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HARM4(仮) DAC2024 27-11
キャラクター名
HARM4(仮)
属性
真なる中立
プレイヤー名
おがわ(Greysnow)
最終更新
2024/10/07 18:52
クラス/キャラクターレベル
ウィザード(召喚術士)4
信仰する神
ネサス
故郷
アンドーラン
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
27
身長
6'" 182.88cm
体重
160lb. 72.64kg
髪の色
漆黒
瞳の色
濃いブラウン
肌の色
メモ欄
シェリアックス人 適性クラス:ウィザード技能+4 8/12/14/18+2+1+2/12/7
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
8
-1
 
 
敏捷力
12
+1
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
23
+6
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
26
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
クラス:6+4*3
耐久力:2*4
--
20
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
5
=
+1
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉(錬金術)
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
5
= 【判】+1 +
4
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
11
= 【知】+6 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
10
= 【知】+6 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
13
= 【知】+6 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
10
= 【敏】+1 +
4
+
+3
+
0
+
2
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
11
=10+
 
+
 
+
+1
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
11
立ちすくみ
アーマークラス
10
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
3
=
1
+
+2
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
2
=
1
+
+1
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
5
=
4
+
+1
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
2
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
1
=
2
+
-1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
12
=
2
+
-1
+
+1
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
遠隔接触
+3
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
冷たい鉄製スパイクト・ガントレット(10gp)
1
20/*2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
 
1d4-1

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2(4000GP)
 
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
0
 
 
0
0
1
 
装備品
アイテム重量
巻物(1LV:オブスキュアリング・ミスト)25gp
巻物(1LV:マジック・ウェポン)25gp
呪文構成要素ポーチ:5gp 2
▼背負い袋 (自重+積載重量=2lb)
保存食*2(1lb)1gp 2
水袋(4lb)1gp 4
学者の服(無料分) 6
ウィザードの呪文書(無料分)に3lb 3
陽光棒*2(4gp) 2
ワンド・オヴ・マジックミサイル50ch(750gp)
巻物:メイジ・アーマー*4
巻物:シー・インヴィジビリティ(150gp)
巻物:グリッター・ダスト(150gp)
巻物:ノック(150gp)
巻物:タンズ(150gp)
▼ベルトポーチ (自重+積載重量=0.5lb) 0.5
チョーク*5、釣り針*2(5cp+2sp)
ペン*2、紙*5、インク(1オンス瓶)2sp+2gp+8gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
23.44
所持金
銅貨(cp)
5
銀貨(sp)
5
金貨(gp)
3
白金貨(pp)
84
軽荷重
26
頭上に持ち上げる
=最大荷重
80
中荷重
53
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
160
重荷重
80
押し引き
=最大荷重x5
400
特技
種族B 《呪文熟練:召喚術》 Spell Focus
 魔法系統を1つ選択する。君が発動したその系統の呪文に抵抗することは、より難しくなる。
 利益:選択した魔法系統の呪文を発動する場合、それに対して行われるすべてのセーヴィング・スローのDCは+1される。
 特殊:この特技は複数回取得できるが、効果は累積しない。1回取得するたびに、1つの新しい魔法系統に適用される。

1Lv 《イニシアチブ強化》(戦闘) Improved Initiative
 君の高い反射神経は危険に対してとっさに反応することを可能にする。
 利益:イニシアチブ判定に+4のボーナスを得る。

3Lv:《上級呪文熟練:召喚術》 Greater Spell Focus
 《呪文熟練》を持っている魔法系統を1つ選択する。君が発動したその系統の呪文は、抵抗することが非常に難しい。
 前提条件:《呪文熟練》。
 利益:選択した魔法系統の呪文を発動する場合、それに対して行われるすべてのセーヴィング・スローのDCは+1される。このボーナスは《呪文熟練》によるボーナスと累積する。
 特殊:この特技は複数回取得できるが、効果は累積しない。1回取得するたびに、すでに《呪文熟練》を取得している魔法系統1つに新たに適用される。

ウィザード1 《巻物作成》(アイテム作成) Scribe Scroll
 君は魔法の巻物を作ることができる。
 前提条件:術者レベル1。
 利益:君は自分が修得している呪文を書き込んだ巻物を作ることができる。巻物を書くには、その基本価格が250GP以下なら2時間、それ以上なら1,000GPにつき1日かかる。必要な材料費は基本価格の半分である。詳しくは魔法のアイテムの章にある魔法のアイテムの作成の項を参照のこと。



適性クラス ウィザード すべて技能

言語:共通語、竜語、ゴブリン語、オーク語、地下共通語、アクロ語、巨人語(言語学)、地獄語(言語学)、奈落語(言語学)、火界語(言語学)


●技能ポイント
(2+6+1+1)*4Lv=40P
(クラス)+(知力B)+(適性クラス)+(人間の熟練)

●イニシアチブ内訳(+5)
敏捷:+1
イニシアチブ強化:+4無名B
--

--呪文書
1Lv呪文
バーニングハンズ(初期):力術
サンダーストンプ:力術[地]
フローティング・ディスク(初期):力術
メイジアーマー(初期):召喚術(創造)
オブスキュアリング・ミスト(初期):召喚術(創造)
グリース(初期):召喚術(創造)
レイ・オヴ・エンフィーブルメント(初期):死霊術
フェザーフォール(割込)(初期):変成術
エンラージ・パースン(初期):変成術

アイデンティファイ(Lv2):占術
カラー・スプレー(Lv2):幻術

2Lv呪文
グリッターダスト(3Lv):召喚術
シー・インヴィジビリティ(3Lv):占術
ウェブ(4LV):召喚術
フレイミング・スフィアー(4Lv):力術
特殊能力
人間の種族的特徴
 能力値1つに+2:人間のキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。
 中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
 通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。
 ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。
 熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。
 言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

ウィザード(召喚術士)1

武器と防具の習熟:ウィザードは、クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフに習熟しているが、いかなる鎧や盾にも習熟していない。いかなる物であれ鎧は、ウィザードの秘術魔法に必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。

呪文/Spells:ウィザードはウィザード/ソーサラー呪文リストから秘術呪文を使用することができる。ウィザードは事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。

 ウィザードが呪文を修得し、準備または発動するには、最低でも10+呪文レベルに等しい【知力】がなければならない。ウィザードの呪文に対するセーヴィング・スローのDCは10+呪文レベル+【知力】修正値である。

 ウィザードは各呪文レベルの呪文を1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の基本回数は表:ウィザードの1日の呪文数に記されている。もし高い【知力】を持つならば、ウィザードは1日の呪文数にボーナス呪文数を加えることができる(表:能力値修正と1日毎のボーナス呪文数を確認すること)。

 ウィザードはいくつでも呪文を修得できる。ウィザードは呪文を選択して準備する前に、8時間の睡眠と、1時間かけて自分の呪文書から呪文を獲得しなければならない。この呪文を獲得する間にウィザードはどの呪文を準備するかを決定する。

秘術の絆(変則または擬呪)/Arcane Bond:ウィザードは1レベルの時点で物体または生物と強力な絆で結ばれる。この絆は以下の2つの効果から1つを選択する:使い魔か絆の品。使い魔はウィザードの技能や感覚を強化し魔法の助けをする魔法のペットで、絆を結んだアイテムは追加の呪文を発動するか、魔法のアイテムとして使うことができる。ウィザードが一旦選択をしたら、それは永久に変更することはできない。絆の品のルールは下記の通りである。使い魔のルールはこの節の最後に記載する。

※絆の品:リング

秘術系統/Arcane Schools:ウィザードは魔法の系統を1つ専門化することができ、系統に応じた追加の呪文と能力を得る。この選択は1レベルの時点で行わなければならず、一旦決定したらそれは永久に変更することはできない。系統を選択しないウィザードは系統全般を扱う。

 各々の秘術系統はウィザードにいくつかの系統能力を与える。加えて、専門化ウィザードは発動できる1レベル以上の呪文に対して、呪文レベル毎に追加の呪文スロットを1つ得る。毎日ウィザードは専門化した系統の呪文をその呪文スロットに準備できる。この呪文はウィザードの呪文書に書き込まれていなければならない。ウィザードは追加の呪文スロットに呪文修正特技を適用した呪文を準備することができるが、通常通り高いレベルの呪文スロットを必要とする。総合魔術のウィザードは系統から追加の呪文スロットを獲得しない。

※召喚術士
※対立系統:心術、防御術

初級秘術呪文/Cantrips:ウィザードは表:ウィザードの“1日の呪文数”に記載の様に、いくつかの0レベル呪文を初級秘術呪文として準備できる。これらの呪文は通常通り発動できるが、発動した際に消費されず、再び使用することができる。ウィザードは対立系統からも初級秘術呪文を準備することができるが、それには呪文スロットを2つ使用する(後述を参照すること)。

《巻物作成》/Scribe Scroll

呪文書/Spellbooks:ウィザードは毎日その日に使う呪文を準備するために呪文書で学習しなければならない。ウィザードは自分の呪文書に記録されていない呪文を準備することはできないが、リード・マジックだけは例外で、全てのウィザードは自分の記憶の中からこの呪文を準備できる。

 召喚術士はモンスターと魔力を召喚し、己に従わせることを専門としている。

 召喚者の魅力(超常)/Summoner's Charm:ウィザードが召喚術(招来)の呪文を発動する時は常に、ウィザード・レベルの半分(最低1)に等しいラウンドだけ持続時間を延長する。20レベルの時点で、ウィザードは全てのサモン・モンスターに類する呪文の持続時間を永続化することができる。ウィザードが永続化させることができる呪文は一度に1つまでである。別のサモン・モンスター呪文を永続化させると、前に永続化されたサモン・モンスター呪文は即座に終了する。

 酸の矢(擬呪)/Acid Dart:標準アクションとして、ウィザードは遠隔接触攻撃として、30フィート以内の敵1体に酸の矢を放つことができる。酸の矢は命中すると1d6+ウィザード・レベルの半分に等しい[酸]ダメージを与える。この能力は1日に3+【知力】修正値に等しい回数だけ使用できる。この能力は呪文抵抗を無視する。
経験点 次のレベル
0
 
呪文
ウィザード(力術士)4

スロット数:(Lv+知力ボーナス)+系統ボーナス

0レベル(4+0)+1:(DC16)
(力術)ダンシング・ライツ
ディテクト・マジック
リードマジック
プレスティジテイション

1レベル(3+2)+1:(DC17)
(召喚術)グリース(反応DC19)
バーニングハンズ(反応DC17)
レイ・オヴ・エンフィーブルメント(頑健DC17)
オブスキュアリング・ミスト
カラー・スプレー(意志17)
グリース(反応:19)

2レベル(2+2)+1:(DC18)
(召喚術)グリッターダスト(意志DC20)
ウェブ(反応20)
フレイミング・スフィアー(反応18)
グリッター・ダスト(意志20)
グリッター・ダスト(意志20)
設定など