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協会プレイ 2386731-1 白銀十字軍 美作丹 GMチェック用
キャラクター名
アクセル・ソルブライト
属性
秩序にして善
プレイヤー名
美作 丹
最終更新
2025/02/24 17:59
クラス/キャラクターレベル
パラディン(ノーマル→輝きの騎士:再訓練)/8→9レベルアップ作業前
信仰する神
アプス
故郷
ウィンドスウェプト荒野
種族
人間(ケレッシュ人)
サイズ
中型
性別
年齢
21
身長
5'10" 178cm
体重
178.41lb. 81kg
髪の色
瞳の色
肌の色
黄色
メモ欄
適正クラス:パラディン(技能+5、HP+3) 言語:共通語、ケレッシュ語、竜語 STR15(7)+2(種族)+1(Lv.4)+1(Lv.8)+2(強化)、DEX(0)、VIT14(5)、INT10(0)、WIS8(-2)、CHA16(10)+2(種族) メモ:再訓練費用800GP(10[ベース]×8[Lv]×10[失うクラス特徴2個×5日])+10威信ポイント(再訓練日数1日毎) ※この前のアーキタイプ破棄分と合わせて次回年代記シートに反映させること(都合:1600GP+20威信ポイント)
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
21
+5
19
+4
敏捷力
10
 
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
10
 
 
 
判断力
8
-1
 
 
魅力
20
+5
18
+4
HP
ヒットポント
最大値
71
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
0
+
2
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-6
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈軽業〉
-6
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈鑑定〉
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
11
= 【敏】0 +
8
+
+3
+
-6
+
6(鎧ぺナ相殺分)
〈芸能〉()
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
1
= 【知】0 +
1
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
12
= 【魅】+5 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】+5 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈脱出術〉
-6
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈知覚〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】+5 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈動物使い〉*
13
= 【魅】+5 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈はったり〉
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-6
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈変装〉
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
21
=10+
10
+
1
+
0
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
10
立ちすくみ
アーマークラス
21
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
13
=
6
+
+2
+
 
+
5
+
 
反応【敏捷力】
7
=
2
+
0
+
 
+
5
+
 
意志【判断力】
11
=
6
+
-1
+
 
+
6
+
 
     基本攻撃ボーナス     
7
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
12
=
7
+
+5
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
22
=
7
+
+5
+
0
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+3ランス:強打
13/8
×3
10
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
間合い
1d8+14

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
悪を討つ一撃の+3ランス:強打
18/13
×3
(10)
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
間合い
1d8+22

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ロングソード
12/7
19~20/×2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
1d8+5

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
悪を撃つ一撃のロングソード
17/11
19~20/×2
(4)
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
1d8+12

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
チャクラム
7/2
×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
30フィート
投擲
1d8+5

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ラリイング・フル・プレート+1
10
重装鎧
1
-5
35
50
 
バックラー
1
 
-1
5
5
 
ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングス+2
 
ベルト
 
 
 
1
筋力+2(強化)
ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+2
 
額回り
 
 
 
1
魅力+2(強化)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
11
 
1
-6
40
57
 
装備品
アイテム重量
背負い袋 2
チャクラム×2 2
陽光棒×2 2
保存食×5 5
聖印(銀製) 1
50フィートの麻のロープ 10
水袋 4
冒険者の服 8
携帯用寝具 5
ジョッキ 1
ウェイファインダー 1
神聖文書 2
火打ち石と打ち金 0
フレイル 5
松明×10 10
聖水×2 2
強酸 1
錬金術師の火×2 2
吐き気止めシロップ 1
高品質ハーフプレート(PPで購入) 0
シェリアックス様式パレード(重量20)ロッジ 0
金貨11177.33枚 0
運搬重量の合計
(硬貨含)
136
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
153
頭上に持ち上げる
=最大荷重
460
中荷重
306
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
920
重荷重
460
押し引き
=最大荷重x5
2300
特技
《騎乗戦闘》(戦闘) Mounted Combat
 前提条件:〈騎乗〉1ランク。
 利益:1ラウンドに1回、戦闘で君の乗騎が命中を受けた時に、その命中を無効化するために割り込みアクションとして〈騎乗〉判定を行うことができる。〈騎乗〉判定の結果が攻撃ロールより高ければ、命中は無効となる。

《駆け抜け攻撃》(戦闘) Ride-By Attack
 前提条件:〈騎乗〉1ランク、《騎乗戦闘》。
 利益:騎乗して突撃アクションを行う時、通常の突撃の場合と同様に移動・攻撃し、その後再び移動できる(突撃の直線上をそのまま移動する)。ただし、そのラウンドにおける移動距離の合計は、乗騎の移動速度の2倍以内でなければならない。君や乗騎は、攻撃する敵からの機会攻撃を誘発しない。

《猛突撃》(戦闘) Spirited Charge
 君の騎乗突撃はとてつもない威力を持つ。
 前提条件:〈騎乗〉1ランク、《騎乗戦闘》、《駆け抜け攻撃》。
 利益:騎乗時に突撃を行った場合、近接武器によるダメージが2倍になる(ランスでの場合3倍)。

《強打》 Power Attack
前提条件:【筋】13、基本攻撃ボーナス+1。

利益:すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またヒット・ポイント以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。 

命中ロール-2、ダメージ:片手武器+4、両手武器(片手で使っていても)+6
特殊能力
人間の代替種族的特徴
 2つの才能:その生まれながらの才能を最大化させることに特に熟練した人間もいる。そのような人間は2つの能力値を選択し、そのそれぞれに+2の種族ボーナスを得る。この種族的特徴は任意の能力値1つに+2のボーナス、ボーナス特技、熟練の特性と置き換える。(STR、CHA)

特徴
〔対応者〕:君は子供の時にしばしばいじめられていた。しかし決してその仕返しをしなかった。その代わりに君は突然の攻撃を予期して、速やかに危険に対応することがうまくなった。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。

〔不屈の信仰〕:君は信仰する宗教が一般的ではない地域で生まれたが、それを決して捨てなかった。君自身の信仰心を保つために絶えず続いた戦いは、信仰の原動力をより強めることになった。君は意志セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

派閥:白銀十字軍

 武器と防具への習熟:パラディンは単純武器と軍用武器に習熟している。また全ての鎧(重装、中装、および軽装)および盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。

 善のオーラ(変則)/Aura of Good:パラディンの善のオーラ強度(詳細はディテクト・グッド参照)は、パラディンのクラス・レベルに等しい。

 ディテクト・イーヴル(擬呪)/Detect Evil:パラディンは、回数無制限でディテクト・イーヴルを使うことができる。効果は同名の呪文と同様である。パラディンは60フィート以内にあるアイテムひとつか1体の対象に対して1回の移動アクションで精神を集中することで、それが悪であるかどうかを見抜き、あたかも3ラウンド費やしたかのようにそのオーラの強度を知ることができる。1つの個人または物体に集中し続ける限り、パラディンは範囲内にある他の悪に気付くことはない。

 悪を討つ一撃(超常)/Smite Evil:1日1回、パラディンは邪悪に打ち勝つ善の力を呼び出すことができる。1回の即行アクションを費やして、1体の対象を“一撃”の目標として選ぶ。もしこの目標が悪であれば、パラディンは【魅力】のボーナス(あれば)を攻撃ロールに加え、かつパラディン・レベル1ごとに1ポイントの追加ダメージを全てのダメージ・ロールに加える。もし対象が(悪)の副種別を持つ来訪者、悪属性の竜またはアンデッドであれば、最初に命中した攻撃のダメージへのボーナスは増加し、パラディンが持つレベル毎に2ポイントになる。標的に関わらず、悪を討つ一撃はクリーチャーが持つ全てのダメージ減少を自動的に無視する。

加えて、悪を討つ一撃が効果を発揮している間、パラディンは一撃の対象となっている目標からの攻撃に対して、アーマー・クラスに(もしあれば)【魅力】修正値を反発ボーナスとして加えることができる。もしパラディンが悪の属性でないクリーチャーを一撃の目標にしてしまったなら、その一撃は消費され、効果は発揮しない。

悪を討つ一撃の効果はその目標が死亡するか、パラディンが休息を取りこの能力の使用を回復するまで持続する。4レベルになってからと以後3レベル毎に追加で1回、パラディンは1日に使用できる悪を討つ一撃の回数を増やすことができる(表:パラディン参照)。19レベルで最大7回使用できる。
※1日3回

信仰の恩寵(超常)/Divine Grace:2レベル以降、パラディンは【魅力】ボーナス(あれば)を全てのセーヴィング・スローにボーナスとして加える。

 癒しの手(超常)/Lay On Hands:2レベルになると、パラディンは接触することで、(自分のであろうと、他人のであろうと)負傷を治療することができる。1日に使える回数は、パラディン・レベルの半分+【魅力】ボーナスである。この能力を使用すると、パラディンは1体の対象のヒット・ポイントを、パラディン・レベル2レベル毎に1d6ヒット・ポイント分回復することができる。この能力は、パラディン自身を目標とする場合には即行アクションだが、それ以外を対象とする場合には標準アクションを必要とする。その名称にも関わらず、パラディンは片手が自由であれば、この能力を使用することができる(訳注:原文の能力名は“Lay on hands”と複数形である)。
 治癒の力として使用する代わりに、パラディンはこの能力を使ってアンデッドにダメージを与えることができる。与えるダメージは、パラディン・レベル2レベル毎に1d6ポイントである。この能力を使用するためには、1回の接触攻撃に成功する必要がある。この攻撃は機会攻撃を誘発しない。このダメージに対して、アンデッドはセーヴィング・スローを行うことはできない。
※4d6、1日9回

勇気のオーラ(超常)/Aura of Courage:3レベルになると、パラディンは[恐怖]効果(魔法の効果も、それ以外でも)に対して完全耐性を得る。また、パラディンから10フィート以内にいる全ての味方は、[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+4の士気ボーナスを得る。この効果は、パラディンの意識がある場合にのみ有効である。パラディンが気絶状態か死亡状態では、効果はない。
(ラリイングにより30フィート、+6士気bに)

卓越した乗馬術(変則および超常)/Skilled Rider:3レベルの時点で輝きの騎士は〈騎乗〉判定に対して、鎧による判定ペナルティを受けなくなる。加えて、輝きの騎士が騎乗する乗騎はパラディンのクラス特徴である信仰の恩寵の利益を獲得し、セーヴィング・スローに対して輝きの騎士の【魅力】ボーナスを(もしあるならば)加える。この能力は頑健なる肉体と置き換える。

慈悲(超常)/Mercy:3、9、15レベルでそれぞれ、パラディンは慈悲をひとつ選択することができる。ひとつの慈悲は、パラディンの“癒しの手”の能力にひとつの効果を加える。パラディンが“癒しの手”の能力を1体の対象に対して使用して傷を癒すたびに、対象はそのパラディンが有する全ての“慈悲”の効果も受ける。慈悲は呪い、病気または毒によってもたらされた状態を、その症状そのものを治療すること無く、一時的に取り除くことができる。そのような状態は、慈悲が症状そのものを取り除くのでない限り、1時間後に再び発現する。
 
3Lv:怯えの慈悲:対象を怯え状態でなくす。

6Lv:病気の慈悲:パラディンの“癒しの手”能力はまた、パラディン・レベルを術者レベルとするリムーヴ・ディジーズとして機能する。

正のエネルギー放出(超常)/Channel Positive Energy:4レベルに達したパラディンはクレリックと同様に、超常能力として正のエネルギー放出能力を得る。この能力の使用は、2回の“癒しの手”の使用回数を消費する。パラディンは“正のエネルギー放出”を行うときは、自身のレベルを有効クレリック・レベルとして使用する。この能力は【魅力】ベースである。


信仰の絆(超常)/Divine Bond:5レベルに到達した際、輝きの騎士は乗騎に対する絆を選択しなければならない。その他の点では、この能力は通常のパラディンの能力と同様に機能する。

第二の契約は、パラディンが邪悪に対する聖戦に赴く際に随行する、非常に知性があって強力な、そして忠誠心に厚い乗騎の奉仕を受けさせるようにする。この乗騎は通常は(中型サイズのパラディンにとっては)ヘヴィ・ホースまたは、(小型サイズのパラディンにとっては)ポニーであるが、ボア、キャメル、ドッグなどのエキゾチックな乗騎もまた適している。この乗騎はドルイドの動物の相棒として機能する。パラディン・レベルを有効ドルイド・レベルとして使用する。絆の乗騎は最低でも【知力】6を有する。

1日に1回、全ラウンド・アクションを費やすことで、パラディンはその特別な乗騎を魔法的に召喚することができる。この能力はパラディンのレベルの1/3に等しい呪文レベルを持つ。乗騎はすぐさまパラディンの隣に出現する。パラディンは5レベルの時点でこの能力を1日に1回使用でき、以後4レベル毎に1日に1回追加で使用できるようになる。最終的には17レベルで1日に4回呼び出すことができる。

11レベルの時点で、乗騎はセレスチャル・テンプレートを持ち、呪文が乗騎に影響を与えるに際しこの乗騎は魔獣となる。15レベルの時点で、パラディンの乗騎は11+パラディン・レベルの呪文抵抗を持つ。

パラディンの乗騎が死亡した場合、パラディンは30日間かまたは新たなパラディン・レベルを得るまで、別の乗騎を招来することはできない。パラディンはこの30日の期間、攻撃ロールとダメージ・ロールに−1のペナルティを被る。

不屈のオーラ(超常)
 8レベルの時点で、パラディンは(魅惑)の呪文と擬似呪文能力に完全耐性を得ることができる。パラディンの仲間は彼の10フィート以内に留まる限り+4の士気ボーナスを、(魅惑)の呪文に対抗するためのセーヴィング・スローに貰える。
経験点 次のレベル
24
24
呪文
術者Lv判定:1d20+5
精神集中判定:1d20+10

セーヴDC:15+呪文レベル

1レベル(DC:16)
1+2(ボーナス)




2レベル(DC:17)
1+1(ボーナス)



設定など
ウィンドスウェプト荒野の騎馬遊牧民の族長の長子。将来は父の跡を継ぎ、族長となるはずだったがそれを快く思わない者たちから日常的に嫌がらせを受け、ついには奸計によって部族追放の憂き目にあう。
彼はそれを特別不幸とは思わず、運命を受け入れ放浪の旅に出る。
旅の途中でアイオメイディ神官の協会員に出会い、彼女との交流を経てパスファインダーなる存在に興味を持ち、アブサロムに向かう。
彼女に書いてもらった冒険団へ宛ての紹介状を携えて…。