装備品 |
アイテム | 重量 |
楽器(リュート) ※高品質 |
3 |
変装用具(10回分) |
8 |
携帯用寝具 |
1.25 |
商人の天秤 |
1 |
職人道具 |
5 |
保存食(5日分) |
1.25 |
水袋 |
1 |
背負い袋 |
0.5 |
火打ち石と打ち金 |
0 |
ランタン(覆い付き) |
2 |
袋 |
0.1 |
ベルトポーチ |
0.125 |
毛布 |
0.725 |
|
|
ライト・ホース |
|
AC11、接触11、立ちすくみ9 |
|
HP15 頑健 +6、反応 +5、意志 +1 |
|
軍用鞍:〈騎乗〉判定に+2の状況ボーナス |
|
はみとくつわ |
|
飼料×7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
40.23 |
所持金 |
銅貨(cp) |
|
銀貨(sp) |
6 |
金貨(gp) |
258 |
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
24 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
75 |
中荷重 |
49 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
150 |
重荷重 |
75 |
押し引き =最大荷重x5 |
375 |
|
|
特技 |
■《呪芸時間追加》
1日に使用できる“バードの呪芸”が6ラウンド増加する。 |
|
特殊能力 |
■武器と防具の習熟
ウィップ、ショート・ソード、ショートボウ、レイピア、ロングソード、サップに習熟
軽装鎧と盾(タワー・シールドを除く)に習熟
■バードの知識
バードはクラス・レベルの半分(最低1)をすべての〈知識〉技能判定に加算し、また修得していない〈知識〉技能についても技能判定を行なうことができる。
■呪芸
バードは〈芸能〉の技能を用いて周囲に魔法的効果を発生させることができる(望むなら自分自身にも効果を及ぼせる)。バードはこの能力を1日に4+【魅力】修正値に等しいラウンド数、使用することができる。1レベル以降、クラス・レベルが1レベル上昇するごとに、バードは1日に呪芸を使用できるラウンド数を2ラウンドずつ延長できる。毎ラウンド、バードはそのクラス・レベルに応じて、修得している呪芸のいずれかひとつを演じることができる。
【打ち消しの調べ】
バードの30フィート以内にいる、[音波]や[言語依存]の魔法攻撃の影響を受けているクリーチャーは、自分がロールしたセーヴィング・スローの結果とバードの〈芸能〉判定の結果を比べ、どちらか高いほうをそのセーヴの結果とすることができる(この対象にはバード自身も含まれる)。
【散逸の演技】
バードの30フィート以内にいる、幻術(紋様)や幻術(虚像)の魔法攻撃の影響を受けているクリーチャーは、自分がロールしたセーヴィング・スローの結果とバードの〈芸能〉判定の結果を比べ、どちらか高いほうをそのセーヴの結果とすることができる(この対象にはバード自身も含まれる)。
【恍惚の呪芸】
自身の芸能の力でもって1体以上のクリーチャーを恍惚状態にすることができる。恍惚状態にするクリーチャーはバードの90フィート以内にいて、視覚と聴覚の両方でバードを知覚でき、なおかつバードに注意が向いていなければならない。
【勇気鼓舞の呪芸+1】
自身の芸能でもって味方(自分自身を含む)の勇気を鼓舞し、恐怖をうち払い、戦闘能力を向上させることができる。この作用を受ける仲間は、バードの芸能を知覚することができなければならない。作用を受けた仲間は(魅惑)および[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+1の士気ボーナスと、攻撃ロールおよび武器ダメージ・ロールに+1の技量ボーナスを得る。
■キャントリップ
バードは表“バードの修得呪文数”上の“修得呪文数”の項目に記載されているとおりの、一定数のキャントリップ、すなわち0レベル呪文をいくつか知っている。これらの呪文は他の呪文と同様に発動できるが、いかなる呪文スロットを消費することもなく、再度使用することができる。
■万能なる芸
バードは1種類の〈芸能〉技能を選択することができる。そしてその〈芸能〉に関連する技能のボーナスの代わりに、その〈芸能〉技能ボーナスを使用することができる。この方法で入れ替えを行なった場合、バードはクラス技能のボーナスを含む〈芸能〉技能の合計を、関連する技能のボーナスとして(その技能を修得しているかどうか、クラス技能であるかどうかに拘わらず)用いることができる。
■熟達者
バードは他のバードの呪芸、および[音波]効果に対して抵抗を持つようになる。バードは、バードの呪芸、[音波]および[言語依存]の効果に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。
■幻術抵抗
ノームは幻術呪文と幻術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。
■夜目
ノームは薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。補足ルールを確認すること。
■嫌悪
ノームは彼らの嫌う(爬虫類)または(ゴブリン類)の副種別を持つ人型生物クリーチャーに対する攻撃ロールに+1のボーナスを得る。
■防御修練
ノームは(巨人)の副種別を持つモンスターに対するアーマー・クラスに+4の回避ボーナスを得る。
■言語
共通語、ノーム語、森語、ゴブリン語 |
経験点 |
次のレベル |
2760 |
3300 |
|
呪文 |
【ノームの魔法】
以下の擬似呪文能力を得る:1回/日―ダンシング・ライツ、ゴースト・サウンド、プレスティディジテイション、スピーク・ウィズ・アニマルズ。術者レベルはノームのレベルに等しく、セーヴ難易度は10+呪文レベル+【魅力】修正値である。
【0レベル・バード呪文】
■ダンシング・ライツ
松明やその他の明かりを作り出す。
■ララバイ
対象に眠気を催させる。〈知覚〉の判定に−5、スリープに対する意志セーヴに−2。
■フレア
クリーチャー1体を目が眩んだ状態にする(攻撃ロールに−1)。
■レジスタンス
対象はセーヴィング・スローに+1を得る。
■メッセージ
遠く離れた相手と囁きで会話。
【1レベル・バード呪文】
■キュア・ライト・ウーンズ
1d8+1/レベル(最大+5)のダメージを癒す。
■チャーム・パースン
1人の人物を術者の友とする。
■スリープ
4HDのクリーチャーを魔法の眠りに落とす。 |
|