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タグ
銀河アズマ卓 天より来たりて/地に帰る テストプレイ りょう。
キャラクター名
アラン・クリスピン
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
りょう。
最終更新
2022/12/18 21:07
クラス/キャラクターレベル
ソーサラー20
信仰する神
サーレンレイ(信奉のみ)
故郷
ヴァリシア
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
27
身長
6'0" 185cm
体重
187.22lb. 85kg
髪の色
瞳の色
濃茶
肌の色
褐色
メモ欄
20PB作成 筋力:14 5P 敏捷力:10 0P 耐久力:12 2P 知力:10 0P 判断力:7 -4P 魅力:18 17P HD 20d6 人間の能力値ボーナス:【魅力】+2 言語:共通語、天上語 4レベル時、8レベル時、12レベル時、16レベル時、20レベル時に【魅力】に+1の成長ボーナス。 ウィッシュ呪文で【魅力】に+5の体得ボーナス。 言語:共通語、ヴァリシア語、アクロ語、天上語、奈落語
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
25
+7
 
 
敏捷力
21
+5
 
 
耐久力
23
+6
 
 
知力
16
+3
 
 
判断力
15
+2
 
 
魅力
36
+13
 
 
HP
ヒットポント
最大値
226
ダメージ減少
5/−
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
9
=
+5
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
40ft./良好
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
39
= 【魅】+13 +
20
+
+3
+
 
+
3
〈隠密〉
5
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
5
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
5
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
16
= 【魅】+13 +
 
+
 
+
 
+
3
〈芸能〉()
16
= 【魅】+13 +
 
+
 
+
 
+
3
〈言語学〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
16
= 【魅】+13 +
 
+
 
+
 
+
3
〈呪文学〉*
21
= 【知】+3 +
15
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(ジャーナリスト)*
10
= 【判】+2 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
7
= 【筋】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
5
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
26
= 【判】+2 +
20
+
 
+
 
+
4
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
26
= 【知】+3 +
20
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
26
= 【知】+3 +
20
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
7
= 【筋】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+13 +
 
+
 
+
 
+
3
〈はったり〉
16
= 【魅】+13 +
 
+
 
+
 
+
3
〈飛行〉
38
= 【敏】+5 +
20
+
+3
+
 
+
10
〈変装〉
16
= 【魅】+13 +
 
+
 
+
 
+
3
〈魔法装置使用〉*
39
= 【魅】+13 +
20
+
+3
+
 
+
3
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
20
=10+
5
+
 
+
+5
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
15
立ちすくみ
アーマークラス
15
修正等 疑似視覚60フィート
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
16
=
6
+
+6
+
 
+
4
+
 
反応【敏捷力】
15
=
6
+
+5
+
 
+
4
+
 
意志【判断力】
18
=
12
+
+2
+
 
+
4
+
 
     基本攻撃ボーナス     
10
  呪文抵抗  
30
戦技ボーナス
17
=
10
+
+7
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
32
=
10
+
+7
+
+5
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
メタマジックロッド
+17/+12
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
 
 
1d6+7

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
素手打撃(グレーター・マジック・ファング+5)
+22/+17
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d3+7+5

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
光線
+15
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
噛みつき(ドラゴン変身時、グレーター・マジック・ファング+5)
+27
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
2d8+12+5

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
爪×2(ドラゴン変身時、グレーター・マジック・ファング+5)
+27
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
2d6+12+5

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ゴースト・タッチ・アミュレット・オブ・マイティフィスツ
 
首周り
 
 
 
 
4,000gp
ローブ・オヴ・ジ・アークマギ(灰色)
 
全身
 
 
 
1.0
75,000gp
ヘッドバンド・オヴ・メンタル・スペリアリティ+6(技能:〈飛行〉)
 
額周り
 
 
 
1.0
144,000gp
ベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション+6
 
ベルト
 
 
 
1.0
144,000gp
サークレット・オヴ・パースウェイジョン
 
頭部
 
 
 
 
4,500gp
リング・オヴ・カウンタースペルズ(グレーター・ディスペル・マジック)
 
指輪
 
 
 
 
4,000gp
リング・オブ・ウィザードリィW
 
指輪
 
 
 
 
100,000gp
マトック・オヴ・ザ・ティタンズ(+3アダマンティン製ウォーハンマー)
 
巨大
 
 
 
120.0
23,348gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
123
 
装備品
アイテム重量
ハンディ・ハバサック 2,000gp 5.0
トウム・オヴ・クリア・ソウト+2 55,000gp (5.0)
マニュアル・オヴ・クイックネス・オヴ・アクション+5 137,500gp (5.0)
マニュアル・オヴ・ゲインフル・エクササイズ+5 137,500gp (5.0)
マニュアル・オヴ・ボディリー・ヘルス+5 137,500gp (5.0)
エクステンド・メタマジック・ロッド(レッサー) 3,000gp (5.0)
エクステンド・メタマジック・ロッド 11,000gp (5.0)
エクステンド・メタマジック・ロッド(グレーター) 24,500gp (5.0)
エンパワー・メタマジック・ロッド(グレーター) 73,000gp (5.0)
クイックン・メタマジック・ロッド 75,500gp (5.0)
エフィシャント・クウィヴァー 1,800gp 2.0
ジェイド(翡翠)のサークレット 1,500gp
ダイヤモンド(25,000gp相当)×1 25,000gp×1
ダイヤモンド(1,500gp相当)×2 1,500gp×2
ダイヤモンドの粉末(10,000gp分)
象牙で作られた術者自身の小像 1,500gp
虹色の紡錘形のアイウーン・ストーン 18,000gp
紺色の長斜方形のアイウーン・ストーン 10,000gp
コンティンジェンシィの巻物×2 1,650gp×2
アーケイン・サイトの巻物 375gp
パスウォールの巻物 1,125gp
グレーター・マジック・ファング(術者レベル16)の呪文サービス代 480gp
パーマネンシィ代(アーケイン・サイト、グレーター・マジック・ファング) 7,500gp×2
ヒールの巻物×3 1,650gp×3
マス・ヒールの巻物×1 3,825gp×1
デイライトの巻物 375gp
バークスキン(術者レベル12)の巻物×3 600gp×3
メイジズ・マグニフィシャント・マンションの巻物×1 2,275gp×1
フォア・サイトの巻物×2 3,825gp×2
フリーダム・オヴ・ムーヴメントの巻物×2 700gp×2
グレーター・マジック・ファング(術者レベル16)の巻物×2 1,200gp×2
呪文構成要素ポーチ 5.0gp 2.0
旅人の服 5.0
デス・ウォードの巻物×2 700gp×2
蘇生費用提出 ダイヤモンド(15,000gp相当)×1
耐毒薬×9 50gp×9
パール・オブ・パワー1レベル×1 1,000gp×1
イセリアル・ジョーントの巻物×1 2,275gp×1
ダイヤモンドの粉末 600gp分
グレーター・レストレーションの巻物(構成要素代込み)×1 7,275gp×1
アナライズ・ドゥウェオマーの巻物(術者レベル11)×1 1,650gp×1
運搬重量の合計
(硬貨含)
138.4
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
70
軽荷重
266
頭上に持ち上げる
=最大荷重
800
中荷重
533
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
1600
重荷重
800
押し引き
=最大荷重x5
4000
特技
1st:《イニシアチブ強化》
1st:《物質要素省略》:クラスボーナス
1st:《近距離射撃》:種族ボーナス
3rd:《精密射撃》
5th:《早抜き》
7th:《抵抗破り》
7th:《素手打撃強化》:血脈ボーナス
9th:《強打》
11th:《突き飛ばし強化》
13th:《呪文威力最大化》
13th:《組みつき強化》:血脈ボーナス
15th:《上級組みつき》
17th:《上級突き飛ばし》
19th:《呪文高速化》
19th:《呪文音声省略》:血脈ボーナス
20th:《鋭敏感覚》:アイテムボーナス

適正クラスはソーサラー。
1レベル時にHPに+1。
2レベル時にHPに+1。
3レベル時にHPに+1。
4レベル時にHPに+1。
5レベル時にHPに+1。
6レベル時にHPに+1。
7レベル時にHPに+1。
8レベル時にHPに+1。
9レベル時にHPに+1。
10レベル時にHPに+1。
11レベル時にHPに+1。
12レベル時にHPに+1。
13レベル時にHPに+1。
14レベル時にHPに+1。
15レベル時にHPに+1。
16レベル時にHPに+1。
17レベル時にHPに+1。
18レベル時にHPに+1。
19レベル時にHPに+1。
20レベル時にHPに+1。

HP計算 6+4*19+6*20+1*20(適正クラスボーナス)=226

技能ポイント計算 (2+3+1(種族ボーナス))*20=120
特殊能力
○人間の種族的特徴

 能力値1つに+2:人間のキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。
 中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
 通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。
 ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。
 熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。
 言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

○ソーサラーのクラス特徴

 武器と防具の習熟:ソーサラーは全ての単純武器に習熟している。彼らはいかなる鎧や盾に習熟していない。あらゆる種類の鎧はソーサラーが呪文を使うのに必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。

 呪文/Spells:ソーサラーはウィザード/ソーサラー呪文リストから選択された秘術呪文を使用する。ソーサラーは修得している呪文を準備なしに思うときに発動できる。呪文を学ぶ、あるいは発動するには10+呪文レベル以上の【魅力】値がなければならない。ソーサラーの呪文に対するセーヴィング・スローには10+呪文レベル+【魅力】修正値を難易度として用いる。
 他の呪文の使い手と同様に、ソーサラーは1日に使用できる呪文の数が呪文レベルごとに決まっている。表4-12にはソーサラーが基本的に使用できる呪文数が記されている。加えてソーサラーは高い【魅力】を有していれば1日毎にボーナス呪文を得る。
 ソーサラーの呪文選択は極めて限られている。ゲーム開始時、ソーサラーは4つの0レベル呪文と、2つの1レベル呪文を選択する。その後、ソーサラー・レベルを得るごとに、表:ソーサラーの呪文修得数に従って1つかそれ以上の新しい呪文を修得できる(1日の呪文数と違い、【魅力】の高低は修得呪文数に影響を与えない;表:ソーサラーの呪文修得数の値は固定値なのである)。これらの新しく修得される呪文は、ウィザード/ソーサラー呪文リストから選択された一般的な呪文でも、研究を通じて得た珍しい呪文であっても良い。
 4レベル、あるいは以降の2レベル(6レベル、8レベル……)毎に、ソーサラーは新しい呪文と既に修得した呪文を置き換えることができる。この場合、ソーサラーは古い呪文を失い、かわりに新しい呪文を得る。新しい呪文の呪文レベルは入れ替わられる呪文と同じ呪文レベルでなければならない。呪文の入れ替えは既定のレベルに達するごとに1つの呪文でしか行えず、新しい呪文を得るときに同時に行わねばならない。
 ウィザードやクレリックと違い、ソーサラーは事前に呪文の準備をする必要がない。彼らは修得した呪文をいつでも、そのレベルの呪文数を使い切るまで使用できる。事前にどの呪文を発動するかを決めておく必要はないのだ。

 血脈/Bloodline:全てのソーサラーは呪文、ボーナス特技、追加クラス技能、そして様々な特殊能力を引き継ぐ魔力の源を持っている。この源は血の繋がりか、かつて肉親とクリーチャーの間で生じた特別な出来事によりもたらされている。例えば、あるソーサラーはドラゴンを遠い祖先に持っているし、あるソーサラーは祖父の代で悪魔とおぞましき契約を結んでいる。源の違いによらず、その影響はソーサラーのレベルに応じて顕れる。ソーサラーは最初のソーサラー・レベルを得る際に血脈がなんであるかを決定しなければならない。一度決定された血脈は変更することができない。
 3レベル時と、以降の2レベル毎において、ソーサラーは血脈からもたらされる呪文を修得することができる。これらの呪文は表:ソーサラーの呪文修得数の数に加えて修得する。これらの呪文はレベル上昇時の入れ替えの対象とすることはできない。
 7レベル時と、以降の6レベル毎において、ソーサラーは血脈ごとのリストに特定された特技をボーナス特技として得ることができる。ソーサラーはこれらのボーナス特技の前提条件を満たしている必要がある。

 キャントリップ/Cantrips:ソーサラーは表“ソーサラーの修得呪文数”上の“修得呪文数”の項目に記載されているとおりの、一定数のキャントリップ、すなわち0レベル呪文をいくつか知っている。これらの呪文は他の呪文と同様に発動できるが、いかなる呪文スロットを消費することもなく、再度使用することができる。

 《物質要素省略》/Eschew Materials:ソーサラーは1レベル時に《物質要素省略》をボーナス特技として獲得する。

ソーサラーの血脈

異形/Aberrant

 君の血脈は異質で奇怪な穢れを有している。君は奇妙な思考と、名状しがたい見方で物事の解決に当たる傾向がある。ゆっくりと時間をかけて、穢れは君の体の形までも変形させていく。
 クラス技能:〈知識:ダンジョン探検〉。
 ボーナス呪文:エンラージ・パースン(3レベル)、シー・インヴィジビリティ(5レベル)、タンズ(7レベル)、ブラック・テンタクルズ(9レベル)、フィーブルマインド(11レベル)、ヴェイル(13レベル)、プレイン・シフト(15レベル)、マインド・ブランク(17レベル)、シェイプチェンジ(19レベル)。
 ボーナス特技:《イニシアチブ強化》、《技能熟練:知識:ダンジョン知識》、《組みつき強化》、《呪文音声省略》、《素手打撃強化》、《戦闘発動》、《鋼の意志》、《武器落とし強化》。
 血脈の秘法/Bloodline Arcana:(ポリモーフ)の副系統の呪文を使用する際、呪文の効果時間は50%(最低1ラウンド)延長される。この効果は《呪文持続時間延長》の効果と累積しない。
 血脈の力/Bloodline Powers:異形のソーサラーはレベルの上昇にともない、その穢れた遺産がしるしとして顕れる。しかし、それらは使用時のみ見える形で現れる。

 酸の光線(擬呪)/Acidic Ray:1レベルから、君は標準アクションにより、酸の光線を30フィート以内の敵1体に遠隔接触攻撃として放つことができる。酸の光線は、1d6ポイントとソーサラー・レベル2ごとに+1の[強酸]ダメージを与える。君はこの能力を1日に3+【魅】修正に等しい回数だけ使用できる。

20レベル時:16回/日:1d6+10ダメージ

 長き腕(変則)/Long Limbs:3レベルの時点で、君の近接接触攻撃を行う際の間合いが5フィート延長される。この能力では機会攻撃範囲は拡張されない。延長される距離は11レベルの時点で10フィートに、17レベルの時点で15フィートにそれぞれ拡張される。

20レベル時:15フィート

 怪異なる構造(変則)/Unusual Anatomy:9レベルの時点で、君の身体構造は変化し、クリティカル・ヒットや急所攻撃を25%の確率で無効化できるようになる。13レベルの時点で、この無効化する確率は50%に向上する。


 外つ者の抵抗力(超常)/Alien Resistance:15レベルの時点で、君は10+ソーサラー・レベルの呪文抵抗を得る。

20レベル時:SR 30

 異形の形態(変則)/Aberrant Form:20レベルの時点で、君の体は真の意味で尋常ならざるものへと変貌する。君はクリティカル・ヒットと急所攻撃の効果を受けない。加えて、60フィートの擬似視覚とダメージ減少5/―を得る。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
1日の呪文数 1:6+4、2:6+3、3:6+3、4:6+3、5:6+3、6:6+2、7:6+2、8:6+2、9:6+2
DC:23+呪文レベル
術者レベル:20
呪文抵抗に対する術者レベル判定は24スタート。
精神集中は+33スタート

近距離(25+5/2CL)ft:75ft(15マス)
中距離(100+10/CL)ft:300ft(60マス)
長距離(400+40/CL)ft:1200ft(240マス)

習得している呪文
9/5/5/4/4/4/3/3/3/3

0レベル:無限回:DC 23
アシッド・スプラッシュ:VS
オープン/クローズ:VSF
デイズ:VS
ディテクト・マジック:VS
プレスティディジテイション:VS
メッセージ:VSF
ライト:VS
リード・マジック:VSM
レイ・オヴ・フロスト:VS

1レベル:10回/日:DC 24
エンラージ・パーソン(血脈ボーナス):VSM
グリース:VSM
シールド:VS
トゥルー・ストライク:VF
マジック・ミサイル:VS
メイジ・アーマー:VSM

2レベル:9回/日:DC 25
インヴィジビリティ:VSM
シー・インヴィジビリティ(血脈ボーナス):VSM
ガスト・オヴ・ウィンド:VS
スコーチング・レイ:VS
ミラー・イメージ:VS
レジスト・エナジー:VS

3レベル:9回/日:DC 26
タンズ(血脈ボーナス):VSF
ディスプレイスメント:VM
キーン・エッジ:VS
ヘイスト:VSM
ライトニング・ボルト:VSM

4レベル:18回/日:DC 27
グレーター・インヴィジビリティ:VSM
ストーンスキン:VSM
ディメンジョン・ドア:VS
ブラック・テンタクルズ(血脈ボーナス):VSM
リジリアント・スフィアー:VSM

5レベル:9回/日:DC 28
ウォール・オヴ・フォース:VSM
オーヴァーランド・フライト:VS
コーン・オヴ・コールド:VSM
パーマネンシイ:VSM
フィーブルマインド(血脈ボーナス):VSM

6レベル:8回/日:DC 29
ヴェイル(血脈ボーナス):VS
グレーター・ディスペル・マジック:VS
ディスインテグレイト:VSM
トランスフォーメーション:VSM

7レベル:8回/日:DC 30
ウェイヴズ・オヴ・イグゾースチョン:VS
グレーター・テレポート:V
プレイン・シフト(血脈ボーナス):VSF
リミテッド・ウィッシュ:VSM

8レベル:8回/日:DC 33
プリズマティック・ウォール:VS
ポーラー・レイ:VSF
マインド・ブランク(血脈ボーナス):VS
メイズ:VS

9レベル:8回/日:DC 34
ウィッシュ:VSM
ゲート:VSM
シェイプ・チェンジ(血脈ボーナス):VSF
タイム・ストップ:V


〇事前にコンティンジェンシィを投射済み。
内容は敵がタイム・ストップの呪文及び同類の効果を使用した場合、自身にリジリアント・スフィアー(直径20フィート、硬度30、ヒット・ポイント400)を投射。

〇アーケイン・サイトとグレーター・マジック・ファングをパーマネンシィ中。

〇通常はヴェイル呪文で常人の形態をしている。
設定など
幼い頃から、つねに「こいつ」は居た。
もしかしたら生まれたときには既に自分の中に居たのかもしれない。
いつか、宇宙から来たと「こいつ」は言った。
そいつは俺に力をくれた。
呪文を撃つ力と、身体を強化する能力を。
「こいつ」はもしかしたら邪悪な存在かもしれない。
いつか俺のいう事を聞かなくなるかもしれない。
でも俺が力を行使するには、「こいつ」の存在が必要だ。
制御しなければ。
もう「こいつ」は俺自身なのだから。
俺たちは一つだ。

自分たちは闇の住人だと思っているので、太陽神へのあこがれあり。