破〉判定に+2のボーナスを得る。もしどちらかの技能ランクが10以上ならば、その技能へのボーナスは+4になる。

--------------------------
【背景技能】
1Lv:<職能:娼婦> ・<製作:細工>
2Lv:<職能:娼婦> ・<知識:貴族>
3Lv:<職能:娼婦> ・<職能:料理人>
4Lv:●●と□□

---------------------------
【特徴】2種類、違う特徴種類を選ぶこと
@〔Ancestor's Blade〕(シズル) Ancestor's Blade 信仰特徴
出典 Divine Anthology 19ページ
You were trained by your family with a weapon passed down from a venerable ancestor. You begin play with an heirloom masterwork weapon worth up to 400gp. You gain a +1 trait bonus on attack rolls with weapons of this type(not just your initial heirloom weapon) when you smite evil.
→高品質カタナを選択。
カタナ使用時、”悪”に対する攻撃ロールに+1の特性ボーナスを得る。

A〔賢い言葉遊び〕 Clever Wordplay 社会特徴
出典 Pathfinder Society Primer 11ページ

君の狡賢さと論理は他の者の信頼と安定に匹敵するもの以上である。

利益:【魅力】に基づく技能を1つ選択する。君は【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値を用いてその技能の判定を試みる。
→<魔法装置使用>を知力に変更(その他修正部分に魅力と知力差分を記載)
---------------------------
※短所および短所により追加した特徴
◆〔悪意ある象徴〕 Foul Brand
出典 Champions of Corruption 29ページ

効果:君は悪のシンボルを肉体に焼かれた。シンボルが君の手にあるならば、〈装置無力化〉、〈変装〉、〈手先の早業〉判定に−1のペナルティを受ける。シンボルが君の顔にあるならば、〈はったり〉、〈交渉〉、〈変装〉に−2のペナルティを受ける。

これは呪文を発動するための信仰焦点具の目的の聖印として数えない。
→顔(額の宝石)を選択。

◆〔デーモンを討つ者〕 Demon Smiter 戦闘特徴
君はデーモンと戦う人々の周りで育ち、彼らの話からデーモンの弱点について学んだ。君は十字軍としておそらくその国の運動へと参加した。

利益:デーモンと戦うとき1日1回、1つの攻撃ロールに+4の特徴ボーナスを得る。
特殊能力
【種族:人間】
速度:30ft
初期特技+1個
熟練→畑の心
〈職能:娼婦〉にキャラクター・レベルの半分のボーナスを獲得
1日1回疲労状態か過労状態の効果を無視

-------------------
【クラス:メイガス(剣聖/剣の盟友)】
●武器と防具の習熟/Weapon and Armor Proficiency:
剣聖は単純武器および選択した近接の軍用または特殊武器1つに習熟している。剣聖は鎧または盾に習熟しておらず、防具を着用中にメイガス呪文を発動すると通常の秘術呪文失敗確率の影響を受ける。

●呪文:
メイガスは、13ページに掲載されているメイガス呪文リストから秘術呪文を使用することができる。メイガスは、事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。

メイガスが、呪文を修得し、準備または発動するには、最低でも10+呪文レベルに等しい【知力】がなければならない。メイガスの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は、10+呪文レベル+【知力】修正値である。

メイガスは、1日に使用できる呪文の数が呪文レベルごとに決まっている。上述の表には彼が1日に使用できる基本呪文数が記されている。加えてメイガスは高い【知力】を有していれば1日毎にボーナス呪文を得る(能力値修正とボーナス呪文表参照)。

メイガスは、いくつでも呪文を修得できる。彼は、呪文を選択して準備する前に、8時間の睡眠と、1時間かけて自分の呪文書から呪文を獲得しなければならない。この呪文を獲得する間に、メイガスはどの呪文を準備するかを決定する。

●呪文書:
メイガスは、毎日その日に使う呪文を準備する為に呪文書で学習しなければならない。彼は、自分の呪文書に記録されていない呪文を準備することはできないが、リード・マジックだけは例外で、全てのメイガスは、自分の記憶の中からこの呪文を準備できる。メイガスは、0レベルのメイガス呪文全てと、選択した1レベルのメイガス呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。また、呪文書にはメイガスの【知力】修正値+1につき、選択した1レベル・メイガス呪文が1つ追加で記録されている。メイガスのレベルを得る毎に、彼は(新たなメイガスのレベルにおいて)自分が発動できる呪文レベルの呪文をどれでも2つ呪文書に書き加えることができる。また、メイガスは他者の呪文書の中で見つけた呪文を、自分の呪文書に書き加えることもできる(秘術呪文の項を参照)。

ウィザードがメイガスの呪文書から呪文を修得することができるように、メイガスはウィザードの呪文書から呪文を修得することができる。ただし、修得できる呪文は通常のメイガス呪文リストに掲載されている呪文に限られる。メイガスの呪文書にアルケミスト呪文リストに記載されている呪文が含まれていれば、アルケミスト(アルケミストの項を参照)はそこから処方を学ぶことができる。メイガスはアルケミストから呪文を修得することはできない。

●秘術集積(超常)/Arcane Pool:
※「ブラック・ブレード(変則)/Black Blade:」によるポイント計算式修正済み。
1レベル時、メイガスは自身の能力や武器を強化する燃料として使用できる、神秘的な秘術エネルギーを蓄える能力を獲得する。秘術集積ポイントはメイガス・レベルの1/3(最小1)+【知力】修正値に等しい。1日1回メイガスが呪文を準備するときにポイントが回復する。

1レベル時、メイガスは即行アクションで自分の秘術集積を1ポイント使用することによって、保持している武器に+1強化ボーナスを1分間与えることができる。これは1レベルを超える4レベル毎に+1され、17レベル時点で最大+5になる。これらのボーナスは既にその武器に備わっている強化ボーナスに、最大で+5になるまで累積させることができる。複数回この能力を使用しても効果が累積することはない。

●初級秘術呪文:
メイガスは“表:メイガス”に記載されている数の0レベル呪文を毎日準備できる。これらの呪文はほかの呪文と同様に発動するが、そのときに消費されず再び使用できる。

●呪文戦闘(変則)/Spell Combat:
1レベル時、メイガスは呪文を使用すると同時に武器で戦う術を学ぶ。これは呪文を逆手の武器として用いる二刀流として機能する。この能力を使用するためには、メイガスは(使用する呪文が動作要素を必要としないものであっても)片方の手を空けていなければならず、もう一方の手で使用している武器が軽い近接武器か片手近接武器でなければならない。全ラウンド・アクションで、彼は−2ペナルティを受けて自身の近接武器1つによる攻撃のすべてを行いながら、メイガス呪文リストにある発動時間が1標準アクションの呪文を使用することができる(この呪文の一部として振られる攻撃ロールもまたこのペナルティを受ける)。このとき呪文を防御的発動するのであれば、メイガスは攻撃ロールに追加のペナルティ(【知力】修正値まで)を受けることで、それと同値の状況ボーナスを精神集中判定に加えることができる。この精神集中判定が失敗した場合、呪文は無駄になってしまうが、攻撃に対するペナルティは依然として継続する。メイガスは最初に呪文を使用するか、武器で攻撃するかを選択することができるが、複数回攻撃できる場合に攻撃の合間で呪文を使用することはできない。

●呪文撃(超常)/Spellstrike:
2レベルに到達したメイガスは、メイガス呪文リストに含まれる距離が“接触”の呪文を発動する際はいつでも、彼の所持する任意の武器を用いた近接攻撃の一部としてその武器を通じて呪文を叩き込むことができる。その呪文で通常許される呪文を叩き込むためにフリーで行う近接接触攻撃の代わりに、メイガスはフリーで(最も高い基本攻撃ボーナスを用いて)武器を用いた近接攻撃を行うことが可能になる。攻撃が命中した場合、呪文の与える効果に加えて、その近接攻撃は武器による通常ダメージを与える。もしメイガスがこの攻撃を呪文戦闘能力と同時に行った場合、呪文戦闘によって発生したペナルティは呪文撃による近接攻撃にも適用される。この攻撃は武器のクリティカル可能域(20、19〜20、18〜20やキーン能力に類似した効果も適用される)を使用するが、クリティカル・ヒットした場合であっても呪文効果は×2ダメージにしかならず、一方で武器ダメージは武器自身のクリティカル修正を用いる。

●呪文発動能力低下/Diminished Spellcasting:剣聖はレベルごとに通常よりも1つ少ない呪文を発動できる。これによって0に減少した場合、剣聖はそのレベルに【知力】に基づくボーナス呪文数がある場合にのみ、そのレベルの呪文を発動できる。

●抜け目なき守り(変則)/Canny Defense:1レベルの時点で、剣聖は選択した武器を振るっているとき、抜け目なき守り能力を得る。これはデュエリスト上級クラスの同名の能力と同一であり(『Core Rulebook』382P)、剣聖の選択した武器がどの種別であっても守る。

デュエリストは軽装鎧を着用しているか鎧を着ておらず、かつ盾を使用していなければ、近接武器を使用している間、アーマー・クラスへの回避ボーナスとして【知力】ボーナス(あれば)をデュエリストのクラス・レベルごとに1ポイントまで加えることができる。デュエリストが立ちすくみ状態であったり、何か他の理由で【敏捷力】ボーナスを失うような場合にはこのボーナスも失われる。

●武器熟練(変則)/Weapon Focus:1レベルの時点で、剣聖はボーナス特技として選択した武器の《武器熟練》を得る。

●ブラック・ブレード(変則)/Black Blade:3レベルの時点で、剣の盟友は、メイガスの選択した武器種別の、ブラック・ブレードと呼ばれる力強い意志ある武器を獲得する。このクラス特徴をもつメイガスは“使い魔獲得”メイガスの秘奥を取得できず、他のクラスからさえいかなる種類の使い魔も所持できない。

通常の秘術集積ポイントの代わりに、剣の盟友の秘術集積ポイントはメイガス・レベルの1/3(最小1)+【知力】ボーナスに等しい。この能力は“秘術集積”クラス特徴を変更し、そして3レベルで得られるメイガスの秘奥と置き換える。

●メイガスの秘奥/Magus Arcana:以下のメイガスの秘奥は剣の盟友アーキタイプを補完する:精密な秘術、広範な研究、解呪撃、および反射。

●ブラック・ブレードの基本能力/Black Blade Basics:ブラック・ブレードは使い魔のように特定のメイガスと絆を結ぶが、それは主従関係というよりは協力関係である。

▼【知力】/Intelligence:これはブラック・ブレードの【知力】能力値である。10で始まり、剣の盟友の2メイガス・レベルごとに1増加する(3レベル、5レベル、など)。

▼【判断力】および【魅力】/Wisdom and Charisma:剣の盟友がレベルを増大させるにつれ、ブラック・ブレードの【判断力】と【魅力】も成長する。これらの能力値は6で始まり、2メイガス・レベルごとに1増加する。

▼自我/Ego:ブラック・ブレードの開始時の自我は5であり、剣が強力になるにつれ自我も増大する。振るう者とブラック・ブレードが衝突した場合、知性あるアイテムのように、ブラック・ブレードはアイテムの反抗ルールを使用して支配を試みることができる。応用が効き強力であるという本質のため、ブラック・ブレードは標準的でない自我進行を持つ。

▼言語と技能/Languages and Skills:ブラック・ブレードは言語として共通語を修得して始める。ブラック・ブレードが【知力】を増大させるにつれ、それは言語と秘術の伝承に関する知識を明かしていく。ブラック・ブレードは【知力】が12に達したとき、GMの選択したボーナス言語と〈知識:神秘学〉1ランクを獲得する。剣は【知力】ボーナスを獲得するたびに、別の言語と〈知識:神秘学〉のランクを獲得する。

▼感覚/Senses:ブラック・ブレードは見たり聞いたりできるクリーチャーのように、周囲のすべてを知覚している。クリーチャーであるかのように、盲目状態および聴覚喪失状態にもなり得る。その場合は、メイガスが現在ブラック・ブレードを振るっていない場合でさえ、メイガスのセーヴィング・スローを使用する。

●ブラック・ブレードの秘術集積/Black Blade Arcane Pool:ブラック・ブレードは1+自身の【知力】ボーナスに等しいポイントの秘術集積を持つ。

●ブラック・ブレードの能力の説明/Black Blade Ability Descriptions:ブラック・ブレードは振るう者のメイガス・レベルに依存した特殊能力を持つ(または、それを振るう者に能力を伝達する)。能力は累積する。ブラック・ブレードは通常、メイガス以外の何者かに振るわれている時は、その能力のいずれを使うことも拒否する。また、その種別の高品質の武器のように働く。

▼《鋭敏感覚》(変則)/Alertness:メイガスは、自身のブラック・ブレードを振るっている間、《鋭敏感覚》特技を獲得する。

▼ブラック・ブレードの一打(擬呪)/Black Blade Strike:フリー・アクションによって、メイガスはブラック・ブレードの秘術集積から1ポイントを消費して、ブラック・ブレードのダメージ・ロールに1分間+1のボーナスを与えることができる。1レベルを超える4レベルごとに、この能力はブラック・ブレードのダメージ・ロールに追加で+1のボーナスを与える。

▼テレパシー(超常)/Telepathy:メイガスは、自身のブラック・ブレードを振るっているか運んでいる間、メイガスとブラック・ブレードを共有する言語によって、剣とテレパシーによる意思疎通ができる。

▼破壊耐性(変則)/Unbreakable:ブラック・ブレードはこれ自体が秘術集積を最低1ポイント残している限り、破損状態への完全耐性を持つ。破損状態になった場合、ブラック・ブレードは気絶状態となり修理されるまで無力化する。破壊された場合、ブラック・ブレードは1週間後に、メイガス・レベルにつき 200gp のコストと特別な儀式により再鍛造することができる。儀式の完了には24時間を要する。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
★使用金※作成時
武器:0gp
鎧:30gp
防御アイテム:28000gp
装備品:2254.5gp
消耗品:1125gp

合計
31409.5gp

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★メイガス呪文(剣聖)
●呪文個数
Lv0:4-1(使用回数∞)
Lv1:3-1+2

●呪文書
Lv0は使いそうなものをメモ。
準備済みには「☆」つき。
Lv0:全習得
☆アーケイン・マーク
アシッド・スプラッシュ
オープン/クローズ
ゴースト・サウンド
スパーク
ダンシング・ライツ
ディスラプト・アンデッド
☆ディテクト・マジック
フレア
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
ライト
☆リード・マジック
レイ・オヴ・フロスト

Lv1:8個
グリース
フローティング・ディスク
エンラージ・パースン
シールド
バーニング・ハンズ
☆フェザー・フォール
☆マジック・ミサイル
☆☆ショッキング・グラスプ
フロストバイト
チル・タッチ

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★秘術集積(6/6)
1日1回呪文準備時に回復

--------ブラック・ブレード
【知】11
【判】/【魅】7
自我5


--------装備部位使用メモ
ベルト:ベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション
全身
胸部
両目
両足:フェザー・ステップ・スリッパーズ
両手
頭部
額周り:ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス
首周り
肩周り:クローク・オヴ・レジスタンス
手首
指輪:リング・オヴ・プロテクション
指輪:
ここまで------

--------気になるポーションメモ
キーン・センシズ (50gp)
インヴィジビリティ (300gp)
キーン・エッジ (750gp)

--------モンスターに関する調査用の知識技能メモ
自然
宗教
ダンジョン探検
次元界
地域
神秘学

---------魔法アイテムメモ
http://prd.qga.me/ultimate-equipment/wondrous-items/slotless.html#トラヴェラーズ・エニィツール
ほとんどの〈製作〉あるいは〈職能〉技能に関して、この用具は高品質の職人道具一式として扱う(錬金術のような極めて特殊な製作には依然として固有の用具を必要とするが)。このアイテムは武器としては有効ではなく、常に代用武器として扱い、攻撃ロールへのいかなる高品質ボーナスも決して得られない。

▼シナリオ報酬
天候を1時間強制的に雷雨に変更する呪いを覚えた。
1シナリオ1回まで。
効果範囲は自分中心半径1km。
('22/07/28 第40話b)

君は妖精の国を救うことができた。
しかしこの事態を引き起こしたヒロクランド帝国の悪の恐ろしさを感じることができた。
今後、悪の組織に対する<情報収集> に対して+1のボーナスを得ることができる。
('22/07/31 Oneday)

虹色の蛇の魔力のこもった革1きれを入手した。
ヘビの革が必要な魔法を使うとき、呪文レベルを+1する
('22/08/26 第41話b)


----------その他メモ
Lv3への成長でやったこと
・背景技能取得
・メイガス表対応のLv2→3変更
・ブラック・ブレード取得
・HP・技能の成長
・Lv3特技習得
・レベルアップに伴う呪文書にLv1呪文追加
設定など
東方イースタン大陸にある、“天の女帝”シズルを信奉する小さい国の姫。
神に奉納する剣舞の舞手として修練を積んでいたが、突如襲来したデーモンにより国が壊滅させられる。
生き残った者全てに『種の断絶』という、妊娠ができなくなり一族が当代で滅ぶ呪いを施し、場合によっては更に呪いを刻まれる者も居た。
シセンもその一人であり、額に『瘴気結晶』というデーモンの一部を埋め込まれ、体のバランスが崩れ剣士として、舞手としての能力を失わされてしまう。

デーモンは「呪いを解くには自分を殺すしかない」と言い残し影に溶けて消えていった。
生き残りのいくつかは呪いに絶望して自刃し、大多数はデーモン討伐を誓い村から旅立つ。
シセンも旅立ったが、『瘴気結晶』のせいで東方イースタン大陸では『穢れ者』として忌み嫌われ、船に乗りヒロクランド帝国へ訪れる。

呪いのせいで戦う力がなくなったシセンは日銭を稼ぐために娼婦となるも、ヒロクランド帝国では呪いのせいで劣等民扱いを受ける。
才能はあったためか最低に近い収入はあったため、それで旅費を稼ぎ更に西のネ・トゥラレン王国へと向かった。
その頃には『瘴気結晶』により失った体のバランスもある程度取り戻し、またその結晶により扱えるようになった魔法を習得する。
新しい戦う力を得てパスファインダーとなったシセンは、この国でデーモンの痕跡を探す事にするのだった。