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ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 キャラクターデータベース
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■簡単な使い方:キャラシーページを開いて"チャットパレット生成"をクリックするだけです。
表示されたテキストエリアのチャットパレットをコピーペーストでオンセツールに移植してください。
特性・特徴欄、呪文テキストは行の先頭に全角の*がある行のみをコピーします。上手く活用してください。
■チャットパレット:サキ_lv5(PL=O-MIYA) ■レベル:5 ドルイド/ウッドエルフ/女性:混沌にして善(CG) 1d20+0 ▼イニシアチブ ▼AC:10 ▼移動速度:35ft./7sq. ▼HP:0/38 ▼一時HP:0 ▼ヒットダイス:5d8 ▼習熟ボーナス:3 ■攻撃=========================================== 1d20++5 ▼クラブでの攻撃ロール() 1d6+2 ▼クラブでのダメージロール[殴打]() 1d20++6 ▼クラブ(シレーラ)での攻撃ロール() 1d8+3 ▼クラブ(シレーラ)でのダメージロール[力場]() ■能力値判定===================================== 1d20+2 ▼【筋力】能力値判定 1d20+0 ▼【敏捷力】能力値判定 1d20+2 ▼【耐久力】能力値判定 1d20+1 ▼【知力】能力値判定 1d20+3 ▼【判断力】能力値判定 1d20+0 ▼【魅力】能力値判定 ■セーヴィング・スロー============================ 1d20+2 ▼【筋力】セーヴィングスロー 1d20+0 ▼【敏捷力】セーヴィングスロー 1d20+2 ▼【耐久力】セーヴィングスロー 1d20+4 ▼【知力】セーヴィングスロー 1d20+6 ▼【判断力】セーヴィングスロー 1d20+0 ▼【魅力】セーヴィングスロー ■技能============================================ 1d20+0 ▼〈威圧〉【魅】技能判定 1d20+3 ▼〈医術〉【判】技能判定 1d20+2 ▼〈運動〉【筋】技能判定 1d20+0 ▼〈隠密〉【敏】技能判定 1d20+0 ▼〈軽業〉【敏】技能判定 1d20+6 ▼〈看破〉【判】技能判定 1d20+0 ▼〈芸能〉【魅】技能判定 1d20+4 ▼〈自然〉【知】技能判定 1d20+1 ▼〈宗教〉【知】技能判定 1d20+6 ▼〈生存〉【判】技能判定 1d20+3 ▼〈説得〉【魅】技能判定 1d20+1 ▼〈捜査〉【知】技能判定 1d20+6 ▼〈知覚〉【判】技能判定 1d20+0 ▼〈手先の早業〉【敏】技能判定 1d20+3 ▼〈動物使い〉【判】技能判定 1d20+0 ▼〈ペテン〉【魅】技能判定 1d20+1 ▼〈魔法学〉【知】技能判定 1d20+1 ▼〈歴史〉【知】技能判定 ■特徴・特性====================================== *▼エルフ:特徴 *暗視(Darkvision):60フィート *妖精の祖先(Fey Ancestry):エルフは「魅了」状態へのセーヴィング・スローに「有利」を得、魔法では眠らせることができない。 *瞑想(Trance):エルフ達は睡眠を必要としない。代わりに彼らは 1日に 4 時間の深い瞑想に入る。(そのような瞑想を一般的な言葉で「トランス」と呼ぶ。)瞑想中は一応夢を見ることも可能だが、そのような夢は実際には何年もの訓練を経て反応するようになった精神的な儀式である。この手段で休息した後は、人間が 8 時間の睡眠を取ったのと同じ効果を得る。 *遁行術:群葉や強い雨や降雪、霧その他の自然現象による軽い視認困難の中にあるとき、〈隠れ身〉を試みることが出来る。 *●ドルイド語:キャラクターはドルイドの秘密の言語であるドルイド語を知っている。キャラクターはその言語で会話したり隠れたメッセージを残すために使う事ができる。キャラクターやこの言語を知る他の者はこのようなメッセージを自動的に発見する。言語を知らない者はそのメッセージの存在を難易度 15 の【判断力】〈知覚〉判定に成功することで発見するが、魔法無しでは解読できない。 *●呪文発動能力:【判断力】修正値+キャラクターのドルイドレベルに等しい数のドルイド呪文を選択し準備 *●儀式発動:キャラクターは呪文が(儀式)タグを持っていて、その呪文を準備してある場合に、ドルイド呪文を儀式として発動できる。 *●焦点具:キャラクターはドルイド焦点具(第 5 章を参照)を自身のドルイド呪文のための焦点具として使用できる。 *●自然の化身:4レベル時点で脅威度1、飛行速度がない動物にボーナスアクションで変身できる。小/大休憩までに2回変身可能。元に戻るのもボーナスアクション。詳細:PHB抄訳:p34 *●ドルイドサークル:月のサークル:戦闘的な自然の化身キャラクターは自身のターンに自然の化身をアクションの代わりにボーナスアクションとして使う能力を得る。加えて、キャラクターが自然の化身によって変身している間、、キャラクターは消費する呪文スロットのレベル毎に 1d8 ヒットポイントを回復するために、ひとつの呪文スロットを消費するためのボーナスアクションを使用できる。 *▼キーン・マインド:キャラクターは時間や方角や細部を驚異的に正確に追える精神を持つ。キャラクターは以下の利益を受ける。☆キャラクターの【知力】は最大値を 20 として 1 増加する。☆キャラクターは常に北の方角が分かる。☆キャラクターは次の日照や日没まで何時間残されているかが常に分かる。☆キャラクターは 1 ヶ月以内に見聞きしたあらゆるものを正確に思い出すことができる。 *▼センチネル:キャラクターはあらゆる敵のガードを毎回下げる有利を得る技術に熟達するため、以下の利益を得る。☆キャラクターがクリーチャーに機会攻撃を命中させた時、そのクリーチャーの移動速度はターンの残りの間 0 になる。☆キャラクターから 5 フィート以内にいるクリーチャーは、たとえそのクリーチャーがキャラクターの間合いから離脱するためにエンゲージ離脱のアクションを取ったとしても、キャラクターから機会攻撃を引き起こす。・キャラクターから 5 フィート以内にいるクリーチャーがキャラクター以外の対象に攻撃を行う時(そしてその対象がこの特技を持っていない時)、キャラクターはその攻撃をしているクリーチャーに対して近接武器攻撃を行うため自身のリアクションを使用できる。 ■呪文============================================ ▼呪文セーヴ難易度:14 1d20+6 ▼呪文攻撃ロール ■呪文リスト====================================== ▼初級呪文----------------------------------- *▼ドルイドクラフト:変成術初級呪文:1アクション:30フィート:音声、動作:瞬間:効果:自然の精霊に囁きかけ、術者は以下の効果から一つを距離内に作り出す。・術者は小さく無害な感覚に訴える効果を、これからの 24 時間で術者の居る場所に見られる天候から抜粋して作り出す。その効果は晴天に黄金の球体や雨の塊や降りしきる雪の結晶として顕在化するだろう。・術者は瞬間的に花を咲かせたり種の鞘を開かせたり、つぼみを開かせたりする。・術者は瞬間的に舞い散る葉っぱやかすかな風や小さな動物が下生えをかき分ける音やかすかなスカンクの悪臭のような無害な効果を作り出す。その効果は 5 フィート立方にぴったり収まらなくてはならない。・術者はろうそくやたいまつや小さなキャンプファイヤーを瞬間的に点したり消したりする。 *▼シレーラ:変成術初級呪文:1ボーナスアクション:接触:音声、動作、物質(ヤドリギ、シロツメクサの葉、加えてクラブかクォータースタッフ):1分:効果:術者が保持している木製のクラブかクォータースタッフは自然の力を吹き込まれる。持続時間中、術者はこの武器を使う近接攻撃の攻撃ロールとダメージロールに【筋力】の代わりに自身の魔法能力を使え、武器のダメージは d8 になる。この武器はまだそれが魔法の武器でなければ、魔法的になる。この呪文は術者が再び発動するかその武器を手放すと終了する。 *▼メンディング:変成術の初級呪文:1分:接触:音声、動作、物質(2つの天然磁石):瞬間:この呪文は術者の接触した物体にある一か所が破損したり引き裂かれている部位、例えば壊れた鎖の連結や真っ二つに折れた鍵や引き裂かれた外套や漏れているワイン袋などを修復する。その物体の一つの破れや破損は、術者が修繕するためにはどの方向にも最長で 1 フィート以内でなければならず、ダメージの年代順に修復することはできない。この呪文は魔法アイテムやコンストラクトの物理的な修復は可能だが、そのような物体の魔法を修復することはできない。 ▼1レベル呪文(スロット数=4)----------------------------------- [準備×]*▼アニマル・フレンドシップ:1レベル 心術:1アクション:30フィート:音声、動作、物質(ひとかけらの食料):24時間:この呪文は術者に傷つけるつもりのない獣を説得させる。距離内の、使用者から見える1体の獣を選ぶこと。もしその獣の【知力】が 4以上なら、呪文は失敗する。そうでなければ、その獣は呪文の効果が終了するまで使用者に魅了されるか【判断力】セーヴィングスローに成功しなければならない。使用者かその仲間がその対象に危害を与えたなら、呪文は終了する。:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1レベル呪文から1レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は 1体の追加の獣に影響を及ぼすことができる。 [準備×]*▼ディテクト・マジック:1レベル 占術(儀式):1アクション:術者:音声、動作:集中、最長10分:効果:持続時間中、術者は自身から 30 フィート以内に存在する魔法の存在を知覚する。もし魔法を感知できれば、アクションを使用して周囲に見えるクリーチャーや物体がうっすらと纏う魔法のオーラを見ることができ、その魔法の系統なども存在するなら知ることができる。この呪文は大抵の障壁も通り抜けるが、1 フィートの石や 1 インチの一般的な金属や薄いシート状の鉛や 3 フィートの木や漆喰に阻害される。 [準備○]*▼ヒーリング・ワード:1レベル 力術:1ボーナスアクション:60フィート:音声:瞬間:距離内の 1 体のクリーチャーを選択すると、そのクリーチャーは1d4+魔法能力修正値点のヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にヒットポイントの回復量が1d4増加する。 [準備×]*▼ピュリファイ・フード・アンド・ドリンク:1レベル 変成術(儀式):1アクション:10フィート:音声、瞬間:距離内の一点を中心とした半径 5 フィートの球形内にある魔法的でない全ての飲食物は浄化され毒や病気から解放される。 [準備×]*▼エンタングル:1レベル 召喚術:1アクション:90フィート:音声、動作:集中、最長1分:絡みつく根っこや蔦が距離内の指定地点から 20 フィート平方に渡って生い茂る。持続時間中、これらの植物はその領域を移動困難地形と変える。術者がこの呪文を発動した時に領域内にいるクリーチャーは【筋力】セーヴィングスローを成功させないと根に拘束状態にされる。そのクリーチャーは自身のアクションを使用して術者の呪文セーヴ難易度を目標とする【筋力】判定を行える。成功すると、そのクリーチャーは自身を自由にする。呪文が終了した時、召喚された植物は枯れて消える。 [準備○]*▼グッドベリー:1レベル 変成術:詠唱時間:1アクション:距離:接触:構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの若枝):持続時間:瞬間:効果:術者の手の中に 10 粒までのベリーが現れ、持続時間中魔法を帯びる。1 体のクリーチャーはアクションを使って 1 粒のベリーを食べることができる。1 つのベリーは 1 ヒットポイントを回復させ、1 日の食事と同等の栄養となる。そのベリーはこの呪文が発動されてから 24 時間以内に消費されなければその効力を失う。 ▼2レベル呪文(スロット数=3)----------------------------------- [準備×]*▼パス・ウィズアウト・トレース:2レベル 防御術:1アクション:術者:音声、動作、物質(ヤドリギの葉を燃やした灰とトウヒの小枝):集中、最長1時間:影の帳と静寂が術者から放出され、術者とその仲間は発見から覆い隠される。持続時間中、術者から 30 フィート以内に居る術者が選択した各クリーチャー(術者も含まれる)は【敏捷力】〈隠密〉判定に+10のボーナスを持ち、魔法的な手段以外で追跡されなくなる。このボーナスを得ているクリーチャーは足跡や他の通行を追跡できるものを後に残さない。 [準備○]*▼ヒート・メタル:2レベル 変成術:1アクション:60フィート:音声、動作、物質(一片の鉄と炎):集中、最長1分:効果:術者から見えて距離内にあり、金属製の武器や金属製の中装鎧や重装鎧のような加工された金属製の物体をひとつ選ぶこと。術者はその物体を赤熱させる。術者がこの呪文を使った時、その物体に物理的に接触しているあらゆるクリーチャーは 2d8[火]ダメージを受ける。呪文が終了するまで、術者は自身の続くターン毎にこのダメージを再び与えるためのボーナスアクションを使用できる。もしその物体を着たり持ったりしているクリーチャーがその物体からダメージを受けると、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴィングスローに成功しなければ、そうできるならその物体を落としてしまう。その物体を落とす事ができない場合、そのクリーチャーは術者の次のターンが始まるまで攻撃ロールと能力判定に不利を持つ。3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。 [準備×]*▼レッサー・レストレーション:2レベル 防御術:1アクション:接触:音声、動作:持続時間:瞬間:術者はクリーチャーに接触し、1 つの病気か 1 つの状態異常を終了できる。その状態とは盲目状態、聴覚喪失状態、麻痺状態、毒状態である。 [準備×]*▼バークスキン:2レベル 変成術:1アクション:接触:音声、動作、物質(掌一杯のオークの木の樹皮):集中、最長1時間:術者は望むクリーチャーに接触する。呪文が終了するまで、そのクリーチャーの肌はでこぼこした木の皮のような外見になり、対象のACは対象がどんな鎧を着ていようと16未満にはならなくなる。 [準備×]*▼ロケート・アニマルズ・オア・プランツ:2レベル 占術:詠唱時間:1アクション:距離:術者:構成要素:音声、動作、物質(ブラッドハウンドから取った少量の毛皮):持続時間:瞬間:効果:特定の種類の獣か植物の名前を呼ぶか記述する。その自然の声は術者の周囲に集中し、術者は 5 マイル(約8km)以内で最も近いその種類の獣や植物の方角と距離を知る。 [準備○]*▼プロテクション・フロム・ポイズン:2レベル 防御術:1アクション:接触:音声、動作:1時間:効果:術者は 1 体のクリーチャーに接触する。対象が毒を受けていれば術者はその毒を中和する。ひとつを超えた毒に対象が影響されていたなら、術者は存在を知っている毒のひとつを中和するかランダムにひとつの毒を中和する。持続時間中、対象は毒に対するセーヴィングスローに有利を持ち、[毒]ダメージに抵抗力を持つ。 [準備○]*▼ロケート・オブジェクト:2レベル 占術:1アクション:術者:音声、動作、物質(二股の小枝):集中、最長10分:効果:術者がよく知っている物品の名前を記述するか呼ぶこと。術者はその物品が術者から 1,000 フィート以内に在ればその場所と方向を感知する。その物品が移動中であれば、術者はその移動している方向も分かる。この呪文は術者が 1 度でも 30 フィート以内に近付いて見たことのある、術者の知っている特定の物品を特定することもできる。また、この呪文は特定種類の最も近い物品(特定種類の衣服や装飾品や家具や道具(ツール)や武器のような)を特定することもできる。この呪文は術者とその物品の間の直線を遮るように、たとえそれが薄いシート状であろうと何らかの厚さの鉛があれば、物品を特定できない。 [準備○]*▼ロングストライダー:1レベル 変成術:詠唱時間:1アクション:距離:接触:構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの土):持続時間:1時間:効果:術者は 1 体のクリーチャーに接触する。その対象の移動速度はこの呪文が終了するまで10フィート増加する。高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は追加の1体のクリーチャーを対象にすることができる。 [準備○]*▼フレーミング・スフィア:2レベル 召喚術:詠唱時間:1アクション:距離:60フィート:構成要素:音声、動作、物質(少しの獣脂、ひとつまみの硫黄、粉末状の鉄):持続時間:集中、最長1分:効果:持続時間中、距離内の術者が指定した占有されてないスペースに直径 5 フィートの火の球体が現れる。その球体から 5 フィート以内でターンを終了したクリーチャーはすべて【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは 2d6[火]ダメージを受け、成功しても半分のダメージを受ける。ボーナスアクションとして、術者はこの球体を 30 フィートまで移動できる。術者が球体をクリーチャーに衝突させると、そのクリーチャーは球体のダメージに対するセーヴィングスローを行わねばならないが、その球体はそのターンの移動を停止する。術者が球体を動かしている時、術者はそれを 5 フィートの高さまで跳び跳ねさせ障害を越えさせることができ、穴を 10 フィートまで飛び越えさせることができる。この球体は装着も持ち運びもしていない可燃性の物体に着火し、半径 20 フィートを明るい明かりで照らし、さらに半径20フィートまでを弱い明かりで照らす。高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d6増加する。 ▼3レベル呪文(スロット数=2)----------------------------------- [準備○]*▼ディスペル・マジック:3レベル 防御術:詠唱時間:1アクション:距離:120フィート:構成要素:音声、動作: [準備○]*▼プロテクション・フロム・エナジー:3レベル 防御術:詠唱時間:1アクション:距離:接触:構成要素:音声、動作:持続時間:最長1時間:効果:持続時間中、術者が接触した望んでいるクリーチャーは術者が選択したひとつのダメージ種別([酸]、[稲妻]、[火]、[雷鳴]、[冷気])への抵抗力を持つ。 ▼4レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼5レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼6レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼7レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼8レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼9レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------