装備品 |
アイテム | 重量 |
【頭】 |
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【額】判断力ヘッドバンド+2 |
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【首】ネックレス・オヴ・エア・アダプテイション |
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【目】レンジズオヴディテクション知覚+5技量 |
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【肩】クロークオヴレジスタンス+1 |
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【胸】 |
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【両手】 |
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【手首】 |
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【ベルト】耐久力ベルト+2 |
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【両足】 |
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【全身】 |
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【指輪】リングオヴプロテクション+2 |
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【指輪】 リング・オヴ・フェロウシャス・アクション |
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1日1回、使用者が敵の攻撃によりよろめき状態になった時、使用者は5ラウンドの間この状態を無視 |
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900gp |
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-1gp 旅人の服 |
5 |
-1gp ベルトポーチ |
4 |
-5gp 呪文構成要素ポーチ |
0.5 |
ハンディハバサック |
4 |
-1gp 水袋 |
2 |
-0.2gp 携帯食器 |
1 |
-0.01gp 石鹸 |
0.5 |
-2.5gp 保存食5日分 |
5 |
サンゴ(信仰焦点具) |
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-225gp 巻物:キュアライトウーンズ25gp*9枚使用済 |
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-150gp 巻物:キュアモデレットウーンズ150gp*1枚使用済 |
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-5gp 巻物箱 |
1 |
ワンド・オヴ・フレイミング・スフィア(6/9ch) |
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フレイムストライクの巻物 |
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CLWのワンド41/50 |
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グッドベリーのワンド40/50 |
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CLWのPot2/2 |
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密封ノウのCLWのPot4/4 |
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水中容器キュア・モデレット・ウーンズのポーション10/10 |
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キュア・モデレット・ウーンズの巻物4/4 |
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イーグルズスプレンダーの巻物 |
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CMWPot 2/2 |
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ワンド・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ 50/50 |
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ワンド・オヴ・エンデュア・エレメンツ 50/50 |
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言語学+1:地界語・アズラント語 |
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○筋力15-2敏捷8+2耐久14知力10判断16+2魅力10 |
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○HP:ドルイド1d8最大+耐久力修正値2=10+(ドルイドレベル-1)*7=(5:1d8の期待値切上げ+2:耐久力修正値) |
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Lv4ボーナス:筋力+1Lv8ボーナス:判断力+1 |
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運搬重量の合計 (硬貨含) |
56.38 |
所持金 |
銅貨(cp) |
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銀貨(sp) |
29 |
金貨(gp) |
15 |
白金貨(pp) |
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軽荷重 |
66 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
200 |
中荷重 |
133 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
400 |
重荷重 |
200 |
押し引き =最大荷重x5 |
1000 |
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特技 |
◆特徴
〔熟達した探検家〕/Expert Explorer
利益:この特徴を得るときに〈知識〉技能を1つ選択すること。→【神秘学】
君はその〈知識〉判定と〈生存〉判定に+1特徴ボーナスを得て、そのどちらか一方は君のクラス技能となる。
さらに、君はマシェット(machete)を単純武器として扱う。
〔裕福な両親〕 Rich Parents
利益:初期の資産を900gpに上昇させる。
◇背景技能
職能:薬草師 Lv1・2・3・4・5・6・10
職能:書記 Lv5・6・7・8・9
製作:防具 Lv1・2・3・4・5・10
製作:靴 Lv8・9
☆特技
Lv1《単純武器習熟》(戦闘) Simple Weapon Proficiency
Lv3《神官戦士》 Warrior Priest
イニシアチブ判定に+1のボーナスを得る。
また、呪文、擬似呪文能力の防御的発動時、または組みつき状態の時の
精神集中判定に+2のボーナスを得る。
Lv5《呪文射程伸長》(呪文修正) Reach Spell
利益:接触、近距離、中距離の距離を持つ呪文の距離を接触、近距離、中距離、遠距離という順に1つ長いものに増加させることができる。《呪文射程伸長》は1段階伸ばすごとに、通常の呪文レベルよりも1レベル高い呪文スロットを消費する。例えば、接触の距離を持つ呪文を長距離の距離にするためには、3レベル高い呪文スロットを使用する。近接接触攻撃が必要な呪文にこの特技を適用すると、代わりに遠隔接触攻撃が必要になる。
Lv7 《化身時発動》 Natural Spell
利益:君は自然の化身の能力を使用中に呪文の音声要素、動作要素を完遂することができる。
様々な鳴き声や身振りで通常の音声要素と動作要素の代わりとすることができるのだ。
さらに、物質要素や焦点具が現在の形態に溶け込んでいるとしても、それらを使うことができる。
この特技は君がその形態では通常使うことができない魔法のアイテムを使えるようにすることはない。
また、化身時に会話する能力を得ることもない。
Lv9《魔法の武器防具作成》(アイテム作成) Craft Magic Arms and Armor
利益:君は魔法の鎧、盾、武器を、通常の品を強化することで作成することができる。武器、鎧一式、盾を強化するには、強化する特徴の価格1,000GPにつき1日かかる。強化に必要な材料費は価格の半分である。詳しくは魔法のアイテムの章にある魔法のアイテムの作成の項を参照のこと。
強化される武器、鎧、盾は高品質のものでなければならず、またあらかじめ用意しておく必要がある。その価格は上記の価格には含まれない。
君は自分で作ることができる魔法の武器、鎧、盾を修理することもできる。修理には、それを0から作る場合の半分の材料費と半分の時間がかかる。
★適正クラスボーナス
Lv1技能
Lv2技能
Lv3技能
Lv4技能
Lv5技能
Lv6技能
Lv7技能
Lv8技能
Lv9技能
Lv10技能 |
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特殊能力 |
ウンディーネ(○通常●代替種族能力)
○+2【敏捷力】、+2【判断力】、-2【筋力】
○原住の来訪者:ウンディーネは(原住)の副種別を持つ来訪者である。
○中型:ウンディーネは中型クリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティも受けない。
○普通の移動速度:ウンディーネは地上では30フィートの基本移動速度を持つ。
さらに、30フィートの水泳移動速度を持っており、〈水泳〉判定をすることなく水中を移動することができる。
また〈水泳〉技能は常にクラス技能として扱われる。
●深海を見通す目/Deepsight:水中では120フィートの暗視を得るが、それ以外の環境では一切の暗視能力を持たない。
この種族的特徴は暗視と置き換える。
○擬似呪文能力:ハイドローリック・プッシュ1回/日(術者レベルは、ウンディーネのレベルに等しい)。
●人への擬態/Flesh Chameleon:人間の肌の色調のように自らの色を変えることができるウンディーネもいる。
この種族的特徴を持つウンディーネは標準アクションとして、生来の青い色合いから通常の人間が持つ肌の色に変えることができる。
また、フリー・アクションで元の色に戻すことができる。これにより人間の振りをする際に行う〈変装〉判定に+4の種族ボーナスを得る。
この種族的特徴はエネルギーに対する抵抗と置き換える。
●水に溶け込む活力/Hydrated Vitality:この種族的特徴を持つウンディーネは1ラウンドの間天然にある海水や淡水、汽水にその全身を浸しているなら、高速治癒2を得る。
淀んでいたり有毒であったり、(人工的な穴やバッグ・オヴ・ホールディングなどで)留めておいた水では、この能力は起動しない。
ウンディーネはこの能力によりレベルごとに1日に2ヒット・ポイントを癒すことができ、その後はこの効果は終了する。
この種族的特徴は水の親和性と置き換える。
○言語:ウンディーネはプレイ開始時に共通語および水界語の会話能力を持っている。
高い【知力】を持つウンディーネは次に挙げる言語を選択することができる:エルフ語、風界語、地界語、ドワーフ語、ノーム語、ハーフリング語、および火界語。
ドルイド(□通常■達人ウンディーネ)
□武器と防具の習熟:ドルイドは以下の武器に習熟している:クオータースタッフ、クラブ、サイズ、シックル、シミター、ショートスピア、スピア、スリング、ダーツ、ダガー。
またドルイドは自然の化身(後述)形態時にもつ全ての肉体武器(爪、噛みつきなど)に習熟している。
ドルイドは軽装鎧と中装鎧に習熟しているが、金属製の鎧の着用は禁じられている。
つまり、彼らはパデッド、レザー、ハイド・アーマーしか着ることができないということである。
またドルイドはアイアンウッド呪文により鋼鉄と同じ機能を持つように変化させた木製の鎧も着用できる。
ドルイドは盾(タワー・シールドを除く)に習熟しているが、木製のものしか使えない。
禁止された鎧を着用したり、禁止された盾を使用したりしたドルイドは、着用/使用中および着用/使用後24時間、ドルイド呪文の使用ができなくなり、ドルイドのクラス能力のうち超常能力や擬似呪文能力を一切使用できなくなる。
□呪文/Spells:ドルイドの発動する呪文は信仰呪文であり、ドルイド用呪文リストから選択する。
ドルイドの属性によっては、道徳的または規律的信条に反するという理由から、ある種の呪文の発動に制限が加わることがある。
詳しくは後述の『秩序と混沌、善と悪の呪文』を参照。ドルイドは事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。
呪文を準備または発動するには、ドルイドは最低でも10+その呪文レベルに等しい【判断力】能力値を有していなければならない。
ドルイドの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は10+呪文レベル+ドルイドの【判断力】修正値である。
他の呪文の使い手と同様、ドルイドは各呪文レベルの呪文を、1日に一定の回数ずつしか発動できない。
1日に発動できる呪文の数の基本値は、表:ドルイドの“1日の呪文数”の項に記されている。
高い【判断力】能力値を持つならば、ドルイドは1日の呪文数にボーナス呪文数を加えることができる(表:能力値修正とボーナス呪文数参照)。
ドルイドが1日の呪文数を回復するためには、毎日1時間かけて自然の神秘についてトランス状態的な瞑想をしなければならない。
ドルイドは自分の発動できる呪文レベルの呪文ならば、ドルイド呪文リストの中からどれでも好きなものを準備し、発動することができる。
ただし、準備する呪文の選択は、毎日の瞑想時間中に行わなければならない。
□任意発動/Spontaneous Casting:ドルイドは、蓄積した呪文のエネルギーを、事前に準備していたのと違う招来呪文として流用することができる。
ドルイドは準備した呪文から好きなものを選んで“失う”代わりに、その呪文レベル以下の好きなサモン・ネイチャーズ・アライ系呪文を発動できる。
□混沌と秩序、善と悪の呪文:ドルイドは自分自身、または仕える神格(いれば)の属性に反する呪文を発動することはできない。
呪文が特定の属性に関係しているかどうかは、呪文の解説に[秩序]、[混沌]、[善]、[悪]の補足説明として示されている。
【混沌呪文不可】
□祈り/Orisons:ドルイドは毎日いくつかの「祈り」すなわち0レベル呪文を、表:ドルイドの1日の呪文数に従って準備できる。
祈りは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。
□ボーナス言語/Bonus Languages:ドルイドはボーナス言語として、森に住むクリーチャーの言語である森語を選択できる。
これは、キャラクターの種族によるボーナス言語の選択肢に追加されるものである。
またドルイドは、1レベルのドルイドになった時点で、ドルイドのみが知る秘密言語であるドルイド語を修得する。
ドルイド語はドルイドの自動修得言語である。
つまり彼らはドルイド語を、通常の自動修得言語に加えて、ボーナス言語のスロットを消費することなく修得できるということだ。
ドルイドがこの言語をドルイドでない者に教えることは禁じられている。ドルイド語は独自の文字を持つ。
□自然との絆(変則)/Nature Bond:クラス・レベル1の時点で、ドルイドは自然との間に絆を結ぶ。 →【共同体領域】
この絆は次の2つのオプションのうちから1つを選ぶ。
1つ目は自然界との密接な絆であり、それによりドルイドは、以下に示すクレリックの領域から1つを選択することができる。
■領域:領域を選択する達人ウンディーネは共同体か水の領域、あるいはそれらの副領域から選択しなければならない。
領域によって得られるパワーとボーナス呪文を決定する際の有効クレリック・レベルはドルイド・レベルに等しい。
また、このオプションを選択したドルイドは、クレリックと同様に追加の領域呪文スロットを獲得する。
このスロットには自分の領域の呪文を準備しなければならず、また任意発動に利用することはできない。
□自然感覚(変則)/Nature Sense:ドルイドは〈生存〉と〈知識:自然〉の判定に+2のボーナスを得る。
□野生動物との共感(変則)/Wild Empathy:ドルイドは動物の“態度”を向上させることができる。
この能力はNPCの態度を向上させるための〈交渉〉判定と同様に機能する(技能の章を参照)。
ドルイドは1d20をロールし、ドルイド・レベルと【魅力】修正値を加える。これが野生動物との共感判定の結果である。
最初の態度は、通常の家畜の場合“中立的”、野生動物はたいてい“非友好的”である。
野生動物との共感を使うためには、ドルイドと動物が互いを観察できる状態になければならない。
これは通常の状況下では互いに30フィート以内になければならないという意味である。
通例として、この方法で動物の態度に影響を与えようとすることは、人物に影響を与える場合と同様、1分間かかる。
しかし状況によっては長くかかることも短くてすむこともある。
ドルイドはこの能力を【知力】能力値が1か2の魔獣に対しても使用できるが、その場合、判定に-4のペナルティが課される。
■水陸両生(超常):2レベルの時点で、達人ウンディーネは(水棲)の副種別を得ると共に、水陸両生の共通モンスター能力を得る。
これにより水中でも地上でも呼吸を行うことができるようになる。
この能力は森渡りと置き換える。
■招来クリーチャー強化(超常):3レベルの時点で、達人ウンディーネがサモン・モンスターないしサモン・ネイチャーズ・アライのいずれかで招来した(水)の副種別を持つクリーチャーは全て、《招来クリーチャー強化》特技の利益を得る。
利益:君がなんらかのサモン呪文で召喚したクリーチャーは、その呪文の持続時間の間、【筋力】と【耐久力】に+4の強化ボーナスを得る。
この能力は跡無き足取りと置き換える。
■水喚び出し抵抗(超常)/Resist Water's Call:4レベルの時点で達人ウンディーネは、(水棲)もしくは(水)の副種別を持つ来訪者が行う擬似呪文能力および超常能力、(水棲)もしくは(水)の副種別を持つフェイが行う擬似呪文能力および超常能力、[水]の補足説明を持つ呪文へのセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。
この能力は自然の誘惑への抵抗力と置き換える。
■自然の化身(超常):6レベルの時点で、達人ウンディーネは自然の化身を使用する能力を得る。 4/日
達人ウンディーネが(水棲)もしくは(水)の副種別を持つクリーチャーの形態を取るとき、この能力はそのクラス・レベルが+1されているかのように機能する。
それ以外の形態では、この能力における有効ドルイド・レベルは実際の達人ウンディーネ・レベルに等しい。
この能力はそれ以外の点においては自然の化身と同様に機能する。この能力は通常の自然の化身と置き換える。
■水の精霊との交信/Commune with Water Spirits:9レベルの時点で、達人ウンディーネは自らのドルイド呪文リストにコミューンを加える。
この呪文を自らの崇拝する神格ないし元素の力のいずれかに使用することができる。
この能力は毒への耐性と置き換える。
以下取得予定
□千の顔(超常)/A Thousand Faces:クラス・レベル13に達したドルイドはオルター・セルフ呪文を使用したかのように回数無制限で自分の姿を変えることができる。
ただし、この能力は本来の形態の時にしか使用することはできない。
□時知らずの肉体(変則)/Timeless Body:クラス・レベル15に達したドルイドは、年齢効果による能力値のペナルティを受けなくなり、魔法的に加齢されることもなくなる。
しかしながら、このレベルに達した時点ですでに受けているペナルティは、そのまま残る。
年齢効果によるボーナスは得ることができるし、ドルイドといえども寿命が尽きれば老衰死する。 |
経験点 |
次のレベル |
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呪文 |
判断力21 Lv1:+2、Lv5まで+1/日
0Lv DC14 4/日
準備例
クリエイトウォーター
ディテクト・マジック
リードマジック
ステイビライズ
1Lv DC16 4+2/日
準備例
キュア・ライト・ウーンズ
キュア・ライト・ウーンズ
キュア・ライト・ウーンズ
タッチオブザシー
(領域)
ブレス
2Lv DC17 4+1/日
準備例
Lレストレーション
Cエンデュア・エレメンツ
ディレイポイズン
(領域)
シールド・アザー
3Lv DC18 3+1/日
準備例
Cレジストエナジー
CMW
(領域)
プレイヤー
4Lv DC19 3+1/日
準備例
CSW
バウンティフル・バンクウェットorディスペルorフリムーorエアウォーク
(領域)
インビュー・ウィズ・スペル・アビリティ
5Lv DC20 2+1/日
準備例
CCW
ウォールオヴソーンズ
(領域)
テレパシック・ボンド
領域:共同体の領域 Community Domain
領域能力:君に触られると傷が治り、君の存在は団結心を向上させ、仲間の心の絆を強くする。
なだめの手(擬呪)/Calming Touch:君は標準アクションでクリーチャー1体に触ることで、対象の非致傷ダメージを1d6+クレリック・レベルに等しいポイントだけ治すことができる。さらに、対象の疲労状態、怯え状態、不調状態を癒す(これより深刻な状態には効果がない)。君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。
結束力(超常)/Unity:8レベルの時点でこの能力を得る。君は君と30フィート以内の仲間が呪文や何かの効果の対象となった時、この能力を使用することで仲間自身のセーヴィング・スローではなく、君のセーヴィング・スローを使うことができる。それぞれの仲間はダイスを振る前にどちらの修正値を用いるか決める。この能力の使用は割り込みアクションである。君はレベル8の時に1日1回この能力を使え、レベル8を越える4レベル毎に使用回数が1回増える。
領域呪文:1レベル―ブレス、2レベル―シールド・アザー、3レベル―プレイヤー、4レベル―インビュー・ウィズ・スペル・アビリティ、5レベル―テレパシック・ボンド、6レベル―ヒーローズ・フィースト、7レベル―レフュージ、8レベル―マス・キュア・クリティカル・ウーンズ、9レベル―ミラクル。 |
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