キャラシートに戻る
キャラクター一覧
ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 キャラクターデータベース
|
■簡単な使い方:キャラシーページを開いて"チャットパレット生成"をクリックするだけです。
表示されたテキストエリアのチャットパレットをコピーペーストでオンセツールに移植してください。
特性・特徴欄、呪文テキストは行の先頭に全角の*がある行のみをコピーします。上手く活用してください。
■チャットパレット:ブエナ(Buena Suerte)(3Lv)(PL=mayosuke) ■レベル:3 バード(知の学派)/ハレンゴン(Harengon)/男:混沌にして善(CG) 1d20+5 ▼イニシアチブ ▼AC:15 ▼移動速度:30ft./6sq. ▼HP:24/24 ▼一時HP:0 ▼ヒットダイス:3d8 ▼習熟ボーナス:2 ■攻撃=========================================== 1d20+5 ▼レイピアでの攻撃ロール(妙技) 1d8+3 ▼レイピアでのダメージロール[刺突](妙技) 1d20+5 ▼ダガーでの攻撃ロール(妙技、軽武器、投擲(20/60)) 1d4+3 ▼ダガーでのダメージロール[刺突](妙技、軽武器、投擲(20/60)) ■能力値判定===================================== 1d20-1 ▼【筋力】能力値判定 1d20+3 ▼【敏捷力】能力値判定 1d20+2 ▼【耐久力】能力値判定 1d20+0 ▼【知力】能力値判定 1d20+0 ▼【判断力】能力値判定 1d20+3 ▼【魅力】能力値判定 ■セーヴィング・スロー============================ 1d20-1 ▼【筋力】セーヴィングスロー 1d20+5 ▼【敏捷力】セーヴィングスロー 1d20+2 ▼【耐久力】セーヴィングスロー 1d20+0 ▼【知力】セーヴィングスロー 1d20+0 ▼【判断力】セーヴィングスロー 1d20+5 ▼【魅力】セーヴィングスロー ■技能============================================ 1d20+5 ▼〈威圧〉【魅】技能判定 1d20+1 ▼〈医術〉【判】技能判定 1d20+1 ▼〈運動〉【筋】技能判定 1d20+5 ▼〈隠密〉【敏】技能判定 1d20+5 ▼〈軽業〉【敏】技能判定 1d20+1 ▼〈看破〉【判】技能判定 1d20+7 ▼〈芸能〉【魅】技能判定 1d20+1 ▼〈自然〉【知】技能判定 1d20+1 ▼〈宗教〉【知】技能判定 1d20+1 ▼〈生存〉【判】技能判定 1d20+7 ▼〈説得〉【魅】技能判定 1d20+1 ▼〈捜査〉【知】技能判定 1d20+2 ▼〈知覚〉【判】技能判定 1d20+10 ▼〈手先の早業〉【敏】技能判定 1d20+1 ▼〈動物使い〉【判】技能判定 1d20+5 ▼〈ペテン〉【魅】技能判定 1d20+1 ▼〈魔法学〉【知】技能判定 1d20+1 ▼〈歴史〉【知】技能判定 ■特徴・特性====================================== *Hare-Trigger(野うさぎトリガー):習熟ボーナスをイニシアチブロールに加算できる("hare":野うさぎ。「敏感な反応」という意味がある"hair-trigger"という単語のダジャレと思われる) *Leporine Senses(野うさぎの感覚):知覚技能の習熟 *Lucky Footwork(幸運のフットワーク):敏捷セーヴに失敗した時、リアクションを使って1d4をセーヴィング・スローに加算できる。伏せ状態または移動スピードが0の時は不可。 *Rabbit Hop(うさぎ跳び)(BA、大休憩):習熟ボーナスx5フィートジャンプできる。このジャンプでは機会攻撃を発生させない。移動スピードが0の時はジャンプ不可。ジャンプは習熟ボーナスの値の回数分使用可能。 ***** *カーニバルコンパニオン:何年にもわたって、あなたは別のカーニバルの仲間との友情を獲得してきました。d8をロールし、カーニバルコンパニオンの表を参照して、誰または何と友達になったのかを判断します。または、好きなオプションを選択することもできます。DMと協力して、この友情を具体化してください。あなたがカーニバルにいる間、この仲間はあなたの周りにぶら下がっていますが、それは自発的にカーニバルを離れることはありません。ー>(引退したパフォーマー) *ウィッチライトハンドの特徴:カーニバルフィクスチャ:ウィッチライトカーニバルは、無料で控えめな宿泊施設と食事を提供します。さらに、ショーを中断したり、その他の問題を引き起こしたりしない限り、カーニバルを歩き回って、その多くの驚異に無料で参加することができます。 ***** *バードの声援(BA、大休憩リソース):自分の60ft以内の声の届く自分以外のクリーチャーに「声援ダイス」を1つ(1Lv時は1d6)与えることができる。声援ダイスは10分間有効で、ロール結果を能力値判定、攻撃ロール、セーヴのいずれかに加算可能。声援ダイスを使うかどうか決めるのはd20ロール後でよいが、DMがロールの成否を宣言する前でなければならない。一度使用した声援ダイスは失われる。一体のクリーチャーが持てる声援ダイスは1つだけ。声援ダイスは【魅力】修正値の回数分使用可。 *休息の歌(バード2Lv):自分自身と音が聞こえる友好的なクリーチャーが小休憩でヒットダイスを消費してヒットポイントを回復する際に追加で1d6ポイント回復する *言葉の刃(バード知の学派3Lv):君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自信を奪い、腕前をにぶらせる術を身につける。君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行なう際、君はリアクションを用いて “バードの声援” の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールし て、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行なった後でよいが、DMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言するより前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければならない。相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。 ***** *(ニブ爺さんからもらった)グラヴズ・オヴ・シーヴァリー(Gloves of Thievery/盗賊の手袋、アンコモン)この一対の手袋は、着用している間は目に見えない。この手袋を着用している間、君は 【敏捷力】〈手先の早業〉判定と、鍵を開けるため 【敏捷力】判定に+5ボーナスを得る。 *1d20+5+5 ▼〈鍵開け〉【敏】技能判定 ■呪文============================================ ▼呪文セーヴ難易度:13 1d20+5 ▼呪文攻撃ロール ■呪文リスト====================================== ▼初級呪文----------------------------------- *トゥルー・ストライク(True Strike/百発百中)、初級呪文、占術、発動時間: 1アクション、射程: 30フィート、構成要素: 動作、持続時間: 精神集中、最大1ラウンドまで、効果:君は片手を伸ばし、射程内の目標1体を指さす。この魔法は君に目標の防御に関する瞬間的な洞察をもたらす。君の次のターンにおいて、君は目標に対する1回目の攻撃ロールに有利を得る (その時までこの呪文が持続している場合に限る)。 *ヴィシャス モッカリィ(Vicious Mockery/悪意ある嘲り)、初級呪文、心術、発動時間: 1アクション、射程: 60フィート、構成要素: 音声、持続時間 : 瞬間、効果:君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩 られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、 目標は 【判断力】 セーヴを行なわね ばならない。 失敗した目標は1d4 [精神] ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち5レベルで2d4、 11レベルで3d4、17レベルで4d4である。 ▼1レベル呪文(スロット数=4)----------------------------------- [準備×]*ヒーリングワード(Healing Word/癒しの言葉):1レベル、力術、発動時間 : 1 ボーナス アクション、射程: 60フィート、構成要素: 音声、持続時間: 瞬間、効果:射程内にいて、 君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。 そのク リーチャーは (1d4 + 君の呪文発動能力修正値) に等しいヒットポイン トを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効 果ももたらさない。 高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。 [準備×]*ターシャズ・ヒディアス・ラフター(Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒)、1レベル、心術、発動時間 : 1 アクション、射程:30 フィート、構成要素: 音声、動作、 物質 (小さなタルト数個と、 空中で揺らす1本の羽)、持続時間: 精神集中、 最大1分まで、効果:射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。 そのクリーチ ャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用 を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は 【判断力】 セーヴを行なわ ねばならない。 これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立 ち上がることができずかつ無力状態になる。 【知力】 が4以下のクリーチ ャーはこの作用を受けない。 目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は 【判断力】 セーヴを行なう。 ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は 有利がつく。 このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。 [準備×]*スリープ(Sleep/睡眠)、1レベル、 心術、発動時間: 1アクション、射程: 90 フィート、構成要素: 音声、動作、 物質 (少量の細かい砂、 バラの花びら、 あるいはコオロギ1匹)、持続時間: 1分、効果:この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。 5d8をロールする こと。 その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒットポイン トの総計となる。 射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいる クリーチャーは、その現在ヒットポイントの低い順からこの呪文の作 用を受ける (気絶状態のクリーチャーは無視すること)。現在ヒットポイントが最も低いクリーチャーから順に、 “作用するク リーチャーのヒットポイントの合計値” (=5d8の合計値) から作用を 受けたクリーチャーのヒットポイントを差し引いてゆき、 現在ヒット・ ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。 あるクリーチャーに作 用を及ぼすためには、残りの“合計値” がそのクリーチャーの現在ヒッ トポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリー チャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こ すために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、 気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加 でロールする。 [準備×]*コンプリヘンド・ランゲージズ(Comprehend Languages / 言語理解)、1レベル、 占術 (儀式) [準備×]*ディソナント・ウィスパーズ(Dissonant Whispers/耳障りな囁き)、1レベル、心術、発動時間: 1アクション、射程: 60フィート、構成要素: 音声、持続時間: 瞬間、効果:射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳隣りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d6増加する。 ▼2レベル呪文(スロット数=2)----------------------------------- [準備×]*レッサー・レストレーション(Lesser Restoration/初級回復術)、2レベル、防御術、発動時間:1 アクション、射程:接触、構成要素:音声、動作、持続時間:瞬間、効果:クリーチャー 1 体に接触することにより、君はそのクリーチャ ーに影響を及ぼしている病気 1 種類、あるいは以下の状態 1 種類 を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、 盲目状態。 ▼3レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼4レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼5レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼6レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼7レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼8レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼9レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------