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キャラクター名
シュヴァリエ・レティシア
属性
真なる中立
プレイヤー名
真夏系党
最終更新
2024/08/21 00:05
クラス/キャラクターレベル
キャヴァリアー1(大胆な英雄)
信仰する神
サーレンレイ
故郷
西方ヒメキシス
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
18
身長
4'10" 149cm
体重
0lb. 完璧kg
髪の色
薄緑
瞳の色
肌の色
メモ欄
レベルアップ処理:HP6+1+1(適正クラス:キャヴァリアー・HP)/技能4-1+1 視覚:通常/言語:共通語・西方語(言語学Lv1:ネ・トゥラレン語)/現在の貢献度:1/0
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
14
+2
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
8
-1
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
13
+1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
12
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
4
=
+4
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
-1
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
3
= 【知】-1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
5
= 【魅】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
5
= 【判】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
2
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-1
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-1
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-1
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
5
= 【判】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
5
= 【判】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
3
= 【知】-1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
2
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
19
=10+
4
+
1
+
+4
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
14
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
3
=
2
+
+1
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
4
=
0
+
+4
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
1
=
0
+
+1
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
1
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
3
=
1
+
+2
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
17
=
1
+
+2
+
+4
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質冷たい鉄のシミター(斬撃の優美)
7
18-20x2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃(刺突)
 
330gp 慈悲深きシミターにより非致傷ダメージでも攻撃可能(攻撃ロールにペナルティ無し)
1d6+4

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
コンポジット・ロングボウ(筋力2等級)
5
x3
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
110フィート
300gp
1d8+2

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質ルツェルン・ハンマー(紋章旗付き)
4
x2
14
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打または刺突
 
316gp 待機 間合い
1d12+3

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質シミター(斬撃の優美、挑戦、クリティカル)
8
18-20x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
挑戦時、機会攻撃範囲内に対象がいる場合味方の攻撃ロール+1
1d6+4+1【2回・挑戦】+2【火炎】

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質シミター(斬撃の優美、挑戦、協調挟撃、挟撃時)
12
18-20x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
戦術家は3ラウンド継続、挑戦は省略、挟撃のボーナスが+4になる。クリティカルロールに成功すると挟撃中の味方は敵に対する機会攻撃のチャンスを得る
1d6+4+1

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ミスラル製シャツ
4
6
 
 
10
1100gp
高品質バックラー
1
 
 
 
5
153gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
5
 
6
 
 
15
 
装備品
アイテム重量
旅人の服 5
ハンディ・ハヴァサック 2000gp 5
→スワッシュバックラー用具 9gp 42
この用具には背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、ロープ、石鹸、松明(10本)、保存食(5日分)、水袋が含まれている。
毛布 5sp 3
ダガー(黄金製) 10gp 2
日誌 10gp 1
身だしなみ用具 1gp 2
砥石 2cp 1
マグカップ 2cp 1
保存食(2) 10sp 2
アロー(20) 1gp 3
ウェポン・コード 1sp
方位磁針 5gp 1
アイウーン・トーチ 75gp
印章指輪(エンゲージリング) 5gp
紋章旗(ルツェルン・ハンマーに取り付け)
帽子(羽付き帽子) 2sp 1
ミルク 5cp 0.5
運搬重量の合計
(硬貨含)
51.5
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
58
頭上に持ち上げる
=最大荷重
175
中荷重
116
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
350
重荷重
175
押し引き
=最大荷重x5
875
特技
B=ベース
R=種族
C=クラス
1LvB:《斬撃の優美》
1LvR:《武器熟練:シミター》
1LvC:《武器の妙技》《協調攻撃》
2LvC:
3LvB:迎え討ち予定
4LvB:能力+1(〇〇予定?)
4LvC:
5LvB:
【背景技能】
1Lv: 〈知識:貴族〉〈言語学:ネ・トゥラレン〉

【特徴】

〔慈悲深きシミター〕(戦闘)
→利益:攻撃ロールにペナルティを受けることなく、シミターを用いて非致傷ダメージを与えることができる。

〔安心する助言〕(社会)
→利益:1日1回、君はエイローデンの応援するような助言を話すことができ、次の1時間の間、人間に彼が選んだ攻撃ロール、セーヴィング・スロー、技能判定に+1の洞察ボーナスを与えることができる。関連したロールを行う前に洞察ボーナスは使用するかを選択しなければならない。

〔未学習〕(短所)
→効果:〈知識〉技能を1つ選択する。たとえ判定の難易度が10以下であるとしても、君は他のどの〈知識〉技能でも訓練されていない〈知識〉判定を試みることができない。特定の〈知識〉をカバーしている図書館へアクセスできる場合、−2のペナルティを受け訓練されていない〈知識〉判定を試みることができるかもしれない。(知識:貴族)

〔暁の華炎〕(信仰)
→利益:あなたがシミターを使用してクリティカル・ヒットを与えた時はいつでも、あなたの対象は追加で2ポイントの[火炎]ダメージを受ける。

【特技】

《斬撃の優美》
→利益: (ロングソードのような)軽い武器もしくは片手武器に属する斬撃武器を1種類選択すること。君が選択した武器を片手に持つとき、この武器を(“スワッシュバックラーの妙技”やデュエリストの“精密打撃”のような)武器に何らかの要件を求める全ての特技やクラス特徴において、片手武器に属する刺突ダメージを与える近接武器として扱っても良く、またその武器のダメージに【筋力】修正値の代わりに【敏捷力】修正値を加えても良い。その武器は君のサイズに適切なものでなければならない。二刀流や連打を用いて戦っている場合、もしくは武器を所持していない手が何らかの形で埋まっている場合、君はこの利益を得ることはできない。(シミター)

《武器熟練》
→利益:シミターの攻撃ロール+1

《武器の妙技》
→利益: そのクリーチャーのサイズ分類に合わせて作られた軽い武器、レイピア、ウィップ、あるいはスパイクト・チェインを使う時、攻撃ロールに【筋力】修正値ではなく、【敏捷力】修正値を使うことができる。盾を使っている場合は攻撃ロールに盾の防具による判定ペナルティを適用すること。

《協調挟撃》(チームワーク)
→利益:この特技を修得している仲間とともに同じ敵を挟撃しているなら、挟撃による攻撃ロールへのボーナスは+4に向上する。加えて、この特技を修得している仲間と同じ敵を挟撃している際にこの敵にクリティカル・ヒットを与えたのなら、この敵は仲間の機会攻撃を誘発する。
特殊能力
能力値1つに+2:人間のキャラクターはその多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。

中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。

通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。

ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。

熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。

言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

シナリオ名:《PF1Day溶魔の森》2024/05/19 500gp

2.【悪意の継承者】
  君は悪の存在に騙されるという嬉しくない体験を得た。
  今後君は、悪意に対する<真意看破>を行うとき+3のボーナスを得る。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
ポーション
《キュア・ライト・ウーンズ》x2 100gp
《ジャンプ》x1 50gp
《エンラージ・パースン》x1 50gp

オイル
《マジック・ウェポン》x1 50gp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武器と防具の習熟:大胆な英雄は全ての単純武器と軍用武器、軽装鎧と中装鎧、バックラーに習熟している。これはキャヴァリアーの武器と防具の習熟と置き換える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

挑戦(変則)/Challenge:1日に1回、キャヴァリアーは1体の敵に戦闘しろと挑戦できる。
キャヴァリアーは即行アクションを使用して、視界内の1体の目標を選び挑戦することができる。
挑戦の目標に攻撃するとき、キャヴァリアーの近接攻撃は追加のダメージを与える。
この追加ダメージはキャヴァリアーのレベルに等しい。
キャヴァリアーは1レベルの時点でこの能力を1日に1回使用できる

敵への挑戦にはキャヴァリアーの集中力のほとんどを使わなければならない。キャヴァリアーは挑戦の目標以外からの攻撃に対するアーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。

挑戦は目標が死ぬか気絶状態に陥るか、戦闘が終了するまで続く。それぞれのキャヴァリアーの挑戦にはキャヴァリアーの騎士団の項に記載されている別の効果も適用される。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英雄の妙技(変則)/Champion's Finesse:1レベルの時点で、大胆な英雄は軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器を使用する際、《武器の妙技》特技の利益を得る。また、大胆な英雄は戦闘特技の前提条件を考慮する際、【知力】の代わりに【魅力】を使用することができる。大胆な英雄は特技の前提条件を考慮する際、《武器の妙技》特技を有している者と見なされる。この能力は乗騎と置き換える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

騎士団(変則)/Order:1レベルの時点で、キャヴァリアーはある特定の騎士団に加入しなければならない。騎士団はキャヴァリアーにいくつかのボーナス、クラス技能、特殊能力を与える。加えて、それぞれの騎士団はキャヴァリアーが従わなければならないいくつかの布告を有している。キャヴァリアーがそれらの布告を破った場合、24時間の間騎士団による挑戦の能力の利益を失う。布告を破る行為はGMの判断に従う。

キャヴァリアーは新しい大義に専念するための長い行程を約束するまでは、自身の騎士団を変えられない。騎士団の変更を選択したとき、即座に古い騎士団の利益をすべて失う。キャヴァリアーは新しい騎士団から利益を得ないまま、1レベルぶん完全に上昇するまでその布告に従わなければならない。一度達成したら、新しい騎士団からのすべての利益を得る。これらの騎士団の名前はキャンペーン・セッティングやGMの好みによって変化することに注意すること。


ドラゴン騎士団 Order of the Dragon

ドラゴン騎士団に所属するキャヴァリアーたちは自身を似た考えを持つ同志との行動に専念し、ともに傭兵一行や小さな冒険グループを組む。これらのキャヴァリアーは忠誠と友情を信じ、仲間を守るためなら喜んで命を捧げる。

布告:キャヴァリアーは仲間に誠実でなければならず常にグループのさらなる目標のために働かなければならない。仲間を害から守り、不信を呼んだとき彼らの名誉を守らなければならない。

挑戦:挑戦を挑んでいる間、キャヴァリアーが目標を機会攻撃範囲内に含めている限り、ドラゴン騎士団のキャヴァリアーの仲間は目標に対する攻撃ロールに+1の状況ボーナスを得る。このボーナスはキャヴァリアーの持つ4レベル毎に+1ずつ上昇する。

技能:ドラゴン騎士団のキャヴァリアーは〈生存〉【判】と〈知覚〉【判】を自身のクラス技能リストに加える。加えて、ドラゴン騎士団のキャヴァリアーは仲間のために食料と水を探すためか悪天候から仲間を守るために行う〈生存〉判定に、キャヴァリアー・レベルの半分(最低+1)のボーナスを得る。

挑戦効果

対象に対するダメージ+1(自分のみ)
自身の機会攻撃範囲に対象を入れている限り対象に対する味方の攻撃ロール+1
対象以外から受ける攻撃のAC-2(自分のみ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

戦術家(変則)/Tactician:1レベルの時点で、キャヴァリアーはチームワーク特技1つをボーナス特技として得る。前提条件は満たしていなければならない。標準アクションにより、キャヴァリアーはこの特技を30フィート以内の自身の姿を見、声を聞くことのできるすべての仲間に与えることができる。仲間は3ラウンドに加えキャヴァリアーの持つ2レベル毎に1ラウンドの間その特技を使用できる。仲間がボーナス特技の前提条件を満たしている必要はない。キャヴァリアーはこの能力を1日に1レベルの時点で1回使用でき、5レベルの時点と以降5レベル毎に追加で1回ずつ使用回数が増加する。
《協調挟撃》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
設定など
名前:婚姻騎士レティシア
性別:女
年齢:18
身長:149cm
髪型:
ふわふわロングヘアとでかいアホ毛

服装:

銃士のような衣装と身体の半分を覆い隠すサイズのマント
羽付き帽子を被っている

1.得意な武器や魔法

シミター

2.戦闘スタイル

シミターによる近接戦とチームワークを活かした立ち回り

3.冒険スタイル

シティ、野外、ダンジョン、強敵

4.冒険者になった理由・なる前は何してた?

下級貴族の出身
勉強はまるでダメだったが剣術の才能に恵まれ実家の反対を押し切っ騎士団に入団する
紆余曲折あり結婚し活躍の場を増やす為にも冒険者となった

5.冒険をする目的

布告に従い、仲間を護るという責務を果たす為
身体を動かす事で背が伸びたらいいなと

6.好きなもの

・サンドイッチ(訓練の片手間に食べられるので)
・人間讃歌、勇気ある行動
・お祭り事
・旦那様とのデート

7.きらいなもの

・勉学
・直感的に行動して解決しない出来事
・コーヒー(紅茶派)
・元実家でお世話になった家庭教師

8.そのほか、彼女を示すに必要な情報

・直感で動くタイプの超ポジティブ軽装騎士
所属する騎士団の布告通り仲間と共に行動し仲間を護る事を第一に考えている
「君を食中毒から守る為にカビたパンを食べた事に悔いはないさ…うぐぅ」

・シミターの扱いに関しては天才的な腕前を持ち刃で斬るのではなく突くスタイルで戦う
その為、サーベルに近い形のものを愛用している(斬撃のままでの戦いも可能)
また、斬撃や刺突繰り出しても致命傷にならないダメージを与え気を失わせるという妙技を持つ
「シミターは突くものしゃなくて斬るものだって?でもこんな感じで使えるよ?シュッシュッ」

・勉学が苦手で知識を得ることは完全に放棄しており足りない部分は他者に補って貰う気満々でいる
その代わり自分にできる事であればできる範囲で何だってするつもりでいる
「大丈夫、人間か人間じゃないかって区別がつくなら大抵の事はなんとかなるよ」

・一見奇人だが言葉一つで短時間能力を向上させたり戦闘中に指揮し仲間に有益な効果をもたらしたりと指揮官のようなカリスマ性も待つ
「挟み討ちは大事だよ、もうそれはとっても大事だよ、挟み討ちはこう…なんかすごい便利よー」

・実は既婚者であり、夫もキャヴァリアーである(身体189cm 31歳)
ノブレス・オブリージュの精神に基づく者同士気が合うようで夫婦として過ごす日はずっとイチャイチャしている
「旦那様とっても身体が大きいし少し歳が離れてるから並んでると親子ですか?って聞かれるものだから奥さんですって答えるとすごく驚かれるんだ…ボクそんなに子供っぽいかな?」

・いずれ夫との間に子供を授かった時は騎士と冒険者を引退し彼と共に宿屋を経営すると心に決めているのだが…様々な要因で子宝には恵まれていない(夫の種が弱い、彼女が小柄などなど)
何度もやる事はやっている為か現在は一時的に母乳を出せる特異体質になっている
「ごめん、肩貸して欲しいな…おんぶはダメ、圧をかけるとちょっと出ちゃうから…何がって?内緒」

9.バックストーリー

貴族産まれの軽装の騎士、見た目によらず果てしなくポジティブ
恵まれた出自を持つが勉学はまるでダメで最低限の教養は受けているものの成績だけ見れば兄妹の中でも落ちこぼれ的存在
ただし底なしのポジティブさのおかげで家族仲は良くはなかったが一部からは手の掛かる娘だと愛されていた

一方でシミターを用いた剣術や戦闘センスは高い評価をされている
やがて騎士になる事を志望し鍛錬を積むが他の貴族の家に嫁がせるつもりでいた両親と対立しそのまま喧嘩別れする形で家を出てドラゴン騎士団に入団希望した

その後運命的な出会いを果たし同じ境遇の騎士団所属の男性と結婚している

仲間内から長く幸せな結婚生活を送る秘訣は「つかず離れずの距離感でいる事」というアドバイスを受けて結婚後もお互い騎士として活動を続けつつもある時は共に戦い、ある時は冒険者として働き離れて過ごし、またある時は休暇を作り夫婦として愛を育む日々を送っている

名誉の為、まだ見ぬ仲間の為に活躍の場を増やそうと夫と共に冒険者として活動しているが依頼システムの都合上離れ離れになりがち
現在はネ・トゥラレン人である旦那と暮らす為にそちらに引っ越している

宿屋の経営や開業について勉強中だがあまり上手くいっていない様子

10.よく使うアイテムや装備品

11.性格

果てしなくポジティブ、奇想天外な発言が目立つがノブレス・オブリージュの精神に基づき貴族として騎士としての責務を果たそうとする

12.

「ボクはレティシア、ドラゴン騎士団に所属する騎士だよ
ノブリス・オブリージュの精神に基づき
布告に則り皆さんをあらゆる害から守り、名誉を守る事をお約束します…おぉ、このセリフかっこいいかも」

「このシミターという剣は斬る事想定した武器だけどボクはこの剣で突いて攻撃するんだ
他にも突き刺して気を失わせたり発火させる事も出来るんだ
言いたい事はわかるよ、でも出来ちゃうんだから細かい事は気にしない方が良いよ」

「知識が必要な事は皆さんにお任せするよ
それ以外でボクが出来る事は何だってやるからね、でもエッチなのはダメだよ
んー…焼きそばパン買ってこい?りょーかい、喜んで」

「何でニヤニヤしてるのかって?
指輪を眺めてると旦那様と離れてても心と心が繋がってるなーって気がしたんだよ
…えぇ?ぼ、僕が既婚者って事そんなに驚く?何でぇ?」