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アイコニック
キャラクター名
エノーラ
属性
秩序にして善
プレイヤー名
アイコニック
最終更新
 
クラス/キャラクターレベル
アーケニイストLv1
信仰する神
 
故郷
 
種族
ハーフリング
サイズ
小型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
 
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
8
-1
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
17
+3
 
 
判断力
8
-1
 
 
魅力
16
+3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
13
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
20ft./4sq.
15ft./3sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
7
= 【魅】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
13
=10+
 
+
 
+
+2
+
+1
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
1
=
 
+
+1
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
2
=
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
1
=
2
+
-1
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
 
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
-2
=
 
+
-1
+
-1
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
10
=
 
+
-1
+
+2
+
-1
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
 
 
装備品
アイテム重量
運搬重量の合計
(硬貨含)
 
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
19
頭上に持ち上げる
=最大荷重
60
中荷重
39
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
120
重荷重
60
押し引き
=最大荷重x5
300
特技
《追加HP》
特殊能力
秘術の絆 1日に1回クオータースタッフを握っている間、エノーラは自分に発動する能力がある呪文書に載っている呪文を発動できる。クオータースタッフがない場合、彼女は発動で難易度20+呪文レベルの精神集中判定に成功しない限り呪文は失われる。
秘術蓄積 毎日、エノーラは3ポイントを蓄積した状態で始めるが、呪文燃焼を使えば4ポイントまで満たせる。彼女は1ポイントを呪文に消費することで難易度か術者レベルを1上昇できる。
呪文燃焼 エノーラは移動アクションを費やして1レベル呪文スロットを消費し、1ポイントを秘術蓄積に獲得できる。
〔協力的〕 エノーラが援護アクションを使って成功した時、仲間に+4のボーナスを与える。
〔魔法は命〕 呪文がかかっている限り、エノーラは[即死]効果に対するセーヴに+2を得て、常に容態安定化する。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
準備済みのアーケイニスト呪文(術者レベル1; 精神集中+4)

1レベル(3回/日)―カラー・スプレー(難易度14)、シールド
0レベル(回数無制限)―ディテクト・マジック、ライト、メッセージ、プレスティディジテイション



カラー・スプレーエノーラは15フィートの円錐形に美しい色彩を放つ。その色彩を見れるクリーチャー全ては意志セーヴをロールする。1か2ヒット・ダイスの場合、2d4ラウンド間気絶状態になり、1d4ラウンド間朦朧状態及び盲目状態になり、それから1ラウンド朦朧状態になる。3か4ヒット・ダイスを持つ場合、1d4ラウンド朦朧状態かつ朦朧状態になり、それから1ラウンド朦朧状態になる。さもなくば、1ラウンド朦朧状態になる。これは[精神作用]の幻術であるため、一部のクリーチャーには作用しない。
コンプリヘンド・ランゲージズエノーラは10分間読み、聞くあらゆる言語を理解できるが、そうした言語を話せるようにはならない。
ディテクト・マジックエノーラは60フィートの円錐内の魔法に気付ける。精神集中により、彼女は次のラウンドにいくつの魔法のオーラがあるか分かる。その次のラウンドに、彼女は1つのオーラについて更に知ろうと試みられる。
ディスガイズ・セルフエノーラは幻術を使って自身の姿を10分間異なる小型サイズの人型生物に似たものに変えられる。これによって〈変装〉判定に+10のボーナスが与えられる。
エンラージ・パースン 1全ラウンドの発動の後、25フィート以内の中型の人型生物は1分間大型になり、+2【筋力】、−2【敏捷力】、間合い、戦技ボーナスと戦技防御値に+1サイズ・ボーナス、命中とアーマー・クラスに−1サイズ・ペナルティ、〈隠密〉に−4サイズ・ペナルティ、〈飛行〉に−2サイズ・ペナルティを得る。エノーラに発動しても中型になって間合いを得ないため、もっと大きな仲間に発動した方が良い。
エクスペディシャス・リトリート 1分間エノーラの移動速度は60に上昇する。
グリースエノーラは10フィート四方の正方形の床かアイテム1つを1分間脂まみれにできる。地面を脂まみれにする場合、範囲内のクリーチャーは難易度14の反応セーヴに成功しない限り転倒し、その範囲を歩くクリーチャーは難易度10の〈軽業〉判定に成功しないかぎり移動が止まり、反応セーヴを行わなければならなくなる(〈軽業〉判定で5以上失敗すると反応セーヴなしに転倒する)。物体を脂まみれにする場合、その物体が所有されているなら、その所有者はそのアイテムに脂を塗らせないための反応セーヴを試みられる。成功しなかったなら、所有者がその物体を持っている場合、彼はそれを落とし、拾って使い続けるには毎ラウンド反応セーヴを試みなければならない。誰かの衣服を脂まみれにする場合、その衣装は〈脱出術〉判定、組みつきを逃れる為の戦技ボーナス、そして組みつきに対する戦技防御値に+10のボーナスを与える。
リベレイティング・コマンド割り込みアクションで、エノーラは25フィート以内の仲間1人を選べる。その仲間は割り込みアクションを費やして+2の技量ボーナスを得て制止、拘束、あるいは組みつきから逃れる為の〈脱出術〉判定を試みれる。
ライトエノーラが触れた物体は10分間光を放つ。彼女はいっときにこの呪文を複数起動状態にできない。
メイジ・アーマーエノーラのワンドは接触した目標に1時間アーマー・クラスに+4の鎧ボーナスを与える。
メッセージエノーラは10分間110フィート以内にいて妨げられていない限り目標に伝言を囁け、目標はその度に囁き返せる。近くのクリーチャーは伝言を又聞きできるかもしれない(難易度25〈知覚〉)。
マウントエノーラは1時間一般的なライト・ホースかポニーを招来できる。
プレスティディジテイションエノーラは服を綺麗にする、飲み物を冷やす、食事に味付けするといった簡単な魔法の技を1時間披露できる。
プロテクション・フロム・イーヴル接触した目標は1分間悪のクリーチャーに対するセーヴに+2の抵抗ボーナスとアーマー・クラスに+2の反発ボーナスを得る。目標は善でない招来されたクリーチャーによって触られることがなく、悪のクリーチャーによる直接の精神支配と憑依に対する完全耐性を得る。直接的な精神支配や憑依の後にこの呪文を発動すれば目標は+2のボーナスを得て新たなセーヴィング・スローができる。
シールドエノーラは1分間アーマー・クラスに+4の盾ボーナスを得、マジック・ミサイルに対する完全耐性を持つ。
アンシーン・サーヴァントエノーラは自分に付き従う、技量が要らず20lb.の力を超えない基本的な作業(100lb.引きずれる点を除く)をこなす不可視の力を1時間生み出せる。その速度は15フィートであり、目標にはならないが範囲攻撃から6ポイント以上のダメージを受けた場合霧散する。エノーラから25フィートを超えて離れた場合にも存在をやめる。仕事をこなすよう従者に命令するのは移動アクションだ。

設定など
多くのハーフリングと同様、エノーラは好奇心と幸運という思いもよらない組み合わせにいつも衝き動かされている。彼女は禁教令が出ているラハドゥームで育ち、両親――どちらもラハドゥームの秘術教育の第一人者である教授の集団、オクラリウムの1人――は知識欲に飢えた、楽観主義と決断力が唯一の疵であるこの娘を養子に入れた。その直観力、魔法の神秘的な内なる働きに関する生来の理解力、そして好みの激しい調査技能によってエノーラはすぐに学級の頂点に立った。

年頃になったエノーラは、オクラリウムにある、古代ジストカ帝国由来の最も価値ある宝物の一部を調査できる政治的地位に就こうとする百人近い候補生たちの首位となっていた。しかしジストカの遺物の最高の秘密と謎の研究の年月にさえエノーラは満足せず、オクラリウムの図書館にいる数えきれない時間によって、彼女の制御出来ない不可思議への渇望が膨れ上がってきた。彼女はラージェン人の占星術の極意の失われた情報を再発見する為、ラージェン――ほんの1世紀ちょっと前にアベンデゴーの眼によって完全に飲み込まれた2つの国の1つ――の遺跡を調べようと休暇をとって旅行に出た。

埃の積もった黴臭い聖域の中で、エノーラはオクラリウムで預かったジストカの最強のアーティファクト群の中ででさえこれまで見たこともない魔法のオーラを放つ石碑を発掘した。手を秘術の文章にかざし生来の秘術能力を接触させると、エノーラはそのアーティファクトから脈動する魔法のエネルギーの繊維そのものに触れ、よりそれを理解しようと繊細に解きほぐしていった。即座に彼女の心は魔法的革新――彼女の最も荒々しい夢を超える知識――の奔流で満たされた。

手を引っ込めた時、エノーラは厳格に言えば俗世にあるラハドゥームの図書館や研究室より彼方に存在している学習の潜在性を新たに理解した。激怒と悲哀の組み合わせに圧倒されるにつれ、彼女は自らのネサスと他の魔法の神々への拒絶によってこれまで常に求めてきた知識の獲得から自分は背を向けてしまっていた事を認識していった。自分の手の届かないところに遥かに多くの情報があると知った今、ただ母国が忌んでいる神々へと奉じられている図書館があるというだけの理由でどうしてマナケトと元の政治的地位に戻れるというのだろう?

エノーラは東へと旅し、大ムワンギでその地域にあるアルカディア海に至る多くの川の1本を下る道を見つけ、時間いっぱいかけて選択肢を熟慮した。その終わりに、彼女は自分が知っている人生の安全性よりも知識の追求を選び、現在2つの世界の端で生を謳歌している。無数の魔法的、学術的な資源に触れ続けられるよう、彼女は丁寧な文字でいっぱいの手紙を絶やさない事でオクラリウムでの立場を保っているが、神々の力への新たな敬意によって自分の頭上に天罰が落ちまいかと、故郷への帰還を怖がっている。彼女は、魔法の内側の働きと現代最高のアークメイジさえ上回るような魔法があった失われた帝国の秘密をより理解しようと、内海を旅している。

エノーラは知識を実に熱心に求めるが、共通の目的の達成の為なら他人との協調を躊躇わない。彼女は快活で大抵の物事に楽観的だが、マナケトに戻りネサスの信奉者でなくなった場合に直面せざるを得ない背反については深く憂慮している。彼女は生国について語らないが、旅していればいつかラハドゥームに戻る事になるとは理解しており、その時には自分の秘密を隠す為に細心の注意を払う事になるだろう。

「いい、傷つけなければならないなんて嫌なの、でもあなたがそのアーティファクトの前に立ち塞がっているから。」