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キャラクター名
リーリエル・ソンブレン
属性
秩序にして善
プレイヤー名
やまとみかん
最終更新
2024/10/12 18:37
クラス/キャラクターレベル
ファイター/5
信仰する神
 
故郷
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
性別
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
・〔魅力的〕/Charming:君は自らの美貌に祝福されたため、他の人が自分を魅力的であると思っているという事実に頼るようになっている。君は性的に君に惹かれる(可能性のある)キャラクターに対する〈はったり〉と〈交渉〉の判定に+1の特徴ボーナスと、そうしたキャラクターやクリーチャーに対して発動した[言語依存]の呪文のセーヴ難易度に+1の特徴ボーナスを得る。 ・〔エルフの如き反応〕/Elven Reflexes:君の両親のうちの1人は野蛮なエルフ族で、故に君はエルフの親の迅速な反射神経を一部受け継いでいる。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
24
+7
 
 
敏捷力
16
+3
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
10
 
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
10
 
 
 
HP
ヒットポント
最大値
78
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
5
=
+3
+
2
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
ft./0sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
1
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈軽業〉
5
= 【敏】+3 +
4
+
 
+
-2
+
 
〈鑑定〉
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
1
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
1
= 【知】0 +
1
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
1
= 【魅】0 +
1
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
5
= 【筋】+7 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
5
= 【判】0 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈脱出術〉
1
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈知覚〉
8
= 【判】0 +
6
+
 
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈登攀〉
5
= 【筋】+7 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
1
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈変装〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
28
=10+
10
+
2
+
+3
+
 
+
1
+
1
+
1
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
15
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
7
=
5
+
+2
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
5
=
2
+
+3
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
2
=
2
+
0
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
7
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
14
=
7
+
+7
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
27
=
7
+
+7
+
+3
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ヴィシャスロングソード+1
7+1
19〜20/*2
4ポンド
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
5フィート
 
1d8+筋力ボーナス

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+2ゴーストタッチ・バトルアックス
 
×3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d8+筋力ボーナス

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ロングソード+2(オークさんから奪った戦利品) 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
コンポジットロングボウ(筋力3)+1
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+2ショートソード
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アイシーバーストロングソード+2 装備中
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
アイシー・バースト武器はフロスト武器と同様に働くが、それに加えて、命中しクリティカル・ヒットとなったなら、冷気の爆発を引き起こす。この冷気が使用者に害を与えることはない。フロスト能力(後述参照)で与える1d6ポイントの追加[氷雪]ダメージに加えて、アイシー・バースト武器は、クリティカル・ヒットになったなら、さらに1d10ポイントの追加[氷雪]ダメージを与える。武器のクリティカル倍率が×3なら2d10ポイントの追加[氷雪]ダメージ、武器のクリティカル倍率が×4なら3d10ポイントの追加[氷雪]ダメージである。 フロスト能力が起動していない場合でも、クリティカル・ヒットになれば、この武器は追加の[氷雪]ダメージを与える。
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ミスラルフルプレート+1
10
(重装)中装鎧
4
-1
25%
30ポンド
ミスラルなので重装だが中装扱いになる
高品質のスパイクトライトシールド+1
2
-
-1
5%
5ポンド
魔法バッシング付与済
ベルトオブジャイアントストレングス+4
 
 
 
 
 
 
筋力能力値+4
クローク・オヴ・レジスタンス+1
 
 
 
 
 
 
すべてのセーヴィング・スロー(頑健、反応、意志)に対する+1〜+5の抵抗ボーナスという形で、魔法による防御を与える。
アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1
1
 
 
 
 
 
外皮AC+1
リングオブプロテクション+1
1
 
 
 
 
 
反発AC+1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
14
 
4
-2
30
35
 
装備品
アイテム重量
ファイター用具(9GP) 29ポンド
保存食6日分
ウェポン・コード  2個(市価 1SP*2) 武器落としをされた場合、移動アクションで再度保持することができる
足跡帖(市価 50GP) 足跡からクリーチャーを特定する際の判定に+2状況ボーナス
勇壮のポーション(バード2レベル 1本400G)1本(もう一本はナズ君持ち)
ハンディ・ハヴァサック (Handy Haversack/便利な背負い袋)2000G
ディレイポイズンのポーション1個 毒に対する完全耐性を一時的に得る呪文のポーション
ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ
ポーション・オヴ・エンデュア・エレメンツ(2)
オイル・オヴ・デイライト
オイル・オヴ・マジック・ウェポン
ポーション・オヴ・エンデュア・エレメンツ(2)
ポーション・オヴ・フライ
錬金術師の火(3)
ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ
スクロール・オヴ・レヴィテート(2)
スクロール・オヴ・レイ・オヴ・イグゾースチョン
スクロール・オヴ・サイレント・イメージ
ワンド・オヴ・エンタングル(20チャージ)
ポーション・オヴ・バークスキン1個
ポーション・オヴ・ベアズ・エンデュアランス1個
スクロール・オヴ・ディメンジョンドア1個
運搬重量の合計
(硬貨含)
68
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
233
頭上に持ち上げる
=最大荷重
700
中荷重
466
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
1400
重荷重
700
押し引き
=最大荷重x5
3500
特技
●クラス技能
ボーナス特技
◆《追加HP」
◆《武器熟練:ロングソード》
◆《武勇2(変則)》:レベル2の時点でファイターは[恐怖]に対する意志セーヴに+1のボーナスを獲得する。このボーナスは2レベルを越える4レベル毎に+1される。

◆《盾熟練》(戦闘):使用している盾によるアーマー・クラスへのボーナスが1上昇する。

◆《鎧修練2》:鎧を着用している時、その判定ペナルティは1下がり(最小0)、鎧による【敏捷力】ボーナスの上限は1上昇する。以降レベル4毎(レベル7、レベル11、レベル15)にこれらのボーナスは1増加し、最終的に判定ペナルティを4下げ、【敏捷力】ボーナスの上限を4上昇させる。さらに、中装鎧を着ていても通常の速度で移動できる。レベル7の時点で、ファイターは重装鎧を着ていても通常の速度で移動できるようになる。

◆《盾攻撃強化》 前提《盾習熟》盾で殴る際、アーマー・クラスに盾ボーナスを保持したままとなる。

◆《二刀流》(戦闘)
君はそれぞれの手に1本ずつ武器を持って戦うことができる。そして逆手の武器で、1ラウンドに1回の追加攻撃を行える。
前提条件:【敏】15。
利益:2つの武器で戦う際の攻撃ロールへのペナルティが減少する。利き手の武器へのペナルティは2、利き手でない手で使う武器へのペナルティは6軽減される。“戦闘”の章の二刀流を参照。
通常:利き手でない方の手で武器を持った場合、1ラウンドに1回の追加攻撃を得る。このように戦う場合、君の利き手の武器での攻撃は−6のペナルティを受け、利き手でない方の攻撃は−10のペナルティを受ける。もし利き手でない方の武器が軽い武器なら、ペナルティは共に2軽減される。素手打撃は常に軽い武器と見なされる。

◆《二重斬り》:盾のダメージ修正値を1/2しないで良い

◆《武器修練1》:レベル5の時点で、ファイターは後述されるリストの中から武器グループを1つ選択する。選択したグループに属する武器で攻撃した場合、命中とダメージに+1のボーナスを得る。大剣を選択(ロングソード)

◆《強打(戦闘)》:すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またヒット・ポイント以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。

◆《盾のぶちかまし》(戦闘)
適切な位置で使えば、君の盾による一撃で敵は吹き飛ばされる。
前提条件:《盾攻撃強化》、《盾習熟》、《二刀流》、基本攻撃ボーナス+6。
利益:君の盾攻撃を受けた敵は、同時に君の攻撃ロールの結果を戦技判定の結果と見なした突き飛ばしを受ける(“戦闘”の章を参照)。この突き飛ばしは機会攻撃を誘発しない。壁などの障害物で後ろに下がれない敵は、動ける限り後ろに動いた後で、伏せ状態になる。移動アクションや5フィート・ステップが残っているなら、敵と一緒に動くことを選択しても構わない。
特殊能力
◆種族特徴
中型:ボーナス、ペナルティなし
通常速度:30フィート
夜目:ハーフエルフは薄暗い場所で2倍の距離まで見通せる。
適応能力:《技能熟練》:知覚 取得
エルフの血:人間とエルフの両方として扱われる。
エルフの耐性:魔法的な睡眠に対する完全耐性、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2。
鋭き五感:〈知覚〉判定+2。
多才:適正クラス2つ。(ファイター)

特殊:〈軽業〉が3ランク以上あるなら、防御的戦闘で通常ならアーマー・クラスに+2のところ+3の回避ボーナスを得る。また、防御専念で通常ならアーマー・クラスに+4のところ+6の回避ボーナスを得る。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
◆言語学
・竜語
設定など
ハーフエルフの母と人間の父を持つクォーターエルフ。父方の家系にかつて街を怪物の襲撃から守った地域英雄がおり、実家は地元では名の知れた名士。
それにあやかった「ソンブレンたる者、武を纏うべし」の家訓により、育ちはいいものの結構容赦なく冒険者としての心得を叩きこまれており、適齢期となったことで幼馴染とともに一族恒例の冒険修行に送り出されることになった。
地元の冒険者組合で既に冒険者としての経験を積んでいる為、世間知らずでもないが、いかんせん育ちがいいので善アライメント寄りの甘い判断をしがち。
明るく元気だが、その実、鍛えられた剣士であり、戦闘時は目が細まって雰囲気が変わるとかなんとか。