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ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 キャラクターデータベース
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■チャットパレット:ウー・シャンフェン(PL=8e16) ■レベル:15 パラディン(6)/ソーサラー(9)/ヒューマン/男:混沌にして中立(CN) 1d20+1 ▼イニシアチブ ▼AC:20 ▼移動速度:30ft./6sq. ▼HP:121/121 ▼一時HP:0 ▼ヒットダイス:6d10+9d6 ▼習熟ボーナス:5 ■攻撃=========================================== 1d20+5+5+2 ▼グレイヴ+2での攻撃ロール(重武器、両手用、間合い10ft) 1d10+5+2 ▼グレイヴ+2でのダメージロール[斬撃](重武器、両手用、間合い10ft) ■能力値判定===================================== 1d20+5 ▼【筋力】能力値判定 1d20+1 ▼【敏捷力】能力値判定 1d20+3 ▼【耐久力】能力値判定 1d20-1 ▼【知力】能力値判定 1d20+0 ▼【判断力】能力値判定 1d20+5 ▼【魅力】能力値判定 ■セーヴィング・スロー============================ 1d20+11 ▼【筋力】セーヴィングスロー 1d20+7 ▼【敏捷力】セーヴィングスロー 1d20+14 ▼【耐久力】セーヴィングスロー 1d20+5 ▼【知力】セーヴィングスロー 1d20+11 ▼【判断力】セーヴィングスロー 1d20+16 ▼【魅力】セーヴィングスロー ■技能============================================ 1d20+5 ▼〈威圧〉【魅】技能判定 1d20+0 ▼〈医術〉【判】技能判定 1d20+10 ▼〈運動〉【筋】技能判定 1d20+6 ▼〈隠密〉【敏】技能判定 1d20+1 ▼〈軽業〉【敏】技能判定 1d20+0 ▼〈看破〉【判】技能判定 1d20+5 ▼〈芸能〉【魅】技能判定 1d20-1 ▼〈自然〉【知】技能判定 1d20-1 ▼〈宗教〉【知】技能判定 1d20+0 ▼〈生存〉【判】技能判定 1d20+10 ▼〈説得〉【魅】技能判定 1d20-1 ▼〈捜査〉【知】技能判定 1d20+5 ▼〈知覚〉【判】技能判定 1d20+1 ▼〈手先の早業〉【敏】技能判定 1d20+0 ▼〈動物使い〉【判】技能判定 1d20+10 ▼〈ペテン〉【魅】技能判定 1d20-1 ▼〈魔法学〉【知】技能判定 1d20-1 ▼〈歴史〉【知】技能判定 ■特徴・特性====================================== *《大業物の使い手》(1)自分のターンに近接武器がクリティカル・ヒットしたとき、またはクリーチャー1体のhpを0にしたとき、ボーナス・アクションで1回の近接武器攻撃ができる。(2)習熟している"重武器"で近接攻撃を行うとき、攻撃ロールに-5のペナルティを受けることで、ダメージに+10することができる。 *聖邪感知(1アクション)60ft以内にいる、完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド・セレスチャル・フィーンドすべての位置を感知する。クリーチャー種別は分かるが、正体は分からない。また、ハロウ呪文などによって聖別・冒涜された場所や物の位置も感知する。({1+【魅】修正値}回/大休憩) *癒しの手(1アクション)パラディンLV*5のhpプールを持つ。1体のクリーチャーに接触し、プールから任意の数値を消費して対象のhpを回復できる。回復する代わりに、対象の受けている毒または病気を取り除くこともできる(複数可)。1種類につき5hp分のプールを消費する。アンデッドおよび人造クリーチャーには無効。(30点/大休憩) *神聖なる一撃:近接武器攻撃がクリーチャーにヒットしたとき、1レベル呪文スロットを1つ消費して追加の2d8[光輝]ダメージを与える。目標がアンデッドまたはフィーンドの場合更に1d8ダメージ。高レベル版:[光輝]ダメージ+1d8/レベル(最大5d8) *防護のオーラ:意識を保っている間、自身と10ft以内の友好的なクリーチャーのセーヴに、このパラディンの【魅】修正値に等しいボーナスを与える *神聖伝導(1回/休憩) *神聖伝導:敵排斥(1アクション)聖印を示し排斥の祈りを口にする。60ft以内の見えているクリーチャー1体は【判】セーヴ(DC18)を行う(アンデッド、フィーンドは不利)。失敗すると1分経過するかダメージを受けるまで恐怖状態になる。恐怖状態の間は移動速度が0になり、移動速度に対するいかなるボーナスの利益も受けなくなる。セーヴに成功した場合、1分経過するかダメージを受けるまで移動速度が半減する。 *神聖伝導:滅殺の宣誓(1ボーナス・アクション)10ft以内の見えているクリーチャー1体に対する滅殺の宣誓を口にする。1分間経過するか、そのクリーチャーのhpが0になるか気絶状態になるまで、そのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。 *神聖伝導:神力活用(1ボーナス・アクション)使用済みの呪文スロットを1つ回復する。対象のレベルは最大でPB/2(切り上げ)まで。(1回/大休憩) *魔力点(9/大休憩) *呪文スロット生成(ボーナス・アクション)魔力点を呪文スロットに変えることができる。(レベル/点数:1/2、2/3、3/5、4/6、5/7) *魔力点生成(1ボーナス・アクション)呪文スロットを消費してスロット・レベルに等しい魔力点を得られる。 *呪文修正:呪文高速化:1アクションの呪文を発動するとき、魔力点を2消費して1ボーナス・アクションで発動できる。 *呪文修正:呪文射程延長:魔力点を1消費して呪文の射程を変更できる。射程が5ft以上の呪文は2倍、射程が"接触"の呪文は30ftに変更する。 *魔力の導き:能力値判定に失敗したとき、魔力点を1点消費して振り直せる。 *月の体現:ソーサラー呪文の上限とは別に、各レベルにおいて"月の呪文"を習得する。また、大休憩を終えるたび、魔力を通じて顕れる月の相を以下から1つ選ぶ;満月、新月、三日月。選んだ相にいる間、対応する1レベル呪文を大休憩につき1回ずつ、呪文スロットを消費せずに発動できる;満月:シールド、新月:レイ・オヴ・シックネス、三日月:カラー・スプレー。 *月の恩恵:"月の体現"で選んだ相に対応する系統の呪文に対して呪文修正を使用する際、消費する魔力点が1減る(下限0);満月:占術と防御術、新月:死霊術と心術、三日月:幻術と変成術。({PB}回/大休憩) *満ち欠け(1ボーナス・アクション)魔力点を1消費して、"月の体現"の相を変更できる。 *エレメンタル・エッセンス・シャード【水】(要同調;ソーサラーのみ):(1)1回のアクションで武器や宝飾品などに着脱でき、身に着ければ呪文発動焦点具として利用できる。 (2)呪文修正能力を使用した場合、半径10ftに水の大波を放つことができる。範囲内の選択したクリーチャーは2d6[冷気]ダメージを受け、【筋】セーヴ(DC18)に失敗すると着用者から離れる方向に10ft押しやられて伏せ状態になる。 *アダマンティン・アーマー(プレート):クリティカルを通常のヒットとして扱う *ゴーグルズ・オヴ・ナイト:暗視60ftを得る ■呪文============================================ ▼呪文セーヴ難易度:18 1d20+10 ▼呪文攻撃ロール ■呪文リスト====================================== ▼初級呪文----------------------------------- *セイクリッド・フレイム(1アクション)60ft以内のクリーチャー1体に炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏】セーヴ(DC18)に失敗すると1d8[光輝]ダメージを受ける。目標は遮蔽による利益を受けない。(高レベル版:[光輝]ダメージ+1d8/5,11,17レベル時)(PHB248)※【月の炎】:対象を「互いに5ft以内にいる、60ft以内の2体のクリーチャー」に変更できる *ブーミング・ブレード(1アクション)5ft以内のクリーチャー1体に近接攻撃を行う。ヒットすると、通常通りの効果に加えて、目標が次のターン開始時までに5ft以上移動したとき1d8[雷鳴]ダメージを与える。(高レベル版:近接攻撃と移動時に[雷鳴]ダメージ+1d8/5,11,17レベル時)(TCoE115) *マインド・スリヴァー [心術/新月](1アクション)60ft以内の見えているクリーチャー1体に精神エネルギーを叩き込む。目標は【知】セーヴ(DC18)に失敗すると1d6[精神]ダメージを受け、次の術者のターン終了時までに行う1回のセーヴに1d4のペナルティを受ける。(高レベル版:[精神]ダメージ+1d6/5,11,17レベル時)(TCoE116) *マイナー・イリュージョン [幻術/三日月](1アクション)1分間、1種類の音、1種類の映像のどちらかを作り出す。音ならささやき声から絶叫までの音量で、どんな音でも再現できる。映像の場合、一辺5ftの立方体に収まる物体を作り出せる。クリーチャーはアクションを使って<捜査>判定に成功すると幻と識別できる。(PHB278) *ソード・バースト(1アクション)半径5ft以内のクリーチャーは【敏】セーヴ(DC18)に失敗すると1d6[力場]ダメージを受ける。(高レベル版:[力場]ダメージ+1d6/レベル)(TCoE113) *シェイプ・ウォーター [変成術/三日月](1アクション)30ft以内にある見えている水のうち、5ftの立方体に収まる一部分を選んで操る。瞬間的でない効果は同時に2つまで維持できる。(1)瞬間的に最大5ftまで移動させる (2)シンプルな形状に変化させて思い通りに動かす。1時間持続する。(3)色や透明度を変化させる。1時間持続する。(4)クリーチャーが入っていない水を凍らせる。1時間後に融ける。(XGtE157) ▼1レベル呪文(スロット数=4)----------------------------------- [準備○]*ハンターズ・マーク [占術/満月](1ボーナス・アクション、精神集中、最大1時間)90ft以内の見えているクリーチャー1体に神秘的な印をつける。持続時間中、術者の武器攻撃が目標にヒットするたび1d6の追加ダメージを与える。また、目標を探すための<知覚><生存>判定に有利を得る。呪文が終了する前に目標のhpが0になったら、次以降のターンにボーナス・アクションとして別のクリーチャーに印をつけることができる。(高レベル版:持続時間増加/3レベル以上で8時間、5レベル以上で24時間)(PHB263) [準備○]*ベイン [心術/新月](1アクション、精神集中、最大1分)30ft以内にいる見えているクリーチャーを3体まで選ぶ。目標は【魅】セーヴに失敗すると、効果時間中攻撃ロールやセーヴに-1d4のペナルティを受ける。(高レベル版:目標+1体/レベル)(PHB277) [準備○]*シールド [防御術/満月](1リアクション;攻撃がヒットするかマジック・ミサイルの目標となったとき)魔法の力場が攻撃を防ぐ。次のターン開始時までACに+5のボーナスを得る。また、マジック・ミサイルからダメージを受けなくなる。(PHB242) [準備○]*レイ・オヴ・シックネス [死霊術/新月](1アクション)体に不調をもたらす緑色の光線が60ft以内のクリーチャー1体に襲いかかる。目標に1回の遠隔呪文攻撃を行う。ヒットした場合目標は2d8[毒]ダメージを受け、【耐】セーヴ(DC18)を行う。セーヴに失敗した場合、目標は次のターンまで毒状態になる。(高レベル版:[毒]ダメージ+1d8/レベル)(PHB287) [準備○]*カラー・スプレー [幻術/三日月](1アクション)片手から目もくらむ極彩色の光の奔流を放つ。術者を起点に15ftの円錐形範囲内のクリーチャーを1ラウンド盲目状態にする。6d10をロールし、対象のhpの合計が出目以下になるように、hpの少ない順に適用する。(高レベル版:hp+2d10/レベル)(PHB229) [準備○]*アブソーブ・エレメンツ [防御術/満月](1リアクション;[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]ダメージを受けたとき)次のターン開始までトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。また、次のターンに初めてヒットさせた近接攻撃は同じダメージ種別の1d6追加ダメージを与える。(高レベル版:追加ダメージ+1d6/レベル)(XGtE148) [準備○]*コマンド [心術/新月](1アクション)60ft以内の見えているクリーチャー1体に一言の命令を発する。目標は【判】セーヴ(DC18)を行い、失敗したら次のターン命令に従う。アンデッドまたは術者の言語を理解できない目標には効果がない。目標を直接傷つける命令は効果がない。典型的な命令(来い、落とせ、逃げろ、ひれ伏せ、止まれ)以外の命令に対する振る舞いはDMが決定する。(高レベル版:目標+1体/レベル;目標同士は互いに30ft以内にいること)(PHB237) [準備○]*キュア・ウーンズ(1アクション)接触したクリーチャー1体のhpを(1d8+呪文発動能力修正値)点回復する。アンデッド、人造クリーチャーには効果がない。(高レベル版:回復量+1d8/レベル)(PHB232) [準備○]*ブレス [心術/新月](1アクション、精神集中、最大1分)30ft以内の3体までのクリーチャーを祝福する。効果時間中、目標は攻撃ロールまたはセーヴに常に1d4を加算できる。(高レベル版:目標+1体/レベル)(PHB275) [準備○]*シールド・オヴ・フェイス [防御術/満月](1ボーナス・アクション、精神集中、最大10分)光り輝く盾が60ft以内のクリーチャー1体を守り、ACに+2のボーナスを与える。(PHB242) [準備○]*ディテクト・マジック [占術/満月] [儀式](1アクション、精神集中、最大10分)30ft以内の魔法の存在を感知する。また、1回のアクションを用いて魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にかすかなオーラを見ることができ、魔法の系統を知ることもできる。ほとんどの壁を貫通するが、厚さ1ftの石、1インチの金属、鉛の薄板、3ftの木材や土壁に妨害される。(PHB253) [準備○]*ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ [占術/満月] [儀式](1アクション、精神集中、最大10分)30ft以内の毒物、毒を持つクリーチャー、病気の有無と場所を感知する。また、それらのすべてを識別する。ほとんどの壁を貫通するが、厚さ1ftの石、1インチの金属、鉛の薄板、3ftの木材や土壁に妨害される。(PHB253) ▼2レベル呪文(スロット数=3)----------------------------------- [準備○]*ホールド・パースン [心術/新月](1アクション、精神集中、最大1分)60ft以内にいる見えている人型生物を1体選ぶ。目標は【判】セーヴ(DC18)に失敗すると麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたび再セーヴでき、成功したらその目標についてこの呪文は終了する。(高レベル版:目標+1体/レベル;ただし目標は互いに30ft以内にいなければならない)(PHB278) [準備○]*ミスティ・ステップ(1ボーナス・アクション)30ft以内の、見えている空間に瞬間移動する。(PHB280) [準備○]*レッサー・レストレーション [防御術/満月](1アクション)接触したクリーチャーに影響を及ぼしている次の効果を1種類終了させる:任意の病気、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。(PHB288) [準備○]*ブラインドネス/デフネス [死霊術/新月](1アクション)30ft以内の1体の敵の視覚または聴覚を奪う。目標は【耐】セーヴ(DC18)に失敗すると、1分間盲目状態または聴覚喪失状態になる。目標は各ターンの終了ごとに再セーヴでき、成功すればこの呪文は終了する。(高レベル版:目標+1体/レベル)(PHB270) [準備○]*オルター・セルフ [変性術/三日月](1アクション、精神集中、最大1時間)別の形態に変化する。持続時間中、1回のアクションで別の形態に変更できる。(1)水中適応:鰓が生え、水かきが生じる。水中呼吸と歩行移動速度に等しい水泳移動速度を得る。(2)外見変更:外見を変化させる。他の種族に見せかけることも可能だが、データ的な変化はない。サイズ分類や基本的な身体形状の異なるクリーチャーに化けることはできない。アクションで更に別の姿へ変化することもできる。(3)肉体武器:爪、牙、トゲなどの肉体武器が生じる。素手攻撃は選んだ姿に応じた[刺突] [斬撃] [殴打]のいずれかの1d6ダメージを与える+1の魔法の武器に変化する。また、素手攻撃の習熟を得る。(PHB226) [準備○]*ターシャズ・マインド・ウィップ [心術/新月](1アクション)90ft以内の見えているクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知】セーヴ(難易度18)に失敗した場合3d6[精神]ダメージを受ける(成功で半減)。セーヴに失敗した場合、目標は自身の次のターンの終了時までリアクションを行えなくなり、次のターンにおいては移動1回・アクション1回・ボーナス・アクション1回のいずれか1つしか行えない。(高レベル版:目標+1体/レベル;ただし目標同士は互いに30ft以内にいること)(TCoE114) [準備○]*ミラー・イメージ [幻術/三日月](1アクション)自身の幻の複製が3体出現する。1分間、これらの複製は絶えず術者や他の複製と同様に動くため、他者は本体を見分けられない。クリーチャーが術者を攻撃するたびに1d20をロールして複製と本体のどちらを目標にしたか決定する。複製が3体ある場合、6以上が出たら攻撃の目標は複製になる。2体なら8以上、1体なら11以上になる。複製のACは(10+術者の【敏】修正値)であり、攻撃がヒットすると複製は破壊される。攻撃がヒットしたとき以外は破壊されない。視覚を持たないクリーチャーや、視覚以外の感覚(疑似視覚など)を持つクリーチャー、幻を見抜けるクリーチャー(超視覚など)には効果がない。(PHB281) [準備○]*エイド [防御術/満月](1アクション)30ft以内の3体までのクリーチャーを選択する。8時間、目標の最大hpと現在hpが5ポイント増加する。(高レベル版:増加hp+5/レベル)(PHB223) [準備○]*プロテクション・フロム・ポイズン [防御術/満月](1アクション)1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるならば無効化する。複数の毒に侵されている場合、正体の分かっている1種類の毒を無力化する。また、目標は1時間毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージに抵抗を得る。(PHB276) [準備○]*ファインド・スティード(発動10分)乗用動物の姿をした霊を召喚し、長期的な絆を結ぶ。射程内の空間に以下のいずれかの姿で出現する;ウォーホース、ポニー、キャメル、エルク、マスティフ、またはDMが許可した別の動物。この動物は通常と同一のデータを有するが、種別はセレスチャル・フィーンド・フェイのいずれかであり、術者の話すいずれかの言語を理解する。また、【知力】は最低でも6になる。戦闘時は乗騎となり、騎乗している間、自分自身のみを目標とする呪文を発動する際、この動物も目標になるようにすることができる。また、1マイル以内にいる場合はテレパシーで意思疎通できる。複数回発動しても2体以上同時に召喚しておくことはできない。(PHB226) [準備○]*ロケート・オブジェクト [占術/満月](1アクション、精神集中、最大10分)よく知っている物体1つの名前または特徴を述べる。物体が1000ft以内にある限り、その物体のある方向を感知でき、移動しているなら移動方向も分かる。目標とする物体は30ft以内の距離で少なくとも1回は見たことがある物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体のうち最も近いものの方向を調べることもできる。ただし、鉛で遮られている場合は感知できない。(PHB289) [準備○]*ゾーン・オヴ・トゥルース [心術/新月](1アクション)60ft以内の一点を中心に、半径15ftの球形範囲内に嘘を防ぐ魔法の場が生じる。クリーチャーがターン中初めてこの範囲に入るか、範囲内でターンを開始したとき、【魅】セーヴ(DC18)を行う。セーヴ二失敗したクリーチャーは球形内では嘘をつけない。術者は各クリーチャーがセーヴに成功したかどうか分かる。作用を受けたクリーチャーも気づくので、回答を拒否することや、ぎりぎり嘘ではない紛らわしい回答をすることもできる。(PHB249) ▼3レベル呪文(スロット数=3)----------------------------------- [準備○]*ディスペル・マジック [防御術/満月](1アクション)120ft以内のクリーチャー、物体、魔法的効果のいずれかひとつを選択する。目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。4レベル以上の効果は、1つずつに対して呪文発動能力値による能力値判定(DC=10+呪文レベル)を行う。判定に成功すれば、その呪文は終了する。(高レベル版:使用したスロットのレベル以下の呪文は自動的に終了する)(PHB252) [準備○]*ヴァンピリック・タッチ [死霊術/新月](1アクション、精神集中、最大1分)術者の間合い内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行う。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、術者はその半分hpを回復する。呪文が終了するまで、各ターンに1回この攻撃を行える。(高レベル版:[死霊]ダメージ+1d6/レベル)(PHB219) [準備○]*ファントム・スティード [幻術/三日月](発動1分)30ft以内の空間に大型サイズで半ば実態のある馬に似た1体のクリーチャーが現れる。外見は自由に決められるが、鞍とはみとくつわは必ずつけている(これらは馬から10ftより遠く離れると消える)。持続時間中、術者または選んだクリーチャー1体はこの馬に騎乗できる。データはライディング・ホースに等しいが、移動速度は100ft、1時間に10マイル("速い"ペースなら13マイル)移動できる。呪文が終了した場合、1分かけてゆっくり消えるため、馬から降りる時間の余裕はある。1回のアクションを使って解除するか、馬がダメージを受けた時点で終了する。(PHB268) [準備○]*タイダル・ウェイヴ(1アクション)120ft以内に大波を呼び出し、あらゆる物を押し流させる。範囲は最大で長さ30ft、幅10ft、高さ10ftである。範囲内のクリーチャーは【敏】セーヴ(DC18)に失敗すると4d8[殴打]ダメージを受ける(成功で半減)。セーヴに失敗したクリーチャーは伏せ状態になる。波は地面に沿って全方向に流れ広がり、範囲から30ft以内の覆われていない火をすべて消した後、消え去る。(XGtE161) [準備○]*スロー [変性術/三日月](1アクション、精神集中、最大1分)120ft以内の一辺40ftの立方体範囲内のクリーチャーを最大6体選び、周囲の時間を操る。目標は【判】セーヴ(DC18)に失敗するとこの呪文の作用を受ける。目標は移動速度が半分になり、ACと【敏】セーヴに-2のペナルティを受け、リアクションを行えなくなる。また、各ターンにおいてアクションとボーナス・アクションしか行えず、最大で"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行えない。発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合1d20をロールする。11以上が出たらそのクリーチャーの次のターンのアクションを消費するまで効果を発揮しない。そうできなかった場合は呪文の発動に失敗する。(PHB248) [準備○]*サンダー・ステップ(1アクション)90ft以内の見えている空間に瞬間移動する。半径300ftに雷鳴の如き大音響が起こり、移動元から10ft以内のクリーチャーは【耐】セーヴ(DC18)に失敗すると3d10[雷鳴]ダメージを受ける(成功で半減)。移動元から5ft以内の運搬できる物体とサイズ分類が自分以下の同意するクリーチャー1体を運べる。そのクリーチャーは移動先から5ft以内の空間に出現するが、できない場合は元の位置に残る。(高レベル版:[雷鳴]ダメージ+1d10/レベル)(XGtE157) ▼4レベル呪文(スロット数=3)----------------------------------- [準備○]*デス・ウォード [防御術/満月](1アクション)1体のクリーチャーに接触し、死からの守りを施す。8時間、目標がダメージを受けてhpが0になるとき、0ではなく1になり、この呪文は終了する。また、目標がダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けたとき、その効果を無効化し、この呪文は終了する。(PHB255) [準備○]*コンフュージョン [心術/新月](1アクション、精神集中、最大1分)クリーチャーの精神を捻じ曲げ、制御不能な行動を行わせる。90ft以内の1点を中心に、半径10ftの球形範囲内のクリーチャーに【判】セーヴ(DC18)を行わせる。セーヴに失敗したクリーチャーはリアクションを行えず、自身の各ターン開始時に1d10をロールして行動を決定する;(1)1d8でランダムに方向を決定し、移動速度をすべて費やして移動する(アクションを行えない) (2〜6)移動もアクションも行えない (7〜8)アクションとして、間合い内のクリーチャー1体をランダムに選択し、1回の近接攻撃を行う(間合い内に目標がいない場合何もしない) (9〜10)通常通り行動できる。いずれの場合でも、各ターンの終了時に再セーヴを行うことができ、成功すればその目標に関してこの効果は終了する。(高レベル版: 半径+5ft/レベル)(PHB239) [準備○]*ハリューサナトリ・テレイン [幻術/三日月](発動時間10分)300ft以内の1辺150ftの立方体内の自然の地形を、24時間、他の種類の自然の地形のような外見と音と臭いに変える。人工的な建造物、装備品、クリーチャーの外見は変化しない。地形の触感的特徴は変化しないため、幻の範囲内に入ったクリーチャーは幻に隠された物を見る可能性が高い。触っただけで分かるような物ではない場合、<捜査>判定(DC18)で見破ることができる。幻だと気づいた場合、本物の地形の上におぼろげな幻が見える。(PHB262) [準備○]*ラウロシムズ・サイキック・ランス [心術/新月](1アクション)額から放たれる精神エネルギーの槍が、120ft以内にいる見えているクリーチャー1体に飛んでいく。あるいは、射程内にいる1体のクリーチャーの名前を唱えることで、見ることができなくても発動できる。目標は【知】セーヴ(DC18)に失敗すると7d6[精神]ダメージを受ける(成功で半減)。セーヴに失敗した場合、術者の次のターン開始時まで無力状態になる。(高レベル版:[精神]ダメージ+1d6/レベル)(FToD23) [準備○]*グレーター・インヴィジビリティ [幻術/三日月](1アクション、精神集中、最大1分)術者または接触したクリーチャーは不可視状態となる。また、着用および運搬している物も、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。(PHB235) ▼5レベル呪文(スロット数=2)----------------------------------- [準備○]*レアリーズ・テレパシック・ボンド [占術/満月] (1アクション)30ft以内の同意するクリーチャーを8体まで選ぶ。1時間、それらのクリーチャーを精神的につなぎ合わせ、互いにテレパシーによる意思疎通を行えるようにする。どれだけ離れていても、共通の言語がなくとも意思疎通できるが、他の次元界には届かない。(PHB287) [準備○]*ホールド・モンスター [心術/新月] (1アクション、精神集中、最大1分)90ft以内の見えているクリーチャー1体を選ぶ。目標は【判】セーヴ(DC18)に失敗すると、1分間麻痺状態になる。アンデッドには効果がない。目標は自身のターン終了時に再セーヴでき、成功すればその目標についてこの呪文は終了する。(高レベル版:目標+1体/レベル;ただし目標同士は互いに30ft以内にいなければならない)(PHB287) [準備○]*ミスリード [幻術/三日月](1アクション、精神集中、最大1時間)術者は不可視状態になり、同時に同じ場所に術者そっくりの幻が出現する。幻は持続時間じゅう持続するが、不可視状態は術者が攻撃か呪文を発動した時点で終了する。術者はアクションで"幻を最大で移動速度の2倍まで移動させ、思い通りの身振りや話や振る舞いを行わせる"ことができる。術者は各ターンにボーナス・アクションとして幻の感覚を使って物を見聞きするか、自分自身の感覚を使うか切り替えられる。幻の感覚を使っている間、自分自身の周囲に関しては盲目かつ聴覚喪失状態になる。(PHB280) [準備○]*シナプティック・スタティック [心術/新月](1アクション)120ft以内の1点から精神エネルギーを炸裂させる。半径20ftの球形範囲内のクリーチャーは【知】セーヴ(DC18)に失敗すると8d6[精神]ダメージを受ける(成功で半減)。セーヴに失敗した目標は1分間思考が混乱し、攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐】セーヴに1d6のペナルティがつく。目標は自身のターン終了ごとに再セーヴを行い、成功すればその目標についてこの効果は終了する。【知力】2以下のクリーチャーは効果を受けない。(XGtE157) [準備○]*サモン・ドラコニック・スピリット(1アクション、精神集中、最大1時間)1体のドラゴンの霊を召喚する。霊は60ft以内の術者から見える空間に出現する。発動時、クロマティック・ジェム・メタリックの分類を選択し、竜の霊の外見は選んだ分類に似ている。竜の霊は術者と同じイニシアチブ・カウントで術者の直後に行動し、術者の口頭の命令に従う(アクション不要)。命令がない場合は"回避"アクションを行い、危険を避けるように移動する。(高レベル版:データ・ブロックの記述が置き換わる)(FToD19)※物質要素:500gpの価値のあるドラゴンの絵姿を彫りつけた物体 ▼6レベル呪文(スロット数=1)----------------------------------- ▼7レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼8レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼9レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------