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ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 キャラクターデータベース
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■簡単な使い方:キャラシーページを開いて"チャットパレット生成"をクリックするだけです。
表示されたテキストエリアのチャットパレットをコピーペーストでオンセツールに移植してください。
特性・特徴欄、呪文テキストは行の先頭に全角の*がある行のみをコピーします。上手く活用してください。
■チャットパレット:ウィザード(仮)(PL=アオイ・ギウル・チェオイック) ■レベル:8 ウィザード/ハーフエルフ/:中立にして善(NG) 1d20+1 ▼イニシアチブ ▼AC:14 ▼移動速度:0ft./0sq. ▼HP:33/33 ▼一時HP:0 ▼ヒットダイス:1d6 ▼習熟ボーナス:3 ■攻撃=========================================== 1d20+3 ▼ダガーでの攻撃ロール() 1d6 ▼ダガーでのダメージロール[打撃]() 1d20+7 ▼ファイアボルトでの攻撃ロール() 2d10 ▼ファイアボルトでのダメージロール[炎]() 1d20+- ▼ファイアーボールでの攻撃ロール() 8d6 ▼ファイアーボールでのダメージロール[炎]() ■能力値判定===================================== 1d20+0 ▼【筋力】能力値判定 1d20+1 ▼【敏捷力】能力値判定 1d20+0 ▼【耐久力】能力値判定 1d20+4 ▼【知力】能力値判定 1d20+2 ▼【判断力】能力値判定 1d20+3 ▼【魅力】能力値判定 ■セーヴィング・スロー============================ 1d20+2 ▼【筋力】セーヴィングスロー 1d20+3 ▼【敏捷力】セーヴィングスロー 1d20+2 ▼【耐久力】セーヴィングスロー 1d20+9 ▼【知力】セーヴィングスロー 1d20+7 ▼【判断力】セーヴィングスロー 1d20+5 ▼【魅力】セーヴィングスロー ■技能============================================ 1d20+3 ▼〈威圧〉【魅】技能判定 1d20+2 ▼〈医術〉【判】技能判定 1d20+0 ▼〈運動〉【筋】技能判定 1d20+1 ▼〈隠密〉【敏】技能判定 1d20+1 ▼〈軽業〉【敏】技能判定 1d20+5 ▼〈看破〉【判】技能判定 1d20+3 ▼〈芸能〉【魅】技能判定 1d20+7 ▼〈自然〉【知】技能判定 1d20+4 ▼〈宗教〉【知】技能判定 1d20+2 ▼〈生存〉【判】技能判定 1d20+3 ▼〈説得〉【魅】技能判定 1d20+7 ▼〈捜査〉【知】技能判定 1d20+5 ▼〈知覚〉【判】技能判定 1d20+1 ▼〈手先の早業〉【敏】技能判定 1d20+2 ▼〈動物使い〉【判】技能判定 1d20+3 ▼〈ペテン〉【魅】技能判定 1d20+7 ▼〈魔法学〉【知】技能判定 1d20+7 ▼〈歴史〉【知】技能判定 ■特徴・特性====================================== ■呪文============================================ ▼呪文セーヴ難易度:15 1d20+7 ▼呪文攻撃ロール ■呪文リスト====================================== ▼初級呪文----------------------------------- *メンディング *発動時間:1分 *射程:接触 *構成要素:音声、動作、物質(磁石2個) *持続時間:瞬間 *破れたものや傷がついたものを治す *ファイアーボルト(体験会用魔法) *発動時間:1アクション *射程:120フィート(36m) *構成要素:音声、動作 *持続時間:瞬間 *目標に遠隔魔法攻撃を行い、1d10の[炎]属性ダメージを与える。 キャラクターレベルが5レベル以上なら2d10になる *メッセージ *発動時間:1アクション *射程:120フィート(36m) *構成要素:音声、動作、短い銅の針金1本 *持続時間:瞬間 *120フィート (36m)以内の見える標的に対し、内緒話をする *メイジ・ハンド Mage Hand /初級呪文、召喚術 *発動時間:1アクション *射程:30フィート *構成要素:音声、動作 *持続時間:1分 *射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。 *この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 *この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 *ライト *Light /初級呪文、力術 *発動時間:1アクション *射程:接触 *構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) *持続時間:1時間 * 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい” 明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 *敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 ▼1レベル呪文(スロット数=4)----------------------------------- [準備○]*チャーム・パースン(体験会用魔法) *発動時間:1アクション *射程:自身 *構成要素:音声、動作 *持続時間:1時間 *対象となるクリーチャー1体に【判断力】セーヴィング・スローを行わせる。失敗したクリーチャーは[魅了]状態になる。術者か術者の仲間が対象と戦闘中なら、対象はセービングスローに有利を得る。また、効果時間、もしくは効果時間中に攻撃された場合、呪文の効果は解け、対象は魅了されていたことに気づいてしまう。 [準備○]*ディデクト・マジック *発動時間:1アクション *射程:自身 *構成要素:音声、動作 *持続時間:10分 要精神集中 *効果範囲:術者から30フィート(9m) *効果範囲内にある魔法の存在を感知する。 *1回のアクションを使うことで、範囲内のクリーチャー/物品/魔法がかかっている範囲を微かなオーラとして感知でき、かけられている呪文の種別も感知できる。 [準備○]*スリープ(体験会用魔法 2レベルにする) *発動時間:1アクション *射程:90フィート(27m) *構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂かバラの花びら) *持続時間:1分 *効果範囲:起点から半径20フィート(6m)の何人か 説明参照 *効果範囲内のクリーチャーを魔法の眠り(気絶状態)に誘う。 *まず5d8を振り[スリープ対象者ポイント]を決定する。効果範囲内のヒットポイントが低いクリーチャーから呪文の対象となる。 *対象の現在HPを[スリープ対象者ポイント]から引き算する。[スリープ対象者ポイント]が0以上の場合、そのクリーチャーは睡眠状態になる。 *そうでない場合は対象外になり、効果範囲内であっても呪文の対象者にならない。 *アンデット、魅了への完全耐性を持つ、および睡眠を必要としないクリーチャーはこの魔法の影響を受けない。 ▼2レベル呪文(スロット数=3)----------------------------------- [準備○]*オルター・セルフ *発動時間:1アクション *射程:自身 *構成要素:音声、動作 *持続時間:最大1時間 要精神集中 *別の形態に変化する。以下3つから一つ選ぶこと。 *水中適応:水中で地上の移動速度で移動できる *外見変化:外見を自由に変更できるが、キャラクターデータに変更はない。持続時間中、1アクションを費やしてさらに外見を変更できる。 *肉体武器:素手が1d6の[刺突][斬撃][殴打]種別のダメージを与える武器に変化する。さらにこの武器に習熟している。攻撃は魔法のものとして扱い、攻撃判定/ダメージ判定に+1がつく [準備○]*ディテクト・ソウツ *発動時間:1アクション *射程:自身 *構成要素:音声、動作、銅一欠片が必要。 *持続時間:最大1分 要精神集中 *対象の思考を読むことができる。INTが3以下のクリーチャーの思考は読めない [準備×]*発動時間:1アクション *射程:60フィート (18m) *構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪/長柄のひしゃく型に曲げた金の針金)。 *持続時間:最大10分 要精神集中 *物体を浮遊させることができる。 *500ポンド(225kg)の物体を、元いた面から20フィート (6m)まで浮遊させられる。浮遊を望まないクリーチャーは【耐久力】セーヴを行い、失敗すると空に飛ばされる。 ▼3レベル呪文(スロット数=3)----------------------------------- [準備○]*カウンタースペル *射程60フィート (18m) *構成要素:動作 *持続時間:瞬間 *発動時間:1リアクション *クリーチャーが魔法を使用した際に使用する。呪文のレベルが3レベル以下なら、即座に呪文の効果を無効にできる。4レベル以上の呪文スロットを消費して発動すると、使用した呪文スロットレベル以下の呪文を無効にする。 [準備○]*ディスペルマジック *発動時間:1アクション *射程:120フィート (36m) *構成要素;音声、動作 *持続時間:瞬間 *射程内のクリーチャー1体、物体1つ、魔法効果1つを*選択し、その目標に効果を及ぼしている3レベル以下の呪文全てを無効にする。 *4レベル以上の呪文スロットを消費して発動すると、対象に目標を及ぼしている、使用した呪文スロットレベル以下の呪文を全て無効にする。 [準備○]*ファイアーボール Fireball / 3レベル、力術 (体験会用呪文) *発動時間:1アクション *射程:150フィート *構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) *持続時間:瞬間 *君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃ひらめき、そして腹に響く轟音とともに火かえん焔が爆裂する。 *その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 *セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6or32点の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 *この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 *高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて ▼4レベル呪文(スロット数=2)----------------------------------- [準備○]*ディメイション・ドア *発動時間:1アクション *射程:500フィート(150m) *構成要素:音声 *持続時間:瞬間 *次元扉。射程内の行きたい場所へ行ける。自分が持っていける物品も一緒に持っていけるし、同意するクリーチャー一人を一緒に連れていける。 *もし移動先に、他の物体やクリーチャーがいた場合、移動したクリーチャーは4d6の[力場]ダメージを受け、移動は失敗となる。 [準備○]*ブライト *発動時間:1アクション *射程:30フィート(9m) *構成要素:音声、動作 *持続時間:瞬間 *枯死 視界内の目標一つを選び、【耐久力】セーヴを行わせる。失敗した目標は死のエネルギーを浴びる。8d8の[死霊]ダメージを受ける。【耐久力】セーヴに成功した場合はダメージ値は半分となる。アンデット・人造クリーチャーには効果がない。 [準備×]*リジリアント・スフィアー Resilient Sphere / 4レベル、力術 *発動時間:1アクション *射程:30フィート *構成要素:音声、動作、物質(透明なクリスタルの半球1つと、同じ大きさのアラビアゴム製の半球1つ) *持続時間:精神集中、最大1分まで *ゆらめく力場の球体が、射程内の大型サイズ以下のクリーチャー1体または物体1つを包み込む。同意しないクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう包み込まれる。 *物理的な物体、エネルギー、その他の呪文の効果含め、いかなるものもこの球体の壁を通過できない(内から外へも、外から内へも)が、球体内のクリーチャーの呼吸に支障はない。 *この球体はすべてのダメージに対する完全耐性を持つ。中のクリーチャーや物体は球体外からの攻撃や効果によってダメージを受けず、中のクリーチャーが外のものにダメージを与えることもできない。 *この球体に重さは無く、中のクリーチャーまたは物体がちょうど収まる大きさである。中のクリーチャーは自分のアクションを使って球体の壁を押し、球体を転がして、自分の移動速度の半分までの移動を行なうことができる。同様に、他のクリーチャーがこの球体を持ち上げて移動させることも可能である。 *この球体を目標としたディスインテグレイトの呪文は、中のものに害を与えることなく球体を破壊する。 ▼5レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼6レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼7レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼8レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼9レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------