編集する キャラクター一覧 キャラクター一覧(分割ページ表示 ) Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
開拓卓
キャラクター名
ベネティクトゥス
属性
秩序にして善
プレイヤー名
どんぐり
最終更新
 
クラス/キャラクターレベル
パラディン(混沌に対する誓約)5/ヘルナイト6
信仰する神
アイオメディ
故郷
シェリアックス
種族
エンジェル種アアシマール
サイズ
中型
性別
年齢
22
身長
6'3" 193cm
体重
200.44lb. 91kg
髪の色
 
瞳の色
肌の色
 
メモ欄
ヘルナイト:デスクロウ騎士団
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
24
+7
20
+5
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
10
 
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
18
+4
16
+3
HP
ヒットポント
最大値
103
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
40ft./8sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
13
= 【魅】+4 +
5
+
+3
+
 
+
1
〈隠密〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈軽業〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈鑑定〉
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
7
= 【敏】+2 +
5
+
+3
+
-3
+
 
〈芸能〉()
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
11
= 【魅】+4 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
6
= 【知】0 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
4
= 【筋】+7 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈脱出術〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈知覚〉
8
= 【判】0 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
5
= 【知】0 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
8
= 【知】0 +
3
+
+3
+
 
+
2
〈知識:自然〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈登攀〉
4
= 【筋】+7 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈変装〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
23
=10+
11
+
3
+
-1
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
9
立ちすくみ
アーマークラス
24
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
15
=
7
+
+2
+
 
+
4
+
2
反応【敏捷力】
11
=
3
+
+2
+
 
+
4
+
2
意志【判断力】
12
=
6
+
0
+
 
+
4
+
2
     基本攻撃ボーナス     
11
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
18
=
11
+
+7
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
30
=
11
+
+7
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1アダマンティン製ロング・ソード
+20/+15/+10
17-20/*2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
 
1D8+8/14

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
錬金術銀製ヘヴィメイス
+17/+12/+7
*3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d8+7

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スパイクドアーマー
+17
*2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1D6+7

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+3アクシオマティックファルシオン
+21/+16/+11
18-20/*2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
混沌へ+2D6
2D4+13/22

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+2ヘルナイトプレート
11
重装鎧
3
-3
35
50
 
+1鋼鉄製ヘヴィ・シールド
3
-1
 
15
15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
14
 
-1
-3
50
65
 
装備品
アイテム重量
パラディン用具
ハンディ・ハバサック
銀製聖印
エリクサー・オブ・ハイディング*2
鎧軟膏*4
シェリアックスの旗
バック・オブ・ホールディングT
クローク・オブ・レジスタンス+2
アイウーンストーン(CHA+2)
スォームベイン・クラスプ
フェラクタリー・フェイスフルネス
ベルト・オブ・ジャイアント・ストレングス+4
運搬重量の合計
(硬貨含)
77.7
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
535
白金貨(pp)
100
軽荷重
233
頭上に持ち上げる
=最大荷重
700
中荷重
466
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
1400
重荷重
700
押し引き
=最大荷重x5
3500
特技
1:《武器熟練:ロングソード》
3:《迎え打ち》
5:《強打》
7:《追尾》
9:《クリティカル強化:ロングソード》
11:《追加HP》
特殊能力
クラスの特徴
 パラディンのクラスの特徴は以下の通りである。

 武器と防具の習熟:パラディンは単純武器と軍用武器に習熟している。また全ての鎧(重装、中装、および軽装)および盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。

 善のオーラ(変則)/Aura of Good:パラディンの善のオーラ強度(詳細はディテクト・グッド参照)は、パラディンのクラス・レベルに等しい。

 ディテクト・イーヴル(擬呪)/Detect Evil:パラディンは、回数無制限でディテクト・イーヴルを使うことができる。効果は同名の呪文と同様である。パラディンは60フィート以内にあるアイテムひとつか1体の対象に対して1回の移動アクションで精神を集中することで、それが悪であるかどうかを見抜き、あたかも3ラウンド費やしたかのようにそのオーラの強度を知ることができる。1つの個人または物体に集中し続ける限り、パラディンは範囲内にある他の悪に気付くことはない。

 悪を討つ一撃(超常)/Smite Evil:1日1回、パラディンは邪悪に打ち勝つ善の力を呼び出すことができる。1回の即行アクションを費やして、1体の対象を“一撃”の目標として選ぶ。もしこの目標が悪であれば、パラディンは【魅力】のボーナス(あれば)を攻撃ロールに加え、かつパラディン・レベル1ごとに1ポイントの追加ダメージを全てのダメージ・ロールに加える。もし対象が(悪)の副種別を持つ来訪者、悪属性の竜またはアンデッドであれば、最初に命中した攻撃のダメージへのボーナスは増加し、パラディンが持つレベル毎に2ポイントになる。標的に関わらず、悪を討つ一撃はクリーチャーが持つ全てのダメージ減少を自動的に無視する。
 加えて、悪を討つ一撃が効果を発揮している間、パラディンは一撃の対象となっている目標からの攻撃に対して、ACに(もしあれば)【魅力】修正値を反発ボーナスとして加えることができる。もしパラディンが悪の属性でないクリーチャーを一撃の目標にしてしまったなら、その一撃は消費され、効果は発揮しない。
 悪を討つ一撃の効果はその目標が死亡するか、パラディンが休息を取りこの能力の使用を回復するまで持続する。4レベルになってからと以後3レベル毎に追加で1回、パラディンは1日に使用できる悪を討つ一撃の回数を増やすことができる(表:パラディン参照)。19レベルで最大7回使用できる。
2回/日

 信仰の恩寵(超常)/Divine Grace:2レベル以降、パラディンは【魅力】ボーナス(あれば)を全てのセーヴィング・スローにボーナスとして加える。

 癒しの手(超常)/Lay On Hands:2レベルになると、パラディンは接触することで、(自分のであろうと、他人のであろうと)負傷を治療することができる。1日に使える回数は、パラディン・レベルの半分+【魅力】ボーナスである。この能力を使用すると、パラディンは1体の対象のヒット・ポイントを、パラディン・レベル2レベル毎に1d6ヒット・ポイント分回復することができる。この能力は、パラディン自身を目標とする場合には即行アクションだが、それ以外を対象とする場合には標準アクションを必要とする。その名称にも関わらず、パラディンは片手が自由であれば、この能力を使用することができる(訳注:原文の能力名は“Lay on hands”と複数形である)。
 治癒の力として使用する代わりに、パラディンはこの能力を使ってアンデッドにダメージを与えることができる。与えるダメージは、パラディン・レベル2レベル毎に1d6ポイントである。この能力を使用するためには、1回の接触攻撃に成功する必要がある。この攻撃は機会攻撃を誘発しない。このダメージに対して、アンデッドはセーヴィング・スローを行うことはできない。

2D6 6回/日

 勇気のオーラ(超常)/Aura of Courage:3レベルになると、パラディンは[恐怖]効果(魔法の効果も、それ以外でも)に対して完全耐性を得る。また、パラディンから10フィート以内にいる全ての味方は、[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+4の士気ボーナスを得る。この効果は、パラディンの意識がある場合にのみ有効である。パラディンが気絶状態か死亡状態では、効果はない。

 頑健なる肉体(変則)/Divine Health:3レベルで、パラディンはすべての病気に対して完全耐性を得る。これは、超自然の病気や、魔法の病気も含む。また、ミイラ腐敗病も含まれる。

 慈悲(超常)/Mercy:3レベルになってからと以後3レベル毎に、パラディンは慈悲をひとつ選択することができる。ひとつの慈悲は、パラディンの“癒しの手”の能力にひとつの効果を加える。パラディンが“癒しの手”の能力を1体の対象に対して使用して傷を癒すたびに、対象はそのパラディンが有する全ての“慈悲”の効果も受ける。慈悲は呪い、病気または毒によってもたらされた状態を、その症状そのものを治療すること無く、一時的に取り除くことができる。そのような状態は、慈悲が症状そのものを取り除くのでない限り、1時間後に再び発現する。
 3レベルの時点で、パラディンは以下の初級慈悲リストから、選択することができる。

疲労状態/Fatigued:対象を疲労状態でなくす。


 これらの能力は累積する。例えば12レベル・パラディンの“癒しの手”は6d6ポイントのダメージを癒し、過労状態と疲労状態を取り除き、病気と毒を治療する。一度状態または呪文効果を選んだら、以後変更することはできない。

 呪文/Spells:4レベルになると、パラディンはパラディンの呪文リストにある少数の信仰呪文を選択し、使用することができる。パラディンは、事前に呪文を選んで準備する必要がある。
 準備する際、また発動する際、パラディンは10+使用する呪文レベルと同じだけの【魅力】能力値を有している必要がある。また、呪文に抵抗するDCは、10+呪文レベル+パラディンの【魅力】ボーナスである。
 他の呪文の使い手同様、パラディンも1日に決まった数の呪文数しか使用することができない。呪文の使用回数は、表:パラディンに記載されている。加えて、もしパラディンの【魅力】が高ければ、1日の呪文数にボーナスを得る可能性がある(“表:能力値修正と1日毎のボーナス呪文数”を参照)。“表:パラディン”において、1日の呪文数が“0”となっている時は、パラディンは【魅力】能力値に基づいて得られるそのレベルのボーナス呪文しか得ることはできない。
 パラディンは1日の呪文数を回復するために、1日に1時間は静寂の中での祈祷と瞑想をしなければならない。パラディンはパラディン呪文リストに記載されているいかなる呪文でも選択できるが、日々の瞑想の中でそれらの呪文を事前に準備しておかなければならない。
 3レベルまでパラディンは術者レベルを持たない。4レベルの時点で、パラディンは現在のパラディン・レベル−3の術者レベルを得る。

 信仰の絆(擬呪)/Divine Bond:5レベルに到達したパラディンは、信仰する神との間に“信仰の絆”を結ぶことができる。この絆は以下の2つの内いずれかの形を取る。一度形態を選んでしまったなら、以後はそれを変更することはできない。
 最初の絆の形態は、標準アクションでパラディンの武器に天界の精霊の助力を呼び降ろし、パラディン・レベル毎に1分間パラディンの武器を強化する。招請を行った時、その武器は松明のように明るく輝く。5レベルの時点で精霊は武器に+1の強化ボーナスを与える。これは5レベルを超える3レベル毎に+1され、20レベルの時点で最大+6になる。これらのボーナスは既にその武器に備わっている強化ボーナスに累積させても構わないし(最大で+5まで)、以下にある武器の特殊能力を付与しても良い。スピード、ディフェンディング、ブリリアント・エナジー、フレイミング、フレイミング・バースト、ホーリィ、マーシフル、アクシオマティック、ディスラプション、キーン。
 これらの特殊能力の付与は、特殊能力のコスト(“表:近接武器の特殊能力”参照)と同等のボーナス量を消費する。これらの能力は、すでにその武器が有している如何なる特殊能力に対しても追加で作用するが、同じ能力の重複は累積しない。もしその武器が魔法のものでないなら、最低でも+1の強化ボーナスを付与しないと、他の特殊能力を付与することはできない。
 ボーナスと特殊能力は、その精霊が招請された時に選択しなければならない。そしてそれは一度選んでしまうと、次に精霊を呼び出すときまで変更することはできない。天界の精霊は、パラディン以外のいかなる者がこの契約を結んだ武器を手にしても、何のボーナスも提供しない。しかし、パラディンの手に戻ったらまたボーナスを与える。このボーナスは双頭武器の一方にしか作用しない。5レベルのパラディンは、1日に1回この能力を使用することができる。またそれ以後も5レベルを超える4レベル毎に、パラディンは1日1回追加でこの能力を使用することができる。つまり、17レベル時点で1日に4回、この能力を利用することができる。
 もし天界の精霊を宿した武器が破壊された場合、そのパラディンは30日間かまたは、そのパラディンが新たにレベルを獲得するまでの間、この能力を使用することができなくなる。パラディンはこの30日の期間、攻撃ロールとダメージ・ロールに−1のペナルティを被る。


混沌に対する誓約 Oath against Chaos
 出典 Inner Sea Combat 15ページ

 一見固有の矛盾にもかかわらず、シェリアックス過激なヘルナイト、特にOrder of the Godclawは、彼らの位の中に多数のパラディンを抱えている。通常これらのパラディンは、他の何よりも法の支配に献身することによってヘルナイトへの忠誠を調整している。

 ディテクト・ケイオス(超常)/Detect Chaos:この能力はディテクト・イーヴルの代わりにディテクト・ケイオスが使用できることを除き、標準のパラディンのディテクト・イーヴルと同じように機能する。この能力はディテクト・イーヴルと置き換える。

 混沌を討つ一撃(超常)/Smite Chaos:この能力は、パラディンが悪属性の代わりに混沌属性の対象に対してボーナスを得ることを除き、通常のパラディンの悪を討つ一撃能力と同様に機能する。パラディンは、悪の副種別を持つ来訪者、悪のドラゴン、アンデッドの代わりに、混沌の副種別を持つ来訪者、混沌属性のドラゴン、異形に対して追加のダメージを与える。この能力は悪を討つ一撃と置き換える。

 善の命令(超常)/Order of Good:4レベルに達した誓約の聖騎士は、混沌を討つ一撃を使用する時、癒しの手の使用回数を1回消費することで、代わりに悪を討つ一撃を同名のパラディン能力として使用する能力を得る。この能力は正のエネルギー放出と置き換える。

 行動規範:汝の赴くところに、法の秩序を広めよ、その法が正しきものである限り。圧政の道具に奉仕すること勿れ。油断なく混沌の僕に立ち向かえ。

 誓約呪文:1レベル―コマンド、2レベル―カーム・エモーションズ、3レベル―サジェスチョン、4レベル―オーダーズ・ラス。

ヘルナイト上級クラスのクラス特徴は以下の通り。

 秩序のオーラ(変則)/Aura of Law:ヘルナイトの秩序のオーラは(ディテクト・ロー呪文参照)、ヘルナイトのキャラクター・レベルに等しいレベルのクレリックのオーラとして機能する。

 ディテクト・ケイオス(擬呪)/Detect Chaos:この能力は、パラディンのディテクト・イーヴルクラス特徴のように機能するが、代わりにディテクト・ケイオスを使用する。

 騎士団/Order:1レベルの時点で、キャラクターは所属するヘルナイトの騎士団を1つ選択しなければならない。騎士団の一覧については89ページを参照。キャラクターがどの鍛技を選択できるかは、騎士団によって決定される。
デスクロウ騎士団


 混沌を討つ一撃(超常)/Smite Chaos:この能力はパラディンの悪を討つ一撃クラス特徴と同様に機能するが、混沌属性のクリーチャーに対して作用する点が異なる。この能力は、(混沌)の副種別を持つ来訪者、混沌属性の異形およびフェイに対して2倍の効果を発揮する。
2回/日

 ディサーン・ライズ(擬呪)/Discern Lies:2レベルの時点で、ヘルナイトは1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけ、擬似呪文能力としてディサーン・ライズを使用できる。術者レベルはキャラクター・レベルに等しい。

 ヘルナイトの鎧(変則)/Hellknight Armor:2レベルの時点で、ヘルナイトはヘルナイト・プレートを着用する権利を得る(97ページを参照)。この鎧を身に着けたとしても、ヘルナイトの移動速度が低下することはない。この鎧を着用している間、ヘルナイトは防具による判定ペナルティを1減少させ、ACに対する【敏捷力】ボーナス上限を1だけ増加させる。5レベルの時点で、これらの修正値は2に増加する。8レベルの時点で、これらの修正値は3に増加する。

 鍛技/Disciplines:3レベルの時点で、ヘルナイトは最初の鍛技として、自分の所属する特定の騎士団に関連する鍛技を選択し、使用できるようになる。6レベルの時点で、ヘルナイトは「任意の騎士団」で利用可能であると一覧に記載されている鍛技から1つを選択して、2番目の鍛技を得る。9レベルの時点で、ヘルナイトは3番目の鍛技を得る。この鍛技は五芒星の信仰を除く、他の騎士団の鍛技も含めた全ての鍛技から選択する。セーヴを行える場合、鍛技の効果に抵抗するためのセーヴDCは10+ヘルナイトのレベル+【魅力】修正値に等しい。ヘルナイトは1日に修得している鍛技の総数に等しい回数だけ1つの鍛技を使用できる。そのため、3レベルの時点で、ヘルナイトは1日に1回鍛技を使用できる。6レベルの時点で、ヘルナイトは両方の鍛技を1日に2回ずつ使用できる。9レベルの時点で、ヘルナイトは両方の鍛技を1日に3回ずつ使用できる。

3:五芒星の信仰(変則;ゴッドクロウ騎士団のみ)/Pentamic Faith 出典:Inner Sea World Guide 279ページ:この能力により、ヘルナイトは次の領域からいずれか1つを選択できる:戦、栄光、高貴、工匠、守護、旅、力、知識、秩序、魔術、ルーン。ヘルナイトは、その領域で付与されているすべての領域能力を得る(領域呪文は得ない)。領域能力を使用できるかどうかを判断する目的において、ヘルナイト・レベルをクレリック・レベルとして扱う。


6:鎧召喚(超常;任意の騎士団)/Call Armor 出典:Path of the Hellknight 59ページ:移動アクションとして、ヘルナイトは自身の鎧を即座に自分の体に出現させることができる。あるいは、それを移動アクションとして解除し、消滅させることができる(この鍛技の1回分を使用して、これらのいずれかを行う)。鎧が出現または消滅する場所はヘルナイトが指定する場所であればどこでも構わないが、ヘルナイトがいる場所と同じ次元界上で見たことのある場所または、バッグ・オヴ・ホールディングなどの自身が制御する他次元界の空間でなければならない。この鎧は、ヘルナイトがこの鍛技を選択したときに指定する特定のヘルナイト・プレート一揃いである。ヘルナイトはこの能力を新しい鎧に対して同調できるが、そうするには1週間かかる。

 意志の力(変則)/Force of Will:3レベルの時点で、ヘルナイトは、以下の副系統または補足説明から1つを選ぶ:(強制)、(恐怖)、(虚像)、(幻覚)、(紋様)、(惑乱)。その副系統または補足説明を持つ呪文に対する意志セーヴに、ヘルナイトは+2のボーナスを得る。6レベルの時点で、ヘルナイトはこの一覧から異なる副系統または補足説明を1つ選択し、その種別の呪文に対する意志セーヴに+2のボーナスを得るとともに、最初に選択した種別に対して与えられるボーナスは+4に増加する。9レベルの時点で、ヘルナイトはさらに一覧から異なる副系統または補足説明を1つ選択し、以前に選択したものは2増加する。その結果、3つの異なる種別の呪文に対してそれぞれ+6、+4、+2のボーナスを得る。
(強制)+4、(紋様)+2
経験点 次のレベル
 
 
呪文
設定など