|
装備品 |
| アイテム | 重量 |
|
◆外装 |
|
|
冒険家の衣服(初期衣服)0gp |
8 |
|
アイウーントーチ(常夜灯)75gp |
0 |
|
パール・オヴ・パワーLv1 1000gp |
|
|
|
|
|
◆ベルトポーチ(ポーション) |
|
|
┣身だしなみ用具(この化粧品のポーチには櫛、ハサミ、爪やすり、スポンジ、ヘアブラシ、小型の鏡、石鹸、歯磨き棒、そして歯磨き粉が含まれている。)1gp |
2 |
|
┣キュア・ライトポーション 50gp |
|
|
┣紙*10 4sp*10 |
|
|
◆ハンディ・ハヴァサック 2000gp |
5 |
|
┣メイガス用具(これには背負い袋、携帯用寝具、ベルト・ポーチ、火打ち石と打ち金、インク、ペン、鉄の深鍋、携帯食器一式、ロープ、石鹸、呪文構成要素ポーチ、松明(×10)、保存食(5日分)、そして水袋が含まれている。メイガスは呪文書を持ってプレイを開始するので、この用具には呪文書は含まれていない。)9gp |
|
|
┣呪文書(100p)初期所持品のため0gp |
|
|
┣耐毒剤50gp*1 |
|
|
┣耐病剤50gp*1 |
|
|
┣足留め袋50gp*2 |
|
|
┣防蟲剤5gp*2 |
|
|
┣マジック・ウェポンのオイル 50gp |
|
|
┣ロープ 1gp |
|
|
┣巻物:シールド*2 25gp*2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
31.5 |
|
所持金 |
|
銅貨(cp) |
|
|
銀貨(sp) |
|
|
金貨(gp) |
|
|
白金貨(pp) |
|
| 軽荷重 |
58 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
175 |
| 中荷重 |
116 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
350 |
| 重荷重 |
175 |
押し引き =最大荷重x5 |
875 |
|
|
|
特技 |
B=ベース
R=種族
C=クラス
1LvB:《武器の妙技》
1LvR:《戦闘発動》
3LvB:《直感精神集中》
3LVC:《鋭敏感覚》
4LvB:敏捷+1
5LvB:
5LvC:
============================================================
【背景技能】
1Lv:〈職能:シスター〉・〈製作:錬金術〉
2Lv:〈鑑定〉・〈知識:歴史〉
3Lv:〈鑑定〉・〈言語学〉
4Lv:〈鑑定〉・〈言語学〉
============================================================
【特徴】
◎〔気が置けない〕 Affable(社会特徴)
効果:君は情報収集のための〈交渉〉判定に+2の特徴ボーナスを得、半分の時間でそうすることができる。
加えて、〈交渉〉と〈知識:地域〉は君のクラス技能となる。
◎〔無謀者〕(戦闘特徴)
効果:/Reckless:君には猪突猛進なところがあり、時に自らの安全も顧みず戦場を突進する。君は〈軽業〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈軽業〉は常に君のクラス技能となる。
◎〔やけくそ〕(魔法特徴)
効果:/Desperate Focus:あなたは精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。
============================================================
【特技】
特技名:《武器の妙技》
効果:軽い武器の命中を(筋力ボーナスから)敏捷ボーナスに変更する
特技名:《戦闘発動》
効果:君は防御的発動時、および組みつき状態で呪文や擬似呪文能力を発動するための精神集中判定に+4のボーナスを得る。
特技名:《直感精神集中》
効果:君は揺れ、激しい動き、悪天候による精神集中判定を必要としない。それ以外のすべての精神集中判定に+2のボーナスを得る。
特技名:《鋭敏感覚》
効果:すべての〈知覚〉及び〈真意看破〉判定に+2のボーナスを得る。もしどちらかの技能ランクが10以上ならば、その技能へのボーナスは+4になる。
============================================================
|
|
| |
特殊能力 |
【人間】
熟練:技能ptがLvごと+1
移動力:移動30ft
サイズ:中型
特技ボーナス:1Lv時に追加で特技1つ
============================================================
【クラス:メイガス(剣の盟友アーキ)】
◎武器と防具の習熟:メイガスは全ての単純武器、軍用武器、軽装鎧に習熟している。彼は軽装鎧を装備していても、それによる呪文失敗確率を無視することができる。
◎メイガスの呪文:
メイガスは“表:メイガス”に記載されている数の0レベル呪文を毎日準備できる。これらの呪文はほかの呪文と同様に発動するが、そのときに消費されず再び使用できる。
メイガスの呪文に対する難易度は10+知力ボーナス+呪文レベルである。
つまり、1Lv呪文はセーブ難易度14を持つ
◎呪文書:メイガスは、毎日その日に使う呪文を準備する為に呪文書で学習しなければならない。
◎秘術集積(超常)/Arcane Pool:1レベル時、メイガスは自身の能力や武器を強化する燃料として使用できる、神秘的な秘術エネルギーを蓄える能力を獲得する。
秘術集積ポイントはメイガス・レベルの1/2(最小1)+【知力】修正値に等しい。1日1回メイガスが呪文を準備するときにポイントが回復する。
1レベル時、メイガスは即行アクションで自分の秘術集積を1ポイント使用することによって、保持している武器に+1強化ボーナスを1分間与えることができる。
◎呪文戦闘(変則)/Spell Combat:
メイガスは全ラウンドアクションで呪文戦闘を宣言できる。
これにより全ての攻撃に命中−2を受けて、通常攻撃と、呪文の発動を1度行うことができる。
◎呪文撃(超常)/Spell strike:
2レベルに到達したメイガスは、メイガス呪文リストに含まれる距離が“接触”の呪文を発動する際はいつでも、彼の所持する任意の武器を用いた近接攻撃の一部としてその武器を通じて呪文を叩き込むことができる。
その呪文で通常許される呪文を叩き込むためにフリーで行う近接接触攻撃の代わりに、メイガスはフリーで(最も高い基本攻撃ボーナスを用いて)武器を用いた近接攻撃を行うことが可能になる。
攻撃が命中した場合、呪文の与える効果に加えて、その近接攻撃は武器による通常ダメージを与える。もしメイガスがこの攻撃を呪文戦闘能力と同時に行った場合、呪文戦闘によって発生したペナルティは呪文撃による近接攻撃にも適用される。
ブラック・ブレード(変則)/Black Blade:3レベルの時点で、剣の盟友は、メイガスの選択した武器種別の、ブラック・ブレードと呼ばれる力強い意志ある武器を獲得する。このクラス特徴をもつメイガスは“使い魔獲得”メイガスの秘奥を取得できず、他のクラスからさえいかなる種類の使い魔も所持できない。
通常の秘術集積ポイントの代わりに、剣の盟友の秘術集積ポイントはメイガス・レベルの1/3(最小1)+【知力】ボーナスに等しい。この能力は“秘術集積”クラス特徴を変更し、そして3レベルで得られるメイガスの秘奥と置き換える。
◎呪文喚起(超常)/Spell Recall:4レベルに到達したメイガスは、自身の秘術集積を使用して既に使用した呪文を呼び戻す術を修得する。メイガスはその日準備していた使用済みのメイガス呪文1つを、即行アクションで呪文レベルに等しい(最低1)秘術集積を使用することによって呼び戻すことができる。呼び戻した呪文は、まるで使用されなかったかのように再度準備された状態に戻る。
◎ブラック・ブレードの基本能力/Black Blade Basics:ブラック・ブレードは使い魔のように特定のメイガスと絆を結ぶが、それは主従関係というよりは協力関係である。
【知力】/Intelligence:これはブラック・ブレードの【知力】能力値である。10で始まり、剣の盟友の2メイガス・レベルごとに1増加する(3レベル、5レベル、など)。
【判断力】および【魅力】/Wisdom and Charisma:剣の盟友がレベルを増大させるにつれ、ブラック・ブレードの【判断力】と【魅力】も成長する。これらの能力値は6で始まり、2メイガス・レベルごとに1増加する。
自我/Ego:ブラック・ブレードの開始時の自我は5であり、剣が強力になるにつれ自我も増大する。振るう者とブラック・ブレードが衝突した場合、知性あるアイテムのように、ブラック・ブレードはアイテムの反抗ルールを使用して支配を試みることができる。応用が効き強力であるという本質のため、ブラック・ブレードは標準的でない自我進行を持つ。
言語と技能/Languages and Skills:ブラック・ブレードは言語として共通語を修得して始める。ブラック・ブレードが【知力】を増大させるにつれ、それは言語と秘術の伝承に関する知識を明かしていく。ブラック・ブレードは【知力】が12に達したとき、GMの選択したボーナス言語と〈知識:神秘学〉1ランクを獲得する。剣は【知力】ボーナスを獲得するたびに、別の言語と〈知識:神秘学〉のランクを獲得する。
感覚/Senses:ブラック・ブレードは見たり聞いたりできるクリーチャーのように、周囲のすべてを知覚している。クリーチャーであるかのように、盲目状態および聴覚喪失状態にもなり得る。その場合は、メイガスが現在ブラック・ブレードを振るっていない場合でさえ、メイガスのセーヴィング・スローを使用する。
ブラック・ブレードの秘術集積/Black Blade Arcane Pool:ブラック・ブレードは1+自身の【知力】ボーナスに等しいポイントの秘術集積を持つ。
◎ブラック・ブレードの能力の説明/Black Blade Ability Descriptions:ブラック・ブレードは振るう者のメイガス・レベルに依存した特殊能力を持つ(または、それを振るう者に能力を伝達する)。能力は累積する。ブラック・ブレードは通常、メイガス以外の何者かに振るわれている時は、その能力のいずれを使うことも拒否する。また、その種別の高品質の武器のように働く。
《鋭敏感覚》(変則)/Alertness:メイガスは、自身のブラック・ブレードを振るっている間、《鋭敏感覚》特技を獲得する。
ブラック・ブレードの一打(擬呪)/Black Blade Strike:フリー・アクションによって、メイガスはブラック・ブレードの秘術集積から1ポイントを消費して、ブラック・ブレードのダメージ・ロールに1分間+1のボーナスを与えることができる。1レベルを超える4レベルごとに、この能力はブラック・ブレードのダメージ・ロールに追加で+1のボーナスを与える。
テレパシー(超常)/Telepathy:メイガスは、自身のブラック・ブレードを振るっているか運んでいる間、メイガスとブラック・ブレードを共有する言語によって、剣とテレパシーによる意思疎通ができる。
破壊耐性(変則)/Unbreakable:ブラック・ブレードはこれ自体が秘術集積を最低1ポイント残している限り、破損状態への完全耐性を持つ。破損状態になった場合、ブラック・ブレードは気絶状態となり修理されるまで無力化する。破壊された場合、ブラック・ブレードは1週間後に、メイガス・レベルにつき 200gp のコストと特別な儀式により再鍛造することができる。儀式の完了には24時間を要する。 |
|
経験点 |
次のレベル |
|
|
1 |
|
|
呪文 |
武器:318gp
防具:5840gp
マジックアイテム:3075gp
マジックアイテム(消耗品):110gp
消耗品:201gp40sp
一般アイテム:11gp
巻物:125gp
魔術書記入代:10gp
魔術書記入代(Lv2):200gp
訓練代:150gp
合計:28256gp40sp
============================================================
キュアライトのポーション50gp×1(HP1d8+1回復)
フェザーステップのポーション50gp×1(移動困難地形を10分無視)
ブレスウェポンのオイル50gp×1(悪の来訪者にダメージ減少無効・クリティカルを確定)
【PL:さえ】メイガス4
秘術集積ポイント5=2+3
(メイガス・レベルの1/2+【知力】修正値(3))
秘術集積ポイント(ブラックブレード) 1ポイント
◎0Lv呪文
---------
リードマジック
ディテクトマジック
アーケインマーク
◎1Lv呪文(1日1+3+真珠1)
-------------
ショッキンググラスプ(接触・メイガスLVd6雷撃ダメージ最大5d6)
ブレードラッシュ(20ftで+10足払い)
シールド(盾AC+4)
ロング・アーム(射程+5ft)
チルタッチ(1d6ダメージと筋力1ダメージ)
フロストバイト(接触・メイガスLVd6氷非致傷ダメージ・疲労付与)
ヴァニッシュ(効果時間Lv*ラウンド 最大5)
カラー・スプレー(射程円錐形15ft)
グリース(物体1つ、あるいは一辺10フィートの正方形)巻物25gp+記入代10gp
マジック・ミサイル(射程:100ft+10ft/Lv 1d4+1力場ダメージ Lv3で2本 Lv5で3本発射可)
フレア・バースト(射程:25ft+5ft/2Lv 目標から半径10ftに目がくらんだ状態を付与 抵抗:頑健セーブ)
◎2Lv呪文(1日1)
インヴィジビリティ(1分間透明になる)
フリジット・タッチ(4d6ポイントの[氷雪]ダメージを与え、目標を1ラウンドの間よろめき状態にする。この攻撃がクリティカル・ヒットした場合、目標は代わりに1分間よろめき状態になる。)
グリッター・ダスト(持続時間中はクリーチャーを盲目状態にし、また不可視のものの輪郭を目に見えるようにする。意志無効ST難度10+呪文レベル+【知力】修正値)
レヴィテート(100ポンドまでの重量を上下20ft/R動かすことができる)
スパイダー・クライム(対象は20フィートの登攀移動速度と、〈登攀〉技能判定に+8の種族ボーナスを得る。さらに、垂直な面や水平な面(たとえ逆さまにであろうと)を渡るのに〈登攀〉判定を行なう必要がない)
ブラー 象の輪郭がぼんやりとかすみ、絶えず位置を変え揺れ動いて見えるようになる。このような視覚の歪みのため、対象は視認困難(失敗確率20%)となる。
ミラー・イメージ ミラー・イメージの発動時、1d4+1/3術者レベル(最大で合計8体)の幻像を作り出す。この幻像は術者と同じスペースに移動し、移動、音、行動を正確に模倣する。術者が攻撃されたり攻撃ロールを必要とする呪文の目標になったときは常に、代わりに術者の幻像を目標にする可能性がある。
貢献度10を消費し魔法特徴:やけくそを習得
シナリオ名:《PF1Dayテスター破壊任務》2024/08/25
貢献度1
【追加のお宝入手】
君は姫騎士の鎧を無傷で奪取することに成功した。
フルプレートオブプリンセスプライド(戦姫の誇り)の手札は政治的に重要な意味を持つだろう。
任意の一人の王都9大貴族とコネクションを結ぶか、アルミ伯をコネクションに加えるか、500gpの追加報酬を受け取ることができる
上記報酬にてミシェル・チコリーとのコネクションを結んだ。
シナリオ名:《PF1Day奇妙な双子》2024/09/22
貢献度1
2.【星の瞬き】
君は変身してしまった依頼人を知った。
君は常に〈知識:神秘学〉に+1のボーナスを得ることができる。
シナリオ名:《PF1Day 主演の酒宴》2024/10/13
貢献度1
1.【秘密のお酒】
貴族のお嬢さまの素敵な口止めの贈り物。
自分よりも立場が上の存在に対する交渉判定に+3のボーナスを付ける。このボーナスは3回使うと今後使えなくなる。
「わたくしの秘密基地ですのよ。誰にも言わないでくださいましね?」
シナリオ名:《PF1Day 忘れられた寺院を求めて》2024/10/14
貢献度1
2.【サーレンレイの加護】
君は神聖なる神殿でサーレンレイの素晴らしい啓示を得た。
君は悪の存在のダメージ減少と呪文抵抗を常に1減らしている扱いにできる。
このボーナスは他の類似のボーナスを累積可能である。
シナリオ名:●《PF1Day死神区役所》2024/10/19 貢献度2
1.【死を見る】
君は冥界で至極特殊な経験をおこなった。それは君に不思議な力を与えた。
1シナリオ1回だけ、疑似呪文としてデスウォッチを発動することができる
「死は平等だから これを汚してはいけない」
シナリオ名:《PF1Dayエイローデンの図書館》2024/10/20
貢献度1
2.【巨大図書館の遺産】
君は首都の近くの森の図書館を使う権利を得た。
今後君が呪文を発動するとき、一度だけ術者レベルを+1することができる。
この能力は1シナリオに1回しか行えない。
シナリオ名:●《バンブーエルフの森を焼け》2024/12/14 ※ヒーローポイント1 貢献度2
3.【バンブーエルフ加入Lv3】
君たちの行いに感銘を受けたバンブーエルフが冒険者組合に加入した。
この選択をしたPLの種族選択肢にバンブーエルフが追加される。
詳しいデータは以下を参照
https://www.dropbox.com/scl/fi/r7ip9r4k5h47egclh752m/banbooElf3Lv.txt?rlkey=rlei1q8iatskq3l3mdqzug5t1&dl=0
シナリオ名:●《PF15話Re:ジャングルに消えた虎》2025/02/16
出てきたモンスター:ムングワ
PTメンバー:サギリ(ニンジャ/カルロ)・リン(シャーマン/ねねな)・セイリアス(メイガス/さえ)貢献度:4
5.【ムングワの呪い】
ジャングルの殺意に対して君は奇妙な共感性を得た。
ジャングルで君が気づかれていない相手には1シナリオ1度だけ「飛びかかり」が使えるようになる。
ただし、相手がUncanny Dodge(直感回避)を持っていた場合は、その攻撃は自動的に失敗する。
http://prd.qga.me/bestiary1/universal-monster-rules.html#飛びかかり
2025/12/11リビルド |
|