編集する キャラクター一覧 キャラクター一覧(分割ページ表示 ) Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
ZZ Zeitgeist_Zwei へんくま ウィザード
キャラクター名
レイチェル・ワイズマン
属性
秩序にして善
プレイヤー名
へんくま
最終更新
2024/11/12 21:57
クラス/キャラクターレベル
ウィザード(Pardwight Crafter)19
信仰する神
ハイドの終末論
故郷
フリント、リーサ
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
20
身長
5'6" 168cm
体重
136.56lb. 62kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
Pardwight Crafter=Arcanamirium Crafter 25pb 100gp 知力+1(4th、8th、12th、16th) 知力+5本
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
8
-1
 
 
敏捷力
16
+3
 
 
耐久力
20
+5
 
 
知力
35
+12
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
10
 
 
 
HP
ヒットポント
最大値
189
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
9
=
+3
+
6
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
1
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈隠密〉
4
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
 
+
1
〈軽業〉
4
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
 
+
1
〈鑑定〉
17
= 【知】+12 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈騎乗〉
4
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
 
+
1
〈芸能〉()
1
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈芸能〉()
1
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈言語学〉*
25
= 【知】+12 +
9
+
+3
+
 
+
1
〈交渉〉
8
= 【魅】0 +
7
+
 
+
 
+
1
〈呪文学〉*
35
= 【知】+12 +
19
+
+3
+
 
+
1
〈職能〉(御者)*
5
= 【判】0 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈真意看破〉
1
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈水泳〉
0
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
1
〈製作〉(錬金術)
17
= 【知】+12 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈製作〉()
13
= 【知】+12 +
 
+
 
+
 
+
1
〈製作〉()
13
= 【知】+12 +
 
+
 
+
 
+
1
〈生存〉
1
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
 
+
1
〈脱出術〉
4
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
 
+
1
〈知覚〉
25
= 【判】0 +
19
+
 
+
 
+
6
〈知識:貴族〉*
35
= 【知】+12 +
19
+
+3
+
 
+
1
〈知識:工学〉*
35
= 【知】+12 +
19
+
+3
+
 
+
1
〈知識:次元界〉*
35
= 【知】+12 +
19
+
+3
+
 
+
1
〈知識:自然〉*
35
= 【知】+12 +
19
+
+3
+
 
+
1
〈知識:宗教〉*
35
= 【知】+12 +
19
+
+3
+
 
+
1
〈知識:神秘学〉*
35
= 【知】+12 +
19
+
+3
+
 
+
1
〈知識:ダンジョン探検〉*
35
= 【知】+12 +
19
+
+3
+
 
+
1
〈知識:地域〉*
35
= 【知】+12 +
19
+
+3
+
 
+
1
〈知識:地理〉*
35
= 【知】+12 +
19
+
+3
+
 
+
1
〈知識:歴史〉*
35
= 【知】+12 +
19
+
+3
+
 
+
1
〈治療〉
1
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
 
+
1
〈登攀〉
0
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
1
〈動物使い〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈はったり〉
1
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈飛行〉
26
= 【敏】+3 +
19
+
+3
+
 
+
1
〈変装〉
1
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
1
〈魔法装置使用〉*
34
= 【魅】0 +
19
+
 
+
 
+
15
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
18
=10+
4
+
1
+
+3
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
10
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
18
=
6
+
+5
+
7
+
 
+
 
反応【敏捷力】
16
=
6
+
+3
+
7
+
 
+
 
意志【判断力】
18
=
11
+
0
+
7
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
9
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
8
=
9
+
-1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
21
=
9
+
-1
+
+3
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー 2gp
+8/+3
19-20/*2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
P or S
 
 
1d4-1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
(H)聖水 25gp 
+12
 
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
錬金術師の火 20gp *2
+12
 
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
(H)ロッド/レッサーエクステンド 3000gp
+8/+3
 
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
3/day
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ロッド/レッサーエンパワー 9000gp
+8/+3
 
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
3/day
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ロッド/グレーターリーチ 24500gp
+8/+3
 
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
3/day
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
リングオブフリーダム(絆の品)
 
 
 
 
 
 
秘術の絆 1/day 20000gp(自作)
Dusty Rose Prism (Cracked) Ioun Stone 500gp 
 
 
 
 
 
 
イニシ+1技量
クローク/抵抗+5
Shoulders
 
 
 
 
1
自作・2000+2500gp+8000gp
ヘッドバンド/知力+6 (魔法装置使用、飛行、知覚)
Headband
 
 
 
 
1
自作・2000+6000+10000gp
Magenta Prism (Cracked) Ioun Ston 800gp
 
 
 
 
 
 
UMD+2技量 1/day 技能変更可(日没)
ベルト/耐久+6
Belt
 
 
 
 
1
自作・2000+6000gp
Pale Green Prism (Cracked) Ioun Stone 4000gp
 
 
 
 
 
 
セーヴ+1技量
Stone of Good Luck (Luckstone)
 
 
 
 
 
 
自作・10000gp セーヴ、能力値、技能判定+1幸運
Orange Prism (Normal) Ioun Stone
 
 
 
 
 
 
自作・15000gp CL+1
スペルガードブレイサーズ
Wrist
 
 
 
 
 
自作・2500gp 防御的詠唱精神集中+2、3/日で防御的詠唱2回振り
合計
0
 
 
 
 
3
 
装備品
アイテム重量
ハンディハヴァサック 自作・1000gp 5
(H)携帯用寝具 0.1gp 5
(H)火打ち石と打ち金 1gp
(H)水袋 1gp 4
(H)陽光棒 2gp 1
旅人の服 5
呪文構成要素ポーチ 5gp 2
(H)保存食 0.5gp *5 5
(H)身だしなみ道具 1gp 2
(H)ロープ50ft 1gp 10
(H)ひっかけ鉤 1gp 4
(H)害の書(儀式あり) 900gp 3
(H)呪文書A(初期装備) 3
(H)呪文書B 15gp 3
(H)呪文書C 15gp 3
(H)呪文書D 15gp 3
(H)呪文書E 15gp 3
(H)呪文書F 15gp 3
(H)耐病剤 50gp *4
(H)耐毒剤 50gp *4
通信用指輪
(H)小さき者の写本 5
ハイドの手紙
Speed Sheath 10gp 1
 聖水 25gp 1
(H)=ハヴァサック内 -63
その他アイテム重量 12.5
焦点具/コンティンジェンシィ 1500gp
焦点具/レジェンドローア
(H)銀の鏡 焦点具/スクライング 1000gp
焦点具/クリエイトピット 10gp
Liquid Ice 40gp *2 4
Dweomer's Essence 500gp *5
銀(1gp*10) *10
錬金術油 5gp *2 2
没薬 (0.5gp*4) *5
物質要素/Visualization of the Mind 200gp *2
物質要素/レジェンドローア 250gp *3
物質要素/トゥルーシーイング 250gp *3
物質要素/リミテッドウィッシュ 1500gp *5
物質要素/ウィッシュ 25000gp *2
運搬重量の合計
(硬貨含)
48.5
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
26
頭上に持ち上げる
=最大荷重
80
中荷重
53
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
160
重荷重
80
押し引き
=最大荷重x5
400
特技
[言語]原初語、共通語、ドワーフ語、竜語、天上語、ゴブリン語、巨人語、森語(ヘッドバンド)、古代語(シナリオボーナス)、エルフ語(言語学)、奈落語(ヘッドバンド)、地獄語(ヘッドバンド)、火界語(知力増)、地界語(知力増)、水界語(知力本)、風界語(知力本) クリシリール語(言語学)、ハーフリング語(言語学)、ノーム語(言語学)、オーク語(言語学)、トリエント語(言語学)、ノール語(言語学)、アクロ語(言語学)、地下共通語(言語学)

[特徴]実用的な起動者(魔法特徴・UMD判定を【知力】修正で行える)

[テーマ]地球の冷たい終焉
[1st]呪文射程伸長
 (呪文開眼(Battering Blast)を19lvで再訓練)
[1st]呪文熟練(力術) B
[1st]巻物作成 B
[3rd]イニシアチヴ強化
[3rd]その他の魔法のアイテム作成 B
[5th]呪文レベル上昇
[5th]速習(秘術の発見) B
[7th]呪文粘着化
[9th]初級上級クラス修練(ロゴス)
[10th]Time Stutter(秘術の発見) B
[11th]呪文高速化
[13th]上級クラス修練(ロゴス)
[15th]抵抗破り
[15th]呪文威力強化B
[17th]呪文越境化
[19th]上級抵抗破り

適正クラス(ウィザード)ボーナス
1st-16th:hp
17th:Clenched Fist習得
18th:Moment of Prescience習得
19th:Irresistible Dance習得

成長計画
[20th]Arcane Discovery?B
Capstone Perfect Body, Flawless Mind (Ex) Int+8 →許可されれば

技能:(2+1+9)*19+19*3(ヘッドバンド)=285
hp:6+4*18+5*19+1*16=189
特殊能力
人間の種族的特徴
 能力値1つに+2:人間のキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。
 中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
 通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。
 ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。
 熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。
 言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

ウィザード

 武器と防具の習熟:ウィザードは、クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフに習熟しているが、いかなる鎧や盾にも習熟していない。いかなる物であれ鎧は、ウィザードの秘術魔法に必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。

 呪文/Spells:ウィザードはウィザード/ソーサラー呪文リストから秘術呪文を使用することができる。ウィザードは事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。

 ウィザードが呪文を修得し、準備または発動するには、最低でも10+呪文レベルに等しい【知力】がなければならない。ウィザードの呪文に対するセーヴィング・スローのDCは10+呪文レベル+【知力】修正値である。

 ウィザードは各呪文レベルの呪文を1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の基本回数は表:ウィザードの1日の呪文数に記されている。もし高い【知力】を持つならば、ウィザードは1日の呪文数にボーナス呪文数を加えることができる(表:能力値修正と1日毎のボーナス呪文数を確認すること)。

 ウィザードはいくつでも呪文を修得できる。ウィザードは呪文を選択して準備する前に、8時間の睡眠と、1時間かけて自分の呪文書から呪文を獲得しなければならない。この呪文を獲得する間にウィザードはどの呪文を準備するかを決定する。

 ボーナス言語/Bonus Languages:ウィザードは種族によって得られるボーナス言語の1つを竜語に置き換えることができる。

 秘術の絆(変則または擬呪)/Arcane Bond:ウィザードは1レベルの時点で物体または生物と強力な絆で結ばれる。この絆は以下の2つの効果から1つを選択する:使い魔か絆の品。使い魔はウィザードの技能や感覚を強化し魔法の助けをする魔法のペットで、絆を結んだアイテムは追加の呪文を発動するか、魔法のアイテムとして使うことができる。ウィザードが一旦選択をしたら、それは永久に変更することはできない。絆の品のルールは下記の通りである。使い魔のルールはこの節の最後に記載する。

 ウィザードは選択した絆を結んだアイテム(絆の品)を無償で入手した状態で開始する。秘術の絆で結ばれたアイテムは以下の分類の中から1つを選択しなければならない:護符(アミュレット)、指輪、スタッフ、ワンド、武器。これらのアイテムは常に高品質である。1レベルの状態で得た武器は特殊な材質ではない。アイテムが護符や指輪の場合、身に着けていなければならず、スタッフやワンド及び武器の場合は片手に保持していなければならない。ウィザードが絆の品を着用または手に持っていない状態で呪文を発動しようと試みる場合、精神集中判定をしなければならず、失敗すると呪文を失う。この判定のDCは20+呪文レベルに等しい。アイテムが指輪や護符の場合、それらは、指輪もしくは首周りのスロットを占有する。

 絆の品は1日1回、ウィザードの呪文書に納められ発動できる呪文の中から、好きな呪文(例えその呪文が準備されていなかったとしても)を1つ発動するために使用できる。この呪文の発動時間と持続時間はウィザードの他の呪文と同様に扱い、それ以外の効果はウィザードのレベルに依存する。この呪文は呪文修正特技やその他の能力によって修正できない。絆の品はウィザードの対立系統(秘術系統を確認すること)の呪文を発動するために使用することはできない。

 アイテム作成特技の必要条件を満たしている場合、ウィザードはその特技を持っているかの様に絆の品に魔法の能力を付与することができる。例えばダガーと絆を結んだウィザードのレベルが5以上ある場合、ダガーに魔法の能力を付与できる(特技の章の《魔法の武器防具作成》を確認すること)。絆の品がワンドの場合、チャージを消費し切るとその能力は失われるが破壊されることはなく、更にその絆の品の特性を保有したまま、新たなワンドを作成するために用いることができる。絆の品の付与された能力を含む魔法の特性は、その所有者であるウィザードのためだけに機能する。絆の品の所有者が死ぬか、別のアイテムと取り替えた場合、そのアイテムはその分類の普通の高品質なアイテムに戻る。

 絆の品がダメージを受けている場合、ウィザードが次に呪文を準備する際に完全なヒット・ポイントに修復する。絆の品を失うか破壊されてしまったなら、特別な儀式と高品質なアイテムの費用としてウィザードのレベル毎に200GPを支払うことで1週間後に取り替えることができる。この儀式には8時間を必要とする。この方法により取り替えられたアイテムは以前の絆の品に付与されていたいかなる能力も有していない。ウィザードは既存の魔法のアイテムを絆の品とすることができる。これは新しい魔法のアイテムの特性を保持したままである利点と絆を結んだアイテムとなる欠点がある以外は、失うか破壊されたアイテムと取り替えることと同様に機能する。

 秘術系統/Arcane Schools:ウィザードは魔法の系統を1つ専門化することができ、系統に応じた追加の呪文と能力を得る。この選択は1レベルの時点で行わなければならず、一旦決定したらそれは永久に変更することはできない。系統を選択しないウィザードは系統全般を扱う。

 1つの秘術系統を専門化したウィザードは2つの対立系統を選択しなければならない。これは1つの秘術系統の知識に精通する代わりに他の知識を犠牲にしたことを意味する。ウィザードは対立系統の呪文を準備するために呪文スロットを2つ使わなければならない。例えば、力術を対立系統とするウィザードはファイアーボールを準備するために3レベルの呪文スロットを2つ費やさなければならない。加えて魔法のアイテムを作成する場合、必要条件に対立系統の呪文がある際は、技能判定に−4のペナルティを被る。総合魔術のウィザードは全ての系統を制限なく準備できる。

 各々の秘術系統はウィザードにいくつかの系統能力を与える。加えて、専門化ウィザードは発動できる1レベル以上の呪文に対して、呪文レベル毎に追加の呪文スロットを1つ得る。毎日ウィザードは専門化した系統の呪文をその呪文スロットに準備できる。この呪文はウィザードの呪文書に書き込まれていなければならない。ウィザードは追加の呪文スロットに呪文修正特技を適用した呪文を準備することができるが、通常通り高いレベルの呪文スロットを必要とする。総合魔術のウィザードは系統から追加の呪文スロットを獲得しない。

 初級秘術呪文/Cantrips:ウィザードは表:ウィザードの“1日の呪文数”に記載の様に、いくつかの0レベル呪文を初級秘術呪文として準備できる。これらの呪文は通常通り発動できるが、発動した際に消費されず、再び使用することができる。ウィザードは対立系統からも初級秘術呪文を準備することができるが、それには呪文スロットを2つ使用する(後述を参照すること)。

 《巻物作成》/Scribe Scroll:ウィザードは1レベルの時点でボーナス特技として《巻物作成》を得る。

 ボーナス特技/Bonus Feats:ウィザードは5、10、15、20レベルの時点でボーナス特技を1つ得る。この様な機会を得る毎に、ウィザードは呪文修正特技、アイテム作成特技及び《呪文体得》の中から1つを選択する。ウィザードは最低術者レベルを含むこれらのボーナス特技の全ての前提条件を満たしている必要がある。これらのボーナス特技は全てのクラスのキャラクターがレベル上昇で得られる特技とは別個に与えられる。ウィザードはレベル上昇で得られる特技を得る場合、呪文修正特技、アイテム作成特技及び《呪文体得》以外の特技を選択することができる。

 呪文書/Spellbooks:ウィザードは毎日その日に使う呪文を準備するために呪文書で学習しなければならない。ウィザードは自分の呪文書に記録されていない呪文を準備することはできないが、リード・マジックだけは例外で、全てのウィザードは自分の記憶の中からこの呪文を準備できる。

 ウィザードは0レベルのウィザード呪文全て(対立系統があるならその系統の呪文は除く;秘術系統を参照すること)と、プレイヤーが選択した1レベル呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。また、呪文書にはウィザードの持つ【知力】修正値+1につき1レベル呪文1つを選択し、追加で記録されている。ウィザードのレベルを得る毎に、ウィザードは(新たなウィザードのレベルにおいて)自分が発動できる呪文レベルの呪文をどれでも2つ呪文書に書き加えることができる。また、ウィザードは他のウィザードの呪文書の中で見つけた呪文を自分の呪文書に書き加えることもできる(魔法の章を参照すること)。

Pardwight Crafter(総合術士)

総合術Universalist School
 専門化しないウィザード(総合術士と呼ばれる)は全ての秘術呪文使いの中で最も多様性がある。

Associated School: Universalist.

Replacement Power: The following school power replaces the hand of the apprentice power of the universalist school.

Metacharge (Ex): As an Arcanamirium crafter, you gain a bonus feat at 3rd level, which must be an item creation feat or metamagic feat. You must still meet all prerequisites for a bonus feat, including caster level minimums. When using metamagic feats to create magic items, your skill and understanding of the principles involved in the item’s creation give you a +2 bonus on the skill check made to create the item.

 呪文修正体得(超常)/Metamagic Mastery:8レベルの時点で、ウィザードは発動しようとした呪文1つに対して修得している呪文修正特技1つを適用できる。これにより、呪文レベルや発動時間の増加は発生しない。ウィザードはこの能力をレベル8の時点で1日に1回だけ使用でき、以降2レベル毎に1日の使用回数が1回だけ増える。この能力によって呪文レベルを2レベル以上増加させる呪文修正特技を適用する時は、1レベルを超えるレベル毎に1回分の呪文修正体得の使用数を追加で消費しなければならない。この能力は実際には呪文レベルを修正しないが、特技を適用した結果、修正された呪文レベルがウィザードの発動できる呪文レベルを超える場合には、この能力を適用することはできない。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
終末学者

地球の冷たい終焉

利益:一日一回、君は倒れた味方に即行アクションとして接触することで容態安定化させることができる。君はこの能力をヒットポイントがマイナスであるクリーチャーか、死亡時間が1ラウンドより短いクリーチャーに使用できる(その場合ヒットポイントは死亡状態よりも1ポイントだけ高くなる)。この能力を使用するためには、君が接触するクリーチャーの体が完全な状態でなければならない(故に、首を切り落とされたクリーチャーや、ディスインテグレイトによって塵となった者には使用できない)。
 一日一回、君は一時的な冷気の領域を召喚することができる。この領域は君の周囲10フィート半径に発現するが、移動はしない。この領域の中でターンを開始したクリーチャー(君を含む)は、君のレベルに等しい冷気ダメージを受け、この領域の中にいる間は回復や一時的ヒットポイントを得ることができない。
 この領域は君が即行アクションとして解除するまで持続するが、君がターンをこの領域の外で開始したとしても、君がこの効果を維持している間、君は依然として冷気ダメージを受け、回復を阻害される。君はこれが君に与えるダメージを如何なる手段を持ってしても軽減することはできないが、他のクリーチャーの抵抗や完全耐性は通常通り彼らを守ることができる。

上級クラス修練(ロゴス)

然らしむる(超常)1日3回、標準アクションとして、ロゴスは攻撃が命中するか外れるかを宣言できる。ロゴスは彼の声が聞こえるクリーチャーを選択する。そのクリーチャーが彼の次のターンの終了時までに攻撃を行った場合、ロゴスはその攻撃が命中するか、外れるかを選択することができる。同一のクリーチャーは一日に一度以上この能力の目標になることはできない。

物体のパトス(超常)人々は主張に同意しないことができるが、物体はロゴスの言葉に抵抗する意志を持たない。ロゴスは30フィート以内の所持されていない物体を言葉だけで操作することができ、家具を移動させたり、木をひび割れさせたり、扉を開けたり閉めたり、銃を勝手に発射させることさえできる。ロゴスは30フィート以内の超小型の物体をフリーアクションとして、人間ほどの大きさまでの物体を即行アクションとして、そして10フィート四方を占めるものを移動アクションとして操作することができる。物を名付けることは意思の欠片を付与することであり、名前のついた物をこの能力で操作することはできない。

望まぬ者のエトス(超常)定命の者の脳の単純な灰白質の先には何らかの形の意識が存在している一方で、その肉自体は物体に過ぎず、入り口として再定義し、操作することは容易い。精神を完全に支配することはまだ難しいが、2レベルのロゴスは簡単に人の思想の周辺に影響を及ぼすことができる。彼が攻撃か、ダメージを与える呪文をクリーチャーに命中させた時、そのクリーチャーは次のターンの最初の攻撃に-2のペナルティを受ける。

不可解な語り(変則)我々がある場所を見るまでは、その場所には何があってもおかしくない。2レベルのロゴスはこの不確定性を彼に有利に働かせることができる。標準アクションとして、ロゴスは彼が詳細を知らない、幅100フィートまでの場所を選択し、その場所を描写することができる。五分以内にクリーチャーがその場所に進入した場合、その場所は描写に完全に一致する。ロゴスはありふれた物体や小さな地形の要素を宣言することはできるが、この能力を使ってダメージを与えたり、クリーチャーを作り出したり、大きな価値のある物体を作り出すことはできない。単純な変化はほぼ常に可能である(例えば、あの廊下の奥の扉の鍵は開いており、罠を解除するためのレバーはすぐに見つかる場所にある;あるいはこの壁の奥には武器が保管してある隠し部屋がある、など)が、GMの判断により、これ以上に大きな宣言は単に能力が失敗することになる(この船の底には溶岩が溜まっている、ボスの計画が詳細に書かれたメモ用紙がテーブルの上に置いてある、等)。ロゴスはこの能力を1日に1回使用できる。


インガタンの祝福:
(3lv以下の呪文を疑呪として獲得、1/day)
・Burst of Speed (alchemist 3, antipaladin 3, bloodrager 3, hunter 3, inquisitor 3, investigator 3, magus 3, medium 3, paladin 3, psychic 3, ranger 3)


Arcanamirium Crafter → Pardwight Crafter
(ArcanamiriumをPardwight大学に読み替え)


ロゴス
前提条件
特技:地球の冷たい終焉
技能:交渉7ランク、知識(歴史)7ランク


CL19+1th 精神集中+32(防御的詠唱+34)
DC22+
SR克服+19+1+2+2+2
CL判定+19+1+2
接触+8、遠隔接触+12

呪文書A(100頁)

0(25):
Acid Splash
Arcane Mark
Bleed
Dancing Lights
Daze
Detect Magic
Detect Poison
Disrupt Undead
Flare
Ghost Sound
Grasp
Haunted Fey Aspect
Light
Mage Hand
Mending
Message
Open/Close
Prestidigitation
Ray of Frost
Read Magic
Resistance
Scrivener's Chant
Spark
Touch of Fatigue
Vacuous Vessel

1st(3+5+2+1+9):
Burning Hands
Color Spray
Comprehend Languages
Grease
Magic Missile
Mage Armor
Protection from Evil
Shield
Ear Piercing Scream
Vanish
Detect Planar Energy
Ant Haul
Liberating Command
Feather Fall
Heightened Awareness
Identify
Shadow Trap
True Strike
Sure Casting
Alarm

2nd(2+2+5+2):
Glitterdust
See Invisibility
Spider Climb
Web
Create Pit (F)
Mirror Image
Burst of Radiance
Darkvision
False Life
Rope Trick
Knock

3rd(2+3+2+4):
Stinking Cloud
Fireball
Fly
Dispel Magic
Slow
Invisibility Sphere
Daylight
Haste
Aqueous Orb
Sheet Lightning
Resist Energy, Communal

呪文書B(100頁)

1st(7):
Glue Seal
Obscuring Mist
Charm Person
False Face
Cultural Adaptation
Hold Portal
Crafter's Fortune

2nd(3):
Share Language
Slipstream
Invisibility

3rd(6):
Magic Circle Against Evil
Tongues
Water Breathing
Gaseous Form
Darkvision, Communal
Heroism

4th(8+2+1):
Dimension Door
Wall of Ice
Black Tentacles
Arcane Eye
Scrying
Resilient Sphere
Medusa's Bane
Telekinetic Charge
Emergency Force Sphere
Confusion
Purge Spirit

5th(5):
Phantasmal Web
Wall of Force
Suffocation
Teleport
Cone of Cold

呪文書C(100頁)
1st(1):
Endure Elements

2nd(1):
Visualization of the Mind M

3rd(1):
Remove Dragon Worm 新呪文

4th(4):
Phantom Chariot
Dimensional Anchor
Rags to Riches
False Life, Greater

5th(6):
Wall of Stone
Feeblemind
Life Bubble
Sending
Summon Monster 5
Fickle Winds

6th(8):
Disintegrate
Dispel Magic, Greater
Chain Lightning
Sirocco
Summon Monster 6
Legend Lore MF
True Seeing M
Stone to Flesh

呪文書D(99頁)

5th(1):
Mortal Possession MF

6th(3):
Flesh to Stone
Antimagic Field
Contingency F

7th(5):
Limited Wish M
Riverse Gravity
Control Construct
Mydriatic Spontaneity, Mass
Teleport, Greater

8th(4):
Maze
Prismatic Wall
Dimensional Lock
Mind Blank

9th(1):
Time Stop

呪文書E(97頁)

3rd(1):
Battering Blast

4th(3):
Overland Flight
Wall of Fire
Invisibility, Greater

5th(1):
Telepathic Bond

6th(2):
Heroism, Greater
Psychic Asylum

7th(2):
Delayed Blast Fireball
Spell Turning

8th(3):
Clenched Fist
Summon Monster 8
Moment of Prescience 

9th(3):
Wish M
Mage's Disjunction
Gate

呪文書F(32頁)

6th(1):
Sonic Form

8th(1):
Irresistible Dance

9th(2):
Prismatic Sphere
Summon Monster 9

害の書

1st:
Burning Hands
Color Spray
Corrosive Touch
Hydraulic Push
Hypnotism
Magic Missile
Ray of Enfeeblement
Shocking Grasp

2nd:
Acid Arrow
Darkness
Ghoul Touch
Gust of Wind

3rd:
Fireball
Lightning Bolt


典型的な準備呪文
*は害の書から

0:
Open/Close
Detect Magic
Spark
Read Magic

1st:4+3
Grease (DC23)
Magic Missile*
Magic Missile*
Vanish
Mage Armor
Ant Haul
Hightened Awareness

2nd:4+3
Glitterdust (DC24)
See Invisibility
Web (DC24)
Create Pit (DC24)
False Life
Mirror Image
Fly

3rd:4+3
Fireball* (DC26)
Stinking Cloud (DC25)
Slow (DC25)
Invisibility Sphere
Darkvision, Communal
Heroism
Battering Blast (DC26) 4発、遠隔接触、CMB+32(+42、+52、+62まで)

4th:4+3
Dimension Door
Wall of Ice
Confusion (DC26)
Resilient Sphere (DC27)
Overland Flight
Emergency Force Sphere
(空き) 

5th:4+2
Wall of Force
Wall of Force
Phantasmal Web (DC27)
Suffocation (DC27)
Feeblemind (DC27)
(空き) 

6th:4+2
Chain Lightning (DC29)
Sirocco (DC29)
Dispel Magic, Greater
Disintegrate (DC28)
Psychic Asylum
(空き) 

7th:4+2
Riverse Gravity (DC29)
Mydriatic Spontaneity, Mass (DC30)
Limited Wish M
Greater Teleport
Delayed Blast Fireball
(空き)

8th:3+2
Maze
Prismatic Wall (DC30)
Summon Monster VIII
Moment of Prescience
(空き)
候補:
Clenched Fist (DC31) atk+42
Mind Blank
Dimensional Lock

9th:3+1
Time Stop
Wish
(空き)
(空き) 

呪文以外の能力
・絆の品 1/day
・容体安定化 1/day
・冷気の領域 1/day
・害なすうねり 1/day
・呪文修正体得 5/day
・然らしむる 3/day
・物体のパトス 無限回
・Time Stutter 2/day
・不可解な語り 1/day

装備スロット:
Head 
Headband ヘッドバンド/知力+6
Eyes アイズオブジイーグル
Shoulders クローク/抵抗+5
Neck 
Chest
Body 
Armor 
Belt ベルト/耐久+6
Wrists スペルガードブレイサーズ
Hands グラヴオブストアリング
Ring1 リングオブフリーダム(絆の品)
Ring2 
Foot 
武器1 
武器2 

その他所持アイテム:
・グラヴオブストアリング (自作 50000gp)
・アイズオブジイーグル (自作1250gp、知覚+5技量)
(H)Numenology Cylinder (自作2500gp、1lb、25神秘学で24h術者レベル判定+2洞察)
・ロッド/クイッケン 75500gp、5lbs
・ミスラル製バックラー 1005gp、2.5lbs
・ロッド/エコーイング 54000gp 5lbs
・Dragonbone Divination Sticks 3200gp 1lbs 自作
・ジェム/マキシマイズ 4000gp *2
・ジェム/クイッケン 8000gp
・Deep Red Sphere (Normal) Ioun Stone/Dex+2 (自作 4000gp)
・Iridescent Spindle (Normal) Ioun Stone 空気不要 18000gp
・ロッド/エコーイング、グレーター 121500gp 5lbs
(H)6995.4gp





メモ
20th 呪文修正体得7 


呪文lv 書き込みコスト
0 5 gp
1 10 gp
2 40 gp
3 90 gp
4 160 gp
5 250 gp
6 360 gp
7 490 gp
8 640 gp
9 810 gp

追加したい呪文
1st 15gp
・Disguise Self
・Unseen Servant
・Anticipate Peril

2nd 60gp
・Resist Energy
・Visualization of the Body M
・PfE, Communal

3rd 135gp
・Arcane Sight
・Blood Biography

4th 240gp
・Detect Scrying
・Enervation
・Fire Shield
・Make Whole, Greater
・Ride The Waves
・Solid Fog
・Ice Storm

5th 375gp
・Break Enchantment
・Dismissal
・Echolocation
・Mage's Private Sanctum
・Mind Fog
・Permanency
・Planar Adaptation
・Stoneskin, Communal
・Telekinesis

6th 540gp
・Analyze Dweomer F
・Cold Ice Strike
・Control Water
・Freezing Sphere
・Globe of Invulnerability
・Mage's Lucubration
・Repulsion F
・Sabotage Construct
・Shadow Walk
・Telepathy

7th 735gp
・Mage's Magnificent Mansion
・Forcecage M
・Antitech Field
・Arcane Sight, Greater
・Banishment
・Plane Shift
・Prismatic Spray
・Summon Monster 7

8th 960gp
・Bestow Curse, Greater
・Discern Location
・Horrid Wilting
・Polar Ray
・Protection from Spells MF
・Sunburst →9thへ
・Wall of Lava

9th 1215gp
・Energy Drain
・Foresight
・Heroic Invocation
・Interplanetary Teleport
・Mind Blank, Communal
・Suffocation, Mass
・Teleportation Circle M
・Wall of Suppression M

Emergency Force SphereにFleeting Spellのジェム+Corset of Delicate Movesで即行解除
(やるかはわからない)


欲しいアイテム

購入
・儀式呪文書etc

作成
・Dweomer's Essence 500gp
・Metamagic Gem/Ectoplasmic 1000gp
・Four-leaf Clover 3750gp
・Talisman/Warrior's Courage 450gp
・Tunic of Careful Casting 5000gp
・キモノ 67000gp

チェック済みテレポートビーコン
・Flint
・Seobriga
・Summer Court
・Ctado Cavallo
・Reo Pedresco
・Alais Primos
・Trekhom

コンティンジェンシー案
・光線呪文の詠唱を開始する→トゥルーストライク
・ダメージによってフォールスライフが切れる→フォールスライフ or フォールスライフ、グレーター(威力強化)
・幻惑、混乱、(フィーブルマインドのような)知能低下、聴覚喪失、知力ダメージ、吐き気、発狂、盲目、朦朧になった時、筋力、敏捷、判断、魅力ダメージで能力値が0になった時、累積致傷ダメージが110を超えた時、4を超える耐久ダメージを受けた時→ヒール
・自身が行動できない不意打ちラウンドが発生→インヴィジビリティスフィア、グレーターインヴィジビリティ、ミラーイメージ
・Psychic Aslyumを使用した→Mage's Lucubration
・サイレンスの範囲外で組み付かれた時、サイレンスの範囲外で自身が行動できない不意打ちラウンドが発生した時、サイレンスの範囲外で1点以上の致傷ダメージを受けた時
→Sonic Form

設定など
パードワイト大学で秘術を学んだウィザード。大学を出てすぐRHCに志願した。通常より2年ほど早く全過程を終了している。が、知識は豊富だとしても、その多くは本や講義などを通じて得たもので、この世界の厳しさを殆ど知らない。

実家は娘を大学に行かせられる資産を持ち、彼女自身さしたる苦労もなく生活してきた。成績が良かったので、勧められるままに、なんとなく大学へ進学したが、そこで秘術に没頭し、さらにはハイドの終末論を学ぶサークルに加入したことで、本格的に終末論にかぶれた。正しき終わりの時を迎えるためには、世界は正しくあらねばならない・・・。そのためには祖国を正しい方向に導くのが第一歩である。その信念は強く、大学院進学の勧めを断り、RHCに志願した。