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タグ
ととね テストプレイ
キャラクター名
ディアドラ
属性
中立にして善
プレイヤー名
ととね
最終更新
2022/11/02 11:01
クラス/キャラクターレベル
ウィザード/7 クレリック/3 ミスティック・シーアージ/10
信仰する神
シェリン
故郷
キョーニン
種族
エルフ
サイズ
中型
性別
女性
年齢
150
身長
5'10" 177.8cm
体重
108lb. 49.03kg
髪の色
瞳の色
琥珀
肌の色
メモ欄
9/10+2/14-2/16+2/15/7 秘術系統:防御術(対立:死霊術、幻術)
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
15
+2
9
-1
敏捷力
18
+4
12
+1
耐久力
20
+5
14
+2
知力
32
+11
26
+8
判断力
24
+7
16
+3
魅力
13
+1
7
-2
HP
ヒットポント
最大値
213
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
抵抗:火炎30、冷気5
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
8
=
+4
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
4
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
3
〈隠密〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
15
= 【知】+11 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉(歌唱)
24
= 【魅】+1 +
20
+
 
+
 
+
3
〈芸能〉()
4
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
3
〈言語学〉*
24
= 【知】+11 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
27
= 【魅】+1 +
20
+
+3
+
 
+
3
〈呪文学〉*
27
= 【知】+11 +
13
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
34
= 【判】+7 +
20
+
+3
+
 
+
4
〈水泳〉
2
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
11
= 【知】+11 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
11
= 【知】+11 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
11
= 【知】+11 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
27
= 【判】+7 +
20
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
33
= 【判】+7 +
20
+
 
+
 
+
6
〈知識:貴族〉*
19
= 【知】+11 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
24
= 【知】+11 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
24
= 【知】+11 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
24
= 【知】+11 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
24
= 【知】+11 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
24
= 【知】+11 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
24
= 【知】+11 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
24
= 【知】+11 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
24
= 【知】+11 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
24
= 【知】+11 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
11
= 【判】+7 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
2
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
3
〈はったり〉
4
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
3
〈飛行〉
27
= 【敏】+4 +
20
+
+3
+
 
+
 
〈変装〉
4
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
3
〈魔法装置使用〉*
24
= 【魅】+1 +
20
+
 
+
 
+
3
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
35
=10+
5
+
6
+
+4
+
 
+
5
+
5
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
19
立ちすくみ
アーマークラス
31
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
20
=
8
+
+5
+
 
+
7
+
 
反応【敏捷力】
15
=
6
+
+4
+
 
+
5
+
 
意志【判断力】
27
=
13
+
+7
+
 
+
7
+
 
     基本攻撃ボーナス     
10
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
12
=
10
+
+2
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
26
=
10
+
+2
+
+4
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
クイックン・メタマジック・ロッド
+8/+3
×2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
 
 
1d6+1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ブレイサーズ・オヴ・アーマー+8(+5モデレット・フォーティフィケーション)
5
手首
 
 
 
1
64000gp
+5グレーター・エナジー・レジスタンス(火炎)ミスラル製バックラー
6
 
 
 
2.5
26005gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
11
 
 
 
 
3.5
 
装備品
アイテム重量
ハンディ・ハヴァサック 5
一般装備(145gp分適当に)
クイックン・メタマジック・ロッド
エクステンド・メタマジック・ロッド×2
ウィッシュの巻物×4
ダイヤモンド(25000gpの価値)×4
ダイヤモンド(1500gpの価値)×4
ダイヤモンドの粉末(5000gp分)
ダイヤモンド(10000gpの価値)
自分の小像
眼軟膏×4
パール・オヴ・パワー(呪文2個)
呪文構成要素ポーチ 2
聖印(銀製) 1
旅人の服 5
ウィッシュ4回(知力)、トウム等+2×2回(耐久力・判断力)
部位無し:アイウーン・ストーン(長斜方形・紺色)
部位無し:アイウーン・ストーン(紡錘型・虹色)
部位無し:アイウーン・ストーン(紡錘型・無色透明)
部位無し:アイウーン・ストーン(三角柱・橙色)
首周り:アミュレット・オヴ・ナチュラルアーマー+5 1
指輪:リング・オヴ・プロテクション+5
指輪:リング・オヴ・フリーダム・オヴ・ムーヴメント
頭部:サークレット・オヴ・パースウェイジョン 1
肩回り:クローク・オヴ・レジスタンス+5 1
額周り:ヘッドバンド・オブ・メンタル・スペアリティ(芸能:歌唱・飛行・魔法装置使用・ゴブリン語・ノール語・ノーム語)+6 1
ベルト:ベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション+6 1
運搬重量の合計
(硬貨含)
26.5
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
(430
軽荷重
66
頭上に持ち上げる
=最大荷重
200
中荷重
133
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
400
重荷重
200
押し引き
=最大荷重x5
1000
特技
人間:《イニシアチブ強化》
1st:《戦闘発動》
3rd:《抵抗破り》
ウィザードボーナス:《巻物作成》
5th:《上級抵抗破り》
7th:《追加HP》
ウィザードボーナス:《呪文高速化》
9th:《早抜き》
11th:《頑健無比》
13th:《鋼の意志》
15th:《鋼の意志強化》
17th:《近距離射撃》
19th:《精密射撃》

適性クラスボーナス:ウィザード
4〜10:HP

言語
共通語、アクロ語、エルフ語、オーク語、火界語、巨人語、地獄語、水界語、地界語、地下共通語、天上語、ドワーフ語、奈落語、ノーム語、ハーフリング語、風界語、森語、竜語(ゴブリン語、ノール語、ノーム語)


HP・技能成長履歴
1Lv HP8+5 技能2+8(クレリック)
2Lv HP5+5 技能2+8(クレリック)
3Lv HP5+5 技能2+8(クレリック)
4Lv HP4+5+1 技能2+8(ウィザード)【知力】
5Lv HP4+5+1 技能2+8(ウィザード)
6Lv HP4+5+1 技能2+8(ウィザード)
7Lv HP4+5+1 技能2+8(ウィザード)
8Lv HP4+5+1 技能2+8(ウィザード)【知力】
9Lv HP4+5+1 技能2+8(ウィザード)
10Lv HP4+5+1 技能2+8(ウィザード)
11Lv HP4+5 技能2+8(M・シーアージ)
12Lv HP4+5 技能2+8(M・シーアージ)【知力】
13Lv HP4+5 技能2+8(M・シーアージ)
14Lv HP4+5 技能2+8(M・シーアージ)
15Lv HP4+5 技能2+8(M・シーアージ)
16Lv HP4+5 技能2+8(M・シーアージ)【知力】
17Lv HP4+5 技能2+8(M・シーアージ)
18Lv HP4+5 技能2+8(M・シーアージ)
19Lv HP4+5 技能2+8(M・シーアージ)
20Lv HP4+5 技能2+8(M・シーアージ)【判断力】
合計 HP193+追加HP20 技能:200+ヘッドバンド60
特殊能力
★エルフ
+2【敏捷力】、+2【知力】、−2【耐久力】:エルフは心身共に鋭敏だが、その姿は華奢だ。
 中型:エルフは中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
 通常速度:エルフは30フィートの基本移動速度を持つ。
 夜目/Low-Light Vision:エルフは薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。補足ルールを確認すること。
 エルフの耐性/Elven Immunities:エルフは魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。
 エルフの魔法/Elven Magic:エルフは呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定に+2の種族ボーナスを得る。また、魔法のアイテムの特性を鑑定する際の〈呪文学〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
 鋭き五感/Keen Senses:エルフは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
 武器精通/Weapon Familiarity:エルフはロングボウ(コンポジット・ロングボウを含む)、ロングソード、レイピア、ショートボウ(コンポジット・ショートボウを含む)に習熟している。また、“エルヴン”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱う。
 言語:エルフは共通語とエルフ語を開始時に修得している。高い【知力】を持つエルフは以下から追加の言語を選択できる:オーク語、ゴブリン語、天上語、ノーム語、ノール語、森語、竜語。

★クレリック
武器と防具の習熟:クレリックは全ての単純武器、軽装鎧、中装鎧、そして盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。さらに、クレリックは信仰する神格の好む武器に習熟している。

オーラ(変則)/Aura:秩序、混沌、善、悪の神格を信仰するクレリックは、神格の属性に対応した特別に強力なオーラを発している(詳細はディテクト・イーヴルの呪文を参照)。

呪文/Spells:クレリックはクレリック呪文リストにある呪文を信仰呪文として発動することができる。しかし、クレリックの属性によってはその信仰の道徳的または規律的信条に反するという理由から、ある種の呪文を発動することができない。詳しくは後述の秩序、混沌、善と悪の呪文の項を参照。クレリックは事前に呪文を選択し、準備しなければならない(後述)。

呪文を準備または発動するにはクレリックは最低でも10+その呪文レベルに等しい【判断力】能力値を有していなければならない。クレリックの呪文に対するセーヴィング・スローのDCは、10+呪文レベル+クレリックの【判断力】修正値である。

他の呪文の使い手と同様、クレリックは各呪文レベル呪文を、1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の数の基本値は、表『クレリック』に記されている。さらに、高い【判断力】能力値を持つならば、クレリックはボーナス呪文数を得ることができる(表:『能力修正値とボーナス呪文』を参照)

クレリックは瞑想や祈りによって呪文を準備する。クレリックが1日の呪文を準備するためには、毎日自分で決めた時間に1時間、瞑想、あるいは祈願を行わなければならない。クレリックは自分の発動できる呪文レベルの呪文ならば、クレリック呪文リストの中の任意の呪文を準備し、発動することができる。ただし、準備する呪文の選択は、毎日の瞑想中に決めなければならない。

エネルギー放出(超常)/Channel Energy:属性に関わらず、クレリックはその信仰の力を聖印(あるいは邪印)から導くことで、エネルギーの波を放出することができる。このエネルギーは、導かれたエネルギーのタイプ、そして対象クリーチャーによってダメージを与えるか治癒することに使える。

善のクレリック(あるいは善の神格を信仰するクレリック)は正のエネルギーを導き、アンデッドにダメージを与える、あるいは生きているクリーチャーを治癒することができる。悪のクレリック(あるいは悪の神格を信仰するクレリック)は負のエネルギーを導き、生きているクリーチャーにダメージを与える、あるいはアンデッドを治癒することができる。中立の神格を信仰する中立のクレリック(あるいは特定の神格を信仰しないクレリック)は、正のエネルギーと負のエネルギーのどちらを導くかを選ばなければならない。一度選択がなされたらそれを変更することはできない。この決定はまたクレリックが任意発動できるのがキュア系呪文であるかインフリクト系呪文であるかをも決める(任意発動を参照)。

エネルギー放出はアンデッドか生きているクリーチャーのどちらか一方を対象とする、クレリックを中心とした30フィート半径の爆発を生じさせる。与えられる、あるいは治癒されるダメージの量は、1d6ポイント+レベル1を越えるクレリック2レベル毎に1d6(レベル3で2d6、レベル5で3d6、以下同様)である。導かれたエネルギーからダメージを受けたクリーチャーは意志セーヴによってダメージを半分にすることができる。このセーヴのDCは10+クレリック・レベルの1/2+クレリックの【魅力】修正値である。治癒されたクリーチャーは、その最大ヒット・ポイントを超えて治癒されることはなく、余分な回復分は無視される。クレリックは1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけエネルギー放出を使用できる。エネルギー放出は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。クレリックは自分を効果に含めるかどうかを選択できる。この能力を使うためには、クレリックは聖印(または邪印)を示すことができなければならない。

領域/Domains:クレリックの信仰はその属性、どのような魔法が使えるか、価値観、そして他者をどのように見るかに影響する。クレリックは信仰する神格に属する2つの領域を選ぶ。属性の領域(秩序、混沌、善、悪の領域)を選ぶ際には、自分の属性に一致したものしか選ぶことができない。もしクレリックが特定の神格を信仰していない場合も、その宗教上の傾向や能力を表す2つの領域を選択する(選択にはGMの許可が必要)。この場合も、属性の領域に関する制限は適用される。
⇒幸運、善

それぞれの領域は、クレリックのレベルに応じていくつかの領域能力と、領域呪文を与える。クレリックは自分が発動することのできる各1レベル以上の呪文レベルにつき、1つの領域呪文を準備することができる(訳注:1日の呪文数の"+1"は領域呪文を意味している)。クレリックは自分の2つ領域呪文のうちどちらかを準備できる。領域呪文がクレリック呪文リストに無い呪文の場合、その呪文は領域呪文としてのみ準備できる。領域呪文は任意発動に利用することができない。

さらに、クレリックが十分なレベルに達した時、それぞれの領域に記されている能力を得る。特に書いていない限り、領域能力の使用は標準アクションである。領域はこのクラスの説明の最後に一覧が載っている。

オリソン/Orisons:クレリックは毎日いくつかの「オリソン」、すなわち0レベル呪文を表『クレリック』の1日の呪文数に従って準備できる。オリソンは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。

任意発動/Spontaneous Casting:善のクレリック(あるいは善の神格を信仰する中立のクレリック)は準備した呪文のエネルギーを事前に準備していない治癒の呪文へと変換することができる。クレリックは準備していた好きなオリソンでも領域呪文でもない呪文を“失う”代わりに、その呪文のレベル以下のキュア系呪文(名前に“キュア”を含む呪文)を発動することができる。

悪のクレリック(あるいは悪の神格を信仰する中立のクレリック)はキュア系呪文に変換することはできず、インフリクト系呪文(名前に“インフリクト”を含む呪文)へと変換することができる。

善でも悪でもないクレリックで、その神格もまた善でも悪でもない場合、プレイヤーの選択によってキュア系呪文に変換することも、インフリクト系呪文に変換することもできる。一度この選択がなされたなら、変更することはできない。この選択はまたクレリックが正のエネルギーと負のエネルギーのどちらを導くかにも影響する(エネルギー放出を参照)。

秩序、混沌、善と悪の呪文:クレリックは自分自身、または仕える神格(いれば)の属性と逆の呪文を発動することはできない。呪文が特定の属性に関係しているかどうかは、呪文の解説に[秩序]、[混沌]、[善]、[悪]の補足説明として示されている。

ボーナス言語/Bonus Languages:クレリックはボーナス言語として天上語(セレスチャル)、奈落語(アビサル)、地獄語(インファーナル)を選択できる(それぞれ善、混沌にして悪、秩序にして悪の来訪者達の言語である)。これらはキャラクターの種族によるボーナス言語の選択肢に追加される。

★ウィザード
武器と防具の習熟:ウィザードは、クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフに習熟しているが、いかなる鎧や盾にも習熟していない。いかなる物であれ鎧は、ウィザードの秘術魔法に必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。

 呪文/Spells:ウィザードはウィザード/ソーサラー呪文リストから秘術呪文を使用することができる。ウィザードは事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。

 ウィザードが呪文を修得し、準備または発動するには、最低でも10+呪文レベルに等しい【知力】がなければならない。ウィザードの呪文に対するセーヴィング・スローのDCは10+呪文レベル+【知力】修正値である。

 ウィザードは各呪文レベルの呪文を1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の基本回数は表:ウィザードの1日の呪文数に記されている。もし高い【知力】を持つならば、ウィザードは1日の呪文数にボーナス呪文数を加えることができる(表:能力値修正と1日毎のボーナス呪文数を確認すること)。

 ウィザードはいくつでも呪文を修得できる。ウィザードは呪文を選択して準備する前に、8時間の睡眠と、1時間かけて自分の呪文書から呪文を獲得しなければならない。この呪文を獲得する間にウィザードはどの呪文を準備するかを決定する。

 ボーナス言語/Bonus Languages:ウィザードは種族によって得られるボーナス言語の1つを竜語に置き換えることができる。

 秘術の絆(変則または擬呪)/Arcane Bond:ウィザードは1レベルの時点で物体または生物と強力な絆で結ばれる。この絆は以下の2つの効果から1つを選択する:使い魔か絆の品。使い魔はウィザードの技能や感覚を強化し魔法の助けをする魔法のペットで、絆を結んだアイテムは追加の呪文を発動するか、魔法のアイテムとして使うことができる。ウィザードが一旦選択をしたら、それは永久に変更することはできない。絆の品のルールは下記の通りである。使い魔のルールはこの節の最後に記載する。

 ウィザードは選択した絆を結んだアイテム(絆の品)を無償で入手した状態で開始する。秘術の絆で結ばれたアイテムは以下の分類の中から1つを選択しなければならない:護符(アミュレット)、指輪、スタッフ、ワンド、武器。これらのアイテムは常に高品質である。1レベルの状態で得た武器は特殊な材質ではない。アイテムが護符や指輪の場合、身に着けていなければならず、スタッフやワンド及び武器の場合は片手に保持していなければならない。ウィザードが絆の品を着用または手に持っていない状態で呪文を発動しようと試みる場合、精神集中判定をしなければならず、失敗すると呪文を失う。この判定のDCは20+呪文レベルに等しい。アイテムが指輪や護符の場合、それらは、指輪もしくは首周りのスロットを占有する。

 絆の品は1日1回、ウィザードの呪文書に納められ発動できる呪文の中から、好きな呪文(例えその呪文が準備されていなかったとしても)を1つ発動するために使用できる。この呪文の発動時間と持続時間はウィザードの他の呪文と同様に扱い、それ以外の効果はウィザードのレベルに依存する。この呪文は呪文修正特技やその他の能力によって修正できない。絆の品はウィザードの対立系統(秘術系統を確認すること)の呪文を発動するために使用することはできない。

 アイテム作成特技の必要条件を満たしている場合、ウィザードはその特技を持っているかの様に絆の品に魔法の能力を付与することができる。例えばダガーと絆を結んだウィザードのレベルが5以上ある場合、ダガーに魔法の能力を付与できる(特技の章の《魔法の武器防具作成》を確認すること)。絆の品がワンドの場合、チャージを消費し切るとその能力は失われるが破壊されることはなく、更にその絆の品の特性を保有したまま、新たなワンドを作成するために用いることができる。絆の品の付与された能力を含む魔法の特性は、その所有者であるウィザードのためだけに機能する。絆の品の所有者が死ぬか、別のアイテムと取り替えた場合、そのアイテムはその分類の普通の高品質なアイテムに戻る。

 絆の品がダメージを受けている場合、ウィザードが次に呪文を準備する際に完全なヒット・ポイントに修復する。絆の品を失うか破壊されてしまったなら、特別な儀式と高品質なアイテムの費用としてウィザードのレベル毎に200GPを支払うことで1週間後に取り替えることができる。この儀式には8時間を必要とする。この方法により取り替えられたアイテムは以前の絆の品に付与されていたいかなる能力も有していない。ウィザードは既存の魔法のアイテムを絆の品とすることができる。これは新しい魔法のアイテムの特性を保持したままである利点と絆を結んだアイテムとなる欠点がある以外は、失うか破壊されたアイテムと取り替えることと同様に機能する。

 秘術系統/Arcane Schools:ウィザードは魔法の系統を1つ専門化することができ、系統に応じた追加の呪文と能力を得る。この選択は1レベルの時点で行わなければならず、一旦決定したらそれは永久に変更することはできない。系統を選択しないウィザードは系統全般を扱う。

 1つの秘術系統を専門化したウィザードは2つの対立系統を選択しなければならない。これは1つの秘術系統の知識に精通する代わりに他の知識を犠牲にしたことを意味する。ウィザードは対立系統の呪文を準備するために呪文スロットを2つ使わなければならない。例えば、力術を対立系統とするウィザードはファイアーボールを準備するために3レベルの呪文スロットを2つ費やさなければならない。加えて魔法のアイテムを作成する場合、必要条件に対立系統の呪文がある際は、技能判定に−4のペナルティを被る。総合魔術のウィザードは全ての系統を制限なく準備できる。

 各々の秘術系統はウィザードにいくつかの系統能力を与える。加えて、専門化ウィザードは発動できる1レベル以上の呪文に対して、呪文レベル毎に追加の呪文スロットを1つ得る。毎日ウィザードは専門化した系統の呪文をその呪文スロットに準備できる。この呪文はウィザードの呪文書に書き込まれていなければならない。ウィザードは追加の呪文スロットに呪文修正特技を適用した呪文を準備することができるが、通常通り高いレベルの呪文スロットを必要とする。総合魔術のウィザードは系統から追加の呪文スロットを獲得しない。


 初級秘術呪文/Cantrips:ウィザードは表:ウィザードの“1日の呪文数”に記載の様に、いくつかの0レベル呪文を初級秘術呪文として準備できる。これらの呪文は通常通り発動できるが、発動した際に消費されず、再び使用することができる。ウィザードは対立系統からも初級秘術呪文を準備することができるが、それには呪文スロットを2つ使用する(後述を参照すること)。

 《巻物作成》/Scribe Scroll:ウィザードは1レベルの時点でボーナス特技として《巻物作成》を得る。

 ボーナス特技/Bonus Feats:ウィザードは5、10、15、20レベルの時点でボーナス特技を1つ得る。この様な機会を得る毎に、ウィザードは呪文修正特技、アイテム作成特技及び《呪文体得》の中から1つを選択する。ウィザードは最低術者レベルを含むこれらのボーナス特技の全ての前提条件を満たしている必要がある。これらのボーナス特技は全てのクラスのキャラクターがレベル上昇で得られる特技とは別個に与えられる。ウィザードはレベル上昇で得られる特技を得る場合、呪文修正特技、アイテム作成特技及び《呪文体得》以外の特技を選択することができる。

 呪文書/Spellbooks:ウィザードは毎日その日に使う呪文を準備するために呪文書で学習しなければならない。ウィザードは自分の呪文書に記録されていない呪文を準備することはできないが、リード・マジックだけは例外で、全てのウィザードは自分の記憶の中からこの呪文を準備できる。

 ウィザードは0レベルのウィザード呪文全て(対立系統があるならその系統の呪文は除く;秘術系統を参照すること)と、プレイヤーが選択した1レベル呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。また、呪文書にはウィザードの持つ【知力】修正値+1につき1レベル呪文1つを選択し、追加で記録されている。ウィザードのレベルを得る毎に、ウィザードは(新たなウィザードのレベルにおいて)自分が発動できる呪文レベルの呪文をどれでも2つ呪文書に書き加えることができる。また、ウィザードは他のウィザードの呪文書の中で見つけた呪文を自分の呪文書に書き加えることもできる(魔法の章を参照すること)。

★ミスティック・シーアージ
武器と防具の習熟:ミスティック・シーアージはどんな武器にも防具にも習熟していない。

 1日の呪文数:新たなミスティック・シーアージのレベルを得た時に、キャラクターは自分がこの上級クラスに就く前に属していた、秘術呪文が発動できるクラスいずれか1つと、および自分がこの上級クラスに就く前に属していた、信仰呪文が発動できるクラスいずれか1つのレベルが上がったかのように、1日に使える呪文数が増える。しかし、追加の1日の呪文数、追加修得呪文数(準備しない呪文の使い手の場合)、呪文を発動する際の有効レベルの上昇以外に、そのクラスのレベルが上がっていたなら得られたはずの他の利益を得ることはない。キャラクターがミスティック・シーアージになる前に秘術呪文が発動できるクラスを複数、信仰呪文が発動できるクラスを複数とっていたなら、レベルの上昇があるたびに、その新たなレベルをどのクラスにそれぞれ、1日の呪文数を決定するために適用するか決めなければならない。

 呪文融通(超常)/Combined Spells:ミスティック・シーアージは、自分が持ついずれかの呪文が発動できるクラスの使用可能な呪文スロットを使用して、別の呪文が発動できるクラスの呪文スロットとして呪文を準備したり発動したりできる。この方法で準備したり発動したりした呪文は、本来占める呪文スロットよりも呪文レベルが1レベル高い呪文スロットを使用する。発動する呪文が両方のクラスの呪文リストに載っている場合、この能力は低い方の呪文レベルで呪文を発動するために使用することはできない。クラス・レベルが1レベルの時、ミスティック・シーアージはいずれかの呪文が発動できるクラスの2レベル呪文スロットを使用して、別の呪文が発動できるクラスの1レベル呪文スロットとして呪文を準備できる。以後2レベルごとに、この方法で発動できる呪文の呪文レベルは1レベルずつ上昇し、9レベル時の5レベル呪文を最高とする(この時発動する呪文は6レベル呪文スロットを使用する)。発動する呪文の構成要素に変更はないが、それ以外は呪文を発動するのに使用する呪文発動能力のあるクラスのルールに従う。
 任意発動する呪文の使い手は、任意発動しないクラスがその日に準備した呪文のみを、その呪文がすでに発動済みであっても、この能力を使用するために選択できる。例えば、クレリック/ソーサラー/ミスティック・シーアージは。1レベル・クレリック呪文スロットを使用してブレス呪文を準備していた場合には、その呪文がすでにその日発動済みであったとしても、2レベル・ソーサラー呪文スロットを使用してブレス呪文を任意発動するために、この能力を使用することができる。

 合成呪文(超常)/Spell Synthesis:10レベルに到達したミスティック・シーアージは、1回のアクションで、自分が持つ呪文を発動できるクラスからそれぞれ1つずつ、2つの呪文を発動できる。いずれの呪文の発動時間も同じでなければならない。ミスティック・シーアージは呪文に関する決定をそれぞれ別個に行なうことができる。両方の呪文の効果を受けた目標はそれぞれの呪文に対して行なうセーヴに−2のペナルティを受ける。ミスティック・シーアージは発動した2つの呪文で呪文抵抗を克服するために行なう術者レベル判定に+2のボーナスを得る。ミスティック・シーアージはこの能力を1日に1回使用してよい。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
クレリック(術者Lv14・SR克服20・精神集中25)
0Lv:4個
ステイビライズ
ディテクト・マジック
リード・マジック
クリエイト・ウォーター

1Lv:6個+1(DC17)
コンプリヘンド・ランゲージズ
デスウォッチ
リムーヴ・フィアー
リムーヴ・フィアー
オブスキュアリング・ミスト
コマンド
★トゥルー・ストライク

2Lv:6個+1(DC18)
カーム・エモーションズ
メイク・ホウル
レジスト・エネジー
レジスト・エネジー
レジスト・エネジー
レジスト・エネジー
★エイド

3Lv:5個+1(DC19)
ウォーター・ブリージング
デイライト
ディスペル・マジック
インヴィジビリティ・パージ
プロテクション・フロム・エナジー
★マジック・サークル・アゲインスト・イーヴル

4Lv:5個+1(DC20)
コントロール・ウォーター
タンズ
デス・ウォード
デス・ウォード
デス・ウォード
★フリーダム・オヴ・ムーヴメント

5Lv:4個+1(DC21)
トゥルー・シーイング
ブレイク・エンチャントメント
ブレス・オヴ・ライフ
ブレス・オヴ・ライフ
★ディスペル・イーヴル

6Lv:3個+1(DC22)
ヒール
ヒール
ファインド・ザ・パス
★ブレード・バリアー

7Lv:2個+1(DC23)
グレーター・レストレーション
グレーター・レストレーション
★スペル・ターニング


ウィザード(術者Lv18・SR克服24・精神集中33)
0Lv:4個(DC21)
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
メンディング
オープン/クローズ

1Lv:7個+1(DC22)
トゥルー・ストライク
トゥルー・ストライク
グリース
エンラージ・パースン
フェザー・フォール
マジック・ミサイル
マジック・ミサイル
★エンデュア・エレメンツ

2Lv:7個+1(DC23)
シャター
グリッターダスト
グリッターダスト
グリッターダスト
グリッターダスト
シー・インヴィジビリティ
スコーチング・レイ
★レジスト・エネジー

3Lv:7個+1(DC24)
ヒロイズム
ヘイスト
ヘイスト
ヘイスト
ウィンド・ウォール
ライトニング・ボルト
ライトニング・ボルト
★ディスペル・マジック

4Lv:6個+1(DC25)
ディメンジョン・ドア
ディメンジョン・ドア
アーケイン・アイ
ディメンジョナル・アンカー
チャーム・モンスター
ストーンスキン
★ストーンスキン

5Lv:6個+1(DC26)
オーヴァーランド・フライト
パスウォール
ウォール・オヴ・ストーン
呪文高速化トゥルー・ストライク
呪文高速化トゥルー・ストライク
★ブレイク・エンチャントメント

6Lv:6個+1(DC27)
ディスインテグレイト
ディスインテグレイト
グレーター・ヒロイズム
グレーター・ヒロイズム
チェイン・ライトニング
コンティンジェンシィ
★グレーター・ディスペル・マジック

7Lv:5個+1(DC28)
リミテッド・ウィッシュ
グレーター・テレポート
コントロール・ウェザー
呪文高速化ヘイスト
★呪文高速化ディスペル・マジック
8Lv:3個+1(DC29)
メイズ
モーメント・オヴ・プレシャンス
パワー・ワード・ブラインド
★マインド・ブランク

9Lv:2個+1(DC30)
ウィッシュ
ウィッシュ
★プリズマティック・スフィアー

幸運の領域
ちょっとしたツキ(擬呪):10回
君は同意するクリーチャー1体に標準アクションで接触することで、対象に小さな幸運を与える。
次のラウンドの間、対象はd20を振る場合2回振って、より好ましい結果を採用することができる。君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。

善の領域
善の手(擬呪):10回
君は標準アクションでクリーチャー1体を触ることにより、対象の攻撃ロール、技能判定、能力値判定、セーヴィング・スローにクレリック・レベルの1/2(最小1)の清浄ボーナスを1ラウンドの間与えることができる。
君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。

防御術
抵抗力(変則):
ウィザードは呪文を準備する際、エネルギー種別を1つ選択する。ウィザードは選択したエネルギー種別に対する抵抗5を得る。
この抵抗は毎日変更することができる。

守護の守り(超常):
標準アクションとして、ウィザードの周囲に半径10フィートの防御領域を生成する。
この領域はウィザードの【知力】修正値に等しいラウンドの間持続する。
この範囲内の全ての仲間(術者を含む)はACに+1の反発ボーナスを得る。
このボーナスはウィザード・レベル5毎に+1される。
この能力は1日に3+【知力】修正値に等しい回数だけ使用できる。

エネルギー吸収(超常):
ウィザードは6レベルの時点で、1日につきウィザード・レベルの3倍のエネルギー吸収を得る。
ウィザードがエネルギー・ダメージを受ける時、完全耐性、脆弱性(あるならば)、抵抗を適用した後に残りのダメージをこの吸収の値だけ軽減する。
エネルギー吸収を上回ったダメージは通常通り適用する。

エネルギー放出:正/4回・2d6

呪文書
0Lv
アシッド・スプラッシュ
デイズ
ディテクト・ポイズン
ディテクト・マジック
リード・マジック
アーケイン・マーク
プレスティディジテイション
オープン/クローズ
メイジ・ハンド
メッセージ
メンディング
レジスタンス
ダンシング・ライツ
フレア
ライト
レイ・オヴ・フロスト

1Lv
グリース
メイジ・アーマー
チャーム・パースン
コンプリヘンド・ランゲージズ
トゥルー・ストライク
イレイズ
エクスペディシャス・リトリート
フェザー・フォール
エンラージ・パースン
エンデュア・エレメンツ
シールド
プロテクション・フロム・イーヴル
バーニング・ハンズ
マジック・ミサイル

2Lv
シャター
グリッターダスト
シー・インヴィジビリティ
スコーチング・レイ
レジスト・エネジー

3Lv
ヒロイズム
ヘイスト
ウィンド・ウォール
ライトニング・ボルト
ディスペル・マジック

4Lv
ディメンジョン・ドア
アーケイン・アイ
ディメンジョナル・アンカー
チャーム・モンスター
ストーンスキン

5Lv
オーヴァーランド・フライト
パスウォール
ウォール・オヴ・ストーン
ブレイク・エンチャントメント

6Lv
ディスインテグレイト
グレーター・ヒロイズム
チェイン・ライトニング
コンティンジェンシィ
グレーター・ディスペル・マジック

7Lv
リミテッド・ウィッシュ
グレーター・テレポート
コントロール・ウェザー
プレイン・シフト

8Lv
メイズ
モーメント・オヴ・プレシャンス
パワー・ワード・ブラインド
マインド・ブランク

9Lv
ウィッシュ
プリズマティック・スフィアー
設定など