装備品 |
アイテム | 重量 |
高品質のフルプレート 1650gp |
|
バックラー 5gp |
|
高品質のウォーハンマー 312gp |
|
ジャヴェリン 1gp x 3本 |
4 |
呪文構成要素ポーチ 5gp |
2 |
聖印 5gp |
1 |
|
|
背負い袋 2gp |
2 |
携帯用寝具 1sp |
5 |
鉄鍋 8sp |
4 |
携帯用食器 2sp |
1 |
火打石と打ち金 1gp |
0 |
松明 1cp x 2本 |
2 |
保存食 5sp x 3日分 |
3 |
水袋 1gp |
4 |
麻のロープ 1gp |
10 |
石鹸 5sp |
1 |
旅人の服(着替え) 5sp |
2 |
クレリックの法服 5gp |
6 |
ろうそく 1cp x 10本 |
0 |
治療用具 50gp |
1 |
|
|
防水鞄 5sp |
0.5 |
ワンド キュア・ライト・ウーンズ 700gp |
|
巻物 ブレス 25gp x 2本 |
|
巻物 マジック・ウェポン 25gp |
|
巻物 コンプリヘンド・ランゲージズ 25gp |
|
巻物 レッサー・レストレーション 150gp |
|
|
|
クローク・オヴ・レジスタンス+1 1000gp |
|
ハンディ・ハヴァサック 2000gp |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
111.88 |
所持金 |
銅貨(cp) |
8 |
銀貨(sp) |
7 |
金貨(gp) |
4 |
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
50 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
150 |
中荷重 |
100 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
300 |
重荷重 |
150 |
押し引き =最大荷重x5 |
750 |
|
|
特技 |
1Lv:鎧習熟(重装鎧)
重装鎧に習熟する。
3Lv:選択的エネルギー放出
エネルギー放出を行う時、君の【魅力】修正値人までを効果から外すことができる。
|
|
特殊能力 |
種族特徴
能力値修正:+2【耐久力】、+2【判断力】、-2【魅力】
中型:サイズによるボーナスもペナルティもない。
ゆっくり着実:鎧または荷重によって速度が修正されない。
暗視:暗闇の中で60feet先まで見通すことができる。
防衛訓練:(巨人)の副種別を持つモンスターに対してACに+4の回避ボーナスを得る。
貪欲:貴金属あるいは宝石類の含まれる、魔法的でない物品の価格を調べるために行う〈鑑定〉技能判定において、+2の種族ボーナスを受ける。
嫌悪:(オーク)または(ゴブリン類)の副種別を持つ人型生物クリーチャーに対する攻撃ロールに+1のボーナスを得る。
頑丈:毒、呪文、擬似呪文能力に対するSTに+2の種族ボーナスを得る。
踏ん張り:地面に立っている間、突き飛ばし、足払い攻撃に抵抗する際の戦技防御値に+4の種族ボーナスを得る。
石工の勘:石造りの壁または床に設置された罠や、隠し扉などの特殊な石造りの仕掛けに気付くための〈知覚〉判定に+2のボーナスを得る。
武器精通:バトルアックス、ヘヴィ・ピック、ウォーハンマーに習熟する。 加えて“ドワーヴン”と名前に記載された武器を全て軍用武器として扱う。
言語:共通語、ドワーフ語
クラス特徴
武器と防具の習熟:全ての単純武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。
さらに、クレリックは信仰する神格の好む武器に習熟している。
オーラ(変則):神格の属性に対応した特別に強力なオーラを発している(詳細はディテクト・イーヴルの呪文を参照)。
呪文:クレリック呪文リストにある呪文を信仰呪文として発動することができる。別紙参照。
エネルギー放出(超常):クレリックはその信仰の力を聖印から導くことで、エネルギーの波を放出することができる。
善のクレリックは正のエネルギーを導き、アンデッドにダメージを与える、あるいは生きているクリーチャーを治癒することができる。
エネルギー放出はアンデッドか生きているクリーチャーのどちらか一方を対象とする、クレリックを中心とした30フィート半径の爆発を生じさせる。与えられる、あるいは治癒されるダメージの量は、1d6ポイント+レベル1を越えるクレリック2レベル毎に1d6(レベル3で2d6)である。
クレリックは1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけエネルギー放出を使用できる。エネルギー放出は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。クレリックは自分を効果に含めるかどうかを選択できる。この能力を使うためには、クレリックは聖印を示すことができなければならない。
領域:クレリックは信仰する神格に属する2つの領域を選ぶ。
オリソン:クレリックは毎日いくつかの「オリソン」、すなわち0レベル呪文を表『クレリック』の1日の呪文数に従って準備できる。オリソンは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。
任意発動: 善のクレリックは準備した呪文のエネルギーを事前に準備していない治癒の呪文へと変換することができる。
クレリックは準備していた好きなオリソンでも領域呪文でもない呪文を“失う”代わりに、その呪文のレベル以下のキュア系呪文(名前に“キュア”を含む呪文)を発動することができる。
秩序、混沌、善と悪の呪文:クレリックは自分自身、または仕える神格(いれば)の属性と逆の呪文を発動することはできない。
ボーナス言語:クレリックはボーナス言語として天上語、奈落語、地獄語を選択できる。
領域
善の領域:
領域能力 … 君は人生と魂をかけて善と浄化を行うことを誓った。
善の手(擬呪):君は標準アクションでクリーチャー1体を触ることにより、対象の攻撃ロール、技能判定、能力値判定、セーヴィング・スローにクレリック・レベルの1/2(最小1)の清浄ボーナスを1ラウンドの間与えることができる。 君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。
領域呪文:1レベル―プロテクション・フロム・イーヴル、2レベル―アライン・ウェポン(善のみ)
力の領域:
領域能力 … 力と筋力の中に真実はある。信仰は君に途方もない腕力を与えた。
力の招来(擬呪): 標準アクションで、君は触った対象の筋力を大きく増加させる。1ラウンドの間、対象はクレリック・レベルの1/2(最小1)の強化ボーナスを近接攻撃ロール、【筋力】を用いる戦技判定、【筋力】を用いる技能判定、そして【筋力】判定に得る。 君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。
領域呪文:1レベル―エンラージ・パースン、2レベル―ブルズ・ストレンクス
|
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
Lv0/4(DC13)
Lv1/4+1(DC14)
Lv2/3+1(DC15)
●選択呪文
Lv0 (DC13)
リード・マジック
ディテクト・マジック
ガイダンス
クリエイト・ウォーター
Lv1 (DC14)
シールド・オヴ・フェイス
プロテクション・フロム・ケイオス
マジック・ウェポン
リムーヴ・フィアー
プロテクション・フロム・イーヴル(領域)
Lv2 (DC15)
アライン・ウェポン
ディレイ・ポイズン
リムーヴ・パラリシス
ブルズ・ストレングス(領域)
|
|