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タグ
ととね テストプレイ
キャラクター名
メアリー・テイラー
属性
混沌にして善
プレイヤー名
ととね
最終更新
2022/10/03 20:18
クラス/キャラクターレベル
クレリック/16
信仰する神
デズナ
故郷
枷の地
種族
人間
サイズ
中型
性別
女性
年齢
24
身長
5'3" 160.02cm
体重
130lb. 59.02kg
髪の色
瞳の色
肌の色
白黄色
メモ欄
 
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
12
+1
 
 
敏捷力
7
-2
 
 
耐久力
18
+4
14
+2
知力
12
+1
 
 
判断力
28
+9
22
+6
魅力
14
+2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
147
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
-2
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
40ft./8sq.
40ft./8sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-4
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈軽業〉
-4
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-4
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
9
= 【知】+1 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
21
= 【魅】+2 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
20
= 【知】+1 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(船乗り)*
16
= 【判】+9 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
19
= 【判】+9 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】+1 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
9
= 【判】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈脱出術〉
-4
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈知覚〉
25
= 【判】+9 +
16
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
2
= 【知】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
2
= 【知】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
9
= 【知】+1 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
2
= 【知】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
2
= 【知】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
2
= 【知】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
14
= 【判】+9 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】+1 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-4
= 【敏】-2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈変装〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
20
=10+
11
+
1
+
-2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
8
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
19
=
10
+
+4
+
 
+
5
+
 
反応【敏捷力】
8
=
5
+
-2
+
 
+
5
+
 
意志【判断力】
24
=
10
+
+9
+
 
+
5
+
 
     基本攻撃ボーナス     
12
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
13
=
12
+
+1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
21
=
12
+
+1
+
-2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質スターナイフ
+14/+9/+4
×3
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
20ft
 
1d4+1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スパイクト・ガントレット
+14/+9/+4
×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
 
1d4+1

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レッサー・エクステンド・メタマジックロッド
 
 
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+5ミスラル製ブレストプレート
11
軽装鎧
5
-2
15
15
29200gp
高品質木製ライト・シールド
1
 
0
5
5
153gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リング・オヴ・フリーダム・オヴ・ムーヴメント
 
指輪
 
 
 
 
40000gp
クローク・オヴ・レジスタンス+5
 
肩回り
 
 
 
1
25000gp
ベルト・オヴ・マイティ・コンスティテューション+4
 
ベルト
 
 
 
1
16000gp
ヘッドバンド・オブ・インスパイアード・ウィズダム+6
 
 
 
 
1
36000gp
合計
12
 
5
-2
20
23
 
装備品
アイテム重量
平民の服 2
呪文構成要素ポーチ 2
インク
携帯用寝具
石鹸
火打石と打ち金
水袋
耐毒剤×2
聖印(銀製) 1
治療用具
陽光棒×5
上等なワイン×2
聖水×2
羊皮紙×2
保存食×5
フォールディング・ボート
ダイヤモンドの粉末20000gp分
500gpの価値のある小さな聖遺物入れ
250gpの価値のある眼軟膏
50gpの価値のある白金製の指輪×2
パール・オヴ・パワー2Lv×2
パール・オヴ・パワー1Lv×2
ハンディ・ハヴァサック 5
ストランド・オヴ・プレイヤー・ビーズ
アイウーン・ストーン(三角柱・橙色)
運搬重量の合計
(硬貨含)
42
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
(1617
白金貨(pp)
 
軽荷重
43
頭上に持ち上げる
=最大荷重
130
中荷重
86
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
260
重荷重
130
押し引き
=最大荷重x5
650
特技
人間:《巻物作成》
1st:《選択的エネルギー放出》
3rd:《呪文熟練:力術》
5th:《抵抗破り》
7th:《上級抵抗破り》
9th:《上級呪文熟練:力術》
11th:《戦闘発動》
13th:《呪文威力最大化》
15th:《イニシアチブ強化》

適性クラスボーナス:クレリック
1〜16:技能

言語:共通語、水界語、アクロ語、天上語、地獄語、奈落語、巨人語

HP・技能成長履歴
1Lv:HP8+4 技能2+1+1+1
2Lv:HP5+4 技能2+1+1+1
3Lv:HP5+4 技能2+1+1+1
4Lv:HP5+4 技能2+1+1+1【判断力】
5Lv:HP5+4 技能2+1+1+1
6Lv:HP5+4 技能2+1+1+1
7Lv:HP5+4 技能2+1+1+1
8Lv:HP5+4 技能2+1+1+1【判断力】
9Lv:HP5+4 技能2+1+1+1
10Lv:HP5+4 技能2+1+1+1
11Lv:HP5+4 技能2+1+1+1
12Lv:HP5+4 技能2+1+1+1【判断力】
13Lv:HP5+4 技能2+1+1+1
14Lv:HP5+4 技能2+1+1+1
15Lv:HP5+4 技能2+1+1+1
16Lv:HP5+4 技能2+1+1+1【判断力】
合計:HP147 技能80
特殊能力
武器と防具の習熟:クレリックは全ての単純武器、軽装鎧、中装鎧、そして盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。さらに、クレリックは信仰する神格の好む武器に習熟している。

オーラ(変則)/Aura:秩序、混沌、善、悪の神格を信仰するクレリックは、神格の属性に対応した特別に強力なオーラを発している(詳細はディテクト・イーヴルの呪文を参照)。

呪文/Spells:クレリックはクレリック呪文リストにある呪文を信仰呪文として発動することができる。しかし、クレリックの属性によってはその信仰の道徳的または規律的信条に反するという理由から、ある種の呪文を発動することができない。詳しくは後述の秩序、混沌、善と悪の呪文の項を参照。クレリックは事前に呪文を選択し、準備しなければならない(後述)。

呪文を準備または発動するにはクレリックは最低でも10+その呪文レベルに等しい【判断力】能力値を有していなければならない。クレリックの呪文に対するセーヴィング・スローのDCは、10+呪文レベル+クレリックの【判断力】修正値である。

他の呪文の使い手と同様、クレリックは各呪文レベル呪文を、1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の数の基本値は、表『クレリック』に記されている。さらに、高い【判断力】能力値を持つならば、クレリックはボーナス呪文数を得ることができる(表:『能力修正値とボーナス呪文』を参照)

クレリックは瞑想や祈りによって呪文を準備する。クレリックが1日の呪文を準備するためには、毎日自分で決めた時間に1時間、瞑想、あるいは祈願を行わなければならない。クレリックは自分の発動できる呪文レベルの呪文ならば、クレリック呪文リストの中の任意の呪文を準備し、発動することができる。ただし、準備する呪文の選択は、毎日の瞑想中に決めなければならない。

エネルギー放出(超常)/Channel Energy:属性に関わらず、クレリックはその信仰の力を聖印(あるいは邪印)から導くことで、エネルギーの波を放出することができる。このエネルギーは、導かれたエネルギーのタイプ、そして対象クリーチャーによってダメージを与えるか治癒することに使える。

善のクレリック(あるいは善の神格を信仰するクレリック)は正のエネルギーを導き、アンデッドにダメージを与える、あるいは生きているクリーチャーを治癒することができる。悪のクレリック(あるいは悪の神格を信仰するクレリック)は負のエネルギーを導き、生きているクリーチャーにダメージを与える、あるいはアンデッドを治癒することができる。中立の神格を信仰する中立のクレリック(あるいは特定の神格を信仰しないクレリック)は、正のエネルギーと負のエネルギーのどちらを導くかを選ばなければならない。一度選択がなされたらそれを変更することはできない。この決定はまたクレリックが任意発動できるのがキュア系呪文であるかインフリクト系呪文であるかをも決める(任意発動を参照)。

エネルギー放出はアンデッドか生きているクリーチャーのどちらか一方を対象とする、クレリックを中心とした30フィート半径の爆発を生じさせる。与えられる、あるいは治癒されるダメージの量は、1d6ポイント+レベル1を越えるクレリック2レベル毎に1d6(レベル3で2d6、レベル5で3d6、以下同様)である。導かれたエネルギーからダメージを受けたクリーチャーは意志セーヴによってダメージを半分にすることができる。このセーヴのDCは10+クレリック・レベルの1/2+クレリックの【魅力】修正値である。治癒されたクリーチャーは、その最大ヒット・ポイントを超えて治癒されることはなく、余分な回復分は無視される。クレリックは1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけエネルギー放出を使用できる。エネルギー放出は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。クレリックは自分を効果に含めるかどうかを選択できる。この能力を使うためには、クレリックは聖印(または邪印)を示すことができなければならない。

領域/Domains:クレリックの信仰はその属性、どのような魔法が使えるか、価値観、そして他者をどのように見るかに影響する。クレリックは信仰する神格に属する2つの領域を選ぶ。属性の領域(秩序、混沌、善、悪の領域)を選ぶ際には、自分の属性に一致したものしか選ぶことができない。もしクレリックが特定の神格を信仰していない場合も、その宗教上の傾向や能力を表す2つの領域を選択する(選択にはGMの許可が必要)。この場合も、属性の領域に関する制限は適用される。

それぞれの領域は、クレリックのレベルに応じていくつかの領域能力と、領域呪文を与える。クレリックは自分が発動することのできる各1レベル以上の呪文レベルにつき、1つの領域呪文を準備することができる(訳注:1日の呪文数の"+1"は領域呪文を意味している)。クレリックは自分の2つ領域呪文のうちどちらかを準備できる。領域呪文がクレリック呪文リストに無い呪文の場合、その呪文は領域呪文としてのみ準備できる。領域呪文は任意発動に利用することができない。

さらに、クレリックが十分なレベルに達した時、それぞれの領域に記されている能力を得る。特に書いていない限り、領域能力の使用は標準アクションである。領域はこのクラスの説明の最後に一覧が載っている。

オリソン/Orisons:クレリックは毎日いくつかの「オリソン」、すなわち0レベル呪文を表『クレリック』の1日の呪文数に従って準備できる。オリソンは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。

任意発動/Spontaneous Casting:善のクレリック(あるいは善の神格を信仰する中立のクレリック)は準備した呪文のエネルギーを事前に準備していない治癒の呪文へと変換することができる。クレリックは準備していた好きなオリソンでも領域呪文でもない呪文を“失う”代わりに、その呪文のレベル以下のキュア系呪文(名前に“キュア”を含む呪文)を発動することができる。

悪のクレリック(あるいは悪の神格を信仰する中立のクレリック)はキュア系呪文に変換することはできず、インフリクト系呪文(名前に“インフリクト”を含む呪文)へと変換することができる。

善でも悪でもないクレリックで、その神格もまた善でも悪でもない場合、プレイヤーの選択によってキュア系呪文に変換することも、インフリクト系呪文に変換することもできる。一度この選択がなされたなら、変更することはできない。この選択はまたクレリックが正のエネルギーと負のエネルギーのどちらを導くかにも影響する(エネルギー放出を参照)。

秩序、混沌、善と悪の呪文:クレリックは自分自身、または仕える神格(いれば)の属性と逆の呪文を発動することはできない。呪文が特定の属性に関係しているかどうかは、呪文の解説に[秩序]、[混沌]、[善]、[悪]の補足説明として示されている。

ボーナス言語/Bonus Languages:クレリックはボーナス言語として天上語(セレスチャル)、奈落語(アビサル)、地獄語(インファーナル)を選択できる(それぞれ善、混沌にして悪、秩序にして悪の来訪者達の言語である)。これらはキャラクターの種族によるボーナス言語の選択肢に追加される。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
エネルギー放出:8d6(5回)

領域:善
善の手(擬呪)/Touch of Good:君は標準アクションでクリーチャー1体を触ることにより、対象の攻撃ロール、技能判定、能力値判定、セーヴィング・スローにクレリック・レベルの1/2(最小1)の清浄ボーナスを1ラウンドの間与えることができる。君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。
★+8/9回

聖なる槍(超常)/Holy Lance:8レベルの時点で、君は接触した武器1つにホーリィの特殊能力を付与することができる。この効果はクレリック・レベルの1/2ラウンド持続する。君は8レベルの時に1日1回この能力を使え、8レベルを越える4レベル毎に使用回数が1回増える。
★8R継続/3回

領域呪文:
1レベル―プロテクション・フロム・イーヴル、
2レベル―アライン・ウェポン(善のみ)、
3レベル―マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル、
4レベル―ホーリィ・スマイト、
5レベル―ディスペル・イーヴル、
6レベル―ブレード・バリアー、
7レベル―ホーリィ・ワード、
8レベル―ホーリィ・オーラ、
9レベル―サモン・モンスターIX(善呪文のみ)。

領域:旅
領域能力:君は探検家であり、足で、そして魔法でのシンプルな旅の楽しみの中に喜びを見いだす。君の基本移動速度は10フィート上昇する。

敏捷な足(超常)/Agile Feet:フリー・アクションにより、君は自分の機動性を1ラウンドの間高めることができる。次のラウンドまで、君は全ての移動困難な地形を無視し、そこを通っても移動にペナルティを受けない。君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。
★8回

次元渡り(擬呪)/Dimensional Hop:8レベルの時点で、君は移動アクションで1日辺り合計でクレリック・レベルにつき10フィートの距離の瞬間移動を行うことができる。この瞬間移動は5フィート単位で行わなければならず、機会攻撃を誘発しない。また、目的地に視線が通っている必要がある。君は他の同意するクリーチャーを一緒に運ぶこともできるが、それぞれのクリーチャーにつき、移動距離を同じだけ消費する。
★160フィート移動可能

領域呪文:
1レベル―ロングストライダー、
2レベル―ロケート・オブジェクト、
3レベル―フライ、
4レベル―ディメンジョン・ドア、
5レベル―テレポート、
6レベル―ファインド・ザ・パス、
7レベル―グレーター・テレポート、
8レベル―フェイズ・ドア、
9レベル―アストラル・プロジェクション。

呪文
0Lv:4個(DC19)
クリエイト・ウォーター
ディテクト・マジック
リード・マジック
ステイビライズ

1Lv:7+1個(DC20)
★ロングストライダー
リムーヴ・フィアー
リムーヴ・フィアー
シールド・オヴ・フェイス
シールド・オヴ・フェイス
シールド・オヴ・フェイス
サンクチュアリ
コンプリヘンド・ランゲージズ

2Lv:6+1個(DC21)
★ロケート・オブジェクト
レジスト・エネジー
レジスト・エネジー
シールド・アザー
サイレンス
ディレイ・ポイズン
ディレイ・ポイズン

3Lv:6+1個(DC22)
★マジック・サークル・アゲインスト・イーヴル
マジック・ヴェストメント
マジック・ヴェストメント
ディスペル・マジック
デイライト
プロテクション・フロム・エナジー
ウォーター・ブリージング

4Lv:6+1個(DC23)
★ディメンジョン・ドア
フリーダム・オヴ・ムーヴメント
フリーダム・オヴ・ムーヴメント
エア・ウォーク
デス・ウォード
レストレーション
ホーリィ・スマイト(DC25)

5Lv:6+1個(DC24)
★ディスペル・イーヴル
ブレス・オヴ・ライフ
ブレス・オヴ・ライフ
ブレス・オヴ・ライフ
トゥルー・シーイング
ブレイク・エンチャントメント
フレイム・ストライク(DC26)

6Lv:4+1個(DC25)
★ブレード・バリアー(DC27)
ヒール
ヒール
ヒール
グレーター・ディスペル・マジック

7Lv:4+1個(DC26)
★ホーリィ・ワード(DC28)
リザレクション
グレーター・レストレーション
ホーリィ・ワード(DC28)
呪文威力最大化ホーリィ・スマイト(DC25)

8Lv:3+1個(DC27)
★ホーリィ・オーラ
呪文威力最大化フレイム・ストライク(DC26)
呪文威力最大化ブレス・オヴ・ライフ
ホーリィ・オーラ

巻物
マス・ヒールの巻物
ミラクルの巻物
エア・ウォークの巻物×4

以下作成物(合計作成日数30日)
ヒールの巻物(CL15)×4
グレーター・レストレーションの巻物(CL15)
リザレクションの巻物(CL15)
トゥルー・シーイングの巻物(CL17)×2
デス・ウォードの巻物(CL17)×4
リムーヴ・ブラインドネス/デフネスの巻物(CL5)×2
ウィンド・ウォールの巻物(CL5)×2
リムーヴ・ディジーズの巻物(CL17)×2
リムーヴ・カースの巻物(CL17)×2
フリーダム・オヴ・ムーヴメントの巻物(CL17)×2
マジック・ヴェストメントの巻物(CL17)×2

ワンド
キュア・ライト・ウーンズのワンド×4 (200/200)
設定など
枷の地にて船乗りの父と酒場を切り盛りする母の間に生まれ、
幼い頃から海へのあこがれは強かった。

ある日、デズナの天啓を受け、旅に出たいという欲求が頂点に達し、
こっそりと家を抜け出し、以前から噂を聞いていたパスファインダー協会に転がり込んだ。

その後、冒険を続ける中で実家に一度戻り、
何とか折り合いをつけてからは、より積極的に任務へと打ち込んでいった。

そうこうしているうちに実力が付き、シーカーとなり、
冒険に出るよりは後進の育成をしてほしいという話も出てきているが、
その仕事もやりつつ時には飛び出して冒険に出ているらしい。