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タグ
へんくま 協会 レンジャー
キャラクター名
アグザル
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
へんくま
最終更新
2024/04/18 00:34
クラス/キャラクターレベル
レンジャー(案内人、遊撃兵)3
信仰する神
ゴルム
故郷
ベルクゼン
種族
ハーフオーク
サイズ
中型
性別
年齢
20
身長
6'" 182.88cm
体重
220lb. 99.88kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
威信 12 名声 12 派閥:解放白刃衆 # 332686-6
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
31
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
3
=
+2
+
1
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
4
= 【敏】+2 +
2
+
+3
+
-3
+
 
〈軽業〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈鑑定〉
3
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
2
〈騎乗〉
3
= 【敏】+2 +
1
+
+3
+
-3
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
6
= 【知】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(軍人)*
6
= 【判】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
5
= 【筋】+4 +
1
+
+3
+
-3
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
7
= 【判】+1 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈脱出術〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈知覚〉
7
= 【判】+1 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
6
= 【知】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
6
= 【知】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈登攀〉
5
= 【筋】+4 +
1
+
+3
+
-3
+
 
〈動物使い〉*
2
= 【魅】-2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
17
=10+
4
+
1
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
15
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
6
=
3
+
+2
+
1
+
 
+
 
反応【敏捷力】
6
=
3
+
+2
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
3
=
1
+
+1
+
1
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
7
=
3
+
+4
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
19
=
3
+
+4
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
噛みつき
+7 or +2
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
B/P/S
 
強打-1/+2 or +1
1d4+4 or 1d4+2

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
グレートソード+1 2350gp
+8
19-20/*2
8
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
S
 
強打-1/+3 狂乱集中あり
2d6+7+3

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
モーニングスター 8gp
+7
 
6
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
B/P
 
強打-1/+3
1d8+6

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
サップ 1gp
+7
 
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
B
 
nonlethal 強打-1/+2
1d6+4

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ジャヴェリン 1gp 2lbs *3
+5
 
6
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
P
30
 
1d6+4

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
酸 10gp*2
+5
 
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
A
10
 
1d6

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
革製ラメラ― 60gp
4
軽装鎧
3
-2
20
25
 
高品質木製ライトクイックドロウシールド 203gp
1
 
-1
5
6
 
クローク/抵抗+1 1000gp
 
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
5
 
3
-3
25
32
 
装備品
アイテム重量
旅人の服(初期無料取得) 5
背負い袋 2gp 2
携帯用寝具 0.1gp 5
水袋 1gp 4
火打ち石と打ち金 1gp
保存食 0.5gp*2 2
ロープ(麻50ft) 1gp 10
ひっかけ鉤 1gp 4
かなてこ 2gp 5
938.4gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
93
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
100
頭上に持ち上げる
=最大荷重
300
中荷重
200
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
600
重荷重
300
押し引き
=最大荷重x5
1500
特技
[言語]共通語、オーク語、巨人語

[特徴]戦闘熟練者(信仰特徴)

[特徴]Tusked(種族特徴)

[1st]早抜き
[2nd]強打 (スタイル)
[3rd]狂乱集中
[3rd]持久力 B(レンジャー)

適正クラス(レンジャー)ボーナス
1st:hp+1
2nd:hp+1
3rd:hp+1


成長計画
[5th]迎え撃ち?
[6th]渾身の一打 (スタイル)
[7th]踏み込み
[9th]クリティカル強化(グレートソード)
[10th]渾身の一打強化 (スタイル)
[11th]?

適正クラスボーナス
4th-:hp+1



hp:10+6*2+2*3+1*3=31
技能:(6+1)*3=21
特殊能力
能力値1つに+2:ハーフオークのキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。

中型:ハーフオークは中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。

通常速度:ハーフオークは30フィートの基本移動速度を持つ。

暗視:ハーフオークは暗闇の中を60フィート先まで見通すことができる。

ゴミ漁り/Scavenger:一部のハーフオークは社会のゴミ捨て場から残り物を拾って生計を立てており、さけられない屑の中から滅多にない掘り出し物をより分けることを学ばなければならなかった。この種族特性を有するハーフオークは、〈鑑定〉判定、隠された物体(罠や隠し扉を含む)を見つけるため、食物が傷んでいるかどうかを判断するため、または味でポーションを識別するための〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性は威嚇の特性と置き換える。

オークの血/Orc Blood:ハーフオークは種族に関連した全ての効果において、人間とオークの両方として扱われる。

オークの凶暴性/Orc Ferocity:ハーフオークは1日1回、ヒット・ポイントが0未満で死亡していない状態に陥ったとき、1ラウンドの間満身創痍状態として行動することができる。行動後次のターンにヒット・ポイントが0以上に至ってない場合、即座に意識を失い瀕死状態になる。

武器精通/Weapon Familiarity:ハーフオークはグレートアックスとファルシオンに習熟している。また、“オーク”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱うことができる。

言語:ハーフオークは共通語とオーク語を開始時に修得している。高い【知力】を持つハーフオークは以下から追加の言語を選択できる:巨人語、ゴブリン語、奈落語、ノール語、竜語。




武器と防具の習熟:レンジャーは全ての単純武器と軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドは除く)に習熟している。

 レンジャーの集中(変則)/Ranger's Focus:1日1回、クラス・レベル1の案内人は1回の即行アクションとして、視線上にいる1体の敵に“集中”することができる。そのクリーチャーがヒット・ポイントが0以下になるか、降伏するか、レンジャーが新しい集中を宣言するかのいずれかになるまで、その集中は維持される。レンジャーは集中の目標に対する攻撃ロールとダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。クラス・レベル5以降5レベル毎に、このボーナスは2ずつ上昇する。クラス・レベル4以降3レベル毎に、レンジャーはこの能力の1日の使用回数が1追加される。この能力は得意な敵の代替能力である。

 追跡(変則)/Track:レンジャーは痕跡をたどるための〈生存〉判定にクラス・レベルの半分に等しい値(最低1)を加える。

 野生動物との共感(変則)/Wild Empathy:レンジャーは動物の“態度”を向上させることができる。この能力はNPCの態度を向上させるための〈交渉〉判定と同様に機能する(技能の章を参照)。レンジャーは1d20をロールし、レンジャー・レベルと【魅力】修正値を加える。これが野生動物との共感判定の結果である。最初の態度は、通常の家畜の場合“中立的”、野生動物はたいてい“非友好的”である。

 野生動物との共感を使うためには、レンジャーと動物が互いを観察できる状態になければならない。これは通常の状況下では互いに30フィート以内にいなければならないことを意味する。通常この方法で動物の態度に影響を与えようとする行為は、人物に影響を与える場合と同様、1分間かかる。しかし状況によっては長くかかることも短くてすむこともある。

 レンジャーはこの能力を【知力】能力値が1か2の魔獣に対しても使用できるが、その場合、判定に−4のペナルティが課される。


 戦闘スタイル特技(変則)/Combat Style Feat:クラス・レベル2の時点で、レンジャーは“弓術”と“二刀流”という2つの戦闘スタイルのどちらを極めようとするかを選択しなければならない。レンジャーの専門により、2レベル、6レベル、10レベル、14レベル、18レベルで得られるボーナス特技の種類が決定される。レンジャーはたとえ特技を修得するために必要な通常の前提条件を満たしていなくても、選択した戦闘スタイルの特技を選択できる。

 “弓術”を選択した場合、レンジャーが戦闘スタイル特技を得る際には、以下の項目から選択できる:《遠射》、《近距離射撃》、《精密射撃》、《速射》。クラス・レベル6の時点で、《精密射撃強化》と《束ね射ち》が項目に追加される。クラス・レベル10の時点で、《機動射撃》と《針の目を通す狙い》が項目に追加される。

 “二刀流”を選択した場合、レンジャーが戦闘スタイル特技を得る際には、以下の項目から選択できる:《二重斬り》、《盾攻撃強化》、《二刀流》、《早抜き》。クラス・レベル6の時点で、《二刀の守り》と《二刀流強化》が項目に追加される。クラス・レベル10の時点で、《上級二刀流》と《二刀のかきむしり》が項目に追加される。

 レンジャーが選択した戦闘スタイル特技の利点は軽装鎧ないし中装鎧の着用時、または鎧を着用していない時にのみ適用される。重装鎧を着用している間、レンジャーは戦闘スタイル特技による利点を全て失う。いったん選択した戦闘スタイルは変更することはできない。

 《持久力》/Endurance:クラス・レベル3の時点で、レンジャーはボーナス特技として《持久力》を得る。

 得意な地形(変則)/Favored Terrain:クラス・レベル3の時点で、レンジャーは表『得意な地形』から地形を1種類選択する。レンジャーは選択した地形にいる時、イニシアチブ判定と〈隠密〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈知識:地理〉技能を使用する際の判定に+2のボーナスを得る。レンジャーが得意な地形を旅する時、通常痕跡を残さなくなり、彼を追跡することは不可能になる(とはいえ望むのなら痕跡を残すこともできる)。

 クラス・レベル8の時点、および以後5レベル毎に、レンジャーは得意な地形を追加で1つ選択できる。加えて、それと同じレベルの時点で、得意な地形1つ(望むなら、新たに選択したばかりのものでも構わない)に対する技能ボーナスとイニシアチブへのボーナスも+2上昇する。

 ある地形が2種類以上の得意な地形のカテゴリーに当てはまる場合、レンジャーのボーナスは累積しない。どちらか高い方のボーナスを用いるだけである。

→地下



 地形との絆(変則)/Terrain Bond:クラス・レベル4の案内人は、土地そのものと絆を結び、そのような地形で他者を導けるようになる。自分の得意な地形にいる場合、レンジャーの視線上にいて、その言葉を聞くことができる全ての仲間は、イニシアチブ判定、〈隠密〉、〈生存〉、〈知覚〉技能判定に+2のボーナスを得る。また、レンジャーと共にその得意な地形を旅する限り、その仲間は痕跡を残さなくなり、彼を追跡することは不可能になる。レンジャーは望むならば集団が痕跡を残すことも、集団の特定のメンバーだけが痕跡を残すことさえも選ぶことができる。この能力は狩人の絆の代替能力である。

 狩人の技/Hunter's Tricks:クラス・レベル5の遊撃兵レンジャーは、狩人の技の使用法を身につける。それらは典型的にはレンジャーや近くにいる味方に恩恵やボーナスを与える。クラス・レベル5の時点でレンジャーは下記のリストから選択した1つの技を身につける。クラス・レベル7の時点および以降2レベル毎に、技をもう1つずつ身につける。レンジャーはこれらの技を合計で、1日にレンジャー・レベルの1/2+【判断力】修正値に等しい回数使用することができる。技は通常は即行アクションだが、一部は標準アクション、通常は攻撃に変更を与える移動アクションまたはフリー・アクションである。ひとたび技を選択した後は、それを再訓練することはできない。レンジャーは1つの技を2回以上選択することはできない。この能力はレンジャーの呪文クラス能力の代替能力である。遊撃兵はいかなる呪文も呪文発動能力も得ず、術者レベルを持たず、呪文解放型と呪文完成型の魔法のアイテムを使用することができない。
 狩人の技とその効果は以下のリストの通り。
 相棒支援(変則)/Bolster Companion:レンジャーは、動物の相棒に攻撃または戦技が命中した場合、この技を割り込みアクションとして使用することができる。この攻撃に対する相棒のアーマー・クラスとCMDは4上昇する。それでも攻撃が命中した場合は動物の相棒は半分のダメージ(もしあるのなら)しか受けない。この技の利益を受けるためには動物の相棒はレンジャーの姿を見、言葉を聞けることができなくてはならない。
 足折り攻撃(変則)/Hobbling Attack:レンジャーは、攻撃が命中した場合、この技を1回のフリー・アクションとして使用することができる。攻撃の目標の地上移動速度は1d4ラウンドの間、1/2に低下する。
 雄鹿の跳躍(変則)/Stag's Leap:レンジャーは1回のフリー・アクションとして、跳躍の前に10フィート移動することなく助走をつけた跳躍を行うことができる。
 かかれ!(変則)/Sic'Em:レンジャーはこの技を即行アクションとして使用することができる。その動物の相棒は隣接するクリーチャーに1回の近接攻撃を行うことができる。この攻撃を行うためには、動物の相棒はレンジャーの姿を見、言葉を聞くことができなければならない。
 カメレオンの足捌き(変則)/Chameleon Step:レンジャーは1回の移動アクションとして移動速度の2倍まで移動することができる。この移動の間、レンジャーは〈隠密〉判定に移動によるペナルティを受けない。この移動は通常通り機会攻撃を誘発する。
 ガラガラヘビの打撃(変則)/Rattling Strike:レンジャーは、近接攻撃を行う前にフリー・アクションとして、この技を使用することができる。攻撃が命中した場合、目標は1d4ラウンドの間怯え状態になる。
 絡みつき攻撃(変則)/Tangling Attack:レンジャーは攻撃を行う場合にこの技を1回のフリー・アクションとして使用することができる。この攻撃が命中した場合、目標は1ラウンドの間絡みつかれた状態となる。
 奇襲移動(変則)/Surprise Shift:レンジャーは1回の即行アクションとして5フィート移動することができる。この移動は機会攻撃を誘発せず、5フィート・ステップとは見なさない。
 気散らし攻撃(変則)/Distracting Attack:レンジャーは攻撃を行う前に1回のフリー・アクションとしてこの技を使用することができる。その攻撃が命中した場合、目標は1ラウンドの間全ての攻撃ロールに−2のペナルティを被る。
 技能の達人(変則)/Skill Sage:レンジャーは1回のフリー・アクションとして、任意の1回の技能判定を2回ロールし、良い方の出目を使うことができる。この能力を使用する技能には最低1ランクを有していなければならない。
 高速泳法(変則)/Quick Swim:レンジャーは1回の移動アクションとして、自分の通常の移動速度でペナルティを被らずに泳ぐことができる。
 高速治療(変則)/Quick Healing:レンジャーは、即行アクションとして隣接する瀕死状態のキャラクターに応急手当のための〈治療〉判定を行うことができる。また、1回の移動アクションとして気絶状態のキャラクターにポーションを飲ませることができる。
 高速登攀(変則)/Quick Climb:レンジャーは1回の移動アクションとして、自分の通常の移動速度でペナルティを被らずに登攀できる。
 巧妙な射撃(変則)/Trick Shot:1回の標準アクションとして、レンジャーは視認困難(完全視認困難を除く)、柔らかい遮蔽、部分遮蔽を無視して1回の遠隔攻撃を行うことができる。
 支援攻撃(変則)/Aiding Attack:レンジャーは、クリーチャーに攻撃を命中させた場合、この技を1回のフリー・アクションとして使用することができる。レンジャーの次のターンの開始時までの間に目標となったクリーチャーに対し、次に攻撃を行った仲間は、その攻撃ロールに+2の状況ボーナスを得る。
 素早き立ち上がり(変則)/Deft Stand:レンジャーは1回の移動アクションで、機会攻撃を誘発することなく立ち上がれる。
 巧みな身振り手振り(変則)/Cunning Pantomime:1回の標準アクションとして、レンジャーは10分の間タンズ呪文を使っているかのように、1体のクリーチャーと意思疎通することができる。このやり取りはスピードが遅く微妙なニュアンスに欠けるため、レンジャーはこの技を使ってやり取りしているクリーチャーに関する〈はったり〉と〈交渉〉判定に−4のペナルティを被る。
 直感感知(変則)/Uncanny Senses:レンジャーは割り込みアクションとして、1ラウンドの間〈知覚〉判定に+10の洞察ボーナスを得る。
 ついて来い(変則)/Heel:レンジャーは、動物の相棒が移動したときに、この技を割り込みアクションで使用することができる。相棒が移動した場合、移動を開始したマス目は相棒が目視することのできるいかなる敵にとって機会攻撃範囲に納めているとは見なされない。そのため相棒がそのマス目から移動したときに、目で見える敵は機会攻撃を行うことはない。動物の相棒はレンジャーと隣接したマス目で移動を終わらせなければならない。
 転倒攻撃(変則)/Upending Strike:レンジャーは近接攻撃を行う直前に、この技を1回のフリー・アクションとして使用することができる。攻撃が命中した場合、目標に対してフリー・アクションで足払いの戦技を行うことができる。
 憎しみの攻撃(変則)/Hateful Attack:レンジャーはその得意な敵の1つに攻撃を行う場合、1回のフリー・アクションとしてこの技を使用することができる。レンジャーはこの攻撃における武器のクリティカル可能域を2倍にする。これは武器のクリティカル可能域を増加するほかの能力とは累積しない。
 2度目の攻撃チャンス(変則)/Second Chance Strike:近接攻撃で失敗した場合、レンジャーは−5のペナルティを受けて攻撃ロールを振り直すことができる。この能力の使用は割り込みアクションである。
 猫受け身(変則)/Catfall:レンジャーは、20フィート以上落下した場合、割り込みアクションとしてこの技を使用し、落下ダメージを計算する際落下の最初の20フィートを無視することができる。レンジャーが落下からダメージを受けなかった場合は、伏せ状態にならない。
 防御的弓術(変則)/Defensive Bow Stance:レンジャーはこの技を即行アクションとして使用することができる。レンジャーの次のターンの開始まで、その遠隔攻撃は機会攻撃を誘発しない。
 報復攻撃(変則)/Vengeance Strike:レンジャーは、自分に隣接する敵が1体の仲間に近接または遠隔攻撃を命中させた場合、割り込みアクションとしてこの技を使用することができる。レンジャーは仲間を攻撃したクリーチャーに対し、自分の最高の基本攻撃ボーナスで1回の近接攻撃を行うことができる。
 レンジャーの知恵袋(変則)/Ranger's Counsel:レンジャーは、即行アクションとして、30フィート以内にいる仲間で、視線上にあり、レンジャーの言葉を聞くことができる全ての者に、レンジャーが選択した1種類の技能の技能判定に+2のボーナスを得させることができる。レンジャーは選択した技能ランクを最低1ランク有していなければならない。このボーナスは1ラウンドの間続く。

 森渡り(変則)/Woodland Stride:クラス・レベル7以降、レンジャーはどんな藪(自然のイバラや野バラの茂み、植物の生い茂った範囲や類似の地形)の中でも、通常の速度で、ダメージやその他の不利益を被ることなく移動できる。

 ただし、動きを妨げるために魔法的に操作されているイバラや野バラの茂み、植物の生い茂った範囲の作用は受ける。

 迅速なる追跡(変則)/Swift Tracker:クラス・レベル8以降、レンジャーは通常の速度で移動しながら追跡するための〈生存〉判定を行っても、通常の−5ペナルティを負わずにすむようになる。また、通常の2倍の速度で移動しながら追跡を行っても、(通常の−20ではなく)−10ペナルティを受けるだけですむ。

 レンジャーの幸運(変則)/Ranger's Luck:クラス・レベル9に達した時点で、案内人は1日1回攻撃ロールを振り直すか、今自分に攻撃を命中させた敵にその攻撃ロールを振り直させることができる。結果が悪くてもレンジャーは2回目の出目の結果を使わなければならない。レンジャーはクラス・レベル9の時点でこの能力を1日1回使用でき、クラス・レベル14と19の時点で1日の使用回数を1ずつ追加する。この能力は身かわしの代替能力である。

 霊感を得た瞬間(変則)/Inspired Moment:クラス・レベル11の案内人は、1日1回、1回のフリー・アクションとして“霊感を得た瞬間”を使用することができる。レンジャーは自分の次のターンの終了時まで、以下の利益を得る。移動速度が10フィート上昇する。自らのターンに1回の追加の移動アクションまたは即行アクションを行うことができる。アーマー・クラス、攻撃ロール、技能判定、能力値判定に+4のボーナスを得る。またクリティカル可能状態になった時には自動的にクリティカルする。クラス・レベル19の時点でこの能力の1日の使用回数を1追加する。この能力は獲物と獲物強化の代替能力である。

 カモフラージュ(変則)/Camouflage:クラス・レベル12以上のレンジャーは、自分の得意な地形であればどんなところででも〈隠密〉技能を使用できる。地形は遮蔽や視認困難を与えるものでなくても構わない。
経験点 次のレベル
6
9
呪文
PP使用
#5 技能判定+4:1PP


オークの凶暴性/Orc Ferocity 1回/日 

レンジャーの集中 1回/日 +2/+2

〈鑑定〉判定、隠された物体(罠や隠し扉を含む)を見つけるため、食物が傷んでいるかどうかを判断するため、または味でポーションを識別するための〈知覚〉判定に+2の種族ボーナス

痕跡を辿るための生存+1(レンジャーlv*1/2、最低1)

野生動物との共感 1d20-2+3(レンジャーlv)、魔獣-4

戦闘スタイル:
Faithful (Gorum)

得意な地形:地下


サプリ:
Advanced Player's Guide
Advanced Race Guide
Inner Sea Combat
Inner Sea Races
Orcs of Golarion
Ultimate Campaign
Ultimate Equipment



成長計画
3rd 得意な地形(?)
5th 狩人の技(絡みつき攻撃)
7th 狩人の技(2度目の攻撃チャンス?)
8th 得意な地形(?)
9th 狩人の技(気散らし攻撃?)
11th 狩人の技(ガラガラヘビの打撃?)


日当判定の結果 GP報酬
5 1gp
10 5gp
15 10gp
20 20gp
25 50gp
30 75gp
35 100gp
40 150gp

名声9
購入:1500gp

Veteran of Battle [Link]
Source Ultimate Campaign pg. 64, Advanced Player's Guide pg. 1
Requirement(s) Gorum
You have fought in several battles, and each time felt the presence of Gorum guiding your sword-arm, making you ready to act at a moment’s notice. You gain a +1 trait bonus on initiative checks, and if you are able to act during a surprise round, you may draw a weapon (but not a potion or magic item) as a free action during that round.

[戦闘熟練者] ゴルム信仰
君は幾度もの戦いを経るうちに、君の神の霊感が右手を導き、戦いの瞬間に備えているといつも感じていました。君はイニシアチブ判定に+1の特徴ボーナスを得る。また、もし君が不意討ちラウンドに行動することができるならば、君は武器(ポーションやワンド、巻物等の魔法のアイテム以外の)をフリー・アクションで引き抜くことができる。

Tusked [Link]
Source Orcs of Golarion pg. 23
Requirement(s) Half-Orc, Orc
Huge, sharp tusks bulge from your mouth, and you receive a bite attack (1d4 damage for Medium characters). If used as part of a full attack action, the bite attack is made at your full base attack bonus -5.

前提条件:ハーフオーク、オーク
巨大で鋭い牙が君の口から突き出しており、君は噛みつき攻撃(中型のキャラクターは1d4ダメージ)を得る。もし全力攻撃アクションの一部として使用するなら、この噛みつき攻撃は完全な基本攻撃ボーナスの-5で行う。


Faithful (Gorum)
Source Inner Sea Combat pg. 11
If the ranger selects faithful (gorum), he can choose from the following list whenever he gains a combat style feat: Cleave, Improved Bull Rush, Power Attack, and Shield of Swings. At 6th level, he adds Cleaving Finish and Vital Strike to the list. At 10th level, he adds Death or Glory and Improved Vital Strike to the list.

もしレンジャーがfaithful (gorum)選択したなら、戦闘スタイル特技を取得する際に以下のリストから選択することができる:薙ぎ払い、突き飛ばし強化、強打、Shield of Swings。6レベルで、Cleaving Finishと渾身の一打がこのリストに加わる。10レベルで、Death or Gloryと渾身の一打強化がこのリストに加わる。


購入希望品
・高品質背負い袋
・ミスラル製アジャイルブレストプレート 4000+400gp
・クローク 1000gp→+3000gp
・ベルト 4000gp
・盾+1強化 1000gp
・剣+1強化 2000gp

だいたい↓くらいの購入制限
3lv 1500-3000gp
4lv 5250gp
5th 8000gp

剣>鎧>ベルト>盾>クローク強化
くらいの順番か

恩恵(概要のみ)
・カードを引いてランダムな能力+2強化(#2)
・名声12になったら威信+1(名声は超えない)(#2)
・次の技能判定のいずれかに+2状況ボーナスを与える:狭い場所や滑りやすい場所でバランスをとるための軽業判定、登攀判定、クリーチャーやその弱点を識別するための知識(次元界)判定、職能(軍人)判定(3回まで)(#3)
・再訓練優遇or疑似呪文(3回まで)(#5)
設定など
 ベルクゼンのツイステッド・ネイルズ族に囚われた人間の女性が産み落としたのがアグザルである。幼い頃にはろくに食事も与えられず、ゴミを漁ってかろうじて生き延びて来た。物心ついたときには、母親は既に死んでいた。過酷な幼少期を生き延び、戦いに出られる年になると、部族の戦士たちと共にラストウォールへ略奪に出かけるようになる。こうした略奪の最中、ラストウォール兵との戦いで彼と父親は仲間とはぐれてしまう。父親は手負いであった。ラストウォール兵に追われる中、彼は復讐を果たした。背後から父親を襲い、その喉笛を噛みちぎったのだ。ラストウォール兵の追跡をかろうじて逃れ、アグザルは行くあてもなく彷徨い、やがてバーニング・サン族の者に救われる。バーニング・サン族の元で心身を癒されたアグザルは、これまでの抑圧と暴力、恐怖に彩られた人生から己を解放すべく、たった1人でラストウォールへと向かう。傭兵をしながらラストウォールを旅するうちに、ヴェルーミスでヴェンチャーキャプテン、シェヴァール・ベスニックと出会い、パスファインダーとなることを決意する。3年が経過した。アブサロムでの訓練を終え、新たな冒険へと立ち向かうアグザルの姿が、そこにあった・・・。