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ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 キャラクターデータベース
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■簡単な使い方:キャラシーページを開いて"チャットパレット生成"をクリックするだけです。
表示されたテキストエリアのチャットパレットをコピーペーストでオンセツールに移植してください。
特性・特徴欄、呪文テキストは行の先頭に全角の*がある行のみをコピーします。上手く活用してください。
■チャットパレット:ブエナ(Buena Suerte)(4Lv)(PL=mayosuke) ■レベル:4 バード(知の学派)/ハレンゴン(Harengon)/男:混沌にして善(CG) 1d20+5 ▼イニシアチブ ▼AC:15 ▼移動速度:30ft./6sq. ▼HP:31/31 ▼一時HP:0 ▼ヒットダイス:4d8 ▼習熟ボーナス:2 ■攻撃=========================================== 1d20+5 ▼レイピアでの攻撃ロール(妙技) 1d8+3 ▼レイピアでのダメージロール[刺突](妙技) 1d20+5 ▼ダガーでの攻撃ロール(妙技、軽武器、投擲(20/60)) 1d4+3 ▼ダガーでのダメージロール[刺突](妙技、軽武器、投擲(20/60)) ■能力値判定===================================== 1d20-1 ▼【筋力】能力値判定 1d20+3 ▼【敏捷力】能力値判定 1d20+2 ▼【耐久力】能力値判定 1d20+0 ▼【知力】能力値判定 1d20+0 ▼【判断力】能力値判定 1d20+4 ▼【魅力】能力値判定 ■セーヴィング・スロー============================ 1d20-1 ▼【筋力】セーヴィングスロー 1d20+5 ▼【敏捷力】セーヴィングスロー 1d20+2 ▼【耐久力】セーヴィングスロー 1d20+0 ▼【知力】セーヴィングスロー 1d20+0 ▼【判断力】セーヴィングスロー 1d20+6 ▼【魅力】セーヴィングスロー ■技能============================================ 1d20+6 ▼〈威圧〉【魅】技能判定 1d20+1 ▼〈医術〉【判】技能判定 1d20+1 ▼〈運動〉【筋】技能判定 1d20+5 ▼〈隠密〉【敏】技能判定 1d20+5 ▼〈軽業〉【敏】技能判定 1d20+1 ▼〈看破〉【判】技能判定 1d20+8 ▼〈芸能〉【魅】技能判定 1d20+1 ▼〈自然〉【知】技能判定 1d20+1 ▼〈宗教〉【知】技能判定 1d20+1 ▼〈生存〉【判】技能判定 1d20+8 ▼〈説得〉【魅】技能判定 1d20+1 ▼〈捜査〉【知】技能判定 1d20+2 ▼〈知覚〉【判】技能判定 1d20+10 ▼〈手先の早業〉【敏】技能判定 1d20+1 ▼〈動物使い〉【判】技能判定 1d20+6 ▼〈ペテン〉【魅】技能判定 1d20+1 ▼〈魔法学〉【知】技能判定 1d20+1 ▼〈歴史〉【知】技能判定 ■特徴・特性====================================== *Hare-Trigger(野うさぎトリガー):習熟ボーナスをイニシアチブロールに加算できる("hare":野うさぎ。「敏感な反応」という意味がある"hair-trigger"という単語のダジャレと思われる) *Leporine Senses(野うさぎの感覚):知覚技能の習熟 *Lucky Footwork(幸運のフットワーク):敏捷セーヴに失敗した時、リアクションを使って1d4をセーヴィング・スローに加算できる。伏せ状態または移動スピードが0の時は不可。 *Rabbit Hop(うさぎ跳び)(BA、大休憩):習熟ボーナスx5フィートジャンプできる。このジャンプでは機会攻撃を発生させない。移動スピードが0の時はジャンプ不可。ジャンプは習熟ボーナスの値の回数分使用可能。 ***** *カーニバルコンパニオン:何年にもわたって、あなたは別のカーニバルの仲間との友情を獲得してきました。d8をロールし、カーニバルコンパニオンの表を参照して、誰または何と友達になったのかを判断します。または、好きなオプションを選択することもできます。DMと協力して、この友情を具体化してください。あなたがカーニバルにいる間、この仲間はあなたの周りにぶら下がっていますが、それは自発的にカーニバルを離れることはありません。ー>(引退したパフォーマー) *ウィッチライトハンドの特徴:カーニバルフィクスチャ:ウィッチライトカーニバルは、無料で控えめな宿泊施設と食事を提供します。さらに、ショーを中断したり、その他の問題を引き起こしたりしない限り、カーニバルを歩き回って、その多くの驚異に無料で参加することができます。 ***** *バードの声援(BA、大休憩リソース):自分の60ft以内の声の届く自分以外のクリーチャーに「声援ダイス」を1つ(1~4Lv時は1d6)与えることができる。声援ダイスは10分間有効で、ロール結果を能力値判定、攻撃ロール、セーヴのいずれかに加算可能。声援ダイスを使うかどうか決めるのはd20ロール後でよいが、DMがロールの成否を宣言する前でなければならない。一度使用した声援ダイスは失われる。一体のクリーチャーが持てる声援ダイスは1つだけ。声援ダイスは【魅力】修正値の回数分使用可。 *休息の歌(バード2Lv):自分自身と音が聞こえる友好的なクリーチャーが小休憩でヒットダイスを消費してヒットポイントを回復する際に追加で1d6ポイント回復する *言葉の刃(バード知の学派3Lv):君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自信を奪い、腕前をにぶらせる術を身につける。君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行なう際、君はリアクションを用いて “バードの声援” の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールし て、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行なった後でよいが、DMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言するより前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければならない。相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。 ***** *(ニブ爺さんからもらった)グラヴズ・オヴ・シーヴァリー(Gloves of Thievery/盗賊の手袋、アンコモン)この一対の手袋は、着用している間は目に見えない。この手袋を着用している間、君は 【敏捷力】〈手先の早業〉判定と、鍵を開けるため 【敏捷力】判定に+5ボーナスを得る。 *1d20+5+5 ▼〈鍵開け〉【敏】技能判定 ■呪文============================================ ▼呪文セーヴ難易度:14 1d20+6 ▼呪文攻撃ロール ■呪文リスト====================================== ▼初級呪文----------------------------------- *トゥルー・ストライク(True Strike/百発百中),初級呪文,占術,発動時間:1A,射程:30ft,構成要素:S,持続時間:精神集中(最大1R),効果:君は片手を伸ばし、射程内の目標1体を指さす。この魔法は君に目標の防御に関する瞬間的な洞察をもたらす。君の次のターンにおいて、君は目標に対する1回目の攻撃ロールに有利を得る (その時までこの呪文が持続している場合に限る)。 *ヴィシャス モッカリィ(Vicious Mockery/悪意ある嘲り),初級呪文,心術,発動時間:1A,射程:60ft,構成要素:V,持続時間:瞬間,効果:君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標はWISセーヴを行い失敗したら1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。 *フレンズ(Friends/友情)初級呪文,心術,発動時間:1A,射程:自身,構成要素:SM(少量の化粧品;この呪文を発動する際に自分の顔に塗る),持続時間:精神集中(最大1分),効果:持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべてのCHA判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。 暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリー チャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。 ▼1レベル呪文(スロット数=4)----------------------------------- [準備×]*ヒーリングワード(Healing Word/癒しの言葉),1Lv,力術,発動時間:1BA,射程:60ft,構成要素:V,持続時間:瞬間,効果:射程内にいて、 君が見ることのできるクリーチャー1体の(1d4 + 君の呪文発動能力修正値) に等しいhpを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効 果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 [準備×]*ターシャズ・ヒディアス・ラフター(Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒),1Lv,心術,発動時間:1A,射程:30ft,構成要素:VSM(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽),持続時間:精神集中(最大1分),効果:射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチ ャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標はWISセーヴを行い失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は WISセーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。 [準備×]*スリープ(Sleep/睡眠),1Lv、心術,発動時間:1A,射程:90ft,構成要素:VSM(少量の細かい砂,バラの花びら,あるいはコオロギ1匹),持続時間:1分,効果:この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。 その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのhpの総計となる。 射程内の君が選択した1点から20ft以内にいるクリーチャーは、その現在hpの低い順からこの呪文の作用を受ける (気絶状態のクリーチャーは対象外)。現在hpが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのhpの合計値” (=5d8の合計値) から作用を受けたクリーチャーのhpを差し引いてゆき、現在hpが次に低いクリーチャーに移っていく。 あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値” がそのクリーチャーの現在hp以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こ すために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、 気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加 でロールする。 [準備×]*コンプリヘンド・ランゲージズ(Comprehend Languages/言語理解),1Lv,占術(儀式),発動時間:1A,射程:自身、構成要素:VSM(ひとつまみの煤と塩),持続時間:1時間,効果:持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、 逐語的にその意味を理解する。また、 君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。 [準備×]*ディソナント・ウィスパーズ(Dissonant Whispers/耳障りな囁き),1Lv,心術,発動時間:1A,射程:60ft,構成要素:V,持続時間:瞬間,効果:射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳隣りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標はWISセーヴを行い失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d6増加する。 ▼2レベル呪文(スロット数=3)----------------------------------- [準備×]*レッサー・レストレーション(Lesser Restoration/初級回復術),2Lv,防御術,発動時間:1A,射程:接触,構成要素:VS,持続時間:瞬間、効果:クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 [準備×]*ファンタズマル・フォース(Phantasmal Force/幻の強制力),2Lv,幻術,発動時間:1A,射程:60ft,構成要素:VSM(羊毛ひとつまみ),持続時間:精神集中(最大1分),効果:君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした幻を作り上げる。目標は知力セーヴを行い失敗したなら、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10ftの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう目標のみがこれを知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。この幻は音や温度その他の刺激も伴うが、これらも目標しか知覚できない。目標は1Aとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴDCに対して【知力】〈捜査〉 判定を行い功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのように振る舞う。目標がこの幻と関わったことで不合理な結果が生じたとしても、目標はもっともらしい理由を考えて合理化しようとする。 たとえば、谷にかかった幻の橋を渡ろうとした目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、この橋が実在すると信 じて疑わず、自分は何か他の理由で一誰かに押された、足が滑った、強風に吹き飛ばされたなど落下したのだと考える。作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がクリーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。同様に、炎、酸の池、溶岩などの幻は目標に火傷を負わせることができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6 [精神] ダメージを与える(攻撃など、目標がダメージを受ける合理的な理由を伴う、クリーチャーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。 ▼3レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼4レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼5レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼6レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼7レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼8レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼9レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------