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タグ
テストプレイ
キャラクター名
"喧嘩男"ブロンコ
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
浦瀬シグ
最終更新
2022/10/10 11:52
クラス/キャラクターレベル
バーバリアン14/ローグ2
信仰する神
ゴルム
故郷
 
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
瞳の色
肌の色
赤銅
メモ欄
■初期能力20ptBuy(筋16+2(+10) 敏14(+5) 耐14(+5) 知12(+2) 判12(+2) 魅7(-4)) 4LV:筋+1、8Lv:筋+1、12Lv:筋+1、16Lv:筋+1
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
26
+8
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
18
+4
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
14
+2
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
207
ダメージ減少
3/-
負傷/現在のヒットポイント
12+4+1+13(7+4+1)+2(5+4)+16
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
8
=
+4
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
40ft./8sq.
40ft./8sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
23
= 【敏】+4 +
16
+
+3
+
0
+
 
〈軽業〉
23
= 【敏】+4 +
16
+
+3
+
0
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
19
= 【筋】+8 +
8
+
+3
+
0
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
21
= 【判】+2 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
37
= 【敏】+4 +
16
+
+3
+
0
+
14
〈脱出術〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
21
= 【判】+2 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
20
= 【知】+1 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
19
= 【筋】+8 +
8
+
+3
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
29
=10+
9
+
 
+
+4
+
 
+
 
+
5
+
1
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
20
立ちすくみ
アーマークラス
25
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
17
=
9
+
+4
+
 
+
4
+
 
反応【敏捷力】
15
=
7
+
+4
+
 
+
4
+
 
意志【判断力】
10
=
4
+
+2
+
 
+
4
+
 
     基本攻撃ボーナス     
15
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
23
=
15
+
+8
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
43
=
15
+
+8
+
+4
+
 
+
6
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アダマンティン製+1ゴーストタッチ ファルシオン(11375gp)
24
15-20/×2
8
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
 
2d4+13

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アダマンティン製+1ゴーストタッチ ファルシオン【激怒】【強打】
23
15-20/×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
 
2d4+17+12

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
噛みつき【激怒】
31
20/×2
-
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃/刺突/殴打
 
激怒時のみ。+5強化ボーナス
1d4+21

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
噛みつき【激怒】【二次攻撃】
26
20/×2
-
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃/刺突/殴打
 
激怒時のみ。+5強化ボーナス
1d4+10

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アダマンティン製+1アーマー・スパイク
24
20/×2
-
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
 
1d6+9

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
コンポジット・ロングボウ(8等級)(1200gp)
20
-
9
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
アロー40本
1d8+8

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+5ミスラル製チェインシャツ (26100gp)+アダマンティン製+1アーマー・スパイク(5350gp)
9
軽装鎧
6
0
20%
12.5
 
リング・オヴ・プロテクション+5(50000gp)
5
指輪
 
 
 
-
 
クローク・オヴ・レジスタンス+4(16000gp)
 
 
 
 
1
セーヴに+5抵抗ボーナス
ベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション+4(64000gp)
 
ベルト
 
 
 
1
筋力、敏捷力、耐久力に+4強化ボーナス
アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツ+5(100000gp)
 
首周り
 
 
 
1
 
グラヴ・オヴ・ストアリング(10000gp)
 
両手
 
 
 
1
アダマンティン製+1ゴーストタッチ ファルシオンを格納
ブーツ・オヴ・スピード(12000gp)
 
両足
 
 
 
1
 
ヘッドバンド・オヴ・インスパイアード・ウィズダム+1(4000gp)
 
 
 
 
1
判断力に+4強化ボーナス
リング・オヴ・カウンタースペルズ(4000gp)
 
指輪
 
 
 
-
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
14
 
6
0
20
18.5
 
装備品
アイテム重量
冒険家の服(10gp) 8
背負い袋(2gp) 2
盗賊道具(高品質)(100gp) 2
エリクサー・オヴ・ヴィジョン(250gp)×3 -
レッサー・レストレーションのポーション(300gp)×4 -
フライのポーション×2(750gp) -
火打ち石と打ち金(1gp) -
ひっかけ鉤(1gp) 4
ロープ(絹・50フィート)(10gp)×4 20
陽光棒(2gp)×2 2
保存食(4日分)(2gp) 4
レストレーションの巻物(700gp)×2
キュア・ライト・ウーンズのワンド(50/50)(750gp) -
キュア・ライト・ウーンズのワンド(50/50)(750gp) -
運搬重量の合計
(硬貨含)
77.5
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
306
頭上に持ち上げる
=最大荷重
920
中荷重
613
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
1840
重荷重
920
押し引き
=最大荷重x5
4600
特技
1Lv:《素手打撃強化》
人間B:《組みつき強化》
3Lv:《強打》
ローグの技(戦闘技術):《回避》
5Lv:《技能熟練》装置無力化
7Lv:《上級組みつき》
9Lv:《無視界戦闘》
11Lv:《イニシアチブ強化》
13Lv:《クリティカル強化》ファルシオン
15Lv:《追加HP》
特殊能力
■種族特徴:人間
◇能力値1つに+2:人間のキャラクターはその多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。
 ⇒筋力
◇中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
◇通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。
◇ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。
 ⇒《組みつき強化》
◇熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。
◇言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

■クラス特徴:バーバリアン
武器と防具の習熟:バーバリアンはすべての単純武器、軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。

高速移動(変則)/Fast Movement:バーバリアンの地上移動速度は、種族の標準より10フィート速い。この特典は鎧を着用していない状態または、軽装鎧か中装鎧を着用している状態で、装備品の総重量が中荷重以下の場合に適用される。このボーナスは、荷重や着用している鎧の種類でバーバリアンの移動速度を修正する前に適用しておくこと。このボーナスはバーバリアンの地上移動速度に関するすべての他のボーナスに累積する。

激怒(変則)/Rage:バーバリアンは自己の内に眠る力と凶暴さを呼び覚ますことで、戦闘において一層活躍することができる。1レベル時点で、バーバリアンは1日に4+【耐久力】修正値に等しいラウンド間、激怒することができる。それ以降は、1レベル上昇するごとに、2ラウンドずつ激怒を延長することができる。激怒やベアズ・エンデュアランス等の呪文による一時的な【耐久力】の上昇によってバーバリアンが1日の内に激怒可能なラウンド数が増加することはない。バーバリアンはフリー・アクションとして激怒を開始することができる。1日に激怒可能なラウンド数は8時間の休息により回復する。この休息時間は連続している必要はない。

激怒状態の間、バーバリアンは【筋力】および【耐久力】に+4の士気ボーナスを、意志セーヴに+2の士気ボーナスを得る。また、アーマー・クラスには−2のペナルティを受ける。【耐久力】の上昇により、バーバリアンのヒット・ポイントはヒット・ダイス毎に2ポイント上昇するが、この分のヒット・ポイントは激怒が終了すると同時に失われてしまう。また、一時的ヒット・ポイントと異なり、この追加ヒット・ポイントは先に失われるわけではない。激怒状態の間、バーバリアンは【魅力】、【敏捷力】、【知力】が対応能力値の技能(〈威圧〉、〈軽業〉、〈騎乗〉、〈飛行〉は除く)およびその他の根気や集中力を必要とするすべての能力を一切使用することができない。

バーバリアンはフリー・アクションで激怒を終了させることができ、その時点から、激怒したラウンドの2倍に等しい値のラウンド数、疲労状態になる。疲労状態の間、バーバリアンは再び激怒することはできないが、疲労状態を脱していれば、同一遭遇、あるいは同一戦闘中に複数回激怒することができる。バーバリアンが気絶状態になると、その激怒は即座に終了し、その結果バーバリアンは死亡の危険に晒される。

激怒パワー/Rage Powers:レベルが上昇するごとに、バーバリアンは自分の激怒の新たな使用法を学んでゆく。2レベルの時点で、バーバリアンは激怒パワーを1つ獲得する。2レベル以降、2レベル毎にバーバリアンは新しいパワーを1つずつ獲得していく。バーバリアンが激怒パワーを使用できるのは激怒状態の間に限られ、また、それを使用するためにはまず1アクションを取らねばならないパワーも存在する。特記しない限り、バーバリアンは同じパワーを複数回獲得することはできない。

2Lv:獣の憤怒
4Lv:筋力招来
6Lv:怒りへの着火
8Lv:内なる頑健
10Lv:明晰な心
12Lv:恐れ知らずの激怒
14Lv:予期せぬ攻撃

直感回避(変則)/Uncanny Dodge:クラス・レベル2以降、バーバリアンは通常であれば察知できないような危険に反応する能力を得る。バーバリアンは立ちすくみ状態にならず、不可視状態の敵に攻撃された場合にアーマー・クラスへの【敏】ボーナスを失わない。とはいえ、動けない状態になれば、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスは失われてしまう。また、この能力を有するバーバリアンでも、敵がバーバリアンに対してフェイントを成功させた場合は、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失う。

バーバリアンがすでに他のクラスで直感回避を獲得していた場合は、直感回避の代わりに“直感回避強化”(後述)を自動的に獲得する。

罠感知(変則)/Trap Sense:クラス・レベル3以降、バーバリアンは罠を避けるための反応セーヴに+1のボーナスを、罠からの攻撃に対するアーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。以降、このボーナスはバーバリアンのクラス・レベルが3上昇するごとに(つまり、6、9、12、15、18レベルで)+1ずつ増えていく。複数のクラスで得た罠感知のボーナスは累積する。

直感回避強化(変則)/Improved Uncanny Dodge:クラス・レベル5以降、バーバリアンは挟撃されなくなる。この能力を持つバーバリアンに対して、ローグは挟撃による急所攻撃を行なうことができない。ただし、ローグのクラス・レベルが、目標のバーバリアン・レベルより4以上高い場合、ローグは挟撃(および急所攻撃)を行なうことができる。

他のクラスで得た直感回避(前述)の代わりとして自動的に直感回避強化を獲得したキャラクターは、ローグに挟撃されうるかどうかを判断する際、直感回避を授けるクラスのクラス・レベルをすべて累積させることができる。

ダメージ減少(変則)/Damage Reduction:クラス・レベル7以降、バーバリアンは攻撃による負傷を一定量無視する能力を得る。具体的には、武器や肉体攻撃の命中を受けるごとに、バーバリアンはそのダメージを1ポイント軽減することができる。クラス・レベル10および、その後3レベル毎(13、16、19レベル)に、ダメージ減少の量は+1ずつ上昇していく。ダメージ減少によって受けたダメージを0にすることはできるが、0未満にすることはできない。

大激怒(変則)/Greater Rage:クラス・レベル11に達すると、バーバリアンが激怒を開始する際、【筋力】および【耐久力】への士気ボーナスは+6に、意志セーヴへの士気ボーナスは+3に上昇する。

不屈の意思(変則)/Indomitable Will:クラス・レベル14以上のバーバリアンは激怒状態の間、心術呪文に抵抗するための意志セーヴに+4のボーナスを得る。このボーナスは、意志セーヴへの士気ボーナスを含む、激怒中に受ける他の修正値すべてと累積する。

■クラス特徴:ローグ
武器と防具の習熟:ローグは全ての単純武器に加え、サップ、ショート・ソード、ショートボウ、ハンド・クロスボウ、レイピアに習熟している。ローグは軽装鎧に習熟しているが、盾には習熟していない。

急所攻撃/Sneak Attack:自分の身を効果的に守れない状況にある敵を攻撃できれば、ローグはその敵の急所をつくことで追加ダメージを与えることができる。

基本的に、ローグの目標がアーマー・クラスに【敏捷力】ボーナスを加えられない状態にある時(目標が実際に【敏捷力】ボーナスを持っているかどうかは関係ない)、またはローグが目標を挟撃した時、ローグの攻撃は常に追加ダメージを与える。この追加ダメージはクラス・レベル1の時点で+1d6、以降ローグ・レベル2ごとに+1d6ずつ増加する。ローグが急所攻撃によりクリティカル・ヒットを与えたとしても、この追加ダメージにクリティカル倍率は適用されない。遠隔攻撃は目標が30フィート以内にいる場合にのみ急所攻撃とみなされる。

非致傷ダメージを与える武器(サップ、ウィップ、素手打撃など)を用いれば、ローグは急所攻撃で致傷ダメージではなく非致傷ダメージを与えることができる。ただし急所攻撃を行う場合、たとえ通常の−4ペナルティを負ったとしても、致傷ダメージを与える武器を非致傷ダメージを与えるために用いることはできない。

ローグは急所を見極める程度にはっきりと敵を目視しておらねばならず、また相手の急所に届く攻撃手段を持っていなければならない。ローグは視認困難を有するクリーチャーに急所攻撃を行うことはできない。

罠探し/Trapfinding:ローグは〈装置無力化〉技能判定と罠を探すための〈知覚〉技能判定にクラス・レベルの1/2(最低1)を加える。ローグは〈装置無力化〉技能を用いて魔法的な罠を解除できる。

身かわし(変則)/Evasion:クラス・レベル2以上のローグは、超人的な身のこなしにより、魔法の攻撃や尋常ならざる攻撃さえ回避できるようになる。普通なら反応セーヴに成功することでダメージを半減できる攻撃の対象となった場合、ローグはセーヴィング・スローに成功すればダメージを全く受けずにすむ。身かわし能力は、ローグが軽装鎧を着ているときか、鎧を着用していない時にのみ使用できる。無防備状態のローグは、身かわし能力の利益を得ることはできない。

ローグの技/Rogue Talents:ローグは経験を積むにつれ、自らの助けとなり、また敵を困惑させるような様々な技を身につける。クラス・レベル2のローグはローグの技を1つ得る。以降2レベルごとに追加のローグの技を獲得していく。基本的に、ローグは同じ技を2回以上得ることはできない。

2Lv:戦闘技術⇒《回避》

■適性クラス:バーバリアン
適性クラスボーナス
1Lv:HP
2Lv:HP
3Lv:HP
4Lv:HP
5Lv:HP
6Lv:HP
7Lv:HP
8Lv:HP
9Lv:HP
10Lv:HP
11Lv:HP
12Lv:HP
13Lv:HP
14Lv:HP
経験点 次のレベル
 
 
呪文
設定など
獣の憤怒の激怒パワーで、

@組みつきの維持の行動の一部として【噛みつき】
A組みつきを維持したらダメージを与えるために【噛みつき】
B《上級組みつき》での組みつきの維持で【噛みつき】
C組みつきを維持したらダメージを与えるために【噛みつき】

の4回の噛みつきを狙っていくぞ!
レバガチャで脱出だ!