装備品 |
アイテム | 重量 |
◆外装 |
|
冒険者の服(初期衣装)0gp |
5 |
アイウーントーチ(常夜灯)75gp |
|
|
|
◆ベルトポーチ(アーケイニスト用具より) |
|
┣身だしなみ用具(この化粧品のポーチには櫛、ハサミ、爪やすり、スポンジ、ヘアブラシ、小型の鏡、石鹸、歯磨き棒、そして歯磨き粉が含まれている。)1gp |
2 |
┣キュア・ライトポーション 50gp HP1d8+1回復 |
|
|
|
◆ハンディ・ハヴァサック 2000gp |
5 |
┣ソーサラー用具(この用具には背負い袋、携帯用寝具、ベルト・ポーチ、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、石鹸、松明(×10)、保存食(5日分)、そして水袋が含まれている。)21gp |
|
┣呪文書(100p)初期所持品のため0gp |
|
┣耐毒剤50gp*1 |
|
┣耐病剤50gp*1 |
|
┣耐蟲剤5gp*1 |
|
┣マジック・ミサイル・ワンド 750gp |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
16 |
所持金 |
銅貨(cp) |
|
銀貨(sp) |
|
金貨(gp) |
|
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
20 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
60 |
中荷重 |
40 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
120 |
重荷重 |
60 |
押し引き =最大荷重x5 |
300 |
|
|
特技 |
B=ベース
R=種族
C=クラス
1LvB:《アーケイニストの秘技追加》
3LvB:
4LvB:
5LvB:
5LvC:
============================================================
【背景技能】
1Lv:〈知識・工学〉・〈鑑定〉
============================================================
【特徴】
◎〔集中する精神〕 Focused Mind(魔法特徴)
効果:君は精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。
◎〔魔法は命〕 Magic is Life(信仰特徴)
効果:何かの呪文の効果を受けている限り、[即死]効果に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。何かの呪文の効果を受けている際にヒット・ポイントが負の値にまで減少した場合、あなたは止血のために行う容態安定化の判定に自動的に成功する。
============================================================
【特技】
特技名:《アーケイニストの秘技追加》
効果:アーケイニストの秘技を追加で1つ得る。そのアーケイニストの秘技の前提条件は満たしていなければならない。 |
|
特殊能力 |
【キツネ】
+2【敏捷力】、+2【魅力】、−2【筋力】:キツネは俊敏で人付き合いがいいが、肉体的に貧弱な傾向がある。
中型:キツネは中型クリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティも受けない。
キツネ:キツネは(キツネ、変身生物)の副種別を持つ人型生物である。
普通の移動速度:キツネは30フィートの基本移動速度を持つ。
夜目(変則):キツネは薄暗い照明の環境下で人間の2倍の距離まで見通すことができる。
変身(超常):キツネは自身と同じ性別の人間の姿一種類の姿をとることができる。キツネがこの能力を使用すると、必ず特定の姿になる。人間形態のキツネは噛みつき攻撃を行うことができないものの、人間に見えるようにするための〈変装〉判定に+10の種族ボーナスを得る。変身は標準アクションである。この能力はその他の点についてはオルター・セルフとして機能するが、キツネはこの効果によってその能力値を変更することはなく、その姿をいつまでも保持し続ける。
俊敏(変則)/Agile:キツネは〈軽業〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
キツネの魔法(擬呪/変則)/Kitsune Magic:キツネは自らの発動した心術呪文に対するセーヴィング・スローの難易度に+1を加える。【魅力】が11以上のキツネは、以下の擬似呪文能力を得る。3/日―ダンシング・ライツ(術者レベルはキツネのレベルに等しい)。
肉体武器(変則):本来の姿をとっている間、キツネは1d4ポイントのダメージを与える噛みつき攻撃を持つ。
言語:キツネはプレイ開始時に共通語および森語の会話能力を持っている。高い【知力】を持つキツネは次に挙げる言語を選択することができる:人間の言語いずれか、アクロ語、エルフ語、テング語、天上語、およびノーム語。
============================================================
【クラス:アーケイニスト】
武器と防具の習熟:アーケイニストはすべての単純武器に習熟している。彼らはいかなる鎧や盾にも習熟していない。いかなる物であれ鎧は、アーケイニストの秘術魔法に必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。
呪文:アーケイニストはウィザード/ソーサラー呪文リストから引き出した秘術呪文を発動する。アーケイニストは事前に彼女の呪文を準備しなくてはならない。ただし、ウィザードとは異なりそれらを発動したとき彼女の呪文が消費されることはない。その代わりに、彼女はその呪文に適切なレベルでその日にまだ使用されていない彼女の呪文スロットを消費して、彼女が準備をした任意の呪文を発動することができる。
呪文を修得する、準備をする、あるいは発動するために、アーケイニストは少なくとも10+呪文のレベルと等しい【知力】を持っていなくてはならない。アーケイニストの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は10+呪文レベル+【知力】修正値である。
秘術蓄積(超常)/Arcane Reservoir:アーケイニストは彼女のアーケイニストの秘技に燃料を供給し、彼女の呪文を高める彼女が引き出すことができる神秘的なエネルギーの生まれつきのプールを持っている。アーケイニストの秘術蓄積は3+アーケイニスト・レベルと等しい神秘的なエネルギーの最大値を持つことができる。毎日呪文を準備するとき、アーケイニストの秘術蓄積は3+彼女のアーケイニスト・レベルの1/2と等しい数のポイントの、手を加えていない神秘的なエネルギーで満たされる。彼女が前日から持っていたどんなポイントも失われる。彼女は同様に、これらのポイントをクラス特徴と幾つかのアーケイニストが利用する呪文を消費して完全に取り戻すことができる。秘術蓄積は決して上に書かれた最大値より多くのポイントを持つことができない; この合計を越えて得られたポイントは失われる。
アーケイニストの秘技/Arcanist Exploits:魔法のルールを曲げ、時に破壊することによって、アーケイニストは魔法の法則の中でずれと例外を利用することを学ぶ。これらの秘技の幾つかが彼女が、彼女の秘術蓄積にそれらの本質を加えて、魔法の種々の形式を分類することを可能にする。1レベル時とその後2レベルごとに、アーケイニストは新しい秘術の秘技を以下の表から選択し修得する。アーケイニストの秘技1つを複数回選択することはできない。一旦アーケイニストの秘技を選択すると、それは変更することはできない。たいていのアーケイニストの秘技は作用するまで彼女の秘術蓄積からポイントを費やす必要がある。特に記載がない限り、アーケイニストの秘技のセーヴィング・スローの難易度は10+アーケイニストのレベル1/2+アーケイニストの【魅力】修正値に等しい
呪文燃焼(超常)/Consume Spells:1レベルの時点で、アーケイニストは、1回の移動アクションとして、使用可能な呪文スロットを消費することができる。アーケイニストはこの能力を1日に【魅力】修正値(最低1)に等しい回数だけ使用することができる。このスロットは、呪文を発動するために使ったかのように、その日は以後、使用不可となる。こうすることにより、消費した呪文スロットのレベルに等しいポイントを、アーケイニストの秘術蓄積に加える。初級秘術呪文(0レベル呪文)をこのように消費することはできない。蓄積の最大値を超えて得られたポイントは失われる。
|
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
マジックアイテム:2750gp
消耗品:155gp
一般アイテム:22gp
巻物:25gp
合計:2952gp
秘術蓄積:一日3+1回
呪文燃焼:一日3回
疑似呪文:1日3回
ダンシング・ライツ
Lv0呪文:1日4回
ディテクト・マジック
リード・マジック
デイズ
プレスティディジテイション
Lv1呪文:1日2+1回
カラー・スプレー(射程円錐形15ft)
グリース(物体1つ、あるいは一辺10フィートの正方形)
イアピアッシング・スクリーム(目標は1ラウンドの間幻惑状態になり、術者レベル2ごとに1d6(最大5d6)の[音波]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合、幻惑状態にはならず、ダメージは半減する)
バングル(目標は次の攻撃ロールかd20ロールを必要とする判定に−20のペナルティを被る。これは目標が自身のターンに意図的に行う1行動でなければならない。10HD以上のクリーチャーはこの呪文の影響を受けない)(巻物代25gp+記入代10gp)
アーケイニストの秘技
稲妻の槍(超常)/Lightning Lance:アーケイニストは30フィート以内に、彼女の秘術蓄積から1ポイントを消費して、どんな1体の目標に対してでも遠隔接触攻撃をすることによって、稲妻の槍を浴びせることができる。もし攻撃が当ったならば、それは 1d6 ポイント+アーケイニストの【魅力】修正値の[雷撃]ダメージおよび1レベルを超える2レベル毎に1d6 ポイントの[雷撃]ダメージ(最大で19レベルの10d6)を与える。 同時に目標の視界は悪化し、1ラウンドの間全てのクリーチャーに対して視認困難(20%)を持っているかのように扱われる。目標は視界悪化を受けないために頑健セーヴィング・スローを行うことができる
秘術の障壁(超常)/Arcane Barrier:即行アクションとして、アーケイニストは彼女の秘術蓄積から1ポイント消費して、彼女を害から守る魔法の障壁を作ることができる。この障壁は彼女のアーケイニスト・レベル+彼女の【魅力】修正値に等しい数の一時的ヒット・ポイントをアーケイニストに与え、アーケイニスト・レベル毎に1分間もしくはすべての一時的ヒット・ポイントを失うまで続く。1日にアーケイニストがこの能力を引き起こすために使用する秘術蓄積ポイント数はそれぞれの追加の回数毎に1だけ増加する(2回目に使うときは、アーケイニストは彼女の秘術蓄積から2ポイント、3回目に3ポイント費やさなくてはならない)。この能力からの一時的ヒット・ポイントはそれら自身と累積しないが、追加の使用で一時的ヒット・ポイントの合計の数と持続時間はリセットされる。
◎【消耗品】
◆[1Lvワンド] 750gp
・マジック・ミサイル*50(1d4+1の必中力場ダメージ)
◆〈巻物〉1Lv 25gp
シールド:AC+4
レイ・オヴ・エンフィーブルメント:光線で1d6+1/2レベルの【筋力】ダメージ。
グリース
初心者講習特典
1.重量0のクラス用具への変換チケットを手に入れた。
|
|